ML-L3 リモコンについて たーぼう 2006/05/17(Wed) 11:27 No:20525 ID:fP5lUFf2
D70.D50用 ML-L3 リモコンについて ご存知の方おられましたらお尋ねします。
1.このリモコンは アクリル等の透明素材を通して使用可能でしょうか。
 具体的には 水中ハウジングにセットしてリモート出来るか調べています。
 ハウジング素材は アクリル5mm厚程度
2.リモコン側に半押し(AF動作)はあるのでしょうか?
 また可能な場合 フォーカスはボディのAF-S又はAF-Cとして動作するのでしょうか?
3.ボディー側連写設定のとき リモコン長押しで可能でしょうか?
4.複数のリモコンを用意して どのリモコンからでも操作可能なのでしょうか?
 チャンネル等の設定とかあるのかな?
5.D70.とD70Sとでは リモコンの機能に違いはないのでしょうか?

以上 NIKON WEBサイトで調べたのですが ML-L3 リモコンの事が詳しく明記されてませんでしたのでお伺いしました。
よろしくお願いします。
Re: ML-L3 リモコンについて aki_D200 2006/05/17(Wed) 23:46 No:20554 ID:p.Qgg/Y.
”> D70.D50用 ML-L3 リモコンについて ご存知の方おられましたらお尋ねします。
> 1.このリモコンは アクリル等の透明素材を通して使用可能でしょうか。
>  具体的には 水中ハウジングにセットしてリモート出来るか調べています。
>  ハウジング素材は アクリル5mm厚程度

アクリルで試したわけではありませんが
カメラの防湿ケースにD200を入れて外からリモコンでレリーズは
可能でした。(防湿ケースは東洋リビングのAUTO DRY)
ML-3は赤外パルス光を使用するリモコン装置ですから
透明な素材であれば問題ないように思います。
でも水中となれば条件も違ってくると思います。
(カメラが水中にあって送信機が外にあるということですよね。)
ニコンに直接、相談されたほうがいいと思います。

> 2.リモコン側に半押し(AF動作)はあるのでしょうか?
>  また可能な場合 フォーカスはボディのAF-S又はAF-Cとして動作するのでしょうか?

ML-3のボタンは半押しと全押しの2段階になっています。
半押し状態でAF動作はします。
実際にはファインダを見ない状況で半押しを使う機会は私には
ありませんでした。

> 3.ボディー側連写設定のとき リモコン長押しで可能でしょうか?

ML-3にはS,Cの撮影モード切替が出来ます。
Sで1コマ撮影、Cで連続撮影となります。
当然、カメラ側は連続撮影にする必要があります。

> 4.複数のリモコンを用意して どのリモコンからでも操作可能なのでしょうか?
>  チャンネル等の設定とかあるのかな?

チャネルはCH1とCH2の設定が受信機、送信機にあります。
2台の受信機を1台の送信機で操作できるようになっています。
但し、送信機側にCH1,CH2を同時に送信する機能がありません。
2台のカメラを同時に操作する場合はチャネルを同じにする必要が
あります。

> 5.D70.とD70Sとでは リモコンの機能に違いはないのでしょうか?
>

すいません。D70,D70Sは持っていないので回答できません。

ML-3で注意しないといけないのは
 ・送信機の出力が弱いので実際には5メートル以内で使用する。
 ・受信機の受光部分の方向にシビア。
  送信機と反対を向いていると確実にレリーズできません。
の2点です。

私は結局、別にML-2を買って、受信機がML-3で送信機が
ML-2というスタイルに落ち着きました。
ML-2は出力が強いせいか30メートル程度は問題なく機能します。
ただこれでも受信機の向きには気を使います。
変換ケーブルを使用すればML-2の受信機も使用できますが
なにせ大きいです。”
Re: ML-L3 リモコンについて トリッキー 2006/05/18(Thu) 01:47 No:20563 ID:k9.yu4bI
> 2.リモコン側に半押し(AF動作)はあるのでしょうか?
>  また可能な場合 フォーカスはボディのAF-S又はAF-Cとして動作するのでしょうか?

ML-L3には、半押しはありません。

> 4.複数のリモコンを用意して どのリモコンからでも操作可能なのでしょうか?
>  チャンネル等の設定とかあるのかな?

チャンネルの設定等はありませんので、どのリモコンからでもレリーズできますが、
逆にカメラが並んでいる場合、意図しないカメラのシャッターを切る可能性もあります。
一番重要なことは、リモコン撮影モードの設定には時間制限があるということです。
待機状態1分?くらいで、リモコン撮影が解除されますので、再設定しないとリモコンが
使えません。

> 5.D70.とD70Sとでは リモコンの機能に違いはないのでしょうか?

同じだと思います。
Re: ML-L3 リモコンについて aki_D200 2006/05/18(Thu) 08:42 No:20564 ID:p.Qgg/Y.
 >>20563
すいません。
ML-3とML-L3を間違えたようです。
私の説明は全部、ML-3のことでML-L3のことではありません。
・・・ニコンさんも紛らわしい製品名を付けてきますね。
Re: ML-L3 リモコンについて たーぼう 2006/05/18(Thu) 11:30 No:20566 ID:fP5lUFf2
 >>20564
aki_D200 さん
おはようございます

> ML-3とML-L3を間違えたようです。
> 私の説明は全部、ML-3のことでML-L3のことではありません。
> ・・・ニコンさんも紛らわしい製品名を付けてきますね。

いえいえとんでもございません。
ケース越しでの実験や ML-3、ML-2の特徴がよくわかりました
有難うございました。
ML-3は私も普段使用していますが、わずかに方向がずれただけでも動作しませんでした。
これはこれでマイナス評価ですよね。
(ML-2はカタログ落ちしてしまっているようです 残念。)

それにしても ML-3、ML-L3 紛らわしい表記ですね。
Re: ML-L3 リモコンについて たーぼう 2006/05/18(Thu) 11:34 No:20567 ID:fP5lUFf2
 >>20563
トリッキーさん
レポート有難うございます。

> 一番重要なことは、リモコン撮影モードの設定には時間制限があるということです。
> 待機状態1分?くらいで、リモコン撮影が解除されますので、再設定しないとリモコンが
> 使えません。

えっ そうなんですか。
であれば 完全に目論見が外れてしまったなー。

後先になりましたが、今回の目的は、主に波間から海面上での撮影を想定しています。
現在、機種選定にあたりいろいろ調べているところです。
通常のダイビング撮影とは違い、軽量であること、コンパクトであること、リモートコントロールが出来ることというのが、条件で考えています。
通常のダイビング用ハウジングは潜る事が前提で 質量が水よりも重く総じてかさばります。

候補としては、ペンタックスistシリーズor NIKON D70/D50に絞っていました。
機能的にはD200やD2Hがいいのでしょうが、重量的なこと、コスト(流失してしまう可能性大)のため除外しています。
また、フォーサーズも視野に入れていましたが 広角系レンズが結構大きなのと 割高なのとで脱落しています。
レンズは、シグマ10-20、秋に出るであろうトキナーの10-17フィッシュアイズームです。
まず 機種決定の後 オーダーメードでハウジングの制作にあたるため、今の段階で可能性をお聞きしたかったのです。

では、現状であれば、NIKON D70/D50に ML-3の組み合わせしかないのかなー おっとその前に10ピンのターミナル端子が無かったのでは?
コンデジも含めてなにか情報がございましたら教えていただけませんでしょうか。
Re: ML-L3 リモコンについて aki_D200 2006/05/19(Fri) 00:28 No:20589 ID:p.Qgg/Y.
 >>20567
http://www.natec-j.com/cam/index.htm
ちょっと高価かな思いますが、メーカ違いも改造可能のようです。
Re: ML-L3 リモコンについて たーぼう 2006/05/19(Fri) 10:05 No:20598 ID:fP5lUFf2
 >>20589
情報有難うございます。
赤外線式よりも確実な感じでいいですね
もし可能なら300m.程度の範囲でリレーズできれば最高です。
昔NIKONからも F2やF3当時 ラジオコントロールとか言うもので商品化されていた覚えはありましたが、あまり需要がないのでしょうね。
この商品も含め ふりだしから再検討してみます。