D200のバッテリーは専用充電器で 安井豊彦 2006/01/13(Fri) 23:46 No:15786 ID:bLQeZb5w
D200ユーザーの皆様に、ご注意申し上げます。
一昨日、スタジオのスタッフがD200の充電池を、D70に付属していた充電器でフル充電を
したところ、D200本体では放電のインジケーターが表示され、シャッターが切れない状態
になりました。
該当の電池で、D70の使用はフル充電の表示がなされ、通常に撮影が出来ます。
SCに持ち込んだところ、D200の電池と交換していただいた上で原因を解明していただくこと
になりました。
名古屋のSCでは、それまではこのような例はなかったそうです。
D200を使用されていて、D70の充電器をお持ちの皆様はご注意ください。
専用充電器でしても Dokin 2006/01/14(Sat) 21:23 No:15836 ID:jqZDBRf2
<D200本体では放電のインジケーターが表示され、シャッターが切れない状態
になりました。>

 僕は、D200の専用充電器を用いて、フル充電して、同じことを経験しました。MH18A です。まったく同じ現象で、フル充電なのに、カメラ上部の電池マークが揺らぎ、ファインダーに電池残量が現れ、残り少ない、とつげ、シャッターが切れなくなるのです。

僕は専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、これは、充電器の問題ではなく、電気系統に何らかの問題がある、と考えたほうがいいのではないでしょうか?
Re: 専用充電器でしても 安井豊彦 2006/01/15(Sun) 00:32 No:15841 ID:bLQeZb5w
 >>15836
> <D200本体では放電のインジケーターが表示され、シャッターが切れない状態
> になりました。>
>
>  僕は、D200の専用充電器を用いて、フル充電して、同じことを経験しました。MH18A です。まったく同じ現象で、フル充電なのに、カメラ上部の電池マークが揺らぎ、ファインダーに電池残量が現れ、残り少ない、とつげ、シャッターが切れなくなるのです。
>
> 僕は専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、これは、充電器の問題ではなく、電気系統に何らかの問題がある、と考えたほうがいいのではないでしょうか?

Dokinさん
ご報告ありがとうございます。
Dokinさんが、上記の条件で同じ事例を経験されたということは、今回のD200専用充電池のフル充電問題は、D70用の充電器またはD200専用の充電器にかかわらず発症するようですね。
つまり、充電池自体の問題と考えたほうがよさそうです。
D200専用充電池に内蔵されているチップが何らかの間違った情報をD200本体に出力しているということでしょう。
それは、D70ではフル充電の状態で使用できることを考えてみれば容易に想像できます。
これでは、充電をして撮影に備えていても撮影できないことになってしまいます。

縦位置グリップをお持ちの方は、ニッケル水素の使用などで急場は凌げるとしても、、。
NIKONサイドには速やかな回答及び対策を求めたいと思います。
同じとは限らないけど、似た事象なら他の機材でも 香織淳士 2006/01/15(Sun) 01:04 No:15844 ID:k9.yu4bI
 >>15841
 ひょっとすると、レベルのお話で恐縮ですが、
ひょっとすると『使えません』となっている電池を、
ちょろっとだけもう一度充電器に掛けると、D200で使える状態になる可能性もあります。
SDシリーズに単三互換系のリチウムイオンバッテリーを使うと結構発生する症状らしいのですが、
家の10Dでも最近一度、同じ症状が出ました(T_T)〜。
 勿論、出先では『ちょろっと充電』なんてことは不可能なので、
そういう症状が起こること自体たまったものではないんですが、
バッテリーの症状をうかがうためにも、一度試されてみることをお勧めしたいです。

 因みにどういう時にこういう症状が生じるかというと、
過充電気味の時とか、カメラ側が膨大な電力を要求した時に、
通電量が一瞬安全装置の閾値を超えたような時に、起こるそうです。
実際家の10Dで似た症状になった時も、キャノンの純正バッテリーでしたが、
オーバーチャージ気味の時でした。
 ただ、この場合充電し直さないとバッテリー側の安全装置は解除されないと思うので、
D70だと動いたという時点で、今回の事象が私の挙げた事象と一致するのかは、
ちびっと怪しいということは、事前に述べさせて頂きます(^-^;)>゛゛゛゛゛゛゛。
 ひょっとすると充電が不十分で、D70には充分だけど、
D200には不十分であるという、微妙な電圧だった可能性も無いではありませんよね。
大体、秒3コマと5コマでは、要求される最低電圧も相当差が出るでしょうから。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 jiji 2006/01/15(Sun) 02:36 No:15847 ID:reBYXZ4I
D200のバッテリーを専用充電器で充電して、同様の現象が起きています。
公称1800枚に対して200枚も撮れない状況で、バッテリーあるいは充電器に問題があるのではないかと思っていた矢先、D200に付属のバッテリーがまったく使えない状況になりました。予備電池で試す気にはなれないので、明日SCに持ち込もうかと思っています。
シリアルは5X04Aです。
バッテリーパックも購入しましたので、当分ニッケル水素で使います。
シマシマ問題で持ち込む予定でしたが、バッテリーが先になりました。
シマシマ問題の方は、それほど酷い状態ではないので、ニコンから明確な告知を待ってからと思っていましたが、どうしたもんでしょうか。
保証書の裏書きを見るとバッテリーは保証外となっていますが、1月もたっていないのですから、交渉して無償修理をしていただくつもりです。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 香織淳士 2006/01/15(Sun) 07:03 No:15848 ID:k9.yu4bI
 >>15847
> D200のバッテリーを専用充電器で充電して、同様の現象が起きています。
> 公称1800枚に対して200枚も撮れない状況で、バッテリーあるいは充電器に問題があるのではないかと思っていた矢先、D200に付属のバッテリーがまったく使えない状況になりました。予備電池で試す気にはなれないので、明日SCに持ち込もうかと思っています。
> シリアルは5X04Aです。
> バッテリーパックも購入しましたので、当分ニッケル水素で使います。
> シマシマ問題で持ち込む予定でしたが、バッテリーが先になりました。
> シマシマ問題の方は、それほど酷い状態ではないので、ニコンから明確な告知を待ってからと思っていましたが、どうしたもんでしょうか。
> 保証書の裏書きを見るとバッテリーは保証外となっていますが、1月もたっていないのですから、交渉して無償修理をしていただくつもりです。

 上にも書きましたが、ちょろっとだけ充電してリセットしてみて、
もう一度カメラに入れてみても駄目ですかね?
 もしまだ試されてらっしゃらないのでしたら、
それで結果が変わるか変わらないかで、
向こうで症状をお話する時に、一つの原因の究明の材料になり得ると思います。
 もしこれから試される場合は、追加充電時間は、一分も必要ないかと思います。

 縞々に付いては、持込先で相談してみて、対応して頂けるのならば、
一緒に出されてはどうでしょう?
 あとバッテリーは消耗品と言っても、初めから機能を発揮していないものについては、
初期不良ということで交換の対応はして貰い得ると思います。
消耗品の電池と言っても、初めから懐中電灯も点かないとかあったら、
交換して貰えますでしょう?
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 jiji 2006/01/15(Sun) 08:32 No:15849 ID:reBYXZ4I
 >>15848
>  上にも書きましたが、ちょろっとだけ充電してリセットしてみて、
> もう一度カメラに入れてみても駄目ですかね?
>  もしまだ試されてらっしゃらないのでしたら、
> それで結果が変わるか変わらないかで、
> 向こうで症状をお話する時に、一つの原因の究明の材料になり得ると思います。
>  もしこれから試される場合は、追加充電時間は、一分も必要ないかと思います。

香織様 アドバイスをいただきありがとうございます。
さっそく試したのですが、1分間をまたずに点滅がとまってしまいます。すでに過充電状態ということでしょうか。で、D200にいれると放電済マークが点滅して、まったく動作しないという状態です。
いずれにしろ、今日新宿CSに持ち込んでみます。
ありがとうございました。
電圧不足っぽいですね&自己放電のお話 香織淳士 2006/01/15(Sun) 17:55 No:15866 ID:k9.yu4bI
 >>15849
> 香織様 アドバイスをいただきありがとうございます。
> さっそく試したのですが、1分間をまたずに点滅がとまってしまいます。すでに過充電状態ということでしょうか。で、D200にいれると放電済マークが点滅して、まったく動作しないという状態です。
> いずれにしろ、今日新宿CSに持ち込んでみます。
> ありがとうございました。

 これはどうやら単純に、電圧が不足しているっぽいですね──(-_-:)。
多分不良品で交換だと思いますが、満足の行く対応をして頂けるといいですね!

 あと、自己放電が早い個体があるようですが、
M−KEYさんの書かれたような代物だと、
絶縁不足の不良セルが当たっているようです。
私の使っているケンコー販売の社外品リチウムイオンバッテリー、
やっぱり一週間もあれば10Dが起動しない時がありました(T_T)〜。
たまたま詳しい方に聞いたら、その銘柄は絶縁不良の個体があったりする様でした
(もう何年か前のお話です。検査個数は不明)。
 メーカーに問い合わせてみて、
『それは不良です』というコメントが多い様でしたら、
その様な個体は初期不良個体ということで、
一日も早く返品交換して貰った方が良いと思います。
私は『様子を見』ていたらあっと言う間に数カ月経って、
返品交換して貰うチャンスを逸してしまいました(T_T)〜。
 まずはメーカーのスタンスとして、それが『仕様』なのか『不良品』なのか、
早く見極めた方がいいですね。
『不良品』であるとはっきりすれば、
安心して『それは初期不良だから交換だよ』というアドバイスを上げられる環境が整います。
そしたら、初期不良品で泣く人も、少しは減らせるでしょうから(^-^)。

 兎に角10Dを買った頃は、カメラの消費する電流が多いのか、
バッテリーの自己放電が多いのか、区別を着けられる様になるまでに、
時間が掛かりました(T_T)〜。
 自己放電の疑われる個体は、カメラから外した状態で保存してみて、
カメラに入っているのと消耗度合いが変わらないか、
カメラに入っているとどの位消耗が早くなるのか、
検証されることをお勧めします。
 家のケンコーの個体は、外した状態で二週間も置いておいてカメラに入れると、
時々カメラが起動しません(-_-#)。
撮れても百枚行かない時がほとんどです。
そんな個体でも、充電直後だとたま〜に四百枚位撮れました
(充電器との相性も疑問がありますが‥‥)。
でも最近は、充電直後でも、あんまり持たないなー(T_T)〜(百枚そこそこ)。
 10D+純正バッテリーだと、JPEGでMDで大体七百枚くらいかなという感じです。
RAWでMDだと五百枚位(4ギガ撮りきれるか、ちょっと不安)?

 バッテリーの初期不良は、見極めるのに時間がかかるのが辛いですね。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 安井豊彦 2006/01/15(Sun) 22:55 No:15887 ID:bLQeZb5w
 >>15849
”> >  上にも書きましたが、ちょろっとだけ充電してリセットしてみて、
> 香織様 アドバイスをいただきありがとうございます。
> さっそく試したのですが、1分間をまたずに点滅がとまってしまいます。すでに過充電状態ということでしょうか。で、D200にいれると放電済マークが点滅して、まったく動作しないという状態です。
> いずれにしろ、今日新宿CSに持ち込んでみます。
> ありがとうございました。

Dokinさん jijiさん
お二人のD200専用バッテリーに、先日SCに持ち込んだ私のスタジオのバッテリーと同じ
症状が発症したということは、同じように放電済マークが点滅するD200純正バッテリー
が相当数流通している可能性がありますね。
ROWAなどの社外品のバッテリーをD200本体で認識できないように埋め込まれたチップが
不具合を起こしているのではないでしょうか。
そのROWAから、D200専用バッテリー発売の目途がついたと小耳に聞きました。
案外、ROWAの製品のほうがNIKON純正よりも,性能及び信頼性も高いかもしれませんね。”
Re: 専用充電器でしても Dokin 2006/01/15(Sun) 17:04 No:15863 ID:HfDaasjY
 >>15841

> NIKONサイドには速やかな回答及び対策を求めたいと思います。

縞々もでるのですが、ISO400白とびが条件で実際に使う上で大して問題ではなかったのですが、この電池の問題はネットでなかなか目にすることが出来ず、僕のD200固体の問題かなぁと思って、キタムラに見せてみようかな!(買ったお店)と迷っていました。
実は電池を後一本買ってみたのですが、この電池に交換しても同じ現象が起こります。で、仰るとおり、D70では正常に使えます。それで本体の問題だと思っていました。電池を交換してもらったとのことですが、その電池ではこの現象は起こらないのですか?
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 M-KEY 2006/01/15(Sun) 09:10 No:15851 ID:toGWWH4g
 >>15847
どうも、初期ロットのバッテリ−の中に充分な性能が出ていないモノがありそうです。

私はD200購入時に予備を一個ずつ買ったのですが、運用上不安を感じたので
年末ギリにもう一個買い足しました。

カメラと同時購入のモノが、おおむね400枚程度しか撮れないのに対して
(極限まで使えば500枚近くはけるが、大事をとるなら400枚程で交換したい)
新しく買ったモノは600枚くらい撮影できます。
それにしても自己放電が大きいように感じますね。
一週間で3割くらい減っている事はあり、これじゃニケ水並ですね。
内部のコントロ−ル用の基板が消費しているのかなぁ?

もう少し様子を見ていようと思います。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 気になる人 2006/01/15(Sun) 12:52 No:15853 ID:uGtbpnHs
 >>15851
> カメラと同時購入のモノが、おおむね400枚程度しか撮れないのに対して
> (極限まで使えば500枚近くはけるが、大事をとるなら400枚程で交換したい)
> 新しく買ったモノは600枚くらい撮影できます。
> それにしても自己放電が大きいように感じますね。
> 一週間で3割くらい減っている事はあり、これじゃニケ水並ですね。


価格コムのD200掲示板で2500枚は撮れると言ってる人(し○○ちゅうー)がいますよ。
(ただしその人は1日に10000枚は撮ると豪語するような人ですのでちょっとアレですが・・・)

[4730314]
>こんな条件で、電池1個あたり2500枚程度
>1日で電池4個、約10000枚でした。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 迷っています。 2006/01/15(Sun) 15:35 No:15856 ID:uGtbpnHs
 >>15853
> 価格コムのD200掲示板で2500枚は撮れると言ってる人(し○○ちゅうー)がいますよ。
> (ただしその人は1日に10000枚は撮ると豪語するような人ですのでちょっとアレですが・・・)
>
> [4730314]
> >こんな条件で、電池1個あたり2500枚程度
> >1日で電池4個、約10000枚でした。


その人は

[4728752]
>D50に100万円のレンズを装着すれば、素晴らしい絵が得られます。
[4729270]
>安いズームより、単焦点2〜3本の方が、写真の醍醐味を味わうことができる。

と、書き込む人です。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 jiji 2006/01/15(Sun) 22:18 No:15883 ID:reBYXZ4I
 >>15851
香織淳士様
M-KEY様
アドバイスをありがとうございます。

本日新宿CSに行って参りました。
状況を話したら、ちょっと確認させてくださいとの一言があって、ちょっとひっこんだと思ったら、「電池の不良ですね。これと交換させてください。」なぁーんだという感じでした。あれこれ悩んだのが嘘のよう。

せっかくの28階まできたので、ついでに縦縞ノイズの件と点光源の光彩について質問したところ、まだすべてについて解明しているという状況ではないとことわった上で、「お預かりさせてください」ということで、あっさり入院となりました。
10日後が楽しみです。それで一気に全快するかはわかりませんが......。

ところで、28Fの禁煙スペースももうすぐ撤去されるんですね。待ち時間が辛いなぁと思うのはジジイばかりでしょうか。
Re: 専用充電器でも異常が起きています。 貧乏人 2006/01/15(Sun) 21:45 No:15879 ID:25XU6LYU
 >>15851
たかだか20万円弱の工業製品に多くを求め過ぎなのでは?