Re: うわぁ〜ビックリした(笑) ガッツ 2006/05/31(Wed) 09:52 No:20989 ID:k9.yu4bI
どうも、

いろいろ写真見せてもらいました。
正直艶感や立体感とは違うのではないかと思います。

やはりそこら辺はデジカメの世界では無いですよ。
いわばCDとレコード、デジタルアンプとアナログアンプの差みたいなもんだと思います。

7DにしろD200にしろやはりカリカリした描写にはなります。
優美な描写をするデジカメなんて見たこと無いです。

それでも5〜6年前に比べて、デジカメもここまで来たかという成果はあると思います。
こののちCCDやCMOSがどんな進化を見せてくれるかわかりませんが、今の段階ではここまで。
その中でデジタルでどこまで撮れるかの腕の見せどころという感じで皆さん頑張ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

D200の描写の特長は実は分かりやすい。
リニアに近いというところですね、あまり特長を出さない。
だからコントラストも低いし、シャープネスも甘め、彩度も普通、そのまま撮ると眠い写真。
しかし、その写真をいじくる人には非常に有利です。
フォトショップでいじくっても階調が崩壊しないし、レタッチ時のノイズも出にくい。
その為の工夫もなされていてレンジも比較的広い。

D70などは撮ったままプリントして楽しむ前提になった設定がなされていると思うし、
その意味ではD200はプロ〜ハイアマ向けなんでしょう。

レタッチしない人のためにカメラ側でもいろいろと設定ができるので、レタッチしない人はそのままプリントもできる。
撮る人の意識によっていろいろと工夫がしやすい「画づくり」が特長だと思います。

デジカメはいろいろ設定を変えて試し撮りもし放題、いらなきゃすぐに消せるから便利ですよね。
そうなるとD200は非常にデジカメ的なデジカメかもしれないです。