Re: DVD画像バックアップについて クルンテープ 2006/11/09(Thu) 17:54 No:27451 ID:0827043bd2
> 私もずっと安くなた外付けHDを化いたして保存して
> いるのですが、DVDにもバックアップしようと思い
> まして御質問しました。

既にHDDを買い足して来られたのなら、リムーバブルケースに入れたHDDにバックアップも入れていくという方法もありますよ。

DVD-R一枚に3GBずつ入れるとしたら、320GBのHDDには100枚分保存できるわけで、アクセス性の良さとコンパクトさはコスト高をカバーすると思いますよ。
HDDにしろ、DVD-Rにしろ、データが壊れるときは壊れますから、HDDなら2倍ぐらいの容量のものがお手頃価格になったときに移し変えて、古いのは中古として売ってしまうのが良いような。
HDDなら1回の更新バックアップで済むところをDVDなら100回の抜き差しが必要です。
面倒臭さがバックアップを怠ることにも繫がりかねませんし。