Re: マイクロニッコール M-KEY 2006/11/09(Thu) 08:48 No:27438 ID:9645b970c4
> 現行マクロの不満はAF-Sでないことと、フォーカスにより先玉鏡筒が動くことなんです。
> VR105mmのようになってくれればいいのですが。
> コンパクトでなくていいです。

そういう意見もあるのですね。
私はマイクロ60mmの大きさが嫌で、銀塩ではあまり使わなかったけど
デジタルとなって換算90mmの望遠となって、やっと許容できたクチです。
AF-Sマイクロ105mmもあの大きさだけで勘弁・・・って感じですし、
最大倍率は1/2倍でいいからMFのマイクロ55mmくらいの大きさを希望してます。
というか、換算60mmになるDX40mmが欲しい。
だったら、マイクロ60mmは現状のサイズ+αくらいでのAF-S化も・・・

でも、今一番興味のあるのはマクロプラナー2/50だったりします。