写真の投稿と掲示板での礼儀について Sleipnirs 2006/05/13(Sat) 10:20 No:20354 ID:S//9HT.s
”まずは例を

http://www.nikon-digital.net/cgi-bin/photobbs2/imgboard.cgi?bbsaction=disp_rep_form&parent=10740&blood=20060507134906&mode=&amode=&p1=&p2=#20060507134906

>名前:mmd [2006/05/07,13:49:06] No.10740 http://digitalmd.cocolog->nifty.com/blog/ これも、3月に撮ったもの
>>> 名前:花泥棒 [2006/05/07,21:45:13] No.10748 こんばんわ。
>コダックブルーの空に淡いピンクの桜の花が似合ってますねっ。
>この青はやぱりEシリーズ!安くなりませんかねぇ・・・

>> 名前:最近の写真愛好家は [2006/05/07,23:29:45] No.10750 花泥棒氏、横レスになり>ますがお許しを。

>mmdさん
>あんた自分の作品を自慢するのは良いが、せめてコメントを頂いた方への返事ぐらい返してから
>次のを貼るぐらいの常識は持っていないの?
>まぁ、最小限度の礼儀を知らなければ遅かれ早かれ誰も相手にはしなくなるけどね。
>良い写真を切り取りたければ、先ずは自分の心を見直す事だね。

>さいきんのDSLR普及と共に礼儀知らずも増えたのには呆れる。

私が画像掲示板へ投稿を控えるようになって久しいのですが、その一番の理由は上記のようなやり取りに嫌気してです。
これが楽しく写真を公開し合うのに絶対必要なルールなのでしょうか?
このようにローカルルールとして誰かが強制すべきものなのでしょうか?
掲示板のトップにはそのような規制事項は書いてありません。

以前ここでも一瞬の輝きと言いましょうか、捨てハンで常識論を展開して既に消えた人もいますが礼儀や常識というものは現実社会でも風習というおおらかな仕切りによって千差万別が基本となり、本来は知らなくて当然なのです。
教える側にもそれなりの理知的な対応と共に忍耐を求められるものだと思います。
それを放棄して上からものを言ってるだけではコミュニティとしての衰退しかみえませんがいかがでしょうか?

カメラの目的を考えれば写真が気軽に公開できる画像掲示板というのは大切なものです。
ソニーのネットワークウォークマンがアップルのiPodに負けたのは、著作権保護についてユーザーを踏みつけソフトウェア的に負けた部分が大半だと思います。
そのような失敗をニコンがしないためにも(経営的にここのサイトはニコンと全く関係無いとは思いますが)我々の意識を変えなければいけないのではないでしょうか?”
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について HAL9000 2006/05/13(Sat) 11:13 No:20356 ID:MDblybcI
> 私が画像掲示板へ投稿を控えるようになって久しいのですが、その一番の理由は上記のようなやり取りに嫌気してです。
> これが楽しく写真を公開し合うのに絶対必要なルールなのでしょうか?
> このようにローカルルールとして誰かが強制すべきものなのでしょうか?
> 掲示板のトップにはそのような規制事項は書いてありません。
>
> 以前ここでも一瞬の輝きと言いましょうか、捨てハンで常識論を展開して既に消えた人もいますが礼儀や常識というものは現実社会でも風習というおおらかな仕切りによって千差万別が基本となり、本来は知らなくて当然なのです。
> 教える側にもそれなりの理知的な対応と共に忍耐を求められるものだと思います。
> それを放棄して上からものを言ってるだけではコミュニティとしての衰退しかみえませんがいかがでしょうか?

> カメラの目的を考えれば写真が気軽に公開できる画像掲示板というのは大切なものです。

なぜ、他の板の問題をココに持ってきているのでしょうか?
他の板で問題だと思えばそこに書き込めばと思ってしまいますね。
教えている側に一方的に忍耐を求めていますが、それは両者にある程度必要があってはじめてコミュニケーションが成り立つと思いますけどね。明らかな煽り中傷目的ならいざ知らず、書き込みをすれば期待している反応ばかりでなく、予期せぬ反応があるのを知ってから書き込むのが当然と思っているので、実社会と同じくBBS内でもこの程度のことで一々腹を立てていて、果たして実りあるコミュニケーションが成り立つのかなと思います。絶対必要なルールじゃないと思いますけど、必要と思う人がいて、そのことを教えてそれを受け入れるかは受け取り側が判断すればいい話でしょうし。
この程度のことを他の板で問題視しているSleipnirsさんなら、確かにあすこに書き込まないのは妥当な選択かもしれませんが。

> ソニーのネットワークウォークマンがアップルのiPodに負けたのは、著作権保護についてユーザーを踏みつけソフトウェア的に負けた部分が大半だと思います。
> そのような失敗をニコンがしないためにも(経営的にここのサイトはニコンと全く関係無いとは思いますが)我々の意識を変えなければいけないのではないでしょうか?

ニコンとキヤノンの両方のユーザーですが、ニコンの方に愛着はありますが、ニコンが勝とうがキヤノンが勝とうがどうでもいいです。ニコンが失敗しないために、ユーザーがなぜ意識を変えなければならないのかの必要性も全く理解できません。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について Sleipnirs 2006/05/13(Sat) 13:34 No:20368 ID:S//9HT.s
 >>20356
> 他の板で問題だと思えばそこに書き込めばと思ってしまいますね。

それは私とあなたのそれぞれの掲示板に対する認識の違いでしかありませんので了承願います。

> 教えている側に一方的に忍耐を求めていますが、それは両者にある程度必要があってはじめてコミュニケーションが成り立つと思いますけどね。明らかな煽り中傷目的ならいざ知らず、書き込みをすれば期待している反応ばかりでなく、予期せぬ反応があるのを知ってから書き込むのが当然と思っているので、実社会と同じくBBS内でもこの程度のことで一々腹を立てていて、果たして実りあるコミュニケーションが成り立つのかなと思います。絶対必要なルールじゃないと思いますけど、必要と思う人がいて、そのことを教えてそれを受け入れるかは受け取り側が判断すればいい話でしょうし。

常連から見た一方的な見解だと思われますがいかがでしょうか?
教える方が一方的にとおっしゃられていますが教える方がまず最初の一球目を投げかけるわけです。会話はキャッチボールのようなものです。
まず最初の一球目を丁寧に投げなければ二球目以降続くことはないでしょう。
実りあるコミュニケーションというなんとも抽象的でそれでいて耳当たりの良い単語で誤魔化されていらっしゃいますが、常連にとって居心地の良い雰囲気を作るための勝手なルールというものは得てして排他的で衰退しか産まないものですよ。

> ニコンとキヤノンの両方のユーザーですが、ニコンの方に愛着はありますが、ニコンが勝とうがキヤノンが勝とうがどうでもいいです。ニコンが失敗しないために、ユーザーがなぜ意識を変えなければならないのかの必要性も全く理解できません。

理解できない。とおっしゃられている悲干主義のあなた様が何故私の意見にレスポンスするのか私も理解できません。
どうでも良いのでしたら投稿にレスポンスを書く必要はないはずですよ。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について HAL9000 2006/05/13(Sat) 16:28 No:20383 ID:KS7sW9aQ
 >>20368
あなたのキャッチボールの例えが適切でないと思いますが、それはおいといて
> まず最初の一球目を丁寧に投げなければ二球目以降続くことはないでしょう。

これはあなたの思い込みか勘違いでしょうか。少なくともmmdさんはそれ以降も画像を貼り付けていますが? Sleipnirsさんのように他の板にわざわざスレを立ち上げて問題視をする人もいれば、mmdさんのように礼儀のことを言われて自分で判断してそれを受諾しそれを実行する人もいます。

> 実りあるコミュニケーションというなんとも抽象的でそれでいて耳当たりの良い単語で誤魔化されていらっしゃいますが、常連にとって居心地の良い雰囲気を作るための勝手なルールというものは得てして排他的で衰退しか産まないものですよ。

このサイトの画像BBSに貼り付けたこともないので私が抽象的で耳当たりのよい単語で誤魔化されている自覚はありませんが、勝手なルールで排他的で衰退しか生まないのであれば衰退すればいいと思うし、それがいやならご自分でそれを食い止めるためにそこに飛び込んで中から変えるか、または全く別の新しいものを生み出せばいい話じゃないですか?

> > ニコンが失敗しないために、ユーザーがなぜ意識を変えなければならないのかの必要性も全く理解できません。
>
> 理解できない。とおっしゃられている悲干主義のあなた様が何故私の意見にレスポンスするのか私も理解できません。

あなたのソニーの敗因分析と、ニコンが失敗しないために、なぜこのスレであなたが問題視している画像BBSの件についての関連が飛躍し過ぎてロジックがなく意味がわからないという意味なんですがねぇ。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について まあちゃん 2006/05/13(Sat) 11:32 No:20357 ID:7djzmK9c
”> >> 名前:最近の写真愛好家は [2006/05/07,23:29:45] No.10750 花泥棒氏、横レスになり>ますがお許しを。
> >mmdさん
> >あんた自分の作品を自慢するのは良いが、せめてコメントを頂いた方への返事ぐらい返してから> >次のを貼るぐらいの常識は持っていないの?
> >まぁ、最小限度の礼儀を知らなければ遅かれ早かれ誰も相手にはしなくなるけどね。
> >良い写真を切り取りたければ、先ずは自分の心を見直す事だね。
> >さいきんのDSLR普及と共に礼儀知らずも増えたのには呆れる。

Sleipnirsさんへ。
お気持ちよく分かります。ただ、こういう世代間のコミュニケーションも有りかも・・

なぜかというと・・
こういうタイプのおじさんは、昔はどこにでもいたものです。
若者も、心の中では五月蠅いと思いながらも・・
そういうおじさんから世の常識を学んでいたと思います。
もちろん、おじさんも、自分の若い頃に同じように言われていますから、
若者が五月蠅いと思う気持ちもよく分かっています。
そんな風に、世代間のコミュニケーションと楽しんでしまうのも一興かと。
m(_ _)m

先の例では、注意を受けて『気をつけます』というレスをされたようですし。
こういうケースは、注意を受ける側の賢明さ次第で、結論が良くもなれば悪くもなりますね。”
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について Sleipnirs 2006/05/13(Sat) 13:38 No:20370 ID:S//9HT.s
 >>20357
> お気持ちよく分かります。ただ、こういう世代間のコミュニケーションも有りかも・・

こういうやり取りが問題無いという発言もまたひとつの意見として参考にさせて頂きます。
お返事ありがとう御座います。

> 先の例では、注意を受けて『気をつけます』というレスをされたようですし。
> こういうケースは、注意を受ける側の賢明さ次第で、結論が良くもなれば悪くもなりますね。

つまりまあちゃんさんは現状の画像掲示板のあり方について肯定的な意見という事ですね。
了解致しました。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について NARASINO JIJI 2006/05/13(Sat) 12:31 No:20362 ID:nPuP9wRY
   どの掲示板に書き込めば良いかを迷う内容ですね。特定の人がローカルルールを作り上げて楽しんでいるように私も感じています。私はマナー違反の前科者です。以前の鳥物の写真が多いときには感心して拝見していましたが、最近はずいぶん様変わりしました。写真日記の交換会みたいになっているように思えるのですが、私だけの感じですかね。もう少し撮影ポイントの情報交換があっても良いように思うのですが。写真掲示板で楽しんでいる人を批判する気はないし、面白くないならば参加しなければ良いだけの話です。私と同じような感じを抱いている人が書き込みをしていただいて気分が少し良くなりました。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について Sleipnirs 2006/05/13(Sat) 13:55 No:20371 ID:S//9HT.s
 >>20362
>    どの掲示板に書き込めば良いかを迷う内容ですね。特定の人がローカルルールを作り上げて楽しんでいるように私も感じています。私はマナー違反の前科者です。以前の鳥物の写真が多いときには感心して拝見していましたが、最近はずいぶん様変わりしました。写真日記の交換会みたいになっているように思えるのですが、私だけの感じですかね。もう少し撮影ポイントの情報交換があっても良いように思うのですが。写真掲示板で楽しんでいる人を批判する気はないし、面白くないならば参加しなければ良いだけの話です。私と同じような感じを抱いている人が書き込みをしていただいて気分が少し良くなりました。

NARASINO JIJIさんレスポンスありがとう御座います。
私は画像掲示板は画像そのものが一番の本質でありそれに対してコメントが付けられるようになっているのは個々の自由な裁量で運用されるべきではないかと考えております。
感動をして思わず書き込むこともあれば、構図上どうしても気になってしまい野球の視聴者皆監督状態でこうすればいいのではないか?と指導者ぶるのも一部の撮影者には嫌われるかもしれませんがありだと思っております。(ただしデジカメジンの写真系スレッドにあります被写体の女性の容姿に対する批評は写真に対する評価ではないので好ましく思えませんが)
しかし今回の件のような写真をアップロードしてコメントがついた場合、返信しなければいけないというものを強制したら無くても良いはずの敷居が発生してしまいはしないでしょうか?
ただでさえ写真をアップロードするのにやれ肖像権の侵害だ、意匠権の侵害だ、という難癖に気をつけなければいけない雰囲気の上、いつ誰がどんなコメントをつけるか分からない上にそれに対する応答にまで気を回さなければいけないとなれば、果たしてどれだけの参加者が気持ち良く写真でコミュニケーションをとれるでしょうか?
ユーザー数やシェアだけでは説明がつかないくらいにキヤノン系の画像掲示板と投稿数の差があることに疑問を感じていましたがその当たりの答えはここにあるのではないかと私は感じております。

NARASINO JIJIさんのように私と同様違和感を感じていらっしゃる方の存在が確認できて私もほっとしました。
コメントもらったら返事するのがマナーだと思います。 ★パリンドローム 2006/05/13(Sat) 17:22 No:20385 ID:C2mMIL3A
 >>20371
 こんにちは。Sleipnirsさん、みなさん。
>ユーザー数やシェアだけでは説明がつかないくらいにキヤノン系の画像掲示板と投稿数の差があることに疑問を感じていましたがその当たりの答えはここにあるのではないかと私は感じております。
 この点についてコメントさせていただきます。
 私はEOSの画像掲示板にも参加していますが、「コメントもらったらお礼のコメントするのが当たり前」という非難のコメントは一度ならず目にしたことがあります。また、投稿したけれどコメントに対するお礼がいえなかった場合は、釈明コメントもしょっちゅうです。つまり、「コメントもらったら返事するのがマナー」が行き渡っています。
 「いつ誰がどんなコメントをつけるか分からない上にそれに対する応答にまで気を回さなければいけない」ことが当たり前の雰囲気で進んでいると理解して参加しています。
 私はdpreviewの国際画像掲示板にも参加していますが、状況は全く同じです。外人は「コメントあるいは批評が欲しい」とはっきり口にしますので、なおさらですね。
 念のために付け加えますと、★パリンドローム自身は、マナーだとは思うけれど、お礼コメントがないからと意って、そのことを非難する勇気はありません。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について mmd 2006/05/13(Sat) 14:43 No:20373 ID:ogIzD1zc
いろいろな考えを持った、いろいろな方がいらっしゃいます。
それは、過去も現在も未来も変わりないと思います。

論争より写真を撮って楽しみましょう。
せっかく掲示板が存在するのですから。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について Sleipnirs 2006/05/13(Sat) 15:02 No:20375 ID:S//9HT.s
 >>20373
> いろいろな考えを持った、いろいろな方がいらっしゃいます。
> それは、過去も現在も未来も変わりないと思います。

人はいろいろですが場は創り上げるものですよ。

> 論争より写真を撮って楽しみましょう。
> せっかく掲示板が存在するのですから。

上記の繋がりが分かりかねます。
写真はカメラがあるので撮って楽しめます。
現実問題として私は写真を趣味として楽しんでおります。
しかし掲示板が存在する事とそれは繋がりませんがどのような意味でおっしゃられているのでしょうか?
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について KNN 2006/05/13(Sat) 15:19 No:20376 ID:tvjkZ2.Q
何処の板でも多分将来もこういうことはあるでしょう。

話題がPhotoBBSなのですが、
ここのPhotoBBSは撮って出しのフル画像UPできないので最近は利用してません。
縮小しちゃうとデジタル一眼レフではニコン機だけ可能なGPS情報消えちゃうんですよ。
Re: 写真の投稿と掲示板での礼儀について ムーミンパパ 2006/05/13(Sat) 18:13 No:20388 ID:nWPst1QA
なんといいますか、他人への注意を喚起するのに
「あんた」呼ばわりされては、説得力がなくなりますよね

コメントに対する返事など義務でも礼儀でもないと思いますし
それを望む方がいても、またいいと思いますが、
自分の考えが絶対だという一方的な意見には反発したくなります

まぁ、それがここの掲示板でもレスが多くなる理由ですが(笑)

写真も機材も掲示板も楽しみ方は人それぞれですが、こうあるべきというのは
あまり好ましく思いません

もっとも、私のこういう考えも「こうあるべき」という論調な訳ですので
批判されても柳に風と受け流すだけですが(笑)