高感度低ノイズ VR4 2006/03/07(Tue) 22:01 No:18443 ID:exax5mpY
どっちに投稿したらよいのか分からないので、一応、こっちにしました。問題があったときは怒らず、無視してください。

 体育館撮影と野鳥撮影を主にしています。(もう、知られていますよね。)
どちらも、ISO1600を使用することがありますし、体育館ではほとんどです。ところが、野鳥撮影の時の1600は、意外とノイズが少なく、体育館撮影の1600では、ノイズが目立ちます。
 RAW撮影で、NC4で、高画質でノイズ処理をしています。ハイスペックのパソコンでも時間がかかる高画質ノイズ処理なら、カメラ本体のノイズ処理より、ずっと、上だと考えています。(違いますか?)

 ここで、質問なのですが、D70SまたはD70で、VR70−200で体育館撮影をするとき、ノイズをなるべく少なくするためにはどんな設定がよいのでしょうか。

 例えば、800までの感度にしておいて、NC4で露出補正をした方がよいとか、やっぱり、最高感度まで上げておいて、NC4でレタッチした方がよいとか、、、、、
自分でやってみろというような冷たいことを言わずに、経験のある方、ぜひ、教えてください。
 ちなみに、今の設定は、VR70−200の開放です。つまり、2.8ですね。シャッター速度は被写体ぶれを防ぐために通常は125分の1にしています。もちろん、マニュアルですから、動きが少ないときには、遅くします。というのは、ISO感度をオートにしているからです。露出補正は、プラス0.7ほどかけています。このくらいでちょうどいいのです。

 この設定でも、ISO感度はほとんど、1600になります。ただ、この前の場合、これで撮影して、NC4で、露出補正はほとんどいりませんでした。とすると、800固定にして、多少暗くても、NC4で露出補正した方がノイズが少ないか? それが問題です。
 この前は、ネットの露出の関係で、ISO1600で固定で撮影したこともありました。D70Sの場合、800までならいいのですが、1600までにすると、かなり、ひどいノイズが出ます。(ネットの露出とは、白いネットの明るさにだまされて、撮りたい被写体が暗くなってしまうことです。)
 もちろん、NC4でノイズ処理ができるのですが、限界があります。強くかけすぎると、のっぺりした画像になってしまうのです。
 補足しますと、ホワイトバランスはオートではまずだめなので、電球プラス3で撮影しています。
ノイズは色温度によります。 gojira 2006/03/07(Tue) 22:05 No:18444 ID:wFCMS/lw
量子効率から、Bチャンネルのノイズが大きいので電球でホワイトバランスを取ると、ノイズは大きくなります。自然な結果と思います。
Re: ノイズは色温度によります。 VR4 2006/03/08(Wed) 19:39 No:18470 ID:exax5mpY
 >>18444
gojiraさん、こんばんは。返信ありがとうございます。

> 量子効率から、Bチャンネルのノイズが大きいので電球でホワイトバランスを取ると、ノイズは大きくなります。自然な結果と思います。

電球にしないでオートにすると、赤茶けた暗い変な画像になるので、電球にするのはやむを得ません。RAW撮影ですので、最初オートにしておいて、NC4で電球にしても、ノイズは同じですよね。

それとも、最初はオートにして、NC4で電球にした方がいいのでしょうか。
別の方法で・・・ 圏外3 2006/03/08(Wed) 20:56 No:18471 ID:fr4P/jOY
 >>18470
VR4さん

NCは関係なくなってしまいますが、以前この掲示板でどなたかが紹介されていた
「Neat Image」というノイズ取りツールが、自分にはヒットでした。
他ソフトと比較したわけではないので相対的な効果はわかりませんが、NCよりも
良かった印象です。

ISO感度設定を間違えて撮影し途方に暮れていた所、このソフトに救われました。

RAWではなくJPG上でノイズを取るところがチョット残念ですが、DEMO版があるので
試されると良いと思います。NCのようにただ潰していくようなアルゴリズムではな
いようです。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~provyake/NeatImages/NeatImage_Tutorial1.html
Re: 別の方法で・・・ VR4 2006/03/09(Thu) 19:37 No:18480 ID:exax5mpY
 >>18471
圏外3さん こんばんは。

> 「Neat Image」というノイズ取りツールが、自分にはヒットでした。

以前聞いたことがあるような気がしますが、ダウンロードして試してみます。ありがとうございました。
Re: 高感度低ノイズ Rivale 2006/03/09(Thu) 01:39 No:18477 ID:89UJa4NM
先にお断りしておきますが、解決策ではありません。申し訳ありません。

苦戦しておられるようですね。
体育館撮影では ISO1600 を常用せざるをえません。
アンダー覚悟で ISO800で撮って NC4で持ち上げると、ノイズはひどくなります。

ノイズ処理をするとしても、ご自身が書いておられるように、強くかけすぎるとのっぺりした画像になってしまいます。
圏外3さんがお書きになった NeatImage を試されてみて、やはりのっぺりすると思われたらもう手はありません。

ほぼ全国の体育館で撮ってきましたが、結局のところ「明るい体育館で撮る」、
これしか解決策はないと私は思っています。
明るければ感度を下げられます。高感度で撮っても、光が多ければ
ノイズも目立たなくなり色も良くなります。
暗い体育館で撮った写真は、どんなに良いシャッターチャンスを捉えたものであっても
画質は散々です。

D70よりノイズ的には厳しいと言われる D2Hで撮った例です。ご参考まで。
http://www.hitachi.co.jp/Div/apd/rivale/Games/04Games/11thV/11th_photo.html
NeatImageなどのノイズリダクションは使っていません。

D70は、ニコンのデジ一眼では高感度の画質は良いほうです。(私の経験上)
あとは D1Hをお勧めします。(私の現在のメインカメラです)

キヤノンは使ったことがありませんが、かなり高感度画質の評判は良いようです。
どうしてもニコンで満足できなければ乗り換えるしかないと思います。
Re: 高感度低ノイズ VR4 2006/03/09(Thu) 19:58 No:18482 ID:exax5mpY
 >>18477
Rivaleさん、こんばんは。

> 苦戦しておられるようですね。
いや、それほど、深刻なわけでもありません。まあ、こんなものかなという気持ちもあるのですが、できればもっときれいに撮りたいと感じです。

> 体育館撮影では ISO1600 を常用せざるをえません。
> アンダー覚悟で ISO800で撮って NC4で持ち上げると、ノイズはひどくなります。
なるほど、そうなのですか。アンダーで撮らない方がよいと言うことですね。分かりました。ありがとうございます。

> ノイズ処理をするとしても、ご自身が書いておられるように、強くかけすぎるとのっぺりした画像になってしまいます。
> 圏外3さんがお書きになった NeatImage を試されてみて、やはりのっぺりすると思われたらもう手はありません。

なるほど。撮影時に、明るく撮るしかないということですね。1600を多用します。ニーとイメージっていくらなんでしょうか。機能と値段に納得ができたら、購入してみます。

> ほぼ全国の体育館で撮ってきましたが、結局のところ「明るい体育館で撮る」、
> これしか解決策はないと私は思っています。

私が体育館を選べればいいんですけどねえ、、、、結局、試合会場に決まった体育館に行くしかありませんし、、、、でも、照明を電気代節約のために、半分にされたりすると、ほんとうに、がっかりしますね。

> 明るければ感度を下げられます。高感度で撮っても、光が多ければ
> ノイズも目立たなくなり色も良くなります。
> 暗い体育館で撮った写真は、どんなに良いシャッターチャンスを捉えたものであっても
> 画質は散々です。

スポーツ写真ですから、仕方ないのかもしれません。

> D70よりノイズ的には厳しいと言われる D2Hで撮った例です。ご参考まで。
> http://www.hitachi.co.jp/Div/apd/rivale/Games/04Games/11thV/11th_photo.html
> NeatImageなどのノイズリダクションは使っていません。

拝見しました。画像が小さいので、よく分かりませんが、ノイズリダクションなしに、これだけに撮れるのなら、ノイズ処理はいらないのではと思います。私の場合、NC4でノイズリダクションをかけて、このレベルになる感じです。

> D70は、ニコンのデジ一眼では高感度の画質は良いほうです。(私の経験上)
> あとは D1Hをお勧めします。(私の現在のメインカメラです)

ありがとうございます。今のカメラでがんばってみます。D1Hは私には高すぎます。すみません。


> キヤノンは使ったことがありませんが、かなり高感度画質の評判は良いようです。
> どうしてもニコンで満足できなければ乗り換えるしかないと思います。

確かに、その通りのようです。しかし、実際に使っている友人に言わせると、ニコンはソフトで改善できるから、期待するほどの差はないと思うと言われます。30Dが魅力ですけどね。

それより、たくさん撮って、いいのを選んで、A4くらいにたくさん印刷した方が喜ばれるかなと思います。
Re: ノイズは色温度によります。 信越2 2006/03/09(Thu) 09:42 No:18478 ID:k9.yu4bI
 >>18470
こんにちは。D2X、D70ユーザーです。

>
> 電球にしないでオートにすると、赤茶けた暗い変な画像になるので、電球にするのはやむを得ません。RAW撮影ですので、最初オートにしておいて、NC4で電球にしても、ノイズは同じですよね。
>
> それとも、最初はオートにして、NC4で電球にした方がいいのでしょうか。

同じではないかと思います。
ご存じのようにD2xに採用した新画像処理システムでは、CMOSセンサーからの信号をデジタル変換する前に、アナログ信号のままRGB各信号とホワイトバランス調整レベルを最適化。その上で新画像処理アルゴリズムの画像信号処理エンジンによって処理するため、従来よりもはるかに優れた精度で画像データを演算処理することができます(引用ニコンホームページより)。
つまりあらかじめタングステン光下で撮影の場合はRAWで撮影でもあらかじめカメラ側のホワイトバランスの設定をタングステンにした方が良い結果が得られます。実はD70でもこの機能は搭載されていると聞いています。

もっともかなりシビアな検証では無い限り実感はできないかも知れません。
Re: ノイズは色温度によります。 VR4 2006/03/09(Thu) 19:41 No:18481 ID:exax5mpY
 >>18478
信越2さん、こんばんは。返信ありがとうございます。

> 同じではないかと思います。

RAWでも、高原に合わせておいたほうが有利と言うことですね。ありがとうございました。ホワイトバランスのプリセットをするように教えてもらったこともあるのですが、つい、それを面倒がってしまいます。

昔のビデオカメラは、常識だったんですけどね。