もったいない。 まあちゃん 2006/05/30(Tue) 23:41 No:20946 ID:k9.yu4bI
カメラ屋さんのアドバイスに反応したらいいのに・・
こっちに反論してももったいないよ。
葉っぱの添付写真も意味分からなくなってるし・・(T_T)
光のあたり具合をもっと考えなくちゃ、立体感なんて出ないでしょ

※こちらは光のあたり具合で艶感と立体感出てるかな〜?の作例です。
Re: もったいない。 ムーミンパパ 2006/05/30(Tue) 23:58 No:20949 ID:rnmkYs1o
> ※こちらは艶感出てるかな〜?の作例です。

艶感なら私はかなりこだわりはありますが(笑)

まぁ、写真なんてそれぞれ目的も楽しみ方も違うので
人の評価は色々でしょうし、気にすることもないと思います
私の写真なんかも、ヲタク丸出しの部分もあるわけで、
自分が楽しめればいいと思いますよ

私の仲間でポートレートで私が太刀打ちできない人もいますが
その人は「写真は女の子と仲良くなるための手段」と言い切っていますし(笑)

出来上がりの評価を気にする人、機材の感触にこだわる人
気に入った被写体だけ撮って集める人

大きなくくりでは、みんな写真好きです
それでいいんだと思います
Re: もったいない。 旧ニコンユーザーになる予定者 2006/05/30(Tue) 23:58 No:20950 ID:k9.yu4bI
> カメラ屋さんのアドバイスに反応したらいいのに・・
> こっちに反論してももったいないよ。
> 葉っぱの添付写真も意味分からないし・・
>
> ※こちらは艶感出てるかな〜?の作例です。

これは出てますねぇ・・・・。
概してNikon機は下位機種ほど艶っています。
でも今やあちらでは評判のPictureStyleがあるように
上位機だから〜なんて言い訳しないでちゃんといくつも
メーカーの画作りのオプションを載せてあげれば良いんですよ。

ってかD200もやってるんだけどあまり評判良くない(笑)
あの「仕上がり設定」だっけ。

だって「鮮やかに」を選んだだけでとんでもな彩度の画がイキナリでてくるんだもん・・。
最初見たときビックリしたよ、その遠慮の無さに(笑)
でさらに上の「より鮮やかに」なんて唖然!
一体いつ使うんだ、あれ(笑)
概してヘタと言うか極端と言うか、まぁビックリしてしまった次第です。
でも何度も言うようだけどポートレートモード良かったなぁ・・・・。
この設定だけは使えなくなるの凄く惜しいです。

で、反応を待ってました!
葉っぱの画を載せたのはこっちを後から乗せたいからでした。
撮った時期も違うし別に比較をすることを念頭に置いて撮っていた
分けじゃないから厳密な比較をしているわけじゃないけど
なんとなくNikonとKonicaMinoltaの画作りの方向性の違いが見て取れるような
気がしてね・・・。
ただリサイズしちゃうと色々と分かりづらいね確かに。


とにかく、良い悪いじゃなくて、JPEGの画作りとして僕はKonicaMinoltaが好きって
事なんですよ。う〜ん、構図的にはD200の画の方が良かった(笑)
Re: もったいない。 秋牛 2006/05/31(Wed) 00:12 No:20951 ID:sIOirueg
 >>20950
いや、これは機種の問題ではなく、単純に

> > 光のあたり具合をもっと考えなくちゃ、立体感なんて出ないでしょ

ということだと思いますが。

> 概してNikon機は下位機種ほど艶っています。

私には写し方の問題(要するに「巧い・下手」の問題)に見えますが。

> なんとなくNikonとKonicaMinoltaの画作りの方向性の違いが見て取れるような
> 気がしてね・・・。
> ただリサイズしちゃうと立体感て分かりづらいね確かに。

立体感って、そういうものでしょうか?
この程度にリサイズして判りづらくなる程度の立体感なら・・・ うーむ。

> とにかく、良い悪いじゃなくて、JPEGの画作りとして僕はKonicaMinoltaが好きって
> 事なんですよ。

はじめからそういえば良かったのですよ。
艶感がうんぬんとかじゃなく。

個人の好みの問題であれば、誰もそれに反論は出来ませんからね。


いや私はミノルタはあまり好きではない(コニカミノルタは意識したことが無い)のですが、家電メーカとしてのソニーには魅力を感じています。
今後のアルファマウントの継承には興味がありますね。
ソニーらしい製品(タイマーは不要ですが)、一眼レフ市場に大きなインパクトを与える商品を企画しているものと期待しています。
Re: もったいない。 まあちゃん 2006/05/31(Wed) 00:17 No:20954 ID:k9.yu4bI
 >>20950
> とにかく、良い悪いじゃなくて、JPEGの画作りとして僕はKonicaMinoltaが好きって
> 事なんですよ。う〜ん、構図的にはD200の画の方が良かった(笑)

その考えでいいじゃない。わざわざ自分から悪者にならなくてもいいんだから。
α7Dはみんないいカメラだって言ってるんだし。

> で、反応を待ってました!
> 葉っぱの画を載せたのはこっちを後から乗せたいからでした。
> 撮った時期も違うし別に比較をすることを念頭に置いて撮っていた
> 分けじゃないから厳密な比較をしているわけじゃないけど
> なんとなくNikonとKonicaMinoltaの画作りの方向性の違いが見て取れるような
> 気がしてね・・・。
> ただリサイズしちゃうと立体感て分かりづらいね確かに。

う〜反応しちゃったんですけど。結果的に。
笹の写真二枚でどう違うのか、分かりません。
たぶん、普通の人が感じないレベルで考えてないだろうか?
Re: もったいない。 旧ニコンユーザーになる予定者 2006/05/31(Wed) 00:30 No:20958 ID:k9.yu4bI
 >>20954
> たぶん、普通の人が感じないレベルで考えてないだろうか?

は!?僕はもしかしてNewtypeなのかも(笑)
Re: もったいない。 まあちゃん 2006/05/31(Wed) 00:44 No:20960 ID:k9.yu4bI
 >>20958
> > たぶん、普通の人が感じないレベルで考えてないだろうか?
>
> は!?僕はもしかしてNewtypeなのかも(笑)

いえいえ、私も予定者さんもどちらもなんですが・・
『お口先行、写真の腕は・・・・』なんです。(^_^;)
お互いに自己満足の写真から出て、PhotoBBSでアドバイスを受けて成長しましょう。
Re: もったいない。 旧ニコンユーザーになる予定者 2006/05/31(Wed) 00:55 No:20962 ID:k9.yu4bI
 >>20960
> > > たぶん、普通の人が感じないレベルで考えてないだろうか?
> >
> > は!?僕はもしかしてNewtypeなのかも(笑)
>
> いえいえ、私も予定者さんもどちらもなんですが・・
> 『お口先行、写真の腕は・・・・』なんです。(^_^;)
> お互いに自己満足の写真から出て、PhotoBBSでアドバイスを受けて成長しましょう。


以前相当数のサンプル、しかも機種を調べるためのテストショットでないのも載せましたよ。多分、D200出現前後からは僕が一番写真見せてますね。過去ログでも
もう見れないのかもね。

まぁ写真なんて自己満足用のおもちゃなんじゃないですか。職業人でなきゃ。

さらにPhotoBBSに載せるとその「自己満足」とやらが直るとは到底思えないのですが(笑)
以前あったのですがPhotoBBS反対派ってのが一定数居るからここで
それ語ると彼らが変なチャチ入れてきますよ。
突然話が脱線するからPhotoBBSをここで語らない方が良いです。
新参者のアドバイスでした(笑)
Re: もったいない。 旧ニコンユーザーになる予定者 2006/05/31(Wed) 01:23 No:20967 ID:k9.yu4bI
 >>20964
> でも、今日のカメラ屋さんの添付写真は、ずっと印象に残っているでしょう。
> 思い出そうと思えばいつでも思い出せます。
> カメラの違いでも、お口先行でもなく、レベル差が歴然なんです。
>  

ごめんなさい、全く思い出せません(笑)って言うか見てないです。どの写真ですか?
見たのかもしれないですが思い出せません。


まぁちゃんさんて面白い方ですね。なんかカメラの画作りとかではなく、
より多様であるはずの写真そのもののことで突然、何かを決め付けたり
押し付けたりするので(笑)

なんか可愛い方ですね。よろしくですぅ!
Re: もったいない。 第三者 2006/05/31(Wed) 01:33 No:20969 ID:QDiXpY8E
 >>20967
> なんか可愛い方ですね。よろしくですぅ!
削除して逃げちゃいましたね。可愛いというより、卑怯です。自分の書き込みに責任もてないんでしょうか?削除するくらいなら最初から書き込むな、と言いたい。
Re: もったいない。 まあちゃん 2006/05/31(Wed) 01:41 No:20971 ID:k9.yu4bI
 >>20969
> > なんか可愛い方ですね。よろしくですぅ!
> 削除して逃げちゃいましたね。可愛いというより、卑怯です。自分の書き込みに責任もてないんでしょうか?削除するくらいなら最初から書き込むな、と言いたい。

第三者さん、すみません。
私の書き込みに、失礼な表現があったので自省して削除しました。
Re: もったいない。 旧ニコンユーザーになる予定者 2006/05/31(Wed) 00:21 No:20955 ID:k9.yu4bI
> カメラ屋さんのアドバイスに反応したらいいのに・・
> こっちに反論してももったいないよ。
> 葉っぱの添付写真も意味分からなくなってるし・・(T_T)
> 光のあたり具合をもっと考えなくちゃ、立体感なんて出ないでしょ
>
> ※こちらは光のあたり具合で艶感と立体感出てるかな〜?の作例です。

ちなみに葉っぱは色およびその雰囲気のサンプルでしたが
立体感はこっちのサンプルが適しているかなぁ。

まだ、いつものガールズポートレートにα-7Dは使えていないので
人間にはどうかわからないんだけど、買ったばかりの
テストショット(ホットピクセル有り!涙・・・)の中では
この画が自分のモニター環境でとても立体感を醸しだしています。

今まで見たこと無いような、なんか数枚重ねの画の様な・・・。
あのナウシカの王蟲(オーム)のウネウネした画の重なり様な感じです。
リサイズ済みなのと見ている方のモニター環境と言う要素が絡んできてしまうので
こちらの望みどおり見えるか分かりませんが、僕の環境では今までの
私物4社5機種(仕事を入れると5社8機種)中では特別に良い感じです。

αの画が語られるとき「立体感」と言うキーワードが大体出てくるでしょ。
実際なきゃ、こんなキーワードしょっちゅう出ないでしょうね。

Nikonの画はあまり「立体感」は言われないですもんね。
言われるとしたら何だろう・・・D2XやD70ならやっぱり「解像感」かなぁ。
でもD200やD2Hだとまた違うキーワードになってしまうでしょ?

この機種毎の印象差が他メーカーより統一性が無いのはもったいないですねぇ。
早くニコンの「何か!」を確立して欲しいですね。

ちなみにCanonは何だろう・・・。
僕が使ってきた感想を言うと「艶感・透明感」かな。
ペンタは文句なしに「超立体感」でした。Limitedレンズ付けた時の
それと言ったらもう、凄かった。でもWBが駄目すぎなのと
解像具合の線の太さは好みじゃなかったかな。

こんな感じで統一性は自らを売り込むのに必要な要素かと思いますね。
Re: もったいない。 バウアー 2006/05/31(Wed) 09:49 No:20988 ID:KLJDkyS2
 >>20955
> まだ、いつものガールズポートレートにα-7Dは使えていないので
> 人間にはどうかわからないんだけど、買ったばかりの
> テストショット(ホットピクセル有り!涙・・・)の中では
> この画が自分のモニター環境でとても立体感を醸しだしています。

あるプロの方が、1Ds2のことをほめていて、フルサイズで画像周辺が流れることを非難する人たちはいったいどんな作品を撮っているのか、それほどの作品を撮っているのかと皮肉をこめて言っていましたが、
旧ニコンユーザーになる予定者のテストショット満載のアルバムを見させて頂きそんなことを思い出しました。
Re: もったいない。 ムーミンパパ 2006/05/31(Wed) 01:04 No:20963 ID:rnmkYs1o
 >>20960
写真なんて、ぶれようがぼけようが風景だろうが葉っぱだろうが
女の子だろうが、自分で楽しければいいと思いますよ
楽しく写真を撮るために、もうちょっと仕事しなきゃ
Re: もったいない。 まあちゃん 2006/05/31(Wed) 01:22 No:20966 ID:k9.yu4bI
 >>20963
> 写真なんて、ぶれようがぼけようが風景だろうが葉っぱだろうが
> 女の子だろうが、自分で楽しければいいと思いますよ
> 楽しく写真を撮るために、もうちょっと仕事しなきゃ

ありがとうございます。
ちょっと極端に考えてました。今夜は。
深呼吸して寝ます。(^_^;)
Re: もったいない。 第三者 2006/05/31(Wed) 01:28 No:20968 ID:QDiXpY8E
 >>20964
> でも、今日のカメラ屋さんの添付写真は、ずっと印象に残っているでしょう。
> 思い出そうと思えばいつでも思い出せます。
> カメラの違いでも、お口先行でもなく、レベル差が歴然なんです。
どんなにきれいな写真が撮れたとしても、『お口先行、写真の腕は・・・・』などと曰う人を評価しようとは思いません。自分が撮った後の花を踏みつぶしたり、三脚禁止場所で平気で三脚立てたり、そういう人達と同じにおいがします。
Re: もったいない。 旧ニコンユーザーになる予定者 2006/05/31(Wed) 01:35 No:20970 ID:k9.yu4bI
 >>20968
> > でも、今日のカメラ屋さんの添付写真は、ずっと印象に残っているでしょう。
> > 思い出そうと思えばいつでも思い出せます。
> > カメラの違いでも、お口先行でもなく、レベル差が歴然なんです。
> どんなにきれいな写真が撮れたとしても、『お口先行、写真の腕は・・・・』などと曰う人を評価しようとは思いません。自分が撮った後の花を踏みつぶしたり、三脚禁止場所で平気で三脚立てたり、そういう人達と同じにおいがします。

第三者さん、ありがとうございます。書き逃げされちゃいましたね。

でもあまりまぁちゃんさんを核心を突いて責めないであげてください。
たぶん、あの皮肉でいっぱいいっぱいなんですから(笑)

僕のNewtypeの書き込みの意味すら分かっていなさそうなので多分ご年配の方で
細々と写真を楽しまれているのでしょう。
言わせて置いてあげてください(笑)
Re: もったいない。 カメラ屋 2006/05/31(Wed) 10:12 No:20990 ID:y8WrhwFI
 >>20968
> どんなにきれいな写真が撮れたとしても、『お口先行、写真の腕は・・・・』などと曰う人を評価しようとは思いません。自分が撮った後の花を踏みつぶしたり、三脚禁止場所で平気で三脚立てたり、そういう人達と同じにおいがします。

第三者さん、おはようございます。
私は、断じてそのような事はしておりません。そんなあなたこそ、そんな方を見かけても、知らん顔して見過ごされているよな、においがします。そんな行為を見かければ、私は注意申し上げております。

『お口先行、写真の腕は・・・・』
>言い過ぎでした。反省しております。
Re: もったいない。 Sleipnirs 2006/05/31(Wed) 12:45 No:21000 ID:S//9HT.s
 >>20990
> 私は、断じてそのような事はしておりません。そんなあなたこそ、そんな方を見かけても、知らん顔して見過ごされているよな、においがします。そんな行為を見かければ、私は注意申し上げております。

あなた様もお口先行ですね。掲示板でのやり取りをしている以上当たり前の事かと思いますが。
においは分かりかねますがあーいえばこーいうというのがお好きな方だと言う事は以前からの書き込みで存じ上げておりましたが面白い方ですね。
Re: もったいない。 カメラ屋 2006/05/31(Wed) 13:11 No:21002 ID:y8WrhwFI
 >>21000
>
> あなた様もお口先行ですね。掲示板でのやり取りをしている以上当たり前の事かと思いますが。
> においは分かりかねますがあーいえばこーいうというのがお好きな方だと言う事は以前からの書き込みで存じ上げておりましたが面白い方ですね。

あなたのにおいも、解りかねますが、お言葉、そっくりお返し致します。何時もながら、いらんところに反応されますね。
Re: もったいない。 Sleipnirs 2006/05/31(Wed) 13:46 No:21005 ID:S//9HT.s
 >>21002
> あなたのにおいも、解りかねますが、お言葉、そっくりお返し致します。何時もながら、いらんところに反応されますね。

このような戯言に反応されずにファインダー越しの感動について宜しく御教示御願い致します。
Re: もったいない。 Kiyoharu.F 2006/05/31(Wed) 17:06 No:21026 ID:IQXgGdQo
 >>21005
あーいえばこーいうは、あなただと思いますが・・・。
Re: もったいない。 Sleipnirs 2006/05/31(Wed) 17:51 No:21032 ID:S//9HT.s
 >>21026
> あーいえばこーいうは、あなただと思いますが・・・。

1行レスという言葉をご存知でしょうか?

http://64.233.167.104/search?q=cache:lfo5cb3PLpYJ:f4.aaa.livedoor.jp/~sazanami/sub/manner.html+1%E8%A1%8C%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%81%95%E5%8F%8D&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4

発言が返ってくるのは当然です。
他人の言葉尻ばかり追いかけずにあなたも私のように発言の中身を重視してみてはいかがでしょうか?
Re: もったいない。 Kiyoharu.F 2006/05/31(Wed) 20:57 No:21052 ID:IQXgGdQo
 >>21032
すみません。
言葉尻を追いかけるしかないような
内容なので・・・。
しゃれに成ってしまいました。失礼!
D200のよいところを書いても、
いつも反論ばかりなので、純粋にこの板の主役であるはずのNIKONきの
良さを論じる気がもう起こらなくなってしまいました。
で、言葉尻を追いかけているしまつで・・・・。
あなたも結構人の言葉尻を追いかけてるじゃないですか?
Re: もったいない。 Sleipnirs 2006/06/01(Thu) 10:08 No:21080 ID:S//9HT.s
 >>21052
> すみません。
> 言葉尻を追いかけるしかないような
> 内容なので・・・。

愚かで悲しい方ですね。
同情いたします。
辛く苦しいだけの人生かもしれませんが頑張って下さい。
Re: もったいない。 カメラ屋 2006/06/01(Thu) 10:57 No:21082 ID:1HVKxLj.
 >>21080
> > すみません。
> > 言葉尻を追いかけるしかないような
> > 内容なので・・・。
>
> 愚かで悲しい方ですね。
> 同情いたします。
> 辛く苦しいだけの人生かもしれませんが頑張って下さい。


いい加減、こんな意味の無いやり取りは、お止めになられた方が宜しいのでは?こうゆうやり取りを以前から拝見してたので、最初貴方からのレスにもいい加減な返事をしたわけです。
結局 私にのレスへの主動機も、旧ニコンユーザーになる予定者さんへの、思いやりより、ご自身の鬱憤晴らしに、思えてきました。まじめにレスして、損しましたよ。もう貴方への返信はスルーいたします。

旧ニコンユーザーになる予定者さんへ
最初にコメントした事は、アルバムを見て感じた私の正直な気持ちです。後で読むと、横柄な言い方だったとおもい反省してます。私の言いたかったのは、「撮る事を楽しんで欲しい」この一点です。予定者さんとは一度も会話が無かったことが、チョット残念でした。Sleipnirs さんのような素晴らしい感性を持って、アルバムを拝見すれば・・・。感性の無さ、失礼な言動、お許し下さい。
Re: もったいない。 Sleipnirs 2006/06/01(Thu) 11:44 No:21085 ID:S//9HT.s
 >>21082
> いい加減、こんな意味の無いやり取りは、お止めになられた方が宜しいのでは?こうゆうやり取りを以前から拝見してたので、最初貴方からのレスにもいい加減な返事をしたわけです。
> 結局 私にのレスへの主動機も、旧ニコンユーザーになる予定者さんへの、思いやりより、ご自身の鬱憤晴らしに、思えてきました。まじめにレスして、損しましたよ。もう貴方への返信はスルーいたします。

あなた様にそのように思われてしまったのは非常に残念です。
しかし私があなたへ投げかけた言葉は鬱憤晴らし等では決して御座いません。
それだけは分かって頂きたく。
このような輩へは無視をするという手段も有効とは存じますが抜本的な解決にならないのが現状ではないでしょうか?
私は対話による解決を望みます。
あなたが素直な感想を予定者様へ投げかけた様に私も素直な感想を投げかけさせて頂いただけです。
きちんとした言葉のやり取りが成立しているにも関わらず言葉尻を追いかける事しかできないと自ら明言しそれを実践している事に憐れみの感情を抱く事に何の疑問がありましょうか?
スルーされるのは残念ですが致し方ありません。それはあなた様の御自由です。
そういう手法も否定するわけではありませんので。
Re: もったいない。 Kiyoharu.F 2006/06/01(Thu) 18:15 No:21098 ID:IQXgGdQo
 >>21080
すみません。僕は僕で素敵な人生を歩んでいます。
そういう人を決めつけたような言い方はやめましょう。
あなたも多分、素敵な人生を歩んでられることと思います。
Re: もったいない。 Sleipnirs 2006/06/01(Thu) 18:43 No:21099 ID:S//9HT.s
 >>21098
> すみません。僕は僕で素敵な人生を歩んでいます。
> そういう人を決めつけたような言い方はやめましょう。

そうですか。それは幸いです。
それならばここのやり取りもあのようにひねくれたものではなく素直に楽しまれてはいかがでしょうか?
素敵な掲示板利用がお互いできると良いですね。