Re: 法律に関することなので一応 Ed 2006/01/10(Tue) 02:10 No:15679 ID:JFpbHQyA
> 単に「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」だけでは罪になりません。
> 言論の自由や思想信条の自由があるからです。
> だから単に言いふらすだけでは罪にならない。
> 言いふらすだけでただちに罪になるのは証券取引法等に該当する場合のみだといっただけですよ。
> 単にBBSに投稿するだけで罪になるなら言論の自由はないと一緒です。

「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」、つまり虚偽の「風説を流布」し名誉を損なう可能性があるだけで、証券取引法を出すまでもなく刑法の「名誉毀損罪」(230条)、「侮辱罪」(231条)、「信用毀損罪」(233条)の構成要件を十分に成立させますよ(罪ということなので民法についてはふれませんが)。後、誤解されているみたいですが、「風説の流布」って証券取引法だけに関する用語ではないですから。
もっとも名誉毀損罪、侮辱罪については、告訴がなければ、公訴を提起することができない親告罪(230条の2第1項)ですけどね。
事実であっても公然で名誉を毀損することがあった場合でも名誉毀損に問われる場合があるのに・・・「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」という仮定がある場合では例え公人や公務員がその対象であっても、告訴されたらまず裁判には勝てないでしょう(笑
「言論の自由」や「思想信条の自由」が日本国では保障されているといっても超法規的なものではありませんので、デジさんの法的解釈は俺国俺法並としかいえないです。
Re: 法律に関することなので一応 デジ 2006/01/14(Sat) 08:31 No:15812 ID:8jUzmgK.
> 「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」、つまり虚偽の「風説を流布」し名誉を損なう可能性があるだけで、証券取引法を出すまでもなく刑法の「名誉毀損罪」(230条)、「侮辱罪」(231条)、「信用毀損罪」(233条)の構成要件を十分に成立させますよ(罪ということなので民法についてはふれませんが)。

そもそも故意であることをどうやって立証するんですか?
思った、信じた、と言われたらどうしようもない。
結果的に事実に反したら罪ですか?
じゃあ学術論文等で後に間違いだったら罪ですか?
宗教によってはその教義が科学的な根拠のないものもあるようですが、それは即罪なんですか?

こういう人たちの欠点と言うのは個別・部分・パーツにしか反応しないと言うか出来ないのであって、全体のバランスと言うか、何が重要で何が重要でないかが分からない、早い話が社会に疎いと言うか、一般の感覚とかけ離れた世界で生きていることですよ。

だから、あなたの言っているのはそういう場合もあるという教科書の解説です。
逆に「そうでない場合が圧倒的に多い」ということがすっぽり抜け落ちている。
だから憲法でしか規定されていない「言論の自由」が形骸化してきているんですよ。
「言論表現思想信条自由法」というような法律がないのがこの国の最大の欠点でしょうか。
第1条:一切の言論、表現、思想、もしくは信条を自由とする。
第2条:前条の自由の行使を妨げる、躊躇させる、その他の妨害、制限または禁止させるもしくは誘発する法令等はその法令等の全てを無効とする。
第3条:第1条の自由の行使を妨げる者、躊躇させた者、その他の妨害、制限または禁止させた者もしくは誘発した者、その他第1条に違反した者は○○の刑に処する。
<以上で終わり>
(まあ法律のプロはないので表現は間違ってるかもしれませんが)

このBBSで議論されているカメラの性能・仕様に関する意見が刑法罪になるというあなたの意見は、
公道を歩いていて石につまずいて人の敷地にころんでそのままずっと倒れこんでしまってすぐに起き上がれなかったら住居侵入の罪になるというようなものですよ。(笑)

カメラパーソンにとって表現の自由とは撮影行為そのものです。
禁止されたらカメラの趣味はこの世から消えてなくなります。
今、個人情報保護法の行き過ぎた解釈(多分)で、報道映像は当該人以外の周りで写っている人は(公道にいても)全てモザイクがかかっています。
いまや生放送が出来ない状況です。
生放送で通行人として写っている人は皆やらせです。(多分)
(以前わりと顔がしっかり写っていた通行人が、顔見知りのモデルさんだったし)

それにここまで自信を持ってレスする方なら、ご自身の教科書的な知識のご披露だけではなく、せっかくですから、「人の発言を知識不足で誤解して、その後何ら投稿内容に関係ないのにかってに私の名前を出すことが、なぜなんの責任もないのか」の答えを教えていただけませんでしょうか???
それとも、私とは何の関係もない話題で「そういやあThinkpadさんが云々」と書いてもいいということですよね?

それともう一つ、カメラだけでなくPC操作等の話題も出るこのBBSで、「Thinkpad」というハンドルを使うことが商標上の法令違反にならないかも教えてください。
ThinkPad(Pが大文字)じゃないからいいんですか???
分野は重なっていますよね。者じゃなくて人の名前類似だからいいんですか?
でも多分本名じゃなく後から作ってますよね。
(このあたりはもちろん冗談で書いてますが、あなたが細かく突っ込んでくるから、それならなぜ?ということで)

なおレスされる時は是非HPを公開された方が信用が上がります。
私は原則としてHPのない方のレスはスルーさせていただきます。(HPあってもスルーすることもありますが)
Re: 法律に関することなので一応 Ed 2006/01/14(Sat) 14:49 No:15827 ID:D55TpC3c
 >>15812
あのー、前にデジさんが書き込まれた
> 風説の流布というのは証券取引法に関することです。
> 新製品の発表は一般に株価上昇の要因になるので、営業妨害とは逆の営業支援(?)になりますね(笑)
> ともかくかってに法律を作らないで下さい(笑)

というデジさんの「株価上昇に要因となるもの」は証券取引法で禁止された行為の一つである風説の流布にならないという
まったくの解釈の思い違いと
>単に「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」だけでは罪になりません
という錯誤による書き込みについて述べているのに、なんで宗教の話になるのやら・・・

デジさんは
>単にだけでは罪になりません
と書いていたのに
>結果的に事実に反したら罪ですか?
となぜ全然ちがったことを書かれているのでしょうか? 
議論の仮定部分が「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」とあからさまに故意と文理解釈できるものと、
真実と過信していたと思われる「結果的に事実に反したら罪ですか?」では
まったく変わっていては議論以前の問題です。
突っ込みどころ満載ですが、それをおいといて、デジさんは
表現の自由ときう割には刑法230条の2の例外規定をご存じないみたいなので、それを学んでなおも上記の疑問が解決しなければレスください。
カメラと関係ないのでここにこれ以上書くのも気が引けるので、そのときは私がステアドを取るので、デジさんもステアドを取得してメールでやり取りしましょう。

>こういう人たちの欠点と言うのは個別・部分・パーツにしか反応しないと言うか出来ないのであって、
>全体のバランスと言うか、何が重要で何が重要でないかが分からない、早い話が社会に疎いと言うか、
>一般の感覚とかけ離れた世界で生きていることですよ。

>だから、あなたの言っているのはそういう場合もあるという教科書の解説です。
>逆に「そうでない場合が圧倒的に多い」ということがすっぽり抜け落ちている。

>このBBSで議論されているカメラの性能・仕様に関する意見が刑法罪になるというあなたの意見は、
>公道を歩いていて石につまずいて人の敷地にころんでそのままずっと倒れこんでしまってすぐに
>起き上がれなかったら住居侵入の罪になるというようなものですよ。(笑)

デジさんに日本国の刑法が適用されるか分かりませんが、私は日本国籍であり、東京に住んでいて、このサイトも日本語で書かれているので、あくまで日本国の刑法について書きます。
デジさんは犯罪にどういう定義をされていますか?
日本の刑法では「犯罪とは構成要件該当の違法且つ有責な行為」いう定義が一般的です。
その「行為」論は大きく分けて通説の「因果的行為論」、「目的行為論」、「社会的行為論」という主な学説があり、
因果的、目的行為論ではすごく端的にいって「意思にもとづく」という限定によって、
石につまずくというようなことは、最初から行為として除かれているので、犯罪ではないと説明できるのですよ。
人の動静すべて例外なく行為とする社会的行為論にたっても、行為であるが有責性がないので犯罪になりません。
行為の段階で落ちるか、責任の段階で落ちるかで差が出ますが、どの論でも無罪になるというのには変わりがありません。

こんな常識的なことは法曹界の実践はおろか、刑法書(教科書)の解説レベルはもとより、サルでもわかる刑法類のマンガ本でも分かる刑法総論のはじめに語られる部分の
ものです。私は現在法曹界に携わっているせいか、こんな初歩的なことは話すまでもなく、日本国では社会人としての常識の範囲だと思っておりましたが、デジさんの属する社会では違ったみたいですね。

もう少しデジサンは日本国の刑法を学んでから書き込まれたほうが良いと思いますよ、一目読んで日本の刑法に疎いと感じられますので、
このまま続けますと写真に関するデジさんの書き込みの信憑性を下げるだけだと思います。デジさんが日本国刑法の適用外の方であればこの指摘は間違っており、日本国の法律に疎くても仕方がありませんが・・・
Re: 法律に関することなので一応 Ed 2006/01/14(Sat) 15:03 No:15829 ID:D55TpC3c
 >>15812
> それにここまで自信を持ってレスする方なら、ご自身の教科書的な知識のご披露だけではなく、せっかくですから、「人の発言を知識不足で誤解して、その後何ら投稿内容に関係ないのにかってに私の名前を出すことが、なぜなんの責任もないのか」の答えを教えていただけませんでしょうか???
> それとも、私とは何の関係もない話題で「そういやあThinkpadさんが云々」と書いてもいいということですよね?

それこそ、表現の自由で、単なる引用の範疇を出ないものと解釈しますが。

>人の発言を知識不足で誤解して
とはどの部分でしょう? 私もデジさんは、
>単に「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」だけでは罪になりません。

>新製品の発表は一般に株価上昇の要因になるので、営業妨害とは逆の営業支援(?)になりますね(笑)

とどう文理的解釈しても風説の流布を勘違いされているとしか思えませんし、Thinkpadさんもそう思っているかと。

> なおレスされる時は是非HPを公開された方が信用が上がります。
> 私は原則としてHPのない方のレスはスルーさせていただきます。(HPあってもスルーすることもありますが)

デジさんの俺国俺法を破ってまでもレスを頂き恐縮いたしますが、レス頂くためにHPを公開する必要性は感じないし(写真仲間やクラブなど実際に顔を知っている方には公開しています)、するつもりもありません。
Re: 法律に関することなので一応 Sleipnirs 2006/01/14(Sat) 16:38 No:15831 ID:S//9HT.s
 >>15829
> >単に「根拠の無いデタラメな事を言いふらす」だけでは罪になりません。
>
> >新製品の発表は一般に株価上昇の要因になるので、営業妨害とは逆の営業支援(?)になりますね(笑)
>
> とどう文理的解釈しても風説の流布を勘違いされているとしか思えませんし、Thinkpadさんもそう思っているかと。

私も前の一連のスレッドは問題があると思っておりました。
法的解釈についてはカメラの機能や性能の話とは違って勘違いでも侵してしまえば大問題だからです。
先の株価上昇の要因になり営業支援なので問題無いなんて株式に関わりある人間ならとんでもない発言であり糾弾されて当然と言えます。
井戸端会議上で口頭で知ったかぶるのは良いのですが掲示板のように証拠が残るところで嘘をつくのは問題になりますので止めて頂きたく宜しく御願い致します。