現像ソフト まいける 2006/02/05(Sun) 22:31 No:16814 ID:T2UN5CkQ
RAWで撮影されている皆さんは、現像ソフトは何を使っておられますか?
まいけるは Nikon Capture を使っていたのですが、インターネットでいろいろと見ていると、Silkypix 方がノイズが少ないようですね。
早速ダウンロードしてフリーモードで現像してみると、確かに Nikon Capture よりノイズが少ないですね。
また Nikon Capture と Silkypix を使い分けている方も多いようですね。ちょっと見た感じでは Nikon Capture の方が画像に変化を付け易いように思えましたが、実際に使われている方はおられますか?
また、 Silkypix ではカメラで設定した各種現像パラメータや仕上がり設定は無視されるように思ったのですが、実際はどうなのでしょう。
Re: 現像ソフト CT 2006/02/09(Thu) 17:23 No:17057 ID:rEh/bTlQ
> また Nikon Capture と Silkypix を使い分けている方も多いようですね。ちょっと見た感じでは Nikon Capture の方が画像に変化を付け易いように思えましたが、実際に使われている方はおられますか?

凄まじい数のD200ネタに埋没してしまいましたね。亀レスですみません。
製品版もその印象の延長線上にあると思います。思いっきりデータをいじるならNC、
細かく追い込むならSilkyという感じ、あるいは単純に気分でフィルムを使い分ける
ような感覚で、使っています。特にD2XやD200だとデータに余裕が無く、NCで大胆に
いじると破綻しやすいようなので、Silkyは重宝してます。ノイズ処理に関しても、
Silkyのほうがパラーメータが多く、色の分離が明瞭なので、妥協点を見つけ易い
ように感じます。
あとNCに無くてSilkyにある機能としては、デジタルシフトとかレンズの歪曲
補正があります。それらの処理はフォトショップなどでも出来ますが、RAWに
対して非破壊で施せるのがミソです。

> また、 Silkypix ではカメラで設定した各種現像パラメータや仕上がり設定は無視されるように思ったのですが、実際はどうなのでしょう。

そういうことです。NCで加工したデータも無視されます。あくまでRAW現像ソフト
なので、生のデータに独自の現像パラーメータを付加するかたちになります。
NCのプラグインにしたり、あるいはその逆のようにして併用することはできません。
もちろん、tiffに書き出せば間接的にデータのやりとりはできますが、Silkyでは
RAW以外だといじれるパラーメータが極端に少なくなります(試用版と同程度で、
現像ソフトと言うよりブラウザ的)。なので、併用するときは、Silkyでいじって
tiffに書き出してから、NCのLCHエディタやUSMを掛けたりしてます。
Re: 現像ソフト まいける 2006/02/09(Thu) 23:07 No:17069 ID:hjvYL.6A
 >>17057
> 凄まじい数のD200ネタに埋没してしまいましたね。亀レスですみません。

いえいえ、ご丁寧なレス、たいへんうれしいです。ありがとうございます。
Silkypix のイメージがわかってきました。

ちょっとタイミングが悪かったですね。(^_^;)
自己レス付けて上にあげようかとも考えたりしましたが、いたちごっこになりそうだし。(^^ゞ

> いじると破綻しやすいようなので、Silkyは重宝してます。ノイズ処理に関しても、
> Silkyのほうがパラーメータが多く、色の分離が明瞭なので、妥協点を見つけ易い
> ように感じます。

そうなんですか。使いこなすと面白そうですね。極端なことは出来無いのだろうけど。

> そういうことです。NCで加工したデータも無視されます。あくまでRAW現像ソフト
> なので、生のデータに独自の現像パラーメータを付加するかたちになります。

そうですよね。あまりパラメーターを加えずに現像するソフトと割り切ったほうがいいかもしれないようですね。
Silkypix で開いたときは Silkypix で加工して保存していたパラメーターは覚えているのでしょうか?
あまりそこまでの使い方はしないような気がしますけどね。
Re: 現像ソフト CT 2006/02/10(Fri) 17:40 No:17083 ID:rEh/bTlQ
 >>17069
> Silkypix で開いたときは Silkypix で加工して保存していたパラメーターは覚えているのでしょうか?

Silkyのパラメータを動かした時点で、その情報を記録したファイルが自動生成されます。
例えば、元画像DSC1234.NEFに対して、DSC1234.spdという10-20KB程度のファイルが、同じ
フォルダ内に現れます。これが加工したパラメータを記録したもので、特に「保存」
しなくても勝手に出来てしまい、加工を重ねるごとにspdファイルは自動的に上書き更新
されていきます。
もちろん適宜「現像パラメータを保存」を選んで、その時点の設定を保存することも
できます(→一括処理するときに便利です)。
なので***.NEFと***.spdが同じフォルダ内にあれば、パラメータは直ぐに呼び出せます。
.NEFそのものは加工しないので、同じフォルダをNCの作業用に使っても問題ありません。
Re: 現像ソフト まいける 2006/02/11(Sat) 00:01 No:17117 ID:hjvYL.6A
 >>17083
> Silkyのパラメータを動かした時点で、その情報を記録したファイルが自動生成されます。
> 例えば、元画像DSC1234.NEFに対して、DSC1234.spdという10-20KB程度のファイルが、同じ
> フォルダ内に現れます。

そういえば、そんな拡張子の小さなファイルが出来てました。あれがパラメータファイルだったんですね。

いろいろと丁寧に教えていただいてありがとうございます。
だんだんと欲しくなってきました。でも1.6万は安くはないですね。ずっと使えることを考えれば安いものか。。。。
D200のバッテリーグリップを買うか、Silkypixを買うか。