D200でのJPEG撮影について アッキー 2006/03/27(Mon) 14:01 No:18895 ID:tKMs5NNg
デジカメ4月号にもいろいろ記載がありましたが、フォトエキスポのニコンブースで
D70はカラー設定が3aなのにD200はなんで3なのという質問やD200標準設定で
少し絵が、もやっとするのは何故と聞きました。
そうしたらD70は素人向けにぱっとみて綺麗な絵がでるように設定してます。
D200は、プロ・ハイアマユーザ向けに撮影後のレタッチすることに前提に設定してますとの返事でした。

JPGは、レタッチをすると画質が落ちると聞きます。
ということは、D200はあくまでRAWデータでの撮影が前提条件なのでしょうか?
もしくは、ユーザーが被写体に応じカスタム設定の階調など
細かい設定を煮詰めないと綺麗には写りませんといっていることなのでしょうか?
D200では数百枚も撮るユーザーは根気よくレタッチする根性がないと使えない
カメラなのでしょうか?

D200でJPEG撮影されている方の感想をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。
D200のAFレンジや機能に魅力を感じ予約しましたが、D70やD200の後継を待ったほうがいいのかな?と考えはじめています。
Re: D200でのJPEG撮影について さんぞく 2006/03/27(Mon) 16:12 No:18896 ID:7Yr1DGGY
やっと暇ができるようになったので、久々の書き込みです。

私は100パーセントLAW撮りです。
D100もD200もレタッチ前提で使うつもりでの購入です。
JPEGもカスタム設定で自分好みの絵を作る楽しみが残されたカメラと考えます。
私個人は画像エンジンでメーカーの考える美しい絵というものを押しつけないでくれ、なんて思っています。
Re: D200でのJPEG撮影について VR4 2006/03/27(Mon) 19:54 No:18904 ID:exax5mpY
 >>18896
D70を使っています。でも、ほとんど、RAW撮影です。撮影後のレタッチに余裕がありますし、解像度がいいからです。

高級機ほど、JPEGがだめだというのは、D70とD50の比較記事でも、そう書かれていますね。

理想を言えば、JPEGで、そのまま、使えるのが一番いいと思いますけどね。10枚や20枚ならともかく、数百枚になると、もう、バッチしかなくなります。

とにかく、本気で撮るのなら、RAW撮影がいいと思います。


酷吸気ほど、D70wo> やっと暇ができるようになったので、久々の書き込みです。
>
> 私は100パーセントLAW撮りです。
> D100もD200もレタッチ前提で使うつもりでの購入です。
> JPEGもカスタム設定で自分好みの絵を作る楽しみが残されたカメラと考えます。
> 私個人は画像エンジンでメーカーの考える美しい絵というものを押しつけないでくれ、なんて思っています。
Re: D200でのJPEG撮影について koto 2006/03/27(Mon) 20:28 No:18905 ID:hskiG4uo

> D200でJPEG撮影されている方の感想をお聞かせ願えたらと思います。
> よろしくお願いします。
> D200のAFレンジや機能に魅力を感じ予約しましたが、D70やD200の後継を待ったほうがいいのかな?と考えはじめています。

私はほとんどRAWで撮影します。JPEGの画質がだめだからではなく、露出やコントラスト調整で写真の
イメージが大きく変わりますが撮影時にそこまでコントロールできないためRAWで撮影し後処理で調整しています。
JPEGも仕上がり設定で「鮮やかに」を選べばD70の標準設定と同じような色合いになりますしパラメータを
いろいろ変えることにより自分の求めている絵にすることができます。
その手間を掛けたくないのではあればD200ではなく一般向けのD70sやその後継機を選択するしかないでしょう。
そもそもRawでの現像とは・・・ D2xD 2006/03/27(Mon) 20:46 No:18908 ID:k9.yu4bI
 >>18905
 Rawに関しては全くの素人なので,便乗質問させてください。

 ニコンの場合,RawとJpegでは,画質が全く異なるとよく言われますよね(もちろんRaw外衣という意味で)。しかし私がニコンキャプチャーをおためしダウンロードして使用したところ,Raw現像した画像の段階で,明らかにジャギーやノイズが多かったのです(モニターで見るとその違いは明らか,プリントでも分かるほどでした)。

 もちろん,Rawの方が,後の様々な調整はしやすいのでしょうが,画質が落ちるのでは話にならないと考え,キャプチャーの本製品は買わず,Jpegを利用しています。

 これは,私の使い方がまずいのでしょうか?それとも,ニコンキャプチャーの仕様上,撮りっきりのJpegよりも画質では劣るのが当たり前なのでしょうか?

 現像の手間は惜しまないつもりですので,明らかにRaw現像の方が画質がいいのであれば,すぐにでもRaw派に移行したいと考えているのですが・・・。皆様,いろいろと教えてください。
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ 単玉フェチ 2006/03/27(Mon) 21:03 No:18909 ID:cdNr7nqo
 >>18908

ちょっとお節介かもしれませんが・・・

>>  これは,私の使い方がまずいのでしょうか?

何か使い方が誤っているのだと断言します。
撮って出しJPEGよりRAW現像が劣るということは100%有り得ないと思います。
例えば、保存時にJPEG品質を最低にしている、など、パラメーター指定に問題があるのではと思います。

>  現像の手間は惜しまないつもりですので,明らかにRaw現像の方が画質がいいのであれば,すぐにでもRaw派に移行したいと考えているのですが・・・。皆様,いろいろ
と教えてください。

レタッチらしいレタッチをせずに、そのまま現像しただけでも撮って出しより画質が向上します。
1枚1枚レタッチするのが面倒な方でも、最低限度の手間(単に現像するだけ)で品質向上するのですから、RAWで撮影しない手はありませんよ!
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ morimori 2006/03/27(Mon) 21:41 No:18912 ID:EL5jUBDw
 >>18909
たしかにRAWはいいですけど、ポートレート撮りのような人またはプロはjpeg撮りが多いのも事実です。いちいちRAWでとって現像する時間がないっていう人も多いのです。
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ 単玉フェチ 2006/03/28(Tue) 09:20 No:18927 ID:cdNr7nqo
 >>18912
> たしかにRAWはいいですけど、ポートレート撮りのような人またはプロはjpeg撮りが多いのも事実です。いちいちRAWでとって現像する時間がないっていう人も多いのです。

撮影時に露出・WB・カラーモードがきっちりと決められる「腕前」があれば何も問題ないのですが、あいにくと私はそうではないのでRAW撮影して後調整に頼っておるのが現実です。
というか、被写体が子供主体なので撮影時にこれらの事を充分に考慮する時間がないのです。

RAWで撮って、パラメータの変更なしに現像するだけならNC4ならバッチ処理で行けますし、ほんの少し時間が必要なだけだと思うのですが、それすらもったいないほど急いでいる(あるいは忙しい)人なら、それはそれで良しとするしかないでしょうね。

実を言うと「PC扱うのが億劫なだけ」・・・なんて人も沢山いらっしゃるかな?
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ koto 2006/03/28(Tue) 21:50 No:18945 ID:hskiG4uo
 >>18908
>  Rawに関しては全くの素人なので,便乗質問させてください。
>
>  ニコンの場合,RawとJpegでは,画質が全く異なるとよく言われますよね(もちろんRaw外衣という意味で)。しかし私がニコンキャプチャーをおためしダウンロードして使用したところ,Raw現像した画像の段階で,明らかにジャギーやノイズが多かったのです(モニターで見るとその違いは明らか,プリントでも分かるほどでした)。
>
>  もちろん,Rawの方が,後の様々な調整はしやすいのでしょうが,画質が落ちるのでは話にならないと考え,キャプチャーの本製品は買わず,Jpegを利用しています。
>
>  これは,私の使い方がまずいのでしょうか?それとも,ニコンキャプチャーの仕様上,撮りっきりのJpegよりも画質では劣るのが当たり前なのでしょうか?
>
>  現像の手間は惜しまないつもりですので,明らかにRaw現像の方が画質がいいのであれば,すぐにでもRaw派に移行したいと考えているのですが・・・。皆様,いろいろと教えてください。

私はJPEGよりRAWが圧倒的に画質がよいということはないし、RAWがJPEGより画質が悪いとも思えません。
サンプルをアップしましたがRAWのほうが高画質とも思えませんしJPEGのほうがよいとも言えないです。
空の青が好みの色に出たのでこのケースではわざわざRAWで撮る必要はなかったようです。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=802354&un=118663

確かに画像によってはRAWではジャギーが目立つケースもあります。ありますがRAWでの画像調整のメリットのほうが大きいです。
またRAWのほうがシャープネスが強くかかるのでノイズが出てきますがNCのアンシャープマスクである程度はコントロールできます。
もっともノイズレス至上主義ではないのでノイズがあってもなんら問題はないです(特100%表示でのノイズはまったく気にならないです)。
むしろ多少ノイズがあったほうがツルツルのノイズレス画像より好ましいプリントになるのではないかと密かに思っています(多分錯覚でしょうが)。
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ D2xD 2006/03/28(Tue) 22:09 No:18946 ID:k9.yu4bI
 >>18945
> >  Rawに関しては全くの素人なので,便乗質問させてください。
> 私はJPEGよりRAWが圧倒的に画質がよいということはないし、RAWがJPEGより画質が悪いとも思えません。
> サンプルをアップしましたがRAWのほうが高画質とも思えませんしJPEGのほうがよいとも言えないです。
> 空の青が好みの色に出たのでこのケースではわざわざRAWで撮る必要はなかったようです。
>
> http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=802354&un=118663
>
> 確かに画像によってはRAWではジャギーが目立つケースもあります。ありますがRAWでの画像調整のメリットのほうが大きいです。
> またRAWのほうがシャープネスが強くかかるのでノイズが出てきますがNCのアンシャープマスクである程度はコントロールできます。
> もっともノイズレス至上主義ではないのでノイズがあってもなんら問題はないです(特100%表示でのノイズはまったく気にならないです)。
> むしろ多少ノイズがあったほうがツルツルのノイズレス画像より好ましいプリントになるのではないかと密かに思っています(多分錯覚でしょうが)。


 詳しく教えていただき,ありがとうございます。私も質問した手前,その後再度実験してみました。kotoさんのおっしゃるとおり,圧倒的な画質の差はないように感じます。Rawの方が,Tiffに落として色合いや解像が若干自然かなという感じのようです(それもモニター等倍で観察して)。

 この差をどうとらえるかは,個人の感覚や用途によるのだなと,改めて感じました。私の見方が誤っているところもあるでしょうが,今後の撮影方法についてまた一つ考えることができました。この掲示板に感謝です。
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ y 2006/03/29(Wed) 00:04 No:18951 ID:EQsxp5nc
 >>18945
> サンプルをアップしましたがRAWのほうが高画質とも思えませんしJPEGのほうがよいとも言えないです。

このサンプルだと僕はRAWかなという気がしました。
JPEGの方は、特にビルの上の方ですが、線が太く、解像度が低いのを拡大したような感じになっています。
また、ビルの左側(の空との境界)に黒い太めの線が走っていますし。

これに対して、RAWの方は線が細く、解像度なりの描写になっているように思えます。

JPEGの方は輪郭強調+2がききすぎているのかも知れませんが。


> むしろ多少ノイズがあったほうがツルツルのノイズレス画像より好ましいプリントに
なるのではないかと密かに思っています(多分錯覚でしょうが)。

Nikonの最低感度の描写であれば、そう思うのですが。
D200に関しては、ちょっと(僕の)限度を越えている感じです。
ISO100とISO200であまりに違うので。
D1Xであれば、ISO125とISO200の差は僕では知覚できませんでしたが。
D200(のISO200)は勘弁してと思うことがあります、
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ koto 2006/03/29(Wed) 20:52 No:18973 ID:hskiG4uo
 >>18951
> > サンプルをアップしましたがRAWのほうが高画質とも思えませんしJPEGのほうがよいとも言えないです。
>
> このサンプルだと僕はRAWかなという気がしました。
> JPEGの方は、特にビルの上の方ですが、線が太く、解像度が低いのを拡大したような感じになっています。
> また、ビルの左側(の空との境界)に黒い太めの線が走っていますし。
>
> これに対して、RAWの方は線が細く、解像度なりの描写になっているように思えます。
>
> JPEGの方は輪郭強調+2がききすぎているのかも知れませんが。
>

拡大して観察すれば差はありますが、私の評価基準では問題ないレベルです(どちらも使える画質です)。
JPEGは駄目なのでしょうかという質問と、RAWはJPEGより画質が劣って使えないということはありませんか
という質問があったので、使えるか使えないかという観点から私の考えを述べました。
RAW、JPEGとも使える画質が得られますしJPEGに比べRAWが圧倒的に高画質ということはないという思いは変わりません。
そもそもRawでの現像とは・・・ D2xD 2006/03/27(Mon) 22:16 No:18914 ID:k9.yu4bI
 >>18909
 レスありがとうございます。私もおかしいと思い,Jpegの圧縮率等は何度も確認しましたので間違いはないと思うのですが・・・。

 それ以外の点で,原因は考えられますか?ちなみに,その他の初期設定は変更していません。また,撮影時は両方ともD2xの設定も初期設定で同じくして実験してみました。
NCの使い方が悪い デジ 2006/03/27(Mon) 22:47 No:18915 ID:8jUzmgK.
 >>18914
>  レスありがとうございます。私もおかしいと思い,Jpegの圧縮率等は何度も確認しましたので間違いはないと思うのですが・・・。

どこの設定や表示で圧縮率等を確認されたのでしょうか?

>  それ以外の点で,原因は考えられますか?ちなみに,その他の初期設定は変更していません。また,撮影時は両方ともD2xの設定も初期設定で同じくして実験してみました。

十中八九、NCの使い方(設定)が悪いせいだと思いますが。
NCのどこかで圧縮率を設定したのでしょうか?
というのは、初期設定のままだと画質は最低(=圧縮率最高)で保存されるからです。

NCの「名前を付けて保存」のウインドウでファイル形式をJPEGとした時に
左下の「圧縮する」がグレーアウトになっているその右の白枠が
初期設定では何も選択されていない状態(=最低画質)になるのが原因です。
この白枠をクリックして最高画質とか高画質に自分で設定する必要があります。

これはNCの最近のバージョンの仕様であり、いろいろなBBSで書かれていて有名な話です。
Re: D200でのJPEG撮影について KNN 2006/03/27(Mon) 23:35 No:18917 ID:tvjkZ2.Q
JPEG撮影でも
こちらのページが参考になります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D200/d200customcurvejp.htm

私もD70使っていましたが
D70は素人向けにぱっとみて綺麗な絵がでるようにでは無かったです。
D200の方がより近い様に思えます。

D200購入当初、RAWのみで行こうと思ってたのですが、
すぐにRAW+JPEGにしました。
Re: D200でのJPEG撮影について y 2006/03/28(Tue) 00:12 No:18920 ID:EQsxp5nc
> 少し絵が、もやっとするのは何故と聞きました。
> そうしたらD70は素人向けにぱっとみて綺麗な絵がでるように設定してます。

ぱっと見、D200がぱっとしないのはその通りだと思いますが。
眠いのは、白飛びを避けるためかコントラストが低いからだと思います。
コントラストについては、

http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D200/d200customcurvejp.htm

を使うなり改善の仕様はあると思います。

> JPGは、レタッチをすると画質が落ちると聞きます。

何度もいじっては保存、いじっては保存とやればもちろん劣化しますが。
オリジナルから、一回の保存の間に必要な作業を最短ルートでやればそれほどの劣化ではないように思います。
概ね、カラーバランスをあわせて(WBで足りない部分や、色が被ったり、ずれたりした部分の修正)、明るさとコントラストをトーンカーブなどで締めて、アンシャープをかけるだけでかなり別物になると思います。

> ということは、D200はあくまでRAWデータでの撮影が前提条件なのでしょうか?

基本的にはD70であってもNikonのデジカメはRAWで撮るものだと僕個人は思っていますが。
D200をあくまでJPEGで撮るというのもありだとは思います。
ただ、RAWで撮るより大変だとは思いますが。

> もしくは、ユーザーが被写体に応じカスタム設定の階調など
> 細かい設定を煮詰めないと綺麗には写りませんといっていることなのでしょうか?

デフォルトのままでは、僕はちょっと辛いなと感じますが。
そこは人それぞれだと思います。

> D200では数百枚も撮るユーザーは根気よくレタッチする根性がないと使えない
> カメラなのでしょうか?

僕は2000枚以上になることもありますが、サムネイルの中から数枚を選んで、本日のパラメーターを決定し、一気にバッチ処理します。
その後見直してみて、どうしても気に入らない物だけピックアップして、別途パラメーターを変えてバッチ処理という具合になるべくバッチ処理ですむ部分はバッチですませます。
個別にいじらないといけない部分をなるべく減らしていかないと大変です。

> D200のAFレンジや機能に魅力を感じ予約しましたが、D70やD200の後継を待ったほうがいいのかな?と考えはじめています。

D200後継に、3aとかのaのつくモードが乗ることはないと思いますし。
D70後継もちょっと落ち着いた色になるのではないかと思います3aがあっても。
どちらかというとD50後継ではないでしょうか。
JPEGでもぱっと見で鮮やかっていうと。
Re: D200でのJPEG撮影について にこんふあん 2006/03/28(Tue) 02:02 No:18922 ID:k9.yu4bI
 >>18920

> D200後継に、3aとかのaのつくモードが乗ることはないと思いますし。

私のD200をよく見てみると、仕上がり設定→カスタマイズ→カラー設定→の中にモード2がありますがモード1、モード3の二通りしか選択できませんがなぜでしょうかね。不良?
みなさんのD200も同じですか。ふと疑問に思いました。
Re: D200でのJPEG撮影について y 2006/03/28(Tue) 02:53 No:18923 ID:EQsxp5nc
 >>18922
>> みなさんのD200も同じですか。ふと疑問に思いました。

説明書の78ページに出ていますが、色空間でAdobe RGBを先に選択しておかないとモード2は選べないようになっているようです。

Adobe RGBのことをあまり理解しないまま、選択されるのを防ぐためじゃないでしょうか。
Re: D200でのJPEG撮影について アッキー 2006/03/28(Tue) 04:24 No:18924 ID:ev52ENZY
 >>18923
早速のみなさんからのご返事ありがとうございました。
デジカメ4月号を読んでからかなり気持ちが揺れ動きましたが、
ここまできたら後は撮ってなんぼって感じですね。
とりあえずは、5月5日の岩国航空ショーからD200デビューできるようにCF1GB+フォトストレージ+RAW撮影+予備バッテリー仕様で頑張りたいと思います
Re: そもそもRawでの現像とは・・・ VR4 2006/03/28(Tue) 07:52 No:18925 ID:exax5mpY
 >>18908
>  ニコンの場合,RawとJpegでは,画質が全く異なるとよく言われますよね(もちろんRaw外衣という意味で)。しかし私がニコンキャプチャーをおためしダウンロードして使用したところ,Raw現像した画像の段階で,明らかにジャギーやノイズが多かったのです(モニターで見るとその違いは明らか,プリントでも分かるほどでした)。

RAWで撮ると、レタッチしても画像劣化のないフォーマットで保存できるという良さもありますが、とにかく、画質はいいはずです。等倍でレタッチしていますが、JPEGとは、差があります。どうしても、連続撮影が必要なとき以外は、RAW撮影です。

特別に条件が悪くなければ、そのまま、ファイル出力でもいいかと思います。

つまい、NC4がなくても、PPで、「ファイルサイズ変更なし」でファイル出力するだけでもきれいな画像が得られると思います。 ただ、これだと、レタッチができません。自動補正もできますが、この場合、思ったような結果が出ないことがあります。(自動補正をかけてから、ファイル出力すると言うことです。)


>  もちろん,Rawの方が,後の様々な調整はしやすいのでしょうが,画質が落ちるのでは話にならないと考え,キャプチャーの本製品は買わず,Jpegを利用しています。
>
>  これは,私の使い方がまずいのでしょうか?それとも,ニコンキャプチャーの仕様上,撮りっきりのJpegよりも画質では劣るのが当たり前なのでしょうか?
>
>  現像の手間は惜しまないつもりですので,明らかにRaw現像の方が画質がいいのであれば,すぐにでもRaw派に移行したいと考えているのですが・・・。皆様,いろいろと教えてください。