この掲示板の意義 青島 2006/01/14(Sat) 23:13 No:15838 ID:QLQllr0I
みなさんこんばんは

最近はD200関連の書き込みが多いですね。
基本的にはロム専なのですが、D200の実態をさらす書き込みの賛否があったので私見ではありますが書き込みをさせていただきます。

2年前にD2Hを購入しデジタル一眼を使うようになりました。定評のある?ノイズにもめげずニコンキャプチャーの活用によりそれないに有意義なフォトライフを送っておりました。そのなかでこの掲示板から得たものはユーザーの方々の工夫や撮影スタイルがとても参考になっていました。(います。かな?)

12月のD200の発売に併せD2HからD200に変更しました。理由は家族が使うのにD2Hは大きすぎること、家のPCを多画素化に耐えうるスペックのものに変更したことです。あとストロボがついていることもワイフにとっては好条件となったことです。

本当は2台もちたいところですが懐事情がそれを許さずD2Hの売却でほとんどの資金を調達できることでD200購入と相成りました。

バッテリーのもち具合以外はとくに不満はありませんでした。でもここでの情報により縞ノイズの存在を知り、見事私のD200も・・・てな具合です。

さて、私にとってのニコンデジタルネットは自分で使っているだけではわからないことの情報源なのです。様々なユーザーさんの情報があふれていることが一番の意義です。
個人個人の表現の違いはありますが、基本的には情報交換の場になることが第一義だとおもいます。しかしながら自分の意に沿わない書き込みはNG的な書き込みがあります。偏った方向に推し進めようとする意図を感じることもあります。

ニコンユーザーになる予定者さん、表現のクセはあるもののとても有意義な情報を提供してくださっています。今後も期待しています。
Thinkpadさんの写真を添付しての意見交換、本当によい方向性を打ち出してくださったと思っています。(だから今回の書き込みに際して自分も写真を貼り付けてみました)
ネットは顔が見えないのでつい発言が無責任になりがちですがこうして写真を貼り付けると言葉では見えないその人雰囲気が伝わるように感じます。ムーミンパパさんの作品も然りです。(一部の方を礼にとって申し訳ありません)

一方でニコンに盲信的な書き込み(主観的な感覚です)についても賛同、共感される方々で話しをされることはありだと思っています。

私が思うのは色々な感性、感覚で書き込む率直な情報が役に立っています。ですから、お互いの主張はそれぞれで尊重してくださるとロムばかりのものとしてはありがたいです。
ですから、D200ユーザーの私としては縞ノイズの件は避けて通れない話題としていろいろ知りたいというのが本音です。すぐにSCに行けるなら修理に出せば終わりでいいですけど現状として今ベストなD200とのつきあい方を模索したい青島であります。
Re: この掲示板の意義 青島 2006/01/14(Sat) 23:20 No:15839 ID:QLQllr0I
あれ?写真はれていなかったみたいですね。
Re: この掲示板の意義 おやじ 2006/01/15(Sun) 00:19 No:15840 ID:kuDvoIP.
 >>15839
> 青島さん

よろしかったら、隣の「Nikonデジ一眼 - PhotoBBS」へお出でになりませんか?
全国のニコンユーザーが、写真を通じて楽しく語り合っています。
ありがとうございます 青島 2006/01/20(Fri) 08:59 No:16075 ID:uQPPxZnA
 >>15840
「Nikonデジ一眼 - PhotoBBS」へのお誘いありがとうございます。
駄作ばかりですが、折を見て参加させてください。
Re: この掲示板の意義【便乗(^^;)】 Under-NikoG 2006/01/15(Sun) 00:52 No:15843 ID:/9mJlr..
青島さんへの直接のレスではないのですが、こちらのBBSを覗かせて
いただく者として、私も少しばかり書きたいことがあり、お邪魔いた
します。

まず、D200に思うこと。

発表された日に即予約。発売日前日に入手しました。

他に選択肢が無かったことと、待ちに待っていた新機種だった
ので、もう迷うことなく(^o^)

で、結果はどうだったかは言うまでもありません。
詳細は割愛しますが(笑)、満足しています。
既に数多くのカメラ雑誌やムック本、個人のHP/ブログ、それ
からここのような専用BBSなどでも多岐に渡る解説/感想が公開
されており、特に大きな異論はないというところですね。

縞々ノイズ問題ですが、幸い私の機体2002xxxでは傾向はある
ものの使用を躊躇するほどの症状は確認できていません。
発売直後から、世界中のユーザーやプロカメラマンからの情報が
ニコンに寄せられていることでしょうから、やがて正式な発表が
あるだろうと信じています。と言うか、一刻も早く中間報告でも
構わないので何らかのアナウンスをしていただきたいところです。
確かに会社というところは各部門で思惑が異なり、意志決定には
時間が掛かるものですが…
もうすぐという情報を信じたいです。


そして、この掲示板について思うこと。

D200の正式発表前後から、徐々に賑やかになってきましたね。いつも
ROMばかりしていた身で申し上げるのも何ですが、訪問者の人数の割
には発言数が寂しい時期もありましたから、現在の盛況は喜ばしい
ことなんだと思います。
ただし、管理人さんも大変だなぁ、という事態も散見されるようで、
あくまで私見ですが、少しばかり…

BBSに出入りされる人には、議論(コミュニケーション)が目的の方と、
ひたすら自己主張が主たる目的の方がいらっしゃるように思います。

ただし自己主張が目的の方を否定するものではありません。バランス
感覚と人の話にも耳を傾ける寛容さを身に付ければ、将来素晴らしい
書き手になる可能性があるからです。

要は、読み手側の対応ではないでしょうか?

どんどん自己主張していただいて、読み手は自分にとって有益と思わ
れる情報だけをセレクトしていけば良いだけの話です。(個人的には
読み飛ばしてしまうことが多いですが(^^;)
しかし、明らかな間違いや記述の過不足については、指摘を入れたい
時もありますよね。全てを真に受けてしまう方も、現実にいらっしゃ
るようですし…

自己主張が目的の書き手の場合、同調される分には大いに気分を
良くされますが、異論を唱えたり想定外の質問をされると態度が硬化
することが少なくありません。ご自身の力量で相手を論破出来ないと
なると、自己防衛の為、途端に切れた文面で理不尽な攻撃を相手を
加えてしまうような事態も見受けられます。

ここは一つ、ぐっと大人の対応で我慢ということで、先方からの再度
の反論や理不尽な攻撃はスルーするなり、軽くいなす程度のレスにし
ておいてはどうでしょうか。
反論のレスをつけたことだけで、充分に問題提起されていると考えて
良いと思うのです。何を(どちらを)選択するかは、それこそ読み手の
問題ですから。

この掲示板を有意義で楽しい社交の場にするのも、ギスギスした不愉
快な罵り合いの場にするのも、皆さんの気持ち一つでありましょう。
Re: この掲示板の意義 jiji 2006/01/15(Sun) 08:51 No:15850 ID:reBYXZ4I
青島様 

> 2年前にD2Hを購入しデジタル一眼を使うようになりました。定評のある?ノイズにもめげずニコンキャプチャーの活用によりそれないに有意義なフォトライフを送っておりました。そのなかでこの掲示板から得たものはユーザーの方々の工夫や撮影スタイルがとても参考になっていました。(います。かな?)

私も一昨年D2Hを購入したものです。D200の小ささに引かれてこのごろはD200ばかりを使っています。バッテリー問題でMB-D200を付けたままになってしまって、こうなるとD2Hの方が小さく持ちやすいなぁなんて思います。

書き込む人が訴えようとしていることと、表現方によって、関心したり嫌な思いをしたりいろいろです。鍛えられるなぁという感想でもあります。

「わかりもしないのに黙ってろ....」的ないいかたをされるかたがいちばん困ったもんだと思っています。ここを見たり書き込んだりする人の知識レベルは相当に広いと思いますが、そのひとりひとりに発言の権利があると思います。
知識のある人は、出し惜しみをせずに、その知識を活用してはいただけないものでしょうか。
反論にたいしてすぐに「擁護派」とレッテルをつけたりすることも、困ります。
名誉毀損の発言はこまりますが、言論の自由は大切にしたいです。

辛口ではありますが、この板は、ニコンユーザーとニコンユーザーにこれからなろうとする人にとってたいへん有益だと思います。もちろんニコンのみならずカメラメーカー、レンズメーカーには、時には耳がいたい情報もありますが、有効な情報源ではないでしょか。
掲示板の意義 ニコ辞意 2006/01/15(Sun) 10:28 No:15852 ID:Fj/V54i.
 >>15850
管理人削除
Re: 掲示板の意義 ニコ辞々意 2006/01/15(Sun) 16:49 No:15862 ID:aYurf102
 >>15852
管理人削除