Re: これはチャンスでは? 屋根の上の海月 2006/04/29(Sat) 11:20 No:19823 ID:VwMmv5SY
つるさん

> 撮像素子を安く提供してくれてデジ一眼に興味がある
> 家電メーカー現れないかな

 そういう家電メーカーは既に提携先を見つけてると思いますけど?
 松下+オリンパス
 サムスン+ペンタックス
 SONY+旧コニミノ

 富士を外すとニコンの提携先はシャープくらいしか残ってませんが。ニコンのレンズが大田原、シャープのDVカメラが矢板、生産拠点が近いからいいかもしれませんがね。
Re: これはチャンスでは? ursa_minor 2006/04/29(Sat) 12:27 No:19825 ID:S.9uloSY
屋根の上の海月さん

> そういう家電メーカーは既に提携先を見つけてると思いますけど?
> 松下+オリンパス
> サムスン+ペンタックス
> SONY+旧コニミノ

勘違いされておられませんか?。
サムスンは撮像素子を作っていませんし、現時点ではフォーサーズの撮像素子もコダックだと思います。
家電・半導体メーカーと提携しても、その家電・半導体メーカーの撮像素子を使っているわけではありません。
Re: これはチャンスでは? システムフェチ 2006/04/29(Sat) 13:11 No:19828 ID:rPuLPMTk
 >>19825

> サムスンは撮像素子を作っていませんし、現時点ではフォーサーズの撮像素子もコダックだと思います。
「サムソン CMOS」とかでググると、三星も開発してるみたいですね。実用化してるかはどうかは知りませんし、単なる消費者の自分には特段の興味もないのですが。
4/3について、オリンパスの最新型E330(LiveMOS)は松下製だったと思います。今度Panaがデジイチ参入するのにも、このCMOSを使うのでは?

> 家電・半導体メーカーと提携しても、その家電・半導体メーカーの撮像素子を使っているわけではありません。
それは仰せの通りだと思います。が、「何故提携するのか?」という問についての「解」の1つではあると思います。
Re: これはチャンスでは? y 2006/04/29(Sat) 15:36 No:19831 ID:3lSWSs2U
 >>19825
> サムスンは撮像素子を作っていませんし、現時点ではフォーサーズの撮像素子もコダックだと思います。

E330からは松下製になったようです。
ですので、コダックブルーではなくオリンパスブルーといわれているようですが、概ね従来通りの発色をしているようです。
Re: これはチャンスでは? 屋根の上の海月 2006/04/29(Sat) 18:24 No:19833 ID:VwMmv5SY
 >>19825
小熊座さん

 家電メーカーで1眼レフ市場に参入できるだけの体力があり、なおかつ素子を自製出来る(可能性がある)ところは既にカメラメーカーと提携済みというだけの話で他意はありません。

 オリンパスは既に松下製の素子を採用してますし、ソニーは事実上コニミノのカメラ部門を吸収済みですね。サムスンもソニーと提携してますから、いずれ自製の素子で勝負してくるでしょうね。

 実際のところ、ニコンがどこと組もうと組むまいと、出来上がってくる製品が優れていれば1ユーザーである私にはいいことなのですが、富士と組むのが今のところベストであるような気がします、とまあ、それだけの話です。