Re: おいおい。何種類使い分けるの? ムーミンパパ 2006/05/01(Mon) 03:12 No:19881 ID:JWuyJtPQ
たしかに持ち主の不快感はあるかもしれません
それは否定しません
でも、それをすべて最初からクリアーしようと思うと写真表現などできなくなります
100人に見せてよくて101人目から悪いという線引きは出ません

あえて写真を貼ります
このような写真を撮れなくなり発表できないなら、私にとって写真をやる意味がありません

でさんの言われている意味はわかります 正当です
でもそれを言ってしまうと、ご自身で写真を楽しむという行為も
出来なくなるのではないでしょうか?
Re: おいおい。何種類使い分けるの?  2006/05/01(Mon) 09:10 No:19890 ID:O4xH90Rw
もちろん全ての人や物に対して許可を取ることは無理なことでしょう。
確かにどこまでが良くてどこからが悪いと言った線引きは難しいと思います。

ただ私が言いたいのは不快になる方貼って欲しくない方がいる以上は
そのことに対して一度考えてみてはどうですかと申し上げているのです。
お墓の写真撮って何が悪い!と言った書き込みに違和感を感じたので
Thinkpadさんにレスをさせていただきました。

ムーミンパパさんの写真は撮られている人が不快を感じているのではないのでしょうから
今回のとは少し意味合いが違うように思います。
皆さん楽しそうにされてますので、個人的には言い写真だなぁと拝見させていただきました。

> たしかに持ち主の不快感はあるかもしれません
> それは否定しません
> でも、それをすべて最初からクリアーしようと思うと写真表現などできなくなります
> 100人に見せてよくて101人目から悪いという線引きは出ません
>
> あえて写真を貼ります
> このような写真を撮れなくなり発表できないなら、私にとって写真をやる意味がありません
>
> でさんの言われている意味はわかります 正当です
> でもそれを言ってしまうと、ご自身で写真を楽しむという行為も
> 出来なくなるのではないでしょうか?
Re: おいおい。何種類使い分けるの? ムーミンパパ 2006/05/01(Mon) 10:47 No:19896 ID:JWuyJtPQ
 >>19890
> ムーミンパパさんの写真は撮られている人が不快を感じているのではないのでしょうから
> 今回のとは少し意味合いが違うように思います。
?

同じですよ、これは携帯の隠し撮りです
もっとも劣悪な軽蔑される行為です
こんな所に貼られるなんて承知してない人もいます
これが若い女性なら、迷惑防止法で逮捕されても仕方のない行為です
私はそれを自覚してます
でも、やり続けます

逮捕されるかされないかの線引きは、もう運不運としかいいようがないほどあいまいです

人物であろうが、お墓であろうが、道路から見える人の家の桜であろうが
みんな同じです
写真て、すべてそういう危険性があると思います

なので、写真を撮る人が、ある種の写真だけ取り上げて。問題にしてしまうのって、
むしろその人は自分のやっている行為が、危険性があることを
知っていないんじゃないかと思います

なので、どうでもよいことだと思いながら、書き込んでいます
放置してれば収まるかな?
Re: おいおい。何種類使い分けるの? うしくん 2006/05/01(Mon) 19:06 No:19920 ID:38LkChhI
 >>19896
> 同じですよ、これは携帯の隠し撮りです
> もっとも劣悪な軽蔑される行為です
> こんな所に貼られるなんて承知してない人もいます
> これが若い女性なら、迷惑防止法で逮捕されても仕方のない行為です
> 私はそれを自覚してます
> でも、やり続けます

自分でとることは良いけれども,ネット上に公開すべきではないと考えます。
モデル撮影会の写真でも,ネットで公開することを可とするか不可とするか
の区別をつけているのではないですか?
Re: おいおい。何種類使い分けるの?  2006/05/01(Mon) 10:18 No:19894 ID:9XYkqNOg
すべてクリアですか、難しいですね。

ただし、自分は平気なので他人の名前が出ているものなどを公
開して、何で悪いんだと言わんばかりのカメラマンがいること
を残念に思いました。撮影マナーに関して一般人を含めた他人
の感じ方にも配慮する気持ちがあったほうがいいと考えており
ます。
Re: おいおい。何種類使い分けるの? ムーミンパパ 2006/05/01(Mon) 11:36 No:19897 ID:JWuyJtPQ
 >>19894
> ただし、自分は平気なので他人の名前が出ているものなどを公
> 開して、何で悪いんだと言わんばかりのカメラマンがいること
> を残念に思いました。撮影マナーに関して一般人を含めた他人
> の感じ方にも配慮する気持ちがあったほうがいいと考えており
> ます。

わたしは、むしろ写真好きな人が集まる掲示板で、この程度のことを
問題にする方が残念です

写真表現の中で、あの程度の名前が出ることは、仕方ないことと思います
それを責められても、開き直るしかないですよ

私のこの写真も動物愛護の人からしたら不快でしょう
写っている人は見知らぬ人ばかりです
この場所に来ていることを知られてはいけない人もいるかもしれません

そんなことを、第三者から責められても、私は開き直るしかありません
自分の写真を愛しているなら、責められれば責められるほど
開き直るしかないんです
自分で一番いいと思って出すんですから

写真て怖いですよ 自覚してます
だから細心の注意を払ってます
写真は見せる為に撮ってます、自分の棚にしまって置くなら
写真なんか撮りません

くだらないことまで書きましたけど、議論を通して、皆さんが
写真の怖さをわかってもらって、考えてもらえるといいです

写真は怖くて危険です、でもやめません 楽しいんですもん
Re: おいおい。何種類使い分けるの? Sleipnirs 2006/05/01(Mon) 13:09 No:19899 ID:S//9HT.s
 >>19897
> わたしは、むしろ写真好きな人が集まる掲示板で、この程度のことを
> 問題にする方が残念です

お写真拝見させて頂いております。
いつも素晴らしい写真や楽しい写真を拝見させていただきありがとうございます。

私も全く同様の考えで御座います。
常識論はいつどこで行われても円満に終わる事がありません。

しかし本当にこの程度と思える事態を皆さんご存知でしょうか?
あなたの常識ではこれはどう判断されるでしょうか。
http://seiyoch.at.webry.info/200602/article_16.html
Re: おいおい。何種類使い分けるの? まあちゃん 2006/05/01(Mon) 14:26 No:19901 ID:7djzmK9c
 >>19899
> しかし本当にこの程度と思える事態を皆さんご存知でしょうか?
> あなたの常識ではこれはどう判断されるでしょうか。
> http://seiyoch.at.webry.info/200602/article_16.html

単なる感想です。

赤の他人なら、わざわざ撮影したいと思わないでしょう。
撮影する人は、身内だからこそ、最後の分かれを惜しんでの撮影だと思います。
最近は、死化粧が綺麗で、寝ているように見える方も多いですから。
その姿を見ると、本心から分かれがたく思う気持ちもよく分かります。

葬式の場で非常識だからといって注意するのが正論だとしても。
撮りたいのなら、撮らせてあげるのが人情だと思いますが。いかがでしょう。

もちろん、故人がそういうことが嫌いな人であるとか、別の事情があれば別なんですが・・
そこの所は、親族が一番分かっていると思いますし。

Re: おいおい。何種類使い分けるの? Sleipnirs 2006/05/01(Mon) 16:19 No:19913 ID:S//9HT.s
 >>19901
> 葬式の場で非常識だからといって注意するのが正論だとしても。
> 撮りたいのなら、撮らせてあげるのが人情だと思いますが。いかがでしょう。

その通りですね。
私もそう感じております。
結局は程度の問題でしょうね。

Thinkpadさんの写真がお墓の敷地内に入った事が明確であったり、ご自分で三脚を立てたとか邪魔だったので枯れた花を捨てて撮った等とおっしゃられていればまた違った反応もあったかと思いますが、望遠レンズで撮っているようですし得に問題があるようには私は思えませんでした。
けっきょくはD200をコンデジのかわりに使っているという発言が気に入らない者の難癖なのでしょうね。
Re: おいおい。何種類使い分けるの? まあちゃん 2006/05/01(Mon) 18:11 No:19916 ID:7djzmK9c
 >>19913
> > 葬式の場で非常識だからといって注意するのが正論だとしても。
> > 撮りたいのなら、撮らせてあげるのが人情だと思いますが。いかがでしょう。
>
> その通りですね。
> 私もそう感じております。
> 結局は程度の問題でしょうね。

どちらの立場も信条なんですよね。
だから原則を真面目に詰めちゃうと平行線になるしかないんですけど、
言われるように、程度の問題として、
度を超えない限りにおいて、互いにちょっと譲れるとなれば、何とかなりそうですね。

今回の墓だって、
『俺は人の墓を掲示するのは信条に反するけど、まあこれぐらいはいいか。』
『公共の掲示板で表現の自由が他人に不愉快を与えるとまずいけど、これぐらいは勘弁してね』
で納めるしかないんじゃないでしょうか。

Re: おいおい。何種類使い分けるの? ムーミンパパ 2006/05/01(Mon) 14:38 No:19903 ID:5JFNHkTc
 >>19899
私への問いかけですか?
私は、むしろ記録に残してもらいたい方です

宗教観なども人それぞれなので、その場の雰囲気を推し量ると
いうことも大事ですけどね
実際には身内以外の死に顔は、頼まれでもしなければ
撮ることなどないでしょう

妻が先に死んだら撮っておきますね
どうしても撮っておきたい友人でしたら
ご遺族にお断りして撮るかもしれません

問題は撮った写真の扱いでしょう
たまに取り出して、あーあの人の死に顔だ と懐かしんでくれれば
とても嬉しいです
ムーミンパパの死に顔だと、葬儀に来れない人に転送してもらっても
うれしいと思います

そのまま翌日に消去されたら悲しいかな?

ケースバイケースではないでしょうか
人それぞれ考えや価値観は違います
お墓でなく遺体の写真を貼られたら、私でも不快ですが
そんなことにいちいち噛みついてもどうしようもないことです
立ち寄らなくなるだけです

不快に思う人はそれを表明することもいいかと思いますが
自分の価値観を人に押しつけることは、大きな危険性があると思います

お墓の写真を不快に思ういる人はいるでしょう
それはそれで、いいのですが、その作者を攻撃することは
ちょっと違うような気がします

いろいろな線引きが考えられます
お墓がいいなら中のお骨もかまわない
お骨がいいなら遺体もかまわない

逆に、お墓がダメなら、その墓地全体もダメ
墓地全体がダメならそこの地域もダメ

線引きは作者の考え方次第です
観賞者はそれを受け入れるか拒否するかだけでしょう

どこまで行っても平行線ですよね、こういうのは
だから、この辺でやめておきます

わたしのサイトには、この掲示板のリンクからいらっしゃる人が
書き込みする人数以上にいますから、ROMだけの人も沢山いるでしょう

そんな人たちにも考えて頂きたい問題です
撮影の仕方、掲載の仕方、そして不快感の表明の仕方、
みんな大きな危険性があることを承知して欲しいです
Re: おいおい。何種類使い分けるの? Sleipnirs 2006/05/01(Mon) 15:41 No:19909 ID:S//9HT.s
 >>19903
> 私への問いかけですか?
> 私は、むしろ記録に残してもらいたい方です

なるほどと私は感じました。
私も常々生きているうちが華だと感じている者ですのでそのお考えに特段の違和感を感じません。

私は墓が死者寝所だから写すなという方々にはこのような写真文化の時代がきていることを伝えたかったのです。
美しい又は儚く、もしくは凄然と並ぶお墓の風景に写欲を駆られそれらを掲載したことにいかほどの批判の意味があるのでしょうか?

写真の意味を問いただそうとしていた方もいらっしゃいましたがご自分の写真一枚一枚に説明ができるのでしょうか?
私は写真はそのような堅苦しいものではないと思っております。
Re: おいおい。何種類使い分けるの? ムーミンパパ 2006/05/01(Mon) 16:17 No:19912 ID:5JFNHkTc
 >>19909
> 私は写真はそのような堅苦しいものではないと思っております。

そうですね、楽しみましょうね
私の写真は所詮自己満足の域から抜け出せません
もっと極めたいと苦しんで全然撮れない時もありましたが
楽しめばいいんだと思うようになった時から楽になりました
死んでも私の写真はどこかに残ります
だから沢山、楽しんで撮ります