D200縞問題、完全解決に向けて D100s 2006/02/12(Sun) 01:43 No:17272 ID:jvGWlVeE
D200の縞問題について、現時点での再調整後の問題点は出尽くした観があります。

恐らくニコンもこの問題を放置せず、回路の再設計等をすることでしょう。
調整では無い根本解決が図られた時、それ以前に購入したユーザーが不利になることは避けなければなりません。。
そのために、予め改修を望むユーザーで連絡を取り合い、時には数の力を持つ事は重要に思います。
ユーザー個人では通らない話でも、数がまとまれば無視できないという側面はありますからね。

と言う訳で、この提案に賛同されるかたはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

必要に応じて新規掲示板、MLなどを立ち上げようと思っています。


※別発言にも書きましたが、私個人はD200のユーザーではありません。
 その意味で提案者として不適格であるかもしれません。
Re: D200縞問題、完全解決に向けて 光線男 2006/02/12(Sun) 14:23 No:17295 ID:g3D0a9oo
”> D200の縞問題について、現時点での再調整後の問題点は出尽くした観があります。
そうですね。
この掲示板でも他の掲示板でも、あまり目新しい意見を見かけなくまりました。

> 恐らくニコンもこの問題を放置せず、回路の再設計等をすることでしょう。
何らかの対策は立てるでしょうが、
 現行のD200については、現状のまま一部の固体に特定の状況下で問題が発生し、
カスタマーサービスセンターでの無料調整で、ほぼ問題無い状態にできる、
とQ&Aでこっそり発表するに留めるのではないでしょうか。
 対策を施された製品は、D200sかD300か全く別の機種になりそうな気がします。
また、画像素子をソニーと共同開発している兼ね合いがあるので、回路を再設計するにしろ
作業が円滑に進まず、D200と同様何らかの問題を孕んだ製品が開発される可能性も
否定できないと思います。
 こんな情報 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060210/113192/
にでも期待できるとよいのですが。

> 調整では無い根本解決が図られた時、それ以前に購入したユーザーが不利になることは避けなければなりません。
まったく同意見です。
現実に、そのとおりになれば良いのですが。

> そのために、予め改修を望むユーザーで連絡を取り合い、時には数の力を持つ事は重要に思います。
> ユーザー個人では通らない話でも、数がまとまれば無視できないという側面はありますからね。
D100sさんの意見は筋は通っているかもしれません。
耐震構造偽装建築物や薬害訴訟についてなら、数の力に訴える必要はあるでしょう。
しかし、一電子掲示板にどれほどの数の人が集い、どれほど社会に対して影響力を持つかは疑問です。
少なくともニコンは、縞ノイズ等に対して、我々ユーザーほど重大事だと認識していないようですし。
言論の自由は認めた上で老婆心から言うと、
D100sさんの意見が過激で扇動的だと思われる危険性はないですか?

> と言う訳で、この提案に賛同されるかたはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
> 必要に応じて新規掲示板、MLなどを立ち上げようと思っています。
後述するように、私はD200に対して大きな不満はないので、
賛成か反対かと聞かれば、どちらでもない傍観でしょうか?

> ※別発言にも書きましたが、私個人はD200のユーザーではありません。
>  その意味で提案者として不適格であるかもしれません。
D100sさんの意見には一部共感できるところもありますが、
D200ユーザーでないとなると、この掲示板に集う方々が、説得力が弱いと感じるかもしれませんね。
D200に対してではなく、ニコンに対する意見なのだというなら、また別でしょうけれども。


ちなみに、私はニコンF2以来のニコンユーザーで、F2,F3,F4を所有、F5,D2H,D100使用しています。
今年2月に入ってから縞ノイズに関する様々な情報を知った上でD200を入手しましたが、
今のところ、縞ノイズや睫毛ノイズが発生したことはなく、高感度ノイズも問題ないレベルだと感じています。
 D200に対する大きな不満はなく、不満があるとすれば、一連の縞ノイズに対する問題について、
ニコンの認識が甘いのではないかとか、なかなか公式アナウンスをしなかったり、しても明確な回答ではないことです。”
Re: D200縞問題、完全解決に向けて D100s 2006/02/15(Wed) 18:22 No:17556 ID:J6Eoeyjg
 >>17295
> D100sさんの意見が過激で扇動的だと思われる危険性はないですか?

確かに、そのように思う人もいるかもしれませんね。
仮にそう思われたとして・・・ 特に失う物もありませんから気にしません。
私はユーザーの利益はメーカーの利益につながると思っています。
節度を持った要求をメーカーにするのはお互いの利益に結びつきそうです。

> D200ユーザーでないとなると、この掲示板に集う方々が、説得力が弱いと感じるかもしれませんね。

私もそう思います。
本当はD200を実際にお持ちの方が言うのがよいのですが・・・。
別スレでmkさんに指摘されたのが、このスレを作った発端です。
Re: D200縞問題、完全解決に向けて jiji 2006/02/13(Mon) 12:25 No:17332 ID:AL9dYMCY
D100s様

> ※別発言にも書きましたが、私個人はD200のユーザーではありません。
>  その意味で提案者として不適格であるかもしれません。

提案そのものはともかくとして、せっかくこうしたお考えがあるのですから、畦道で叫んでいるだけじゃなくて、泥田に飛び込んでくださいよ。ぜひD200ユーザーになってください。そうじゃないとせっかくの提案も生きてきません。ぜひご一緒に。

私が泥田と記したのは、D200そのものではなくて、この縦縞問題の議論のことです。
実際に手にしたD200は確かに縦縞は出るには出るのですが、SCで調整してもらった現時点ではニコンがQ&Aで回答しているとおりのレベルにまで落ち着いているのです。
もちろん普通に撮って空に縦縞が出る個体もあるようですが、それこそSCに持ち込むべきだし、そうした個体に対してニコンは交換をも含めて最善のアフターケアをすべきだと思うのです。
噂が噂をよび、なんだかどうしようもないカメラみたいに印象づけられたD200ですが、実際に手にして撮ってみると、良い製品だと思いませんか。
Re: D200縞問題、完全解決に向けて D100s 2006/02/16(Thu) 02:40 No:17639 ID:jvGWlVeE
 >>17332
jiji様

> 提案そのものはともかくとして、せっかくこうしたお考えがあるのですから、畦道で叫んでいるだけじゃなくて、泥田に飛び込んでくださいよ。ぜひD200ユーザーになってください。そうじゃないとせっかくの提案も生きてきません。ぜひご一緒に。

D200ってjijiさんをして泥田と言わしめるカメラなのでしょうか。
うーん、泥田ですか・・・。
jijiさんにそう言われてしまうと、正直購入意欲は萎えます。
それに、掲示板上での己の意見を第三者に納得させるためにD200を購入というのも、何かおかしいような・・・。
(jijiさん、もしかして、痛烈な批判だったのでしょうか?)


とまぁ、いろいろと書きましたが、ひょうんな事からD200を購入する事になり、やっと手にした次第です。
縞を出すための蛍光灯撮影は、あまり気乗りがしなかったのですが、おっかなびっくりやってみました。
ISO1600+0.3増感でうっすらと縞を認められる箇所がありましたが、高感度ノイズの方が気になります。

あれ?

率直な感想を言うのなら、肩透かしを食らった気分です。
極端な環境下では盛大に縞が発生するのは当たり前。
普通の撮影でも、割と出る。
そういう認識でいました。
しかも調整しても全く直らないという報告もあったくらいですから・・・。
覚悟はしていたのですが杞憂に終わりました。

ちなみに、シリアルは2017XXX。
本当に調整だけの対策でここまで追い込めたのでしょうか。
縞の出た作例と比べるにつけ、ちょっとだけ懐疑的に思います。
(もちろん根拠はありませんけど)
Re: D200縞問題、完全解決に向けて Sleipnirs 2006/02/16(Thu) 12:40 No:17657 ID:S//9HT.s
 >>17639
> ISO1600+0.3増感でうっすらと縞を認められる箇所がありましたが、高感度ノイズの方が気になります。
>
> あれ?
>
> 率直な感想を言うのなら、肩透かしを食らった気分です。

ISO感度を1600まで上げるとノイズリダクションがかかる為むしろ縞が減ることはこの掲示板でも随分前から報告されていましたが・・・
いかに自分が当事者ではないので読み飛ばして今まで縞ノイズ問題の発言者へ文句を言っていたか分かる一例ですね。
Re: D200縞問題、完全解決に向けて D100s 2006/02/16(Thu) 13:00 No:17659 ID:J6Eoeyjg
 >>17657
一応全てのISO感度で確認はしましたよ。
一番出ていた感度での話じゃいけませんかね。

> いかに自分が当事者ではないので読み飛ばして今まで縞ノイズ問題の発言者へ文句を言っていたか分かる一例ですね。

この書き方ではなく、
「別の感度での確認はしましたか?」
と聞いて欲しかったです。
憎しみがこもっていると感じるのは気のせいでしょうか。
Re: D200縞問題、完全解決に向けて Sleipnirs 2006/02/16(Thu) 14:36 No:17663 ID:S//9HT.s
 >>17659
> 憎しみがこもっていると感じるのは気のせいでしょうか。

気のせいです。
しかしこのように人の物事の受け止め方は様々な為縞ノイズを確認されたのでしたらそのサンプルをここへアップロードしてはいかがでしょうか?
Re: D200縞問題、完全解決に向けて D100s 2006/02/16(Thu) 17:37 No:17672 ID:J6Eoeyjg
 >>17663
> 気のせいです。

そうですか。それは大変失礼しました。

> しかしこのように人の物事の受け止め方は様々な為縞ノイズを確認されたのでしたらそのサンプルをここへアップロードしてはいかがでしょうか?

そうですね。ほんとうは昨晩アップしようかと思っていたのですが、夜も遅いため寝てしまいました。
ただ、Sleipnirsさんには大変申し訳ないのですが、現在はちょっと躊躇しています。
「ISO1600+0.3増感でうっすらと縞を認められる箇所がありましたが」
と書いて批判されるとは思わなかったからです。
Sleipnirsさんとの間には、解り合えない溝を感じています。
私にそのつもりが無くても、Sleipnirsさんの琴線に触れることが多いように思います。

生じてしまった誤解を解くのも大変です。
新たにそのような誤解を産む行為には躊躇いも感じます。
元々このスレッドは縞問題に対して少しでも建設的な方向に向かえばと思い立てました。
現状で画像をアップした場合、私の考える建設的な方向に向かうとは思えません。

以上のような理由で、残念ながらテスト画像のアップは差し控えたいと思います。
(流れが変わればアップするかもしれませんが・・・。)
せっかくのご意向にそえなくて申し訳ありません。
Re: D200縞問題、完全解決に向けて jiji 2006/02/17(Fri) 11:16 No:17743 ID:AL9dYMCY
 >>17639
D100s様
> D200ってjijiさんをして泥田と言わしめるカメラなのでしょうか。
> うーん、泥田ですか・・・。
(中略)
> 率直な感想を言うのなら、肩透かしを食らった気分です。

あとから追記していますが、念のため記します。
泥田と記したのは、D200そのものではなくて、この縦縞問題の議論のことです。
実際に手にしたD200は確かに縦縞は出るには出るのですが、SCで調整してもらった現時点ではニコンがQ&Aで回答しているとおりのレベルにまで落ち着いているのです。
もちろん普通に撮って空に縦縞が出る個体もあるようですが、それこそSCに持ち込むべきだし、そうした個体に対してニコンは交換をも含めて最善のアフターケアをすべきだと思うのです。ニコンの対応も十分とはいえないようで、さらに物議をかもしているようです。

噂が噂をよび、なんだかどうしようもないカメラみたいに印象づけられたD200ですが、実際に手にして撮ってみると、良い製品だと思いませんか。
Re: D200縞問題と睫毛は別問題なら解決してはいないでしょう。 Satoshi 2006/02/17(Fri) 19:00 No:17754 ID:xicC7wTA
 >>17743
縞々と睫毛の相関関係を素人ながらに考えると、市販状態での調整は睫毛をできるだけ目立たなくした調整をしていた。

それが、縞々問題が大問題になったがために、睫毛はISO100以上で盛大に出てたとしても縞々を殆どでない調整に変更した。これが実情だろうと推測します。

これからは縞々問題ではなく、睫毛現象問題を完全完治のためにもアピールすべきでしょう。いまのままではISO100以外では夜景も撮ることができません。これが良い製品だとはいえませんよね。使用制限がある198000円の製品なんて買えるものではないでしょう。

一度ISO320くらいでいいから夜景を撮ってみてください。光源に睫毛が沢山出てきて、目のように見えて気持ち悪いですよ。