Re: ローパスフィルターのゴミと絞り (2) デジ 2006/11/25(Sat) 06:47 No:27962 ID:xz/AOnll9cuGc
> いつもROMしています。
> 素人考えですが、ゴミはローパスフィルターに張り付いているので、絞りとは関係が
> ないと思いますがどうでしょう。
> レンズに付いたゴミならばわかりますが。

これは違いますね。
同じごみでも絞りを開けば目立ちにくく、絞るほど目立ちます。
本影と半影で検索すればわかります。
実際、ローパスの厚いD200ではごみは目立ちにくいですが、ローパスの薄いD2Hでは目立ちやすいはずです。
解像感(画素数との比較での)は逆ですがね。

> ついでにニコンの講習会で聞いた話ですが、ブロワーの中には製造工程で内部に「粉」
> が残っているものがあり、このようなブロワーはかえって粉が噴き出す恐れがあるので
> 使ってはいけない、との事でした。
> ニコンのキットのブロワーではその心配がないそうです。

ニコンのブロアーに限らず、私は基本的にブアロアーすら使いません。
そのせいか、あれだけの枚数撮ってますが5年間に3回くらいしかごみを見てません。
絞りを開くことが多いせいですが。

http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=27961&reno=27955&oya=27955&mode=msgview
Re: ローパスフィルターのゴミと絞り とんぼ 2006/11/25(Sat) 11:09 No:27971 ID:xz7W4uuYdsM1I
> これは違いますね。
> 同じごみでも絞りを開けば目立ちにくく、絞るほど目立ちます。
> 本影と半影で検索すればわかります。
> 実際、ローパスの厚いD200ではごみは目立ちにくいですが、ローパスの薄いD2Hでは目立ちやすいはずです。

ありがとうございます。
ピントはローパスフィルタ面上にくるものだと思っていましたので、ちょうど
プロジェクターで見る時のスクリーン上の汚れに相当すると誤解していました。
Re: ローパスフィルターのゴミと絞り N&C両刀使い 2006/11/26(Sun) 11:13 No:27999 ID:xz5bwmup18JaQ
 >>27971
”少し見ないうちにすごいレスが・・。
自宅での作業なら、やはり、シルボン紙&エターノールでじっくりと時間をかけてゴミ除去を行うのが良いのかもしれませんね。
外出先での作業を考えると、吸引ブラシで吸い取る方式は結構良いなと思ったのですが、先にも記述したとおり価格面が難ありです。3,000円前後なら、たぶん迷わず購入していたと思います。
スタンプで押しつける方式は、私的には押しつけることによってゴミでローパスを傷つけないか少し心配です。
やはり、当分の間はサービスセンター持込みになるかもしれません。
実は、以前D1X使用していたときは、何も考えずにゴミを缶入りのエアブロアーで吹き飛ばしていました。(^^;”