ネガティブ?キャンペーン 中立 2006/01/01(Sun) 22:18 No:15296 ID:hAxbUMQg
さすがD200ですな。
これだけネガティブキャンペーンを出させるとは。
まあ、裏を返せばノイズ以外欠点は無いということでしょう。
しかも一部の目の肥えたマニアにしか気にならないレベルのようですし。
冷静に、ポジティブな方向でのノイズの指摘も多く、今後の改善に活かし、メーカーとしては参考にすべきと思います。
D200購入に当たり、賢明な皆さんは、情報の選別はされていると思いますが。
それにしてもすごいカメラだ。
ネガティブ?キャンペーン B&H 2006/01/01(Sun) 23:28 No:15303 ID:j6AOKApg
>裏を返せばノイズ以外欠点は無いということでしょう

それが一番の欠点では?
機械が良くても画質が悪ければ意味が無い訳で、、、
両方揃ってこそNikonのデジタル買って&使って良かったと思えるのでは?

画像ソフトを使って後処理で何とかするなんて、そもそも変だと思うんだが。
早速ですが D200情報募集中 2006/01/02(Mon) 13:50 No:15335 ID:OAZKjg5Q
 >>15303
B&Hさん

>機械が良くても画質が悪ければ意味が無い訳で、、、
>両方揃ってこそNikonのデジタル買って&使って良かったと思えるのでは?


ところでD200って画質悪いんですか?
早速ですが B&H 2006/01/02(Mon) 21:24 No:15369 ID:j6AOKApg
 >>15335
>ところでD200って画質悪いんですか?

え?画質も解像度も良く無いと思うんですが。
Re: 早速ですが jiji 2006/01/02(Mon) 22:37 No:15375 ID:reBYXZ4I
 >>15369
”> え?画質も解像度も良く無いと思うんですが。

画質も解像度もD100後継機として悪くないと思いますよ。勿論上には上があるんだろうけど。

僕はD100から買い換えましたが、差額の120,000円を投じたことは間違ってはいないと思っています。
買い換えるかにあたって、それなりに検証しました。特に眼当たらしさはない製品ですが、ひとつひとつが丁寧に作られており、恵比寿の発表会で撮影した絵もきちんとしていました。そうした検証の末に長く使えるカメラだと考えて決めました。一つ一つの動作が速くなり、質感も向上してまさにD100後継機として満足できる一台です。

ただメインに使っているD2Hはくっきりすっきりした絵で、D200の絵作りとは相当に違います。今のところ僕としてはD2Hの方が意図に近いものが撮れています。まあ慣れの問題だと思います。

D200は目新しい機能こそ積んではいませんが、D100をきちんと作り直した好感の持てる製品です。Nikon D200 いいですよ。”
参考画像多数 日韓友好 2006/01/08(Sun) 19:09 No:15624 ID:AOuaEBm2
 >>15375
管理人削除
ネガティブ omikuji  2006/01/02(Mon) 00:10 No:15313 ID:.bYgcQiE
D70と大差ない解像度、相変わらずのノイズ、縞々トラブル、
すべて個人の主観の問題かもしれないが、多くのユーザーが感じている不具合を
ネガティブキャンペーンと簡単な一言で済ませてしまうのは、まさに思考停止では?
ネガティブ?キャンペーン 小枝 2006/01/02(Mon) 00:28 No:15315 ID:8WDjQtx6
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、沢山良い写真に出逢えますように・・・。

--------------------------------------------------

>>中立さん

>さすがD200ですな。
>これだけネガティブキャンペーンを出させるとは。

ん〜、どうでしょう。
昨年発表された物に限らず、ここ最近のデジ一眼はみんな何かしら
ネガティブ面探しが横行しやすいような感じがしますね。
C社では「データ消失」「周辺解像感低下」、中には「ガミラスブルー」
なる不名誉な隠語をつけられたN社機もありましたねぇ。
探されて直ぐに素人に指摘されるメーカーが悪いんですが。

碌にこういった反響が立たない機種は、やはり販売面でも不調傾向が
多いような気もしますので、そういった面からすれば“有名税”的に
捉えてる部分もあるのかな?メーカーは。
こちらでは初めまして。長文失礼 スィす〜ぃーppiッ 2006/01/02(Mon) 02:25 No:15317 ID:uewENyyk
謹賀新年

 さて、写真機という枠だけでみると、確かに銀塩一眼よりデジ一眼の方が
圧倒的にトラブルが多いですね
ひと頃はC社のシャッタージャンプとかとろけるゴム部品など
メカメカした部分の話題もありましたが、デジ一眼に進むと、ソフト電子電気的な
不備が特に目立ちますね
 但し、だからデジはダメなんじゃなく、
極端な一例:電線で繋がっていた“黒電話”って回す所が取れる位しか壊れなかった
受話器にお茶零しても知らんぷりして2、3日後には乾いて直った VS
携帯電話の不具合の多い事、電池ショート、消えるメモリ、しまいにフリーズ

電気化が進むと変な事で壊れ易くなってしまうのは、全てに当て嵌まる事象
焦らず、慌てず、あくまでも道具(中には飾る方もアリ)縦縞々模様が
出ようとカメラ無ければ写真(画像)がなにも残らないのですから

勿論、使いやすく壊れないのも大事ですが。
Re: ネガティブ?キャンペーン 奈々子 2006/01/02(Mon) 06:26 No:15320 ID:RB3SBPws
「ネガティブキャンペーン」と「ポジティブな方向でのノイズの指摘」は
どのように違うのでしょうか?
Re: ネガティブ?キャンペーン ぱおとう 2006/01/02(Mon) 12:02 No:15327 ID:oCkxQ2JA
 >>15320
> 「ネガティブキャンペーン」と「ポジティブな方向でのノイズの指摘」は
> どのように違うのでしょうか?

1.投稿者の文章の後ろに見え隠れする意図
2.見る側の対象物に対する意識の指向
でしょうか。
Re: ネガティブ?キャンペーン D200情報募集中 2006/01/02(Mon) 14:01 No:15338 ID:OAZKjg5Q
 >>15327
> 1.投稿者の文章の後ろに見え隠れする意図
> 2.見る側の対象物に対する意識の指向
> でしょうか。

意味不明です。
詳しい解説希望します。
でしょうか・・ Scherz 2006/01/02(Mon) 23:02 No:15377 ID:Otvry5is
 >>15338
割り込みで、失礼します。

ぱおとうさんのご指摘、明快です。それ以上の整理の仕方はないと思います。

もとより、投稿文面からしか判断できないことですが、「投稿者が自覚している意図」と「投稿された文面が示している意図」とは必ずしも一致しないということ、投稿された文面についての受け止め方は読者それぞれに違うということは前提とされていると思います。

縞ノイズ問題で、いくつもの長いスレができていますが、いろいろと勉強になりました。読ませていただきデジタル・カメラについての認識が深まりました。投稿されたすべての方々に感謝します。
わたしはD200を購入し、快適に使用しています。とはいえ、まだ十分には使いこなしてはいません。
Re: ネガティブ?キャンペーン 奈々子 2006/01/02(Mon) 23:45 No:15381 ID:RB3SBPws
 >>15338
同じく解説希望します。

ぱおとうさん=中立さん ?
Re: ネガティブ?キャンペーン tenkoo 2006/01/03(Tue) 00:00 No:15382 ID:Sx35joR2
 >>15381
> 同じく解説希望します。
>
私も割り込みをさせていただきます。
私には明快な説明です。
解説を希望される意図に疑問があります。
Re: ネガティブ?キャンペーン Scherz 2006/01/03(Tue) 00:23 No:15384 ID:Otvry5is
 >>15381
> 同じく解説希望します。
>
> ぱおとうさん=中立さん ?

その前に、奈々子さんの質問の意味(意図)を、もう少し説明する必要があるのではないですか?
スレ主さんの文章について、ご自分はどのように受けとめられたのか。おそらく質問という形で、それを表現しておられるのだと思いますが、明確には伝わりません。

私は、仮にネガティブ・キャンペーンがあったとしても、別に気になりません。すべてが情報だと思っています。少し情報過多かな、とは思いますが。そして、もう意見は出尽くしたという感じを受けています。
あえて識別する視点があるとすれば(お互い投稿を吟味しながら読んでいるわけですから、それぞれのリトマス試験紙を持っていると思います)、ぱおとうさんのご指摘は的を得ていると思います。堅い言葉ですが。

この上での発言を繰り返しになりますが・・・
もとより、投稿文面からしか判断できないことですが、「投稿者が自覚している意図」と「投稿された文面が示している意図」とは必ずしも一致しないということ、投稿された文面についての受け止め方は読者それぞれに違うということは前提とされていると思います。





売り言葉に買い言葉、とならないように、お互いに気をつけましょう。
Re: ネガティブ?キャンペーン 奈々子 2006/01/03(Tue) 02:53 No:15389 ID:RB3SBPws
 >>15384
”普通のニコンユーザーさんがニコンユーザーになる予定者さんに対し
>あなたの書き込みはことごとく鼻につく
と書いているので、””ネガティブキャンペーン””の代表者は彼ですか?
           ごめん>ニコンユーザーになる予定者さん

ニコンがclaimをreasonableなものと受けとり、改善する方針を示した
のは彼のような人たちの功績でしょう。
””ポジティブな方向でのノイズの指摘””をしたのは、ここでは具体的に
誰ですか? M-KEYさんのような方ですか?
nawaさんやM-KEYさんの改善要求は””ネガティブキャンペーン””に触発さ
れたものでした。”
そういうことなら Scherz 2006/01/03(Tue) 09:44 No:15395 ID:Otvry5is
 >>15389
ニコンユーザーになる予定さんか、M−KEYさんか、nawaさんかという奈々子さんのご意見、拝聴しました。それについては何も申し上げることはありません。そのような判断を中立さんに求めるなら、そのようにお書きになればよかったと思います。

客観的な事実ですが、中立さんは「あなたの書き込みはことごとく鼻につく」とスレの最初に書いてはおられません。普通のニコンユーザーさんというのは誰のことか分かりませんが、中立さんとどんな関係があるのでしょうか。

さて、中立さんの投稿の意図ですが、タイトルの「ネガティブ?キャンペーン」には「?」を付けておられますし、誰々の投稿はネガティブ・キャンペーンだとも断定しておられません。そのような雰囲気を感じ取っておられると想像しますが、そのことについての関心は第一義的にはないんだなあと私は受け取りました。
ちなみに、私は関心がありません。それは上にも書きました。

一般論として聞いてほしいのですが、「意味不明です」というような否定形(文法的な意味ではありません)の文章は、それを発言しておられる方はその意味するところを当然理解しておられるでしょうが、読み手には分かりにくいものです。何が分かり、どのような点が不鮮明なのかを伝える必要があると思います。
そうでないと、喧嘩を売るようなことにもなりかねません。なにしろ全否定ですから。

すみません、長くなりました。










私の
Re: そういうことなら 普通のニコンユーザー 2006/01/03(Tue) 10:14 No:15398 ID:UCGGyX7Y
 >>15395
管理人削除
Re: そういうことなら Scherz 2006/01/03(Tue) 11:24 No:15401 ID:Otvry5is
 >>15398
はじめまして。ご意見、拝聴いたしました。
しかし、個々の投稿者に対する評価をここに書くことに関心がありません。すみません。

一般論ですが、形容詞を多用する文章は分かりにくく、怒りをぶつける文章は読みづらいです。
言葉はコミュニケーションの道具ですが、通じにくいものだということを前提とし、詳細な話をするためには注意深さが求められると思います。

D200、中立さんが仰っておられるように、いろいろな指摘が(必要以上とさえ思われるほどに)なされる、それほど注目に値するカメラだと思います。
Re: そういうことなら ニコンユーザーになる予定者 2006/01/03(Tue) 12:55 No:15404 ID:k9.yu4bI
 >>15398
> 私の投稿の主旨はただ1点「ニコンユーザーになる予定さんの投稿文こそ諸悪の根源である」であります。

どのように諸悪の根源かとお思いですか?
聞かせていただければ幸いです。
Re: そういうことなら 香織淳士 2006/01/03(Tue) 18:22 No:15433 ID:k9.yu4bI
 >>15404
> > 私の投稿の主旨はただ1点「ニコンユーザーになる予定さんの投稿文こそ諸悪の根源である」であります。
>
> どのように諸悪の根源かとお思いですか?
> 聞かせていただければ幸いです。

 事実を指摘して、
それが話題としてここで通用可能になる様にすることが『諸悪』であるとしたら、
とても残念ですよね──(苦笑)。
 自由な発言が出来ない様に圧力を掛ける行為こそが、
『諸悪(と言うか、表記するとここでは削除対象になるらしいやつ)』に該当するのではないかと。
 ニコン製品に対する盲信的クラスの書き込みでも、議論をする意志を示していれば、
自ずと対話が成り立ち、議論の場が成立します。
その逆も又然りでしょう。
 掲示板を殺す『諸悪』というのは、反対意見の書き込みを弾圧する態度ではないかと。
それを基準とするならば、知る限りではニコンユーザーになる予定者さんが、
『諸悪』に該当する行為を行っているところを、見た記憶が無いんですが?

 ところでどうでもいいような良くない様なお話ですが、
わざわざ偽悪的なスタイルで書き込む必要は、もう無くなっているのでは?
つーかわざわざ、途中でそういう方向性に変える必要があったのかと言えば、
どうなのかな〜(苦笑)。
 まあ、ウンザリして来たのは判らないでもありませんけれどもね。
もう、お友達モードで書き込んでも、誰も文句言わないと思いますよ(多分(-_-:) )。
肩の力を抜いて参りましょう。
Re: そういうことなら ニコンユーザーになる予定者 2006/01/04(Wed) 00:12 No:15464 ID:k9.yu4bI
 >>15433
> > > 私の投稿の主旨はただ1点「ニコンユーザーになる予定さんの投稿文こそ諸悪の根源である」であります。
> >
> > どのように諸悪の根源かとお思いですか?
> > 聞かせていただければ幸いです。
>
>  事実を指摘して、
> それが話題としてここで通用可能になる様にすることが『諸悪』であるとしたら、
> とても残念ですよね──(苦笑)。
>  自由な発言が出来ない様に圧力を掛ける行為こそが、
> 『諸悪(と言うか、表記するとここでは削除対象になるらしいやつ)』に該当するのではないかと。
>  ニコン製品に対する盲信的クラスの書き込みでも、議論をする意志を示していれば、
> 自ずと対話が成り立ち、議論の場が成立します。
> その逆も又然りでしょう。
>  掲示板を殺す『諸悪』というのは、反対意見の書き込みを弾圧する態度ではないかと。
> それを基準とするならば、知る限りではニコンユーザーになる予定者さんが、
> 『諸悪』に該当する行為を行っているところを、見た記憶が無いんですが?
>
>  ところでどうでもいいような良くない様なお話ですが、
> わざわざ偽悪的なスタイルで書き込む必要は、もう無くなっているのでは?
> つーかわざわざ、途中でそういう方向性に変える必要があったのかと言えば、
> どうなのかな〜(苦笑)。
>  まあ、ウンザリして来たのは判らないでもありませんけれどもね。
> もう、お友達モードで書き込んでも、誰も文句言わないと思いますよ(多分(-_-:) )。
> 肩の力を抜いて参りましょう。

後半は俺への言及ですかね。

別に全部が偽悪的じゃないですよ。
盲信者系に対してだけです。
それより俺に絡んで削除されてる奴の多いことからも分かるように
そいつらの方が言葉遣いがおかしいのが明白です。

でもなぜか言葉狩りをしていた方々はそのステハン達には突っ込まないんですよ(笑)

もうお分かりだと思いますが、書き込む内容と立場が自分達側にいるか向こう側にいるかのバイアスがかなり強くかかっていると言うことです。
だから説得力を持ちえずに多くの方に言葉狩りは反論されてたんだと思います。

でも最近向こうのEOS板に負けないぐらい活発な意見の応酬があって良い掲示板に
なってきたと思いません?
それというのも、あまりに偏った考えに支配されていない一般のユーザーが沢山声を
上げ始めてくれたからと思います。
ようやく声を上げやすい掲示板に生まれ変わりつつあるなと実感できる様になり嬉しいですね。

この掲示板が少しでも有用な物となってくれること皆さんと供に願っています。
Re: そういうことなら 香織淳士 2006/01/04(Wed) 00:56 No:15468 ID:k9.yu4bI
 >>15464
 どうもどうも、差し出口を落ち着いてお受け取り頂けた様で、安心しました(^-^)。

> でも最近向こうのEOS板に負けないぐらい活発な意見の応酬があって良い掲示板に
> なってきたと思いません?
> それというのも、あまりに偏った考えに支配されていない一般のユーザーが沢山声を
> 上げ始めてくれたからと思います。
> ようやく声を上げやすい掲示板に生まれ変わりつつあるなと実感できる様になり嬉しいですね。

 そうですね、以前とは違って是々非々の議論が出来る環境が、
ニコンユーザーになる予定者さんのお蔭で醸成されて来た様に、私には見えます。
丁度私がEOSデジタル板で似た様なことを言った時と同じような雰囲気で、
思い出すだに思わず笑ってしまうんですが──(^-^;)>゛゛゛。
 ただ、一過的な状態として現状があるんではなく、
同じ意見の人も反対意見の人もビビラないで意見の言える、
今の雰囲気が続くといいですね。
今後はD70ショックやkissデジショック的な、
新期住人の大規模な流入は少ないと思うので、
お休み合わせの荒らし集団の乱入以外は外的要因は少ないと思うので、
皆さんで安定した空間を作って頂ければいいのではないかと思っておりますです。

> この掲示板が少しでも有用な物となってくれること皆さんと供に願っています。

 意外とこのことを理解して頂けない方が今でも多い様な気がしますが
(まあ初めにニコンユーザーになる予定者さんが、派手に怪気炎を上げ過ぎた事から来る、
感情的反発が大きいんでしょうが)、
私もたまたまニコンのカメラは持っていなくても、
同じ写真を撮る趣味を持つ者として、心より同意するところですm(_ _)m。
Re: そういうことなら ニコンユーザーになる予定者 2006/01/04(Wed) 01:21 No:15471 ID:k9.yu4bI
 >>15468
>  どうもどうも、差し出口を落ち着いてお受け取り頂けた様で、安心しました(^-^)。

あはは、ホントは俺は落ち着いている人間ですよ。だから議論を巻き起こせてるんですから。信じてもらえないかもしれませんが(笑)


> > でも最近向こうのEOS板に負けないぐらい活発な意見の応酬があって良い掲示板に
> > なってきたと思いません?
> > それというのも、あまりに偏った考えに支配されていない一般のユーザーが沢山声を
> > 上げ始めてくれたからと思います。
> > ようやく声を上げやすい掲示板に生まれ変わりつつあるなと実感できる様になり嬉しいですね。
>
>  そうですね、以前とは違って是々非々の議論が出来る環境が、
> ニコンユーザーになる予定者さんのお蔭で醸成されて来た様に、私には見えます。
> 丁度私がEOSデジタル板で似た様なことを言った時と同じような雰囲気で、
> 思い出すだに思わず笑ってしまうんですが──(^-^;)>゛゛゛。
>  ただ、一過的な状態として現状があるんではなく、
> 同じ意見の人も反対意見の人もビビラないで意見の言える、
> 今の雰囲気が続くといいですね。
> 今後はD70ショックやkissデジショック的な、
> 新期住人の大規模な流入は少ないと思うので、
> お休み合わせの荒らし集団の乱入以外は外的要因は少ないと思うので、
> 皆さんで安定した空間を作って頂ければいいのではないかと思っておりますです。

確かにきっかけを作った一人かも知れませんがなにも俺一人だけの力ではありません。

最初この掲示板を見たとき丁度yさんが議論を巻き起こされている時でした。
凄い集中砲火を浴びていて、その中にはホントに感情的でなんの具体性の無い反撃が多かった物ですから、これから自分がD200を買って頼りにする掲示板がこれじゃいやだな・・・と思ったのが始まりです。
それに数日間書き込みゼロなんて時もあって見慣れていたEOS板と比べると寂しいものでしたし。

さらにyさんの集中砲火当たりの雰囲気からすると、俺みたいな新参者が正直な思いを書いても肯定寄りの事を書かなければ書き込んでも黙殺か圧殺されるかだろうからどうしたらそれを防げるのかをずっと考えていたのです。

結果はご存知のとおり、ちょっとセンセーショナルな手法を取りました。
当然賛否両論あるのは分かっています。
絶対的に良い方法だったとも思っていません。

でも少しは、今の議論が出来るようになり、たとえ否定的見解でもなんとか表明し
同意見の人が賛同してくれる雰囲気作りの礎にはなったのではないかと思います。

これと言うのも一緒にこの雰囲気を悟って堂々と自分の意見(否定的なものも肯定的なものも)を書き込んでくださった皆さんのおかげです。
一人では多分圧殺されていたでしょうからね。

> > この掲示板が少しでも有用な物となってくれること皆さんと供に願っています。
>
>  意外とこのことを理解して頂けない方が今でも多い様な気がしますが
> (まあ初めにニコンユーザーになる予定者さんが、派手に怪気炎を上げ過ぎた事から来る、
> 感情的反発が大きいんでしょうが)、
> 私もたまたまニコンのカメラは持っていなくても、
> 同じ写真を撮る趣味を持つ者として、心より同意するところですm(_ _)m。

多分そうでしょうね。言っていることは賛同してくださっていても
心情的には俺を認めたくないと言う輩はまだ多いと思います。
実際そんなようなステハンな書き込みが多いです。
これは防ぎようが無いでしょうから別に気にしていません。
それにいつの日かこんな感情論が如何にくだらない物か普通の方なら
気づくでしょう。
決して元がいい掲示板で有ったわけで無いんですから。

壊されて当然の雰囲気を充満させていた掲示板だったのですから。

香織さんもNikon機買ってくださいよ(笑)
D200、不満な部分多いですけど凄く撮り手をその気にさせるいいマシンですよ!
是非、シマシマがあるうちに買って一緒に直しに行きましょう(笑)

最後に管理人さんにも一つお礼を。

管理人さんがどなたか全く知らないのですが、結構那和さんに憤ったスレとか
消さずに見守ってくださって嬉しく思いました。
もし管理人さんまで極端に盲信者系なら俺のスレなんて全ていつ消されても
おかしくありませんでした。
でもちゃんと検証したからかもしれませんが、残してくださってその後の議論も
見守ってくださっています。
たまにアホなステハンの捨て台詞を残されてそれに反論した俺の方だけが消えている
時もありましたが(笑)、これだけ書き込みが多ければ見分けるの大変でしょう。

感謝です。

EOS板に負けない掲示板に成ったら良いですね!
異見あり、です Scherz 2006/01/04(Wed) 10:31 No:15476 ID:Otvry5is
 >>15471
失礼します。
わたしは違う意見を持っています。

ここの掲示板の投稿数が増えたのは、yさんやニコンユーザーになる予定者さんなどの功績があるかと思いますが、決定的な理由はD200の販売です。
それから、それ以前にここの掲示板の停滞(しばらく投稿がなかった)がみられたのは、しばらく前に(D2X発売のころでしょうか、確かな記憶ではありませんが)荒らし?の影響で掲示板が荒れてしまい、投稿を控える人が増えたことと、荒らし対策で管理者が(当然のことと思いますが)強い投稿制限をかけたことによります。私はその影響でしばらく投稿できませんでした。
yさんやニコンユーザーになる予定者さんへの風当たりが強かったのは、かつての荒らし?の経験があるからです。よく似ていたのです。それまでは、異見を抹殺する雰囲気はなかったと思います。冷静な情報交換がなされていました。それで、私も楽しんで読ませていただいておりました。

以上が、私が観察する昨今の推移です。

yさんの時もそうでしたが、一時荒れて沈静化する。この度も、そんな感じです。しかし、他人の感情を害することを念頭に議論の活性化を図るという手法は長い目で見ると、はたして良い結果になるでしょうか。そこは慎重に見極める必要があるように思われます。







> >  どうもどうも、差し出口を落ち着いてお受け取り頂けた様で、安心しました(^-^)。
>
> あはは、ホントは俺は落ち着いている人間ですよ。だから議論を巻き起こせてるんですから。信じてもらえないかもしれませんが(笑)
>
>
> > > でも最近向こうのEOS板に負けないぐらい活発な意見の応酬があって良い掲示板に
> > > なってきたと思いません?
> > > それというのも、あまりに偏った考えに支配されていない一般のユーザーが沢山声を
> > > 上げ始めてくれたからと思います。
> > > ようやく声を上げやすい掲示板に生まれ変わりつつあるなと実感できる様になり嬉しいですね。
> >
> >  そうですね、以前とは違って是々非々の議論が出来る環境が、
> > ニコンユーザーになる予定者さんのお蔭で醸成されて来た様に、私には見えます。
> > 丁度私がEOSデジタル板で似た様なことを言った時と同じような雰囲気で、
> > 思い出すだに思わず笑ってしまうんですが──(^-^;)>゛゛゛。
> >  ただ、一過的な状態として現状があるんではなく、
> > 同じ意見の人も反対意見の人もビビラないで意見の言える、
> > 今の雰囲気が続くといいですね。
> > 今後はD70ショックやkissデジショック的な、
> > 新期住人の大規模な流入は少ないと思うので、
> > お休み合わせの荒らし集団の乱入以外は外的要因は少ないと思うので、
> > 皆さんで安定した空間を作って頂ければいいのではないかと思っておりますです。
>
> 確かにきっかけを作った一人かも知れませんがなにも俺一人だけの力ではありません。
>
> 最初この掲示板を見たとき丁度yさんが議論を巻き起こされている時でした。
> 凄い集中砲火を浴びていて、その中にはホントに感情的でなんの具体性の無い反撃が多かった物ですから、これから自分がD200を買って頼りにする掲示板がこれじゃいやだな・・・と思ったのが始まりです。
> それに数日間書き込みゼロなんて時もあって見慣れていたEOS板と比べると寂しいものでしたし。
>
> さらにyさんの集中砲火当たりの雰囲気からすると、俺みたいな新参者が正直な思いを書いても肯定寄りの事を書かなければ書き込んでも黙殺か圧殺されるかだろうからどうしたらそれを防げるのかをずっと考えていたのです。
>
> 結果はご存知のとおり、ちょっとセンセーショナルな手法を取りました。
> 当然賛否両論あるのは分かっています。
> 絶対的に良い方法だったとも思っていません。
>
> でも少しは、今の議論が出来るようになり、たとえ否定的見解でもなんとか表明し
> 同意見の人が賛同してくれる雰囲気作りの礎にはなったのではないかと思います。
>
> これと言うのも一緒にこの雰囲気を悟って堂々と自分の意見(否定的なものも肯定的なものも)を書き込んでくださった皆さんのおかげです。
> 一人では多分圧殺されていたでしょうからね。
>
> > > この掲示板が少しでも有用な物となってくれること皆さんと供に願っています。
> >
> >  意外とこのことを理解して頂けない方が今でも多い様な気がしますが
> > (まあ初めにニコンユーザーになる予定者さんが、派手に怪気炎を上げ過ぎた事から来る、
> > 感情的反発が大きいんでしょうが)、
> > 私もたまたまニコンのカメラは持っていなくても、
> > 同じ写真を撮る趣味を持つ者として、心より同意するところですm(_ _)m。
>
> 多分そうでしょうね。言っていることは賛同してくださっていても
> 心情的には俺を認めたくないと言う輩はまだ多いと思います。
> 実際そんなようなステハンな書き込みが多いです。
> これは防ぎようが無いでしょうから別に気にしていません。
> それにいつの日かこんな感情論が如何にくだらない物か普通の方なら
> 気づくでしょう。
> 決して元がいい掲示板で有ったわけで無いんですから。
>
> 壊されて当然の雰囲気を充満させていた掲示板だったのですから。
>
> 香織さんもNikon機買ってくださいよ(笑)
> D200、不満な部分多いですけど凄く撮り手をその気にさせるいいマシンですよ!
> 是非、シマシマがあるうちに買って一緒に直しに行きましょう(笑)
>
> 最後に管理人さんにも一つお礼を。
>
> 管理人さんがどなたか全く知らないのですが、結構那和さんに憤ったスレとか
> 消さずに見守ってくださって嬉しく思いました。
> もし管理人さんまで極端に盲信者系なら俺のスレなんて全ていつ消されても
> おかしくありませんでした。
> でもちゃんと検証したからかもしれませんが、残してくださってその後の議論も
> 見守ってくださっています。
> たまにアホなステハンの捨て台詞を残されてそれに反論した俺の方だけが消えている
> 時もありましたが(笑)、これだけ書き込みが多ければ見分けるの大変でしょう。
>
> 感謝です。
>
> EOS板に負けない掲示板に成ったら良いですね!
付け加え Scherz 2006/01/04(Wed) 10:45 No:15477 ID:Otvry5is
 >>15476
付け加えることがあります。

以前の停滞状況のことです。
荒らし?の影響の他に、管理者さまが一時お休みなさったこともありました。
その時は、投稿できなかったというより、私の場合はこの掲示板に入ること(開くこと)もできませんでした。

私はD100発売のころからの、このサイトのファンです。
人気のバロメーター 中立 2006/01/03(Tue) 17:30 No:15427 ID:bta/MqQY
私の所感にこれだけレスがつくとは・・・、想像していませんでした。
良くも悪くも、これだけ話題になるということはそれだけD200に人気がある証拠でしょう。

私の意図として、誤解の無いように付け加えさせて頂きます。


「ネガティブ」=文章の裏に何らかの悪意が潜んでいる情報(嫉み、拡販阻止、冷やかし、・・・)
「ポジティブ」=消費者のため、メーカーのため、何らかの課題解決(含将来的)の方向性や示唆を内在する情報

と定義させて頂きます。

但し、様々なD200の情報がいずれに該当するかは、読む人の判断に依存します。
Re: そういうことなら 奈々子 2006/01/03(Tue) 23:36 No:15457 ID:RB3SBPws
 >>15395
> 客観的な事実ですが、中立さんは「あなたの書き込みはことごとく鼻につく」と
>スレの最初に書いてはおられません。

それがどうかしましたか? そのように私は書いていません。

> 「意味不明です」というような否定形(文法的な意味ではありません)の文章は、

この文章も私は書いていません。
Re: そういうことなら Scherz 2006/01/04(Wed) 00:03 No:15462 ID:Otvry5is
 >>15457
> > 客観的な事実ですが、中立さんは「あなたの書き込みはことごとく鼻につく」と
> >スレの最初に書いてはおられません。
>
> それがどうかしましたか? そのように私は書いていません。
>
> > 「意味不明です」というような否定形(文法的な意味ではありません)の文章は、
>
> この文章も私は書いていません。

「あなたの書き込みは・・・」はNo.15389 を読んで書きました。普通のニコンユーザーさんの言葉を唐突に引用なさっておられますが、その意図は、中立さんへの最初の問いを書かれた動機を述べておられるのかなと、私は理解したのでそう書きました。
「意味不明です」はNo.15381で、「同じく」と仰っておられたので、D200情報募集中さんの言葉に同意しておられると理解し、一般論として書きました。

誤読でしたらご容赦ください。


Re: 異見あり、です 0-40 2006/01/08(Sun) 11:19 No:15610 ID:8xIj0Nwc
 >>15476
> 失礼します。
> わたしは違う意見を持っています。
>
> ここの掲示板の投稿数が増えたのは、yさんやニコンユーザーになる予定者さんなどの功績があるかと思いますが、決定的な理由はD200の販売です。
> それから、それ以前にここの掲示板の停滞(しばらく投稿がなかった)がみられたのは、しばらく前に(D2X発売のころでしょうか、確かな記憶ではありませんが)荒らし?の影響で掲示板が荒れてしまい、投稿を控える人が増えたことと、荒らし対策で管理者が(当然のことと思いますが)強い投稿制限をかけたことによります。私はその影響でしばらく投稿できませんでした。
> yさんやニコンユーザーになる予定者さんへの風当たりが強かったのは、かつての荒らし?の経験があるからです。よく似ていたのです。それまでは、異見を抹殺する雰囲気はなかったと思います。冷静な情報交換がなされていました。それで、私も楽しんで読ませていただいておりました。
>
> 以上が、私が観察する昨今の推移です。
>
> yさんの時もそうでしたが、一時荒れて沈静化する。この度も、そんな感じです。しかし、他人の感情を害することを念頭に議論の活性化を図るという手法は長い目で見ると、はたして良い結果になるでしょうか。そこは慎重に見極める必要があるように思われます。
>

Scherzさん、
数日振りにこの掲示板を拝見しました。
ご指摘の説に、同じ感じを受けています。

私のD200も元気で頑張ってくれています。
大変良いカメラですね。
私も既に、Nikon SCには電話を入れており、
「年明けには、対応策をHP等で発表します」の言葉を信じております。
私として、D200に関して、今この掲示板の情報に期待していますのは、
既にNikonに修理として出されている方々の、その後の結果を
心待ちにしております。
(あと1週間ほどで退院される方もおられるとのこと)
とかく正式な発表というのは時間がかかるもの、かと思いますので、
個々に修理を出されて、修理箇所や改善された結果、などの情報を、
その方々からご報告を頂ける由、
大変楽しみにしております。(皆さんよろしくお願いします)
来週あたりには、改善結果をお聞きできますね。(^O^)
Re: 異見あり、です VR4 2006/01/08(Sun) 20:37 No:15625 ID:exax5mpY
 >>15610
> > 失礼します。
> > わたしは違う意見を持っています。
> >
> > ここの掲示板の投稿数が増えたのは、yさんやニコンユーザーになる予定者さんなどの功績があるかと思いますが、決定的な理由はD200の販売です。

発売前から、話題になっていましたからね。その通りだと思います。初期ロットに見られる不良点が大きな期待に応えられずに話題になったのかなと思います。昔、PC7がカールツァイスのレンズにしたPC10になったとき、色々不具合があるとずいぶん騒がれました。しかし、PC7が壊れたので買ってみたら、別に何ともなかったですね。まあ、そんなもんかなとも思いましたが。

初期ロットは、不具合がある可能性が高いですからね。でも、いつまでも、そのままじゃないですし。大事な記念写真を撮る3月4月には当然、問題がなくなっているでしょう。

私のD70もモアレがどうのこうのずいぶん騒がれていましたが、購入してみて、その点には全く問題を感じませんでしたね。こんな人多いんじゃないですかね。まあ、購入は、発売後、半年してからだったですが。
 
蛇足ながら、この掲示板が活発になったと言うより、言い合いが始まったという感じで、なんか、読んでも仕方ないかなと言う雰囲気になっていたと思います。購入した人にとっては、あるいは、貴重な情報源だったかもしれませんが。

それだけ、D200が注目される機種だったと言うことなんでしょうね。