Re: うわぁ〜ビックリした(笑) Sleipnirs 2006/05/31(Wed) 12:55 No:21001 ID:S//9HT.s
ムーミンパパさん2006年新潟県展入選おめでとうございます。
何度か貼られていらっしゃる作品でしたので思い入れもあるものだったのでしょうね。
それが認められたとなると喜びもひとしおでしょう。
戯れ言ですが ムーミンパパ 2006/05/31(Wed) 19:30 No:21043 ID:QTUeYbfI
秋牛さん、Sleipnirsさん、他の方々、お祝いの言葉ありがとうございます
もひとつ上の賞が取れるかなぁ と思っていたのですが、20年ぶりぐらいに
写真に復活して2年目なら上出来でしょう
キタムラのグランプリの方がステータスは高いと思うのですが
私の周りではあんまり評価してくれませんでした

女性を多く撮ってます、私に撮られた女性は、自分が綺麗に写されることで
自信を持つようになり、実生活でも自信を持って生きていくようになった娘も
沢山います

飲み屋のスナップなどは、自分の遺影に使いたいと言われる方もいます

いつぞやのスレッドにありましたが、写真は怖さも持っていますが
人のためにもなるのです

人の写真はあまり批評はしません
イベントでコンパニオンの顔だけ集める人もいます
電車や飛行機の写真を集める人もいます
公園のブランコだけ撮って、カメラの性能やレンズの描写の違いだけ
確かめる人もいます

人それぞれの楽しみ方があって当然ですし、その楽しみ方を
批判するのは好みません

ただ自分の惚れ込んでいる機材やメーカーをけなされると面白くありません
それも、「こういう写真が撮れないから」と言う理由ではなく
ただ、「性能比較で劣っているから批判する」というような方が多いように感じます

そう言う方には反論したくなります
「世間では評判の悪いD2Hでもこんなにいい写真が撮れるんだよ、だから、それより
性能のいい新しいカメラなら、もっといい写真が撮れるはずだよ」
「コンパクトデジカメでも、こんなにいい写真が撮れるんだから、その器材なら
もっといい写真が撮れるんだよ」と言いたいのです

それでよく写真を貼ります

私が初めてカメラを手にしたのは、40年ほど前、小学生の頃、父に買ってもらった
3000円のカメラでした
MEIKAI EL という、シャッター1/60固定、F5.6〜F16の一枚レンズ
今にして思えばおもちゃのカメラでしたが
嬉しくて嬉しくて、ほんとに夜に抱いていました

撮っていたものは、自分の家だったり、川だったり、友達だったり
なにか写って写真になることだけで大満足でした
小学校の展覧会で、キャビネに伸ばした写真は、列車も走っていない
ただの鉄橋でしたが、みんなが見てくれるだけで、鼻高々でした

皆さんも、初めてカメラを手に入れた時を思い出して下さい
自分の持っているカメラが世の中で一番いいのです
自分で撮った写真は、世の中で最高の写真なんです

そんな気持ちを思い出せば、ここも穏やかになるでしょうし
もっといい写真が撮れるようになると思います

自慢コキで見せたがりのニコン爺ですが、写真はうまい方だと思っています
でも、「写真が上手いですね」と言われるよりも「写真が好きなんですね」と
言われるととても嬉しいです
皆さんも写真好きな方々であることには違いないでしょうから、
色々楽しんで、いい写真沢山撮りましょうね

徹夜明けで感傷的になっているので、偉そうなことを書きましたがご容赦下さい
写真は娘の753の時です
ミノルタのコンパクトカメラでしたが、この娘も今年成人になりました
Re: 戯れ言ですが フォレスト 2006/05/31(Wed) 22:45 No:21060 ID:/HepPAHg
 >>21043
遅ればせながら・・ムーミンパパさんおめでとうございます。

今日は私も徹夜明けで、そろそろ、睡魔が襲ってきて限界に近いんですが、
ムーミンパパさんの共感できるコメントを拝見したので、ひとことコメント
を残そうと思いました。

私は、今写真を撮るのが非常に楽しい、正にムーミンパパさんの言われる
「初めてカメラを手にした少年」状態(少年なんて遙か昔ではあるのですが・・)
と化しています。

これも、「撮った写真は、人に見せなくちゃ」というムーミンパパさんの言葉を
見て、ブログで自分の写真をアップしだしたことで加速される結果となりました。

沢山写真を撮って自分で厳選したものをブログにアップするのですが、自分では
もう一つだと思っている写真でもブログにアップしてしまうことがあります。
そんなときは、その記事につくコメント数は大抵少なくなります。
一方で、自分でもいいと思った写真については、コメントが多くつくケースが多い
のです。

このような時、「ああ、人に見せるというのはこういうことなんだ」と実感をします。
そして、今、もっと人に見せたいからいい写真を撮りたいと思うようになってきて
います。

> 皆さんも、初めてカメラを手に入れた時を思い出して下さい
> 自分の持っているカメラが世の中で一番いいのです
> 自分で撮った写真は、世の中で最高の写真なんです

まさに、今自分が持っているD70sにはどんどん愛着が深くなってきています。
そして、それで撮って、選び出した写真は自分でいい写真だなぁと自己満足に
浸ったりしています。

でも、もっと、思い通りに写真を撮れるようになりたいとやっぱり思います。
そのために、人の写真というのもカメラメーカーにこだわらず見るようになり
ました。

この掲示板でもムーミンパパさんをはじめ、色々な方に写真の楽しさを色々教
えていただき、今、感謝しています。そして、次は、もっといい写真にするには?
ということを色々学びたいと思っています。

貼り付けた写真は、D70sを買って直ぐに撮った写真ですが、私は好きな写真です。

私もちょっと徹夜明けということで、訳のわからんコメントを書きましたが、
ご容赦下さい。
Re: 戯れ言ですが bee 2006/06/02(Fri) 11:41 No:21158 ID:k9.yu4bI
 >>21043
ムーミンパパさん、久しぶりに感動しました。
ありがとうございます。