アサヒカメラ Yさん 2006/04/21(Fri) 19:38 No:19620 ID:k9.yu4bI
 ひさびさの投稿です。
今月のアサヒカメラの巻頭写真。三好カメラマン撮影「進化する楽園モルディブ」
はD200で撮られたものみたいですね。
 う〜〜〜む、D70の出来がよいのでD200、購入見送ろうと思っていたのですがここまで良いとは・・・・
 アサヒカメラ、たまたま立ち読みしていて見つけました。
神様が、D200良いよ!と教えてくれたのか、それとも悪魔のささやきか?!
 でも、D200。本当に良いカメラのようですね!!
RE:アサヒカメラ ブルーディスカス 2006/04/21(Fri) 21:46 No:19626 ID:Ynm/yPGs
はじめまして。私も雑誌読みました。綺麗な写真でした。ちょっと調べたら一眼レフの防水水中ケースはカメラ本体より値段が高いのですね。驚きました。そもそもユーザーが少ないのでしょうけど、コンデジのものはそれほどしませんでしたが(機能も違いますが)。
Re: RE:アサヒカメラ うしくん 2006/04/21(Fri) 22:31 No:19627 ID:38LkChhI
 >>19626
> ちょっと調べたら一眼レフの防水水中ケースはカメラ本体より値段が高いのですね。驚きました。

ニコノスのデジタル版を作ってくれれば何の問題も無いのにねと思います。
Re: RE:アサヒカメラ y 2006/04/21(Fri) 23:39 No:19630 ID:/TdNxzZs
 >>19627
> ニコノスのデジタル版を作ってくれれば何の問題も無いのにねと思います。

NikonがNikonos Digitalの商標をとったとかいう話は何度か話題になったことはありますが、その後の話題は出てこないですね。
Re: RE:アサヒカメラ y 2006/04/21(Fri) 23:37 No:19629 ID:/TdNxzZs
 >>19626
> ちょっと調べたら一眼レフの防水水中ケースはカメラ本体より値段が高いのですね。

でも、ちょっと前まで一眼レフを沈めようとすると

http://www.jpce.co.jp/aquaforum/shohin/nikonos.htm

こういう世界だったので、それからすれば手軽なのかも知れません。
Nikonos Vは家族が持っていますが、RSはSCに持ち込まれているのを一回見たきりですね。

にしてもNikonos Vは辛うじて生産終了のアナウンス後に、新品を入手できましたが。
TC-1は迷っているうちに、気づいたらどこにもなくなってしまい、結局Yahoo Auctionに頼りましたし。
Nikonの銀塩もどうしようかな〜と言っているうちにホントになくなっちゃいましたね(新品)。
せめて、最後の受注くらいとってから止めてくれればいいんですけど。
Re: RE:アサヒカメラ うしくん 2006/04/22(Sat) 00:00 No:19631 ID:38LkChhI
 >>19629
> TC-1は迷っているうちに、気づいたらどこにもなくなってしまい、結局Yahoo Auctionに頼りましたし。
> Nikonの銀塩もどうしようかな〜と言っているうちにホントになくなっちゃいましたね(新品)。

銀塩持ってますが(F5でもF6でもないんですけどね)使わなくなってしまいましたね。残念ながら。銀塩だと確かにきれいなんですが,大のばしには手間暇がかかるけど,
デジだとディスプレイやプロジェクターで簡単に大きく見られたり,結局何をもとめる
かによるんですけどね。あとパワーポイントを使用するときに簡単に使えたり。ただ
自分でも銀塩を使わなくなったことに忸怩たる思いはあるんですよ。最終的にはデジタルデーターよりフィルムの方が保存には安心ですしね。(フィルムなら一部駄目でも他はのこるけどデジタルはディスクに保存しても安心できないから)。

> せめて、最後の受注くらいとってから止めてくれればいいんですけど。

ほんとそうですね。FM2・FE2なんて手軽で良いカメラだったのに。残念です。
Re: RE:アサヒカメラ ブルーディスカス 2006/04/22(Sat) 05:04 No:19634 ID:Ynm/yPGs
 >>19629

> こういう世界だったので、それからすれば手軽なのか
も知れません。

yさん情報ありがとうございます


水中カメラのことは全く知らないのですが今ち
ょっと検索してみましたらニコノスは高性能だったのですね。20代の
時観光でサイパンに行きダイビングで潜った時撮影してもらったことが
あります。あの時のオレンジ色のカメラは時代から思うにNIKONOS-Vだ
ったのかも知れません。NIKONOS-RSが出たのが1992年、10年ほどで終了
したのですか。デジタル版の一眼が出たとしてハウジングと優劣はどん
なものなのでしょうか?素人目に思うと値段を考えるとハウジングが安
く思えてきました。

http://www.nikon.co.jp/mai
n/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history5_f4.htm
Re: RE:アサヒカメラ y 2006/04/22(Sat) 11:17 No:19636 ID:/TdNxzZs
 >>19634
> あります。あの時のオレンジ色のカメラは時代から思うにNIKONOS-Vだ

僕もVのことしかあまり知らないのですが。
オレンジというと、Vの黒モデルのことではないかと思います。

> したのですか。デジタル版の一眼が出たとしてハウジングと優劣はどん

一体成形の方が耐圧は上でしょうし。
もしデジタル版がでた場合。注意すべき浸水ポイントも少ないのでその辺は楽だと思います。
家族は、潜った後水道で丸洗いできるのも便利といっています(外側だけですが)。
後は水中用レンズがおそらく用意されるでしょうからその辺じゃないでしょうか。

ただ、Nikonos Digitalがでても一眼タイプではなくVみたいなタイプになるのではないかと思います。

> なものなのでしょうか?素人目に思うと値段を考えるとハウジングが安
> く思えてきました。

ハウジングは一眼レフのようにボタン操作が多く、巨大な物になるとコンパクトデジカメみたいな値段にはなれないのでしょう。
出る数も違うでしょうし。
Re: アサヒカメラ ouch 2006/04/22(Sat) 18:19 No:19642 ID:pWPjN58A
 >>19636
> 後は水中用レンズがおそらく用意されるでしょうからその辺じゃないでしょうか。
>
> ただ、Nikonos Digitalがでても一眼タイプではなくVみたいなタイプになるのではないかと思います。
>
NIKONOS Digitalですが、水中撮影はEVFが有用な分野のひとつですからね。
勝手な想像ですが、UW-Nikkorが使用可能で、かつ、EVF搭載のデジタルになるのでは
無いかと勝手に考えています
Re: アサヒカメラ たぶんニコン信者 2006/04/22(Sat) 18:53 No:19643 ID:WiMDk04s
D200、こちらのPhotoBBSでも随分お馴染みになりましたよね。
発売間近にこちらのサイトを知って・・・。
結局は財政問題?で導入できずにいるのですが、
そろそろ店頭在庫も揃ったようで、カメラ店に入るのが怖い?です。
気になる睫毛も実用上支障が無いのか、最近は問題にもなってないようだし。
夏前ボーナス商戦時に、キャンペーンでもあったら決断時かなと・・・。

> 今月のアサヒカメラの巻頭写真。三好カメラマン撮影「進化する楽園モルディブ」
> はD200で撮られたものみたいですね。
初めて写真貼らせていただきます。
私の「モルディブ」です。
当然ながら、D200ではありません。
Re: アサヒカメラ Yさん 2006/04/23(Sun) 19:18 No:19692 ID:k9.yu4bI
 >>19643
 水中写真はどうしても特殊な分野になるでしょうから、数が出にくい本格的な製品はどうしても高くなるんでしょうね。
 たぶんニコン信者さん、写真ありがとうです!モルジブ、良いところなんでしょうね!!