Re: 笑いが止まりません! M-KEY 2006/02/28(Tue) 09:15 No:18212 ID:xgemMZfE
> EF-Sのマウントは正しいと私も思ってます

私もそう思います。
ニコンの場合は、物理的には取り付けられるけど、機能制限がいろいろあり
全部を理解して使い分ける事は事実上不可能です。
持っている分にかんしてはなんとかなりますが、持っていないモノにはお手上げです。
(広角〜標準系のAF-SレンズにAF-Sテレコンが装着できるようにもなってます)
ま、ニコンのAF機には、基本的にCPUレンズを使えばいいんですけど、
一部のAF機なんかはAF-Sが使えなかったりしますから、機能制限があるなら
物理的に装着できないようにするのも、ひとつの考え方でしょう。

ただ、D30/60はともかく10DにEF-Sレンズが付けられのは、ちょっと辛いですね。
せめてEF-Sレンズを買えば、メ−カ−持ち込みの改造をしてくれるような
救済処置をしてくれればよかったと感じます。
あと、×1.3系に純正で超広角ズームがないのも気にはなりますね。
いずれも、シグマレンズで補完できてはいますけど・・・