ビデオボード コナン 2006/05/07(Sun) 12:24 No:20093 ID:6mo0eGvY
6年ぶりにPCを更新しようと思ってます。
ただ、悩むのがビデオボードです。
PC雑誌にもカメラ雑誌にもビデオボードについては詳しく書かれていません。
以前、こちらの掲示板でマトロックスのP650(だったと思う)が話題になったこともあり、
導入を検討しています。
この評価は今でも変わってないのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。
Re: ビデオボード y 2006/05/07(Sun) 12:45 No:20094 ID:rcAqvLEY
> 以前、こちらの掲示板でマトロックスのP650(だったと思う)が話題になったこともあり、

個人的には、今更MATROXにつぎ込むよりはカラーキャリブレーターとモニター自体に投資した方がいいように思います。
P650よりはATIの128bitバスのメモリーを積んだビデオカードとSpyder2 expressみたいなキャリブレーターの方がいいと思います。
Re: ビデオボード たーぼう 2006/05/07(Sun) 13:16 No:20097 ID:fP5lUFf2
コナンさん はじめまして
PCの諸性能が格段に良くなり オンボードビデオが主流になってきたためか、最近はビデオボードに無頓着になってきました。
以前は、高解像度や色合いなどを考えると 必然的にビデオボードやバスシステムにこだわったものですが。

さて あまり参考にはならないかもしれませんが、私もMatrox Millenniumシリーズが好みで
最近までP650を使用していました。(但しAGPバス)
当時は、ビデオボードというと ほとんどがゲーム用3Dに特化されたものが主流で
マルチモニターを安定的に出力してくれるボードが少なく、デザイナーやクリエーターには Matrox Millenniumが
評判良かったようです。(航空管制とかにも使われているようですが)

しかし、現状では他社のボードも大概マルチモニターを含め 高解像度に対応してきていますし、
色合いについてもディスプレーに依存することのほうが多いので あえてMatroxにこだわる必要もないのかもしれません。
私の現在のPCは nVIDIA GeFORCEに変わってしまいました。  (コストパフォーマンスで選択 但しビデオメモリは256MB)
P650もPCIeバスがあるようですので、魅力ではありますが。それより地方都市ではMatrox製品を見かけなくなってしまいました。
ちょっぴり残念なんですが・・・
Re: ビデオボード コナン 2006/05/07(Sun) 21:21 No:20104 ID:c7pFxklE

 yさん、たーぼうさん、どうもありがとうございました。どうしようか悩んでいたんですが、やはり進化していたんですね。ちょっと前はビデオボードが違うと色合いがだいぶ違いましたから、個人的にはこだわりたいパーツだったんです。でも、今のPCは色の再現だけに限ればオンボードでも十分なんですね。安心しました。
 助言に従い、モニターとキャリブレータに投に重点を置いた更新計画で行こうと思います。