Re: 乗り替え検討中 y 2006/05/07(Sun) 06:22 No:20087 ID:rcAqvLEY
> よくISO200-400くらいを多用するのでISO200くらいからがくっと画質が劣化するというのはきつそうですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/41264-3082-23-2.html

ここにISO400の夜景がありますが。
ISO400くらいだとこの夜空みたいにまだらというか斑点というかになってしまうことがあります。

右側のDenny’sの看板のポールの先端部を見てもらうと分かりますが、形状が崩れてあやふやになっています。

SILKYPIXとISO320までならここまで酷いことにはなりませんが。
ISO400になるとSILKYPIXでもこの斑点は避けられません(斑点が分からなくなるほどNRをきかせれば別かも知れませんが)。

ISO400をCanonみたいな感覚で使うのはちょっと厳しいと思います。

ISO200でも
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/41231-3082-27-1.html

とデフォルト(JPEGやNikon Capture)ではざわつくことがあります。
SILKYPIXやRaw ShooterであればISO320くらいまでは割とノイズを気にせず使えると思いますが(もちろんCanonほどではないですが)。
ISO400くらいになるとやはり目立って来ることがあります。

ハイライト〜中間は、実はかなりノイズレスですが。
ISO200くらいでもコントラストや解像度の低下が見て取れますし。
かなりのっぺりしてきてしまいます。

元ページは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/31/3082.html
ここです。

友人にISO200でも「なんだあのノイズ、F10の方がマシじゃないか」といわれることがあるのでさすがにちょっと凹みます。