Capture NXに望む機能 D1xから 2006/04/05(Wed) 00:21 No:19150 ID:8xIj0Nwc
D1x&D2xとNC4.4&NVを使用しておりますが、次期Capture NXに望む事を少し書かせて頂きます。
自分のワークフローは以下の通りです。
自分はPCが非力な事もありD2x撮影においてはRaw+jpg(FINE)で撮影しております。
帰宅後全てのDATAをパソコンへコピーしています。
1000カット/日程度の撮影をする日も有り、1000カットのRaw DATAと1000カットのjpg DATAがパソコンにコピーされます。
ここからjpgをNCのマルチウィンド機能で順々に構図やピント/露出等をチェックしながらセレクトしています。
セレクトしたjpgファイルはNEFファイルとしてBest Shotフォルダーに保存しています。
次にセレクトしたjpg(保存時にNEF化されたファイル)と同じファイル名のRaw DATAをエクスプローラーで選択してBest Shot Rawフォルダーにコピーしています。
ここまでの作業で一日に撮影した1000カットからBestのセレクトしたRaw DATAの抽出が完了。
次にNCにてセレクトしたRaw DATAを露出やトーンカーブやUSMなどの処理をカット毎に微妙に調整して再保存します。後にHPへのアップ用と印刷出力に使用するので解像度はそのままです。
次にHPアップ用にNVにてjpgファイルとしてresize処理を一括処理しています。(NCではこのバッチ処理が出来ない)
印刷はRaw DATAをNCから印刷処理しています。

以上のワークフローなので、発売予定のCapture NXに以下の機能を希望します。
1.セレクトしたjpgファイルと同じファイル名のRawファイルを抽出して任意のフォルダーにコピーしてくれる機能。又はprint用のマーキング(付箋と言うのでしょうか?)とHP用のマーキングとか何種類かのマーキング機能とそのマーキング毎に異なったバッチ処理が可能な機能。
2.カット毎に異なった微調整済みRaw DATAやjpgファイルを一喝してresizeする機能(NVにあるjpgファイルにて出力と同等の機能)

Nikonさん宜しくお願いいたします。