canonでも同じかいな? キャリー 2006/02/19(Sun) 17:12 No:17850 ID:k9.yu4bI
D200を買い悶々とした気持ちを紛らわす為に撮影に行けば
シマシマで更に悶々と言うか怒りが込み上げてくるので手放しました。
もちろん調整はしましたがね!(2回もわざわざSCまで出掛けました)
簡単に手放したのは30Dが春に発売されるそうだからです。

発売と同時に購入するつもりなのだが、やはり初期不良等のトラブルは
付き物なんでしょうか?まさか改善出来ない症状はないだろうね!?
まだスペック等ははっきりと分かってませんが、どうかD200を上回る事を願います。
じゃないとD200を手放した事の後悔をしそうだから……
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? デジ 2006/02/19(Sun) 17:20 No:17851 ID:8jUzmgK.
> D200を買い悶々とした気持ちを紛らわす為に撮影に行けば
> シマシマで更に悶々と言うか怒りが込み上げてくるので手放しました。
> もちろん調整はしましたがね!(2回もわざわざSCまで出掛けました)
> 簡単に手放したのは30Dが春に発売されるそうだからです。
>
> 発売と同時に購入するつもりなのだが、やはり初期不良等のトラブルは
> 付き物なんでしょうか?まさか改善出来ない症状はないだろうね!?
> まだスペック等ははっきりと分かってませんが、どうかD200を上回る事を願います。
> じゃないとD200を手放した事の後悔をしそうだから……

キヤノンのみの質問なので、単なるあらしですね。
ということは削除でしょう。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? 願望 2006/02/19(Sun) 18:07 No:17852 ID:sIOirueg
 >>17851
> キヤノンのみの質問なので、単なるあらしですね。
> ということは削除でしょう。
キャリー さん、キヤノンを持ち出す意図は?

デジさん、同感です。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? キャリー 2006/02/19(Sun) 20:07 No:17857 ID:k9.yu4bI
 >>17852
> > キヤノンのみの質問なので、単なるあらしですね。
> > ということは削除でしょう。
> キャリー さん、キヤノンを持ち出す意図は?
>
> デジさん、同感です。

ただD200と対等に比較出来る候補になるのが30Dと勝手に私が思っただけです。

D200に関しては発売前から楽しみにしており、発売後もムックを各社5冊も買い
プロの知り合いに指導してもらいながら撮影に挑んでまいりました。
そして縞・睫・甘い画質……調整に出しても直らず…。
けどね、20万以下では本当に敵無し!ってくらいの素晴らしいカメラだとは思います。
今回の縞・睫が無ければNikon一筋に行けたと思います。

キャノンのカメラ(5D・20D・KDN等)も初期不良は色々あったそうですね。
しかしそれらは早期対応で改善されたそうです。
なのに今回のD200に関しては改善されない重大な症状です。
必ず30Dも初期不良等が出るのは間違いないと思いますが、
キャノンを含め他社で改善されない症状があったでしょうか?

Nikonメインの掲示版ですがD200を使用してた者として書きました。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? 慈仰 2006/02/19(Sun) 21:03 No:17859 ID:cH5W1wbc
 >>17857
キャリーさん、こんばんは。慈仰と申します。

ニコンもキャノンも、初期不良の危険はあります。
こればっかりは仕方ないと私も思います。
それで、修理で直るのか、ある程度改善はするが完治出来ない場合、
仕様として受け入れるか、交換するか、手放すか、いずれかの選択になりますね。
私の場合、D200の交換で納得出来ました。もちろんカンペキな機体では無いですが、
この程度なら「仕様」として受け入れられる「気持ち」になれる機体でした。

30Dはどんな機体に仕上がってくるのか、ニコンファンの私も楽しみです。
それぞれ両メーカーのユーザー同士、お互いに仲良く楽しむのは素晴らしいことですからね。

キャノンの機体の場合、直ぐに改善がなされた場合と、対応が遅れた場合と色々だったと思います。
私はユーザーでは無いので、ハッキリとしたことは言えませんが、EOS関係の掲示板を拝見した限りでは、
そんなことが書かれてありましたね。
どちらもカメラメーカーとしては一流ですが、それぞれユーザーにとって良い所もあり、腹が立つ所もあるみたいですから、
あとは実機を使ってみて、気に入るかどうかだと思います。

私は自分のD200は、とても気に入ってます。
もちろんクセがあるため、自分なりの調整やクセの把握は必要ですが、
結構追い込めるので、自分なりの機体を作り上げることが出来ます。(ちょっと大げさかな)

それと、皆さんが書かれておられるように、初期不良が心配でしたら、
発売から半年以上は待たれるほうが宜しいかと。
初期不良の情報はEOS系の掲示板で沢山入手出来ますから、
そちらを見られるといいですよ。色々勉強にもなります。

30Dを使われて、気に入ると良いですね。
いつかみんなで、ニコンもキャノンも一緒に、あーだこーだワイワイやりながら
撮影会や親睦会などが出来たら楽しいでしょう。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? キャリー 2006/02/19(Sun) 21:16 No:17860 ID:k9.yu4bI
 >>17859
> いつかみんなで、ニコンもキャノンも一緒に、あーだこーだワイワイやりながら
> 撮影会や親睦会などが出来たら楽しいでしょう。

私はアンチではありませんのでその様な未来を強く望む一人です。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? デジ 2006/02/19(Sun) 21:39 No:17861 ID:8jUzmgK.
 >>17860
> > いつかみんなで、ニコンもキャノンも一緒に、あーだこーだワイワイやりながら
> > 撮影会や親睦会などが出来たら楽しいでしょう。
>
> 私はアンチではありませんのでその様な未来を強く望む一人です。

であれば、自分でBBS立ち上げれば良いだけです。
ここに来る必要はありません。
数回、何かを投稿して、誘導リンク張れば済む話です。
それがないということは、要はそこまでのニーズがないんです。
ニーズの無い書き込みはどっち? 香織淳士 2006/02/19(Sun) 22:22 No:17868 ID:ET6WOVLs
 >>17861
> > > いつかみんなで、ニコンもキャノンも一緒に、あーだこーだワイワイやりながら
> > > 撮影会や親睦会などが出来たら楽しいでしょう。
> >
> > 私はアンチではありませんのでその様な未来を強く望む一人です。
>
> であれば、自分でBBS立ち上げれば良いだけです。
> ここに来る必要はありません。
> 数回、何かを投稿して、誘導リンク張れば済む話です。
> それがないということは、要はそこまでのニーズがないんです。

何かというとニコンマンセー系の書き込み以外は削除だ排除だ書き込み禁止だでは、
見ていて不快なだけですよ?
一々この様なことを書き込まれる方が居れば、
そりゃー他社製品との比較情報とかも書き込みにくくなりますよ。
その様な書き込みの方こそ、ニーズと言う点でどうなのでしょう?
 以前ニコン系のデジカメでどれがいいかなーという書き込みがここにあった時に、
最終的に『あなたにはフジの一眼レフデジカメの方が向いている』という論調になった瞬間に、
『ここから出て行け』式の書き込みがあって暗澹たる気分になった記憶があります。
今回の件で言えば、自分でここを排他的な雰囲気にしておいて、
『ここは排他的な空間だし、皆もそう望んでいる』と書くのは、如何なものかと──。
 だいたい、自分の掲示板に書き込みを誘導すると、
『宣伝行為だ』といって嫌う人が多いというのに、
そういうことを要求されるのも、これまた如何なものかと。

どうせなら、『キャノンの20Dは縦位置グリップの電源系に重大欠陥を抱えていたし、
修理に出した後も中々直らずに苦労した人が居ましたよ』とか、
『20D、1Dマーク2で、データ書き込み中にプレビューするとデータが飛ぶ様な話も聞きました。
これ、対応した筈なんだけど、不完全だったという噂を聞きました
(こっちは確か、メディアのメーカー側の対応に頼る形になった様な気がする)』とか、
『D200は電池の持ちが悪くなったけど、10D世代だとD200とどっこいどっこいかも?
温かくなったら、千枚は撮れる様になりそうだという噂もあるし〜』とか、
そういう前向きな情報交換みたいな話の持って行き方も、出来たのでは?
 だいたい、目当ての製品のメーカーのお話だけでは、
そのメーカーの製品のいいところも悪いところも、見えて来ないものです。
所詮デジカメなんて、『その時代時代の製品として、どうなのか?』ということを、
評価軸から度外視してはまともに評価出来ないんですから。
 今なら実売二十万のカメラで秒5コマ連写出来ても『奇怪しくない』わけですが、
これが五年前なら『スゲー(○ 。○)!!』でしょう?
20Dが出た後だから『奇怪しくない』だけど、D70、D100を基準にしたら、
D200も『物凄いカメラですね!』となる。
ニコン製品的にはマンセーに値する製品ですが、他社製品を評価軸に置くと、
『スペック的には当たり前のカメラだけど、もっとこっちの方が気持ちいいんだ』
となる訳です(比較だから持ち上げられる所もある)。
他社製品の現役機で、スミアとか縞々が気になる一眼レフデジカメが存在しないのも、
勿論ニコン製品だけを基準にしていたら話題に上りません。

内向きな視線だけで評価していても、
時代に即したまっとうな機材の評価なんて出来ません。
そしてここに情報集めや評価を探しに来る人は、『今の機材として』の評価が欲しい訳であって、
間違っても『ニコンならなんでも最高(>_<)゛゛゛゛!!』なんて、
万歳情報が欲しい訳ではないと思いますよ。
 そういう場が欲しいのならば、それこそ自分で掲示板でも作ればいい。
この掲示板の管理人さんは、ここは情報交換の場だと仰ってらっしゃるんですから。
Re: ニーズの無い書き込みはどっち? まみ屋 2006/02/19(Sun) 23:06 No:17871 ID:uYo1yE.U
 >>17868
おっしゃる事はわかりますが、
スレ主の「D200手放しました!30D買います!」という内容の書き込みがこの掲示板の趣旨に相応しいかは???
キヤノン機の購入相談や初期不良についてはここで聞くよりカズマルさんの掲示板で聞かれる方が良いと思いますが...
結局スタンスを問いたかったというのが本音ですが──(^-^;)&gt; 香織淳士 2006/02/20(Mon) 02:23 No:17876 ID:oORnmKqA
 >>17871
> おっしゃる事はわかりますが、
> スレ主の「D200手放しました!30D買います!」という内容の書き込みがこの掲示板の趣旨に相応しいかは???
> キヤノン機の購入相談や初期不良についてはここで聞くよりカズマルさんの掲示板で聞かれる方が良いと思いますが...

思わず同意してしまいそうになりましたが(大汗)、
でもキャリーさんはニコン製品のユーザーと、連帯感を持ちたかったんだろうなと。
そういう部分は、大切にして上げる寛容さがあってもいいんではないかと私は思います。
 それに、この内容でキャノン系の板に書くと、
却って煽り臭く見えてしまいますし──(大汗)。

というか個人的には力点は実は、
やたらと掲示板で『削除しろ!』と叫ぶのはどうかと、
そちらの方が気になってしまったのでした。
挙げ句の果てに『自分で掲示板作って、そちらに誘導しろ』ですから。
人を荒らし扱いしておいて、
下手したら荒らし扱いされるような行為を推奨までされると、
『どういう感覚で物言ってるねん?!』と聞きたくもなってしまいますよね。
 誰かの書き込みに対してレスを付ける方も、
掲示板の雰囲気を作る重要な一員なのですから、
やたらと排除かましたり、『削除しろ』と管理人さん相手に叫ぶよりも、
場の雰囲気を和ませたり、
『この書き込みは失礼だったかも?』とやんわり相手に気付かせた方が、
どう見ても掲示板の雰囲気向上に寄与すると私は思いまする。
 『私はこの掲示板を愛している』という態度をとるんであれば、
そういう事にも気付いて欲しいよなーと思いまして、
前の書き込みをした次第ですm(_ _)m。

そもそも掲示板の雰囲気を良くすることに頓着無く、
自分の嫌いな奴は徹底的に排除するっていうスタンスを貫いていたら、
管理人さん本人がそれをやるなら兎も角(勿論そんな掲示板、廃れるでしょうが)、
参加者がやると、それこそ荒らし扱いされても文句言えなくなっちゃいますよね(多分)。
Re: canonでも同じかいな? フィルムカメラはニコン 2006/02/19(Sun) 22:07 No:17866 ID:L0aNvdfs
『隣の芝生は・・・』的じゃないですか?
他メーカーに乗り換えても、今度はファインダーがだめだだったり、色々あると思います。
jpeg撮ってだしなら、D50の方がD200より綺麗し安いので、『損をした気』にならないのでいいんじゃないかと思います。
フィルムカメラのF5なんて、程度のいい中古ならほぼ同じ価格で買える素晴らしいカメラだと思いますが。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? デジ 2006/02/19(Sun) 23:01 No:17870 ID:8jUzmgK.
 >>17859
> いつかみんなで、ニコンもキャノンも一緒に、あーだこーだワイワイやりながら
> 撮影会や親睦会などが出来たら楽しいでしょう。

私は既にちょっちゅう撮影会や親睦会をやっていますよ。
ニコン使いもキヤノン使いもミノルタ等等使いも、皆さん一緒ですよ。
いつも、あーだこーだワイワイやりながらやっていますよ。
なぜかというと、カメラの話はほとんどしないからです。
するのはモデルさんや他の撮影会の情報等ですね。
別メーカーのカメラの話をすると、すぐ喧嘩になりますよ。(笑)

ただし、ワイワイすると言っても常連の人同士です。
突然来た人といきなりワイワイは、普通は無理ですね。
最初は新人も警戒しますし、常連側も警戒します。
お互いどういう人なんだろうと。
何回かくるうちに打ち解けてきますが、何回か来ないままの人も多いですよ。

BBSだって少なくともコテハンでかつHP公開していないとワイワイはできないでしょう。
コテハンにいちゃんへ 出痔 2006/02/19(Sun) 23:15 No:17872 ID:u3bxQZgk
 >>17870
価格でも「おれはコテハンだ偉いんダゾ〜っ」ってがんばってるみたいですが、
みっともないからやめなよ。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? ムーミンパパ 2006/02/20(Mon) 01:09 No:17874 ID:OFBlsrm.
 >>17870
> いつも、あーだこーだワイワイやりながらやっていますよ。
> なぜかというと、カメラの話はほとんどしないからです。
> するのはモデルさんや他の撮影会の情報等ですね。
> 別メーカーのカメラの話をすると、すぐ喧嘩になりますよ。(笑)
>
> ただし、ワイワイすると言っても常連の人同士です。
> 突然来た人といきなりワイワイは、普通は無理ですね。
> 最初は新人も警戒しますし、常連側も警戒します。

所変わればなんとやら でしょうか
私もあちこちに顔出しますが、普通に他メーカーの機材の話もしますし、初めての方でも
すぐ打ち解けて、打ち上げに行く時もあります
みなさん、手持ちの機材の弱点を言われても、怒る人などいないようです

本名なんか知らなくても、お互い写真の好きなもの同士で、携帯メールを教えあったり
写真を見せ合ったり、わいわいにぎやかです
写真自体は、一人で撮った方がいいものが撮れますしオリジナリティーも出ますが
そのわいわいさが、楽しいし新しい友人もできるので、撮影会やグループ撮影によく出ます

BBSなどは捨てハンであろうが固定ハンであろうが、HPがあろうが無かろうが、
内容、書き方次第で楽しくもなり不愉快にもなります

まぁそんなもんだと思っていましたが、気難しい所もあるんですね
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? D2Xユーザー 2006/02/20(Mon) 10:54 No:17884 ID:o71N1rHQ
 >>17874
良くも悪くも,「類は友を呼ぶ」ということでしょうね.
Re:デジ物の初期不良←避けきれない感じと思います スィす〜ぃーppiッ 2006/02/20(Mon) 19:05 No:17886 ID:r06JE8IY
> 皆様

デジタルカメラに限らず、デジタル物は、
“仕様もな・い (くだらない。ばかばかしい。)”初期トラブルは
避けられそうもない感じですね

パソコン 携帯電話 等、年がら年中「○○○を、ご購入頂いた、、、」が
しょっちゅう出てきますね

初号機は、やはり“ある程度”の覚悟がいると思います  で
こうゆうBBSで、素早く正確に情報収集して、少し待ってから修理とか
判断していく 事だと思っています

昔のフィルム写真機が懐かしい(※一本目のフィルム現像でダメなのは一発で解ったのに)
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? VR4 2006/02/20(Mon) 19:07 No:17887 ID:exax5mpY
 >>17874
それにしても、すごい写真ですねえ。すごいというのは、もちろん、すばらしいという意味ですが。

常識的に考えて、この掲示板のタイトルを見れば、ニコンを見限って他のメーカーに移るという発言は尋常じゃないと思いますよ。なんというか、野球などで、反対側で応援しているようなもんです。

批判や注文なら分かりますが。

ちなみに、私の知人は、キャノンを使っていますけど、私のニコンをほめていますよ。

> いつも、あーだこーだワイワイやりながらやっていますよ。
> > なぜかというと、カメラの話はほとんどしないからです。
> > するのはモデルさんや他の撮影会の情報等ですね。
> > 別メーカーのカメラの話をすると、すぐ喧嘩になりますよ。(笑)
> >
> > ただし、ワイワイすると言っても常連の人同士です。
> > 突然来た人といきなりワイワイは、普通は無理ですね。
> > 最初は新人も警戒しますし、常連側も警戒します。
>
> 所変わればなんとやら でしょうか
> 私もあちこちに顔出しますが、普通に他メーカーの機材の話もしますし、初めての方でも
> すぐ打ち解けて、打ち上げに行く時もあります
> みなさん、手持ちの機材の弱点を言われても、怒る人などいないようです
>
> 本名なんか知らなくても、お互い写真の好きなもの同士で、携帯メールを教えあったり
> 写真を見せ合ったり、わいわいにぎやかです
> 写真自体は、一人で撮った方がいいものが撮れますしオリジナリティーも出ますが
> そのわいわいさが、楽しいし新しい友人もできるので、撮影会やグループ撮影によく出ます
>
> BBSなどは捨てハンであろうが固定ハンであろうが、HPがあろうが無かろうが、
> 内容、書き方次第で楽しくもなり不愉快にもなります
>
> まぁそんなもんだと思っていましたが、気難しい所もあるんですね
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? ムーミンパパ 2006/02/20(Mon) 19:28 No:17888 ID:5zFqjEBo
 >>17887
実はあの写真、フィルム用にISO100で露出決定してたのを忘れて、
D2Hでiso200で撮ってしまったのを、NCで何とか補正したものです(恥)
NCが優秀なので、何とか救えることが出来ました
D2Hもまだまだ行けますよ(笑)

> 常識的に考えて、この掲示板のタイトルを見れば、ニコンを見限って他のメーカーに移るという発言は尋常じゃないと思いますよ。なんというか、野球などで、反対側で応援しているようなもんです。

まぁ、わざわざ書く必要もないと思いますが、ニコンのここがダメなのでと言う理由
などがあれば他の方にも有用な情報になると思います
捨てぜりふみたいなのは、誰が見ても不愉快でしょうねぇ
キャリーさんの投稿は、今のニコンの対応批判の流れからすれば
それを行動に起こしたと言うことですし、後ろ髪を引かれる思いで
手放したと言うこともわかりますし、私としては別にどうと言うこともありません
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? VR4 2006/02/21(Tue) 19:29 No:17928 ID:exax5mpY
 >>17888
> 実はあの写真、フィルム用にISO100で露出決定してたのを忘れて、
> D2Hでiso200で撮ってしまったのを、NCで何とか補正したものです(恥)
> NCが優秀なので、何とか救えることが出来ました
> D2Hもまだまだ行けますよ(笑)

まだまだどころか、高級品ですからね。それに、腕が加わりますし。十二分でしょう。私などは、体育館撮影の場合、ISO1600で、露出補正を0.7もかけて、さらに、NCで、2段階も補正して写真にしています。

人が写っているので投稿はできませんが、私としては、けっこう、いいんじゃないかと思っています。

> > 常識的に考えて、この掲示板のタイトルを見れば、ニコンを見限って他のメーカーに移るという発言は尋常じゃないと思いますよ。なんというか、野球などで、反対側で応援しているようなもんです。
>
> まぁ、わざわざ書く必要もないと思いますが、ニコンのここがダメなのでと言う理由
> などがあれば他の方にも有用な情報になると思います
> 捨てぜりふみたいなのは、誰が見ても不愉快でしょうねぇ
> キャリーさんの投稿は、今のニコンの対応批判の流れからすれば
> それを行動に起こしたと言うことですし、後ろ髪を引かれる思いで
> 手放したと言うこともわかりますし、私としては別にどうと言うこともありません

そうですねえ、、、、、
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? y 2006/02/20(Mon) 22:30 No:17894 ID:FdoYVfy.
 >>17887
> 常識的に考えて、この掲示板のタイトルを見れば、ニコンを見限って他のメーカーに移るという発言は尋常じゃないと思いますよ。なんというか、野球などで、反対側で応援しているようなもんです。

そうですかね。
個人的には別にそれくらいは別にいいんじゃないかなという気はします。
今回のD200のことで逆にCanonにという話はあらしじゃなくても現実に結構ある話だと思いますし。
まあ、確かにkazumaruさんのEOS Digitalへの道で質問した方がよかったのかも知れませんが。
Nikonユーザーから見たCanonというのを聞きたかったのかも知れませんし(Canonしか使ったことがない方とは違った視点が聞きたかったのかも知れませんし)。

僕もCanonに移った場合に必要な機材の値段を計算してみたのは1度や2度じゃあありません。
その程度のことで尋常じゃないといわれるのは(尋常じゃないという表現も結構尋常じゃないような?)。
この手の話題が気になる方も多いのではないかと思います。
確かに、Nikonを使い続ける方には気持ちのいい話じゃないのかも知れませんが。
得てして、隣の芝は青く見えるものだとしても、他を見てみるのもいいんじゃないでしょうか?視野が広がることもありますよ?
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? VR4 2006/02/21(Tue) 19:42 No:17929 ID:exax5mpY
 >>17894
> > 常識的に考えて、この掲示板のタイトルを見れば、ニコンを見限って他のメーカーに移るという発言は尋常じゃないと思いますよ。なんというか、野球などで、反対側で応援しているようなもんです。
>
> そうですかね。
> 個人的には別にそれくらいは別にいいんじゃないかなという気はします。
> 今回のD200のことで逆にCanonにという話はあらしじゃなくても現実に結構ある話だと思いますし。

それはあり得るかもしれませんね。でも、例えば、A病院の前で、「この病院は藪ばかりだから、B病院に移りたいんだが、B病院も同じだかな。」と怒鳴ったら、A病院の人が気分を悪くするのは当然だと思いますが。立つ鳥後を濁さずと言う言葉もありますし。少し違いますが。

> まあ、確かにkazumaruさんのEOS Digitalへの道で質問した方がよかったのかも知れませんが。

その通りですね。ニコンユーザーにきくことじゃありません。残すとすれば、要望でしょうね。

> Nikonユーザーから見たCanonというのを聞きたかったのかも知れませんし(Canonしか使ったことがない方とは違った視点が聞きたかったのかも知れませんし)。

そういう表現ではなかったと思いますが。

> 僕もCanonに移った場合に必要な機材の値段を計算してみたのは1度や2度じゃあありません。
> その程度のことで尋常じゃないといわれるのは(尋常じゃないという表現も結構尋常じゃないような?)。

これは、世代の差かもしれません。また、たとえで恐縮ですが、Aレストランに行って、「このレストランはまずくてしょうがないからBレストランに行きたいと思うが、Bレストランも同じかな」と言っているのと同じなんですよ。

> この手の話題が気になる方も多いのではないかと思います。
> 確かに、Nikonを使い続ける方には気持ちのいい話じゃないのかも知れませんが。
> 得てして、隣の芝は青く見えるものだとしても、他を見てみるのもいいんじゃないでしょうか?視野が広がることもありますよ?

私も、ニコンの既存のレンズが使えると思ってニコンのデジタル一眼にしましたが、実際には古いレンズは使用不可能で、デジタル一眼の機能としては、どうも、キャノンの方が上かなと思ったりもしています。

でも、もし、キャノンに乗り換えるとしても、それはここでは打ちません。チラシで、キャノンのイオスの特売を見て、限定販売だけどあれば買おうかなと思ったのは事実ですが。

言わなくてもいいことや言わなくてもいい場所というのがあると思うのです。掲示板というのは、そういうものじゃないと言われれば、単に、私の認識不足ですが。
Re:(あらし)→canonでも同じかいな? 素朴な疑問 2006/02/20(Mon) 20:54 No:17891 ID:k9.yu4bI
 >>17857
> キャノンを含め他社で改善されない症状があったでしょうか?

D1の変色(黄み)、ミラー周りの耐久性、個体差、
D1Xの赤外色の感応、解像度変換によるニ線ボケ、
1Dのノイズ、CCDむら、AF精度の悪さ、保証の問題、
Nデジタルの電源回路の設計ミス、
1DSのマイクロレンズに起因する広角系でのムラ、シャッタージャンプ、
DCSの色むら、レンズ後玉との反射による輝度ムラ、
D70の左右の色ムラ、スミア、
1DS2,1D2の特定メディアでのデータ消失、(ファインダー)、LPFに起因する
 解像感の低下(1DS2)、
総じてレンズに起因するパープルプリンジ、
総じて撮像素子、LPF等に付着するゴミ、
総じて背面LCDの明るさ不足、色再現性の低さ、

あと何があったっけ・・?
世間一般で言われている”問題”の無いカメラって使った事が無いんですが。
ちなみに私がそれを実用上問題となると判断したかは別の話し。
まあ目で見て判る問題点を知らずに買った事もまず無いですけど。