Web修理やってみました Velvia 2006/04/15(Sat) 02:49 No:19463 ID:XtoqD1MU
D200をD70sと複数レンズで比較したところ、D70sは難しい低コントラスト、凹凸の激しいところでもほとんど正確にAFが作動し、合掌後に何度も再AFをしても最初に合掌した部分からブレず、良い感じでした。
・・・が、どうもD200は、AFで合掌した部分より後ろにピントがきている(前にAFのピントが出てしまってる)上に、合掌後に何度も再AFをすると、その都度合掌位置がビミョウに変わり、いい加減な感じでした。(AFモード問わず)
これは、人物なんかのポートレイトで、F5.6やF8程度絞っても、目にAFを合掌させても実際は耳あたりがジャスピンで、なんとなくソフトになってしまっていて気になり、テストをして発覚しました。

・・・と、前置きが長かったですが、最近はじまったニコン Web 修理とやらを試しました。(@w@)
依頼はピント調整。

ピックアップオプション(集荷)で依頼すると、ヤマトの人がニコンの空箱を届けてくれて、その場で空箱を開けて、中に入っているプチプチや、テープで梱包。そのまま発送してくれるので、郵便局などが閉まっていて出す時間が無い人にも良いです。
箱には説明書、依頼書も入っていてわかりやすいです。

なにより待っている間、納期や状況もわかるし、ただモンモンとしているよりは良いですよ!
私の場合、ノイズ対策で既に一度入院してますが、その間は情報もなく、モンモンとするのがいやでしたから・・・(@w@;

あー、でも地元にサービスセンターがあればいいんだけどなぁ。
広島も前まではあったのにニコンもペンタックスも撤退して、いまやキヤノンだけ・・・orz