さよなら ニコン ありがとう にけ 2006/04/08(Sat) 21:41 No:19213 ID:QyGDbUOo
 銀塩はペトリから初めて、ミノルタSRT101、αの安いものを使っていました。
 デジタル1眼を買うとき、D70とEOSKissを比較して主にノイズ特性でD70に決めました。あこがれのニコンということもあり、満足していました。確かに当時KissよりD70は優れていました。
 それ以降、銀塩にはない手軽さで写真が撮れるのにはまってしまい、ついでにレンズ沼というものにもはまって、売ったものも含めて30本を越えるレンズを購入してきました。
 フルサイズ5Dを羨ましく思いながらもニコンの次機種を待っていました。
 待ちに待ったD200が発売され、こんどは、もっと解像度がよくて、もっとノイズが少なくて、、、、と期待していたのですが、みごとに期待は外れてしまいました。

 散々悩んだのですが、試しに購入してみた30Dの画を見て、決心がつきました。
 今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、よかったと思います。まだ使い出したばかりですが、これからが楽しみです。
Re: さよなら ニコン ありがとう y 2006/04/08(Sat) 21:57 No:19214 ID:rcAqvLEY
>  散々悩んだのですが、試しに購入してみた30Dの画を見て、決心がつきました。
>  今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、よかったと思います。まだ使い出したばかりですが、これからが楽しみです。

そうなるんじゃないかなと思っていました。
僕も多分自分で使い出したらそうなるだろうなと思って、なるべくCanon機を触らないようにしているんですけど。
Re: さよなら ニコン ありがとう ひろ 2006/04/08(Sat) 22:26 No:19215 ID:Ynm/yPGs
 >>19214
私もそう思ってます。

使い分けとか云々いいますけど、それだけの差はないように思います。
だったらキャノンでそろえたほうがストレスは少ないでしょう。
にけさんのご活躍期待します。
Re: さよなら ニコン ありがとう 青森のカメラマン 2006/04/08(Sat) 22:41 No:19217 ID:gJ8o5Cko

>  散々悩んだのですが、試しに購入してみた30Dの画を見て、決心がつきました。
>  今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、よかったと思います。まだ使い出したばかりですが、これからが楽しみです。
私も、できれば1つのメーカーで、そろえられればいいなと思ってます。レンズのマウントとかもあるし。にけさんよかったじゃないですか。私は今だ色々迷ってます。何だかんだいっても、キャノンはいいですよ。
Re:さよなら ニコン ありがとう  2006/04/08(Sat) 22:47 No:19218 ID:KW60SQm.
おめでとう御座います。

キヤノンラティチュードを改善する新技術?
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=17915828
Re: さよなら ニコン ありがとう 若ニコ爺 2006/04/08(Sat) 23:45 No:19221 ID:Lrp/OEao
私は結局、ニコンもキヤノンも併用してます。
やっぱり、ニッコールの描写は捨てがたく、キヤノンを使い始めてからますます「レンズはニコン」という思いが強くなってます。
特に広角から標準はかなり差がありますよ。(EF24-70Lや16-35Lは、故障してるかと思ってSCに持ち込んだほどです…笑)

現状では、5D+アダプタ+Nikkor が一番幸せな組み合わせなのですが、AFで鈍った私のMF技術はどうも信用できなくて・・・

当分はキヤノンを主力で使っていきますが、Nikkorを手放す気にはなれません。

(・・・5D+EF85f1.2 いいですよ〜)
Re: さよなら ニコン ありがとう  2006/04/08(Sat) 23:50 No:19223 ID:6t2Aqyzw
>>にけさんへ
思い同じなので思わずレスさせて頂きました

> デジタル1眼を買うとき、D70とEOSKissを比較して
> 主にノイズ特性でD70に決めました。
もう全力でウンウンとうなずいています

> 確かに当時KissよりD70は優れていました。
そうなんですよね
あの時のタイミングでデジ一眼を買ったら
D70=ニコンだったのです、そうなんです、ウンウン

> フルサイズ5Dを羨ましく思いながらもニコンの次機種を待っていました。
えぇ、そうなんです、期待していました

> 待ちに待ったD200が発売され、こんどは、
> もっと解像度がよくて、もっとノイズが少なくて、、、、
> と期待していたのですが、みごとに期待は外れてしまいました。
私も泣きが入りました、、、(T_T;;

D70の機能と価格でニコンには感謝していました
同時にだからこそ期待も大きかったので泣けました
でもまあ、勝手に期待したのは
私の一方的な思いですから
ニコンに罪は無いのですけどね(^^ゞ

> 今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、
> よかったと思います。
良かったと思えて良かったですね
良い写真を沢山撮ってカメラを使い込んで下さい

私はもう少し、もう1機種、いやもう一年ほど待ってみます
欲しいのは高感度でのノイズの少なさなんです
それさえライバル社に対して超さなくても良いから
並んだかどうかで良いから
いえ、ほんの僅か遅れをとっても良いから
もう少しだけ待ってさえいれば
それを叶えてくれると信じて今は待つ事にしました

今良いと思う向こうに行くのも
未だ留まり少しだけ待ってみるのも
大した事柄ではないと気にしないのも
それぞれが自由に感じ考え行動して良いと思います

こっちでもあっちでも写すのは同じ写真です
良い写真を求めての思いは道具の違いに関わらず
良い写真を求める心は同じで隔ては無いと思います
共に良い写真を写せるよう頑張りましょう♪v(^_^)
これで最後ですね デジ 2006/04/09(Sun) 00:09 No:19224 ID:8jUzmgK.
>  今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、よかったと思います。まだ使い出したばかりですが、これからが楽しみです。

ここはニコンデジタルの「専用」BBSなので、これが最後の投稿となるわけですね。
これからはk板(管理人が代わってもう「k」じゃないですが)に書いてください。
私もかつてキヤノンユーザーだったときはk板の常連でしたが今は全く書いてませんので。
Re: これで最後ですね EOS使いです 2006/04/09(Sun) 00:52 No:19225 ID:RKFDkfNQ
 >>19224
”デジさん、あまりにも心が狭くないですか?
僕もEOS使いですがここ見てますし、過去に書き込みしたことありますよ。
”専用”だからといって使用してないと書いちゃダメなんですか?
それがここに参加している方の、管理人さんの考え方なんですか?

デジさんが”特殊””なだけであることを祈ります。”
Re: これで最後ですね 激しく同意 2006/04/09(Sun) 14:47 No:19236 ID:jvGWlVeE
 >>19225
こんなスレ立てすれば、デジ氏でなくともああ言いたくなると思いますよ。

EOS使いですさんは、今回のにけ氏のような書き込みを過去にされたのですか?
たしか違ったと記憶しています。

何を使っているかではなく、何を書き込んだかの問題でしょう。

2年間(恐らく)でレンズ30本買ったとか、今度は買い換えてキャノンのボディー&レンズ群の写真をニコンの板に貼り付けるとか。
お金持ちなんだなぁ・・・ってのは判りますけどね。
機材自慢(?)をしたかったのでしょうか。
元発言の真意は図りかねます。
はじめまして  つる 2006/04/09(Sun) 05:32 No:19226 ID:5zFqjEBo
私の場合、昔ミノルタからニコンに完全移行したので(α7Dまで買ってまで・・)
今はD70とシステム群+最近30Dと17-40Lという具合ですね
5D・・、ノイズレスで良いのだけど ゴミ取り無いから・・。
APS-C 2台体制で行きますよ
ニコンはRAWで楽しんで キャノンはJPEGで楽しんでって具合に

ニコンの機材って下取りいくらくらいになるんだろう?
レンズ10本、SB-800とnewFM2全部売っても 
5Dの頭金ぐらいにしかならないだろう・・。

私は キャノンに移行はしないですね
移行したら Lレンズ単焦点 1本20万以上の世界、
ボデイ出る度に買い替えが待っているだろうから

だから私は ニコン>キャノン 2台体制ですね
ニコン頑張れ 見切った人も羨むカメラ出してくれ・・。
2台(社)体制  M-KEY 2006/04/09(Sun) 09:36 No:19228 ID:r.AIZGKg
 >>19226
> だから私は ニコン>キャノン 2台体制ですね
> ニコン頑張れ 見切った人も羨むカメラ出してくれ・・。

そうですね、ニコン、キヤノンにかぎらず各メーカーともそれぞれに利点があり
どうしても一社にこだわる必要はないと思います。
現に私もAF黎明期は、それまで使っていたニコンのMFシステムを補完するように
EOSも併用(のちにニコンもAFに移行)ニコンのAFがキヤノンに追い付いた時点で
ニコンのシステム拡充の為にEOSは処分しましたが、今はニコンとオリンパス併用です。
(広角7-14mmと晴天時の色に魅力を感じています)

現状では、高感度の画質ではキヤノンが優れているので、そのあたりを重視すれば
5Dや30Dに魅力を感じるのは当然ですし、私も5Dには注目しています。
幸い、FマウントのレンズはアダプターでEOSにも使えるので、ベローズや魚眼、
反射式望遠等の使用頻度の少ないモノは兼用できるから、必要最小限のレンズで
両方のシステムを使い分けていくのがイイと思います。
私の場合、EFレンズは24-105mmF4、70-200mmF4、50mmF1.8があればなんとかなりそう。
あと、広角はSIGMA12-24mmでデジタル最広角を狙いましょうか?
Re: 2台(社)体制  KNN 2006/04/09(Sun) 11:39 No:19230 ID:tvjkZ2.Q
 >>19228
> > だから私は ニコン>キャノン 2台体制ですね
> > ニコン頑張れ 見切った人も羨むカメラ出してくれ・・。
>
> そうですね、ニコン、キヤノンにかぎらず各メーカーともそれぞれに利点があり
> どうしても一社にこだわる必要はないと思います。

昔々の銀塩MF時代で撮影の幅が広くなかった時は一社にこだわれましたが
(私の場合はペンタックス)
今は複数のメーカーで機能特徴を吟味して使わないとストレスがたまるだけです。

> 現に私もAF黎明期は、それまで使っていたニコンのMFシステムを補完するように
> EOSも併用(のちにニコンもAFに移行)ニコンのAFがキヤノンに追い付いた時点で
> ニコンのシステム拡充の為にEOSは処分しましたが、今はニコンとオリンパス併用です。
> (広角7-14mmと晴天時の色に魅力を感じています)

オリンパスもE-300からE-330に変更しゴミ取のほか昔から持っている暗い超望遠レンズの使用に活躍しています。

職業で写真撮っていませんが、
AF化、シャッター速度優先オートを多用するようになってからニコンを使うようになったのですがレンズの関係で、EOSを使うようになりました。

デジタルでは当初EOS、ニコン併用でしたが、ゴミの関係でEOSをやめ、
(持っていた十数本のEFレンズも全部処分)
ニコン主に使うようになりました。

今、主にニコンを使用してます。

>
> 現状では、高感度の画質ではキヤノンが優れているので、そのあたりを重視すれば
> 5Dや30Dに魅力を感じるのは当然ですし、私も5Dには注目しています。

5Dの登場時、まだD200の全貌がはっきりしていなく、発売も無いのかという状況で
保険として5Dを入手しました。30Dがそのときあればそれにしていたことでしょう。

> 幸い、FマウントのレンズはアダプターでEOSにも使えるので、ベローズや魚眼、
> 反射式望遠等の使用頻度の少ないモノは兼用できるから、必要最小限のレンズで
> 両方のシステムを使い分けていくのがイイと思います。

D200登場で5Dの役割終わりと思ったのですが、FマウントだけでなくペンタKまで使えるようになりましたので*istDの後継次第ですが手放すわけにはいかなくなりました。
5Dも30Dもシンプルで大きな欠点も無くそういう点で使いやすいですね。

> 私の場合、EFレンズは24-105mmF4、70-200mmF4、50mmF1.8があればなんとかなりそう。
> あと、広角はSIGMA12-24mmでデジタル最広角を狙いましょうか?
私の場合、最終的に5Dには8mm円周魚眼専用になるのではないかと思っています。
Re: 2台(社)体制  M-KEY 2006/04/09(Sun) 12:03 No:19231 ID:r.AIZGKg
 >>19230
> オリンパスもE-300からE-330に変更しゴミ取のほか昔から持っている暗い超望遠レンズの使用に活躍しています。

E-330は高感度特性の他にもライブビューでのフリーアングルという利点も大きいですね。
私も買い増しを検討中です。

> 私の場合、最終的に5Dには8mm円周魚眼専用になるのではないかと思っています。

私もSIGMA8mmの円周魚眼(Fマウント)を持っていてフォーサーズボディにアダプターで
取り付けて、対角線魚眼として使っています。(D2Xのクロップでも可能ですね)
これが、5Dだと本来の円周魚眼として使えるのは大きな魅力です。

キヤノンメインでなら、おそらく30Dを2台でシステムを構築するでしょうが、
(この場合、レンズはEF-S10-22mm、SIGMA18-50mmF2.8、EF70-200mmF2.8…)
APS-Cはニコンで既にフルシステムがあるので、補完する意味で5Dを中心とした
フルサイズデジに興味をもっている状態です。

ま、本来ならニコンからフルサイズで高感度の優れた機種が出ればいいんですけど…
Re: 2台(社)体制  KNN 2006/04/09(Sun) 17:27 No:19241 ID:tvjkZ2.Q
 >>19231
> > オリンパスもE-300からE-330に変更しゴミ取のほか昔から持っている暗い超望遠レンズの使用に活躍しています。
>
> E-330は高感度特性の他にもライブビューでのフリーアングルという利点も大きいですね。
> 私も買い増しを検討中です。
E−330では既にファインダー覗いていません。
(本当はEVFで覗きたいんですけど。)
手持ちもしますが、殆どノートPCからの操作です。
モニタリングもビデオキャプチャーカード(USBの)経由でPC画面から見ています。

>
> > 私の場合、最終的に5Dには8mm円周魚眼専用になるのではないかと思っています。
>
> 私もSIGMA8mmの円周魚眼(Fマウント)を持っていてフォーサーズボディにアダプターで取り付けて、対角線魚眼として使っています。(D2Xのクロップでも可能ですね)
> これが、5Dだと本来の円周魚眼として使えるのは大きな魅力です。

SIGMA8mmこれから購入予定なのですが、Fマウントにしようか、EFマウントにしようか悩んじゃっています。
DXの円周魚眼出さないかな?
そうすればSIGMA8mm買わなくて済むんだけど。
>
> キヤノンメインでなら、おそらく30Dを2台でシステムを構築するでしょうが、
> (この場合、レンズはEF-S10-22mm、SIGMA18-50mmF2.8、EF70-200mmF2.8…)
> APS-Cはニコンで既にフルシステムがあるので、補完する意味で5Dを中心とした
> フルサイズデジに興味をもっている状態です。

画質、画のきれいさは私は二の次なのですが
50mm以下のレンズを使う場合フルサイズデジの方がコンパクトになっちゃいます。
いずれ、ペンタックスがAPS-Cでコンパクト化するとは思いますが、小型のニッコールを使う場合は5Dしかありません。

> ま、本来ならニコンからフルサイズで高感度の優れた機種が出ればいいんですけど…

出していいと思います。フルサイズ。DXの円周魚眼出さないのなら。
5D風のニコン版で十分売れると思いますが。
純正ソフトにいいのがあるんですから。
Re: 2台(社)体制  M-KEY 2006/04/09(Sun) 20:46 No:19246 ID:7r003nL2
 >>19241
> E−330では既にファインダー覗いていません。
> (本当はEVFで覗きたいんですけど。)
> 手持ちもしますが、殆どノートPCからの操作です。

私も買ったら、そうなりそうです。
て、いうか液晶にフードとル−ペを付けてEVF化すると思います。
(クールピクス990などはそうして使っていました)
露出調整とレリーズができる液晶画面付きのワイヤードリモコンがあったら便利そう!

> SIGMA8mmこれから購入予定なのですが、Fマウントにしようか、EFマウントにしようか悩んじゃっています。

Fマウントなら、ニコンはもちろんEOSやフォーサーズに使えますね。
デジタルなら露出計が作動しなくても、それほど問題でないし、
パンフォーカスで撮影することが多いからAFの連動も重要でないから
アダプタ−で充分でしょう。
あと、DX含めカメラメーカー純正の円周魚眼のリリースは望み薄ですね。
例のトキナ&ペンタの魚眼ズームが円周〜対角線だったら最高だったけど…
(シグマからAPS-C用の円周魚眼が出る可能性はちょっとだけありますね)

> 50mm以下のレンズを使う場合フルサイズデジの方がコンパクトになっちゃいます。

語意!
フォーサーズも含めて広角では画面サイズがシステムサイズに反映してませんね。
(望遠は明るさも含めて恩恵は大きいんですけどね)

>> ま、本来ならニコンからフルサイズで高感度の優れた機種が出ればいいんですけど…

> 出していいと思います。フルサイズ。DXの円周魚眼出さないのなら。
> 5D風のニコン版で十分売れると思いますが。
> 純正ソフトにいいのがあるんですから。

ニコンでなくてフジでもいいですからFマウントのフルサイズ機は欲しいですね。
もともとは、デジはDXで充分だという派なんですが、5Dを横目でみているうちに
フルサイズ待望派の仲間入りしちゃいました。
Re: 2台(社)体制  KNN 2006/04/09(Sun) 22:05 No:19250 ID:tvjkZ2.Q
 >>19246
> > E−330では既にファインダー覗いていません。
> >
> ; (本当はEVFで覗きたいんですけど。)
> > 手持ちもしますが、殆どノートPCからの操作です。
>
> 私も
> 買ったら、そうなりそうです。
> て、いうか液晶にフードとル−ペを付けてEVF化すると思います。
> (クールピクス990などはそうして使っていました)
> 露出調整とレリーズができる液
> 晶画面付きのワイヤードリモコンがあったら便利そう!

純正レンズにAモードですとル−ペを付けてになりますね。
でも、Bモードですと10倍拡大できますからルーペは不要です。

> > SIGMA8mmこれから購入予定なのですが、Fマウントにしよ
> うか、EFマウントにしようか悩んじゃっています。
>
> Fマウントなら、ニコンはもちろんEOSやフォーサーズに使えますね。
>
> デジタルなら露出計が作動しなくても、それほど問題でないし、パンフォーカスで
> 撮影することが多いからAFの連動も重要でないからアダプタ−で充分でしょう。
> あと、カメラメーカー純正の円周魚眼のリリースは望み薄ですね。
> 例のトキナ&ペンタの魚眼ズームが円周〜対角線だったら最高だったけど…&l
> t;br>(シグマからAPS-C用の円周魚眼が出る可能性はちょっとだけありますね)

やっぱりFマウントですね。
フォーサーズ対角魚眼やD200で積み残したクロップ(次で期待)にも使えますね。

>
> > 50mm以下のレンズを使う場
> 合フルサイズデジの方がコンパクトになっちゃいます。
> <
> br>語意!
> フォーサーズも含めて広角では画面サイズがシステムサイズに反映してませんね。
> (望遠は明るさも含めて恩恵は大きいんですけどね)

というよりそのことを利用し使っちゃいますね。

フォーサーズ→MF超望遠+14-45mmお手軽セット
ニコンDX→DXと銀塩兼Gタイプ(標準画角から望遠)たまにMFレンズも使う。
*istD→絞りリングのないDAレンズ専用
5D→ペンタKやFマウント(MF)の50mm以下のレンズ用
   EFレンズは50mm1.4とFD時代と光学系同じの35-70mmのみ

>
> > > ま、本来ならニコンからフルサイズで高感度の優れた機種が出ればいいんです
> けど…
> >
> > 出していいと思います。フルサイズ。DXの円周魚眼出さないのなら。
> > 5D風のニコン版で十分売れると思いますが。
> > 純正ソフトにいいのがあるんですから。
>
> ニコンでなくてフジでもいい
> ですね。Fマウントのフルサイズ機は欲しいですね。
> もともとは、デジはDXで充分だという派なんですが、5Dを横目でみているう
> ちにフルサイズ待望派の仲間入りしちゃいました。

フジでもいいんですけど純正ソフトも充実してくれないと。。
Pモードやレンズ情報も恩恵ありますけど、フジ独自のゴミ消しも欲しいですね。
しまった、読みのがしてた(&gt;_&lt;)゛゛゛゛ 香織淳士 2006/04/09(Sun) 22:11 No:19252 ID:GxQiQDbk
 >>19250
> > て、いうか液晶にフードとル−ペを付けてEVF化すると思います。
> > (クールピクス990などはそうして使っていました)
> > 露出調整とレリーズができる液
> > 晶画面付きのワイヤードリモコンがあったら便利そう!
>
> 純正レンズにAモードですとル−ペを付けてになりますね。
> でも、Bモードですと10倍拡大できますからルーペは不要です。

 済みません、フードの後に『ルーペ』と書いてあるのを、見落としていましたm(_ _)m゛゛゛゛。
 でも、ルーペー付けるのは、顔を押し付けて安定させる為なので、
十倍表示モードでも、やっぱりルーペは必要ですよね。
フードだけだとアイリリーフが長過ぎる(最低でも十数センチ)ので、
ルーペを付けないとカメラを顔に固定出来ません。
現像ソフトの統合 まみ屋 2006/04/09(Sun) 22:43 No:19254 ID:uYo1yE.U
 >>19250
> フジでもいいんですけど純正ソフトも充実してくれないと。。
> Pモードやレンズ情報も恩恵ありますけど、フジ独自のゴミ消しも欲しいですね。

そこなんですけど、フジのRAWデータをニコンのRAWと同規格にして、NCでフジ機のRAWが使えたら非常に使い勝手がいいと思うんですが技術的に無理なんでしょうか。ニコンとフジが合意して出来る事なら、ぜひ実現して欲しい。
Re: 現像ソフトの統合 KNN 2006/04/10(Mon) 21:01 No:19305 ID:zsM689Ig
 >>19254
> > フジでもいいんですけど純正ソフトも充実してくれないと。。
> > Pモードやレンズ情報も恩恵ありますけど、フジ独自のゴミ消しも欲しいですね。
>
> そこなんですけど、フジのRAWデータをニコンのRAWと同規格にして、NCでフジ機のRAWが使えたら非常に使い勝手がいいと思うんですが技術的に無理なんでしょうか。ニコンとフジが合意して出来る事なら、ぜひ実現して欲しい。

やればできることだと思いますが、取り決めの問題なのでしょう。
サポートとか秘密の部分とか。

それろもプラグインのようなものをフジが作ることでかなりのとことまでいけるかも。
Re: はじめまして  矢切の渡し 2006/04/09(Sun) 22:50 No:19255 ID:sLWqCCGA
 >>19226

> 私は キャノンに移行はしないですね
> 移行したら Lレンズ単焦点 1本20万以上の世界、
> ボデイ出る度に買い替えが待っているだろうから
→買い換えたければそうすればいいだけのこと。無理して買い換えすることは無いと思う。

> だから私は ニコン>キャノン 2台体制ですね
> ニコン頑張れ 見切った人も羨むカメラ出してくれ・・。
→これには同感です。だからこそ、いろんなイベントでニコンのデジカメを貸し出してニコンのカメラに興味を持たせる戦略が必要だと思います。(もちろん撮って出しの品質もいままでよりも良くないとね)

本当はキヤノン大撮影会のようなものをニコンもやってニコンの良さを知っていただくのが良いと思うのですが、キヤノンほどないのが残念です。
ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! 香織淳士 2006/04/09(Sun) 22:07 No:19251 ID:GxQiQDbk
 >>19246
> > E−330では既にファインダー覗いていません。
> > (本当はEVFで覗きたいんですけど。)
> > 手持ちもしますが、殆どノートPCからの操作です。
>
> 私も買ったら、そうなりそうです。
> て、いうか液晶にフードとル−ペを付けてEVF化すると思います。
> (クールピクス990などはそうして使っていました)

 中判フィルム用ルーペを使われてはどうでしょうか?
そいつにアイリリーフと合わせたフードを作り付ければ、
完璧に一眼レフライクに使えます。
 私もアレグレットM70をそんな感じで、一眼レフ風に使っていましたが、
手ブレ限界も一眼レフ並になりますし、いい感じですよ?
今コンパクトのメインで使っているQV−R61では、携帯性重視ですので、
そういうことはしていませんが。
 いやだって一眼レフデジカメ買ったら、
コンパクトデジカメでそこまでする必要無くなったんだもん‥‥(大汗)。
アレグレットはあくまでも、一眼レフデジカメを買えるまでの繋ぎでしたから。
Re: ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! M-KEY 2006/04/10(Mon) 00:19 No:19270 ID:xFby3ap2
 >>19251
>  中判フィルム用ルーペを使われてはどうでしょうか?
> そいつにアイリリーフと合わせたフードを作り付ければ、
> 完璧に一眼レフライクに使えます。

実はニコン純正でこんなのがあるんです。
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=120806974
ク−ルピクス990なんかは光学ファインダーはあるものの、ワイコンを使うと
役に立たないし、各種情報も見たくてこれを使ってEVFとして使っていました。
http://www.kktpc.co.jp/catarog/digital/digicame_hood_tana.asp?RANSU=9765261411667
大きいサイズの液晶用に最近はこんなのもあるので、ライブビューだけでなく、
再生画面の確認でも有効でニコンのデジ機でも重宝しそうですね。

で、拡大できるライブビューのBモードではルーペが不要という
KNNさんの御意見なんですが、カメラを顔に付けて安定させると
(要するにEVFとして使った場合)拡大でなくアイポイント補正の
ためのユルい倍率のルーペは私も欲しいです。
中版カメラのピントフードのルーペって3倍くらいなので、
そのレンズを流用するのもいいかも知れませんね。
Re: ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! 香織淳士 2006/04/10(Mon) 15:09 No:19298 ID:GxQiQDbk
 >>19270
> >  中判フィルム用ルーペを使われてはどうでしょうか?
> > そいつにアイリリーフと合わせたフードを作り付ければ、
> > 完璧に一眼レフライクに使えます。
>
> 実はニコン純正でこんなのがあるんです。
> http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=120806974

 おおっ、こんな気のきいたものを、ニコンは作っていたんですね(>_<)゛゛゛。
ちょっち感動してしまいました(^-^;)>゛゛゛。
今のデジカメは幸か不幸か液晶がでかくなってしまったので、
これ自体は使えないでしょうが‥‥。
それに奥行き、ちょっと長いですね(^-^;)>゛゛。
 もう一つの参考ページの方は、直リンだと見れないようです(残念)。
トップから辿ろうと思ったのですが、フードしか付いてないのしか見つけられませんでした。
これだと、頭を付けられない‥‥。

> で、拡大できるライブビューのBモードではルーペが不要という
> KNNさんの御意見なんですが、カメラを顔に付けて安定させると
> (要するにEVFとして使った場合)拡大でなくアイポイント補正の
> ためのユルい倍率のルーペは私も欲しいです。
> 中版カメラのピントフードのルーペって3倍くらいなので、
> そのレンズを流用するのもいいかも知れませんね。

 私はキングの七倍の巨大ルーペを使っていたのですが、
慣れるまでは『何とかならんのかい』と思っていましたが、
案外ドット見えまくりの状態でも、何とかなるものですよ。
勿論、本当は低倍率でその代わりに周辺の画質が悪くない方が、有り難いんですが。
 中判カメラのピントフードのルーペは、
アイレベル派なので久しく触っていないんですが、アイポイント大丈夫でしょうか?
大丈夫だったら、折り畳み式だし、これにしくはありませんね(^-^)!
 そう言えばカメラの用品ショーかなんかで提案したら、
気が付いたらどこかが折り畳みでレンズ付きの液晶フード出してたような気がするんですが、
レンズは付いてなかったかなー‥‥?

 まあ最悪、値段も安いので、キングの七倍ルーペを試してみられることをお勧めします。
アイリリーフは二センチも無いので、フードが浅くて済みますので。
もっと安くてでかいのがあればいいんですがね。
 中判ポジチェック用の非球面の奴なんかは最高ですが、
二万位しそう(苦笑)。
でも、あれはいい(>_<)゛゛゛゛(店に置いてあった奴で、メーカーも覚えてませんが)。
このクラスだとピント合わせ機能ありますし、倍率も程よさそうで老眼対策もOK、
それに何より像がクリアですからね。
 アイカップは、プラ板やゴム板で作るよりも、
幅広のゴムのストラップみたいなのを巻いた方が、いい感じになると思いますよ(多分)。
Re: ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! M-KEY 2006/04/11(Tue) 01:06 No:19316 ID:ORRKFtZo
 >>19298
なんだか著しく本題から離れているような・・・

>  もう一つの参考ページの方は、直リンだと見れないようです(残念)。

同じ(ような)モノがケンコーからも出ていました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/hood/4961607810712.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/hood/4961607810729.html
(同じ値段で2.5型用もカタログには載っていました)
ちなみにケンコーからはこんなモノも・・・(笑)
http://www.kenko-tokina.co.jp/security/4961607791820.html

> 気が付いたらどこかが折り畳みでレンズ付きの液晶フード出してたような気がするんですが、
> レンズは付いてなかったかなー‥‥?

ハクバから出ていますね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/303155.html
ル−ペなしなら2.5型対応もありますし、
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/303155.html
各機種専用(ル−ペなし)もありますね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/303896.html
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/303674.html

>  アイカップは、プラ板やゴム板で作るよりも、
> 幅広のゴムのストラップみたいなのを巻いた方が、いい感じになると思いますよ(多分)。

ウエットスーツの生地(ネオプレン)ですよね?
近所にダイビング屋さんがあったら端物を分けてもらうといいかもです。
でも、E0S5用の巨大アイカップの流用も捨て難いです。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2380a001.html
Re: ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! 香織淳士 2006/04/11(Tue) 17:06 No:19342 ID:GxQiQDbk
 >>19316
> なんだか著しく本題から離れているような・・・

 まあそろそろ打ち止めに出来そうですが(大汗)

> >  もう一つの参考ページの方は、直リンだと見れないようです(残念)。
>
> 同じ(ような)モノがケンコーからも出ていました。

 どうもどうも有り難うございますm(_ _)m゛゛゛。
しかし各社とも、カメラの保持がしっかりするというメリットは、
打ち出してくれていないようですね──。
うううっ、私の言いたかった肝心なところは、伝わっていなかった(>_<)゛゛゛(笑)。
 でも、ここまで来ればアイカップさえ付ければ自分で何とか出来そうです。
フレネルは、アイリリーフが長い気がするので、レンズ式の奴の方が向いてそうですが。
でも、折り畳み式のフレネルの方が、持ち運び嬢は有り難いですけれどもね(>_<)゛゛゛。

> ちなみにケンコーからはこんなモノも・・・(笑)

 なんでーやねんと突っ込み入れたくなりますが(笑)、
でも、温度管理の難しい飯盒よりも、実は実用的かも(○ 。○)!!
どっちの方が美味しいのかは、また別ですが(苦笑)って、実際どうなんだろう?

> >  アイカップは、プラ板やゴム板で作るよりも、
> > 幅広のゴムのストラップみたいなのを巻いた方が、いい感じになると思いますよ(多分)。
>
> ウエットスーツの生地(ネオプレン)ですよね?
> 近所にダイビング屋さんがあったら端物を分けてもらうといいかもです。

 ああ、それいいかも(笑)。
私は単純に、手芸やさんで売っている、幅20ミリ位のゴム紐を想定していました(^-^;)>。

> でも、E0S5用の巨大アイカップの流用も捨て難いです。
> http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2380a001.html

 サイズさえ合えば、なる程捨て難そうですね──。
ただ、液晶見るのに使える奴は結構レンズが大きい様なので、
実際に流用出来るのかはかなり難しそうです。
まあ、ケースバイケースでしょうが。
 どなたかが実践されて、成果発表スレッドでも立てられたら、
こうやって脱線した甲斐もあったということになるのですが(^-^;)>゛゛゛゛。
E−330だけでなく、コンパクトデジカメでも活きるノウハウなので、
結構恩恵に預かる人は多そうですよね。
ってそうか、ニコンデジタル板という枠からは外れちゃうのか(大汗)。
でも、実践された方の成果発表読みたいなー(’-’)。
 あ、何かにけさんがこのスレッドを立てられた本意が、
そのままここに示された様な気がする(笑)。

 添付写真は、折角の桜のシーズンなので、
ちょっと位は写真貼っときたいよなということで‥‥。
つーか、これくらいしか、桜の写真撮ってない(T_T)〜。
 桜の写真は難しいですよ。
あ、色は無茶苦茶やってます(苦笑)。
Re: ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! M-KEY 2006/04/12(Wed) 22:00 No:19381 ID:xlWPwc1g
 >>19342
>  まあそろそろ打ち止めに出来そうですが(大汗)

そうですね、この件はひとまずこれで置くようにしましょう。
ちょっと前にD1用の社外液晶カバーがディスコンになっているという
話題があって、それに対する一つのヒントにもなったのではと思います。

> しかし各社とも、カメラの保持がしっかりするというメリットは、
> 打ち出してくれていないようですね──。
> うううっ、私の言いたかった肝心なところは、伝わっていなかった(>_<)゛゛゛(笑)。

もともとの発端はE-330のライブビューだったので安定した保持は二の次でした。
一眼レフで保持をしっかりするならアイレベルが最適だと思います。
(R1でのウエストレベルも一つの解でしょう)
可動式の液晶に顔を押し付けても安定した保持は難しいですから・・・
カメラ安定した保持を重視するなら、こんなのもあるんだけど
http://www.tide.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_disp_item_detail.cgi?id=tide002001
今の主流の2.5型用には前述のモノか自作しかないようですね。
本来なら、コンパクトデジから光学ファインダーがどんどん消えている
今こそ必要なアイテムなんだけどなぁ・・・
Re: ルーペが一番(&gt;_&lt;)!! KNN 2006/04/12(Wed) 23:10 No:19386 ID:zsM689Ig
 >>19381

> もともとの発端はE-330のライブビューだったので安定した保持は二の次でした。
> 一眼レフで保持をしっかりするならアイレベルが最適だと思います。
> (R1でのウエストレベルも一つの解でしょう)
> 可動式の液晶に顔を押し付けても安定した保持は難しいですから・・・
> カメラ安定した保持を重視するなら、こんなのもあるんだけど
> http://www.tide.co.jp/e-comm/cgi-bin/ec_disp_item_detail.cgi?id=tide002001
> 今の主流の2.5型用には前述のモノか自作しかないようですね。
> 本来なら、コンパクトデジから光学ファインダーがどんどん消えている
> 今こそ必要なアイテムなんだけどなぁ・・・

E-330のライブビューのライブビューもまだまだ中途半端なんですが、
今のところレンズ交換式ではこれ以上のものはありませんので後は工夫かスタイル特化しかないでしょうね。

今後の製品では(ニコンに限らず)
アイレベルでEVF。
背面モニタでEVF。
アイレベルでも光学式。
USB接続でEVF。
を望みたいですね。
Re: 2台(社)体制  つる 2006/04/09(Sun) 18:13 No:19243 ID:QYnpxqHk
 >>19228
> そうですね、ニコン、キヤノンにかぎらず各メーカーともそれぞれに利点があり
> どうしても一社にこだわる必要はないと思います。
>今はニコンとオリンパス併用です。
> (広角7-14mmと晴天時の色に魅力を感じています)
>
> 現状では、高感度の画質ではキヤノンが優れているので、そのあたりを重視すれば
> 5Dや30Dに魅力を感じるのは当然ですし、私も5Dには注目しています。

どうもです、オリンパスはE-300レンズキットと55-200(シグ)とFL?-360持ってました。
いろいろあって手放してしまいましたが
E-1見たいなカメラには興味があるので開発頑張ってもらいたいですね

AF重点主義なので 唯一ペンタだけはあんまり興味はないですね

ソニー、松下の手振れ補正は興味ありますけど
レンズ類がハッキリしない事には興味は出てきません
まぁ、ニコンでシステム組んでしまってるので
2〜3年はおとなしく ニコン&キャノンで楽しみますよ
Re: 2台(社)体制  M-KEY 2006/04/09(Sun) 21:04 No:19248 ID:7r003nL2
 >>19243
> どうもです、オリンパスはE-300レンズキットと55-200(シグ)とFL?-360持ってました。
> いろいろあって手放してしまいましたが
> E-1見たいなカメラには興味があるので開発頑張ってもらいたいですね
>
> AF重点主義なので 唯一ペンタだけはあんまり興味はないですね
>
> ソニー、松下の手振れ補正は興味ありますけど
> レンズ類がハッキリしない事には興味は出てきません
> まぁ、ニコンでシステム組んでしまってるので
> 2〜3年はおとなしく ニコン&キャノンで楽しみますよ

いくつもシステムを並行して持つのも非経済なので2つくらいで楽しんだらいいと思います。
フォーサーズも、やっと面白くなってきました。
ソニーもあるし、ペンタックスも秋以降は要注目ですが、なかなか手を出せませんね。
Re: これで最後ですね 質問 2006/04/09(Sun) 14:13 No:19232 ID:sIOirueg
 >>19224
> >  今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、よかったと思います。まだ使い出したばかりですが、これからが楽しみです。
>
> ここはニコンデジタルの「専用」BBSなので、これが最後の投稿となるわけですね。
> これからはk板(管理人が代わってもう「k」じゃないですが)に書いてください。
> 私もかつてキヤノンユーザーだったときはk板の常連でしたが今は全く書いてませんので。

この後も情報提供含めて書き込んで欲しいニケさんと
永遠に書き込んで欲しくないデジさんというのは
この掲示板の総意としてはまとまりそうですよ。
Re: これで最後ですね 激しく同意 2006/04/09(Sun) 14:23 No:19234 ID:jvGWlVeE
 >>19232
> この後も情報提供含めて書き込んで欲しいニケさんと
> 永遠に書き込んで欲しくないデジさんというのは
> この掲示板の総意としてはまとまりそうですよ。

別にこの板でキャノンの情報を提供してもらいたいとは思わないな。
それはキャノンの板ですれば良い事だし、その手の情報がほしい人はキャノンの板に行くだろう。

それにわからんのは、なぜそこまでデジ氏を毛嫌いする?
質問氏の言う「総意」があるとは思えないぞ。

という訳で、デジさん、お気を害されたでしょうが今後とも懲りずに書き込んでください。
よろしくお願いします。
Re: これで最後ですね トントン 2006/04/09(Sun) 14:49 No:19237 ID:cdhcsvqI
 >>19234
> それにわからんのは、なぜそこまでデジ氏を毛嫌いする?
> 質問氏の言う「総意」があるとは思えないぞ。

デジさんってニコンマンセーですよね。
ニコンの悪口を言われるとすぐに反応するようですし。
客観性に欠くように思います。
普通の人はもう少し客観的な情報を欲しいのだと思いますが。

ニコンはすべて良いですなんて情報はくだらないですね。
そういった意味では両方のカメラを所有している人の情報の方が有用だと思います。
良い面と悪い面が、使い比べることで、容易に分かりますから。
Re: これで最後ですね 激しく同意 2006/04/09(Sun) 15:11 No:19238 ID:jvGWlVeE
 >>19237
> デジさんってニコンマンセーですよね。
> ニコンの悪口を言われるとすぐに反応するようですし。
> 客観性に欠くように思います。
> 普通の人はもう少し客観的な情報を欲しいのだと思いますが。
>
> ニコンはすべて良いですなんて情報はくだらないですね。
> そういった意味では両方のカメラを所有している人の情報の方が有用だと思います。
> 良い面と悪い面が、使い比べることで、容易に分かりますから。

わざわざ私の発言にレスありがとうございます。
デジさんの今回の発言は特に悪口に反応したとはとれませんでした。
それと、個人的な意見ですが、掲示板上で客観的な比較の情報を得るのは難しいとも思っています。
ここではずいぶん持ち上げられている5Dですが、個人的には吐き出す絵について「あれ?」と思う面があります。
少なくともここではそれについては一回も触れられていませんでしたね。
まぁ、キャノンの板ではないので当然なんですが。

今のところ、ずいぶん一方的な比較しかされていない感があります。

それに、ニコンを見限ってキャノンに移った人に対して客観的な比較をせよと期待するのは酷なんじゃないかと思います。
Re: これで最後ですね 香織淳士 2006/04/09(Sun) 21:58 No:19249 ID:GxQiQDbk
 >>19234
> > この後も情報提供含めて書き込んで欲しいニケさんと
> > 永遠に書き込んで欲しくないデジさんというのは
> > この掲示板の総意としてはまとまりそうですよ。
>
> 別にこの板でキャノンの情報を提供してもらいたいとは思わないな。
> それはキャノンの板ですれば良い事だし、その手の情報がほしい人はキャノンの板に行くだろう。

 あの、ニコンの板でキャノン機との比較を書いては駄目だと言うのであれば、
多分キャノン板でも、ニコン機との比較は書いたら駄目なんではないでしょうか?
この手の掲示板のファン気質というのは、結構似たようなものですよ。
 そう考えると、激しく同意さんのご意見からすると、
どこに言ってもニコン機とキャノン機の比較は書かれもしないし、
書いてはいけないことになってしまう。
 その事に気が付かなかったんなら別に構わないんですが、
判ってて書いてたとしたら、見識以前に良識を疑ってしまいますよ?
まあ激しく同意さんは、
ユーザーは公正な比較なんて出来ないという意見の様にお見受けしますから、
どちらの板にも比較の書き込みが存在しなくても構わないと思ってらっしゃるんでしょうけど。
 でも、『比較こそが聞きたい』って言う人は結構多いので、
出来ればその様な方々の希望と需要を、
激しく同意さんが黙殺しないでいて差し上げられることを、
個人的な願望として期待申し上げます。

> それにわからんのは、なぜそこまでデジ氏を毛嫌いする?
> 質問氏の言う「総意」があるとは思えないぞ。

 普通は、
「俺が質問氏に同意していない時点で、『総意』という見解は既に前提が崩れてるよな」
って、反論するものですが──(笑)。
鷹揚だな〜。

 しかし初め、激しく同意さんは、EOS使いですさん、にけさん、JAMさん、
質問さんに同意なのかと思ってしまいました(^-^;)>゛゛゛゛。
今回の一連の書き込み専用のハンドルネームだとしたらですが、
書き込むタイミングかハンドル名か何か、間違ってません(^-^;)??
Re: これで最後ですね 奈々子 2006/04/09(Sun) 23:34 No:19264 ID:RB3SBPws
 >>19249
ここは「Nikon Digital専用-カメラフォーラム」で「ニコン製デジタル一眼レフを
中心にデジ一眼全般の話題を扱うフォーラム」の付記はありますけど、基本的には
ニコン製デジタル一眼レフ所有者か、その購入を検討している人々が情報交換する
場所だと思いますよ。所有しておらず、購入する気もない人には他に適当な場所が
あるでしょう。
EOS-D-SLR.netには、「Canonのデジタル一眼レフ『EOS DIGITAL』のオーナーおよび、
その購入を検討されている方を対象としたコミュニティーサイト」と明記してあり
ますね。
誤読であると信じたい──(T_T)o 香織淳士 2006/04/10(Mon) 14:52 No:19297 ID:GxQiQDbk
 >>19264
> ここは「Nikon Digital専用-カメラフォーラム」で「ニコン製デジタル一眼レフを
> 中心にデジ一眼全般の話題を扱うフォーラム」の付記はありますけど、基本的には
> ニコン製デジタル一眼レフ所有者か、その購入を検討している人々が情報交換する
> 場所だと思いますよ。所有しておらず、購入する気もない人には他に適当な場所が
> あるでしょう。
> EOS-D-SLR.netには、「Canonのデジタル一眼レフ『EOS DIGITAL』のオーナーおよび、
> その購入を検討されている方を対象としたコミュニティーサイト」と明記してあり
> ますね。

 ?
奈々子さんのご指摘に従うならば、ニコンデジタル板は『デジ一眼全般の話題』が扱えて、
EOSデジタル板ではそうではないということになる。
 あなたの結論は、あなたの提示した前提からすると正反対の間違えでは(?_?)??

 まあ、あんまりケツの穴のちっさなこと言う人ばっかりだと、
ニコンユーザーの人だってそんなところ、出入りしたくないでしょうけれどもね(笑)。
まあこの掲示板を自分と一緒に沈没させたいんでしたら、
好きにしたら──とは私は思いませんが(-_-:)v-〜。
 掲示板の趣旨に従っている振りをして、
自分の狭っ苦しい価値観に掲示板を納めたがる人が居ますが、
それは本人の他に管理人さんの居るところで取るべき態度かは、
甚だ疑問ではありんすな。
 奈々子さんが、単純にご自身の引用された文面を誤読されただけであることを、
切に祈る次第です。
大体、ニコンデジタル所有者とその予備軍以外は、
掲示板参加者に対してその人物が求めている助言を与えるなと言う態度は、
一体誰の利益を代表しているのだろうかと、そんな感想を持ってしまいました
(ガクガクブルブル)。
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o 奈々子 2006/04/10(Mon) 22:20 No:19308 ID:RB3SBPws
 >>19297
「...の付記はありますけど、基本的には...思いますよ」も前提に含めて下さい。

私はキヤノン20Dユーザーでもあるので、香織さん常連のあちらにも行きますが、
あそこはここのように荒れていませんね。なぜでしょう?
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o ナルト 2006/04/10(Mon) 22:47 No:19310 ID:fmNF6koI
 >>19308
> 「...の付記はありますけど、基本的には...思いますよ」も前提に含めて下さい。
>
> 私はキヤノン20Dユーザーでもあるので、香織さん常連のあちらにも行きますが、
> あそこはここのように荒れていませんね。なぜでしょう?

簡単な事です。
ニコンユザーは良識があるからです。
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o HR 2006/04/11(Tue) 00:43 No:19315 ID:CALLsj8w
 >>19310
> 簡単な事です。
> ニコンユザーは良識があるからです。

こういうこと書くから荒れるのに気付いてほしい
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o morimori 2006/04/11(Tue) 01:13 No:19317 ID:t1BLQV1U
 >>19315
違うと思うな〜。
みんなニコンが本当は好きだからわざわざニコン板にて書いてると思うよ。
誰が好き好んでキヤノンのいい点をニコンファンの前で述べる者がいますか?
ニコン板にて書いてニコン関係者が読んでユーザーの声として耳に残ってくれたら?と
思い書いてると思いますよ。私もその中のひとりですけど。
昔、キヤノンはユーザーを裏切ったような時代もありましたが結果、今のデジタル時代にはそれがプラスになっていてユーザーの声に耳を傾けてくれてます。ニコンは逆にユーザー無視のメーカーになっていってるように思えます。私はニコンにデジックに負けないような映像エンジンを
早く開発してほしいです。D100、私には大切なニコン機です。風景ならまだまだ全然いけてますよ。でもそれ以外だとキヤノンに負けてしまうのは両機使ってて率直に思う事です。
D100とD200は色の出し方など全く統一性がありません。D100は素直でD200はわざとらしい色です。デジックほど処理が上手くないからわざとらしい。
D100、D70の良さをそのまま改良してほしかったのが本音でした。
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o SONSON 2006/04/13(Thu) 01:54 No:19396 ID:ZJprzbmE
 >>19317
ニコンユーザーってひとくくりにしても、いろんな人がいるけど、
こういう、ニコンのいい点ばかりの発言を聞いてぬるま湯につかっていたい
人って結構多いんですよね。なんででしょうね。
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o ナルト 2006/04/11(Tue) 22:03 No:19354 ID:fmNF6koI
 >>19315
> > 簡単な事です。
> > ニコンユザーは良識があるからです。
>
> こういうこと書くから荒れるのに気付いてほしい

貴方どこのカメラユーザー?????
だいたい、他のメーカーのファンならいちいちニコンの掲示板を見に来る必要はないんじゃないの?
見に来るという事は、「気になってる」か「荒らし」のどちらかでしょ?
そういう貴方も「荒らし人間」!
人に言う前に自分の事をよ〜く考えたら!!!!!
Re: 誤読であると信じたい──(T_T)o HR 2006/04/12(Wed) 00:20 No:19364 ID:CALLsj8w
 >>19354
人を疑ったり決めつけたりするのかっこわるいよ
Re: これで最後ですね ROM 2006/04/09(Sun) 15:49 No:19240 ID:6VtP8GGg
 >>19234
>
> それにわからんのは、なぜそこまでデジ氏を毛嫌いする?

ひょっとしてご本人でしょうかと思ってしまいます。
過去の氏の書き込みを読んでいればわかると思うのですが?

最近来られた方なんですか?
それともお友達?
Re: これで最後ですね JAM 2006/04/09(Sun) 10:12 No:19229 ID:sKGt1Ycg
 >>19224
>ここはニコンデジタルの「専用」BBSなので、これが最後の投稿となるわけですね。

ここはアンチニコン専用ですよ。
ニコンファンは他に行って下さいな。
アンチニコン専用 激しく同意 2006/04/09(Sun) 14:13 No:19233 ID:jvGWlVeE
 >>19229
>ここはアンチニコン専用ですよ。

そうですね。現状そのとおりだと思います。
ニコンがいかにダメで、キャノンがいかに素晴らしいかを語り合う板になってます。

キャノン贔屓には何も言われないが、ニコン贔屓な発言には「ニコ爺」と攻撃。

別にニコンからキャノンに変えたって良いんだが、わざわざニコンの板にその事を書くという神経は疑うね。
何年か後にキャノンから別のメーカーに変えるとしたら、その事を今度はキャノンの板にわざわざ書くのかね。

どうかしてるよ。
Re: これで最後ですね にけ 2006/04/09(Sun) 07:00 No:19227 ID:QyGDbUOo
 >>19224
>
> ここはニコンデジタルの「専用」BBSなので、これが最後の投稿となるわけですね。
> これからはk板(管理人が代わってもう「k」じゃないですが)に書いてください。

あなたは、本当にどうしようもない人なんですね。
Re: これで最後ですね 激しく同意 2006/04/09(Sun) 14:33 No:19235 ID:jvGWlVeE
 >>19227
> あなたは、本当にどうしようもない人なんですね。

ニコンの板でこんなスレ立てればこういう反応があって当たり前では?
別の所でやってもらいたいもんだ。
要求次第 hage 2006/04/09(Sun) 19:41 No:19244 ID:bdkmdGFc
私は約1年前、キヤノンの絵に我慢がならず、キヤノンを売り払い、
オリンパス、それからニコンD200を買いましました。
私の使用領域は大体70%程度が風景で、キヤノンのAPS-Cは何か色域が狭く、
また暗部の階調がちょっと変で黒つぶれとノイズが嫌でした。
(5Dはわかりませんが)
オリE-1は色が大変素晴らしく、単色の階調が極めて豊かです。
D200はオリよりはキヤノンに近いですが、それでも変な色転びや黒つぶれが
ありません。
キヤノンから乗り換えて約1年、十分満足のいく絵が得られていると喜んで
おります。 要はそれぞれの要求次第ってことで、キヤノンが全要求に応えられる
とはとても思わないんですけれども。
一長一短 gojira 2006/04/09(Sun) 20:09 No:19245 ID:mIdcn/NU
1.ノイズの問題もありそうですが、先ず、ニコンは基本的にフラッグシップに力を入れるが、コストダウンは苦手。ニコンを知る人ならばD200を買わず、D2xを買ったでしょう。

2.キャノンは色が苦手。ハイライトに色が乗らない。女性の肌は白くきれいに見えますが、風景では・・。TiffでもJpeg並みの色しか出ない。

3.キャノンにも良いレンズはありますが、外れを引く率が高い。

以上が私がニコンを使っている理由です。キャノンも良いですが、Nikonを離れると失うものも大きいので、それぞれですね。
Re: 一長一短 矢切の渡し 2006/04/09(Sun) 23:04 No:19256 ID:sLWqCCGA
 >>19245
> 1.ノイズの問題もありそうですが、先ず、ニコンは基本的にフラッグシップに力を入れるが、コストダウンは苦手。ニコンを知る人ならばD200を買わず、D2xを買ったでしょう。

→F4対F801とかF5対F90Xならそう言えるが、F4対F801SとかF5対F100のように上手くコストダウンしてバランス良く仕上げたカメラがあるのだからそうはいえないでしょう。

D200の登場がEOS20Dの登場以前ならいまほど問題出なかったかも知れません。D200ももっとバランス良く作って欲しかったです。

> 2.キャノンは色が苦手。ハイライトに色が乗らない。女性の肌は白くきれいに見えますが、風景では・・。TiffでもJpeg並みの色しか出ない。
→RAW撮りしてパラメータ処理すれば改善可能です。色ノイズについてはシルキーで処理すればかなり改善されます。

>
> 3.キャノンにも良いレンズはありますが、外れを引く率が高い。
→私も同感です。

> 以上が私がニコンを使っている理由です。キャノンも良いですが、Nikonを離れると失うものも大きいので、それぞれですね。
私も同じです。最低でもフィルムのニコン機材一式は残すつもりです。
要するに いちニコンユーザー 2006/04/09(Sun) 22:40 No:19253 ID:ytRnpctw
キャノンに乗り換えたよーって独り言を垂れ流しただけのことでしょうに
そんなもん、ニコンユーザーにとって何の情報になるってんでしょうね。
キャノン板で「ニコンから乗り換えてきました!」って言えば、暖かく
「ようこそ!」って迎えてくれるでしょう。
ニコン板で「キャノンから乗り換えてきました!」って言っても同様に
暖かく迎えられることでしょう。

でもね、ニコン板で、「ニコンやめてキャノンに替えますわ!」って
わざわざ、言うようなこと?
気を悪くするニコンユーザーも少なからずいるでしょうに、そんな気
遣いもできないんでしょうかね。この人は
Re: 要するに にけ 2006/04/09(Sun) 23:06 No:19257 ID:NMsLN1mE
 >>19253
なんか、捨てハンの書き込みが続いていますが、
この人が一番醜いですね。

> キャノンに乗り換えたよーって独り言を垂れ流しただけのことでしょうに
> そんなもん、ニコンユーザーにとって何の情報になるってんでしょうね。

人それぞれですが、ニコンからキヤノンに行く人もいれば、
キヤノンからニコンに行く人もいる。
あるいは、他の機種と併用する人がいる。
それだけでも情報ではないですか?

> キャノン板で「ニコンから乗り換えてきました!」って言えば、暖かく
> 「ようこそ!」って迎えてくれるでしょう。
> ニコン板で「キャノンから乗り換えてきました!」って言っても同様に
> 暖かく迎えられることでしょう。
>
> でもね、ニコン板で、「ニコンやめてキャノンに替えますわ!」って
> わざわざ、言うようなこと?

別にいいのではないですか?
先ほども書きましたが、それもまた情報ではないですか?
あなたに都合の悪いことは発言抑圧ですか?
なんかどこかの半島の北の国みたいですね。

> 気を悪くするニコンユーザーも少なからずいるでしょうに、そんな気
> 遣いもできないんでしょうかね。この人は

少なからずって、あなたがってこと?
そんな半島の北のような考えの人に気遣いする必要は感じません。

ああっ、ハンドル変えてるけどデジさんでしたか?
いいえ デジ 2006/04/09(Sun) 23:26 No:19261 ID:8jUzmgK.
 >>19257
--> にけさん

> ああっ、ハンドル変えてるけどデジさんでしたか?

いいえ、私ではありません。
それから2ちゃんねるで、にけさんのシステム完全移行の話題の後にデジのハンドルの投稿がありますが、あれも私ではありません。
Re: 要するに つる 2006/04/09(Sun) 23:26 No:19263 ID:PmnuBW1M
 >>19257
いちいちどういう反応があろうとも
別に熱くなる事もないと思いますが?
カメラに感情ぶつけてもしょうがないでしょう
写真を撮る道具なんですから
メーカーで写真を撮っている訳でもないし

でも、このスレって自信満々な人多いねぇ
素直に買い換えたのを自慢したいのでしょ
お金を贅沢にこんなに使いましたと
下取りなんか値がつかなくても いっぱいお金を使いましたよと

機材自慢より 自分の撮った写真を自慢しましょうね
Re: 要するに いちニコンユーザー 2006/04/10(Mon) 08:26 No:19281 ID:ARTbvZlk
 >>19257
ステハンの垂れ流しコメントのひとつひとつにご丁寧なレス恐縮です。
よっぽどお気に障ったのでしょう。

もう一度言いますが、この板であなたの起こしたコメントは、
「単なる独り言の垂れ流し」でしかないでしょう。
もしくは、ニコンへの不満を語り合っていたお仲間に対してのご報告?

ニコンユーザーへの情報としてコメントしているつもりならば、

「キャノンへ乗り換えたいと思っていても、今までの資産とかコスト
が気になって決断できない人へ」とかの主旨があって、
今までの資産をどう処分したのか?
新たに購入するときにどれくらいのコストが必要だったか?
くらいの情報提供があれば、私も「独り言の垂れ流し」だとは
思わなかったんですがね。

それから、あなたは、あなたが気に入らないコメントをする者に対しては
決まって

> なんかどこかの半島の北の国みたいですね。
> そんな半島の北のような考えの人に気遣いする必要は感じません。
> ああっ、ハンドル変えてるけどデジさんでしたか?

上記のような、文言を付け加えたりしていますが、これも醜いですね。

あなたにとっては、あなたのコメントに、私のような感情を抱くのは、
デジ氏くらいしかいないと思っているのかも知れませんが、結構沢山
いると自覚した方がよろしいのでは?
ただ、皆さん大人だから書き込みなどされないだけでしょう。
Re: 要するに Sleipnirs 2006/04/10(Mon) 12:38 No:19294 ID:S//9HT.s
 >>19281
> もう一度言いますが、この板であなたの起こしたコメントは、
> 「単なる独り言の垂れ流し」でしかないでしょう。

全ての掲示板上でのやりとりは究極的にはこれに当てはまると私は感じております。
あなたは他レスで最近ニコンユーザーになったとおっしゃられていますよね。

オフトピのsageチェックボックスすら活用しないで駄スレだと批判している駄目な方々は先ず隗より始めよ。です。

立ち位置の違いで掲示板のコメントはどうとでも変わるものです。
全否定するようなコメントをするような人ははじめから無視をすれば良いのです。
そうすれば自然とスレッドは下へ下がり目に触れることなく過去ログへ流れます。

逆にこのスレッドを見ても分かるように意思疎通のできているコメントも多数あります。
それはにけさんが過去にニコンのデジタルカメラの話題を通して築き上げられたバックボーンによるものなのです。
いちニコンユーザーさんはこれからも発言を続けられるのでしょうか?
それであるならばその捨てハン丸出しのハンドルネームによる誤解を解くのが先だと私は感じております。

そうでなければあなたの発言は誰も相手をしないどころか誰かの成りすましによる荒し行為ではないかと疑われてしまいますよ。
Re: 要するに RR 2006/04/09(Sun) 23:10 No:19258 ID:WeSxVfkU
 >>19253
> 気を悪くするニコンユーザーも少なからずいるでしょうに、そんな気
> 遣いもできないんでしょうかね。この人は

確かにそうですよね、まあ乗り換えに関しては人それぞれ事情が
あるでしょうし、カメラを作りにはメーカーによって思想が違いますから
「自分にニコンは合わない」と言うのであれば
キヤノンに限らず他社製品を使ってみればよいと思います。
ただ乗り換えたことを主張してもらっても意味がありませんし
「あなたも乗り換えなさい」と言った押し付け感さえも感じます。
にけさんがどのような方か存じませんが、もう少し雰囲気を読む
感覚をお持ちいただきたい。
おだやかに 写ガール 2006/04/09(Sun) 23:13 No:19259 ID:k9.yu4bI
 >>19253
まるでイスラエルとパレスチナのようですね。
私もニコン党ですが、キヤノンが嫌いではありません。
にけさんも久遠の別れにはならないかも・・・頑張って下さい。
Re: おだやかに にけ 2006/04/09(Sun) 23:26 No:19262 ID:NMsLN1mE
 >>19259
> まるでイスラエルとパレスチナのようですね。
> 私もニコン党ですが、キヤノンが嫌いではありません。
> にけさんも久遠の別れにはならないかも・・・頑張って下さい。

そうですね。巷ではキヤノン工作員とかニコン工作員とか
いう言葉もあるようですね。
両方好きでもいいし、ニコンを使っている人がキヤノンを貶める必要も無いし、
キヤノンを使っている人がニコンを貶める必要もないのにね。

そういう感覚が自分にはわかりませんが、ニコン(キヤノン)を使っている人は
キヤノン(ニコン)使いを敵と思ったり、キヤノン(ニコン)に変えた人を敵前逃亡とでも思っているのでしょうか?

自分がいいと思ったものを使う。そうでないからと言って、他のものを使っている人をけなしているわけではないのにね。

個人的には、ニコンがノイズと解像感で大逆転してくれることを期待しています。
レンズや本体の作り、システム面ではニコンに優位性があると思っていますから。

そしたら、またニコンに戻るでしょう。それもよしです。
Re: おだやかに 写ガール 2006/04/10(Mon) 00:04 No:19268 ID:k9.yu4bI
 >>19262
にけさん同様、私もD200を一日千秋の思いで待ちました。
しかし購入には至らず、予算の一部でVR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
を購入しました。しかし、50カットも撮らない内にAFが故障、
販売店さんのご厚意で新品と交換しました。ニコンの品質管理には疑問を持っています。レンズが好きでニコンを愛用しているのですが・・・
Re: おだやかに いちニコンユーザー 2006/04/10(Mon) 09:00 No:19284 ID:ARTbvZlk
 >>19262
> そういう感覚が自分にはわかりませんが、ニコン(キヤノン)を使っている人は
> キヤノン(ニコン)使いを敵と思ったり、キヤノン(ニコン)に変えた人を敵前逃亡とでも思っているのでしょうか?

いえ、私はニコンからキャノンへ乗り換えたりする人を非難しているわけ
ではないんですよ。
ニコンの板で、さんざんニコンの不満をあげつらったあげく、わざわざ、「キャノンに
乗り換えました。」だけの板を立てて、さらにご丁寧に、キャノン2台に数多くのレンズ群の写真をアップ・・

その無神経さに不快感を示しているのです。
Re: おだやかに y 2006/04/10(Mon) 09:14 No:19285 ID:rcAqvLEY
 >>19284
> その無神経さに不快感を示しているのです。

個人的には30Dの併用を開始したということを前のスレッドで話題になっていたので、その推移という意味でもにけさんがCanonに全面移行したという話はここで聞けて良かったと僕は思っていますが。何も書かれずにいつの間にか全面移行されていたというよりはよほどすっきりしますけど。
それに結局5Dまで買われるだろうというのはある程度予想していましたし。

画像についても、従来のNikonのレンズに対応させる形で、Canonのラインナップではどう揃えたかというのも分かって、参考にはなりましたけど。

どちらかというとこの程度のことであまりに目くじらを立てまくっている方が多いのにビックリします。
Re: おだやかに いちニコンユーザー 2006/04/10(Mon) 09:54 No:19287 ID:ARTbvZlk
 >>19285
> どちらかというとこの程度のことであまりに目くじらを立てまくっている方が多いのにビックリします。

私なんぞは、比較的最近ニコンユーザーになって、ニコンのデジイチを使い、
ニコン開発者インタビューなどを読んだりしながら、ニコンファンになってきた者
です。
で、ニコンの掲示板なども色々とROMをしていくようになっていったわけです。

が、この掲示板というのは、ニコンに対する不満に合わせて、キャノンの方がいいという方の方が主流で、それも、解決しそうにない話題ばかり延々と繰り返すばかり。
たいがい辟易としていたところなんです。
そこで、この板立て・・ちょっとカチンときたというのが正直な気持ちです。

気に障るんだったら、「見るな読むな」ってことなのかも知れませんが、少なくとも
ここはニコンユーザーのために開かれた掲示板なのですから、コメントするときには、
他のニコンユーザーのことも頭に置いて欲しいもんだと思ったわけです。
Re: おだやかに y 2006/04/10(Mon) 10:51 No:19290 ID:rcAqvLEY
 >>19287
> が、この掲示板というのは、ニコンに対する不満に合わせて、キャノンの方がいいという方の方が主流で、それも、解決しそうにない話題ばかり延々と繰り返すばかり。

現時点で、感度面で完全に引き離されているという点については、事実ですから。
その手の話題が出るのは、やむを得ないでしょう。
その上で、どうするかという話にはならざるを得ません。
Canonに行くというのも手でしょうし。併用する。完全移行する。
Neat Imageを使う。SILKYPIXを使う。VRを使う。
Nikonに高感度はなかったことにする。
等々の話は、使っていく上でどうしてもぶち当たる壁です。

壁の乗り越え方としては、Canonに移行したもありだと思っています。
他人の乗り越え方というのはそれなりに興味もありますし、参考にもなります。
僕はSILKYPIXを使うことで、一応どうにかしていますが。
それもBBSなどで、SILKYPIXの話を聞けたからであって、とてもありがたいと思っています。

> たいがい辟易としていたところなんです。

自分が気に入っているのであれば、別にいいのではないでしょうか。
そこに問題を感じていないのであれば、他人の意見は過度に気にしないことです。
工業製品である以上、どこかに長所と短所はあるでしょう。
そのことが話題に上るのはやむを得ないと思います。

> そこで、この板立て・・ちょっとカチンときたというのが正直な気持ちです。

他のスレッドの枝だったらいいのか。
スレッドを新規に建てるのが、それほど悪なのかというのが分かりません。
前のスレッドの枝にするのが区切りが悪いと思えば、新規のスレッドを建てることは悪ではないと思っています。

前のスレッドでも話題になっていたことですし。
経過報告としては、その後30Dをどう思っていたかは聞きたいと思っていましたし。

区切りからすれば、新規スレッドでもよかったのではないかと思います。

> 気に障るんだったら、「見るな読むな」ってことなのかも知れませんが、少なくとも
> ここはニコンユーザーのために開かれた掲示板なのですから、コメントするときには、
> 他のニコンユーザーのことも頭に置いて欲しいもんだと思ったわけです。

無言で去られるよりは、ここでいろいろ話を聞かせていただいた身としては、にけさんが最終的にどう判断されたかというのは、ここで話を聞けてよかったと思っていますし(ここへは何もなしで、いきなりEos Digitalへの道にだけEOSユーザーになりましたと書かれたら逆に不義理と感じたかも知れません)。
最終的にどういうラインナップにしたかという画像を載せるのが無神経とも思いません。
逆に非常に興味があります。
と、こういうNikonユーザーもいるので。
全ての要求を満たすというのは初めから無理です。


いささか、ヒートアップしすぎなのではないでしょうか。
逆に言えば、いちニコンユーザーさんの事情だけを、にけさんに押しつけているのではないでしょうか?
見るな、読むなとは言いませんが。
他人の意見にも一応配慮は欲しいですね。
否定的な意見さえ言わなければ、Nikonユーザーに配慮している。
否定的な意見はNikonユーザーに配慮していないとはこれっぽっちも思わないので。
にけさんは別にNikonユーザーを煽っているわけでも何でもありませんし。
にけさんが、こういう結論に達したというのにはそれなりの個々人なりの理由、事情があってのことですから。
その個々人の理由、事情というものへの配慮も欲しいところです。
Re: 要するに 激しく同意 2006/04/09(Sun) 23:16 No:19260 ID:jvGWlVeE
 >>19253
> でもね、ニコン板で、「ニコンやめてキャノンに替えますわ!」って
> わざわざ、言うようなこと?
そこなんですよね。
普通はわざわざそんな書き込みはしないもんだと思います。
ただ、現状を見ると、私やいちニコンユーザーさんのような感性の持ち主はここでは少数派なんでしょう。
JAMさんじゃありませんが、まるでここはアンチニコン板みたいです。
キャノンに憧れているけど仕方なくニコンを使っているような人が目立ちます。

> そんなもん、ニコンユーザーにとって何の情報になるってんでしょうね。
何の役にも立たない気がしますよね。どう考えても。
Re: 要するに 旅人 2006/04/10(Mon) 00:12 No:19269 ID:k9.yu4bI
 >>19260
> > でもね、ニコン板で、「ニコンやめてキャノンに替えますわ!」って
> > わざわざ、言うようなこと?
> そこなんですよね。
> 普通はわざわざそんな書き込みはしないもんだと思います。
> ただ、現状を見ると、私やいちニコンユーザーさんのような感性の持ち主はここでは少数派なんでしょう。
> JAMさんじゃありませんが、まるでここはアンチニコン板みたいです。
> キャノンに憧れているけど仕方なくニコンを使っているような人が目立ちます。
>
> > そんなもん、ニコンユーザーにとって何の情報になるってんでしょうね。
> 何の役にも立たない気がしますよね。どう考えても。

たかが一人のユーザーがキャノンに移っただけでしょw
大目に見てあげなさいって

数年期待して待ってそれでも満足のものが出て来なかったから
悔しくて書き込んだんでしょ
いいじゃん、一言くらい言わせてあげたって
贅沢な争い? 趣味人_K 2006/04/10(Mon) 01:56 No:19275 ID:F3hIlbu2
 >>19269
”日本のデジカメは世界を独占?している事だし、その中かでニコンとキャノンが1,2位をしめていますよね。
その両社の愛好者同士が、言い争う事は、角度を変えれば「贅沢な争い」ですよ。もう少し前向きになる議論や
情報交換の場所にしましょうよ。

所詮カメラは作品を作る「道具」ですし、お金を出せて、高い物を買えば、いい作品が作れるものでもありませんし。同じ「道具」を使って、感動させるものを、作例として何度もこの場所で、拝見しています。D70,D2H等で。

多分、様々な経験や試行錯誤を繰り返し、道具に使われるのではなく、使い込む先輩方とおもいますね。
見習いたい心境です。

個人としてはニコンを離れられない人間ですが、20Dも使用した経験もありますし、現にキヤノンも所有し
ニコンもD70からデジの世界に入りましたが、要は、自分が満足する物を、作品として作れれば、メーカー
に固執しない主義です。自分が納得する作品をであれば、白飛びやブレ、その他ちまたで言われる縞?なんて
気になりません。もしこのような要素で自分が満足出来なければ、それは自分の道具の使い方が未熟でその道具
をこなしていないからと反省しています。

ニコンフアンもキャノン党も両刀使いも、細かい争いは止めて、いい作品を生み出すための情報交換や、道具の
使い勝手、レンズの問題、習得や訓練すべき手ぶれ防止方法等も、ここに参加されているベテランの方から
ご教授頂きましょうよ。

同じ同好の志同士、いかがですか?”
Re: 贅沢な争い? D50D200 2006/04/10(Mon) 09:54 No:19286 ID:Pl4jM0Us
 >>19275
なんかすごいことになっていますね。
趣味人_Kさんの意見に近いのでここにレスつけます。

なんで、ニコンユーザーとキヤノンユーザーって争うのでしょうね?
両方使っている人もいるだろうけど、どちらかしか使ってない人は、
他方を使う人を許せないでしょうかね?
そういうことじゃないと言われるかと思いますが、でもそんな感じがします。

「ニコンからキヤノンに乗り換えました。」それもひとつの情報ですし、まして、つい先日までニコンを使っていた同志(こういう分類がいけないのか?)じゃないですか?
仲間を裏切ったかのように吊るし上げる必要はないでしょ?

> > ニコンフアンもキャノン党も両刀使いも、細かい争いは止めて、いい作品を生み出すための情報交換や、道具の
> 使い勝手、レンズの問題、習得や訓練すべき手ぶれ防止方法等も、ここに参加されているベテランの方から
> ご教授頂きましょうよ。
> > 同じ同好の志同士、いかがですか?

そうですね。それにこの場所をニコンのカメラを使っている人と購入予定者限定というのもどうかと思います。キヤノンや他社のカメラを使っている人で、ニコンのカメラのことが知りたいとか、どこが優れていて、どこが苦手な部分でと比較する事だってあるでしょうに。
最初の書き込みだって、ニコンは使えないからキヤノンに行ったという煽りのようには受けとめていませんでした。むしろ、ながらくニコンにお世話になったけど、キヤノンに行きますという報告と、これまでニコンには世話になりましたという意味での「ありがとう」だと思いましたが、こういう読み方は間違っていますかね。
100-400ISいいなぁ さんちょ 2006/04/10(Mon) 04:20 No:19278 ID:oNpNoFCw
キャノンのボディは1D、1Dmk2にしか興味が無いのですが、
100-400ISは素直に羨ましいですね。
ズーム時のでろ〜んと伸びたみっともない容姿はさておき(失礼)、
直線ズーム、超音波モータ、モード2は現状のニコンに無い魅力です。

今日熊谷の航空祭風イベントに行って来たのですが、
白レンズ群比率が去年末頃と比べ激増していて、
キャノンの1眼シェアは80%は有るかという印象でした。
それに付いているボディの過半数は20Dの様でした。
思わず望遠専用に1D + 100-400ISを検討してみようという気になってしまいました。
AF-S80-400VR2(相当)が出るまで待てるかな・・・
AF-S 80-400VR2 いわた 2006/04/10(Mon) 07:01 No:19280 ID:s.V8sZ.Y
 >>19278
 私も これを心待ちにしてます。
Re: AF-S 80-400VR2 さんちょ 2006/04/11(Tue) 03:16 No:19320 ID:oNpNoFCw
 >>19280
>  私も これを心待ちにしてます。

80-400VRは光学性能が良いだけに悔やまれますよね。
超音波モータ仕様になるとなぜ良くなるのか、80-400VRの泣き所を常識を含め私見を書かせて頂きます。

1.AF駆動減速比を多く採り過ぎ

レンズ駆動負荷が多い理由からかもしれませんが、
例えば80-200DN程度ならボディ内モータ駆動でも十分早いと感じますが、
これと比較すると減速比を4倍も採っているため、合焦までその分時間が多くかかってしまいます。
もちろんフォーカスレンジを狭くしてやればその分時間短縮になるのですが、
5m固定なのも悔やまれます。
無段階で設定できればかなり有り難いのですが。


2.テレコンを追加した場合更にAF駆動速度が遅くなる

ケンコーテレコンの場合に限ってですが、
内部の減速ギヤによって減速比がさらに2.2倍となってしまいます。確認したのはx1.4、x2.0品のみです。
もちろん不特定なボディのことを加味して設定されているのでしょうが、
他社品安価ながら画質的には非常に良好なだけにこの点だけが残念です。

これが超音波モータならAF駆動速度はテレコンを付加しても変わりません。
光束の関係らしくニコンの場合、開放F値がF8を超えてしまうと合焦しなくなる様ですので
x1.4まで、それも公称値とのズレが有ればoutとなってしまいますが、
使えるなら自分の場合、かなりの頻度で付けっぱなしで使用することになるでしょう。
キャノンボディ + 100-400IS x1.4 はどうなんでしょうね。ちょい調べてきます。
Re: AF-S 80-400VR2 香織淳士 2006/04/11(Tue) 17:12 No:19343 ID:GxQiQDbk
 >>19320
> キャノンボディ + 100-400IS x1.4 はどうなんでしょうね。ちょい調べてきます。

 キャノン純正のテレコンは、スピードが遅くなるらしいですよ。
お蔭でケンコーとか他社製のテレコンが、諜報されることがあります。
私は、ケンコーのテレコンしか持っていません。
 因みに80−200F2.8Lでのお話ですが、
1.4倍テレコンでも色収差が厳しくなって、二倍テレコンだと解像度が落ちまくりです。
二倍テレコンだと、像がでかくなるけれども、でかくなっただけって感じ?
 100−400ISだと、どうなるのかまでは判りませんが‥‥。

 やっぱりニコンユーザーの方でも、こういう情報って役に立つと思うんですけれどもね(苦笑)。
己を知り、敵を知れば百戦危うからず。
他社情報をやたら嫌う人って、何なんだろう?
Re: AF-S 80-400VR2 いわた 2006/04/11(Tue) 23:00 No:19359 ID:gunIe.3c
 >>19348
私も 素朴な疑問です。
何が書かれてあったのか?
有益な情報じゃなかったのか?

私は 切に AF-S 80-400VR2の登場を望みます。
できれば 広角側の倍率が広がると 便利ですが。
Re: AF-S 80-400VR2 さんちょ 2006/04/12(Wed) 00:21 No:19365 ID:oNpNoFCw
 >>19359
> 私も 素朴な疑問です。
> 何が書かれてあったのか?
> 有益な情報じゃなかったのか?

レンズと関係ない話でしたよ。ご安心下さい。

> 私は 切に AF-S 80-400VR2の登場を望みます。

どなたか、ニコンレンズのモデルチェンジサイクルから
いつごろになりそうか予想できないものでしょうか?

> できれば 広角側の倍率が広がると 便利ですが。

VR無しですが、超音波モータ、ワイドレンジのシグマ50-500 HSMは如何でしょう?
HSM無しですが、モード2付、フルタイムマニュアルフォーカス可のシグマ80-400 OSは如何でしょう?
・・・言ってる方が空しくなってきました。
Re: さよなら ニコン ありがとう バウアー 2006/04/10(Mon) 10:01 No:19288 ID:KLJDkyS2
>  銀塩はペトリから初めて、ミノルタSRT101、αの安いものを使っていました。
>  デジタル1眼を買うとき、D70とEOSKissを比較して主にノイズ特性でD70に決めました。あこがれのニコンということもあり、満足していました。確かに当時KissよりD70は優れていました。
>  それ以降、銀塩にはない手軽さで写真が撮れるのにはまってしまい、ついでにレンズ沼というものにもはまって、売ったものも含めて30本を越えるレンズを購入してきました。
>  フルサイズ5Dを羨ましく思いながらもニコンの次機種を待っていました。
>  待ちに待ったD200が発売され、こんどは、もっと解像度がよくて、もっとノイズが少なくて、、、、と期待していたのですが、みごとに期待は外れてしまいました。
>
>  散々悩んだのですが、試しに購入してみた30Dの画を見て、決心がつきました。
>  今は、思い切ってシステムをキヤノンに変更して、よかったと思います。まだ使い出したばかりですが、これからが楽しみです。
「キヤノンに移行して満足とは良かったですね」
「しかし、にけさんが移行とは残念ですね」
等書いて貰いたかったのでしょうか?
思いっきり駄スレですね。
現在キヤノンとニコンを併用していますが、
どちらかに移行することになってもこんなスレは絶対にあげないですね。
ユーザーの感情を逆なでするだけで、書く方もそれを読む方も得るものがないですから。
Re: さよなら ニコン ありがとう ムーミンパパ 2006/04/10(Mon) 10:30 No:19289 ID:nWPst1QA
いろいろな方のご意見があるのでここにレスします

私は、いろいろな情報がある方がありがたいので、キヤノン機のものでも
ニコンと比較しての使用感などがあると助かります
その上で、そういう感想がいただけると言うことなら、この元記事も
購入報告ということで、いいのではないかと思っています
これだけで終わると、全く意味のないものと思いますけど

ニコンのカメラは弱点もあるでしょうが、総合的に他メーカーのものより
優れていると思っているので使用しています
他の方の感想を聞くことにより、特に他メーカーとの比較などあれば、
優れていると思ってる箇所が、一般的なのか自分本位なのか確認出来るので、
とてもありがたいです

でも、他メーカーの機種の話って、この掲示板の性格に合わないのかな?

一番困るのは、使用したこともないのに、噂やイメージだけによる批判や
人の感想を受け入れられない人ですよね
同じ現象でも気になる人と気にならない人がいるので、自分の感覚だけが
絶対的なものだと声を大にして述べられると、逆に不愉快になります

まぁ、皆さん、写真のようにのんびりとやりませんか?
Re: さよなら ニコン ありがとう mk 2006/04/10(Mon) 11:34 No:19291 ID:k9.yu4bI
 >>19289
こういった掲示板を見ていると、ニコンだ、キヤノンだとメーカー間のお話が多いように思いますが・・・
どっちでもいいんじゃないですか?
使いたいもの使えばいいし。ニコンのよさを語るときに他のメーカーを持ち出す必要もない気がします。
それぞれ良さがあって、自分の使用目的にあっていて、満足が得られるなら継続的に使う。
なにか相容れない問題点を感じたから、乗り換えた。
それ以上でも、それ以下でもない、たんに合理的なお話ってだけではないの?
Re: さよなら ニコン ありがとう いちニコンユーザー 2006/04/10(Mon) 12:04 No:19293 ID:ARTbvZlk
 >>19289
> 同じ現象でも気になる人と気にならない人がいるので、自分の感覚だけが
> 絶対的なものだと声を大にして述べられると、逆に不愉快になります

不愉快になった一人です。
でも、不愉快になっても気にしないように、ましてや掲示板に「不愉快だ!」と
自己主張はしないようにしないといけないのだと悟りました。

> まぁ、皆さん、写真のようにのんびりとやりませんか?

そうします。
Re: さよなら ニコン ありがとう 激しく同意 2006/04/10(Mon) 13:12 No:19295 ID:jvGWlVeE
 >>19293
> 不愉快になった一人です。
> でも、不愉快になっても気にしないように、ましてや掲示板に「不愉快だ!」と
> 自己主張はしないようにしないといけないのだと悟りました。

そんなことは無いでしょう。
あの書き込みはどう考えても不適切でしょう。
書き込まれた本人にどのような意図があるかは不明ですが、不愉快だと感じたらその旨本人に教えることは必要かと。

> が、この掲示板というのは、ニコンに対する不満に合わせて、キャノンの方がいいという方の方が主流で、それも、解決しそうにない話題ばかり延々と繰り返すばかり。
> たいがい辟易としていたところなんです。
> そこで、この板立て・・ちょっとカチンときたというのが正直な気持ちです。

私も同じく辟易しています。
キャノンが良いと思うのなら、なぜキャノン機を買わないのでしょうね。
キャノンを買えない人の愚痴に付き合わされるのはうんざりです。

元発言を貴重な情報という向きもありますが、そういうのは別のところでやってもらいたいものです。
スレ主さんはブログも書かれているようですし、そういう場があるのですから。

例えばキャノンからニコンに移った人がいたとして、
その事をEOS-D-SLR BBSに書き込んだらやっぱりあまり歓迎はされないんじゃいでしょうか。
どんなボディー、レンズを揃えたかということを書き連ねたところで、他のキャノンユーザーが「貴重な情報ありがとう」と本心から言うとは思えません。
Re: さよなら ニコン ありがとう Sleipnirs 2006/04/10(Mon) 15:21 No:19299 ID:S//9HT.s
 >>19295
> 書き込まれた本人にどのような意図があるかは不明ですが、不愉快だと感じたらその旨本人に教えることは必要かと。

とおっしゃられているので。

> キャノンを買えない人の愚痴に付き合わされるのはうんざりです。

捨てハンドルネーム+キ「ャ」ノンという誤用をしている人の人格に対する批判はうんざりです。

> その事をEOS-D-SLR BBSに書き込んだらやっぱりあまり歓迎はされないんじゃいでしょうか。

そうでもないようですよ。
EOSユーザーの方がさばさばしているので。
むしろ他機種のレビューしてという要望が出るくらいです。
情報交換の場としてはそちらの方が前向きで良いのではないでしょうか。
Re: さよなら ニコン ありがとう D50D200 2006/04/10(Mon) 16:01 No:19301 ID:Pl4jM0Us
 >>19299
どこにつけていいのか分からないのでここにレスします。

> > > その事をEOS-D-SLR BBSに書き込んだらやっぱりあまり歓迎はされないんじゃいでしょうか。
> > そうでもないようですよ。
> EOSユーザーの方がさばさばしているので。
> むしろ他機種のレビューしてという要望が出るくらいです。
> 情報交換の場としてはそちらの方が前向きで良いのではないでしょうか。

EOSの掲示板がどうか知りませんのでわかりませんが、
他機種に行った人がいるなら、「ニコンはこうだけど、キヤノンはどう?」とか
そういう話もできるのにと思います。
キヤノンに行った人を排除して、ニコンを使っている人だけで話しても、
井の中の蛙になってしまいそうです。
なんなんだ? Klain 2006/04/11(Tue) 00:20 No:19313 ID:Kr5EA0iE
 >>19301
にけさん いいシステムを見つけて良かったですね。
そしてニコンを見限ったのですよね?

そしてここはNikon Digital専用BBS、いわばニコンファンのためのBBSであることは明らかだと思います。
そしてあなたの記事の中に「Nikon fanの皆さんにCanonを使った上であえて何を伝えたいのか?」
そして今までは「どうしてNikonを使っていたのか?」
・・・かつてにけさんが好きだったNikonに対するにけさんの想い
その情報が完全に欠落しています。全くニコンとニコンファンさんに対する「想い」が見えてきません。
その段階でこのBBSに記入する権利は無いと思います。
Canonファンが書き込みをしてはいけないBBSだとは思わないし、そこにNikonファンにも
知って欲しいという気持ちがあればNikonファンの方も楽しく読めるでしょう。
「見限った」というスタンスのあなたがここに書くことは無いはずです。

見合う言葉は「捨て台詞」でしかありません。
にけさんが普通の精神の持ち主であればあなたの書き込みが好意的にとられないことぐらいは
分かっていたはずです。
それなのにあなたはなぜにこの書き込みをしたのか?
有用でも必要でも面白くもないですよ。
サンキュー、グッバイ は・・・・・ Scherz 2006/04/10(Mon) 13:23 No:19296 ID:n/5Bkmxk
 にけさん、皆さん、お久しぶりです。忙しくて、書き込む元気がありませんでした。

 つまらないことですが・・・
 にけさんのスレ題は、サンキュー、グッバイ、ですよね。これって、もうこれっきり、という意味になりますね。ちょっと刺激的。

 レンズの中に、シグマ50mmマクロを見つけました。以前に使っていたことがあり(私にとっては最初のマクロ・レンズ)、親しみがわきました。

 にけさんのHPを開いてみたら・・・・

 同じレンスを、画角の違うカメラで付け替えして楽しめるというのは、ちと羨ましく感じました。

 D200は体育館では、まったくダメですか。メモメモ


 D200は体育館
 
どうでもいいことだけど つる 2006/04/10(Mon) 22:07 No:19307 ID:QTd84sVM
 >>19296
よくもまあ ここまでスレが伸びるのか・・
ただニコンを全て売り払い
キャノンのシステムを買い直しました  って事だけでしょ?

前にも書いたけど 自慢したいだけなのに 討論する価値もないような気がしますが?

例えるなら 再婚予定の家族の写真を見せて
今日限りだから離婚しようと 言ったようなものです

まぁ常識的に考えたら 怒る人の方が多いような気がしますが。

人それぞれだから 馬鹿正直に離婚話を切り出しただけなので
心の広い人なら そういう人なんだな ってわり切れる と思うのですがね。
どうでもいいから Scherz 2006/04/10(Mon) 22:36 No:19309 ID:JYE6kWaI
 >>19307
つるさん、こんばんは

どうでもいいことだから・・・・私も書き込むことが出来ました。
Re: どうでもいいから mk 2006/04/11(Tue) 03:16 No:19319 ID:k9.yu4bI
 >>19309
自分にとっての絶対価値を見つめればいい
自信がないから何かと比較することで優越感に浸ろうとする。
そんな感じですかね?

キヤノンも魅力的だけど
メインスイッチの位置がなぁ〜
ニコンの方が僕の好み。(笑)
Re: どうでもいいから Scherz 2006/04/11(Tue) 07:23 No:19326 ID:JYE6kWaI
 >>19319
mkさん、ご無沙汰していました。
ずっと、楽しく投稿を読ませていただいています。
仰るように、「好み」って、比重大きいですね。よく、何が正しいか、というような議論がなされますが、結局は「好み」だったりして・・・・
これからも宜しくお願いいたします。
Re: どうでもいいから mk 2006/04/11(Tue) 08:41 No:19327 ID:k9.yu4bI
 >>19326
> mkさん、ご無沙汰していました。
> ずっと、楽しく投稿を読ませていただいています。
> 仰るように、「好み」って、比重大きいですね。よく、何が正しいか、というような議論がなされますが、結局は「好み」だったりして・・・・
> これからも宜しくお願いいたします。

ご無沙汰です。
たまに目を通してはいたのですが、加わる話題がなかったのでROMしてるだけのことが
多かったので…。

んだと思います。「好み」
客観的事実から検証していくような議論なら、意味あると思いますが
「好み」的、主観を戦わせることに意味はないですね。
道具なんだから好きなものを使えばいいんですよ。

にけさんの選択をあえて受け止めるなら、苦渋の決断で「乗換え」する人が
なぜ出たのかを、もっとちゃんと考えるべきです。
ニコンが新機種出すたびに、画像の性質がバラバラであることは、何機種かを併用する人間にとっては勘弁して欲しい状態。
もちろん技術革新があって、進化していくことは当然であり、否定するものではありませんが
同じメーカーなの? と思えるほど傾向の違う絵になっているのは
今、ニコンが迷ってるんじゃないのかと推測されます。
センサー外部調達ってことが問題なんでしょうかね?
Re: AF-S 80-400VR2 さんちょ 2006/04/12(Wed) 00:16 No:19363 ID:oNpNoFCw
 >>19343
ご無沙汰してます。レス有難う御座います。

>  キャノン純正のテレコンは、スピードが遅くなるらしいですよ。
> お蔭でケンコーとか他社製のテレコンが、諜報されることがあります。

単純に速度を落としているのでしょうね。
しかしこれによりモータ停止位置の分解能が増える訳でもないでしょうから、
何の為にわざわざ制御入れてるのでしょうね?

> 私は、ケンコーのテレコンしか持っていません。
>  因みに80−200F2.8Lでのお話ですが、
> 1.4倍テレコンでも色収差が厳しくなって、二倍テレコンだと解像度が落ちまくりです。
> 二倍テレコンだと、像がでかくなるけれども、でかくなっただけって感じ?

サンプルを見てみないと判断付きませんが、
マスターレンズの解像度なのか相性なのかちょっと残念です。

>  100−400ISだと、どうなるのかまでは判りませんが‥‥。

70-200/2.8Lで使えないならダメの様な・・・・。
やはり80-400VRのモデルチェンジに期待します。と言いつつも下調べは続けます。
どのメーカーでも選択肢は思ったより少なく感じてきました。そろそろお腹いっぱい・・・。
Re: AF-S 80-400VR2 奈々子 2006/04/11(Tue) 21:35 No:19352 ID:RB3SBPws
 >>19343
管理人削除
事実に基づかないニコン賛美をする人って何なんだろう? 香織淳士 2006/04/11(Tue) 22:21 No:19356 ID:AyO3HTrs
 >>19352
管理人削除
キャノンでいいじゃん ポジ 2006/04/11(Tue) 00:37 No:19314 ID:E/XaNuPA
 >>19299
> キ「ャ」ノンという誤用をしている人の人格に対する批判はうんざりです

日本語では kya-no-n は キャノン と書くのが正解です。キヤノン と書けば
ki-ya-no-n と発音します。日本語の読み方に従わず キヤノン をkya-no-n と
読ませる Canon は傲慢であると感じます。

まあ、固有名詞だから自由だと言いたいのだろうが、それを知らないからといって
非難される筋合いではないと思います。
Re: キャノンでいいじゃん Duka 2006/04/11(Tue) 01:31 No:19318 ID:CpbyeBFs
 >>19314
》ポジ さん

>まあ、固有名詞だから自由だと言いたいのだろうが、それを知らないからといって
>非難される筋合いではないと思います。

ここの掲示板のような所では、キヤノンをキャノンと記入しても問題は無いでしょうが、社会ではキヤノンをキャノン、富士フイルムを富士フィルムと記入すると知らないではすまない事もあることをお忘れなく。
くわんのんでいいやん 香織淳士 2006/04/11(Tue) 17:23 No:19344 ID:GxQiQDbk
 >>19318
> 》ポジ さん
>
> >まあ、固有名詞だから自由だと言いたいのだろうが、それを知らないからといって
> >非難される筋合いではないと思います。
>
> ここの掲示板のような所では、キヤノンをキャノンと記入しても問題は無いでしょうが、社会ではキヤノンをキャノン、富士フイルムを富士フィルムと記入すると知らないではすまない事もあることをお忘れなく。

 だからここには、契約の書類を書きに来てる訳では無いでしょう?
あんまりウザイようだと、契約書類以外のところでは、
くわんのんと書きたくなってしまいまする(の_の)v-〜。
 実のところこのネタはEOSデジタル板でも遣り取りされたことがありましたが、
確かその時は『キャノンの人に聞いたら、
キャノンでもキヤノンでも好きに書いていいですよと言われた』という、
書き込みがあったような記憶が。
勿論契約書類のお話だと、別なんでしょうけれどもね。
前株か後株かで、問題になるお話になる世界のお話ですから。
 あ、同じ人の書き込みだったと思いますが、
『発音はキャノンです』ということだったと思います(笑)。
Re: キャノンでいいじゃん 秋牛 2006/04/11(Tue) 17:54 No:19345 ID:L4wcKjb.
 >>19318
> 富士フイルムを富士フィルムと記入すると知らないではすまない事もあることをお忘れなく。

富士写真フイルムが正式社名ですね。富士フイルムではなく。
などと言われ、不毛な戦いになりますよ(^^;

# しかし彼の会社は、社長自ら「富士フイルム」と呼んでますから、それでもいいのかもしれませんが。
Re: キャノンでいいじゃん  2006/04/11(Tue) 19:48 No:19349 ID:kVpURDGw
 >>19345
会社名には正式な社名とは別に通称?みたいなのがあるからじゃないでしょうか?
正式名→富士写真フイルム
通称→富士フイルム
私の会社にも似たようなのがあってカタログとかのロゴや見出しみたいなのには
通称みたいなのが使われています。住所とか書いてるところは正式な社名だったかな?
もちろん社長が新聞とかのインタビュー?とかにも通称を使ってますよ。
なのでこの富士フイルムの場合はどちらでも良いのでは?
細かいところすみませんでした。

> > 富士フイルムを富士フィルムと記入すると知らないではすまない事もあることをお忘れなく。
>
> 富士写真フイルムが正式社名ですね。富士フイルムではなく。
> などと言われ、不毛な戦いになりますよ(^^;
>
> # しかし彼の会社は、社長自ら「富士フイルム」と呼んでますから、それでもいいのかもしれませんが。
Re: キャノンでいいじゃん 秋牛 2006/04/12(Wed) 13:08 No:19369 ID:L4wcKjb.
 >>19349
> なのでこの富士フイルムの場合はどちらでも良いのでは?

はい、私もそういう意味で書いたのですよ。

要するに表記など、どうでも良いのですよ。
契約書や裁判証拠に記載するなら別ですが。

キャノンだろうとキヤノンだとろうと、指すものが Canon であることが明確なのですから、それでいいじゃないか、と。
そんなに目くじら立てなくても、というつもりでした。
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/12(Wed) 18:04 No:19372 ID:S//9HT.s
 >>19369
> キャノンだろうとキヤノンだとろうと、指すものが Canon であることが明確なのですから、それでいいじゃないか、と。
> そんなに目くじら立てなくても、というつもりでした。

脱線して本題がなんだったか勘違いされているようなので・・・

捨てハンドルネーム+キ「ャ」ノンという誤用をしている人の人格に対する批判はうんざりです。

捨てハンドルネームで人格に対する批判はうんざりなんです。
キヤノンの名称を誤用している事はあくまでそういう人がこのスレッドで指摘した傾向が強いというだけです。
管理人様による強制sageチェックも入りましたが脱線した方が話題は弾むのは分かりますが。
Re: キャノンでいいじゃん ぱおとう 2006/04/12(Wed) 20:13 No:19375 ID:jWPcDGJI
 >>19372
> キヤノンの名称を誤用している事はあくまでそういう人が
> このスレッドで指摘した傾向が強いというだけです。

 うがった見方かもしれませんが、「キヤノン」と標記することを知らない人に
対して、「『キヤノン』と標記することを知らないような、カメラや写真に大した
知識もないような者が、えらそうに批評・批判するんじゃねぇよ」「そんなレベル
の奴の言う事は聞く耳もたねぇよ」というようなニュアンスで捉えた人が多い、
ということではないかと。実際問題「キヤノン」って標記するっていうことを知って
いるっていうので、世間的にはトリビアではないでしょうか。
 言葉とは難しいものですね。
Re: キャノンでいいじゃん mk 2006/04/12(Wed) 20:34 No:19376 ID:k9.yu4bI
 >>19375
> > キヤノンの名称を誤用している事はあくまでそういう人が
> > このスレッドで指摘した傾向が強いというだけです。
>

特定のどなたかを暗示しているのでしょ?
普通の読めばわかりますよ。
表記云々が主題ではないと思いますよ。
もう少しレベルの高い話をしましょうよ。
Re: キャノンでいいじゃん ぱおとう 2006/04/12(Wed) 21:39 No:19378 ID:jWPcDGJI
 >>19376
> 特定のどなたかを暗示しているのでしょ?
> 普通の読めばわかりますよ。
> 表記云々が主題ではないと思いますよ。
> もう少しレベルの高い話をしましょうよ。

 暗示するくらいなら、直言していいと思います。別に顔もしらない相手なのに。
Re: キャノンでいいじゃん mk 2006/04/12(Wed) 22:35 No:19384 ID:k9.yu4bI
 >>19378
> > 特定のどなたかを暗示しているのでしょ?
> > 普通の読めばわかりますよ。
> > 表記云々が主題ではないと思いますよ。
> > もう少しレベルの高い話をしましょうよ。
>
>  暗示するくらいなら、直言していいと思います。別に顔もしらない相手なのに。

それに関して、僕にはかかわりのないことなので、なんとも言えません。
ただ読んでればわかると思ったので。
キヤノンかキャノンかなどの問題を話し合いたくて書いたわけではないとすぐにわかりましたけどね〜
Re: キャノンでいいじゃん ぱおとう 2006/04/13(Thu) 00:50 No:19391 ID:W8N7oDlU
 >>19384
> キヤノンかキャノンかなどの問題を話し合いたくて書いたわけではないとすぐにわかりましたけどね〜

 いや、いくらなんでも私でもそれはわかりますよ。
 ただ、いいたいことを言えばいいのに、いやらしい書き方をするものだな、と思った次第です。
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/13(Thu) 08:42 No:19409 ID:S//9HT.s
 >>19391
>  いや、いくらなんでも私でもそれはわかりますよ。
>  ただ、いいたいことを言えばいいのに、いやらしい書き方をするものだな、と思った次第です。

溜息しかでませんね。
ぱおとうさんは固定ハンドルネームで以前からお見受けしますがご本人でしょうか?
直接名指しすれば、顔が見えないのだからというのはこの場合ナンセンスだと私は考えます。
なぜなら相手は捨てハンという仮面を被って書き逃げ行為を繰り返しているからです。
ですから行為そのものを明示して発言しているわけです。
名指しで糾弾したところで別の捨てハンでわけのわからないあなたがされたような擁護発言をするであろう事を予想しての行為です。
いやらしいとあなたはおっしゃいますがキヤノンとキャノンの違いなんてたいしてないと言われるのでしたら、何故たいした労力でもないのだからキヤノンと表記しようと考えられないのでしょうか?
反骨の精神が個性だと勘違いしている昨今の風潮の悪影響が比較的年齢層の高いと思われるこの掲示板へも波及しているようで空恐ろしいです。
Re: キャノンでいいじゃん ぱおとう 2006/04/13(Thu) 12:58 No:19412 ID:x/FLKaDo
 >>19409
写真と関係ない話で伸びてしまって申し訳ない次第です。

> ぱおとうさんは固定ハンドルネームで以前からお見受けしますがご本人でしょうか?

想像にお任せしますが、本人でなかったとして、どうします?

> 直接名指しすれば、顔が見えないのだからというのはこの場合ナンセンスだと私は考えます。
> なぜなら相手は捨てハンという仮面を被って書き逃げ行為を繰り返しているからです。
> ですから行為そのものを明示して発言しているわけです。

 ナンセンス、というのは、つまり名前を指定して発言をしても、その相手の名前は
捨てハンなので、名前自体に意味がないから、ということでしょうか。
 まず名前を指定して、というのは相手を明確にする、ということでして、言われた方は
「俺だ」ってわかるので、それでよいのではないですか?相手が気にするかしないかは
相手の考えることで、こちらとしては言いたいことは言いたい相手にはっきり言ったら
いいと思います。婉曲な言い回しは、余計な誤解を生んでしまうと考えます。

> 名指しで糾弾したところで別の捨てハンでわけのわからないあなたがされたような擁護発言をするであろう事を予想しての行為です。

 擁護したつもりはありません。私の発言は、あのような婉曲な言い回しを行った、
そのこと自体に対するものです。はっきり言えばその前の擁護した、と思われている
方の発言は頭に残っておりませんでした。

> いやらしいとあなたはおっしゃいますがキヤノンとキャノンの違いなんてたいしてないと言われるのでしたら、何故たいした労力でもないのだからキヤノンと表記しようと考えられないのでしょうか?

 そうではなくて、単純に「キヤノン」と標記することを知らなかったか、単に面倒くさい
と思ったからではないですか? キヤノンにお勤めの方には申し訳ないですが、正直
どっちでも伝わるのでどうでもいいです。私は「キヤノン」と標記することを知って
いるし、正しい標記をしたほうが良い、と思うのでしますが、他の人が「キャノン」と
標記しても、話が伝わっているしどうでもいいかな、と思いました。

> 反骨の精神が個性だと勘違いしている昨今の風潮の悪影響が比較的年齢層の高いと思われるこの掲示板へも波及しているようで空恐ろしいです。

 おっしゃるとおりと思います。確かにそのように勘違いしている人もいるでしょう。
ただ、そんな深い考えで行動している人ばかりではなく、このような掲示板に書き込みを
するようなタイプの人間というのは、いわゆる「オタク」系の人が多く、そのタイプの
人は、往々にして「自分の意見が正しい(他は間違い)」と考える傾向があるように
思います。他の意見について、それを受け入れる度量が足りていない、と、そんな
ところではないでしょうか。
 あぁ、すいません。ニコンデジタルとは関係のない発言ばかりで・・・。
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/13(Thu) 18:39 No:19421 ID:S//9HT.s
 >>19412
> 想像にお任せしますが、本人でなかったとして、どうします?

どうもしませんよ。ぱおとうという方の人格に対する印象が変わるだけでしょう。

>  まず名前を指定して、というのは相手を明確にする、ということでして、言われた方は
> 「俺だ」ってわかるので、それでよいのではないですか?相手が気にするかしないかは
> 相手の考えることで、こちらとしては言いたいことは言いたい相手にはっきり言ったら
> いいと思います。婉曲な言い回しは、余計な誤解を生んでしまうと考えます。

誤解も何も私は最初からその対象となる相手に対して返信しています。
掲示板上では途中割り込みも構いませんがせめて話の最初からご確認を御願い致します。

>  そうではなくて、単純に「キヤノン」と標記することを知らなかったか、単に面倒くさい
> と思ったからではないですか? キヤノンにお勤めの方には申し訳ないですが、正直
> どっちでも伝わるのでどうでもいいです。私は「キヤノン」と標記することを知って
> いるし、正しい標記をしたほうが良い、と思うのでしますが、他の人が「キャノン」と
> 標記しても、話が伝わっているしどうでもいいかな、と思いました。

何度も同じ事を書かせるおつもりでしょうか?
私はこのスレッドで人格攻撃をしているのにうんざりしていると言ってるではありませんか。
また、多様なカメラ写真系掲示板をご覧になればキャノンと表記する人とキヤノンと表記する人の質の違いにお気づきになれると思います。
キャノンと書くなとは一言も申し上げておりませんよ。
ただキャノンと書く人にアンチキヤノンでただキヤノンと関わりあるものを貶めたいだけの人たちがいる事にうんざりしているだけです。

> ただ、そんな深い考えで行動している人ばかりではなく、このような掲示板に書き込みを
> するようなタイプの人間というのは、いわゆる「オタク」系の人が多く、そのタイプの
> 人は、往々にして「自分の意見が正しい(他は間違い)」と考える傾向があるように
> 思います。他の意見について、それを受け入れる度量が足りていない、と、そんな
> ところではないでしょうか。

おそらくそうでしょう。
有意義に使えばにけさんとのコミュニケーションの場に成り得たこのスレッドも本当にどうでもいい内容に満ち溢れてしまいました。
とても残念でなりません。
Re: キャノンでいいじゃん  2006/04/13(Thu) 20:43 No:19422 ID:OJUEVW2w
 >>19421
深く考えすぎではないですか?
おそらくキャノンと書かれている方の多くがいつも言葉で話しているままを変換されたのでしょう。
その裏にキヤノンを貶めたいとか言うことは多くの場合無い物と思いますが。

間違っていて気付いていないのであれば「間違っているよ〜本当はキヤノンって書くんだよー」
と柔らかく書けば問題ない物を「キャノンって書く奴は・・・」的な書き方をするから荒れるのだと思います。

皆さんもう少しのんびりやっていきませんか?



> ただキャノンと書く人にアンチキヤノンでただキヤノンと関わりあるものを貶めたいだけの人たちがいる事にうんざりしているだけです。
Re: キャノンでいいじゃん あーら 2006/04/14(Fri) 00:50 No:19424 ID:wSs94Oh2
 >>19422
あ さんに同意します。
少々異常な反応が多くてあきれてます。
自分の会社の表記を誤っているのが気になるって言うのならまだわかりますが、「たかが」カメラメーカーの表記に過ぎないではないですか。
「ああ、間違っているな」程度でよいと思うし、場合によっては「この人は、キャノンが嫌いなのだ」と思っていればよいのではないのでしょうか。
ちなみに、私はキャノンという会社は好きではありませんが、貶めるつもりもなく、単純にキーボードを打つときに音のとおりに打っているだけです。コマーシャルでも「キャノン」といってますし。

好きでも嫌いでもどちらでもよいけれど、今回の件は「世の中にはいろんな人がいるな」程度で済むことだと思うのですが...。皆さん暇だからここに書き込んでいるのでしょうから、今回のようなやり取りがあっても、それも、「世の中にはいろんな人がいるな」と思えばよいことなのでしょうが、読むほうは自分に必要な情報のやり取りなのかどうかを判断するのが面倒になりますね。別に、文句があるということでもないのですが...。
Re: キャノンでいいじゃん 奈々子 2006/04/14(Fri) 01:51 No:19426 ID:RB3SBPws
 >>19421
Yamada Denkiではキヤノンとキャノンが混在しています。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/10/315/312/
Re: キャノンでいいじゃん フォレスト 2006/04/13(Thu) 16:34 No:19414 ID:4lWhbSWo
 >>19409
”>>Sleipnirsさん
先の発言では、アドバイスありがとうございました。
いちニコンユーザー改めて””フォレスト””とのコテハンにしました。よろしく

先のステハン丸出しは、カチンときて、思いつくHNも無かったので、
とりあえずという感じだったのですが、コテハン、ステハンにはあんまり
こだわっていなかったいうのもあります。
それに、コテハンだったとしても、なりすましで本人かどうか分からない
ということになれば、それこそURL表示義務づけまでしないとダメになって
しまうのでは?とも思います。(私はそこまでする必要はないと思いますが)

それとキヤノンの誤記については、これも、別に気にしてなかったからで、
キャノンをキヤノンと表記することは、どこかで聞いて知ってはいましたが、
別に知っているのにあえてキャノンと反骨心で表記したものではありません。
変換したままを出したというのが、本当のところです。

ただ、キャノンと表記するだけで、そのコメントは質が悪いと烙印が押されて
しまうのであれば、今後は気にするようにしてキヤノンと表記するようにした
方がよさそうですね。”
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/13(Thu) 18:30 No:19420 ID:S//9HT.s
 >>19414
”> いちニコンユーザー改めて””フォレスト””とのコテハンにしました。よろしく

フォレストさん。こちらこそ宜しく御願い致します。

> 先のステハン丸出しは、カチンときて、思いつくHNも無かったので、
> とりあえずという感じだったのですが、コテハン、ステハンにはあんまり
> こだわっていなかったいうのもあります。

おそらくそのような人も多いと思います。
有名な方になると偽者が出てくる場合もありますし多少の気苦労もあるかとは思いますが、会話に深みが出ますのでこのような情報交換メインの掲示板では固定ハンドルを有効に利用された方が良いと思います。


> それに、コテハンだったとしても、なりすましで本人かどうか分からない
> ということになれば、それこそURL表示義務づけまでしないとダメになって
> しまうのでは?とも思います。(私はそこまでする必要はないと思いますが)

ぱおとうさんが下で同様の事をおっしゃっていますが、本人かどうか疑われるような発言をしているからこそそのような疑問が投げかけられるわけです。
開き直られる人もいれば我に返る人もいます。それは相手次第でしょうね。
真実はご本人と管理人様しか分からないでしょうが私はその検証に力を入れたい訳ではございません。

> ただ、キャノンと表記するだけで、そのコメントは質が悪いと烙印が押されて
> しまうのであれば、今後は気にするようにしてキヤノンと表記するようにした
> 方がよさそうですね。

ローマ字入力でしたらKYANONがKIYANONになるだけです。
IMEでもATOKでも標準設定で変換できますし簡単なものです。
何度となく掲示板上でそのようなくだらない言い合い(今回の件を見れば明らかでしょう。たかが表記の違いを改めることに何を抵抗するのでしょうか)を起こさない為にもキヤノン表記をされてみてはいかがでしょうか。”
Re: キャノンでいいじゃん ムーミンパパ 2006/04/14(Fri) 06:25 No:19430 ID:Sh.MGtRg
 >>19420
私は、色々使い分けてます
カメラ関係の掲示板やWEBでは、キヤノンの書かないと
いちいち指摘する人がいるので、そう書いていますが
普通の人に送る一般的な文書にはキャノンと書きます

契約書や見積書・仕様書など正確に書くことが必要な時は、「キヤノン株式会社」です
正式名称は「キヤノン株式会社」なのでそれ以外はすべて通称ですから、
まぁ相手にあわせるということです

親しい人に送る口語体のメールなんかは、カメラ関係の仲間でも
キャノンと書いていますね

相手がどのような方かわからないNET上の発言は、結構気を使います

本題とは無関係な内容で失礼いたしました
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/14(Fri) 09:01 No:19432 ID:S//9HT.s
 >>19430

ムーミンパパさんの発言以外はいやはや呆れるばかりですね。
どちらでもいいと主張するくらいなら素直にキヤノンと表記する方が合理的なの
に、必死になっていったい何を守っているのでしょうか。ムーミンパパさんの使
い分けるという主義は非常に合理的だと感じました。いちいちこのようなくだら
ない話に捨てハンを使い分ける労力を別のことに使って頂きたいものですね。
マクロレンズの表記に関してもマイクロだと譲らない御人も散見致します。
こだわりとして納得して付き合ってあげるしかないでしょう。正直どちらでも良
いのですから。
しかし得てしてそのような方は知識豊富で他の話題でも得るものが大きいです。
逆にマイクロでもマクロでもどちらでも良いと噛み付く人というのは残念ながら
議論が好きなだけで得るものが無い人が多いですね。
これはあくまで私の今までの経験上でのお話に過ぎませんが。
Re: キャノンでいいじゃん ぱおとう 2006/04/14(Fri) 09:25 No:19433 ID:x/FLKaDo
 >>19432
> どちらでもいいと主張するくらいなら

「どちらでもいい」と主張しているのではなくて、わざわざいやらしく指摘してまで
反感を買ってどうするのよ、といいたいのです。

> 素直にキヤノンと表記する方が合理的

何が一体「合理」なのでしょう。ここでいう「理」とは何のことですか。「キヤノン」と
正規に書くのが正しく、まさにそうあるべきとは思いますが、「キャノン」と書くことで
「理」にそぐわない、もしくは何らかの不利益をこうむるとは考えにくいです。

> ムーミンパパさんの使い分けるという主義は非常に合理的だと感じました。

同感です。この場合は確かに「合理的」と思います。そのようにすれば波風立たず、
まるく納まってますので「理」にかなっているでしょう。

> こだわりとして納得して付き合ってあげるしかないでしょう。正直どちらでも良
> いのですから。

その通りと思います。「キヤノン」「キャノン」も同じでは?

しつこくて申し訳ない。
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/14(Fri) 10:40 No:19436 ID:S//9HT.s
 >>19433
> 何が一体「合理」なのでしょう。ここでいう「理」とは何のことですか。「キヤノン」と
> 正規に書くのが正しく、まさにそうあるべきとは思いますが、「キャノン」と書くことで
> 「理」にそぐわない、もしくは何らかの不利益をこうむるとは考えにくいです。

あなたには見えませんか?
それに付き合っている私も含めてこの無駄な書き込み郡が。
これが掲示板にとってどれだけ不利益かは自明と考えますがいかがでしょうか?

キャノンじゃなくキヤノンと表記します。
というフォレストさんの発言。あっさりとしていてそれで終わりです。
あなたの発言と比べると恥ずかしくなりませんか?

>その通りと思います。「キヤノン」「キャノン」も同じでは?

全然違います。
マイクロと表記している人に対してマクロの間違いだと食って掛かるような勘違いのようなものです。
私が納得したところで他の気にする人が現れたらまた同様のやり取りをするのですか?
何故たった一度の訂正で済むどうでもいい事に拘るのか理解に苦しみます。
Re: キャノンでいいじゃん ムーミンパパ 2006/04/14(Fri) 11:15 No:19437 ID:nWPst1QA
 >>19436
もう止めて写真でも撮りに行きませんか?
桜も散っちゃったところもありますが、色々花も咲いてきて
撮影にはいい季節になってきてますよ

写真はF11 ニコン一眼でなくてすみませんが
ポケットに入れていつでも撮影出来るのがいいですね
Re: キャノンでいいじゃん ぱおとう 2006/04/14(Fri) 12:45 No:19438 ID:x/FLKaDo
 >>19436
> あなたには見えませんか?
> それに付き合っている私も含めてこの無駄な書き込み郡が。
> これが掲示板にとってどれだけ不利益かは自明と考えますがいかがでしょうか?

 最初に「キャノン」をあっさり受け流せば、こんな書き込み群は無かったと
思うのですが。

> 私が納得したところで他の気にする人が現れたらまた同様のやり取りをするのですか?
> 何故たった一度の訂正で済むどうでもいい事に拘るのか理解に苦しみます。

 あの、私がこだわっているのは「キャノン」「キヤノン」のことではなくて、
失礼ながら貴方の「キ『ャ』ノン」という書き方のことです。これは人によっては
小馬鹿にされた、と感じるような標記と思うので、おやめになられたら、ということを
言いたいのですけど、余計なお世話ですか?
Re: キャノンでいいじゃん Sleipnirs 2006/04/14(Fri) 14:45 No:19442 ID:S//9HT.s
 >>19438
>  最初に「キャノン」をあっさり受け流せば、こんな書き込み群は無かったと
> 思うのですが。

誰かが反応すれば同様でしょうに。
この世の中で私だけがキャノン表記に対して注意を促すわけでは御座いませんよ。

>  あの、私がこだわっているのは「キャノン」「キヤノン」のことではなくて、
> 失礼ながら貴方の「キ『ャ』ノン」という書き方のことです。これは人によっては
> 小馬鹿にされた、と感じるような標記と思うので、おやめになられたら、ということを
> 言いたいのですけど、余計なお世話ですか?

あなたの発言はとても分かりにくいですね。
「キ『ャ』ノン」という表記がおかしいといいたいだけだったのですか。
それなら最初からそうおっしゃられれば早かったのですが。
その程度のことなら構いませんよ。今後はこの表現を使わないように気をつけます。
Re: キャノンでいいじゃん  2006/04/14(Fri) 18:14 No:19447 ID:1485ahU2
 >>19432
何が合理的で何が呆れるのかよく分かりませんが。
私の言ってること意味が通じていないみたいですね。
私は初めからキヤノンでもキャノンでもどっちでも良いのです。
どちらが正しい方に近いかと言われればキヤノンだと思います。
なので指摘するのであれば言葉を選んで下さいと申し上げているのです。
正しいことが全て良いことではありません。
世の中絶対正しいことと絶対間違っていることしかないわけでは無いと思います。
もう少し肩の力を抜いて楽しみませんか?

>
> ムーミンパパさんの発言以外はいやはや呆れるばかりですね。
> どちらでもいいと主張するくらいなら素直にキヤノンと表記する方が合理的なの
> に、必死になっていったい何を守っているのでしょうか。ムーミンパパさんの使
> い分けるという主義は非常に合理的だと感じました。いちいちこのようなくだら
> ない話に捨てハンを使い分ける労力を別のことに使って頂きたいものですね。
> マクロレンズの表記に関してもマイクロだと譲らない御人も散見致します。
> こだわりとして納得して付き合ってあげるしかないでしょう。正直どちらでも良
> いのですから。
> しかし得てしてそのような方は知識豊富で他の話題でも得るものが大きいです。
> 逆にマイクロでもマクロでもどちらでも良いと噛み付く人というのは残念ながら
> 議論が好きなだけで得るものが無い人が多いですね。
> これはあくまで私の今までの経験上でのお話に過ぎませんが。
Re: キャノンでいいじゃん 秋牛 2006/04/14(Fri) 10:05 No:19435 ID:L4wcKjb.
 >>19432
> ムーミンパパさんの発言以外はいやはや呆れるばかりですね。

ムーミンパパさん以外の一人です(^^;

> どちらでもいいと主張するくらいなら素直にキヤノンと表記する方が合理的

キヤノンと書いてもキャノンと書いても気にしないで受け入れるほうが合理的でしょう。

いちいち本当の表記はどうであったか、好きでもないメーカーのことをすべて覚えていられませんよ。
(とは言え、私もプリンターは92年頃からずっと Canon を使っているのですが。)

> マクロレンズの表記に関してもマイクロだと譲らない御人も散見致します。
> こだわりとして納得して付き合ってあげるしかないでしょう。正直どちらでも良
> いのですから。

そうでしょう?
ですから、キヤノン表記にこだわる人を間違っているとは思いませんし、なるほどその人なりのメーカーに対する敬意なのかな、とも感じます。ただ、キャノンと表記する人は「こういう人だ」と決め付けるのは少々乱暴な論理ではないですか?

> 逆にマイクロでもマクロでもどちらでも良いと噛み付く人というのは残念ながら
> 議論が好きなだけで得るものが無い人が多いですね。

こういう余計な一言を書くから荒れるのです。
私も「議論が好きなだけで得るものが無い人」なんですね・・・
正直カチンときました。

キヤノンという表記が正式であることは、皆認めているわけで、
そのとおり表記するかどうかは、少なくともBBSにおいては各人自由、と。
これでいいではないですか。
非難だけが目的の書き込みを、役に立てる人が居るんですか? 香織淳士 2006/04/10(Mon) 15:30 No:19300 ID:GxQiQDbk
 >>19260
> > でもね、ニコン板で、「ニコンやめてキャノンに替えますわ!」って
> > わざわざ、言うようなこと?
> そこなんですよね。
> 普通はわざわざそんな書き込みはしないもんだと思います。
> ただ、現状を見ると、私やいちニコンユーザーさんのような感性の持ち主はここでは少数派なんでしょう。
> JAMさんじゃありませんが、まるでここはアンチニコン板みたいです。
> キャノンに憧れているけど仕方なくニコンを使っているような人が目立ちます。
>
> > そんなもん、ニコンユーザーにとって何の情報になるってんでしょうね。
> 何の役にも立たない気がしますよね。どう考えても。

 そうですか?
今までニコンとキャノンで画質比較したりして悩んでいた人が、
最終的にどういう結論になったか?
それを提示して貰えるのは、
同じ悩みを持っていた人には、一つの指標になるのは間違いないと思いますが。
 そして勿論、他人の結論を横目に、
『それでも俺は、ニコンユーザーで居続けるんだ』って、
そういう独立した個人としての判断をするのが、大人ってーもんじゃーありませんかね?

 勿論いちニコンユーザーさんみたいな、
批判的な書き込みも発生するだろうとは思っていましたが、
逆に『それでも俺はニコンユーザーであり続ける』ってコメントがガンガン並ばなかったのは、
個人的に寧ろ意外でした。
そしてその事実から、自分の判断はどうなのかなーと自信を失う人だって居るでしょう。
 ただそういう人は、にけさんの書き込みを非難するだけの書き込みから、
ニコンユーザーであり続ける為に力づけられることは、あり得ないと思います。

 何かにけさんが他の人のこと考えてないなーとかいう書き込みをした人が居ましたが、
寧ろその書き込みこそが他の人のことを考えていない書き込みだと思います。
同じ情緒的な反応を返すのであれば、
『俺はやっぱりニコンが好きだよな、それでいいやん』位の、
ニコンユーザーを力づける反応が出来なかったのかなーと、
傍目にそう思ってしまったのでした。
誤用? Unauthorised 2006/04/10(Mon) 16:29 No:19302 ID:4.PUjWuM
 >>19299
Sleipnirs> キ「ャ」ノンという誤用
 これは誤用ではないと思います。株式の銘柄の話をしているなら別ですが。

# 料理の話をしているときに「キユーピーマヨネーズ」と書かないと間違いだと言うのと同じ…

それよりも、
Sleipnirs> 先ず隗より始めよ
 こちらの方がよっぽど誤用くさいのですが……
キユーピーマヨネーズをぼくのナイコンでmake it possible Velvia 2006/04/15(Sat) 00:37 No:19459 ID:XtoqD1MU
 >>19302
キユーピーマヨネーズって書くんですねー(@_@)びっくり

ダイドーはなんでドリンコなんだろう。気になるけど案外調べない自分。

わたしはニコンでもナイコンでもニコールでもニコでもなんでもいいですよ

アルファベットでいえば、「Canonじゃねぇ、canonだ!」みたいな感じで盛り上がるのかな(@w@)
Re: さよなら ニコン ありがとう デニーロの朝 2006/04/11(Tue) 03:31 No:19321 ID:gcuETSK.
にけさんの今回のご報告からは、過去の成り行きをよく読まない限りニコンはダメダメでキヤノンしか選択肢が無いと言う印象がストレートに感じられました。
勿論使用目的が合わなくて断腸の思いで移行されるのかとはお察し致します。

これまでに有用な情報をご提供下さったにけさんが移行されるのは私も寂しく思いますが、今回のトピに関してはもう少し場所をわきまえた配慮が有れば皆さんの反応も違っていたと思います。
Re: さよなら ニコン ありがとう 屋根の上の海月 2006/04/11(Tue) 05:53 No:19323 ID:VwMmv5SY
 にけさんみたいな人って、キヤノンユーザーとしたら普通なんですよね。
 キヤノンユーザーの大半は、そのカメラがキヤノンのカメラだから使うの
ではなくて、必要な機能や画質が自分の求めているものと一致するから選んで
いるだけ。
 ニコンのユーザーはニコンのカメラだから使うっていう多いのかな?と、この
スレッド見てて思いました。

 それから、このスレが荒れてるのは、単にデジカメを買いたくても買えない
貧乏人が僻んで荒らしてるだけでしょう。にけさんの書き込みは、以前からの
一連の書き込みの続きってだけですから、特に問題は無いと思いました。
Re: さよなら ニコン ありがとう ぱおとう 2006/04/11(Tue) 12:47 No:19331 ID:jWPcDGJI
 >>19323
>  それから、このスレが荒れてるのは、単にデジカメを買いたくても買えない
> 貧乏人が僻んで荒らしてるだけでしょう。

 「貧乏人」って・・・。デジカメ持っている人は金持ちで、持っていない人より上だって言っているみたいですよ。
Re: さよなら ニコン ありがとう 屋根の上の海月 2006/04/11(Tue) 14:35 No:19334 ID:Gbsl4qZQ
 >>19331
 世の中色々な境遇の方がいらっしゃいますから、欲しいと思った時に欲しいものをすぐに手に入れられる人ばかりでは無いことは……例えば御家族に病を患ってる方がいて治療費が必要であるとか、御自身が病を患ってらっしゃるとか……重々承知してますし、そういう方のことを貶める意図は全くありません。
 が、そういう(変な言い方ですが)ちゃんとした理由があって欲しいものを手に入れることが出来ない方って、にけさんの書き込みを読んでむっとすることはあっても、だからといって他人を悪し様にいうことはあまり無いと思うのですよ。御自身が支えているものの重さとデジカメの重さを比べたら、どちらが重いのかは明らかですからね。
 ですから、新しいデジカメ、高価なレンズ、そういった物が欲しいと思った時、自分では手に入れる為の努力もせずに、自分がしていない努力の結果手に入れることが出来た他人を僻み貶めるような書き込みをする人は、貧乏人だといっているのです。
 今の世の中、デジカメの1台、レンズの1本、買おうと思えば普通に働いていれば買えるのですから。
Re: さよなら ニコン ありがとう D50D200 2006/04/11(Tue) 15:28 No:19336 ID:Pl4jM0Us
 >>19334
>  ですから、新しいデジカメ、高価なレンズ、そういった物が欲しいと思った時、自分では手に入れる為の努力もせずに、自分がしていない努力の結果手に入れることが出来た他人を僻み貶めるような書き込みをする人は、貧乏人だといっているのです。
>  今の世の中、デジカメの1台、レンズの1本、買おうと思えば普通に働いていれば買えるのですから。

それは、ちょっと決め付けすぎではないでしょうか?
そりゃ大企業に勤めていて、独身とかならそうかもしれないけど、
中小企業勤めや、大企業に勤めていても、子供に学費がかかったりすれば、
そんな簡単なもんだとは思いません。
Re: さよなら ニコン ありがとう 屋根の上の海月 2006/04/11(Tue) 16:08 No:19337 ID:Gbsl4qZQ
 >>19336
>>D50D200さん

 ですから、各々の財政状況の中で、支えなければならないものがあってデジカメにお金を使えない方まで貧乏人と貶めるつもりはありません。
 御家族の生活と、趣味としてのデジカメ、どちらに重きを置くかは自明ですから、御家族の生活を支える為にデジカメが買えない人のことを、同じ立場にあるものの一人として貧乏人とはとても呼べません。

 しかし、普通の人なら、そういう状況の中でも小遣いを節約するなどして、なんとかデジカメ代を捻出しようとするものだし、今回のような書き込みを見て『こんちくしょう。この金持ちめ。』と思ったにしても、にけさんのこれまでの書き込みをみれば単なる機材自慢などではないことなども明らかなのですから、特に誰とはいいませんが、不等に貶めるような書き込みはしないでしょう。にけさんの今回の書き込みをみて不等に貶めるようなことを書くのは、たいした努力もせずに僻んでいるだけの貧乏人だと言っているのです。(大企業に就職して高給を取る為の努力っていうのも並み大抵のことではないと思いますよ?)
お詫び にけ 2006/04/11(Tue) 06:09 No:19324 ID:NMsLN1mE
別にニコンに永遠のさよならを言ったわけでもなく、
ニコンの悪口を言いたかったわけでもありません。
またニコンに戻ることがあるかもしれません。
それに、最初に書いたように、ニコンのカメラは
ずっと「憧れ」を持ってましたから、そのカリスマ性みたいな
ものには、今でも期待しています。

色々苦渋の選択の結果、こういうことに
なりましたという報告のつもりだったのですが、
言葉がたりない部分があったと思います。

不愉快な思いをされた方にはお詫びしたいと思います。

売り言葉に買い言葉で、熱くなってしまったのは大人げなかったです。

今後もニコンのカメラの情報を得たいと思いますので、
ここを覗くことがあると思いますし、
持っていた機材のことや、キヤノンとの比較とか、
そういったことで書き込むことがあると思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: お詫び morimori 2006/04/11(Tue) 09:27 No:19328 ID:t1BLQV1U
 >>19324
にけさんのお気持ちはよくわかります。私もD200を待ち好んで期待してただけに画質的に不満で30Dを買った人間ですからね。画像は満足してるもの、やはりニコン機に惹かれる自分がいるんですよね? その気持ちお察しいたします。ニコン機の持った感じの質感はキヤノン機には無いものがあり、それゆえに残念なんですよね?たしかに30Dでは今までのキヤノン機よりニコン機に近い操作感があり使い勝手という点では変わらないイメージなんですけど。D100をふと触るとやはりカメラはニコンだな〜なんて思ってしまう自分がいます。だから悔しい!!
今までのフィルムカメラの延長と考えてほしくない。そこをわかってほしいですよね。別にAPS−S化のままで充分なのでもっと違うところで勝負してほしい。この思いはある意味、弱いタイガースを応援し続けた阪神ファンにも似た気持ちです。好きだから罵倒してしまうみたいなね。
Re: お詫び まおさん 2006/04/11(Tue) 14:11 No:19333 ID:Y2/QsFZA
 >>19324
掲示板で「さよなら宣言」をする人には一つの法則があるんです。

本当に嫌な思いをして見切りを付けた人は、黙って消えて金輪際見なくなるか、捨て台詞を吐いてから同様に消えていなくなるか、その二択になることが多いんですね。

わざわざ「さよなら宣言」する人にも似たような現象がありまして、その多くは同じ場所に戻ってくるんです。
そんな事を言わないで継続しましょうとか、今までありがとうとか、戻るのを待っていますとか、何かしらの後ろ髪を引っ張って欲しい言葉を掛けて欲しい人が宣言をする事が多いんです。
今回の件はそれに加えて、現在のこの掲示板では禁句に近いレベルのCanonに移行を宣言してしまった部分が問題なのでしょうね。
Nikonがそれなりの製品を出してアドバンテージが大きい時期ならいざ知らず、それぞれによさがあるとは言えど、今この段階でこの掲示板で宣言までしてCanon移行かよ...と、脊髄反射する方が出るのは当然といえば当然でして。

それらに対しても大人の対応をする人もいれば、過激に反応をする人もいました。
でも、過激な反応を引き出したのは投稿側にも何らかの問題なり要素なりがあるとはお考え下さい。
この掲示板で何も語らず、ご自分のblogで宣言してしていれば、お祭り好きの煽り屋さんや、わざわざそれをいさめる為の大人の書込みをした方の双方が書き込む必要はないのですから。

掲示板の活性化とか意見の交流の機会としてみれば、別に悪いことではありませんが、D70、D200騒動で疲れてしまっているNikon-Digitalを見ているNikonユーザーには酷な事だったのかも知れませんね。
Re: お詫び D50D200 2006/04/11(Tue) 15:25 No:19335 ID:Pl4jM0Us
 >>19333
> 掲示板で「さよなら宣言」をする人には一つの法則があるんです。

別に掲示板に「さよなら」しているようには読めないけど。
ニコンのデジカメにとりあえず「さよなら」しただけでしょ。
何か思い込みがあるのか?


それに「お詫び」の言葉が出てから、叩きにかかるなんて、
どうかと思ったけど。
Re: お詫び SONSON 2006/04/13(Thu) 01:59 No:19397 ID:ZJprzbmE
 >>19333
> でも、過激な反応を引き出したのは投稿側にも何らかの問題なり要素なりがあるとはお考え下さい。

よくこのような傲慢な物の言いようができますね。
感想を述べさせていただきますと、あなたの投稿の方が読んでて不快でした。
にけさんは真意を語られているわけですが、それは耳に入らないのかな?
Re: お詫び まおさん 2006/04/16(Sun) 18:11 No:19485 ID:u9SISBCs
 >>19397
「バカバカバーカーアホー」
こんな書き込みがあったとします。

それに対して

「うるせーヴォケ、書き込みするんじゃねえ、どっか行け雑魚」
こんなレスがついたとします。

どちらも掲示板に各内容としては不適切な発言でしょう?
最初の書き込みが原因だとしても、それに対して過剰に反応したり、悪口に悪口で反応すれば、結果として不快な内容が残ります。

にけさんの真意やさよなら書き込みをしたい心情は分からなくもないのですが、結果的に長く伸びるスレッドを生成してしまい、中には見てて不愉快なものもありました。
私のそれも同様に不快感を感じた人もいらっしゃるでしょう。それは重々理解しています。

たとえ有益な情報のあったblogやフィルターで功績があった人とはいえど、黙って去れば、どのような形であれ、スレッドはできないでしょう。
それに惜しむ発言や応援書き込みはblogの方に残ったはず。

わざわざCanon移行宣言なんて刺激的で荒れる要素満載な「さよなら」をした点で、空気が読めていなかったのか、それとも私の元記事に書いた、残って下さいなどの書き込みが欲しかったのか、その両者なのかはうかがい知れませんが、やはり得策ではないよと私は思うのです。

スレッドがなければ私はこの書き込みも元書き込みもしなかったでしょうし、SONSONさんも不快な思いもしなかったでしょう。
何もなければ何も起きませんし、わざわざ起せば何かが起きるのは仕方がないことだと御理解ください。
Re: お詫び y 2006/04/16(Sun) 18:49 No:19486 ID:rcAqvLEY
 >>19485
> どちらも掲示板に各内容としては不適切な発言でしょう?

まず、(1)最初のにけさんの発言が不適切とは思わない。

> にけさんの真意やさよなら書き込みをしたい心情は分からなくもないのですが、結果的に長く伸びるスレッドを生成してしまい、中には見てて不愉快なものもありました。
> 私のそれも同様に不快感を感じた人もいらっしゃるでしょう。それは重々理解しています。

(2)スレッドが長くのびるのは悪いことではない。

> それに惜しむ発言や応援書き込みはblogの方に残ったはず。

(3)blogはblog。ここはここ。
にけさんのblogをwatchしている人ばかりではないでしょう。
僕は、ここでにけさんが30Dと併用を開始するという発言をしていたので、なにかしらの感想がここで聞けるのではないかと期待して待っていた口です。
そういう意味では、結果としてCanonに完全移行という結論にせよ。聴けてよかったと思っています。
残念なのはもう少しつっこんだ話を書いていただけるとよかったんですが、そうなるとさらに荒れるでしょうから。
その辺がにけさんの配慮だったのではないでしょうか。
Re: お詫び まおさん 2006/04/17(Mon) 00:02 No:19501 ID:u9SISBCs
 >>19486
> まず、(1)最初のにけさんの発言が不適切とは思わない。

私は不適切だと思いますし、そう感じた方がいらっしゃったからこそ、あのような結果になりました。
これは動かしがたい事実です。

> (2)スレッドが長くのびるのは悪いことではない。

全てのスレッドが伸びる事は悪くはないのは当然です。
しかし、D200の縞騒動以来、伸びたスレッドはろくなものがない。
建設的な提案は埋もれ、初心者の方の質問にも以前のように親切なレスが多数付く事もない。
活発な意見交換や建設的な書き込みで伸びるのは良いことですが、例のスレッドはそうではない。

> その辺がにけさんの配慮だったのではないでしょうか。

もう少しだけ配慮が足らなかったんでしょうね。
Re: お詫び D50D200 2006/04/16(Sun) 19:28 No:19488 ID:s53P9BZ6
 >>19485
「お詫び」が出ているのにまだやっているよ。
いい加減、あなたの方が荒しだということに
気がつかないのですか?

謝っている人間に鞭打つなんて、
最低ですよ。
Re: お詫び まおさん 2006/04/16(Sun) 23:51 No:19500 ID:u9SISBCs
 >>19488
> 「お詫び」が出ているのにまだやっているよ。

これは私の前の書き込みにもあるように、何もしなければ何も起きないが当てはまります。
SONSONさんの書き込みに対して自分の意見を返信したまでですので、レスが付かなければ、私も何も書かなかったという事です。

> いい加減、あなたの方が荒しだということに
> 気がつかないのですか?

私は荒らしかも知れませんが、それに対して同じようなレスを付けて挑発している貴方も結局は同じなんです。
まずはそこに気が付いてからレスを付けるように心がければ、きっと将来的に貴方にプラスになりますよ。

> 謝っている人間に鞭打つなんて、
> 最低ですよ。

私には謝っているようには到底思えませんでした。
これは誰に何を言われても変わらない「私の印象」であり感想です。
本当に反省して謝罪するなら関連書き込みを全削除する。
私が何かをやらかして反省した場合はそうします。
Re: お詫び D50D200 2006/04/17(Mon) 06:42 No:19507 ID:ICkDEYm.
 >>19500
>
> > いい加減、あなたの方が荒しだということに
> > 気がつかないのですか?
>
> 私は荒らしかも知れませんが、それに対して同じようなレスを付けて挑発している貴方も結局は同じなんです。

何?この開き直り。!

> まずはそこに気が付いてからレスを付けるように心がければ、きっと将来的に貴方にプラスになりますよ。

何?この高慢な態度!

実社会でその態度でやってられますか?
周りに煙たがられていませんか?
他人事ながら、気になります。

こういう場所では、実社会の地位とか年齢とかはわからないので、
他人に対して、あからさまに上から発言するようなことは、
あまり好ましいとは思えません。
お互い、イーブンな立場で考え発言する方が反発を招きませんよ。

>
> > 謝っている人間に鞭打つなんて、
> > 最低ですよ。
>
> 私には謝っているようには到底思えませんでした。
> これは誰に何を言われても変わらない「私の印象」であり感想です。
> 本当に反省して謝罪するなら関連書き込みを全削除する。
> 私が何かをやらかして反省した場合はそうします。
Re: お詫び まおさん 2006/04/17(Mon) 11:36 No:19516 ID:Y2/QsFZA
 >>19507
プラスにならなかったようで残念です。
理性より脊髄反射が優先なのでしょうかね。完全に予想通りの反応で拍子抜けといいますか...
大人の対応を私に強いる事が当初の目的だったのでしょうけれど、ご自分も釣られてそれができなかった。
結果として、人様に忠告する器量が無かったといわれても仕方が無いのかな。

これからも私はこの掲示板を見ますから、貴方の発言を見守り続けていきます。

今後はムカっとしたり、イライラしても、相手の反応や意図を逆手にとって、落ち着いて大人の書込みができるようになってください。

今回はプラスになってませんが、今後はそうなるよう心から期待しています。
Re: お詫び D50D200 2006/04/17(Mon) 15:33 No:19529 ID:TNwcQhGU
 >>19516
聞く耳持たずとか、横柄という言葉はあなたのためにあるようなもんですね。
議論をするでもなく、一方的に相手を見下して楽しいですか?

> 今回はプラスになってませんが、今後はそうなるよう心から期待しています。

わたしの忠告があなたにプラスにならなかったことを、わたしも残念に思います。

あなたへのレスのほとんどが批判的な書き込みであることを
真摯に受け止められないんでしょうね。
ま、期待はしていませんが。
どこまでその横柄さが続くか楽しみにしています。

匿名掲示板なんてある種異常な空間ですから、それでもいいですが、
実生活で同じように振舞って、
隣人に迷惑をかけたり、
ご家族を悲しませたりしないことを祈っています。
Re: お詫び まおさん 2006/04/17(Mon) 20:38 No:19543 ID:u9SISBCs
 >>19529
> 匿名掲示板なんてある種異常な空間ですから、それでもいいですが、
> 実生活で同じように振舞って、
> 隣人に迷惑をかけたり、
> ご家族を悲しませたりしないことを祈っています。

この段階で私の忠告が聞き入れられるとは思っていません。
しかし、もう一度御自分の書き込みをごらん下さい。
引用部分のパターンの煽り返しなんて、インターネット黎明期に遡らないとお目にかかれないもので、ステレオタイプを通り越して骨董品レベルですよ(笑
まおさんさんが不満だった部分って何だったのか? 香織淳士 2006/04/17(Mon) 19:25 No:19539 ID:AyO3HTrs
 >>19516
> プラスにならなかったようで残念です。
> 理性より脊髄反射が優先なのでしょうかね。完全に予想通りの反応で拍子抜けといいますか...
> 大人の対応を私に強いる事が当初の目的だったのでしょうけれど、ご自分も釣られてそれができなかった。
> 結果として、人様に忠告する器量が無かったといわれても仕方が無いのかな。
>
> これからも私はこの掲示板を見ますから、貴方の発言を見守り続けていきます。
>
> 今後はムカっとしたり、イライラしても、相手の反応や意図を逆手にとって、落ち着いて大人の書込みができるようになってください。
>
> 今回はプラスになってませんが、今後はそうなるよう心から期待しています。

 私は、自分の書き込みに対して、読んだ人がどの程度の範囲の反応をするかを、
ある程度は予想してから書き込んでいます。
時には、どえらいろくでも無い反応を覚悟して書き込むこともあります。
 でも、まおさんさんの書き込みは、
どの様な意図や見込みで書き込んでらっしゃるんでしょうか?
あなたの書き込みを拝読していると、
『掲示板が荒れるのは罷りならん』という価値観で書き込んでいる様に読めます。
少なくとも、レスが沢山付いたというだけの理由でにけさんを非難してらっしゃる書き込みが、
現実にありました。
 でしたら、他人を非難されるのも宜しいですが、
ご自身の書き込みも『話が終息する様に』という意識を持って、
なされた方が宜しいかと思います。

 まあ、思いも寄らない反応が返ってくることは良くあるというのは、
他の書き込みにもしましたが、
まおさんさんの書き込みでこれだけレスが続いているというのは、
まおさんさんの意図から外れているんではないかなと。
 であれば、まおさんさんもにけさんに倣って、
終息宣言をするなり適当にけじめをつけるというかお手打ちしておけば、
まおさんさんの目的も果たせるし、また面子も立つのではないかなーと思いますm(_ _)m。
Re: お詫び y 2006/04/17(Mon) 10:08 No:19510 ID:rcAqvLEY
 >>19500
> これは私の前の書き込みにもあるように、何もしなければ何も起きないが当てはまります。
> SONSONさんの書き込みに対して自分の意見を返信したまでですので、レスが付かなければ、私も何も書かなかったという事です。

これは無茶な理論です。
例えば、友人が殺されたので、殺した犯人を復讐して刺し殺した。
僕が犯人を殺したのは、犯人が僕の友人を殺したからで、僕は悪くないとでもいうのでしょうか。
責任転嫁が酷すぎるのではないでしょうか。

自分の気に入らない発言に対しては、何をしてもいいとお考えなのでしょうか?

> 本当に反省して謝罪するなら関連書き込みを全削除する。

全削除は無意味です。
何の発展もありません。
誰かの誹謗中傷とかいうことで消すことが求められているものとは根本的に違います。

> 私が何かをやらかして反省した場合はそうします。

それだとタイミングによっては謝罪の文章を見れなかった人には、問題の記憶だけが残ってしまいます。

それよりは、問題になった部分、謝罪の両方が残った方がよほど建設的です。

ただ、今回はにけさんの対応には何ら問題はないと僕は思いますが。
Re: お詫び まおさん 2006/04/17(Mon) 11:30 No:19515 ID:Y2/QsFZA
 >>19510
>ただ、今回はにけさんの対応には何ら問題はないと僕は思いますが。

典型的な判官贔屓ですねえ。

ネットで叩かれた人を見ると、思わず擁護したくなる病とでも言いますか。
掲示板に書込みをする人のパターンの二通りの典型例。

匿名性を良いことに言いたい放題を書く人
イノセントなのか常に頭の中が春爛漫なのか、やたら^^する人

私を含めて、どっちがどうなのか言うまでも無いですね(笑
Re: お詫び y 2006/04/17(Mon) 12:14 No:19519 ID:rcAqvLEY
 >>19515
> 典型的な判官贔屓ですねえ。

なんだかかなりトホホな感じですね。
別に他人がどの機材を使おうといいじゃないですか。
ことの経緯として、30DとD200の併用→Canonに完全移行。いいじゃないですか。
それぞれの判断に、事情と理由というものがあるものです。
他人にとやかく言われる筋合いはないでしょう。

で、ここでCanonに移行したと言うことが問題か。
別にいいんじゃないですか。

前にも書きましたけど、blogはblog、ここはここです。
ここは別にNikonに魂を売り渡して、崇め奉る場ではないと思っています。

いわば、転校するときに挨拶していくか。
何も言わずに立ち去るか。

何も言わずにある日突然言いかけの言葉を中途半端に残していきなり消えられるよりよほどマシです。

blogがある、blogがあるというのは、引っ越しするときに、親が会社で引っ越しの挨拶したから子供は学校で引っ越しの挨拶する必要なしといっているような感じでしょうか?

今回のことはどちらかというと、にけさんの予想以上に子供じみた価値基準しか持たない人が多かったと言うだけの話ではないでしょうか。
襲われた人に襲われるような格好をしているのが悪いと言っているようなものじゃないでしょうか。襲った人間は不問にして。

要するに、オレの買ったおもちゃはNo.1でないと気が済まない。
それにけちをつける奴はみな悪者だ!ってだだこねてるだけじゃないですか。
どんどんNikon離れの話題が続いてむかつく、バッシングして気晴らしをしてやれとやっているだけではないでしょうか。

> 私を含めて、どっちがどうなのか言うまでも無いですね(笑

確かに、言うまでもないですね。
Re: お詫び ぱおとう 2006/04/17(Mon) 12:51 No:19523 ID:gAUYfo.A
 >>19519
> 要するに、オレの買ったおもちゃはNo.1でないと気が済まない。
> それにけちをつける奴はみな悪者だ!ってだだこねてるだけじゃないですか。

 確かにおっしゃるとおりですね。そんな人が多いということと思います。

 ただ、そんな人達が多く見ているという事実に基づいて、もう若干書き方が
どうにかならんかったのか、荒れることは予想できたやろうに、といいたい人が
多かった、ということではないでしょうか。

 ところで当方デジ一眼はS2を使っておりますが、先日友人の結婚式にはF100を
持って行きました。S2は良いカメラですが、やはり撮影中の気持ちのノリという点では
「んー」という感じがしたのでF100にしたのですが、やっぱり撮っていて気持ちが
良い。D200はこれに近いフィーリングのようなので、とても欲しいのですが、
先立つものがない。富士とニコンにはF100筐体ベースのS4をがんばってほしい
と思います。無理かな。以前F100の裏フタを交換するタイプのデジタルバックが
あったかと思いますが、あれはどんな感じだったのでしょうか。ご使用になったかたは
おられませんか。おられれば、参考としてお聞きしたいです。
Re: お詫び y 2006/04/17(Mon) 13:17 No:19524 ID:rcAqvLEY
 >>19523
>  ただ、そんな人達が多く見ているという事実に基づいて、もう若干書き方が
> どうにかならんかったのか、荒れることは予想できたやろうに、といいたい人が

ただ、どうやってもそういう人は出てくるので、仕方がないという面があると思います。
人に襲われないためには、外に出なければいいという解決方法は不毛です。

一般人が、犯罪者に配慮して萎縮して生活する必要はないのではないかと思います。
別に、今回異を唱えた方が犯罪者といっているわけではないのですが。もののたとえとしてという意味です。

> 「んー」という感じがしたのでF100にしたのですが、やっぱり撮っていて気持ちが
> 良い。D200はこれに近いフィーリングのようなので、とても欲しいのですが、

微妙にシャッターのフィーリングが違いますが(ミラーでしょうけど)。
D200の場合、ミラーバランサーがある割になにかの感性に引っ張られる感じが微妙にします。
30Dの方がショックが少ないと言われるのはこの辺じゃないでしょうか。
単写だと「タシャ」っという感じです。

F100は、バランサーはないけどD200よりは、もうちょっとキレのある感じで、「ジャッキ」という感じでしょうか。

連写するとまたちょっと違った感じになりますが。

> 先立つものがない。富士とニコンにはF100筐体ベースのS4をがんばってほしい

F100にしてしまうと、筐体部だけでD200より高くなってしまう可能性があるので、もうちょっと抑えめでというところではないでしょうか。
意外とD100かD70のボディが、回されたり。
ホントはD200のボディが供給されるといいんですけど。

> と思います。無理かな。以前F100の裏フタを交換するタイプのデジタルバックが

裏蓋交換タイプは、結局コンセプトを披露してお金だけ集めて結局実現できずにポシャッタものだけだったように思います。
Re: お詫び ぱおとう 2006/04/17(Mon) 22:39 No:19551 ID:EMU2z.g6
 >>19524
> 人に襲われないためには、外に出なければいいという解決方法は不毛です。

 もちろん私もそう思います。いろいろ皆さんの意見を見て思ったことは、やはり人それぞれ
感じ方に差があるな、ということです。私は前述のように思ったわけですが、そんなに問題と
も思われないかたもたくさん居るということで、「自分が正しい」と一途に思い込むことの
無いように今後も気をつけたいと思います。

> 意外とD100かD70のボディが、回されたり。
> ホントはD200のボディが供給されるといいんですけど。

 現在のニコンのデジイチボディでは(一桁機を別として)D200が最高でしょうから、
出来ればD200に富士の素子をつんだ機種がでれば・・・と思います。D200のシェアを食って
しまうので、無理でしょうかね。

> 裏蓋交換タイプは、結局コンセプトを披露してお金だけ集めて結局実現できずにポシャッタものだけだったように思います。

 それは残念です。ある意味それも有りか!と思っていたものですから。ライカR9のデジバック

使い勝手はどんなものなのでしょうか。使われた方は・・・あまり、居ないでしょうね。
Re: お詫び まおさん 2006/04/17(Mon) 15:12 No:19528 ID:Y2/QsFZA
 >>19519
>今回のことはどちらかというと、にけさんの予想以上に子供じみた価値基準しか持たない人が多かったと言うだけの話ではないでしょうか。

私の主張はそのとおりですよ。
そういう場だと常連さんなら気がついているでしょ?
気がついているなら配慮したらどうですか?
配慮しなかったから、あんなになってしまって、ご自分も謝罪に追い込まれた。
だから、現状では残念ながら「こんな場所」なんですから、だから何もしないのが賢明だったんですよと。

にけさんの最初の書込みの直後にレスをつけなかったのだけは失敗だと思ってまして、だから死人に鞭を撃つな的な批評が出て、そこだけは拙かったかなとは思ってます。

>要するに、オレの買ったおもちゃはNo.1でないと気が済まない。
>それにけちをつける奴はみな悪者だ!ってだだこねてるだけじゃないですか。

私は満足してNikonのカメラを使っていますし、フィルム時代の新製品競争の速度ならいざ知らず、デジタルの進歩の速度を考えれば、1,2年のスパンで優位なんて幾らでも逆転すると思ってるんですよ。別にしなくても私の用途とささやかなレンズ資産で写真が楽しめればそれはそれで別に構わないし。
NikonがD1出した時、世間はNikon万歳万歳だったじゃないですか。
D100の時もそうだった。
現状では残念ながら高感度やノイズなどの点でCanonが若干優位でしょう。
でも、そんなの自分のカメラで楽しんで撮影している間に新製品が出て、いつ逆転するのかわかったもんじゃない。別に逆転しなければ、それはそれで大きな問題でもないですし。

神経症で病的にノイズや世間の評価に異常に反応する人や、yさんのご意見にもあるように、自分の機種がNo1で性能差が他社よりないと我慢できない人も多いんでしょうね。
匿名掲示板時代の悪影響もあって、重箱の隅をつつくようなあら探しや、露骨なネットでの世論操作なども見て取れます。
GateKeeperなどの例をご存知ですか?

>どんどんNikon離れの話題が続いてむかつく、バッシングして気晴らしをしてやれとやっているだけではないでしょうか。

こういう人は見ていて確かに沢山いますね。
どうせレンズキットでカメラを買って、新製品が出るたびに他メーカーのレンズキットを買ってるタイプだろうから簡単に乗換えが可能で、だから性能差などに過度に敏感。
そんな人は放置しておけばいいと私は思ってますけど(笑

>確かに、言うまでもないですね。

せっかくまともな意見を伺って納得する部分も多いのに、こういう無駄な事を書くからダメなんですよ。
機転がきけばセンス良く切り返す。
何も思いつかないならスルー。
オウム返しでしか反応できないなら、煽る側から見れば笑われるだけです。
今後の参考にしてくださいね。
Re: お詫び y 2006/04/17(Mon) 15:52 No:19531 ID:rcAqvLEY
 >>19528
> 気がついているなら配慮したらどうですか?

先のレスポンスにも書きましたが、まっとうなことを言うのに、過敏症の人のことまでいちいち気にしていては何もかけないと言うことです。

いわば、子供の顔色ばかりうかがってゆとり教育とかいってると結局学級崩壊、学力低下を来すようなもので。必要な部分まで取っ払うことがいいこととは思いません。

別のたとえをするなら、子供がゲームに熱中して手の皮をすりむいたといって訴えている親みたいなものでしょうか?そんな子供のために、大人は手袋を配りましょうというところまで配慮しないといけないのかと言うことです。
そこまでしないといけないくらいここは子供の集まりなのかということです。

ここで、にけさんがCanonに全面移行したという話をする上では、かなりの配慮がある書き方だと思います。
あれで反撃されればもう仕方がないでしょう。

> 私は満足してNikonのカメラを使っていますし、フィルム時代の新製品競争の速度ならいざ知らず、デジタルの進歩の速度を考えれば、1,2年のスパンで優位なんて幾らでも逆転すると思ってるんですよ。別にしなくても私の用途とささやかなレンズ資産で写真が楽しめればそれはそれで別に構わないし。

であるなら、別にCanonを選択された方にくってかかることもないのではないでしょうか。

> 匿名掲示板時代の悪影響もあって、重箱の隅をつつくようなあら探しや、露骨なネットでの世論操作なども見て取れます。

別に、ここの掲示板で言えば匿名だから重箱の隅をつついているわけでもないと思いますけど。D200に関しては。
それなりに考えさせられる内容だったからしかるべくして話題になったのだと思います。

> GateKeeperなどの例をご存知ですか?

あれも別に組織だって、やったことではなく、愛社精神にあふれちゃった一部の社員が行きすぎたと言うだけではないでしょうか。
あくまで組織的なブラックメンの犯行ですか?

> こういう人は見ていて確かに沢山いますね。
> どうせレンズキットでカメラを買って、新製品が出るたびに他メーカーのレンズキットを買ってるタイプだろうから簡単に乗換えが可能で、だから性能差などに過度に敏感。
> そんな人は放置しておけばいいと私は思ってますけど(笑

何を言いたいのかよく分かりませんが。
それなりにレンズをそろえた方でも結構Canonへの鞍替えの話題は最近よく見かけます。
レンズキットのままではない方でも。
その判断については、各々の価値判断、事情があるのでしょうから。
他人にとやかく言われる問題ではなく、それなりに尊重されるべき判断だと思っています。

メーカーを変えるというのがそんなに気にくわないと言うことでしょうか?

いまいち何を言っているのか分かりません。

僕が言いたかったのは、自分の持ち物に過剰に愛着を感じてしまい、そこから離れていく、批判的な評価に対して過剰な反応をする方であって、レンズキットだけしか持たず、単一機種での善し悪しでメーカーを次々乗り換える方のことではないです。


にけさんの最初の書き込みは、最小限で、必要な情報を伝えたものであり、別段問題になる部分はないと思います。
ここの部分が平行線なので、後の部分をどういおうとまおさんとはなかなか話が合わないんだと思いますが。
Re: お詫び まおさん 2006/04/17(Mon) 20:18 No:19542 ID:u9SISBCs
 >>19531
> にけさんの最初の書き込みは、最小限で、必要な情報を伝えたものであり、別段問題になる部分はないと思います。
> ここの部分が平行線なので、後の部分をどういおうとまおさんとはなかなか話が合わないんだと思いますが。

私は問題がないとは思わない。ここは平行線で結構です。
貴方も引っ込みが付かないでしょうし、お互いに、にけさんも軽率でしたよねって感じで意思統一が図れるわけもないでしょう。
しかし、快く思わない方が荒れる元ネタとして良いネタとしたのは事実でしょう?
この動かしがたい事実に基づいて私は考えるべきだったと、消えるなら黙って消えるのが配慮のあり方の一つだといい続けているわけです。

レンズキット云々は邪推しすぎなのか私の文章がまずいのか、恐らくは両者でしょう。
世評や一時的な性能差を気にしてコロコロとメーカーを変え、掲示板で勝った負けたとやっている層は間違いなく存在する。
それらの人はネタになるきっかけを常に求め探している。
であるからこそ、D200関連はあのようになった。
100%悪意の書き込みでないのは解っていますが、貴方のように有益なものもあったと好意的に総括する人が多数派を占めるとはさすがに思ってないですよね?
しょせん売り言葉に買い言葉のレベルでこれ以上話をしても、私は楽しんでますから構いませんけど、あなた方が嫌いな荒れる状態が進むかも知れませんよね。

だから、何回も書いているんです。

何もなければ何も起きないし、レスをつけなければレスは帰らないし、
刺激的な書き込みをしたからこそ、それに対する反応があった

にけさんの撤退宣言をきっかけに、不愉快なレスは確かに存在した。
論戦にもなり本人さんは謝罪に追い込まれた。

この動かしがたい厳然たる事実の前に、感情論や甘ったるい^^主義で嗜めても、少なくとも私には説得力が全く感じられませんよってね。
Re: お詫び Sleipnirs 2006/04/17(Mon) 20:41 No:19544 ID:S//9HT.s
 >>19542
> にけさんの撤退宣言をきっかけに、不愉快なレスは確かに存在した。
> 論戦にもなり本人さんは謝罪に追い込まれた。
>
> この動かしがたい厳然たる事実の前に、感情論や甘ったるい^^主義で嗜めても、少なくとも私には説得力が全く感じられませんよってね。

御自身の垂れ流しと多数の方に受け取られていらっしゃる戯言に対してあなたも謝罪すべきではないでしょうか?
にけさんによる不愉快なレスなぞ物の数でも無い程殺伐としたこの掲示板に相応しくない書き込みがあなたの発言によって(しかも楽しんでいるそうで。愉快犯ほど質の悪いものはありませんね)多くの方が不愉快な思いをされ、そしてその旨を発言なさっています。

端的に言って「お前が言うな」
Re: お詫び なんだか 2006/04/17(Mon) 22:05 No:19550 ID:k9.yu4bI
 >>19544
ROM専門の僕が割り込むのも申し訳ありませんが
主に
>yさん
>Sleipnirsさん
>D50D200さん

まおさんへのコメントはもう控えられてはどうでしょうか?
3人の方を始め、皆さんの貴重な時間を浪費されるのが凄く勿体ないように思えます。
Re: お詫び D50D200 2006/04/17(Mon) 23:38 No:19552 ID:ICkDEYm.
 >>19550
> ROM専門の僕が割り込むのも申し訳ありませんが
> 主に
> >yさん
> >Sleipnirsさん
> >D50D200さん
>
> まおさんへのコメントはもう控えられてはどうでしょうか?
> 3人の方を始め、皆さんの貴重な時間を浪費されるのが凄く勿体ないように思えます。

そうですね。自分だけが正義と思って、人の意見すら聞けない人に
何を言っても無駄だということがわかりました。
Re: お詫び にけ 2006/04/17(Mon) 23:48 No:19554 ID:mOlQBGIw
 >>19542
> にけさんの撤退宣言をきっかけに、不愉快なレスは確かに存在した。
> 論戦にもなり本人さんは謝罪に追い込まれた。
>
> この動かしがたい厳然たる事実の前に、感情論や甘ったるい^^主義で嗜めても、少なくとも私には説得力が全く感じられませんよってね。

すんませんが、お詫びはしましたが自主的なもので、
「謝罪に『追い込まれた』」とは思ってもいませんし、
誰かが『追い込んだ』とも思っていません。

人を犯罪者のように揶揄して楽しいですか?
Re: お詫び D50D200 2006/04/18(Tue) 00:05 No:19555 ID:QkIf2KS2
 >>19554
>
> すんませんが、お詫びはしましたが自主的なもので、
> 「謝罪に『追い込まれた』」とは思ってもいませんし、
> 誰かが『追い込んだ』とも思っていません。

激論があったとは思いますが、お詫びの書き込みがあって、
にけさんが本心を語られてからは一人を除いて誰も
にけさんを責た書き込みはしていないと思います。

追い込んで謝らせたから勝ったとか思っている人が
いるとは思えないんですけどね。

お互い言い合ったけど、まあ行き違いがあったねということで、
矛先を収めている大人同士だと思って見ていました。

>
> 人を犯罪者のように揶揄して楽しいですか?

ほんと大人気ないと思いますよ。気にしないで。
Re: お詫び 屋根の上の海月 2006/04/18(Tue) 00:15 No:19559 ID:VwMmv5SY
 >>19554
 なんていうか、まおさんっていう人を見てると、価格コムや2chで暴れ回ったつもりになって、実はおもちゃにされていた、にいふね君とかバチスカーフ君を思い出しますね。
 そろそろこういう愉快犯をまともに相手にするのはお止めになった方が宜しいと思いますがいかがですか>皆様。
Re: お詫び Sleipnirs 2006/04/17(Mon) 12:34 No:19521 ID:S//9HT.s
 >>19515
> 匿名性を良いことに言いたい放題を書く人
> イノセントなのか常に頭の中が春爛漫なのか、やたら^^する人

あなたはこの両方が当てはまる残念な人のようですね。
Re: お詫び mk 2006/04/18(Tue) 09:48 No:19562 ID:k9.yu4bI
 >>19521
> > 匿名性を良いことに言いたい放題を書く人
> > イノセントなのか常に頭の中が春爛漫なのか、やたら^^する人
>
> あなたはこの両方が当てはまる残念な人のようですね。

おっしゃるとおりですね。
思わず笑ってしまいました。
Re: お詫び mk 2006/04/12(Wed) 22:38 No:19385 ID:k9.yu4bI
 >>19324
> 別にニコンに永遠のさよならを言ったわけでもなく、
> ニコンの悪口を言いたかったわけでもありません。
> またニコンに戻ることがあるかもしれません。

大丈夫、お気持ちわかりますよ。

そんなことより、コシナプラナーはいかがですか?
さりげなく写っているのが気になりました。