最後のテストショットアップ〜ありがとでした! ニコンユーザーになる予定者 2006/01/01(Sun) 23:55 No:15310 ID:k9.yu4bI
余計なことだと思いますが最後のD200のテストショットアップをします。
テーマは「白黒」。
あまり興味のある方は多いとは思えないですが、Nikonが折角付けてくれた遊びの機能。
使わなきゃ損々と言うことで遊んできました。

結果から言うと大変楽しく遊べがいい機能でこれからも沢山使いそうな気がします。
出来ればEOSのようにセピアもつけて貰いたかったのですが(ギャルポートレーターなので白黒とセピアは新鮮らしくその場で見せられると盛り上がる)、これは次の機能ということでNikonさんに期待します。

しかしこのD200には凄く写欲を掻き立てられます。

この31日、1日も普段と違う雰囲気の東京を撮りに出かけました。

テストも計3台のD200で2000枚ぐらい?
俺にしてはかなり念入りにテストして、もう充分良き相棒となってくれています。
しかし、今までも提示しましたがやはりいくつかクリアしておいて欲しかった問題点が
D200には有りますね。(すでに提示済みなので詳しくは言いません。最後に軽く)。

俺は何時も言っているように盲目的な擁護はするつもりはなく、また買っても無いのに口だけ批判、もしくは擁護をする輩の意見は聞くつもりはありません。
自分で使った限りのいい部分と問題点はハッキリと表に出すつもりです。

実は今回の最後のテストで思わぬ問題点が見つかりました。
撮影中は全く拡大しても気づかなかったのですが、家のPCで画像を見て整理している
と、ふと使っているViewerソフト(WinCCD)でモニターサイズ縮小にしてまず見ていると妙な太い規則的な縞を発見。
白黒のファイルで、しかも撮影は夕方17時前後のとても白飛び部分を画面大半に持って来ようの無いファイルなのですが、やはり飽和部が多いときと同じ縞々が見つかったのです。

以下にURLを貼りますが、そこにアップしたファイルNO0552と0558なのですが、構図を見てもらっても分かると思いますが極小さな電灯を除いて白飛びがほとんど無い暗い画像に飽和スダレ縞々ノイズと同じ様な物が写っていました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=72384&key=745075&m=0

話は件の縞の件になりますが、WinCCDは良いフリーソフトでスマートレンダリングONと言って、モニターサイズに縮小するときも画質を重視した縮小アルゴリズムで表示することも可能です。しかしD200の問題のスダレノイズはこのスマートレンダリングをOFFにすると縮小アルゴリズムのせいで盛大な太い縞々となり表示されます(これが縮小時に「縞が見えてるぞ!」と指摘される状況)。当然ONにすれば画面サイズに縮小時には見えなくなるのですが、やはり皆さんが使っているソフトの縮小精度によってはこのD200の縞々は問題になりますね。見過ごせない事実です。

今回、那和さんなどがプリントサイズを問題にしたり等倍観賞を卑下したりしていますが、今回のD200の飽和縞々の本質とはなんら関係の無い盲目擁護です。

俺自信も実はデジタルイメージングはプリンタの世界から来た人間ですので最終目的はプリント人間です。この点は那和さんと同じ考えだし、等倍観賞だってこだわっていません。
でもD200の縞々は本来完成された2005年の末に発売されたD-SLRとしてはあってはならない部分です。その証拠にほとんど他のデジカメには見られませんし、見られたとしてもこれはすぐに直されています。
さらに言えば、一体この飽和縞々はNikonが想定して作ったものとお考えですか?と言うことです。そうです、Nikonだってこんな縞々最初から予定して入れたものでは無いはずですよね?

そういう意味でこのD200の縞々はプリントサイズやサイズ観賞方法によって左右されるべき問題ではないのです。この点で話をごまかそうとすると必ず論理破綻がおきますから盲目擁護としてもかなり稚拙な物だと思います。

俺は前から言っているように、この縞々はNikonが必ず認めて直してくれるとおもっていますので、このD200と気にせず沢山遊んでいます。

ただ、少しでも困っている方々に情報を出せればと思い、話を戻しますが、今回の白黒で飽和がないのにISO640で縞々が出たと言う事実も公表しようと思いました。
もう一度先ほど言った2枚の白黒ファイルについて言うと、暗い写真なので俺は気にはなりませんが、やはり縞々が出ているのが確認できます。

今まで電荷の飽和によって引き起こされると思っていたのですが、ISO640の様にゲインアップしている時にも4chのバラつきが出るのか縞が出る可能性がありそうです。
と、言ってもD200の名誉のために付け加えますが、ISO640でも出ないときがあるのです。今回撮影した約70枚の白黒ISO400〜640のうち3枚に出ていました。
不思議です。(かえって何時出るか分からず厄介ではある)

ともかく、縞はあきらかな問題です。いくらNikonが好きでも擁護すべき所ではなく、ちゃんと前向きに対処を促し、待つ部分だと思います(見逃したり我慢する部分ではない)。

この掲示板で争っている方々も多くは同じ思いだ思います。
しかし一部、あきらかにただNikon大好き!と言う感情だけで稚拙な擁護を繰り返している連中が居ますが、そういう連中の意見なんてスルーして意義ある掲示板を作って行きましょう。

縞が出たってD200良いね!と言う思いは俺を含めてほとんどの方がそうでしょう。
そして良いね!と思ったって「ここはもう少し頑張って欲しかった・・・」と使っていれば多くの方は思うでしょう。それを素直に表明していくことがD200やNikonのこれからの製品と付き合っていく上で必要なことでは無いでしょうか?

盲目的にかばう事なんて(問題点を発見出来ないユーザーなんて)D200やNikonのなんの役にも立ちません。Nikonで開発している方もそう思っているでしょう。
なので皆さん臆せず、声を上げていきましょうね!

ちなみに今日の白黒テストで感じたことをまとめると・・・
・白黒は遊べる機能(撮ってだしで新鮮さを引きだせる)
・白黒はD200の弱い部分、高感度解像感喪失をカバーできる(味に変えられる)。

そして今までのテストでD200を評すると・・・(あくまでEOSから来た撮ってだしユーザーの意見です。押し付けるつもりはありません)

・非常に写欲をそそる気持ちのいいカメラである。
・高感度はノイズは少ないが解像感の喪失は大きく、これがEOSになれた人には違和感
・AFの速さはEOS20Dから来ても違和感なし。GOOD!
・パッと見、眠い画ではあるが非常に繊細で階調豊である(標準モードの場合)。
・どうしてもEOSシリーズの様なシャッキリ感が欲しい場合は、ちょっとドギツイが仕上がり設定を「鮮やかに」にするか、カスタムで自分で作れば似たのが作れる。
・液晶は綺麗で明るく繊細だが若干赤味がある(3台ともそうだった)
・仕上がり設定は「標準」と「鮮やかに」の間が変動の幅が大きすぎるのでその中間が欲しい。
・やはり高周波成分のJPEG撮って出しは違和感がある。PSやNCでも救えない時がある。
・電池の持ちはEOSの20DやKissDと大差無し。Nikonの良い部分がここは消えた。
・DK-21Mは確かにファインダーを大きくするがめがね無しな俺みたいな人間でも少し見づらくなる(当然視度補正を合わせても)。外してみるとイケる(笑)
・露出の具合はEOSより若干アンダー気味だが非常に信頼できる良い部分。
・白飛びがホントに少ない。
・色ノリが「標準」でも十分なほどよく、デフォルトでは若干薄い20Dに慣れていた俺は気持ちがいい。
・18-200VRは素晴らしいレンズ。便利さと画質を高次元で融合させている。
・付属のストラップが想像を絶するほどショボイ(笑)
・NCは厄介だが楽しい素晴らしいソフトウェア。

以上、以前のように分野別で記しては無いですが、これが俺の最終結論かな。
多分これからも変わらない思いだと思います。

この掲示板で攻撃されようが持ち上げられようが俺はD200としばらく付き合っていきます。そしてこの掲示板を頼りにします。腹立つ盲目擁護も多いけど、俺とおんなじ感覚と姿勢を持ったユーザーが多いことも分かったし。
これからはあまり書き込むことは無いかもしれませんが(密かにD200と遊んでます・笑)また、何かありましたらよろしく。

他社ユーザーの皆さん、もしかしたら思ったよりD200は完全なマシンでは無いかもしれません。でも充分に乗り換えるの魅力を持ったマシンだと言うことを最後に伝えたいと思います。
何時の日か縞々の無いD200と楽しい日々を過ごせる事を願っています。

では。

PS:URLの白黒集にある最後のカラーの一枚は件の飽和縞々の代表例です。普通に普通の構図と露出で(そう撮らざるを得ない写真として)出てきますのでやはり厄介です。購入の際の検証用としてご覧下さい。
最後に質問ですが BADGE 2006/01/02(Mon) 03:29 No:15318 ID:4LZETlOc
「ニコンユーザーになる予定」は立ったのですかな?
そこま
で徹底的に検証されたのなら、予定の有無に関わらず、以後はハンドル
ネームを
変えた方がよろしいのではないかと。
Re: 最後に質問ですが ニコンユーザーになる予定者 2006/01/02(Mon) 05:46 No:15319 ID:k9.yu4bI
 >>15318
> 「ニコンユーザーになる予定」は立ったのですかな?
> そこま
> で徹底的に検証されたのなら、予定の有無に関わらず、以後はハンドル
> ネームを
> 変えた方がよろしいのではないかと。

前にも書いたけど変えようとはしたよ。でも俺のカキコで色んな議論が交わされてた事もあったのでもう一人歩きし始めてた名前を変えると他人に間違われたり、他の似た名前の方が居たら巻き込んじゃいそうでそれが面倒だったので。

それにHNは所詮HNなんですよ。
事実、ステハンで意味の無い書き込みする連中多いでしょ。
んなに拘るもんじゃないです。
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! 普通のニコンユーザー 2006/01/02(Mon) 14:03 No:15339 ID:uGtbpnHs
> しかし一部、あきらかにただNikon大好き!と言う感情だけで稚拙な擁護を繰り返している連中が居ますが、そういう連中の意見なんてスルーして意義ある掲示板を作って行きましょう。

なにもかもを白日の下に晒し出すことに、どのような意義があるのだろうか?
別にメーカーマンセーしてるだけの価格コムの掲示板と同じで是とするわけではないが
あなたの書き込みはことごとく鼻につく。
もう終わりにするそうなんで、「やれやれ」の安堵の気持ちで一杯です。
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! ニコンユーザーになる予定者 2006/01/02(Mon) 14:53 No:15344 ID:k9.yu4bI
 >>15339
> なにもかもを白日の下に晒し出すことに、どのような意義があるのだろうか?

↑意味不明。詳しく解説を。

> 別にメーカーマンセーしてるだけの価格コムの掲示板と同じで是とするわけではないが

↑あきらかにNikon寄りですが(笑)多分Nikonも迷惑なカキコだと思います。

> あなたの書き込みはことごとく鼻につく。

↑いわゆるニコ爺側が指摘していた感情のみの書き込みの典型ですが管理人さんこういうの野放しでいいの?

> もう終わりにするそうなんで、「やれやれ」の安堵の気持ちで一杯です。

↑どの方のステハンさんですか?ちゃんと自分の姿を現さないと誰も味方しませんよ。
なまえに「普通の」なんて入れて防御線張っていること事態ネタだと思われているので損だと思います。
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! digic 2006/01/03(Tue) 03:04 No:15390 ID:JT2uzObk
こんにちは。あと、あけましておめでとうございます。

AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6Gは持っていないので、よく分かりませんが、
D200について、個人的に妥当な評価をされていると感じました。

ただ、ときたま、例えば、妄信的なニコ爺といった様な表現をされていますが、
何故、その様な括り方をして、敵意剥き出し(と私はそう感じる時があります。)
の様なコメントをされるのかなぁ?と思います。
(キヤノンのデジタルカメラについての掲示板とかで、キヤノ房は・・・とか、
書かれると、キヤノンユーザーの方々は、同じく不快にお感じになられるのでは?
少なくとも心地良く感じる方々は殆どいらっしゃらないのでは?と思います。)
折角、キヤノンもお使いになっていて、違った視点で製品評価もされているのは、
D200の購入を検討している方々にとって、とても参考になる意見だと思うのですね。
それだけに、その点が残念に感じます。

また、今の若者に限った事ではないかと思いますが、よく「俺」と書かれていますが、
奥様(もしくは彼女)にも、いつもそう言った口調で話をなされているのでしょうか?
(まあ、私も家内には、そういう口調で話す時はありますが・・・ ^_^;)
勤め先の同僚の中にも、「俺」「お前」と連発している者もおりますが、
たまに、「アナタの女房じゃないんだから・・・お前、お前と連発しないで!」と
嫌気がさす時もあるので、お互い、程々にした方が良いかもしれませんね。
ニコンデジタル一眼レフと関係の無い話をしてしまって、すみませんでした。

本レスはこれで締めくくらせて戴きますが、ニコンキャプチャーについては、
直感的で分かりやすいインターフェースで、その面白さを多少お感じに
なられているかと思いますが、厄介なんておっしゃらずに、今後もご活用なさって
くださいませ。(Ver.UPで機能が増える時もあり、旧い機種でも、その恩恵に
授かる事ができるので、嬉しい存在です。私は、Ver.4.3で増えた色収差補正機能
に特にありがたみを感じています。あと、トーンカーブとヒストグラムが同時に
表示されるので、トーンカーブで好みの補正をする際、ありがたく感じています。^_^)

では、おやすみなさい。

> そして今までのテストでD200を評すると・・・(あくまでEOSから来た撮ってだしユーザーの意見です。押し付けるつもりはありません)
>
> ・非常に写欲をそそる気持ちのいいカメラである。
> ・高感度はノイズは少ないが解像感の喪失は大きく、これがEOSになれた人には違和感
> ・AFの速さはEOS20Dから来ても違和感なし。GOOD!
> ・パッと見、眠い画ではあるが非常に繊細で階調豊である(標準モードの場合)。
> ・どうしてもEOSシリーズの様なシャッキリ感が欲しい場合は、ちょっとドギツイが仕上がり設定を「鮮やかに」にするか、カスタムで自分で作れば似たのが作れる。
> ・液晶は綺麗で明るく繊細だが若干赤味がある(3台ともそうだった)
> ・仕上がり設定は「標準」と「鮮やかに」の間が変動の幅が大きすぎるのでその中間が欲しい。
> ・やはり高周波成分のJPEG撮って出しは違和感がある。PSやNCでも救えない時がある。
> ・電池の持ちはEOSの20DやKissDと大差無し。Nikonの良い部分がここは消えた。
> ・DK-21Mは確かにファインダーを大きくするがめがね無しな俺みたいな人間でも少し見づらくなる(当然視度補正を合わせても)。外してみるとイケる(笑)
> ・露出の具合はEOSより若干アンダー気味だが非常に信頼できる良い部分。
> ・白飛びがホントに少ない。
> ・色ノリが「標準」でも十分なほどよく、デフォルトでは若干薄い20Dに慣れていた俺は気持ちがいい。
> ・18-200VRは素晴らしいレンズ。便利さと画質を高次元で融合させている。
> ・付属のストラップが想像を絶するほどショボイ(笑)
> ・NCは厄介だが楽しい素晴らしいソフトウェア。
>
>
> 以上、以前のように分野別で記しては無いですが、これが俺の最終結論かな。
> 多分これからも変わらない思いだと思います。
>
> この掲示板で攻撃されようが持ち上げられようが俺はD200としばらく付き合っていきます。そしてこの掲示板を頼りにします。腹立つ盲目擁護も多いけど、俺とおんなじ感覚と姿勢を持ったユーザーが多いことも分かったし。
> これからはあまり書き込むことは無いかもしれませんが(密かにD200と遊んでます・笑)また、何かありましたらよろしく。
>
> 他社ユーザーの皆さん、もしかしたら思ったよりD200は完全なマシンでは無いかもしれません。でも充分に乗り換えるの魅力を持ったマシンだと言うことを最後に伝えたいと思います。
> 何時の日か縞々の無いD200と楽しい日々を過ごせる事を願っています。
>
> では。
>
> PS:URLの白黒集にある最後のカラーの一枚は件の飽和縞々の代表例です。普通に普通の構図と露出で(そう撮らざるを得ない写真として)出てきますのでやはり厄介です。購入の際の検証用としてご覧下さい。
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! ニコンユーザーになる予定者 2006/01/03(Tue) 13:33 No:15409 ID:k9.yu4bI
 >>15390
おはようございます。

ここにdigicさんとイチロウさんへの返事をあわせて書き込みますね。

お返事ありがとうです。

ニコ爺という言葉は確かにある方々にはいやな表現でしょうね。不快にさせて申し訳ないです。

でも事実もうネットに出回っている言葉です。キャノ坊もそうでしょう。
なにも俺から始まった言葉では有りません。
ただどう意味づけるかによっても若干左右されることとも思いますが
俺がこの掲示板で使っているニコ爺は「盲目的に勝手にNikonに同化している人々」
です。ただ普通にニコン製品を使っている年配の方という訳ではありません。

この掲示板に来た頃は全く発言に自由がありませんでした。
(というか書き込み事態少なくって数日一つもカキコが無いときすら見受けられました。)
digicさんも発言の自由とその継続に対する寛容があったと思います?あったのはいわゆる上のニコ爺側のみだったのですよ。

ちゃんと製品批評や不具合報告しようものならほとんどが集団圧力で抹殺隠蔽でした。
もう一度聞きますがまさか完全に自由だったと言えますか?
今だってまだ完全自由だとは言えないけどだいぶ良くなったと感じています。

なにも不具合報告したって、他社機と比べて劣っているところを指摘したからって
そのNikon機を嫌いなわけじゃないんですよ。それを理解してくれる人があまりにも
この掲示板は少ない。
それは長年の常連同士の馴れ合いにより悪い意味で保守化してしまっていたからです。

ちょうど人気機種になりそうだったD200の発売を期にこの掲示板に乗り込もうと思っていました。その上で議論を巻き起こすだろう事から上の意味のニコ爺という言葉を多用し、一般のユーザーと線引きをして、どの人がそれで、どの人は違うかの立場を明確にさせて曖昧な立場を繰り返す人をなるべくどっちの立場かをハッキリさせる役割もその言葉に与えました。
完璧ではなかったと思いますが、この掲示板において議論が活発になったことにおいてはある一定の役割をニコ爺ということばは果たせたと思っています。

俺と言う言葉は単なるキャラです。途中から変えたでしょう。自分の立場もよりはっきりさせる意味でそうしました。

ある程度感じるのはやはり年配の方は議論が下手ということです。

教育時にディベート的なものが無かったのだと思いますが、ある各論を否定しているのになぜかそれを総論と取りすぐに感情的になるのです。

褒めるところは褒め、駄目なところは駄目と出すのが頭はでは理解しているのかもしれませんが全く行動を伴えない方が年配者に多いと感じます。この点は世代の差があるでしょう。さらに個人差もあると思います。

さらにCanonの掲示板も当然似たような傾向がありますが、もっと人口が多く雑多な世代構成のためにここよりそれが薄いのです。
幸い今回のD200から俺はNikonユーザーになりました。なので今更EOSの掲示板なんてどうでも良いので向こうは向こうで俺の様な考えの人がやってくれると楽観しています。というか関係ない掲示板はどうでも良い(笑)

とにかく議論は必ず必要です。馴れ合いからの言葉や発言の内容を選ぶ暗黙の了解はなるべく排除すべき物と思っています。
この掲示板はこの「なるべく」すら全く達していないほどぬるま湯になって機能していたとは思えません。よそで「隠蔽妄想掲示板」と陰口を叩かれていたのをご存知ですか?
Nikonユーザーにとっては唯一といっていい大きなファンサイトですから少しでも多くの方が自由に発言でき、これからのNikon機の発展に役立てるような議論が、たとえ否定側の見地からでも出来る掲示板にする意義はかならずあると俺は信じているます。

大げさになりましたがこれが自分の意見です。

このぐらい大げさに思って居なきゃ、こんな疲れる書き込みを続けられませんよ(笑)
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! digic 2006/01/03(Tue) 17:50 No:15429 ID:.TUqa6WQ
 >>15409
返信ありがとうございます。
上手く言葉では表現できませんが、ニコンユーザーになる予定者さんの
強い思いは伝わってきました。

>ちゃんと製品批評や不具合報告しようものならほとんどが集団圧力で
>抹殺隠蔽でした。
>もう一度聞きますがまさか完全に自由だったと言えますか?
最近は、新機種D200も出て、此処を見る頻度が以前に比べ増えましたが、
従来は、此処はあまり見ていなかったので、リアルタイムでそういった
場面を目にした事が無く(今がそうなんですかね?)、そこまでは
感じていませんでした。
(過去ログは検索すれば見ることが出来るのでしょうが、この手の
流れて消えていくタイプの掲示板は個人的にあまり好みで無い事もあります。
まあ、dat落ちは無いので、その点は、いいかな? ^_^;)
ただ、その様にお感じになられていると、カキコミし辛い雰囲気かも
しれませんね。
ご質問のお答えに対しては、管理人さんが特定メーカー贔屓で、
そうしたカキコミを排除したり抑制したりしているのであれば、
問題だと思いますが、現にカキコミが物理的に出来るのであれば、
その点、自由だと私は思います。

>長年の常連同士の馴れ合いにより悪い意味で
>保守化してしまっていたからです。
そうですね。保守と革新、私は、どちらにも
それぞれ善し悪しがあるかと思っています。
>褒めるところは褒め、駄目なところは駄目と出す
これも、私はごもっともだと思います。
良い点は維持し、悪い点は改善していく。
製品をリリースしたメーカーとしての努めでしょうし、ユーザーとしても、
良いと思われる点・悪いと思われる点を指摘していく事は、
今後のユーザーの為にも、大事な役割であると思います。
これが、良い方向に循環してゆけば、メーカー・ユーザー双方にとって、
より喜ばしい姿になっていくかと思います。

>Canonの掲示板も当然似たような傾向がありますが、
>もっと人口が多く雑多な世代構成のためにここよりそれが薄いのです。
なるほど。こういった見方は、私は見落としていましたので、
とても参考になりました。

>この掲示板において議論が活発になった
手段はともかく、確かに、以前に比べ、刺激を受けて、
活性化した様に思えます。
この活性した状態が良い循環で持続していくとよいですね。
あと1〜2ヶ月もしないうちに、また下火になる様では、
せっかく、4年近くもの間、地中に潜って、出てきたD200が
寂しがってしまいますからね。
管理人さんとしても、掲示板利用マナーから明らかに
逸脱した酷いカキコミでない限り、広告収入も増えますでしょうし。
来る者拒まず、去る者追わずで、個人的には特に問題が無いと思います。

>俺と言う言葉は単なるキャラです。
(私は)了解ですっ! (^_^  今後とも、またヨロシクです。(^o^/

P.S) もう手放してしまいましたが、10D、懐かしいです。
   今春も楽しみですね。
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! イチロウ 2006/01/03(Tue) 10:30 No:15400 ID:Rud71nF6
> そして今までのテストでD200を評すると・・・(あくまでEOSから来た撮ってだしユーザーの意見です。押し付けるつもりはありません)
>
> ・非常に写欲をそそる気持ちのいいカメラである。
> ・高感度はノイズは少ないが解像感の喪失は大きく、これがEOSになれた人には違和感
> ・AFの速さはEOS20Dから来ても違和感なし。GOOD!
> ・パッと見、眠い画ではあるが非常に繊細で階調豊である(標準モードの場合)。
> ・どうしてもEOSシリーズの様なシャッキリ感が欲しい場合は、ちょっとドギツイが仕上がり設定を「鮮やかに」にするか、カスタムで自分で作れば似たのが作れる。
> ・液晶は綺麗で明るく繊細だが若干赤味がある(3台ともそうだった)
> ・仕上がり設定は「標準」と「鮮やかに」の間が変動の幅が大きすぎるのでその中間が欲しい。
> ・やはり高周波成分のJPEG撮って出しは違和感がある。PSやNCでも救えない時がある。
> ・電池の持ちはEOSの20DやKissDと大差無し。Nikonの良い部分がここは消えた。
> ・DK-21Mは確かにファインダーを大きくするがめがね無しな俺みたいな人間でも少し見づらくなる(当然視度補正を合わせても)。外してみるとイケる(笑)
> ・露出の具合はEOSより若干アンダー気味だが非常に信頼できる良い部分。
> ・白飛びがホントに少ない。
> ・色ノリが「標準」でも十分なほどよく、デフォルトでは若干薄い20Dに慣れていた俺は気持ちがいい。
> ・18-200VRは素晴らしいレンズ。便利さと画質を高次元で融合させている。
> ・付属のストラップが想像を絶するほどショボイ(笑)
> ・NCは厄介だが楽しい素晴らしいソフトウェア。
>
>
> 以上、以前のように分野別で記しては無いですが、これが俺の最終結論かな。
> 多分これからも変わらない思いだと思います。
>
> この掲示板で攻撃されようが持ち上げられようが俺はD200としばらく付き合っていきます。そしてこの掲示板を頼りにします。腹立つ盲目擁護も多いけど、俺とおんなじ感覚と姿勢を持ったユーザーが多いことも分かったし。
> これからはあまり書き込むことは無いかもしれませんが(密かにD200と遊んでます・笑)また、何かありましたらよろしく。
>
> 他社ユーザーの皆さん、もしかしたら思ったよりD200は完全なマシンでは無いかもしれません。でも充分に乗り換えるの魅力を持ったマシンだと言うことを最後に伝えたいと思います。
> 何時の日か縞々の無いD200と楽しい日々を過ごせる事を願っています。
>
> では。
>

最後は大変に妥当な評価だと思います。
ただ今までの経緯で残念なのは土足できれいな新しい建物の中を大きな声を出して駆け回っているような違和感が皆様の神経に障るのではと思います。もう少し言葉遣いを丁寧に、見えない相手にもう少しの敬意を払ってすぐに爺とか俺とかの言葉をはかなければお仕事の上でもうまく行くように思います。
D200を手にしてすぐにあなたが今回結論としてあげられたことのほとんどを直感的に感じたベテランの方々があなたが想像するよりもずっと多いかもしれないと思いをめぐらせてください。確かに欠点は些細であったことと新しい機械に対してあまかったかもしれませんが--。
それとは別に些細な点までブラッシュアップして道具として愛着が持ててすばらしい作品を残すことができるような道具としてNikonとユーザーが共に育て上げれれば良いと思います。丁度Nikon FがF2、F3と発展していったように。
それから最後に18-200がどのようなレンズなのかはまだ手にしていないのでわかりませんが固定焦点の18 mm、60 mmマクロや28-70 mm 2.8のZoomなどのようなすばらしいレンズ群も是非手に入れて評価をするのではなく得られる写真のグレードの高さを体験していたいただけたらと感じます。MFのレンズも使えますのでその点でもD200はすばらしい道具だと思いますよ。
Re: 最後のテストショットアップ〜ありがとでした! SONSON 2006/01/03(Tue) 11:40 No:15402 ID:mOlQBGIw
> 俺は前から言っているように、この縞々はNikonが必ず認めて直してくれるとおもっていますので、

そうなればいいのですが。
なにしろ該当台数がかなり多そうな感じなので、全数回収等になると人件費的な
費用として、かなり大騒ぎな事態になるのでは?と思います。原因がもしCCD等に
あれば、部品代もばかになりません。
予告無き仕様変更という意味での改善は絶対あると信じています。
でも既存ユーザーへの対応については、正直、疑問視しています。
仕様変更 けーちゃん 2006/01/03(Tue) 12:55 No:15403 ID:vQg8jge2
 >>15402
>予告無き仕様変更という意味での改善は絶対あると信じています。
>でも既存ユーザーへの対応については、正直、疑問視しています。

これって、かなり問題のある対応ですよね。
SONSONが疑問視されていることがそのとおりなったなら、会社の信用はなくなると思いますが。
NIKONからは(休みということもあるでしょうが)、なにもアナウンスがないので、騒ぎに収拾がつかない状況になってるように感じます。
Re: 仕様変更 ニコンユーザーになる予定者 2006/01/03(Tue) 13:06 No:15406 ID:k9.yu4bI
 >>15403
> >予告無き仕様変更という意味での改善は絶対あると信じています。
> >でも既存ユーザーへの対応については、正直、疑問視しています。
>
> これって、かなり問題のある対応ですよね。
> SONSONが疑問視されていることがそのとおりなったなら、会社の信用はなくなると思いますが。
> NIKONからは(休みということもあるでしょうが)、なにもアナウンスがないので、騒ぎに収拾がつかない状況になってるように感じます。

おはようです、SONSONさん、けーちゃんさん。

確かに俺の意見は単なる期待に過ぎません。なんの裏ソースも無いので最後までNikonがすっ呆けるかも知れません。
でも一般的に言って、今回のバンディングノイズはあきらかにNikon側が意図した使用範囲の物ではないのは過去のシリーズで一切で無いことや、他社でも出ないことから想像はつきますよね。SCへの問い合わせやサポセンでの返答の具合から察するとかなり焦りが感じられます。直接窓口に立つ方たちでしょうからかわいそうな立場なのですが、まあ、その雰囲気が今回の縞問題の状況をあらわしていると思います。

Nikonも同じでしょうからやってくれなきゃ困りますよね。

多分あたりと言っている人もほとんどがまともなテストして「出していない」だけか単なるあおりでしょう。
俺や他の方がテスト方法を具体的に言った後テストした方々が「やっぱり出た・・・」ってのがほとんどで、最後まで出ないと言っている方がたは全然そのテストしたショットをアップしてませんから。テストショットをオリジナルで見せてもらえればその方法が適切であったか分かるのでアドバイスできるのですけどね。

まぁ縞を出すアドバイスなんて矛盾しているんですが(笑)
でもD200の現実を知る上で必要な事かも知れません。

ともかくNikonは動いてくれるでしょう。しかしもし、個別修理だったらどうでしょうか?俺なんてかならず情報取れるし行動できるので直してもらえるでしょうけど
最後まで全く気づかない人たちが犠牲になるでしょうね。

もしそうなったならその時こそこういう掲示板でいつまでも縞問題を触れて
犠牲者になりかねない方たちに情報を発することも一つの掲示板の役割かと
思っています。

もう少しでNikonから返答がきそうです。その時はまた皆さんのその情報を
集めて歩調を合わせNikonさんに対応をお願いしましょう。
Re: 仕様変更 SONSON 2006/01/07(Sat) 00:44 No:15560 ID:7P.zgRcY
 >>15406
予定者さん、
やはり個別修理対応の様ですね。

> ともかくNikonは動いてくれるでしょう。しかしもし、個別修理だったらどうでしょうか?俺なんてかならず情報取れるし行動できるので直してもらえるでしょうけど
> 最後まで全く気づかない人たちが犠牲になるでしょうね。

まあ、世の中多かれ少なかれそういう物じゃないでしょうか?。
少なくとも、多くの人は「D200の縞は自分としては充分」と言われてたわけ
なので、何もHP等で発表せずとも、個別でも修理してくれるなら喜べる対応じゃ
ないでしょうか?

> もしそうなったならその時こそこういう掲示板でいつまでも縞問題を触れて
> 犠牲者になりかねない方たちに情報を発することも一つの掲示板の役割かと
> 思っています。

全くおっしゃるとおりで、ネット普及以前なら考えられなかったことですね。
掲示板の意義も大きいし、予定者さんはじめとして、声を大きくしてくれた
人たちの成果だと思います。
それこそ騒ぐ人がいなければ、修理対応だってしなかったかもしれないですから。
それと、犠牲者というとちょっと大げさに思います。少なくとも、気づいてない、
問題にしないと言われる人については、犠牲者とは言えないと思いませんか?。
Re: 仕様変更 ニコンユーザーになる予定者 2006/01/07(Sat) 01:12 No:15561 ID:k9.yu4bI
 >>15560
> 予定者さん、
> やはり個別修理対応の様ですね。
>
> > ともかくNikonは動いてくれるでしょう。しかしもし、個別修理だったらどうでしょうか?俺なんてかならず情報取れるし行動できるので直してもらえるでしょうけど
> > 最後まで全く気づかない人たちが犠牲になるでしょうね。
>
> まあ、世の中多かれ少なかれそういう物じゃないでしょうか?。
> 少なくとも、多くの人は「D200の縞は自分としては充分」と言われてたわけ
> なので、何もHP等で発表せずとも、個別でも修理してくれるなら喜べる対応じゃ
> ないでしょうか?

ええ、俺としては治してもらえるなら何でも嬉しいです。自分は撮影の予定があるので少しズラして修理に出す予定です。
>
> > もしそうなったならその時こそこういう掲示板でいつまでも縞問題を触れて
> > 犠牲者になりかねない方たちに情報を発することも一つの掲示板の役割かと
> > 思っています。
>
> 全くおっしゃるとおりで、ネット普及以前なら考えられなかったことですね。
> 掲示板の意義も大きいし、予定者さんはじめとして、声を大きくしてくれた
> 人たちの成果だと思います。
> それこそ騒ぐ人がいなければ、修理対応だってしなかったかもしれないですから。
> それと、犠牲者というとちょっと大げさに思います。少なくとも、気づいてない、
> 問題にしないと言われる人については、犠牲者とは言えないと思いませんか?。

いえいえ、俺は地で声がデカイだけで(笑)
犠牲者と言う言葉大げさですね、確かに。
でも、俺、この掲示板ではセンセーショナリストなキャラなのでお許しを(笑)
最後のテストショットアップについて D200ユーザーになる予定だった者 2006/01/07(Sat) 02:51 No:15566 ID:XP2pKcgQ

>ニコンユーザーになる予定者 さん こんにちは。

ここ数週間のこの掲示板でのやり取りを拝見させていただきました。
率直に思ったことを書かせて頂きますね。

ちなみに私は初めての投稿ですのでコテハンはありません。
HPもありません。

>余計なことだと思いますが最後のD200のテストショットアップをします。

私には、あなたが「余計なこと」と断りを入れつつ、
わざわざ何度も書き込みをする意図がわかりません。

失礼な言い方ですが、あなた様の場合、
「D200は素晴らしいカメラだ」と持ち上げておいて、「重大な欠陥がある」と断定するという行為を繰り返している様にしか見えないのです。

この点が、多くの「現ニコンユーザー」あるいは「これからニコンユーザーになろうとしている人」に対して不快な思いをさせていることは事実だと思います。違いますか?

もしそのような思いをさせていることが事実であり、それによって現実に買い控えをした人が存在するということであれば、(株)ニコンに対して、「風評被害」あるいは「風説の流布」を与えているということになりませんか?

ニコンの製品が良いかどうかは、こういったユーザー同士の掲示板等で情報を集めて、
最終的には買おうとしている本人が「良い」かどうか決めることであり、
その為の参考意見として必要であれば、あなた様の書き込みは1回もあれば情報として十分です。

それを何度も、「ニコンの為にならない」という大義名分で同じことを繰り返し書き込みすることがはたして「ニコンのためになる」のか、あるいは「ユーザーの利益」になるのか、はなはだ疑問です。

ここまで執拗に繰り返し書き込みをされる行為は、
なにか別の意図があるのではないかと不思議でなりません。

最終的には、「ニコンユーザーになる予定者」さんにとって、D200は「良いカメラ」だったのでしょう?
わたしなら、ここまで欠陥を指摘されると、とてもじゃないですが他のメーカーに鞍替えしますね。
もっとも、その判断はユーザー個々がすべきであり、他人の意見は参考程度にすべきだと思いますが、あなた様の書き込みを読んでいると、「結局なにが言いたかったのか?」と思わずにはおれません。

縞ノイズ問題も、知らないかたも、もちろん知っていながら使っている方もいると思います。
私はD200購入予定だったのですが、あなたの書き込みを見て、D200購入を止め、D2Xを購入しました。
こういった影響度を考えると、あなたがD200に対して「縞ノイズがでるが、D200は良いカメラだ。」と言っていることに対して、必要以上の何か別な恣意的なものを感じてしまいます。

あなたの発言を読んで、D200を買い控えたり、SCへ怒鳴り込むユーザーが増えることが、あなたにとっての「正義」なのでしょうか?それでご満足なのでしょうか?

現にD200がこれだけ売れていて、バックオーダーを抱えていてもなお、欠陥があるとすれば、実際の購入者はすべて「縞ノイズに気づかないで、欠陥品をつかまされたユーザー」と言うことになるのでしょうか?

ごめんなさい。最後まであなたの真意がわかりませんでした。

>でも、俺、この掲示板ではセンセーショナリストなキャラなのでお許しを(笑)

と、開き直り気味な点も理解できませんでした。

私自身、D200を購入しようと思い、別のD200ユーザーにも相談しましたが、別の内容で非常に真摯な答えをいただきました。
加えて、私自身も数百枚程試し撮りした限りでは、あなたの言う「重大な欠陥」には気づきませんでした。
「縞ノイズ」よりも解像感やレンズ性能、所謂「フルサイズ」機と比べての「ファインダーの見やすさ」や「ボケの量の少なさ」の方が気になってしまいました。(これはテスト前からわかっていたことですが。)

できれば自分でも「縞ノイズ」を確認したかったのですが、残念です。
それでは失礼します。
Re: 最後のテストショットアップについて ニコンユーザーになる予定者 2006/01/07(Sat) 03:03 No:15567 ID:k9.yu4bI
 >>15566
おお、素晴らしい!
いいんじゃないですかね、そういうご自分の意見を大切にし、主張することは。
しっかりとその軸を持ち続けてください。
だれも俺の意見をあなたにも他の方にも押し付けていませんから。
影響されてる理由も良く分かりませんが、さらに憤るタイミングも面白いですね。

ってか、あなたの様な立場の人は普通は俺の意見なんか聞き流してますよ多分(笑)

頑張ってください!応援してます!
Re: 最後のテストショットアップ.. D200買え控え 2006/01/07(Sat) 09:09 No:15568 ID:YhTmYBUc
 >>15567
今までず〜っとROMしてきました、D70ユーザーです。
ニコンユーザーになる予定者さんに感謝してます。

D200は借金をしても買うつもりでいましたが、
ネットでの情報や、ニコンユーザーになる予定者さんのコメントで様子見になりました。
自分も神経質なほど細かなところを気にするタチです。
Re: 最後のテストショットアップ.. D70ss 2006/01/07(Sat) 13:31 No:15573 ID:k9.yu4bI
 >>15568
> D200買え控えさん
> ネットでの情報や、ニコンユーザーになる予定者さんのコメントで様子見になりました。

自分はまったく反対ですね、今回のこと、とりわけニコンユーザーになる予定者さん
の熱心なテスト等に関心して、ニコンもこれだけ騒がれるようになれば対策を高じる様になるだろう、今は間に合わないにしても、って気になりました。

で、機械としてさわり心地の好かったD200+18-200を予約しました、出だし様子見だったので2ヶ月待ちとの返事でしたが、予定外にキャンセルが出れば早く手に入れられるかも。
Re: 最後のテストショットアップについて にけ 2006/01/09(Mon) 15:49 No:15646 ID:bCnd7hVg
 >>15566
なんか、風評とか風説とか聞きかじった言葉で脅しているのかな?
縞がでるのは事実だから、仕方ないですね。
自分がたかだた100枚くらい撮った写真ででなかったからって、
実際に縞が出て困っている人に対してそういう態度しかとれないって可哀想な人ですね。
自分も縞が出て、ニコンSCで修理中ですが、個別にSCに持ち込まないと対応してくれない現状は正常でないと思っています。誰もがSCにデータ付きで持ち込めるわけではないでしょうし、誰もが、インターネットで縞が出るという情報を得ているわけではありません。
もっと、声を大にして、問題をニコンに正式に認めてもらって、困っている人が救われるのを望んでいます。また、これから買う人が同じように縞々が出て悲しい思いをしないようにしたいと思っています。
あなたは本当かどうか知りませんが、D2xを買ったのだし、買えたのだからそれでいいでしょうが、何も知らずにD200を買ったり、縞が出るけど仕方ないのかと思って使っている人もいるのだと思います。
あなたは自分さえよければいい人なのでしょうから、それならそれでいいじゃないですか?人を非難することないでしょ。
興奮しておられますね Scherz 2006/01/07(Sat) 18:58 No:15580 ID:CYLXEqiw
 >>15566
お気持ち、お察しします。でも、お気になさらないほうが良いかと存じます。ご考察のとうりでしょうから。

私は機械的なこと、デジタル処理のことなど分からない素人ですが、他分野での経験からどの程度の知識をもって、おのおのの方々が発言しておらえるかは、幸いにある程度観測できます。おそらく、多くの方々も同様かと思います。

縞の問題については数枚の実写真をここでも見せていただき、自分の個体を検証し、状態・状況を掴むことができました。対処の仕方も紹介され、私の場合は必要ないのですが、いっそう安心して使えるようになりました。皆さんに感謝しています。
確かに縞現象はD200の個性・特徴かなあと思います。発売前から中国のサイトでも話題になっていましたね。そちらからの情報も有益でした。
ひどい状態の個体もあるようなので、解明がすすみ、問題が克服されるようにと願っています。

私はシャッターでときどきヒヤッとさせられます。長所は短所を内包しているのでしょうか。精神衛生上よくないのと、手ぶれを誘発します。一度、SCに問い合わせてみたいと思っています。
寒いところで、D2XとD200を同時に使ったことがありますが、素手でカメラを持つと、D2Xは冷たいと感じ、D200はそれほど感じませんでした。防寒?対策も行き届いているのでしょうか(笑い)。
下克上と盛んに言われましたが、D2Xと比べると、ご指摘点は、やはり違いますね。

底の浅すぎる内容で、申しわけありませんでした。
写真を楽しみましょう。

>
> >ニコンユーザーになる予定者 さん こんにちは。
>
> ここ数週間のこの掲示板でのやり取りを拝見させていただきました。
> 率直に思ったことを書かせて頂きますね。
>
> ちなみに私は初めての投稿ですのでコテハンはありません。
> HPもありません。
>
> >余計なことだと思いますが最後のD200のテストショットアップをします。
>
> 私には、あなたが「余計なこと」と断りを入れつつ、
> わざわざ何度も書き込みをする意図がわかりません。
>
> 失礼な言い方ですが、あなた様の場合、
> 「D200は素晴らしいカメラだ」と持ち上げておいて、「重大な欠陥がある」と断定するという行為を繰り返している様にしか見えないのです。
>
> この点が、多くの「現ニコンユーザー」あるいは「これからニコンユーザーになろうとしている人」に対して不快な思いをさせていることは事実だと思います。違いますか?
>
> もしそのような思いをさせていることが事実であり、それによって現実に買い控えをした人が存在するということであれば、(株)ニコンに対して、「風評被害」あるいは「風説の流布」を与えているということになりませんか?
>
> ニコンの製品が良いかどうかは、こういったユーザー同士の掲示板等で情報を集めて、
> 最終的には買おうとしている本人が「良い」かどうか決めることであり、
> その為の参考意見として必要であれば、あなた様の書き込みは1回もあれば情報として十分です。
>
> それを何度も、「ニコンの為にならない」という大義名分で同じことを繰り返し書き込みすることがはたして「ニコンのためになる」のか、あるいは「ユーザーの利益」になるのか、はなはだ疑問です。
>
> ここまで執拗に繰り返し書き込みをされる行為は、
> なにか別の意図があるのではないかと不思議でなりません。
>
> 最終的には、「ニコンユーザーになる予定者」さんにとって、D200は「良いカメラ」だったのでしょう?
> わたしなら、ここまで欠陥を指摘されると、とてもじゃないですが他のメーカーに鞍替えしますね。
> もっとも、その判断はユーザー個々がすべきであり、他人の意見は参考程度にすべきだと思いますが、あなた様の書き込みを読んでいると、「結局なにが言いたかったのか?」と思わずにはおれません。
>
> 縞ノイズ問題も、知らないかたも、もちろん知っていながら使っている方もいると思います。
> 私はD200購入予定だったのですが、あなたの書き込みを見て、D200購入を止め、D2Xを購入しました。
> こういった影響度を考えると、あなたがD200に対して「縞ノイズがでるが、D200は良いカメラだ。」と言っていることに対して、必要以上の何か別な恣意的なものを感じてしまいます。
>
> あなたの発言を読んで、D200を買い控えたり、SCへ怒鳴り込むユーザーが増えることが、あなたにとっての「正義」なのでしょうか?それでご満足なのでしょうか?
>
> 現にD200がこれだけ売れていて、バックオーダーを抱えていてもなお、欠陥があるとすれば、実際の購入者はすべて「縞ノイズに気づかないで、欠陥品をつかまされたユーザー」と言うことになるのでしょうか?
>
> ごめんなさい。最後まであなたの真意がわかりませんでした。
>
> >でも、俺、この掲示板ではセンセーショナリストなキャラなのでお許しを(笑)
>
> と、開き直り気味な点も理解できませんでした。
>
> 私自身、D200を購入しようと思い、別のD200ユーザーにも相談しましたが、別の内容で非常に真摯な答えをいただきました。
> 加えて、私自身も数百枚程試し撮りした限りでは、あなたの言う「重大な欠陥」には気づきませんでした。
> 「縞ノイズ」よりも解像感やレンズ性能、所謂「フルサイズ」機と比べての「ファインダーの見やすさ」や「ボケの量の少なさ」の方が気になってしまいました。(これはテスト前からわかっていたことですが。)
>
> できれば自分でも「縞ノイズ」を確認したかったのですが、残念です。
> それでは失礼します。
Re: 最後のテストショットアップについて NARASINO JIJI 2006/01/07(Sat) 11:45 No:15572 ID:8volbYJE
 >>15566
   D2X購入して良かったですね。私は現在D2X,14nx、D200の三台を所有しています。D200に関しては少し誤解されているような気がします。皆さんが言っているように解像感が乏しい問題については、コントラストの調整が行われてないのが主な原因と思うのですが。
   例えば、「D-Lighting」か「画質調整ーライティングーシャドウ・ハイライト」でOKにしてコントラストを強めるだけでほとんどの画像は改善されるはずです。知っていれば大変失礼ですが、トーンカーブの調整にも種々の選択ができまして、「シャドウを引き締める」「シャドウの調子を値出す」「ハイライトを冴えさせる」「ハイライトの調子を出す」「コントラストを強める」「コントラストを弱める」「1絞りアンダーに」「1絞りオーバーに」「中間調をなめらかに」等、三色一緒にと個別に調整する方法もあります。彩度はコントラストを強めれば自然と高くなるので調整しない方が良いと思います。最終的にはアンシャプーマスクで画像のシャプー感を調整します。画像を縮小する場合はアンシャプーマスクをかけない方が良いと思います。以上の方法で画像調整してもD200が満足できないのなら本当にだめなカメラと評価されてもしかたがないでしょう。
   JPEGよりRAWで写すことを進めますが、どうしてもJPEGにこだわりがあるのなら、JPEGで撮ってTIFFに変換した後に画像処理を行えば画像の劣化を少しでも防止できるはずです。画像処理を全く行わないプロ写真家もいるようですが、D200及びD2Xを評価するには最小限コントラストの調整だけでも行ってからにしてもらいたいです。
最新ロット けーちゃん 2006/01/07(Sat) 09:54 No:15570 ID:cLKABAqY
 >>15406
おはようございます。

キタムラカメラのネットショップでは、D200少量入荷とありました。
最新ロットと思うんですが、「対策品」かどうか気になります。
縞問題はFlikrでも話題になってますし(そんなに大きくはない)、あちこちのBBSにも書かれていますが、NIKONがちゃんと対策を取ってくれれば、問題ないと思っています。

自分のD200は、入荷2月になるようです。
Re: 最後 Gyao 2006/01/10(Tue) 18:54 No:15682 ID:p6YY7zJw
管理人削除