Re: APS-Hのニコンデジタル一眼は出来ないか? D210 2006/02/08(Wed) 21:14 No:17037 ID:jH42NOVA
> > もしフルサイズがコスト的・技術的に無理ならば、APS-Hのニコンデジタル一眼
> > はどうでしょう?
>
> 以前KODAKがDCSシリーズでx1.3のCCD(いわゆるAPS-Hサイズ)のデジカメを発売していたので、無理ではないと思いますが。
> Nikonは、当面x1.5でいくと言い切ってしまったので引っ込みがつかないのではないでしょうか。
>
> x1.0は難しくともx1.3くらいにはぼちぼち移行してもいいんじゃないかと思います。
> そろそろAPS-Cサイズでの高画素化はNikonとSonyの技術力ではかなり厳しいところまで来ているようですし。
> SigmaのDCはEOSのAPS-H1.3倍では微妙に蹴られるそうですが、NikonのDXはどうなんでしょうね。
> もし、NikonのDXがAPS-Hサイズにも使えるくらいのイメージサークルがあるなら、APS-Hサイズへの移行はスムーズかも知れないですね(EF-Sみたいに後玉がぶつかるわけでなし)。
>
> D3XあたりでAPS-H位にならないものでしょうかね。
> APS-Hサイズで14MPとか。

元スレを削除してすみません。(一度はスレを立てたんですが暫くして削除しましたので)
レスありがとうございます、過去にコダックが出していましたか知りませんでした。
(不勉強で恐縮です)
大きいセンサーサイズの採用と高感度時のノイズ低減は今後のニコンデジ一眼の課題だと
思っています。個人的には高感度ノイズはせめてEOS20D並み(本当は5D並み)にしてほしいと願っている。
それなら、キヤノン買えやという声が聞こえそうだが・・・。
Re: APS-Hのニコンデジタル一眼は出来ないか? y 2006/02/08(Wed) 21:51 No:17038 ID:FdoYVfy.
> レスありがとうございます、過去にコダックが出していましたか知りませんでした。
> (不勉強で恐縮です)

http://www.dpreview.com/reviews/kodakdcs760/
こんな感じです。

古いので巨大で、感度もいまいちですが。
x1.3がNikonのFマウントにもいけそうだという実例ではあると思います。
DCS14nと違ってLPFも装着可能ですし。

> 思っています。個人的には高感度ノイズはせめてEOS20D並み(本当は5D並み)にしてほしいと願っている。

基本的には、APS-H、ふるさいずよりもAPS-Cサイズの方が好きなのですが。
APS-Cサイズでまともな画質を出す技術力がないなら、やむを得ないのでサイズアップしてでも画質を維持するという道もそろそろ模索した方がいいのかも知れません。