そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 安達 2006/07/02(Sun) 11:57 No:21854 ID:Xv4Xgbq2
皆さん
カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

私の撮影では、90%以上は、ISO400以内で充分です。

夜の撮影前提の場合は、5Dでは無く最初に フジS3プロを持ち出します。
高感度ノイズは、5Dと思われてる方が多いと思いますが
フジS3プロは、5Dに、負けてませんよ。(^^♪
さらに「フジクロームモード」で、色あざやかな画像を写してくれます。

二コンD2Xなら 周辺の測距点までクロスセンサーを使ってるので
さまざまな撮影に、安心して対応出来ます。(^^♪
(5Dは、真ん中の1点のみしか安心出来ないですね)

二コンD2Xの前は、二コンD2Hをメイン機で 使ってました。
D2Hは、4メガピクセルだの高感度ノイズだのさんざんたたかれてました。
他に 6メガ機・8メガ機も所有してましたが
やっぱり安心して使えるのは、二コンD2Hでした。(^^♪
(この辺は、ムーミンパパさんなら ご理解いただけるかと(^^♪)

それゆえ 撮影のメイン機は、二コンD2Xです。
サブ機として フジS3プロ
フジS3プロの サブ機として、EOS5Dです。
(あ・・・EOS5Dって小さくて軽いので、
最近 お散歩カメラとして、重宝してます。(^^♪)
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/02(Sun) 12:10 No:21855 ID:t1BLQV1U
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

カメラの優劣はともかく、シチュエーションによっては
高感度ノイズはない方がいいと思います
でもL判で配るスナップ程度の写真なら、D2Hで何とか間に合ってますけどね

ご自分の使用範囲で使えないカメラだからといって、完全否定するのは
カメラがかわいそうですよね
それぞれにいい面もあり悪い面もありますから

さすがにホタル撮影ではつらかったですけど(笑)
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ひろ 2006/07/02(Sun) 12:28 No:21856 ID:Ynm/yPGs
いや、本来はカメラの優劣ではなくて高感度ノイズの優劣です。

ただ、あとはカメラの出来が同じくらいなら、
ノイズは少ないほうがよいってことで、カメラの優劣まで話が及ぶのでしょう。

私はそういう点から
カメラの出来なんかあんまりかわらないから、ノイズが少ないほうがいいと考えます。
(じゃあ、キャノン使えよっていうのは無しでw)



でもニコンが追いつけば誰も言わなくなるでしょうね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/02(Sun) 13:14 No:21857 ID:rcAqvLEY
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

大事っちゃあ、大事ですよ。
高い感度で綺麗に撮れて、嬉しいことはあっても困ることはないでしょう。
普通。
あえて、芸術性のためにノイズを必要とされる方もいらっしゃるようですが。

一般的には、画質はいい方が好まれます。
正直、D200とISO200+NC4は人に見せるのをためらわせるには充分な画質です。
ある程度画質が犠牲になるのを覚悟で、キャンドルサービスをISO800、ストロボなしでもとってみましたが、予想以上の劣化度に頭を抱えます(ある程度ですんでないので)。

少なくとも、高感度の画質がいいカメラを劣とは評価しないのではないでしょうか?

> フジS3プロは、5Dに、負けてませんよ。(^^♪

F30でさらに磨きがかかったようなので(処理エンジンに)、S4には期待するところもありますが。
やはり、Sシリーズはレスポンスが悪すぎます。
RAWで撮ることを前提にした場合、S3では人を撮るには不向きというか、無理ですので(少なくとも今の僕のスタイルを維持する限り、無理といわざるを得ない)。

> (5Dは、真ん中の1点のみしか安心出来ないですね)

D2X(の周辺部)より5Dの周辺の方が精度が高いという声も少なくないようですが。
その辺どうなんでしょうね?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 安達 2006/07/02(Sun) 20:51 No:21885 ID:Xv4Xgbq2
 >>21857
> > (5Dは、真ん中の1点のみしか安心出来ないですね)
>
> D2X(の周辺部)より5Dの周辺の方が精度が高いという声も少なくないようですが。
> その辺どうなんでしょうね?

そうかなあ・・?? という感じですが
あえて言うなら
5Dの測距点は、真ん中に寄り過ぎです。
周辺というより真ん中のすぐとなりという感じです。
それゆえ クロスセンサーの真ん中の1点のみしか安心出来ないのです。

もっとも 5Dの測距点がもっと周辺に散らばり
なおかつ クロスセンサーであるならば、話も違ってきます。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? まる 2006/07/02(Sun) 13:51 No:21858 ID:kTyCDiLI
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?
>

わたしはあまり気にしない方ですが、無いにこしたことは無いと思っています。

ただ、NRでディテールがつぶれてしまうよりは、ノイズが乗ってもディテールが再現されているならそちらの方がいいです。

ノイズは”雑音”ですから、デバイスレベルからが出来るだけレベルを下げるよう配慮すべきであり、後処理でどうにかしようというのは弊害も多くあまり得策とは思いません。

荒れた画が効果的な場合もありますが、荒らすのは後処理でも出来る話で、基本的には感度に関係なく、質のいいデータを出力すべきと思います。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 趣味人_K 2006/07/02(Sun) 14:02 No:21860 ID:F3hIlbu2
”> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

それが全てでは無いのでD2Xも使用しています。ただし「も」なんです。
撮影時、多分1割位、夜間、室内でノンフラッシュがあります。残念ながら
小生の「満足度」「安心感」から、CANONの1DS,5Dは手放せません。

決して、「きれい」とか「繊細感」が全てなんて考えていません。
自分の意図する描写が出来れば、白飛びもぶれもいいと勝手に思っています。

ただ、必要外の「ノイズ」は不必要で、この部分はNIKONの弱点では無いかと
個人的には感じています。但し有り余る「よさ」もあり愛用していますが
もう少し何とかならないかなとは常に感じています。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 秋牛 2006/07/02(Sun) 14:20 No:21861 ID:sIOirueg
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?

少なくとも私はそうは思いません。
カメラは写真を職業としていないかぎり、自身の生存を左右しない程度の嗜好品ですから、好きなものを使えば良いと思います。

別スレでも書きましたが、私が購入判断をする材料としては、信頼感やデザインも重要な要素です。
高価なカメラに信頼感が無いほうがどうかしている、とのご意見も別スレでございましたが、私は同一価格帯で Nikon 以上の信頼感を得られるメーカーを知りません。

# ただ、信頼感とは個人の感覚ですから、過去、例えば私の持つ Nikon 機が偶然連続して故障した経験を持っておりましたら、Nikon は信頼できない、と思っていたでしょうね。

> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

この点については「はい、大事です」と私は思います。
デジタルであって 撮影途中でも自由に ISO感度 を変更できるわけですから、せっかく使える機能がもっとうまければ嬉しいと思います。Nikon がこの点で、例えば Canon 機に対し劣っているのは確かです。フィルムの頃は ASA100 か 64 を主に使っていましたから、実際高感度が無ければ困る、というわけではありませんが。

まぁ、それ以外の点ではるかに優れていると感じているから私は Nikon を選ぶわけです。
しかしながら、高感度ノイズについては改善されるに越したことはないとも思っています。利用できるシーンが広がるのは確かですから。

> やっぱり安心して使えるのは、二コンD2Hでした。(^^♪

安心感という意味で、D1桁は F1桁に通じる感覚はありますね。大いに同意します。


私が Nikon を使い続け、周囲にもおすすめする大きな要因は「Nikonのユーザ層」という点もあります。ニコ爺などと揶揄されたりもしますが、長い間 Nikon を利用している方々には、豊富な経験やご意見をお持ちの方が多いですね。そして何よりもカメラを愛しておられる方が多い。これは F マウントが普遍であったことも一因であると思います。


最近他スレでも気になるのですが、

私の感覚では、カメラは単なる消耗品ではなく、自身の一部とも言える嗜好品です。
他人の所有するカメラをわざわざ貶そうとは思いません。

太り気味の人に、あなたの体重は平均から見て多いほうですか?と聞いたり、軽自動車を購入して喜んでいる人に、エンジンの性能は300馬力以上あって優れていると言えるんですよ、などと言ったりはしませんよね?
それは相手に対し配慮が無いか、喧嘩を売っているかどちらかでしょう。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 01:45 No:21985 ID:rcAqvLEY
 >>21861
”> 軽自動車を購入して喜んでいる人に、エンジンの性能は300馬力以上あって優れていると言えるんですよ、などと言ったりはしませんよね?

個人的には、同一カテゴリー、同一価格帯で他社が実現しているのであれば、自分で使っているメーカーでも実現して欲しいとは思いますが。ボディ内手ぶれ補正や、ダストリダクションも。

デジカメに関しては、D50と1Ds2を比べるのは確かに秋牛 さんのおっしゃるとおりかもしれませんが。

D200と、5D、30Dがそれほどカテゴリーが違うとは思わないです(あまり他の方を引き合いにはしたくありませんが、先日マウント変更されたにけさんもD200→30D,5Dですし。NORDさんもD200→5Dです。近いカテゴリーではあると思います)。
であるならD200のカテゴリーは、もう少し画質にも気を配って欲しいとは思います。

喜んでいる人に言うな。
難しいですね。
基本的には、そうならないように。

NikonとCanonのどちらにしようか迷っている。
D200でRAWを扱うならどのソフトが。設定は?

といわれたときだけ、上では高感度で(安心して)撮れるので今のラインナップではCanon。
下では、NC4ではノイズがシャレにならないのでISO200以上はSILKYPIXを僕は使っている(が絶対お勧めとは言い切れないので、「僕は〜使っている」というようにはしています。それを読む人が「自分にとってはどうか」と読み替えればいい話ですので、ISO200でも平気と思えば、そのように読めばいいと思っています)というようにはしています(逆に600万画素ならNCを勧めますが)。

が、それ(上記の質問の時)でも気になる人は多いみたいですが。
そこまでいわれると、上の問いかけにも、下の問いかけにも答えられませんから。

それと基本的にはD200買いました!というスレッドには口出ししないようにしています(例外的には、そのスレッドの中で5Dの方がいいよといわれた方がいたので、5Dと比べちゃいかんでしょうといったら僕がKiyoharu.Fさんにえらく怒られましたが。5Dと比べちゃだめ=D200をさげすむ発言と捉えられたようですが。その発言にしろ、D200と5Dを持っている方が、あまりにD200は世界最高という発言ばかりだったので5Dの方がと思わずいわれただけだと思いますが)。
Nikonを買った人にCanonの方がいいよ、買い直しなよというつもりはないです。
必死に僕にCanonを勧めてくれる方もいらっしゃいますが。


後は今回の流れのようなときですが。
高感度ノイズは重要かという時に、それを避けても仕方がないので僕が思っていることは書きますが。
別に全ての人が同じ基準だとは思いません。
ポートレートでは達人のデジさんでも高感度不要といったり、同じく達人のムーミンパパさんのようにノイズは少ない方がいいけど、D2Hでも平気といわれる方がいたり。
その基準はそれぞれでいいのではないでしょうか。
デジさんの基準をなるほどと思う方もいれば、ムーミンパパさんの基準をなるほどと思う方もいるでしょう。
しかしながら、自分の基準と同じでないと我慢ならない方も一部いらっしゃるようなのでなかなかです。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? デジ 2006/07/02(Sun) 14:43 No:21868 ID:8XokYLfA
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

全然、重要じゃないです。
重要性の順位からいうと257番目くらいかな(笑)
私は最低感度の画質が重要です。
もちろん、他が全く同じなら高感度ノイズが少ない方がいいですが、
実際には他が違うからいやです。
他とは、、、ディテールの消失とかの画質の劣化だったり、連写速度の低下だったり、価格の上昇だったりです。

私のHPの写真ですが、外の撮影はD2XのISO100が多いです。
このときの画質が最大の関心事です。
スタジオでの撮影はD2XのISO400が多いです。
デフォルトのままなので高感度ノイズ低減ONのままです。
私としてはこれで全く問題ないです。
それ以上の感度は使いません。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/02(Sun) 16:20 No:21877 ID:k9.yu4bI
》安達さん

> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

体育館とか室内では、ISO800以上必要な時がありますから必要です。
ただ、出来るだけ低感度で撮るよう心掛けてます。ISO100の画像の優位はこの先も不変ですね。だから、カメラの画質は一にISO100画像次にISO400、800と考えます。もっとも趣味撮りされてない一般の方にとってはブレ難いISO400が一番かも知れません。
D200のISO800もう少しがんばってくれると良いなと思います(他社との比較では無く)。
現状でノイズを消すにはソフトな現像にするしかありません。諧調、輪郭を強めるとISO800では、持ちません現状は。
でも使えないレベルでは無いので良しとします。高感度もRAW現像がヨカです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 買おうかなぁ。。。 2006/07/02(Sun) 16:36 No:21878 ID:J5XS.3Hw
なにがいいたいのかよく判りません。安達さんも高感度が必要になるときがあるからS3pro使ってるんでしょ?
「そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?」というスレタイより
「そんなにキャノン機がいいですか?」って聞いた方がいいんじゃないですか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? KNN 2006/07/02(Sun) 17:24 No:21880 ID:tvjkZ2.Q
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

どうでも良い訳ではないという事です。

>
> 私の場合
> 夜の撮影前提の場合は、5Dでは無く最初に フジS3プロを持ち出します。

私の場合はフジS3プロがないので5Dです。
ペンタのF1.2もあるのでね。

>> (あ・・・EOS5Dって小さくて軽いので、
> 最近 お散歩カメラとして、重宝してます。(^^♪)

お散歩はD200でしょう。
良いレンズもありますので。
5Dではお散歩用のAFレンズが無いので。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? D50D200 2006/07/02(Sun) 20:13 No:21881 ID:EakGSHYo
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

大事です。
ノイズって実物には無いものですから、
出来るだけ余計なものは無い方がいいのは至極当然です。

ただ、そのために塗り絵になったり、解像度が甘くなったりしては、
どちらを取るかということになりますが、
それでもノイズが少ない事が必要な場面は多いです。

わたしで11人目のレスですが、デジさん以外10人が
高感度ノイズも大事だと感じているので、それで判断してください。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? kazuasa 2006/07/02(Sun) 20:40 No:21883 ID:nWupF2DU
安達さんは高感度が不必要と言ってるわけではなく

> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?

最近時に於ける高感度での画質の優劣が画質の評価になっていることに対する
問題提起だと思います。
よくネットでISO1600の画像のノイズが多いからこのカメラはノイズが多い
と烙印を押される方がたくさんいます。そんな風潮に私も疑問を感じていました。
カメラには様々な性能があると思いますがその中でのプライオリティをどうつける
かで求める性能が決まってくると思います。
私も安達さんと同じでISO400程度までしか使いません、ですからカメラを選択
する場合は高ISO感度の画質はあまり評価しません、もちろん他の性能が同一なら
ば高ISO感度のノイズが少ないカメラを選びます。だからといって高ISO感度は
意味がないと言っているのではありません必要とされる人もいるかと思います。
でも、高ISO感度のノイズもカメラ性能の一断面です、それ以上のものでもそれ以下のものでもないと思います。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 矢切の渡し 2006/07/02(Sun) 20:50 No:21884 ID:sLWqCCGA
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?
高感度ノイズの差によってカメラの優劣が決まるわけではありません。
でも重要ポイントのひとつです。

> 私の場合
> 夜の撮影前提の場合は、5Dでは無く最初に フジS3プロを持ち出します。
> 高感度ノイズは、5Dと思われてる方が多いと思いますが
> フジS3プロは、5Dに、負けてませんよ。(^^♪
> さらに「フジクロームモード」で、色あざやかな画像を写してくれます。
フジのS3プロは、連写速度が遅すぎるのでNGです。Dレンジワイドで秒間4コマは欲しいです。
5Dは値段が...秒間4コマ以上なら買うと思います。
30Dは、感度800まで常用可能です。連写も速いし。

> 私の撮影では、90%以上は、ISO400以内で充分です。
> 二コンD2Xなら 周辺の測距点までクロスセンサーを使ってるので
> さまざまな撮影に、安心して対応出来ます。(^^♪
> (5Dは、真ん中の1点のみしか安心出来ないですね)
5Dは、キヤノンの品川撮影会で使用しましたが、周辺の測距点がクロスでないが問題なかったです。
ISO感度は400以内が多いですが、暗い場所での撮影を考えると800〜1000でも常用できるようにして欲しいです。なにしろ鉄道写真撮影しているので..

Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 新米 2006/07/02(Sun) 21:04 No:21886 ID:s/1/r3fA
安達さん、こんばんは。

Canonは高感度ノイズが良いと言われてますが、D2Xに比べ等倍でみるとモアレが目立ち、カラーノイズも多いと思います。(ある程度DPP2.114でソフト補完できますが)
ただ、D2Xでのノイズリダクション処理は立体感がなくなり好みではありません。

ノイズは少ないほうがよいですが、NikonとCanonでは一長一短があると思います。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? D100s 2006/07/02(Sun) 21:36 No:21888 ID:Nugac5uU
 >>21886
> ノイズは少ないほうがよいですが、NikonとCanonでは一長一短があると思います。

私もそのように思います。
ノイズの出方が随分と違うように思いますね。
どちらが良いかというのは、もう好みの問題なのだと思います。
ここを読んで、キヤノン機はとてもローノイズであるというイメージがありました。
しかし、実際に比較をしているサイトを見てみると、どうも違う。
ここではキヤノン機のノイズの出方をちょっと褒めすぎなんじゃないかと思っています。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 秋牛 2006/07/03(Mon) 00:32 No:21904 ID:sIOirueg
 >>21888
> ここではキヤノン機のノイズの出方をちょっと褒めすぎなんじゃないかと思っています。

そうそう。不思議なんですよね。Canon が好きなら Canon 機を買えば良い。聞いてもない Nikon ユーザに「貴方の使用している機械は駄目だ」とわざわざ伝える必要はないでしょう。
どうも私には、このBBSにはニコンファンが集まっている感じがしない。と言うといつも反発されますが。
現実の集まりで Nikon 好きが何人かいると、こんな雰囲気じゃないですよね・・・

改善すべき点について話し合う、不満点について意見交換する、こういったことも当然重要だとは思いますが、そればかりだと、もっと前向きな話題はないものか、と幻滅してしまいます。現実世界でそのような話題ばかり提示する人は、明らかに嫌われますよね。

将来出るであろう機種についての予想や、どのような使い方をすれば良い写真が取れるといった情報や、自身が持っていない機材についての情報や、前向きな情報はいくらでもあるはずです。

どの点が劣っているとか、気に入らないとかいった、ネガティブな表現ではなく、
どの点が優れているとか、気に入っているという、ポジティブな表現で伝えれば誰も傷つかず、嫌な思いもしないのでは、と私は思います。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 01:32 No:21911 ID:rcAqvLEY
 >>21904
> そうそう。不思議なんですよね。Canon が好きなら Canon 機を買えば良い。聞いてもない Nikon ユーザに「貴方の使用している機械は駄目だ」とわざわざ伝える必要はないでしょう。

Canonが好きとかそういう問題ではないと思います。
どのメーカーでも良ければいいし、ダメならダメというだけの話だと思います。

こんな時代なのでどうしても比較の目にはさらされます(他の情報がいくらでも入ってくるので)。

Nikonのデジカメを使っている人間は他のカメラメーカーを誉めてはいけないということはないでしょう。

贔屓のチームではなく相手チームのファインプレーでもファインプレーは素直に誉めるくらいでいいのではないでしょうか。

ついでにいうと、あなたの使っている機械はダメだ出はなく、「俺の使っている機械はダメだ」ですし。


> どうも私には、このBBSにはニコンファンが集まっている感じがしない。と言うといつも反発されますが。

盲信することがファンだとは思わないので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
Nikonが、ユーザーの期待に応えられる物を出してくればまた違ってくるでしょう。
いいものはいいし、ダメなところはダメというだけです。
それに、ダメなところはダメですが。
全部をダメといっているわけではないと思います。
ちゃんと的確に評価しての話ではないでしょうか。

ここのところNikonのファインプレーがなかなかないので、こういう雰囲気にはなっていますが。
D200にしろ、あの値段でアナログボディのデキは皆さんちゃんと評価していると思います。
その上で、あの感度に対する画質はないんじゃないだろうかという話で、いいところというのを見ていないわけではないと思います。

> 将来出るであろう機種についての予想や、どのような使い方をすれば良い写真が取れるといった情報や、自身が持っていない機材についての情報や、前向きな情報はいくらでもあるはずです。

将来出る機種についての予測にしても、要はどこに現状に不満があるかという話はそうなると避けられないのではないでしょうか?

そして、どのような使い方というためにはダメなところの把握がまず先に来ると思いますが?
現状の把握がそのためには一番ではないでしょうか。

盲信して目をふさぐことが一番だとは思いません。

> どの点が優れているとか、気に入っているという、ポジティブな表現で伝えれば誰も傷つかず、嫌な思いもしないのでは、と私は思います。

機械のハード的な部分で、なぜ人が傷つかないといけないのでしょうか。
そこまでのめり込みすぎるのはちょっとやり過ぎな気がしないでもないです。
そういう人にも配慮せよとか言い出したら、何も話が出来なくなります。

どちらかというと、ちょっとでも自分のカメラにケチがつくと耐えられないということの方がネガティブではないでしょうか。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/03(Mon) 01:52 No:21913 ID:t1BLQV1U
 >>21911
そうですかねぇ
「自分には納得できない画質でした」という内容だけならいいのですが
「ひどいメーカーなので、みんなでクレーム付けましょう」 とまで言われると
気に入って使っているものからすれば、すごく不愉快ですよ
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? さんちょ 2006/07/03(Mon) 02:52 No:21914 ID:oNpNoFCw
 >>21913
> 「自分には納得できない画質でした」という内容だけならいいのですが
> 「ひどいメーカーなので、みんなでクレーム付けましょう」 とまで言われると
> 気に入って使っているものからすれば、すごく不愉快ですよ

というか、秋牛さんも似た様なことを仰ってますが、
自分が該当機を所有してなくてもこれだけ後ろ向きな書き込み主導で、
何度も同じことを繰り返し行われると本当に気持ち悪くなります。
メーカーか、困ってる人に直接伝える内容が大半だったと記憶してます。

良いとこ、悪いとこどちらを述べるにしても、
或る程度配慮のできる方の書き込みは読んでて面白いと思うことが多いですし、
自分も分かることが少しでも有れば、何か言いたくなって拙いことを書き込んだりしました。
本当のファンの集う掲示板ってそういう場で有ってほしいと思います。
しかし特にD200発表以降ここはそういう場では無い雰囲気ですね。

ついでにスレタイについて自分のデジ一の選択優先順位を言わせてもらうと、

1.ボディの質感、感触
 写真を撮る訳でも無い時に、カメラに触れたいと思わせる作りであることが重要
 シャッターの感触もこれに含みます。これを満たすのはD1系、D2系、1D系

2.思い通りの色、絵が出せるか
 RAWを使う様になって何も不満に感じなくなりました。
 良いと言われる20Dユーザーが回りに2人いるのですが(一眼歴いずれも15年以上)、
 カメラの設定なのか、現像がうまくいってないのかもしれませんが、
 ボケボケで(レンズは70-200/2.8L 70-200/4Lなど)、
 晴れの日に撮ってるのに曇りに見えたり、立体感に乏しかったり、その場の臨場感が伝わってこない写真ばかりでした。
 それを見て、ここで言われるほどキャノン機は良い絵が簡単に出せるのか疑問に感じてました。
 興味が有れば、もしくは良いなと思うシチュエーションに出くわせば、
 ネットの情報はさておき、借りるかレンタルするか買うかして自分で試すのですが。

3.ストレス無く撮れるか
 連射速度、書き込み速度、バッファ、AFなどがこれに該当します。

4.レンズの品質とラインナップ
 キャノンと比べると望遠系のVR化においては遅れをとっていますが、
 他社に有って欲しいと思うレンズは今のところ有りません。

5.増感特性

以上の様に増感特性には敏感だと思ってた自分でも、こうやって書いてみると優先順位は5番目でした。
もちろんこれら項目の中ではニコンの弱いところでしょうから、
頑張ってほしい気持ちには変わり有りませんが。
カメラ選び。 KNN 2006/07/03(Mon) 17:43 No:21927 ID:tvjkZ2.Q
 >>21914
> しかし特にD200発表以降ここはそういう場では無い雰囲気ですね。
多分、D200の電池の持ち、縞以外は正直これの右に出る同クラスのカメラは無いからでしょう。
後から出てきた30Dもバッファ等では5Dに劣りますから。

>
> ついでにスレタイについて自分のデジ一の選択優先順位を言わせてもらうと、
>
> 1.ボディの質感、感触
>  写真を撮る訳でも無い時に、カメラに触れたいと思わせる作りであることが重要
>  シャッターの感触もこれに含みます。これを満たすのはD1系、D2系、1D系
私はこれは二番目
握って手が痛くなるのはダメ。(突起が当たる)
*istD、E-300はボディの質感、感触では不合格。
あとは問題ないですね。
最近のボディはまあよく出来ています。
MF銀塩(手巻き)時代は
ペンタックスKシリーズ、LXくらいしか手に馴染みませんでした。
他のはどこか指が当たりましたね。

機能的なことになると右中指でプレビューボタンが押せることくらいでしょうか。
D1系、D2系、D100、D200はOKですね。
>
> 2.思い通りの色、絵が出せるか
余り重要ではない。
RAW+ソフトなので。
> 3.ストレス無く撮れるか
>  連射速度、書き込み速度、バッファ、AFなどがこれに該当します。
これは三番目
ニコン機、では重要。ファーストで持ち出しになりますので。
他にレンズが揃っているペンタックスでは撮る物がおとなしいので、ペンタックスボディでは重視してません。(あきらめちゃった。)
>
> 4.レンズの品質とラインナップ
>  キャノンと比べると望遠系のVR化においては遅れをとっていますが、
>  他社に有って欲しいと思うレンズは今のところ有りません。
四番目かな。
マクロVRで短い焦点距離があると良いですね。
>
> 5.増感特性
五番目
ノイズとは関係なく上げられるだけ上げた方がいいですね。
あとはどれだけノイズを押えられるかどうかだけです。

一番は、自分が欲しいと思っていた機能で他に搭載されていない物ですね。
価格も含めて、他にないものですね。
D200もそうですが、
発売当初のD2H、D70、D100、E-300、E-330、5D、1D

> 以上の様に増感特性には敏感だと思ってた自分でも、こうやって書いてみると優先順位は5番目でした。
> もちろんこれら項目の中ではニコンの弱いところでしょうから、
> 頑張ってほしい気持ちには変わり有りませんが。
Re: カメラ選び。 さんちょ 2006/07/05(Wed) 02:41 No:22043 ID:oNpNoFCw
 >>21927
いつも楽しいレス有難う御座います。

> 一番は、自分が欲しいと思っていた機能で他に搭載されていない物ですね。
> 価格も含めて、他にないものですね。
> D200もそうですが、
> 発売当初のD2H、D70、D100、E-300、E-330、5D、1D

本当にカメラと写真が好きなんですね。
これからも負けじと妄想を展開して行きたいと思います。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? koto 2006/07/02(Sun) 21:48 No:21889 ID:hskiG4uo
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?
>
高感度ノイズだけでは優劣は決まらないですが、高感度ノイズも大事でしょう。
もっとも個人的にはD200のISO800は問題ないですね(露出アンダーにしないことが前提)。常用はISO200+RAW+NC。
それにしてもノイズの評価は個人差が大きいですね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/02(Sun) 22:22 No:21892 ID:t1BLQV1U
 >>21886
D2Hでは、NCでぎりぎりの所まで補正してもこの程度ですけどねぇ
問題は暗部ノイズなんですよねぇ と言うか、赤かぶりかな
比べるだけ失礼ですね
でもISO1600なんて昔は超特殊用途でしたけど、今は普通に求められるんですね
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/02(Sun) 22:29 No:21893 ID:t1BLQV1U
 >>21892
ちなみにカメラのJpg出力だとこんな感じ
高感度ノイズリダクションオフです
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 新米 2006/07/02(Sun) 23:55 No:21900 ID:s/1/r3fA
 >>21893
ムーミンパパさん、こんばんは。

個人的にはノイズリダクションOFFの方が立体感があり好きです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/03(Mon) 00:17 No:21902 ID:t1BLQV1U
 >>21900
ちょっと話がそれますが、D2Hというカメラ
ノイズがひどいくせに、ISO1600からさらに2段増感モードというのがありまして
それを使うと真っ暗闇でもこのくらいに撮れてしまうんです
田舎ですので奥の高架橋が肉眼でようやく認識できる暗さです
NCでWB変換のみです
やはり報道用途に特化しているというのは納得です
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 新米 2006/07/03(Mon) 00:38 No:21905 ID:s/1/r3fA
 >>21902
ムーミンパパさん、こんばんは。

>やはり報道用途に特化しているというのは納得です。

おっしゃるとおりですね。

話はそれますが、先ほど撮られたのですか?
ISO1600からさらに2段増感、参考になります。
ありがとうございました。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/03(Mon) 00:47 No:21907 ID:t1BLQV1U
 >>21905
ほんの先ほど撮ったばかりです
横着して、レンズも2.8のズームで、窓枠に固定した手持ちですけど

暗部のノイズがすごいので、NCで上げてもノイズも増えるばかりです
シャッタースピードは遅くなりますが、やはりカメラで適正露出に
するというのが鉄則のようです

もしかして、新聞の白黒写真なら、全くノイズも気にならないのかも知れませんね
でも最近カラー紙面が多いからあんまり需要もないのかも
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 野次馬ですが 2006/07/02(Sun) 23:07 No:21895 ID:Qk2wjmdk
あいも変わらずキヤノンを仮想敵(?)にしたかのようなスレッドが立てられること自体、高感度特性問題の重要性を裏打ちしているようにも思えるのですが・・・
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/02(Sun) 23:18 No:21896 ID:t1BLQV1U
 >>21895
仮想敵うんぬんというより、あまりに過剰反応しすぎじゃないの?
ということではないでしょうかねぇ
比べれば劣っているのは事実でしょうが、使えないレベルとは思えないのですけど
皆さん結構、機種選びの最重点項目に上げているのかなぁ
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 野次馬ですが 2006/07/03(Mon) 07:12 No:21916 ID:Qk2wjmdk
 >>21896
レスありがとうございます。

個人の「使用カメラの選択基準(購入基準)」の話が、いつの間にか「選択基準の優劣」の話に化けてしまっているような気がしましたので、つい茶々を入れてみたくなった次第です。

正直、ニコン系とEOS系の2系統も揃えて使用でき、サブ機よりわずか5g(くらいでしょうか)軽いことを理由に「5Dはお散歩カメラね」と言えるスレ主さんが、何を思い迷われて(?)いるのかな? と思いましたので。

カメラの選択基準ならば、「自分に(その場の撮影目的に)見合ったものを、人それぞれの価値観にしたがって、且つ購入できる範囲内でをお使いになれば・・・」という結論しか出ないのは、議論するまでもなく自明に思われますし。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? VR4 2006/07/02(Sun) 23:22 No:21897 ID:SNP1c212
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

どんなものを撮影するかによるでしょうね。いつも、明るいところで撮れるのなら、必要ありませんし。

私の場合、暗い体育館で撮りますので、ISOオートで、1600になっていることが多いです。シャッター速度も、200分の1は欲しいので、仕方のないところです。ノイズ対策のために、F2.8のVR70−200を思い切って買いました。

ノイズは、結局、画質を悪くすると言うことですから、元の画質が良ければ、かなり、軽減します。そういう意味で、VR70−200の良いレンズはとてもいいです。

L版くらいなら、ノイズ処理しなくても平気かなと思うこともありますが、ISO1600で、さらに、1段から2段補正すると、ノイズ処理が必要になります。残念ながら、NC4ではだめで、この掲示板で教えていただいたニートイメージの体験版でノイズ処理をしています。

これをしなくてすむカメラがあれば、欲しいですね。

ニコンのD70Sの後継機が高感度低ノイズになっていて欲しいと思います。


> 夜の撮影前提の場合は、5Dでは無く最初に フジS3プロを持ち出します。
> 高感度ノイズは、5Dと思われてる方が多いと思いますが
> フジS3プロは、5Dに、負けてませんよ。(^^♪
> さらに「フジクロームモード」で、色あざやかな画像を写してくれます。

ニッコールが使えるんですよね。安価なら、買えるのですが、、、無理ですね。
私には大問題です TEZ 2006/07/03(Mon) 00:09 No:21901 ID:QqAx4FPs
 >>21897
鳥専門なのでD2HのISO1600は辛いです。私の場合は高感度撮影時の
画質をリトマス試験紙のように捉えてニコン機を見るようになりました。
そこの所がある程度満足いかなければすべてダメという判断です。

ところで最近知った比較サンプルでD2Hsの画質に驚きました。
もっと早く教えて欲しかったです(単に私が知らなかっただけの
ことですけど)。

http://www.pbase.com/alex28/noise_test_d2hs_d2h_fujis3
Re: 私には大問題です VR4 2006/07/03(Mon) 19:31 No:21930 ID:SNP1c212
 >>21901
”>> TEZ さん、こんばんは。

>>> 鳥専門なのでD2HのISO1600は辛いです。私の場合は高感度撮影時の
> 画質をリトマス試験紙のように捉えてニコン機を見るようになりました。
> そこの所がある程度満足いかなければすべてダメという判断です。

どこまで許容できるかですね。鳥は、自分の撮りたい時刻にいるわけでもないので、夕刻に撮れるときは、夕刻に行きます。高速で飛ぶので、シャッター速度を当然上げます。そのため、ISO感度を1600で撮ります。参考までに添付します。

ニコンD70SでVR70-200,テレコンをつけているので、F4で、シャッター速度は、500分の1くらいでしょうか。(ずぼらですみません)


> ところで最近知った比較サンプルでD2Hsの画質に驚きました。
> もっと早く教えて欲しかったです(単に私が知らなかっただけの
> ことですけど)。

新しい機種は改良されていることが多いですね。D70sもD70に比べて、かなり、いろいろ、改善されています。

蛇足ながら、添付の写真はコントラストがないとぼろくそに言われたことがありますので、腕の差やレタッチの差は考えないでください。”
同意。バイクと似てる? Velvia 2006/07/04(Tue) 14:16 No:21998 ID:XtoqD1MU
 >>21904
まったくもって、同意見です。

私もニコンDSLRのカメラフォーラムというより、機械が好きな人のカメラフォーラムという印象です。
「あなたの機械はダメだ」とわざわざ言うならまだしも、自分の持っているいわば愛機について「自分の機械はダメだ」というのがファンだというなら、なお更黙って買い換えればいいと思います。買い替えの前に捨て台詞で「ニコンにだまされた!」と言って去るくらいなら別に構いませんが(笑)


私は“某”外国メーカーのバイクに乗ってますが、「正直、ホンダさんにはかなわねぇなぁ。けど、この滑らかでない低速の振動、硬くて入りづらいクラッチ、燃費の悪さ、そしてイタリアンな適当で壊れやすい作りもまた味があんだよ!」と、壊れなくて燃費もよくてスムーズで本当に完成度の高いホンダ車ユーザーにはまったく理解してもらえない言葉を、バイク仲間と話します。
自分のもってるバイクの文句や不満を言ってれば「じゃ、買い換えたら?」といわれるのがオチです。そのメーカーに乗っている人に言ったらなお更「じゃ、買い替えろよ」と言われて嫌われるのがオチでしょう。

「ユーザーが不満点をいって騒がないと、メーカーは動かない」と思ってるなら今のメーカーが好きなファンからは一層、怪訝に思われるだけです。


――D200の特徴的なブツブツとしたノイズが他に比べて滑らかでない(悪い)とか、持っている人間は、当然理解しているわけです!それをあえて言う必要があるとすれば、それはメーカーに言うことであって、気に入って使っている人がいるところで言う必要はないですね。つまりこのニコンDSLRフォーラムで不満を列挙する理由がわからない。単なる愚痴ならば、愚痴を聞かされる周囲は気分が悪いだけですね。
「不平不満を言うよりも〜云々」とやらです。(^^;

秋牛さんの言われているポジティブな表現という考えに大変好感を持っています。
補足デス Velvia 2006/07/04(Tue) 14:20 No:21999 ID:XtoqD1MU
 >>21998
すみません、補足です。

> ――D200の特徴的なブツブツとしたノイズが他に比べて滑らかでない(悪い)とか、持っている人間は、当然理解しているわけです!

滑らかでない=悪い ではないです。(^^;

むしろ私はシーンによって好きなときもあれば、困る場合もあります。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 矢切の渡し 2006/07/03(Mon) 22:02 No:21952 ID:sLWqCCGA
 >>21892
> でもISO1600なんて昔は超特殊用途でしたけど、今は普通に求められるんですね
→たしかにそうかもしれません。
コンパクトカメラ上がりの人からすればISO800でもしっかり撮れないとと思うでしょうし、
リバーサルでもISO400のPROVIA400Fかそれ以降の物、トレビ400を二段増感してISO1600で出すこともありますので..
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 21:24 No:21946 ID:IQXgGdQo
 >>21911
僕もいつもyjtkさんのスレには疑問を感じます。
あなたのD200の画質評価は星一つです。
画質はカメラにとってとても重要な問題です。
どうしてそんなカメラを使ってらっしゃるのか未だに理解できません。
僕はD200のISO1600でさ2Lばんなら常用だと判断しています。
CANONばんなら喜ばれるでしょうが・・・・。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 21:42 No:21950 ID:rcAqvLEY
 >>21946
> 画質はカメラにとってとても重要な問題です。

重要ですが、それでもNikonの中でももっともマシな部類なので仕方がないというところです。
もっと高画質のNikonのデジカメがあるなら別ですが。

> どうしてそんなカメラを使ってらっしゃるのか未だに理解できません。

別に他人の理解は求めていませんので。
評価と事情は人それぞれです。
別に他人とそういう感覚を共有する気はないです。

> 僕はD200のISO1600でさ2Lばんなら常用だと判断しています。

2Lでという評価方法ではないので。

> CANONばんなら喜ばれるでしょうが・・・・。

好きにしてください。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 22:00 No:21951 ID:IQXgGdQo
 >>21950
どうしてあなたがニコン機を使っているのか疑問に思っているのは私だけではないようですよ。あなたこそ気に入らないニコン機を使って好きに写真を撮っていればいい。ここに書く必要があるんですか?どれだけキャノンがいいかという話は、キャノン板ですべきだと思いますが・・・。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 22:09 No:21956 ID:rcAqvLEY
 >>21951
> どうしてあなたがニコン機を使っているのか疑問に思っているのは私だけではないよ

別に他人に僕の感覚を共有してもらう気もありませんが。
あえていうならNikonの機材が多いこと。
気に入っているレンズがあること。
かつては、Nikonの画質が他を圧倒するデキであったこと(そのころ機材を集めてしまったので)でしょうか。


別にKiyoharu.Fさんに理解してもらう気はないです。

> うですよ。あなたこそ気に入らないニコン機を使って好きに写真を撮っていればいい。ここに書く必要があるんですか?どれだけキャノンがいいかという話は、キャノン板ですべきだと思いますが・・・。

そういうNikonが、Canonだ、という狭量な発言はやめてもらいたいですね。
意味ないですし。
Re: ただの大きなお世話ですが 香織淳士 2006/07/05(Wed) 14:34 No:22055 ID:dxCb054M
 >>21956
> > うですよ。あなたこそ気に入らないニコン機を使って好きに写真を撮っていればいい。ここに書く必要があるんですか?どれだけキャノンがいいかという話は、キャノン板ですべきだと思いますが・・・。
>
> そういうNikonが、Canonだ、という狭量な発言はやめてもらいたいですね。
> 意味ないですし。

 複数のスレッドでyさんに延々同じ文句を繰り返し、
それも同じスレッドの中で複数の人間で同じ内容を無限ループ状態‥‥。
 自分と意見が合わない人に対して、
自分と同じ意見になるまで止めないよという態度で、
掲示板の雰囲気を悪くしているのが誰なのかが、明白だと思いますが?

 『自分と違う意見の人が居る』ということに対してて、
もっと度量を持って振る舞いましょうよ?
yさんだって、そのスレッドの中で一通り意見を述べたら、
後はわざわざ『D200の画質は私の要求を満たさない』ということを、
同一スレッド内で延々繰り返したくはないだろうと思います。
 つーかそもそも、『画質に対する要求』は人それぞれな訳で、
それを『俺はいいって言ってるんだからいいだろう!!』という態度は、
果たして他人から見て納得が行く物でしょうか?
少なくとも私には、公平性を欠いた態度ととれ、
これっぱかしも納得が行きませんが?
 一頃は『私はこう思います。
その事に対しては私自身に持てる公平性を持って意見を書かせて頂いています。
翻ってあなたはどのように思われますか?』という雰囲気が出来て来たかと思ってたんですが、気が付いたらまた、一頃の排除主義的な雰囲気に戻っていたんですね──(T_T)〜。
 数人程度で同じ意見を延々回して、
それをもって『これがこの掲示板の“空気”です。従え!』って態度を取るのは、
苛めに用いられる典型的な態度ですが、そんなことをしてこの掲示板が良くなるんですか?
あなた方の『一方的で非妥協的な態度』に恐れをなした反対意見の方々は、
普通その掲示板への書き込みを忌避し、場合に依っては掲示板から離れて行きます。
その結果をもって『ほら、私達の意見は多数派でしょう?』という態度を取っていては、
何時かはあなた方自身が同じ憂き目に遭うと思います。
 繰り返しますが、もっと『自分とも違う意見がある』ということに対して、
包容力をもって振る舞いましょうよ。
それは相手の意見に同意するということではなく、
同意しない権利を互いに認め合うということです。


 しかし日本人の集団って、どうして相手が自分に同意しないことに対して、
こう不寛容なんでしょうね〜?
Re: ただの大きなお世話ですが Velvia 2006/07/05(Wed) 16:26 No:22058 ID:XtoqD1MU
 >>22055
> それをもって『これがこの掲示板の“空気”です。従え!』って態度を取るのは、
> 苛めに用いられる典型的な態度ですが、そんなことをしてこの掲示板が良くなるんですか?

苛めとどうつながるのかがピンとこないんですが、なるほど、良くなるとは思えないですね。ただ、空気を読めと直接言えるほど積極的ではない自分ですが、空気を読めない人はかわいそうですね。あ、もしかして私も読めてないのか!?


>  しかし日本人の集団って、どうして相手が自分に同意しないことに対して、
> こう不寛容なんでしょうね〜?

なんででしょうねー??
納得や理解できないメッセージを、いちいち気にして持論を展開する自己顕示欲的な感じの繰り返しですから、「日本人」というより個人の対応の違いというのもあるかもです。日本人にはそういう人が多いのかな?

私はどうも実際に会って話している雰囲気で書き込むので、幾つかの意見の交換で「あー、この人にはわかんねーだろうなぁ」とか思えば「そうですねぇ。私の間違いでしたすみません」と書いて放っておきます。
もちろん、こちらを理解しようとしてくれてるのが判ったり、なるほどと思えば楽しく意見の交換が進みますが、人間同士なんで面と向かって話すときの協調性を、顔が見えない掲示板にまで求めるのは難しいですね。(^^;
ほとんど話しをしたことの無いよくわからない人に、いきなり「それはダメです」と完全否定されても「そうですね。すみません」と言いつつ心では「いきなりお前は何様や(笑」と思う心意気が必要です(^〜^)

顔が見えない人ばかりなんで、ぜひオフ会とかして実際に話をしたいですね。そうすればもっと平穏になる?個人的にはムーミンパパさんとハーケンさん、digicさんに会いたいですが(^^;
Re: ただの大きなお世話ですが 秋牛 2006/07/05(Wed) 19:33 No:22068 ID:L4wcKjb.
 >>22058
> 顔が見えない人ばかりなんで、ぜひオフ会とかして実際に話をしたいですね。そうすればもっと平穏になる?個人的にはムーミンパパさんとハーケンさん、digicさんに会いたいですが(^^;

ああ、迷惑でなければ私も混ぜてください(^^;
いや実はオフ会提案しようかと思っていたのですよ。私も。

文字だけだと、どうしても言葉尻で険悪になる事もありますからね。
(私も脊髄反射的に書き込んで、後からしまった!と思うこともよくありますし)
Re: ただの大きなお世話ですが ムーミンパパ 2006/07/05(Wed) 21:59 No:22078 ID:t1BLQV1U
 >>22068
当方田舎なもんで、なかなか機会もないと思いますが
2ヶ月に一回程度は上京しますのでタイミングでも合えば是非
Re: ただの大きなお世話ですが 秋牛 2006/07/05(Wed) 22:38 No:22085 ID:sIOirueg
 >>22078
> 当方田舎なもんで、なかなか機会もないと思いますが
> 2ヶ月に一回程度は上京しますのでタイミングでも合えば是非

おお! 是非!
よろしくお願いします。

仕事柄、平日でも調整できますので、いつでもどうぞ。
Re: ただの大きなお世話ですが D100s 2006/07/05(Wed) 22:45 No:22086 ID:Nugac5uU
 >>22068
オフ会ですか。いいですねぇ。
実際の皆さんがどのような方々なのか興味があります。
という訳で、全国どこでもとは言えませんが、参加希望です。
風光明媚なところとかどうなんでしょう?
Re: ただの大きなお世話ですが 秋牛 2006/07/05(Wed) 22:53 No:22089 ID:sIOirueg
 >>22086
> オフ会ですか。いいですねぇ。
> 実際の皆さんがどのような方々なのか興味があります。
> という訳で、全国どこでもとは言えませんが、参加希望です。

いやぁ、なんだか参加者増えそうな気がしてきましたので、別スレッド立ち上げますね(^^)

わくわくしますなぁ。
オフとかいいですな Velvia 2006/07/05(Wed) 22:32 No:22084 ID:XtoqD1MU
 >>22068
> ああ、迷惑でなければ私も混ぜてください(^^;
> いや実はオフ会提案しようかと思っていたのですよ。私も。

いいですな。オフついでに撮影会みたいなのも楽しそうです。
ここには、NPS会員の方もいますし専門分野のトークが聴けたりすると有意義ですしね。

当方、広島なんで頑張っても関西あたりまでしか行けないんですが(=_=;
機会があればぜひしたいですね。中四国オフなら是非参加したいです。
広島なら宮島とか案内できますけども・・・


> 文字だけだと、どうしても言葉尻で険悪になる事もありますからね。
> (私も脊髄反射的に書き込んで、後からしまった!と思うこともよくありますし)

そですねー。私も最初のレスを見て「しまった!」というのは多々ありますよ。
私は別で某バイクの専門サイトをやってまして、当然フォーラムもあるんですが、結構顔を知った人のグループ単位みたいな感じですので、こんなに荒れてはいません。(これは荒れてるというのではなくて議論白熱といったほうがセーフ?)まあ、扱ってる物のジャンルが違いますから一概には言えませんがね。(^^;
Re: オフとかいいですな 秋牛 2006/07/05(Wed) 22:50 No:22088 ID:sIOirueg
 >>22084
> 当方、広島なんで頑張っても関西あたりまでしか行けないんですが(=_=;
> 機会があればぜひしたいですね。中四国オフなら是非参加したいです。

なんと。私も出身は広島県です。帰省したときならミニオフも出来そうですな。

> 広島なら宮島とか案内できますけども・・・

宮島は鹿が可愛いですねぇ。
宮島とお好み焼きの麗ちゃんはお決まりのコースです。
Re: ただの大きなお世話ですが ははは... 2006/07/05(Wed) 18:30 No:22064 ID:VCu2FM9U
 >>22055
”香織淳士 様、こんにちわ

>気が付いたらまた、一頃の排除主義的な雰囲気に戻っていたんですね──(T_T)〜。

最近見ていなくて、たまに見てみるとこれですね...(笑)
以前、同様のやり取りを僕もしましたけど、そんなに、欠点を欠点といわれるのが嫌なんでしょうかね。

Thinkpad氏、y氏など、ある程度客観的に書かれているスレに対して、そう思いたくない方が、書いているのでしょう。
前回、ムーミンパパ氏とのいくつかのやり取りをしましたけど、ノイズ云々の事はどうであれ、自分は自分というだけでいいと思うんですけどね。

Nikon好き好きは、かまいませんけど、貶す方は書き込むなっていうのは、自分で掲示板たてて、そこでやって欲しいです。
ここは、

 ニコン製デジタル一眼レフを中心にデジ一眼全般の話題を扱うフォーラム。

と書かれているだけであり、Nikonを褒め称えない方は、書き込みはしていけないと書かれてはいません。
Nikonユーザーでないと書込みしてはいけませんとも書かれていません。
Nikonを貶す方の書き込みもしてはいけませんとも書かれていません。

そういう事だけで意見交換したいなら、自分たちで会員制で作って感じです。

 管理人さんが削除しない書き込みは””OK””
 管理人さんが制限していない事は””OK””

これがこの掲示板のルールでは?
たとえ、書いている方々の意見が大半であっても、決める権利はないですよ。
ここで、そういう書き込みをしたいなら、スレの頭に、そういう一文を書いてみては?いかがですかね?

 賛成意見の方のみ書き込みください。反対意見の方は必要ありません。

などと....

なお、私は、D200の画像で言われている一連は総てNGです。
縞々も、睫も、高感度のノイズもです。
また、これに対するNikonの公式見解と回答も、もちろんNGです。”
Re: ただの大きなお世話ですが 秋牛 2006/07/05(Wed) 19:28 No:22067 ID:L4wcKjb.
 >>22064
”>  管理人さんが削除しない書き込みは””OK””
>  管理人さんが制限していない事は””OK””
> これがこの掲示板のルールでは?

まぁ、結局はそのとおりですね。

嫌ならここに来ないという自由も、自身でBBSを開設するという自由もあるわけですから。

でもせっかく意見交換するのですから、言葉を選べばもっと建設的な議論となるかもな、と思うこともあります。

> 縞々も、睫も、高感度のノイズもです。
> また、これに対するNikonの公式見解と回答も、もちろんNGです。

私も、それには同意します。
確かに NG ですね。

ではどうしましょう。
それでもその他の部分が気に入って D200 を使いたい、という人には、こうすればいいよ、といった情報があると嬉しいですね。
そういう意味では y さんの書き込みには、D200 をうまく使うにはこうすれば良い的な内容もありました。ISO320 までで使ってみるというのも一つの対策ですしね。

「これは NG です。これも NG です。こりゃどうしようもないですね。」
という記事は無意味ですな。

> Nikon好き好きは、かまいませんけど、貶す方は書き込むなっていうのは

わざわざ貶す必要はないでしょう。
ただし、もちろん比較や指摘は良いと思いますよ。
その違いはみなさんお分かりでしょうから。”
Re: どうも有り難うございますm(_ _)m 香織淳士 2006/07/06(Thu) 07:20 No:22110 ID:GxQiQDbk
 >>22067
 どううも皆さん、穏健にご反応頂けまして有り難うございますm(_ _)m゛゛゛。
これが原因で荒れたら嫌だなーと思ってもいたので、とてもほっと致しました(^-^)。

 私の書き込みが切っ掛けでオフ会のお話も出て来たみたいですが、
『仲良く馬鹿話』とか、『好き勝手写真を撮るオフ』とかで、
非ニコンユーザーでも構わなかったらご一緒させて頂くのも面白いのかもしれません。
まあ私も貧乏人モードやっていますので、
参加出来るとしても大阪府下オンリーになりそうですが(^-^;)>゛゛゛゛。

 何にしても、明白な荒らしの人以外に対して、
同好の士の集まった中での排除行動程、詰まらない物はありませんよね。
なんかやたらyさんに対して、ニコン使うなキャノンに行けと再三繰り返す人も居ますし。
何と言いますか、『それでもニコンを使うんだよ』と言うyさんの健気さが、
却ってそれで引き立っていた様な気がします(笑)。
 やはりユーザーコミュニティーが居心地がいいと、
新しくニコン製品を買われた方も、安心して製品を使っていられると思います。
その中で真摯な意見も情緒的な意見もそりゃーあるでしょうが、
製品を良くするのも悪くするのもユーザーには影響力というパワーがあるのですから、
『何も言えない』場にしちゃうのだけは、避けた方が宜しいのではないかと思ってしまいます、
傍目にも──m(_ _)m。
 嫌なユーザーしか居ないと思ったら、
『余所の製品買おうかな』って思うこともあるかもしれませんしね。
だって困った時に質問がし難いし、
初めて買う製品の事前勉強には、関連したフォーラムを覗くのが一番ですから。
 ニコンファンを自称するなら、排除行動よりも居心地のいい雰囲気作りですよね(^-^)。
意見が違うということと、排除することは別ですから。
Re: ただの大きなお世話ですが ははは... 2006/07/06(Thu) 17:31 No:22119 ID:VCu2FM9U
 >>22067
”秋牛さん、こんにちわ。

> でもせっかく意見交換するのですから、言葉を選べばもっと建設的な議論となるかもな、
> と思うこともあります。

> わざわざ貶す必要はないでしょう。
> ただし、もちろん比較や指摘は良いと思いますよ。

> それでもその他の部分が気に入って D200 を使いたい、という人には、こうすればいいよ、
> といった情報があると嬉しいですね。

書かれている通りと思います。””貶す””はちょっと乱暴な言葉でした。申し訳ありません。
しかし、

 書いた本人は比較や指摘をしたつもり。
 読んだ方は””貶す””と取った。

という事は往々にしてあると思いますし、欠点を指摘する→中傷と取るという流れは多いと感じます。(自分のことは棚上げで、他の方をどうこう書くのもなんですが...)

以前、欠点を書き連ねても、持っている方はいい気分でなくなるというお返事をいただいたことがありました。わざわざ、書くようなことではないとか...

今回の秋牛さんのように、

> 私も、それには同意します。
> 確かに NG ですね。

とか、””それは有るけど〜だから””とか、書かれているのであれば、そういう流れにはならないと思います。
しかし、そういうお返事をいただけるのはごく一部の方のみというのが、私の印象です。

ちなみに、私は自分の持ち物の欠点を言われても、全く気になりません。
これは、それを理解した上での購入で、言われてもしょうがないと思うからです。
言われたから、直るものもありませんし...

しかし、””それは〜と使い方で有れば〜だよ””とか、””〜って誤魔化すとか””なんて話で進んでいくのであれば、非常に嬉しく思います。
私自身は、欠点を理解した上で使うのが正しい姿と思っているからです。
もっとも、それが改善された新機種が自分の思っている予算内で発売されたら、早々に交換する可能性は有りますね。(予算外であれば、いいな〜と思うだけにしてます。)


> 「これは NG です。これも NG です。こりゃどうしようもないですね。」
> という記事は無意味ですな。

私自身は、それはそれで情報かと思います。その後に「だから〜とした」なんて書いてあればよりよい情報でしょう。
もちろん、中傷、誹謗目的の書込みであれば、それ以前の問題ですから、書かれている通り、意味がない話と思います。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 22:26 No:21961 ID:IQXgGdQo
 >>21950
>> 別に他人とそういう感覚を共有する気はないです。
共有するつもりがなければどうして書き込むのかなあ・・・?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 22:28 No:21962 ID:rcAqvLEY
 >>21961
> 共有するつもりがなければどうして書き込むのかなあ・・・?

なぜ、僕がNikonを選ぶのかという部分を理解してもらおうとは思わないというだけです。
僕は僕の基準で考えての行動です。
その基準がそっくり他人も同じであるなどとは考えていないということです。
近い人が参考にすればいいだけで、考え方が違う人にまで理解してもらおうとは思っていません。無理ですから。

僕には、Lや2LでいいというKiyoharu.FさんがD200にこだわるのか理解できません。
そういうものではないでしょうか?
明らかにKiyoharu.Fさんと僕の選択基準は異なっています。
僕が説明したところでKiyoharu.Fさんには理解できないでしょう。

D200のISO3200でも平気といわれると、理解し合うというわけにはいかないでしょう。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 23:00 No:21968 ID:IQXgGdQo
 >>21962
ISO1600で撮ったものをA3に焼いて鑑賞しようとは思いません。
ただ、ISO1600をA3にのばしたことはないので何とも言いようがないのですが・・・。
そういう用途ならニコンはしんどいかも?しれませんね。なら、なおさら高感度に強い機種を選ぶのがふつうだと思いますが・・・。いくらいいレンズでも機械がだめなら宝の持ち腐れでしょう。時はどんどん過ぎていきます。今が大事ですよ。あなたが気に入るようなニコン機がでるのは相当先かと思いますので乗り換えを薦めているんです。気に入らないものを使いながら、ネットで不満をぶちまけているあなたがわからないと言っているのです。こうすればニコン機はすばらしい絵を出しますよと言う前向きな話なら皆さん受け入れることができると思いますよ。あなたの論調はもう皆さん飽きているし疲れます。それがわかりませんか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 23:33 No:21970 ID:rcAqvLEY
 >>21968
> そういう用途ならニコンはしんどいかも?しれませんね。なら、なおさら高感
> 度に強い機種を選ぶのがふつうだと思いますが・・・。いくらいいレンズでも

Kiyoharu.Fさんのようにメーカーを跨いでの機種変更を何と思わない方から、マウント変更を嫌うものまで、事情というのは人それぞれです。
また、それを決定するのは、各人の問題です。
そこに迷いがあるというのなら、他人の意見を参考にすることもあるでしょう。

ただ、僕の場合現時点ではマウント変更は全く予定がありません。

事情というのは人それぞれであるということをいい加減学びませんか?

僕は、ISO3200のLで十分というKiyoharu.Fさんの判断と事情に干渉する気はありません。
Canonの方がいいからKiyoharu.FさんはCanonにしなさい等という気はさらさらないです。

NikonとCanonを迷っているという話が、kakaku.comやここに書かれれば、僕は僕の価値基準で勧めますが、別に他人の価値基準を否定する気はないです。
読んだ人がその感覚に最も近い物を参考にすればいいだけの話でしょう(これも何度書き込んだことか知れませんが)。
物に対する評価というのはそういうものだと思います。
それが同じ方向(Nikon万歳)でなければいけないとは思っていません。
また、NikonがメインのBBSであれ、現時点でCanonかNikonか迷っているならとりあえずCanonを勧めますが、今のラインナップであれば(あえてNikonでないとというこだわりがないのでなければ。僕もD70世代ならD70を勧めていたんですが)。
別に、Nikonでなければ人にあらずということはないと思っているので、NikonがメインのBBSでもそう書きます。
それでもあえて、Nikonがというのであれば、Nikonの中でという話をしますが。
NikonがメインのBBSでもCanonとNikonどっちが?と聞かれればCanonという答えもあり得るということです。
Nikonに盲信したものだけの集いというわけでもないと思っていますので。

> ができると思いますよ。あなたの論調はもう皆さん飽きているし疲れます。そ
> れがわかりませんか?

僕もあなたの話につき合わされるのはいい加減うんざりしています。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 秋牛 2006/07/04(Tue) 00:57 No:21983 ID:sIOirueg
 >>21970
> 事情というのは人それぞれであるということをいい加減学びませんか?

ひとそれぞれの感じ方もさまざまなのですから、他人に配慮した書き込みもなさるべきでしょう。

> 僕もあなたの話につき合わされるのはいい加減うんざりしています。

私も Kiyoharu.F さんには言いたいこともありますが(笑)、
y さんの D200 批判に対してそう感じている人も多いようですよ。

y さん自身は、本当に自分には悪意が無いと思っていて、さらに、他人と理解し合うつもりも無いということですから、それなら他人と関わらない方が幸せですよ。

それとも他人は理解する気は無いが、自分の意見は理解してくれと?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 01:51 No:21987 ID:rcAqvLEY
 >>21983
> ひとそれぞれの感じ方もさまざまなのですから、他人に配慮した書き込みもなさるべきでしょう。

そうですね。
ただ、ノイズが重要かというスレッドでノイズを避けて話すのもどうかと思います。

> y さん自身は、本当に自分には悪意が無いと思っていて、さらに、他人と理解し合うつもりも無いということですから、それなら他人と関わらない方が幸せですよ。

理解し合うつもりがないというのは全員に対してというつもりはないですが、Kiyoharu.Fさんとは無理だと思います。
これまで何度もNikonをなぜ選ぶと同じことを聞かれていますから。
同じことを今回で3回覚えているだけで答えています。
繰り返し同じことを同じ人に問われるのは疲れます。

> それとも他人は理解する気は無いが、自分の意見は理解してくれと?

上記の通りです。
価値基準が近い方と、また違う価値観を持った方がいるということを理解するのは可能です。
ノイズに関して気になさらない方がいて、D200を最高だと思っている方がいることについては否定しません。
良い機械に巡り会えて、良かったですねと素直にいいます。

が、Kiyoharu.Fさんのように同じことを何度も繰り返し。
ノイズに関しては、敏感な人間もいるということを理解しない方とは理解し合えそうにないということです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? D100s 2006/07/04(Tue) 02:17 No:21988 ID:Nugac5uU
 >>21983
> y さんの D200 批判に対してそう感じている人も多いようですよ。

正直、私が想像していた以上でしたね・・・。
我慢していたのが私だけではなくてほっとしています。

キヤノン機にしろ、ニコン機にしろ、癖や欠点はあるものです。
自分が使っていない機種の欠点を批判したところで意味があることでは無いでしょう。
自分が使っている機種の欠点は、それをカバーするように使いこなすか、それが無理なら別機種に買い替えでしょう。

どちらにしろ、掲示板で長期に亘って批判し続けるような内容ではないと思います。

あと、いまのような雰囲気になってから、逆に私は自分の機種の欠点を言い辛くなってしまいましたね。
あまり注目されていない”欠点”だと、宣伝のネタにされないとも限りません。
ネガティブキャンペーンにネタの提供をするのは御免こうむりたいですしね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 02:27 No:21989 ID:rcAqvLEY
 >>21988
> 自分が使っていない機種の欠点を批判したところで意味があることでは無いでしょう。

で、実際自分が使っているD200とD1Xのことですが。

> 自分が使っている機種の欠点は、それをカバーするように使いこなすか、それが無理なら別機種に買い替えでしょう。

ですので、SILKYPIXを使って、カバーしていますし。
ライティングを都合つけられるところであればライティングも都合します。
カバーしきれない部分は、やはりボディ側はもう少し何とかして欲しいと思うところです。

NC4の方は、本気で黒の無地のフォーマルスーツがISO200でもマーブル地になってしまっているので、出席者には見せられません。
オレの服違うんだけどといわれますので。
ハレの日の画像としては不向きだと思っています。
SILKYPIXの方は多少解像感は落ちますが、ISO320くらいまではちゃんと黒の無地に見えますので(こういうのは使いこなしだと思いますがね)。
だから僕みたいなうるさ型でもD200を何とか使っていけるわけですが(それでもノイズが多い。F10の方がいいんじゃないかとメールしてくる友人もいるわけですが)。

それをして、D200の性能は問題ないと言い切れるものでもないと思っています(基本的には純正ソフトで使いたい口なので)。
少なくともISO200程度で、黒の無地のフォーマルスーツがマーブル地になってしまうことはD1Xではありませんでしたし。
その辺はやはり後退した部分であり、改善して欲しいと思う部分です(もちろんNikonのアンケート等ではそう答えていますが)。
服が違って見えるくらい気にならない方もいらっしゃるのでしょうが。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/04(Tue) 07:38 No:21993 ID:k9.yu4bI
 >>21989
》yさん
> NC4の方は、本気で黒の無地のフォーマルスーツがISO200でもマーブル地になってしまっているので、出席者には見せられません。
> オレの服違うんだけどといわれますので。

そのときの写真をアップしていただけませんか(顔などはカットしてかまいません)
 
他の文中から、RAWで撮られて居られると思われますが、一度『補正諧調弱輪郭なし』に戻してみて最現像してみてください。幾分救われるとおみますが。ただ露出に失敗していなければですが。 

では出勤なので行ってきます。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 08:19 No:21994 ID:rcAqvLEY
 >>21993
> そのときの写真をアップしていただけませんか(顔などはカットしてかまいません)

すでに服の部分だけ添付してあります。
http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=21853&reno=21843&oya=21680&mode=msgview

です。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? NARASINO JIJI 2006/07/04(Tue) 13:39 No:21996 ID:nPuP9wRY
 >>21994
   yさんのご意見は概ね理解しています。デジカメに関する知識は並みの人とはかけはなれていると何時も感心しています。さて、本題と今回の事例とは異なっているので誤解されていると思うのですが。釈迦に説法の例かもしれませんが、高感度にしても露出が適正であれば高感度ノイズの発生は低減します。低感度にして露出不足になり大幅な露出補正を行うのであれば、高感度の適正露出の方がノイズの発生は少なくすることが可能です。どちらを選択するかなの問題ですが、あまりにも高感度ノイズ拒絶症になっているのではないでしょうか。
  7月1日に結婚式に招待されましが、カメラの選択としてD2X、D200のカメラをメインするかを迷いましたが、D2Xをメインにしました。ストロボがSB-80DXでD200ではD-TTLが対応していないことが理由です。D2Xでバウンス撮影を行いましたが、結果として失敗はほとんどありませんでした。D-TTLのストロボ撮影ですが、露出の補正を行う必要があり、通常は使用していないSILKYPIXを使用して現像しました。ISO200でD-TTLのバウンス撮影ですが、露出補正を行うと他のソフトでは満足なノイズ処理ができないことが解りました。D200は持って行きましたが一枚も撮ることはなかったです。D200にストロボのD-TTLに対応しているのなら使用したと思います。今回の結婚式は満足する写真が撮れました。私もD200の新発売で今度こそはノイズの大幅な改善があるものと勝手な期待をして購入した一人です。高感度ノイズを含めてノイズが無いほうが望ましいことは間違いありません。私もしつこくノイズの不満を述べた一人ですが、現状では単にノイズの不満を述べるのではなく、撮影及び現像技術でどのようにノイズに対処するかの意見交換の掲示板であるほうが変な誤解を招くことはないと思います。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/04(Tue) 21:00 No:22012 ID:k9.yu4bI
 >>21994
》y さん
カメラの設定ミス(ストロボ関係)?による露出不足が原因かと思われます。
時々、カメラの液晶を確認すれば早く気がつくのですが、結婚式で緊張しましたか。
EXIT情報が少ないので判りませんが、別スレでISO200ストロボとありますね。
全く逆のパターンですが私も以前ストロボ撮影で『露出補正0でなんだこれは』と思ったことがあります(添付写真)が結局設定ミスでした。

〉D-Lightingを使うととんでもないことになりますし・・・
 別スレにありましたが、D-Lightingは簡単操作でなかなかヤリますよ。
 基本はハイライト側を適正露出にし暗部の補正量を適量に調整です。
Yさんのはハイライト側がアンダーですから全体に持ち上げても画像は悪くなるばかりです。

以上知ったかぶりのコメントで気分を害されたら謝ります。
私もまだ経験が少ないので失敗多いです。間違っているかも知れませんが、的を得ていたら幸いです。D200使い倒しましょう噛めば噛むほど味がでてきますよYさん。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 21:15 No:22015 ID:rcAqvLEY
 >>22012
”> カメラの設定ミス(ストロボ関係)?による露出不足が原因かと思われます。

不足とまでもはいっていないと思うんですが。
あれ自体は天井バウンスの画像で、基本的にはストロボ臭くなるのが嫌いなのでストロボの時は控えめのライティングが好きですが。

ISO200でスーツがトーンジャンプしてまだらに見えたのは初めてなのでビックリしています。

>  別スレにありましたが、D-Lightingは簡単操作でなかなかヤリますよ。

そうですね。
D1XはNC2から使っています。
NC2からNC3でも結構変わったという話がありましたが(色分解性が上がったと)。
それでもNC2で撮った物をNC3でもう一度デコードし直す気にはなれませんでしたが。

NC4でDigital DEE(D-Lightingの前身)が出たときには、感動してNC2,NC3でデコードした物をNC4でやり直したくらいですから。

>  基本はハイライト側を適正露出にし暗部の補正量を適量に調整です。

ハイライトはそのままにして、D-Lightingで整えるというのが僕もいいと思います。

> Yさんのはハイライト側がアンダーですから全体に持ち上げても画像は悪くなるばかりです。

ハイライトはそのままでOKだと思っています。
これ以上だと、顔がてかりすぎですから。
顔の部分を出すわけにはいかないのですみませんが。
ちなみにあれはD-Lightingなしのストレート変換です。

ちなみに、SILKYPIXでデコードしたJPEGにさらにNC4でD-Lightingをかけるというのもやっています。
これなら暗部にノイズが浮いてこないのでなかなか重宝します。
SILKYPIXで露出補正+DR拡張をかけても、トーンカーブをいじってもどうしてもハイライトが影響を受けますが、D-Lightingならハイライトの影響を抑えたまま暗部だけを持ち上げられるので。
基本的にはスピードライト撮影の場合、ISO400とかにして環境光を取り入れて背景を明るくした方がいいのでしょうが。
Nikonの場合、なかなかそういうわけにはいかないのでISO200で撮影し、暗部(背景)だけをD-Lightingで明るめにするというのが僕は好きだったんですが。
ままならずという感じです。

> 以上知ったかぶりのコメントで気分を害されたら謝ります。

いいえ、とても参考になります。

> 私もまだ経験が少ないので失敗多いです。間違っているかも知れませんが、的を得ていたら幸いです。D200使い倒しましょう噛めば噛むほど味がでてきますよYさん。

今回は1000枚近くあるのを、SILKYPIXで個別に手を入れて、NCとも比較して、やってる間にSILKYPIXはバージョンアップするし。
パラメーターを結構見直して初めの方をさらにやり直してで苦労していますが。
大分噛みしめている方だと思います。

ありがとうございました。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/04(Tue) 22:31 No:22024 ID:k9.yu4bI
 >>22015
”> 不足とまでもはいっていないと思うんですが。
> あれ自体は天井バウンスの画像で、基本的にはストロボ臭くなるのが嫌いなのでストロボの時は控えめのライティングが好きですが。

式場は天井が高いのでバウンスは無理では?(聞いた話ですが)。

> ISO200でスーツがトーンジャンプしてまだらに見えたのは初めてなのでビックリしています。
>
ISO200では普通そんなに異惑感のある画像は発生しません(D200もD70も)。
このへんが皆さんが気分を害する原因だと思います。
 ひょっとして、YさんのD200が欠陥品に当たってしまったのではないですか?。
まだ1年経っていないのでNIKONサービスへ持ち込まれてはどうでしょうか。
時々悪い現象が出るくらいなら、何かの悪要素があったのだとあきらめましょうよ。
カメラのせいにしてはカメラが可愛そうです。

> NC4でDigital DEE(D-Lightingの前身)が出たときには、感動してNC2,NC3でデコードした物をNC4でやり直したくらいですから。

良さも感じていられるのですね。時々ひねくれますが。

> ちなみに、SILKYPIXでデコードしたJPEGにさらにNC4でD-Lightingをかけるというのもやっています。
> これなら暗部にノイズが浮いてこないのでなかなか重宝します。
> SILKYPIXで露出補正+DR拡張をかけても、トーンカーブをいじってもどうしてもハイライトが影響を受けますが、D-Lightingならハイライトの影響を抑えたまま暗部だけを持ち上げられるので。

いい発見ですね。これなら高感度用カメラを買わなくても済むかも。ただSILKYPIX持っていないです。とりあえずは新しいCapture NXも体験したいですし。

> Nikonの場合、なかなかそういうわけにはいかないのでISO200で撮影し、暗部(背景)だけをD-Lightingで明るめにするというのが僕は好きだったんですが。
> ままならずという感じです。

ISO200では中途半端じゃないかなあ。フイルムでも400か800が使われますし、自分なら400使うと思います。


> 今回は1000枚近くあるのを、SILKYPIXで個別に手を入れて、NCとも比較して、やってる間にSILKYPIXはバージョンアップするし。
> パラメーターを結構見直して初めの方をさらにやり直してで苦労していますが。
> 大分噛みしめている方だと思います。

苦労されてますね。枚数多く撮るとたいへんですよね。最近600画素のD200盤でないかなと思いますD180として。RAW現像早く出来るD70はその辺がお気に入りです。
D200は操作感が魅力なのですが、なにせMeでは抜き取りRAW現像しか出来ないです。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 22:42 No:22026 ID:rcAqvLEY
 >>22024
> 式場は天井が高いのでバウンスは無理では?(聞いた話ですが)。

式場は無理です。
あれは控え室なので。

その辺は臨機応変です。
披露宴や二次会など天井が低く、白い色ならバウンス。
色が付いた天井や、天井が高いときは直接当てたり、デフューズしたり。
遠ければデフューズは意味ありませんし。
近くても連写が必要なときはデフューズしません。

出席者にも自宅サーバーで公開するので、控え室なども撮ります。
新郎新婦の控え室での身繕いの姿とか、二次会までの一息ついてほっとした姿とか。
そういう式場カメラマンとは違った視点というのを目指していますので(同じもの撮ってもしかたがないですし)。

> ISO200では普通そんなに異惑感のある画像は発生しません(D200もD70も)。
> このへんが皆さんが気分を害する原因だと思います。
>  ひょっとして、YさんのD200が欠陥品に当たってしまったのではないですか?。

一応相談済みですが、普通とのことです。

> 良さも感じていられるのですね。時々ひねくれますが。

いい物はいいというし、ダメなダメといいますので。

> ISO200では中途半端じゃないかなあ。フイルムでも400か800が使われますし、自分なら400使うと思います。

SILKYPIXでもISO320までは何とかなります。
先のまだらのスーツも黒の無地にちゃんと見えます。
が、ISO400になると穴あきチーズみたいになるのを避けられません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/41264-3082-23-2.html

ここの夜空みたいに斑点が出ちゃうのをSILKYPIXでも避けられないので。
式場、披露宴ではISO320とISO200の併用です(キャンドルサービスだけISO800ノーストロボ)。
ご参考までに... ケンパチ 2006/07/05(Wed) 14:42 No:22056 ID:3OavtjAs
 >>22026
先日、とあるパーティの会場撮影をしましたので、
ご参考いただければと思います。

SB800にディフューザーを付けて撮影。
ISO400、JPEG撮って出し画像の一部を切り抜いてます。

顔と名札には、モザイクかけさせていただきました。
それ以外は手付かずです。
Re: ご参考までに... y 2006/07/05(Wed) 16:27 No:22059 ID:rcAqvLEY
 >>22056
> SB800にディフューザーを付けて撮影。
> ISO400、JPEG撮って出し画像の一部を切り抜いてます。

ISO400ですよね。
スーツがフェルト地みたいになってしまって、襟の境界線が一部曖昧になってしまいます。
こうなると、SILKYPIXでも何ともならないことが多いので、僕はISO320を通常はリミットにしています。

背景は明るく、環境光がよく入っているとは思うんですが。
D1XはISO200でもD-Lightingと併用することでそれっぽい雰囲気を作れるので、ノイズとの兼ね合いでそういう撮り方をしていたんですが。
D200だと、どこに線引きをするか迷うところです。

参考になりました。ありがとうございます。
Re: ご参考までに... ケンパチ 2006/07/06(Thu) 09:14 No:22111 ID:nm8Aj4PQ
 >>22059
> スーツがフェルト地みたいになってしまって、襟の境界線が一部曖昧になってしまいます。

無地の濃い色のスーツは、確かにこうなりがちなんですよね〜。
細いストライプでも入っていれば、それなりに見られる絵になるんですが。

ちなみにアップした画像は、なるべく写りの良くないものを選びました。(笑)
被写体よりやや後ろの人物を切り抜いたもので、アウトフォーカス故、
余計に襟の境界線が曖昧です。

> D200だと、どこに線引きをするか迷うところです。

そうですね。今回、環境光が複雑だったので、
なかなかホワイトバランスが合わず、いろいろ試しながらの撮影でした。

> 参考になりました。ありがとうございます。

いえいえ、こちらもいろいろと参考にさせていただいております。
ほとんどROMで恐縮ですが。。。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/04(Tue) 22:46 No:22027 ID:IQXgGdQo
 >>22024
僕もISO200で結婚式撮影しましたが、人に見せられない写真はありませんでしたし、とても喜ばれましたが・・・。
プロの方はキャノン機を使用されていましたが、
やはりずっとストロボで撮られていました。
また、雰囲気を出そうとストロボなしで撮影したものでも、
結構雰囲気よくとれてましたよ。
ISO200が全然だめなんて言うからD200バッシングかと思われるのです。
そんな低感度でだめなものはカメラとして使い物には成らないと思いますよ。
撮りっきりカメラ以下じゃないですか。
自分の気に入ったカメラをそんな風に言われて気持ちよく受け取る人はいないと
言っているのですがわかりませんか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 23:19 No:22032 ID:rcAqvLEY
 >>22027
> 自分の気に入ったカメラをそんな風に言われて気持ちよく受け取る人はいないと
> 言っているのですがわかりませんか?

BBSというのは、Kiyoharu.Fさんの太鼓持ちだけで構成されているわけではありません。
中には、違う考え方を持った人もいるということです。
実際僕のHP見て参考になった、ありがとうというメールとかも来ることありますし。

Eos Digitalへの道では、これからニコ爺の悪口を言うから、ニコ爺は読まなければいい、ここはCanonのユーザーのBBSだからOKということを平気でいう方もいますが。
人への悪口を言うが、気に入らない奴は読まなければいいというのは何か違う気がします。

が、物への評価というのは、甘いのもあれば、辛いのもあります。
辛いのが嫌なら読まないでとしか、こればっかりは言い様がないですね。
特にkakaku.comのBBSというのは物への評価を中心にしたBBSですから。
そのために、BBSの投稿には「悪」というカテゴリーがわざわざ用意されているわけですから。

こんなできの悪い物を使っている奴はバカだという気はありません。
僕も自分で使っているくらいですから。

僕のHPのD200のページにも、悪いところといいところを分けて書いてありますが、気に入っているところだけ読んでくれという感じですね。

現実問題ISO200に、僕は問題を感じたわけですが。画像も添付して。
あれでも気にならないというのならそれでいいのでは?
気に入っているものなら、他人にとやかく言われても気にしないで、おれはそんなの気にならないといってください。
他人の評価というのを自分なりに読み解くことを覚えてはいかがでしょうか。
雑誌の提灯記事を鵜呑みにされるのでしょうか。

DC Watchでも縞々が出ている画像を上げながら、自分のD200には縞々なんて出ていないと書いてしまうライターの評価は、プラス方向なら鵜呑みにするんでしょうか?
僕はライターがそう書いても、実際そのアップされている絵には、縞が出ているので自分の尺度に引き直して読んでいます。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? D100s 2006/07/04(Tue) 23:31 No:22034 ID:Nugac5uU
 >>22027
> ISO200が全然だめなんて言うからD200バッシングかと思われるのです。
> そんな低感度でだめなものはカメラとして使い物には成らないと思いますよ。

ISO200で”人に見せられないほど酷いノイズ”ということになると、ISO100だと”辛うじて人に見せられるがお世辞にも綺麗とは言えないほどノイズが乗っている”という感じでしょうか。
ISO200に比べISO100では、内部回路のゲインは1/2ですよね?(間違っていたらご指摘お願いします)
そうすると単純計算するとノイズレベルも1/2となりますよね。

”人に見せられないほど酷い”程のノイズレベルの場合、その半分が”綺麗なノイズレスの画像”になるとは思えません。

最低感度で撮ってもノイズの目立つカメラということになりそうですね。D200は。

私に見る目が無いためか、はたまた当りのカメラを購入出来たためか、幸いにして私は現状で満足しています。

ただーし。自分の腕は満足じゃないですけどね(^^ゞ
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 23:50 No:22037 ID:rcAqvLEY
 >>22034
> ISO200に比べISO100では、内部回路のゲインは1/2ですよね?(間違っていたらご指摘お願いします)

理屈は分かりませんが、D200の場合ISO100とISO200で別物になります(D-Lightingを使えるか使えないかというくらい違いが出ます)。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/04(Tue) 23:46 No:22036 ID:k9.yu4bI
 >>22027
〉Kiyoharu.Fさん
 

> 自分の気に入ったカメラをそんな風に言われて気持ちよく受け取る人はいないと
> 言っているのですがわかりませんか?

すいません。なにもパッシングなんてしてないつもりなんですが、誤解される文面ありましたらご容赦ください
 ISO設定で何を選ぶかのお話であって、100と400の中間に位置する200よりも400の法が被写体ぶれを考えると400の方が確実ですよと言いたかったのであり(大事な結婚式の写真)200の画像が悪いとはいってないです。逆に400でも室内ノーストロボで十分いける画質だと思っています(WBの調整要りますが)。色はやはりストロボ入れたほうが花嫁さんが綺麗に撮れます。いずれにしても映し方、画質は人それぞれ好みが違うので、いろいろ有ってもいいのではないですか。人に見せられないなんてどこにも書いたことも思ったこともないですよKiyoharu.Fさん。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/04(Tue) 23:56 No:22038 ID:t1BLQV1U
 >>22036
話題からはずれますが、室内ストロボの時は、カラーフィルターを
ストロボに付けると色的な違和感は少なくなりますね
私は最近色の付けすぎですけど
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/05(Wed) 22:29 No:22083 ID:k9.yu4bI
 >>22038
》ムーミンパパ さん
> 話題からはずれますが、室内ストロボの時は、カラーフィルターを
> ストロボに付けると色的な違和感は少なくなりますね

『ストロボにカラーフィルター』
  うーん・・ 一度作って見ます。レンズに付けるのはよく聞くのですが試撮が楽しみです、ありがとうございました。
 最近、WBの設定戻し忘れが多く、NC4のホワイトバランスの調整でグレー点の設定を使うことが多くなりました。これ便利なのですが、最近覚えたばかりです。ただ白に近い部分がないと苦労します。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/05(Wed) 22:47 No:22087 ID:t1BLQV1U
 >>22083
ストロボ用のカラーフィルターはニコンのオンラインショップで売ってますよ
でも、あんなに高いのでなくても、適当な色セロファンでもいいと思いますけど

最近肌色もどうでもよくなってますねぇ
まぁ趣味のもんだし、自分で気に入ってればなんでもいいでしょう
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? にこんふあん 2006/07/06(Thu) 01:38 No:22108 ID:k9.yu4bI
 >>22087
》ムーミンパパさん
> でも、あんなに高いのでなくても、適当な色セロファンでもいいと思いますけど

このイナバウワの写真、ソフト効果もいいですね。

添付写真は手筒花火ですが、この中の人も見えないですがイナバウワやってます。
あまり nana 2006/07/03(Mon) 23:34 No:21971 ID:DzDtYoaY
 >>21968
Kiyoharu.Fさん、あまり真剣に取り合わない方が良いですよ。
カカクコムでもノイズの話になると出てくる、いや、ノイズの話など
してもいないのにノイズの話に持って行く、y○○○さんですから・・・
何時もカメラのテスト撮影ばかりをされているようなお人ですし、あちら
でも人の意見なんか聞く人ではないですから。
Re: あまり Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 23:46 No:21973 ID:IQXgGdQo
 >>21971
ごもっともです。
ありがとうございました。
ついつい書いてしまう自分の性分がいやになるときがあります。
Re: あまり musi 2006/07/03(Mon) 23:53 No:21975 ID:pfxvFYQg
 >>21973
そうそう,スルーした方が賢明ですよ。
私もyさんの名前が有る行は読みません。なぜなら,もう何回も同じ事を読んで,何が書いてあるか判ってしまうからです。 D200ユーザーとしては非常に不愉快ですし。
気になさることは無いかと思いますよ D100s 2006/07/04(Tue) 00:07 No:21977 ID:Nugac5uU
 >>21973
》 Kiyoharu.F さん

> ついつい書いてしまう自分の性分がいやになるときがあります。

あまりお気になさることも無いと思いますよ。
Kiyoharu.Fさんの発言内容は、私の思うところとほとんど一緒でしたから。
逆によくぞ言ってくれたとさえ思います。

行き過ぎた批判は批判の域を通り越して中傷の域に達していると思います。
他人に嫌な思いをさせることが目的なのかしらとさえ・・・。
Re: 気になさることは無いかと思いますよ Kiyoharu.F 2006/07/04(Tue) 01:49 No:21986 ID:IQXgGdQo
 >>21977
ありがとうございます。
気に入った写真機で写真を撮るのが一番だと思うのですが・・・。
私はD200をいたく気に入っています。
この板にいらっしゃる皆さんのホームページの写真も楽しんでいます。
まだまだ写真に詳しくはないですが、
いつの日かアルバムを公開できるまでになるといいなあと思っています。
なので私の書き込みはついついモラル的なことばかりになってしまって
反省しております。
お気になさらずに nana 2006/07/04(Tue) 04:28 No:21990 ID:DzDtYoaY
 >>21986
記事No : 21985 からの引用です。

> しかしながら、自分の基準と同じでないと我慢ならない方も
> 一部いらっしゃるようなのでなかなかです。

自分のことを棚に上げてこんな事を書くお人のようですから
何を言っても無駄なのはお判りでしょう。

反省する必要など無く、相手にしないだけで良いのです。
私を含め多くの方がKiyoharu.Fさんと同じ意見だと思いますから。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? HAL9000 2006/07/03(Mon) 23:59 No:21976 ID:k9.yu4bI
 >>21968
撮影して楽しんでいる人もいれば、作品つくりをして楽しんでいる人もいる。
カメラやレンズを収集して楽しんでいる人もいる。
しかし、yさんみたくカメラやレンズのテストをして優劣をつけることのみに楽しみを見出す人もいる。ずっと平行線で結論はでないのだから、いろいろな人がいる、価値は人それぞれってことでいいんじゃないですか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 00:07 No:21978 ID:rcAqvLEY
 >>21976
> しかし、yさんみたくカメラやレンズのテストをして優劣をつけることのみに楽しみを見出す人もいる。ずっと平行線で結論はでないのだから、いろいろな人がいる、価値

個人的には、D1Xで5年間で17万枚。
D200ですでに1万9千枚。

その8割くらいが人を撮っていますが。風景や物とかは2割くらいでしょうか。
実際撮っていて、一番楽しいのはD200ですが。
後で画像をみると一番沈むのもD200です。
最近はSILKYPIXでの処理方法がある程度確立してきたので、最初の頃よりは大分楽になってきましたが。

テスト撮影は(1%にも満たないですが)、撮るときに煮詰めるため、撮影後にRAWデコーダーで手を入れるためのものです。
撮りっぱなしでどうにもならないなら、自分で何とかするしかないですから。
そのための努力です(テスト撮影をするのは)。
RAWデコーダーも費用対効果の見合う範囲内では最高の画質を得たいのNCも使えば、SILKYPIX、CS2、Raw Shooterだって使います(流石にCapture Oneまでは手が出ませんが)。そのためにはテストの比較もしますし。
これだけの枚数を捌こうと思うと、テストもして最適な方法を模索しておかないとやってられません。
実際に撮った物も毎度SILKYPIXとNC4の両方で全部処理して、もっとも気に入った方を残します。おかげでえらい手間ですが。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? jigura 2006/07/05(Wed) 11:06 No:22048 ID:CvL03MSw
 >>21978
こちらでは初めての投稿となります。
 kakaku.comの方では同じHNで気まぐれに投稿しておりますD200ユーザーです。
 yさんのこれまでの発言、ご自身のHPで色々勉強させていただいております。
 ところで、yさんはキヤノンのカメラはお持ちではないのですね?
 これまでのyさんのスタンスとして、ご自身で使っておられるD200に関しては詳細な検討をされ、良い点、悪い点をあぶりだされた上でカメラの購入を迷っている方にはキヤノンを薦めておられます。しかし、このキヤノンを薦める根拠はどこにあるのでしょうか?あなた御自身が否定されている雑誌、BBSの書き込みなどですか?
 つまり、此処でyさんの発言に噛み付いている方々は、「自分で持っているD200は粗捜しをして貶すくせに、キヤノンは雑誌の提灯記事を信じて人に薦める」様に思っているのではないでしょうか?
 もし上記前提であるyさんがキヤノンを持っていないというのが間違いで、御自身でキヤノン機を検証した上で人に薦めているのでしたら、私の発言は完全な勘違いですので、撤回してお詫びいたします。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 22:18 No:21958 ID:IQXgGdQo
 >>21950
あなたは「どうしてD200?」という問いに対しては、
いつも相手を必要以上に非難して終わりですね。
気分がめいると言われる方が数多くいるのです。
もう書き込まないか、キャノンに変えてキャノン板へ行けばどうですか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 22:23 No:21959 ID:rcAqvLEY
 >>21958
> あなたは「どうしてD200?」という問いに対しては、
> いつも相手を必要以上に非難して終わりですね。

相手に対して非難したつもりはないですし。
基本的には、機材の問題を個人攻撃にすり替える方も多かった中、なるべく個人攻撃になるようなことは避けてきたつもりですが。

機材についての評価については、個人の感想なので、いちいち他人の感情とやらに配慮して割引する気はないです。

> もう書き込まないか、キャノンに変えてキャノン板へ行けばどうですか?

別にCanonの機材が欲しいわけではないですが。
EOS Digitalへの道は開設時からそこそこ発言しています。
別にCanonを敵視しているわけではないですから。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/03(Mon) 22:06 No:21955 ID:IQXgGdQo
 >>21950

> 2Lでという評価方法ではないので。
多分等倍鑑賞が評価基準なんでしょうが・・・。そこが僕と大きく違いますね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 22:10 No:21957 ID:rcAqvLEY
 >>21955
> 多分等倍鑑賞が評価基準なんでしょうが・・・。そこが僕と大きく違いますね。

同じである必要はないと思いますが、そんなに他人と同じでないと気になるのでしょうか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 20:44 No:21939 ID:rcAqvLEY
 >>21914
> 4.レンズの品質とラインナップ
>  キャノンと比べると望遠系のVR化においては遅れをとっていますが、
>  他社に有って欲しいと思うレンズは今のところ有りません。

僕は結構ありますけど(あんまりないと書くつもりが考えたら意外とあったので)。
CanonのF4シリーズとか(17-40mm/F4L、24-105mm/F4L IS、70-200mm/F4L)。
PentaxのFAシリーズとか、AFの効くパンケーキとか。
描写として、Nikonの単焦点は気に入っていますが、コニミノ(Sony)みたいに円形絞りだったら直良かったかなと。

基本的には、Nikonのレンズをすごく気に入っているので、↑スペックとしてうらやましいと思いますが、そのメーカーのレンズがそのまま欲しいわけではないです。
それをNikkorに引き直したものは欲しいですね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 20:22 No:21936 ID:rcAqvLEY
 >>21914
> ついでにスレタイについて自分のデジ一の選択優先順位を言わせてもらうと、

僕の場合最優先事項は、

(1) NikonのFマウントであること

 これが大前提です。最悪Fujiまでは譲歩します。

(2) 僕の撮影スタイルに対応できるレスポンス、バッファーがあること

(3) 画質

 解像度、感度

(4) デジタル回りの使いやすさ

 液晶の色、大きさなど

(5) ボディの頑丈さ

 防塵、防滴など

というのが条件です。

質感で写真は撮れないと思っているので、質感は重視していませんが、頑丈かどうかは、使いたおすので必要だとは思っています。

(1) でいえばFujiも入りますが、(2) でFujiははねます。
同じく(2) で、600万画素機もはねます(RAWで4枚では僕の要求には応えられないので)
(3) ではD200もD2X(ISO100には文句なし)もはねますが、現時点での選択肢ではやむを得ないのでD200という結論ですが。
出来ることならもう少しマシな画質だったらというのは常に思うことです(SILKYPIXでかろうじて我慢というところですが。大満足してという訳ではないです)。

比較としては他社と比較しますが、別にCanonが欲しいわけではないのは(1) の大前提の通りです。

ISO200以上なんて室内光や、夕暮れ、夜などで撮影したいと思えばいくらでも必要になると思いますが。

ストロボを使うにしてもある程度雰囲気を出すためには感度を上げたいところですし(環境光を取り込むためには)。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? さんちょ 2006/07/04(Tue) 05:28 No:21991 ID:oNpNoFCw
 >>21936
失礼ながらちょっと煽ってみたのですが、冷静なレスに呆気にとられています。
トピズレですが、ここに一括レスさせて頂きます。

自分の一番の疑問はyさんが
「どうしてD200を使うのか?」ではなく、「どうして掲示板に不満点を何度も書き込むのか?」なのです。
動機が何なのかイマイチしっくりこないので、何か別の目的が有る様に見えて仕方有りません。

個人の感覚や事情の差と表現される事が多いですが、確かに自分には理解できない点が多数あります。
具体例としては、

友人の結婚式での撮影。本当に大事な撮影ならプロに任せっぱなしでしょう。
自分が撮りたいから、撮ってあげたいから撮るんでしょう?
その気持ちが伝わっていれば、細かいことをもし言われたとしても感謝してくれているでしょう。
考えすぎと言うか、自尊心を傷付けられたくないという思いが先に立ってる様に思えます。

バッファ14枚 600万画素のD1Xがどの点において不足なのか、これもよく分かりません。
書き込み速度はD200より2倍近くかかりそうですがこれがネックなのでしょうか?
D200と比べれば、内蔵フラッシュも無い、ボディも大きいし重いけど、画質についてはどうなんでしょうか?
うまく補間し合えるメイン、サブの関係にはならないでしょうか?

ニコンに固執する理由の一つにレンズを上げられていますが、
現状不満が無いというレベルなのか、同条件において他社と比較評価された結果なのかが分りません。
前者で有ればキャノンレンズも使ってみる価値は有るでしょう。
後者であればカメラも含めて自分なりに評価されているのではないでしょうか。
しかしネットのリンク情報はよくご啓示頂いてますが、ご自分のキャノン機との比較結果はお見せ頂いた記憶が有りません。
よくキャノン機を人に薦められている様ですが、もしそれが無いとすると何の信憑性も無いと思います。

機材の入れ替えに金がかかると仰られるかもしれませんね。
例えばレンズ。やれが来てたりしなければ、
新品なら7〜9掛け、中古ならうまく買っていれば買値と変わらない価格で売却できるのではないでしょうか。
「手間を惜しまなければ」、たいした追い金は必要無いと思います。
個人的に、今まで購入したレンズは総数12本でうち売却したのは9本ですが、損失は込々¥30000程度です。
あんまり高価なレンズは含まれて無いので何の参考にもならないとは思いますが。
査定落ちの一番激しいのはボディで、1年で2/3以下になることはざらです。
メーカーの乗り換えはレンズよりも不満なボディを使い続ける方が金銭的損失は大きいと思います。
まあ、ニコンもD200も本当に気にいっているから、どうにもならないという気持ちも分かります。
しかしそれなら今有るものに対してここで不満を言い続けるより、
直接メーカーに伝えて次に反映して貰えるよう計らって頂いた方が、結果的に得策かと思います。
それとも多人数のサブリミナル効果の方が得策だと考えられてますか?

自分から見たyさんの「?」な点は以上です。


他頂いたレスに対して、

> よく分からない(2人)
>
> さんちょさん
> 野次馬ですがさん


優先順位は5番ですが、増感特性には敏感だとも付け加えたのですが。
6番目以降は不要だと思ったので割愛しました。
愛機D1Hはこれら5項目を自分の基準において何の不満も無く満たしてくれてます。

カメラの質感は耐久性以外は、それ程大事でも無い様ですね。ちょっとyさんのイメージとは異なりました。
自分はそれがイマイチだと感じれば写真をほとんど撮らないですから。
であるのならニコン機以外にも良いのは有るのではないでしょうか?

レンズのラインナップについて、
ニコンは暗めのレンズと明るめのレンズの価格差、サイズ差が激しく、
確かに間のラインナップも非常に魅力的ですが、絶対必要では無いと感じます。
それより、安価なレンズでもしっかり解像するあたりがニコンの不器用なところで、良いところでも有ると感じてます。
実際キャノンと比べて、所帯や掛けてる工数、予算にどれ位差があるんでしょうね?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 07:22 No:21992 ID:rcAqvLEY
 >>21991
> 「どうしてD200を使うのか?」ではなく、「どうして掲示板に不満点を何度も書き込むのか?」なのです。

今回はノイズが重要かという話があったことが主な理由でしょうか。
後は、先日の友人の結婚式で撮影した画像が予想以上にしっくり来なかったというのもありますが。再確認してしまったというか。
別段、僕がスレ主になってNikonのノイズを糾弾するというキャンペーンをやっているわけでなし、話の流れです。
それに、どういうときにISO感度が必要なのかと先日どなたかがおっしゃっていたので、ちょうどこんな時という具体例のつもりですし。
問題の黒の無地に見えないフォーマルスーツも切り出して貼っておきましたし。


> 動機が何なのかイマイチしっくりこないので、何か別の目的が有る様に見えて仕方有りません。

またブラックメン陰謀説ですか?
いい加減疲れます。
であるなら、僕に必死にCanonを勧めてくれるさんちょさんはCanonよりの使者という感じですか?


> 友人の結婚式での撮影。本当に大事な撮影ならプロに任せっぱなしでしょう。

もちろんプロはいます。
が、プロがいれば何でもOKかというとそんなことはないと思っています。
ここのところD1Xで比較的すんなりいっていたのが、今回はバッチではどうにもならずに結局1枚1枚、手を入れ、各種RAWデコーダーで一通り比較しながらで、結構疲れたというのもあります。


> その気持ちが伝わっていれば、細かいことをもし言われたとしても感謝してくれているでしょう。
> 考えすぎと言うか、自尊心を傷付けられたくないという思いが先に立ってる様に思えます。

何分ハレの日ですので、出来るだけのことはしてあげたいというのが人情でしょう。
逆に言うと、自分で撮らない人間はカメラの画質は大きさに比例すると思っているだけあってなかなかシビアな目をしています。
ISO200でストロボを焚いて撮影すると、黒い無地のフォーマルスーツはマーブル地のスーツに見えるんだねと納得してくれたりはしません。
逆にコンパクトデジカメの容積比だけの画質はきっちり要求してきます。

> バッファ14枚 600万画素のD1Xがどの点において不足なのか、これもよく分かりません。

D200を選んだ理由は最新機種だからというのでも充分な気はしますが。
D1Xからの完全移行を目指して購入したと言ってもいいくらいですし。
理由はそれで充分な気はしますが。

あえて理由を書けば、先にも書きましたが、都内なら2台というのもありですが、今回は地方だったこと。
さらに、宿泊を含む大荷物だったため、カメラはどちらか1台だけしか持っていけませんでした(複数持ち込むのは宿泊先の都合と翌日の日程もあり無理)。

D1Xの不満を言えば、でかい、重い、電池が持たない。
さらに、翌日の行動を考えると、D200は何とかもっていけても、D1Xは絶対に持ち歩けない様な場所へ行動が予定されていたこと(さらにD200なら内蔵ストロボで翌日はしのげますが、D1Xの場合SB-80DXまで必須では確実に持って歩けない)。
書き込みが遅いこともさることながら、2GB以下のメディアしか使えないので、RAWで撮影すると250枚前後しかとれません。
都合1000枚オーバーでしたので、メディアの心配もしないといけない。
D200用であれば、20GB分のメディアを所持していますが。
D1Xの場合ストレージの面倒も式の最中に見ないといけなくなること(今まではそれでもしのいできましたが)。
後は、解像度面ではなんちゃって1000万画素なので、どうしてもリアル1000万画素には劣ると言うところでしょうか。


> 書き込み速度はD200より2倍近くかかりそうですがこれがネックなのでしょうか?

ネックですね(D1Xの場合12枚のバッファーを書き込みのに1m30s、D200の場合21枚書き込むのに38sですから倍どころの違いではないです。この辺はD200を気に入っています)。
連写が必要なタイミングにバッファーフルや、メディアが足りなくなる(書き込みが遅いのでバッファーフルの状態から書き込みが完了するまで1分半かかる。この間何も撮れないので、落とせないイベント(誓いのキス、ケーキカット、フラワーシャワー等)が来るとかなり厳しい)、電池が不足というのが来るとかなり困ったことになります。
特にD1系の電池は気むずかしいですし。

そういう意味では、FAT32に対応し、バッファー枚数が多い新型機種というのは撮るだけなら撮りやすいですね。

> D200と比べれば、内蔵フラッシュも無い、ボディも大きいし重いけど、画質についてはどうなんでしょうか?

解像度では圧倒的にD200が上回ります。が、画質=画素数でないというのであれば。
結果としてISO200ならD1Xの方が安心して使えると言うことも少なくないですね。
スチュエーションにもよりますが。
少なくとも今までフォーマルスーツがマーブル地に見えたことはないです。
後はNC4のD-Lightingで必要な部分を起こしても全く問題ないですが(ISO200くらいなら)。D200のISO200でD-Lightingを使うととんでもないことになりますし。
D-LightingはNC4のもっとも気に入っていた部分だけに使えないのは非常に残念です。

> うまく補間し合えるメイン、サブの関係にはならないでしょうか?

前にも書きましたが、都内ならそうします。
バックアップがあった方が安心ですし。

次回は、地方でも結婚式にはD1Xを持っていく方向で検討しますが。

> ニコンに固執する理由の一つにレンズを上げられていますが、
> 現状不満が無いというレベルなのか、同条件において他社と比較評価された結果なのかが分りません。
> 前者で有ればキャノンレンズも使ってみる価値は有るでしょう。

正直AF-S 28-70mm/F2.8DとEF24-70mm/F2.8LではNikonの描写の方が好きですし。
同じく50mm/F1.4D、35mm/F2DはCanonのそれと比べてもなかなか乗り換える気になれません(この辺で約7割くらいは撮っているので。他のNikkorは、代替が効かないほど気に入っているというほどではないかも知れないので)。
F4シリーズがあるということはうらやましくも感じますが。


> メーカーの乗り換えはレンズよりも不満なボディを使い続ける方が金銭的損失は大きいと思います。

先にも書きましたが、今のところマウントを変更する気はないです。
ので、途中は省かせていただきます。


> まあ、ニコンもD200も本当に気にいっているから、どうにもならないという気持ちも分かります。

不満はありますが(主に画質に)、気に入ってはいます(これも何度か書きましたが)。

> 直接メーカーに伝えて次に反映して貰えるよう計らって頂いた方が、結果的に得策かと思います。

それもメーカーには何度か言っていることも書きました。

> レンズのラインナップについて、
> ニコンは暗めのレンズと明るめのレンズの価格差、サイズ差が激しく、

写りに関しては、NikonのF2.8級ズームは気に入っていますが。
何分非常に重いです。
1日1000枚も2000枚も撮ると流石にしんどくなることもあります。
ですので、その写りを維持した小型F4レンズはうらやましいと思うことがあります。
どうしても機材を絞らないといけないこともあるので、小型軽量で、ズームしてもF値の変わらないレンズというのはなかなか魅力的です。
F4級ズームの場合、F2.8級ズームと比較しても、同じ絞りであれば場合によってF2.8級ズームに勝る(EF16-35mm/F2.8L vs 17-40mm/F4Lや70-200mmのF2.8LとF4L)と言われている当たりも、ちょっとうらやましくは感じます。
どうしても、NikonのF値が変化するズームでは同じ絞りでもF2.8級ズームに匹敵する写りといわれたりはしませんから(逆にF2.8級ズームは単焦点レンズに匹敵すると言われたりしますし)。
そういう小型軽量写り重視のラインナップがあるというのは、Nikonにも欲しいなと思います。


> 確かに間のラインナップも非常に魅力的ですが、絶対必要では無いと感じます。
> それより、安価なレンズでもしっかり解像するあたりがニコンの不器用なところで、良いところでも有ると感じてます。

従来のレンズであれば、僕もそのような印象ですが。
AF-S 24-85mm/F3.5-4.5G以降の20万円以下のレンズはちょっと昔のNikkorほど、すごい描写力だ!という感じはしなくなっているような気がします。
値段なりというか。

設計がCADでどこで作っても同じようなものになったのが原因なのか、ガラスがエコガラスばかりで(これについては、雑誌のインタビューでは一時期はガラスの種類も200種類以上あったのが今では70種類程度になってしまい。昔はEDとか使わないでも作れたのが今はEDレンズとかを使わないといいレンズが作れなくなってきたというようなことが書かれていました)、きっちりお金をかけないとかっちりしなくなってしまったのか(相変わらず20万円超のレンズはなかなかすばらしいと思いますが)。


で、さんちょさんはなぜNikonを使い続けるんでしょうか?
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? さんちょ 2006/07/05(Wed) 02:37 No:22042 ID:oNpNoFCw
 >>21992
レス有難う御座います。
他の方と同じ様な質問をいくつかしてしまった様で申し訳ないです。
しかしながら肝心な部分が2点理解できなかったのでもう一度質問させて頂きます。

1.Fマウントに固執する理由
良し悪しをどの様にして判断されたのでしょう?
乗り換える気にならないだけなのか、描写力の差が本当に有るのかどうか興味が有ります。

2.いくつかの局面でCanon機を良しとした根拠
実際に使ってみての意見でしょうか?

____________

ここからは流してください。

> 僕に必死にCanonを勧めてくれるさんちょさんはCanonよりの使者という感じですか?

今までの発言から察すると、現時点でD200の不満点を解消するのはキャノン機しか無いのでしょうから、
使ってみてそれぞれの良し悪しを掴んで欲しいというのが本論。お節介でしょうか。
キャノン機を薦めているのでは有りません。自分はキャノン機の良さはほとんど理解してませんから。
ただ、乗り換えの意思がyさんから今まで何度か垣間見れたので、その手法について考えてみただけです。

> 自分で撮らない人間はカメラの画質は大きさに比例すると思っているだけあってなかなかシビアな目をしています。
> ISO200でストロボを焚いて撮影すると、黒い無地のフォーマルスーツはマーブル地のスーツに見えるんだねと納得してくれたりはしません。
> 逆にコンパクトデジカメの容積比だけの画質はきっちり要求してきます。

自分なら遠慮したい状況にいるyさんの事情を概ね理解致しました。

> あえて理由を書けば、先にも書きましたが、都内なら2台というのもありですが、今回は地方だったこと。〜
> 〜D1Xの場合SB-80DXまで必須では確実に持って歩けない)。

D1Xでは満たせない条件をD200は満たしてくれている訳ですね。

>> 書き込み速度はD200より2倍近くかかりそうですがこれがネックなのでしょうか?
> ネックですね(D1Xの場合12枚のバッファーを書き込みのに1m30s、D200の場合21枚書き込むのに38sですから倍どころの違いではないです。
> この辺はD200を気に入っています)。
> 連写が必要なタイミングにバッファーフルや、メディアが足りなくなる(書き込みが遅いのでバッファーフルの状態から書き込みが完了するまで1分半かかる。
> この間何も撮れないので、落とせないイベント(誓いのキス、ケーキカット、フラワーシャワー等)が来るとかなり厳しい)、
> 電池が不足というのが来るとかなり困ったことになります。

これに寄れば、LEXAR WA x40以上を使えば非圧縮RAW3sec弱の様です。
バッファ完全開放までの時間はほぼD200と同等になるのではないでしょうか。
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=7700-6019
データの信憑性ですが、ここに記載のD1Hの書込み速度と自分の実測値は5%もズレてませんでした。

>特にD1系の電池は気むずかしいですし。

早いCFを使う、液晶を消す、バッテリーをいろいろ試すことで不満の無いレベルというか、
D200バッテリーグリップ付きと大差無いレベルまで改善できるのではないかと思うのですが如何でしょう?

>で、さんちょさんはなぜNikonを使い続けるんでしょうか?

前にも書きましたが、不満無く気にいってるからです。
あの時何も知らない自分に、
M-KEYさんやyさんからD1Hのことを教えてもらったのはとても感謝しています。何故か過去ログ消えてしまってますが。
それまでと比べ年間のショット数は約10倍にもなりました。
他社ので欲しいとまで思うのは有りません。少しは不満や欲が有った方が新しい発見があって良いのですけどね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/05(Wed) 03:04 No:22045 ID:rcAqvLEY
 >>22042
> 1.Fマウントに固執する理由
> 良し悪しをどの様にして判断されたのでしょう?

借りた20DとD60を使っての感想と後は、各種比較サイト。

> 乗り換える気にならないだけなのか、描写力の差が本当に有るのかどうか興味が有ります。

と、僕は判断しましたが。
現状のNikonの手持ちのレンズを捨ててまで走るかという点でですが。
新規に1から集めるのであれば、問題はないのかも知れません。
今手持ちのレンズに未練がなく、ぱきっと捨てられる覚悟があれば。
僕はどうしても未練が残るという判断です。

Canonに移る場合、手持ちのNikonの機材は全部処分してということになるでしょう。
その時、このレンズだけは残しておきたいという未練がないかというのを自分に問いかけます。
で、このレンズだけはという未練がある限りはマウント変更の時期ではないなと、自問自答しています。

そういう意味で、Nikonのレンズを捨ててCanonのレンズで未練がないかとは言い切れないので、今の僕の状況があります。

AF-S 28-70mm/F2.8Dと、EF24-70mm/F2.8Lの違いはデジさんが詳しいと思いますし。
デジさんが普段おっしゃっていることに同意という感じです。

> 実際に使ってみての意見でしょうか?

一応は。
借り物で、各1000枚とか撮ったレベルなので、1000枚で何が分かるといわれるとそんなもんですが。
20Dの時はまだ、D2Xも出る前だったかなという時なので、D2XやD200にもっと期待していたからというひいき目もあると思いますが(これでもNikonびいきなもので)。

> これに寄れば、LEXAR WA x40以上を使えば非圧縮RAW3sec弱の様です。
> バッファ完全開放までの時間はほぼD200と同等になるのではないでしょうか。

今更D1Xのために、2GB以下のメディアを買うというのも何ですので。
追加投資は避けたいところです。
D200用という意味では20GBほどメディアもすでにあることですし。

> データの信憑性ですが、ここに記載のD1Hの書込み速度と自分の実測値は5%もズレてませんでした。

倍は速くなりそうですね。

> 早いCFを使う、液晶を消す、バッテリーをいろいろ試すことで不満の無いレベルというか、

バッテリーはラジコンバッテリー、予備電池いっぱいで対処していますので。
都内など荷物の制限がなければ、それでもいいのかも知れません。
都内ならラジコンバッテリー装着のD1XとD200の併用になるでしょうね。

> D200バッテリーグリップ付きと大差無いレベルまで改善できるのではないかと思うのですが如何でしょう?

翌日の行動から言えば、グリップ付きのものはもって歩けませんので。
無理ですね。D200もグリップなしで寝かせてヒップバッグに突っ込んで無理矢理ですから。
ヒップバッグに入りませんからD1X。
さらに、D1Xの重量と、SB-80DX、それらので電池を考えると無理です。
遠征向きではどうしてもないですから。
D1Xを取り出して、SB-80DXをねじ込んでとやって時間がかかると、それだけ同行者に迷惑もかかりますし。
その辺の軽量コンパクトなボディという意味ではD200は気に入っているんですけどね。
みなさんは、僕がこういうのは気にくわないのでしょうが。
これで画質が伴えば、無敵だったのに(電池もあるけど)。

まあ、この話はそろそろいい加減にはしたいところですが。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/05(Wed) 03:23 No:22046 ID:t1BLQV1U
 >>22045
> で、このレンズだけはという未練がある限りはマウント変更の時期ではないなと、自問自答しています。

私は最近、対象物にによってカメラを使い分けるのもいいかもなぁ
と思っています
もちろん金銭的な余裕があればの話ですけどね

フィルムの時は、風景はこれ、人物はこれと使い分けていたわけですが
デジカメになった今、一台ですべての絵柄にマッチするようになるとは
今後も思えません

使い方を限定すれば、レンズも各機種1,2本ですむと思います
そんなことで、ソニーのアルファ100に引かれているんですけどね

ニコンの代わりにはならないでしょうが、サブカメラとして単焦点一本で
買ってもいいかなぁなどと考えてます
物欲はきりがないですね
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? さんちょ 2006/07/05(Wed) 03:30 No:22047 ID:oNpNoFCw
 >>22045
レンズと仰っていたのは、ボディ込みのことですね。ようやく理解致しました。

未練の有るレンズは残して・・・いや止めときましょう。

> まあ、この話はそろそろいい加減にはしたいところですが。

そうですね。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? affiliate 2006/07/03(Mon) 17:28 No:21926 ID:J6Eoeyjg
 >>21911
》 y さん

> 正直、D200とISO200+NC4は人に見せるのをためらわせるには充分な画質です。
とか、
> D200ですが、正直画質は、とても僕の期待に応えるものではなかったですし。
とか。
yさんはかなり以前から、繰り返し繰り返し、しつこいほどこの類の発言をされてましたよね。

それが、なぜ、こういう↓選択をするんでしょうか。
> 友人の結婚式に今回D200とSB-800を持って行きましたが、正直D1X+SB-80DXにすべきだった> かとかなり後悔しました。
随分前からダメ出ししているカメラを何故???
理解に苦しみます。

機種選択のミスはカメラの責任でも、メーカーの責任でもありません。
ご自身のミスを棚に上げて、ここで愚痴をたれるのはやめて頂きたい。

D200をさっさと売って30Dでも5Dでも、好きな機種を買った方がyさんもここの住人も幸せになれるのに。(キヤノン板の住人さんにとっては不幸かもしれないけど)
我慢して使い続けるのもyさんの勝手だけど、そういう選択をしたのなら、愚痴はご遠慮願いたいものです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/03(Mon) 20:04 No:21932 ID:rcAqvLEY
 >>21926
> > 友人の結婚式に今回D200とSB-800を持って行きましたが、正直D1X+SB-80DXにすべきだった> かとかなり後悔しました。
> 随分前からダメ出ししているカメラを何故???
> 理解に苦しみます。

勝手に苦しんでください。
D200を選んだ理由は軽いからですかね。
地方での結婚式だったので、都内みたいに大量の機材を持って行くわけにも行かず。
今回は、軽量、コンパクトなD200を選択したわけですが(レンズも都内ならAF-S 28-70mm/F2.8Dですが、今回は持って行くのを断念しましたし)。
写りという意味では、選択ミスだったとちょっと後悔しました。
都内で、次ぎに誰か結婚したときにはD1Xをチョイスすることにします。


> D200をさっさと売って30Dでも5Dでも、好きな機種を買った方がyさんもここの住人も幸せになれるのに。(キヤノン板の住人さんにとっては不幸かもしれないけど)

正直Canonのカメラが欲しいわけでもないことは何度か書いているので、僕も飽きました。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? affiliate 2006/07/04(Tue) 16:09 No:22001 ID:J6Eoeyjg
 >>21932
”> 写りという意味では、選択ミスだったとちょっと後悔しました。
ちょっと後悔しただけであれだけ書き込むのですか。
複数機持っているのなら、状況に応じて機種選択するのも腕のうち。
私だったら己の下手さ加減に嫌気が差すことはあっても、機材に責任転嫁はしません。
増してや、掲示板に自ら恥を晒すことなど出来ません。


さて、私がyさんにキヤノンを勧める理由は簡単です。

・D2Xより5Dの方がAF精度が良いと言ってみたり(伝聞にしろ)
・KissDNとD50を実際購入して比較し、「それほどキヤノンのノイズが優れているとは思えない」という報告に対してキヤノン機擁護の書き込みをしたり
・D100が良かったという発言に対して「それはD200がダメな証拠」という荒唐無稽な主張をする人に対して””Welcome””という態度だったり。

もちろん、他にも多々あります。
一貫してキヤノン製品には甘くニコン製品には厳しい姿勢が貫かれているように見受けられます。
発言を見ていると、キヤノンを贔屓にしているようにしか思えない。
(D200は批判するために持ち続けているようにすら思えてきます。)

以上より、キヤノンがお好きとしか思えないから勧めたまでです。
他の方からも勧められていましたよね?私のように感じている人もいることでしょう。

「ニコンのためを思って」という屁理屈の下での罵詈雑言はもう聞きたくありません。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 20:48 No:22011 ID:rcAqvLEY
 >>22001
”> ちょっと後悔しただけであれだけ書き込むのですか。

今回は物理的にD1Xは持って行けなかったので、すごい後悔とはいいにくいですから。
また、写りに関してはD1Xの方がISO200に関してはましですが。
確かに、D1Xでは電池、バッファー、書き込み速度、ストレージの不便もあるのも事実。
であるなら、ちょっと後悔という割引をしています。

> 増してや、掲示板に自ら恥を晒すことなど出来ません。

別に、失敗談を書き込んではいけないという暗黙のルールはないと思いますが。
僕は、それを恥とは思いません。
芸術写真ばかりを撮って、自慢話をするだけがBBSのコミュニケーションではないと思います。

失敗談というのも貴重な経験だと思います。
他人の失敗談でも、参考になることは山のようにあるので、僕は聞きたいですけど。

カメラを水没させてしまった失敗談もあるBBSで聞きましたが、沢歩きの時には注意しようとか、保険は入っておいた方がいいなあとか、とは言え水没させたボディだけは何とか持ち帰らないと保険下りないのかとか。色々他人の失敗談。本人からすれば恥でも参考になることはいくらでもあります。

失敗を恥としか撮れないことの方がネガティブだと思っています。
そこから何か学べばポジティブなんじゃないでしょうか。
僕はkakaku.comでも書きましたが。
欲しい物を調べるときには、まず他の人がダメだと評価した部分に着目します。
それは、自分にとってもマイナスなのかというのを検討するために。
Kiyoharu.Fさんにはマイナス評価は書いてはいけないと何度も言われますが。
マイナス面を書いておいてくれないと僕は困ります。
買ってみてこんなはずではなかったということを避けるために、欲しい物のBBSを読むんですから。
kakaku.comのD200のBBSで最近は縞は出るかという問いがありました。
それをして、D200ユーザーに失礼でしょうと怒っていた方がいますが、僕はそこは失礼ではないと思っています。
今から買うのであれば、そういう不具合が今もあるのかどうかというのはとても気になる部分です。
ですので、各人が各人なりの思うままの生の評価というのを僕は知りたいですけどね。
その評価がそのまま自分に当てはまる物ばかりとはいいませんが。
逆にオブラートに包まれていて、買ってからあれ?というよりは100倍増しです。

また、ここをマウント変更で去られた方のさよなら発言を非難される方も多かったですが。僕は、ここで縁が出来て知り合った以上、去られるという発言もありだと思っています。
気に入った機種が見つかって良かったですねと送り出してあげるのが、かかわったものの礼儀なのではないでしょうか(礼儀じゃなくても良かったですねと思いますが)。
にしては、酷い中傷ばかりで驚きますが(さよなら発言に対して)。

> ・KissDNとD50を実際購入して比較し、「それほどキヤノンのノイズが優れているとは思えない」という報告に対してキヤノン機擁護の書き込みをしたり

これは自分でそう思う部分ですので。
Kiss DNはISO800、ISO1600では30Dなどに劣ると思っています。
KISS DNとD50は拮抗するかも知れませんが。
30Dになるとやはり30Dの方が高感度に強いと思っていますが、これはえこひいきをしてそう思っているわけではなく、僕の実感です。
Nikonの方が良ければそういいます。

> ・D100が良かったという発言に対して「それはD200がダメな証拠」という荒唐無稽な主張をする人に対して””Welcome””という態度だったり。

意見が納得できなかったからといって排斥するというのは好きではないので。
基本的には、BBSへ来る人はWelcomeだと思っています。
例え、僕に対するレスだけの捨てハンの方でも。
確かに、僕と考え方が合わない方もいらっしゃいます。
ですが、だからといってあっちへ行けというつもりはないですし。
Canonユーザーは来るなと言うつもりもありません。
Canonユーザーの方の話しでも参考になることは多いです。

> 一貫してキヤノン製品には甘くニコン製品には厳しい姿勢が貫かれているように見受けられます。

自分で使うのは、すでに上げた諸般の理由でNikonですが。
相手チームであってもファインプレーには拍手を送るというポリシーなので、最近のCanonのデキ自体には、評価をしていますし。
逆に最近のNikonの画質については、納得いかない物を抱えています。
機種ごとに統一性のない画質とか、せめてISO200は安心して使えるようにして欲しいとか。

別にNikonがファインプレーをしてくれれば当然喜んで誉めますけど。
それに、D200があの値段であのアナログボディ性能というところは大変気に入っていますし。バッファーサイズもクラス最高のものですし。書き込み速度も速いという点においては大変気に入っています。

> 発言を見ていると、キヤノンを贔屓にしているようにしか思えない。

別にCanonをとか、Nikonをとかはいいません。
良ければ誉めるし、悪ければ悪いというだけです。

他がいいから悪いところに目をつぶるというのもありでしょうけど。
他がいいから悪いところがどうしても目立つということもあるということです。

> 以上より、キヤノンがお好きとしか思えないから勧めたまでです。

Canonをというよりは、いいところはいいと思うというだけのつもりです。
好きか嫌いかでいえば、CanonよりはNikonの方が好きですよ。
だから持ち続けているわけですし。

FujiのハニカムSRもファイルサイズ、書き込み速度、処理速度を考えなければすばらしいと思いますし。
Sony、Pentaxのボディ内手ぶれ補正もすばらしいと思いますけどね。
Canonでいえば、高感度でも劣化の少ない画質とか、動体への追従性の良さとか、オートWBとかはやはりいいなと思います。

Nikonはレンズのデキとか、描写とか、ボディの作りは好きですし。
昔のNikonは画質についても、他を圧倒していて好きでしたね。
今は、機種ごとに画質傾向が全然違っていたり、何を持ってNikonの画質と言っていいのか分からなくなることがあります。

いずれにせよ。
他が実現している部分は、Nikonにも頑張って欲しいものだというのが一番ですね。”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/04(Tue) 21:27 No:22016 ID:IQXgGdQo
 >>22011
> Kiyoharu.Fさんにはマイナス評価は書いてはいけないと何度も言われますが。
もう書かないでおこうと思いましたが、誤解があるようなので書かせて頂きます。
D200の気に入らない部分を書くななんて言った覚えはありません。
そればかり強調するのはどうかと言ったにすぎません。
あなたの書き込みは心の底からD200を気に入らないと言うような印象しか与えません。D200板にどうして繰り返しそのようなことを書くのか、また、どうしてそんなに気に入らないものをいつまでも使っているのか質問したまでです。
多くの方があなたのやっていることに矛盾を感じてらっしゃると思いますが・・・。
しかしながら、人間は矛盾をはらんでいるものです。でも、他人がどう感じようが関係ないと言うようなあなたの態度を見ると、ネットの申し子なのかなあと思います。顔が見えない相手の感情などどうでもいいのでしょうね。
いろいろな通信手段が開発されますが、やはり心の通い合った話がしたいものです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 21:44 No:22017 ID:rcAqvLEY
 >>22016
> そればかり強調するのはどうかと言ったにすぎません。

今回はノイズにスポットが当たっていること。
それと、このスポットに対して発言する際に枕詞のようにいい点を全て上げてからでないと発言できないとすると、これはまた大変です。
また、いい点というのは自ずと分かってくるものですし。
通常のkakaku.comの購入相談のスレッドであれば、スレッド内でもいい点というのは各人が書いてくれていますので、その点については当然僕も同意した上で、なおこういうマイナス面もあるけど、それでも欲しいと思える人が買った方がいいのではないかというスタンスです。
kakaku.comでは、僕のHPへのリンクもあるので、トータルとして僕がどう思っているかという点も分かるはずですし。

手放しに、いいよ、いいよだけで人に勧められる物ではないと思っています。
D70が出た頃であれば、僕も、高速シャッターの色むら、プログレッシブCCDなのでスミアが出るとか、LPFが薄めなのでシャープだけど解像限界を超えればラーメン状ノイズが出るとかそういうのを理解した上でなら、D70は同世代のCanonのKiss Dや値段差を考えれば20Dよりも(特の当時D70はキャッシュバックがあったので)お勧めといっていましたが。
2006年のラインナップで比べると、よく考えて、それでもいいと思える人がD200が欲しいと思った人がいいと思っています。
こっちの水は甘いぞだけでは、後で苦い思いをすると思います。
ですので、苦い部分もあると書いています。
苦い部分も理解した上でそれでもD200と来た人にはWelcomeだとも前にも書きましたけど。

> しかしながら、人間は矛盾をはらんでいるものです。でも、他人がどう感じようが関係ないと言うようなあなたの態度を見ると、ネットの申し子なのかなあと思います。顔が見えない相手の感情などどうでもいいのでしょうね。

物に対する評価ですので。
人に対する評価とは違うと思っています。
物に対する評価であるなら、思っていることをそのまま書くのが一番だと思います。
前にも書きましたが、雑誌の記事としてライターがオブラートで包むような書き方をユーザーまでもがする必要はないと思います。
ノイズが好きで好きでという人がいたとしても、僕はそうなのかと素直に感心しますけど。本心から書いているのであれば。
その人に対して攻撃をするつもりはありません。
ただ、1000万画素のデジカメを買ったのであれば1000万画素としてどうかなというのは僕は気になります。
縮小してみているから150万画素として評価すると云々という評価を見るともったいないなあとは思います。
思いますが、その人がそれでの性能を重視しているというのであればそれもありだと思いますし。
それならD200は最高なのかも知れないとは思いますよ。

p.s
同じ質問を繰り返すのは勘弁してください。
最低でも3回は答えました。
まじめに答える僕も悪いのかも知れませんが。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/04(Tue) 21:53 No:22018 ID:IQXgGdQo
 >>22017
> > そればかり強調するのはどうかと言ったにすぎません。
>
> 手放しに、いいよ、いいよだけで人に勧められる物ではないと思っています。
誰も手放しで「いいよ、いいよ」などと言っている印象は私にはありません。
マイナス面を書いてらっしゃる方も多くありますが、あなたは別格です。
すばらしいです!
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? y 2006/07/04(Tue) 21:59 No:22020 ID:rcAqvLEY
 >>22018
> マイナス面を書いてらっしゃる方も多くありますが、あなたは別格です。

というのであれば、僕が書いた意味があったというものです。
同じことを他の方が書いているのなら、同意票以上の意味があるとは思えませんから。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? Kiyoharu.F 2006/07/04(Tue) 22:37 No:22025 ID:IQXgGdQo
 >>22020
> > マイナス面を書いてらっしゃる方も多くありますが、あなたは別格です。
すいません。マイナス面 も でした。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 奈々子 2006/07/03(Mon) 04:35 No:21915 ID:zHSf3vTU
 >>21895
> あいも変わらずキヤノンを仮想敵(?)にしたかのようなスレッドが立てられること自体、高感度特性問題の重要性を裏打ちしているようにも思えるのですが・・・

そう思います。
ゴミはあまり気にならないからDUST REDUCTIONはそれほど重要ではない、と言うのと
同じではないでしょうか。
カラーノイズ SEED 2006/07/03(Mon) 01:10 No:21909 ID:B/h3X6UA
 >>21886
>Canonは高感度ノイズが良いと言われてますが、D2Xに比べ等倍で
>みるとモアレが目立ち、カラーノイズも多いと思います。

自分の撮った写真をニコンのカメラを所有している方に
見てもらうと「カラーノイズが多いですね」と言われる
事があり、少し気になっておりました。

この2つの画像を比較してみたんですが…
↓20D+50mmF1.4 F1.8 1/160 ISO800 -0.3EV
http://seed-dees.com/20d/IMG_0100.JPG
↓20D+50mmF1.4 F1.8 1/60 ISO1600 -1.0EV
http://seed-dees.com/20d/IMG_0046.jpg

2番目の写真の方が明らかに暗いのですが、逆に
ノイズは少なく見えませんか?ある程度の明るさ
がある部分にカラーノイズが乗りやすいんじゃ
ないかなぁ、と思ってます。

ついでにISO1600のサンプルを幾つか。
http://seed-dees.com/20d/IMG_0230.JPG
http://seed-dees.com/5d/IMG_0123.jpg
こういう被写体だとカラーノイズは目立ち難い
のかも(モノクロにすれば、と言われそうですが…)
Re: カラーノイズ にこんふあん 2006/07/03(Mon) 07:35 No:21917 ID:k9.yu4bI
 >>21909

》SEEDさん

> 2番目の写真の方が明らかに暗いのですが、逆に
> ノイズは少なく見えませんか?ある程度の明るさ
> がある部分にカラーノイズが乗りやすいんじゃ
> ないかなぁ、と思ってます。
>
50mmF1.4 F1.8のボケ味いいですね。

20Dは暗部のノイズをうまく処理していると思います。
800と1600ではやはり800ですね。メインの猫さんが暗いですから。
処理の仕方上、暗いほうがノイズが目立たないとおもわれます。

感想としては、暗部のある被写体でISO800以上は20D(30D)が良さそう。
ISO100〜400は被写体によってはニコンかな?と思います。

SEED さんは70D又は200Dをお持ちでないですか。
ISO400で同一画像を見たいのですが(すれぞれベストの画像処理で)。
すいません… SEED 2006/07/03(Mon) 21:39 No:21948 ID:B/h3X6UA
 >>21917
>SEED さんは70D又は200Dをお持ちでないですか。
>ISO400で同一画像を見たいのですが(すれぞれベストの画像処理で)。

すいません…。両機とも所有しておりませんです。
因みに先程の画像はDigitalPhotoProfessional2.1
で、色ノイズ・輝度ノイズ緩和はOFFにしています。
同じ付属ソフトのRAWImageTaskで現像したらJPEG
撮って出しと同じ結果になるのですが、DPPで現像
した方が解像感があるので専らこちらを使ってます。
Re: カラーノイズ 新米 2006/07/03(Mon) 15:29 No:21925 ID:s/1/r3fA
 >>21909
SEEDさん、こんにちは。

> 2番目の写真の方が明らかに暗いのですが、逆に
> ノイズは少なく見えませんか?ある程度の明るさ
> がある部分にカラーノイズが乗りやすいんじゃ
> ないかなぁ、と思ってます。

明るさというか、人工光の下での肌色にカラーノイズが乗りやすいように思います。

話はそれますが、高感度撮影では熱ノイズにも注意が必要ですね。

過去レスにも書きましたが、私の場合はISO800以上で常時赤点が発生し、ディスプレイ上はもちろん、A4判サイズで印刷してはっきり分かる状態だったのでCanonに修理を依頼し、画像処理基盤ユニット交換となりました。
その後、レンズエラーでISユニット交換も発生しました。

Nikonでは今までデジタル一眼レフを3台使用し、熱ノイズはD70で経験しましたが、Canonとは相性が悪いのかと一時は真剣に悩んだ次第です。
熱ノイズ SEED 2006/07/03(Mon) 22:02 No:21953 ID:B/h3X6UA
 >>21925
>明るさというか、人工光の下での肌色にカラーノイズが乗りやすいように思います。

そう言われてみると確かにそうかもしれませんね。蛍光灯下で撮った
時に多いと感じる事がありました。どうもメインの被写体よりも背景
の方が気になったりして…。

>過去レスにも書きましたが、私の場合はISO800以上で常時
>赤点が発生し、ディスプレイ上はもちろん、A4判サイズで印刷
>してはっきり分かる状態だったのでCanonに修理を依頼し、画像
>処理基盤ユニット交換となりました。

私が使ってるのも同じくISO800以上だと特定の場所に白い点が…
基盤ユニット交換ですか。修理に出したいけれど、田舎に住んで
るので、中々出せずじまいです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? D100s 2006/07/03(Mon) 00:43 No:21906 ID:Nugac5uU
 >>21902
うーん、すごいですね。
こんなのも撮れてしまうのですか。
こんな風に撮れるなんて知りませんでした。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 何だか 2006/07/02(Sun) 23:33 No:21899 ID:fIbupKQ.
 >>21857
> > カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?

現在のようにデジタルカメラが進歩した状況においては、高感度ノイズの問題はカメラ優劣の要因となりつつあり、将来更に大きな要因となるでしょう、それはそれだけ撮影領域が広がるからであり、そのことにクレームをつける人はいないと思うからです。
フィルムが成し得なかった領域にデジタルが進出してきているのです、すでにコンデジにおいてさえF30のような優秀な高感度に強い機種も出現しております。
それを使うとか使わないとかは別問題です。

> > そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

例を挙げれば、インドアスポーツ撮影では極めて重要です、太陽光に比べ人工光源は見た目よりはるかに暗くそのなかで激しく動き回る選手たちを感度を上げて一段でも速いシャッターを切りたい、この願望もデジタルで実現しつつあり、いかにノイジーでない美しい写真再現ができるかがキーポイントとなるからです。
高価なデジイチですから当然高感度対策も価格の内と私は考えております。
Re:そんなに高感度ノイズって、大事なのですか ursa_minor 2006/07/03(Mon) 00:24 No:21903 ID:S.9uloSY
少数意見のようですが...(^^;;。
私の場合は、高感度ノイズは気にしていません。
現状でも高感度フィルムと比べると気にならないレベルだと思っていますし、私にとっては滅多に使わない高感度での性能よりも、普段使用する(ISO100〜200くらいの)条件での性能のほうが重要だと思っています。
また、私にとっての写真は模型製作資料を兼ねていますので、ノイズリダクションでディテールを犠牲にするよりも、ノイズがあってもディテールがあるほうが魅力です。
調査結果 デジ 2006/07/03(Mon) 01:06 No:21908 ID:8XokYLfA
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

論より証拠で、実態を調べてみました。
このBBS関連のニコンデジ一眼フォトBBSに投稿された写真を、最新から25枚までさかのぼってEXIFのISOを調べてみました。
その結果は、
100:8枚、200:12枚、320:1枚、400:1枚、640:1枚、不明:2枚 でした。
ISO=200が多いのはD70等のISO=100がない機種もあるためと思います。(機種別の統計は皆さんにお任せします。)
いずれにせよISO=800とか1600は、この範囲ではゼロでした。
このBBSの画像は風景やネイチャーが多く、スポーツ等では別の傾向になるかもしれませんが、
ある意味、高感度はさほど必要ないというのが多数意見であるということの証左になると思います。
(他のBBS等やもっと大規模な調査をすれば実態がより分かると思います)
Re: 調査結果 サイクロン号 2006/07/03(Mon) 01:27 No:21910 ID:.dSL5.To
 >>21908
》 デジさん

ISO実態調査ご苦労様でした。
高感度の使用が少ないのは、高感度が使えないからではないですか。
高感度が使えれば、こんな写真も撮れるぞというような投稿も増えると思いますが。


> 論より証拠で、実態を調べてみました。
> このBBS関連のニコンデジ一眼フォトBBSに投稿された写真を、最新から25枚までさかのぼってEXIFのISOを調べてみました。
> その結果は、
> 100:8枚、200:12枚、320:1枚、400:1枚、640:1枚、不明:2枚 でした。
> ISO=200が多いのはD70等のISO=100がない機種もあるためと思います。(機種別の統計は皆さんにお任せします。)
> いずれにせよISO=800とか1600は、この範囲ではゼロでした。
> このBBSの画像は風景やネイチャーが多く、スポーツ等では別の傾向になるかもしれませんが、
> ある意味、高感度はさほど必要ないというのが多数意見であるということの証左になると思います。
> (他のBBS等やもっと大規模な調査をすれば実態がより分かると思います)
Re: 調査結果 ムーミンパパ 2006/07/03(Mon) 01:48 No:21912 ID:t1BLQV1U
 >>21910
キャノン掲示板の写真をざっと見てきましたけど、感度を上げればもっと
楽に撮れるだろうにと思うものでもISO400程度のようですね
大半はiso100のように見えました
(とびとびにしかEXIF確認してないですけど、シャッタースピードと絞りから見ると
そんな感じです)

高感度画質がよくても、低感度ならさらに画質はいい訳ですからできるだけ低い
感度で撮ろうと、手ぶれ、被写体ブレに注意して撮影するのでしょうね

絶対にiso400以上の高感度が必要な場合って、撮る写真の1割程度ではないでしょうか
それが絶対に必要な人もいるでしょうし、全体の一割くらいは画質が悪くても
いいやと考える人もいるでしょう
必要でない人には理解不可能 デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 09:39 No:21918 ID:MOPcmcPg
 >>21912
”全体で見ると、ISO800以上が必要な人は1割未満だと思います。
私は鳥専門ですが、ISO800未満で撮れるケースは、全体の
20%以下だと思います。
20D,D200,S2PROで撮っていましたが、D200は厳しかったです。

反対にISO200以下なら、最も良い画が出ると思います。
高感度が絶対必要な人とそうでない人では、ノイズの感じ方が
大きく違うのではないかと思います。

高感度をあまり使わない人には、本当の意味で高感度ノイズの
重要性が理解できないと思います。
このことは、議論がかみ合うことが難しい話題かと思います。”
Re: 必要でない人には理解不可能 ムーミンパパ 2006/07/03(Mon) 11:23 No:21919 ID:t1BLQV1U
 >>21918
> このことは、議論がかみ合うことが難しい話題かと思います。

写真でも貼って頂けると、その人がどういう写真を撮りたくて
だから、ノイズが気になるとか、すごく神経質なだけとか、すぐわかるんですけどね
自分では知らないジャンルの写真もあるわけですし

鳥って鳴き声は聞こえても、肉眼で見つけられないんですけど、慣れなんでしょうか?
うちも田舎なので、かっこうの声は毎朝しますけど見たのは2,3回しかないです
見本です。 デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 12:10 No:21920 ID:MOPcmcPg
 >>21919
”ISO800,1/200,D200+Sigma500/4.5の見本です。

ノイズがひどく、SSも稼げないので手放すことになった
1枚です。被写体ぶれもかなり出ています。

山野の鳥は、日の出後1時間が勝負です。
鳥を見るスポットがありますので、ベテランに教えてもらうのが
早道だと思います。”
連貼り失礼します。 デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 12:17 No:21921 ID:MOPcmcPg
 >>21920
”ISO400,1/500,D200+Sigma500/4.5の見本です。

許容限度いっぱいのところです。
ISO400で最も良く写ったなかの1枚です。

キヤノンの20DのISO800とD200のISO320が同程度のノイズ感
ではないかと思います。SSは1/5-1/8となり、被写体ブレが
大変問題となりました。

通常の風景・スナップ等では、全く問題ありません。
ISO100-200で使用する人にとって、高感度問題はほとんど
無関係といっていいと思います。”
Re: 連貼り失礼します。 ムーミンパパ 2006/07/03(Mon) 17:51 No:21928 ID:t1BLQV1U
 >>21921
早速ありがとうございます
鳥写真で見るのは綺麗なものばかりなので、見つけさえすれば
簡単なのかなぁと思っていましたが、日の出後すぐですか
暗い条件なんですね

暗い町なんかだとノイズもそれなりの味で写るんですけど
鳥はとりあえず綺麗に写すのが必要ですもんね

こちらの写真も500mmでこのサイズですから、小さい鳥だとトリミングが
必要な時もあるのでしょうし

しかし、レンズといいカメラといいお金かかりそうですね
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? MacdeNikon 2006/07/03(Mon) 14:58 No:21924 ID:36sOV0Do
大事かも? 多分?デジカメだから重要なんだよね。フィルム器並の感度しか撮影できないのであれば考え物です。少なくとも1600まではLサイズ程度の印画には耐えるのが当たり前では?
フィルムだと取り終わらなければ変更不能。複数台数持ち出すのも馬鹿みたい。
1台で済めばそれに越したことは無いです。

後は使い方、感じ方の差だと思います。

どれもこれもノイズはあるんですよ。皆無のモデルは無いでしょ? フジも高感度には強いけど、のっぺりした画像が更にのっぺり、、、人によっては否定されますよ?
5Dも同じです。無い無いと言われて買って等倍鑑賞してあるぞ!なんて文句を言う人もいるのですから、、。
Re: 必要でない人には理解不可能 トリッキー 2006/07/03(Mon) 18:59 No:21929 ID:TobQ22JI
 >>21918
私も鳥専門ですが、高感度は使わないのでノイズのことは気になりません。

鳥専門でもいろいろいるんですね。
明け方から夕方まで撮ってますし、山の鳥も海の鳥も撮ってます。
でも、よっぽど特別な条件でなければISO200以上もつかいませんから
D200の画に満足していますよ。
私もそういう方を知っています。 デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 19:55 No:21931 ID:MOPcmcPg
 >>21929
ISO100でしか撮らない人を知っています。
その方は、新しい写真がなかなか増えないようです。
(個人の自由ですので、良い悪いは言いません。)

私がISO800で撮るのは、できる限りブレを軽減させたいからです。
ISOが小さい方がきれいなのはわかっていますが、撮る時間が
サラリーマンのためそれほど取れないからです。

何度も撮る機会がある鳥はISO100-200で撮ることもありますが、
2度と撮れないかもしれないと思うととてもできません。

歩留まりがISO200と800では10倍以上開きがあると思います。
D200のISO320と20DのISO800での歩留まりの差は約5倍でした。
十分時間ができたらいろいろ考えるかもしれません。

今日、サンコウチョウを撮りに行きました。
ISO800で1/15-1/20程度のシャッターでした。ミラーアップで
何とかというところでしょうか。D200でISO800で撮られた方は
全滅のようでした。(1/8-1/4程度のようでした。)
画像は抱卵中のため、アップいたしません。
Re: 私もそういう方を知っています。 トリッキー 2006/07/03(Mon) 20:18 No:21935 ID:TobQ22JI
 >>21931
デジカメ大好きさん、
私も鳥撮りにもいろんな人がいるということを言いたかった
だけですので、どちらも否定したりはしませんよ。

ちなみにデジカメ大好きさんの撮影条件から考えて、
手持ちで撮影されているのでしょうか?
手持ちは無理でしょう。 デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 20:42 No:21938 ID:MOPcmcPg
 >>21935
基本的に三脚です。
1/1000以下の場合はブレがそうとう気になるので
手持ちは出来ません。

1/30以下で手持ちで撮影しているかとのお尋ねには
首をかしげざるを得ません。

1/100以下のSSで撮られた見本をアップしていただけると
ありがたいです。
Re: 手持ちは無理でしょう。 トリッキー 2006/07/03(Mon) 23:46 No:21972 ID:k9.yu4bI
 >>21938
> 1/100以下のSSで撮られた見本をアップしていただけると
> ありがたいです。

ISO200、SS 1/60です。
日本で一番小さくて、ジッとしていない鳥で有名なキクイタダキです。

さすがにキクイタダキは無理ですが、他の小鳥なら1/一桁ということもあります。
これはすごい! デジカメ大好き 2006/07/04(Tue) 16:04 No:22000 ID:MOPcmcPg
 >>21972
露出・ピント共に最高ですね。
動きの早いキクイタを見事に捕らえられています。
絞りのF5というのも、レンズを良くご存知だと
思われます。キヤノンのレンズよりニコンの方が
レンズの描写は良いように思います。

こうなると、次々良い写真が撮れるのではないですか。
また、見せてください。
Re: 必要でない人には理解不可能 muta 2006/07/03(Mon) 23:00 No:21967 ID:77v8.dFA
 >>21918
デジカメ大好きさん、こんばんわ〜
私も同じ理由で最近D200手放しました・・・
動体撮影する場合だとシャッター速度は速い方が楽ですよね!
写真は天気は晴天ですが少し日陰で撮影した物です。
20Dだと今までスルーしていた物が撮れるのでホント面白いです。

20D&ReflexNikkor500F8
ISO800 SS1/1600sec
相変わらずすごいピントですね。 デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 23:08 No:21969 ID:MOPcmcPg
 >>21967
私はニコンが好きで、いつかは良いボディが出るものと
信じてレンズを処分できずにいます。
300/2.8など、キヤノンより数段良いレンズだと思います。
Re: 調査結果 y 2006/07/03(Mon) 22:06 No:21954 ID:rcAqvLEY
 >>21908
数えてみましたが、

「重要」、ないし、「少ない方がいい」と答えた方(16人)

ムーミンパパさん
ひろさん
y
何だか さん
まるさん
趣味人_K さん
にこんふあんさん
KNNさん
D50D200 さん
矢切の渡しさん
新米さん
kotoさん
VR4 さん
TEZさん
デジカメ大好きさん
MacdeNikonさん



不要と答えた方(5人)

秋牛 さん
デジ さん
(kazuasa )さん どっちにするか迷いますが。
ursa_minorさん
トリッキーさん


よく分からない(2人)

さんちょさん
野次馬ですがさん

画質に対して言及されていない方は除外したつもりです。
Re: 調査結果 秋牛 2006/07/04(Tue) 00:47 No:21981 ID:sIOirueg
 >>21954
> 数えてみましたが、
> 不要と答えた方(5人)
> 秋牛 さん

ちょっと待ってください(笑)

私は、
> > そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?
> この点については「はい、大事です」と私は思います。
と答えたはずですが(^^;
Re: 調査結果 y 2006/07/04(Tue) 00:53 No:21982 ID:rcAqvLEY
 >>21981
> > この点については「はい、大事です」と私は思います。
> と答えたはずですが(^^;

大変失礼しました。

「重要」、ないし、「少ない方がいい」と答えた方(17人)

ムーミンパパさん
ひろさん
y
何だか さん
まるさん
趣味人_K さん
にこんふあんさん
KNNさん
D50D200 さん
矢切の渡しさん
新米さん
kotoさん
VR4 さん
TEZさん
デジカメ大好きさん
MacdeNikonさん
秋牛 さん



不要と答えた方(4人)

デジ さん
(kazuasa )さん どっちにするか迷いますが。
ursa_minorさん
トリッキーさん


よく分からない(2人)

さんちょさん
野次馬ですがさん

と訂正します。
秋牛 さん
すみませんでした。

高感度の画質は重要だけど、NikonでもOK、Nikonでは不満などまだ色々あるんでしょうけど。
概ね高感度の画質に関しては重要という意見がこのBBSでは多かったんではないでしょうか。
Re: 調査結果 digic 2006/07/04(Tue) 14:00 No:21997 ID:qkvbwxEg
 >>21982
yさん、こんにちは。^^;

ニコンからの買い替えでなく、(単なる?^^;;;)買い増しでキヤノンも使っていますが、
D200のISO800までなら、それ程、高感度時のノイズについては不満は感じないです。(等倍表示でも)
でも、ニッコールとニコンの製品は特に大好きです。
ボクの数少ない経験と価値観では以上です。

> > > この点については「はい、大事です」と私は思います。
> > と答えたはずですが(^^;
>
> 大変失礼しました。
>
> 「重要」、ないし、「少ない方がいい」と答えた方(17人)
>
> ムーミンパパさん
> ひろさん
> y
> 何だか さん
> まるさん
> 趣味人_K さん
> にこんふあんさん
> KNNさん
> D50D200 さん
> 矢切の渡しさん
> 新米さん
> kotoさん
> VR4 さん
> TEZさん
> デジカメ大好きさん
> MacdeNikonさん
> 秋牛 さん
>
>
>
> 不要と答えた方(4人)
>
> デジ さん
> (kazuasa )さん どっちにするか迷いますが。
> ursa_minorさん
> トリッキーさん
>
>
> よく分からない(2人)
>
> さんちょさん
> 野次馬ですがさん
>
> と訂正します。
> 秋牛 さん
> すみませんでした。
>
> 高感度の画質は重要だけど、NikonでもOK、Nikonでは不満などまだ色々あるんでしょうけど。
> 概ね高感度の画質に関しては重要という意見がこのBBSでは多かったんではないでしょうか。
結局のところ デジ 2006/07/03(Mon) 20:55 No:21942 ID:8XokYLfA
 >>21908
> > カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> > そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?
>
> 論より証拠で、実態を調べてみました。
>
> いずれにせよISO=800とか1600は、この範囲ではゼロでした。

その後のスレを見る限り、高感度が必要な方は鳥を撮る方だけでしたね。
スポーツとかライブとかもっと多数の方がいると思うのですが、
このBBSで反論をされる方は鳥撮影のごく一部の撮りかたをする人だけでした。
(鳥撮影でも高感度を使わない方もいることがわかりましたし)
ただし本当に鳥を撮ってる方なのかどうかは分かりません。
画像はないし、本人がそう書いてるだけなので、実際は別の被写体かもしれません。

ともかく、ここにかぎらず、あちこちのBBSを見ると、さもニコンの高感度が問題視されてるかのようですが、
実態は極々一部の方だけの問題ということが分かりました。
その方々は黙って他メーカーにいけばいいのに、と思います。
いや、既に他メーカーか、、、だから画像アップできないのかもしれませんね。
Re: 結局のところ y 2006/07/03(Mon) 21:16 No:21945 ID:rcAqvLEY
 >>21942
> その後のスレを見る限り、高感度が必要な方は鳥を撮る方だけでしたね。

室内光で家族とかを撮ろうとすると高感度って必要になってくると思いますけど。

http://aria-paris.com/blog/

ここの方の室内での撮影はかなりがISO1600です。
僕の場合、ISO1600に出来るならしたいですが、SILKYPIXを使ってもISO320が許容範囲の限界ですので。ISO320でしのいでいますが、せめてISO800で撮れたらなあと思うことはしばしばです。
ですので、ISO800のサンプルは出せません。
でもISO800は必要と思っています。
出ないから必要ないではなく、Nikonでは実用的ではないので出せません。
友人の結婚式のキャンドルサービスでは、必要なのでISO800でも撮りました。
冗談のような画質ですが、友人を始め出席者が写っているので出せませんが。
ISO800に関しては、D200よりはまだしもD1Xの方がマシだったかなと思うこともあります(被写体にもよりますし。D1Xでも結婚式のキャンドルサービスとか、旅行の際の暗い教会の中とかでしか使いたくても使えませんが)。
使えるならもっと使っています。
Re: 見本です。 Love Mac Nikon 2006/07/03(Mon) 20:27 No:21937 ID:EGTMB5qc
 >>21920
”ISO100,1/40,D200+Nikon AF-S 500/4 ですが、不満はありませんねぇ。

> ISO800,1/200,D200+Sigma500/4.5の見本です。
>
> ノイズがひどく、SSも稼げないので手放すことになった
> 1枚です。被写体ぶれもかなり出ています。
>
> 山野の鳥は、日の出後1時間が勝負です。
> 鳥を見るスポットがありますので、ベテランに教えてもらうのが
> 早道だと思います。”
良いできですが... デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 20:49 No:21940 ID:MOPcmcPg
 >>21937
構図も良く素敵な写真ですが、SSが遅いために被写体ブレで
ルリビタキの細部がべたっとしてしまっていますね。

写真として良い物と、細部までしっかり写るものとは
区別が必要だと思います。意図してブレを利用する
場合は別ですが。

アップされた画像は、ルリビタキの躍動感を強調された
ものかと思いますので、細部がべたっとしているのが
悪いと申し上げているのではありませんので、ご理解下さい。
Re: 見本です。 digic 2006/07/04(Tue) 13:36 No:21995 ID:qkvbwxEg
 >>21937
”お見事です! 語尾の「ねぇ」さえ無ければ、他意のないレスとしては完璧だと思います。

> ISO100,1/40,D200+Nikon AF-S 500/4 ですが、不満はありませんねぇ。
>
> > ISO800,1/200,D200+Sigma500/4.5の見本です。
> >
> > ノイズがひどく、SSも稼げないので手放すことになった
> > 1枚です。被写体ぶれもかなり出ています。
> >
> > 山野の鳥は、日の出後1時間が勝負です。
> > 鳥を見るスポットがありますので、ベテランに教えてもらうのが
> > 早道だと思います。”
Re: 見本です。 D50D200 2006/07/03(Mon) 20:07 No:21934 ID:agXf5Qk.
 >>21920
”煽りではないですが、

> ISO800,1/200,D200+Sigma500/4.5の見本です。

同じISO800で、20D,S2の写真があったら比較してみたいのですが、、、
> ”
出来る限り似たようなのを デジカメ大好き 2006/07/03(Mon) 21:09 No:21944 ID:MOPcmcPg
 >>21934
”ISO800,1/320,Sigma500/4.5です。(Canon 20D)

私はニコン・キヤノンどちらも同じレンズを持っていますので
レンズの優劣は無視してよいかと思います。
今回も同じレンズです。撮影状況は別ですが、参考になるかと思います。
(圧縮率が高いため、細部がつぶれ気味ですが。)”
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? kazuasa 2006/07/03(Mon) 21:41 No:21949 ID:nWupF2DU
結局人それぞれで高感度ISOを必要とされている方もいれば必要としない人います。
高感度ノイズが大切かどうかは人によって違うので大事か否かは水掛け論になります
ので結論が出ないと思います。
高感度ノイズが大事な人もいればシャッターフィーリングや立体感のある絵づくり
カメラの質感、ファインダーの見やすさ等が大事な人もいるわけですね
カメラメーカーによって得手不得手があるわけで自分にあったカメラを選べば良いと
思います、その意味では一眼デジもようやく選べる余裕が出てきたかと思います。
ただ最近時の傾向として高感度ノイズだけがクローズアップされ高感度ノイズのが悪い
カメラはカメラにあらず、といった風潮が見られることです。
なんか子供の持ち物の自慢合戦みたいです。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? そりゃ違う 2006/07/04(Tue) 19:02 No:22002 ID:Wl6Z8wi2
 >>21949
> 結局人それぞれで高感度ISOを必要とされている方もいれば必要としない人います。
> 高感度ノイズが大切かどうかは人によって違うので大事か否かは水掛け論になります
> ので結論が出ないと思います。

高感度でノイズが少ないと言うことは計り知れないメリットがありまっせ。
必要とか不必要とか、水掛け論の問題に非ずでっせ、無理に逃げる必要は無いのとちゃう。

絶対的にノイズは無いに越したことはないということでっせ、ニコンユーザーはノイズで責められ神経過敏となっとるんとちゃうか、なにもメーカーの問題なのに自分がひたすら弁明に走ることもあるまいて、そこが実に可笑しい。

ではメリットとは、みんな三脚かついで年がら年中芸術写真ばかり追い回しているわけでもないと思う、可愛いお子さんのお稽古事やら、学芸会、その他発表会諸々の室内撮影、そういった場合カメラマン諸兄のために特別に明るい光源は用意してもらえまへんわな、高感度に強ければ安価で軽量な高倍率ズームでも良いショットが狙えると言うわけだ、無論専門的にねらうプロのスポーツカメラマンにとっても天佑だす。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? ムーミンパパ 2006/07/04(Tue) 19:36 No:22003 ID:t1BLQV1U
 >>22002
そりゃぁISO200のトーンのままISO1600まで使えれば理想的ですが
ISO1600のためにISO200のトーンがトレードオフになるなら
現状のままの方がいいです
私がD2Hに惚れ続けるのも、このトーンのためです

ところで、ISO25とかISO50とか低感度の需要はないのでしょうか?
あまり絞りきらずにスローシャッター切る時にNDフィルターを
いちいち付けるのもメンドイです
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 秋牛 2006/07/04(Tue) 19:53 No:22006 ID:L4wcKjb.
 >>22003
> そりゃぁISO200のトーンのままISO1600まで使えれば理想的ですが
> ISO1600のためにISO200のトーンがトレードオフになるなら
> 現状のままの方がいいです
> 私がD2Hに惚れ続けるのも、このトーンのためです
> ところで、ISO25とかISO50とか低感度の需要はないのでしょうか?

感度域をこれ以上広げることが技術的に難しいという話を聞いたことがあります。
(ソース失念しましたが、発見しましたら書き込みます)
確か、D2H に ISO100 を実装できなかった理由がそのあたりだったかと。

ISO25 とか 50 とか、確実に需要はあるでしょうけれど、実現困難なんでしょうねぇ。
増感(減感?)で ISO50 を実現している機種はあるようですが。
あ、Mamiya ZD が、普通に ISO50 を実装していましたね。

機種毎に、もう少しこのあたりの性格付けがあってもいいかもですね。

高感度域に強いことを求められる D3H あたりは 200〜6400(+増感) 位まで
高解像度・広色域を求められる D3X あたりは 25〜800(+増感) 位まで
普及機は、ノイズ改善を最優先にして、あえて現状のまま 100〜800(+増感) 位で。

これだとチョイスしやすいですな。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? カメラ屋 2006/07/04(Tue) 20:22 No:22009 ID:1HVKxLj.
 >>22003
》ムーミンパパ さん
> ところで、ISO25とかISO50とか低感度の需要はないのでしょうか?
> あまり絞りきらずにスローシャッター切る時にNDフィルターを
> いちいち付けるのもメンドイです

私は、風景がメインなので、高感度より、画質の良い低感度欲しいです。ISO100とISO800が同画質なら、強風の時なんか、高感度も欲しいのですが、それは無理でしょうから。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? 秋牛 2006/07/04(Tue) 19:38 No:22004 ID:L4wcKjb.
 >>22002
妙な関西弁ですな。京都風関東的言い回し関西弁でしょうか。
私も西の出身ですが、東日本の方々の中には、このような場所での関西弁に嫌悪感を覚える方もいるようですから、挑発する目的で無い限り、標準語で書き込まれたほうがいらぬトラブルを避けられると思います。

> > 結局人それぞれで高感度ISOを必要とされている方もいれば必要としない人います。
> > 高感度ノイズが大切かどうかは人によって違うので大事か否かは水掛け論になります
> > ので結論が出ないと思います。
> 高感度でノイズが少ないと言うことは計り知れないメリットがありまっせ。

確かに、それは同意します。

> 必要とか不必要とか、水掛け論の問題に非ずでっせ、無理に逃げる必要は無いのとちゃう。

高感度ノイズは少ないに越したことはないのは皆同意しているところだと思いますよ。
ただ、高感度ノイズが多くとも、それは私にとっては些細な欠点です。

例えば私はシャッターを押す指で電源を on できる Nikon 機の操作レイアウトが好きなわけです。また、グリップの中指があたる位置はフラットであって欲しいのです(MD-12 は大好きでした)。さらに、シャッター音は「パシャ」ではなく「カシャ」が好きなんです。
などなど、Nikon 機が優れている(と私が思う、もしくは好きである)点が多くあって、私にとっては高感度ノイズの問題は比較的重要ではないのです。

> ではメリットとは、みんな三脚かついで年がら年中芸術写真ばかり追い回しているわけでもないと思う、可愛いお子さんのお稽古事やら、学芸会、その他発表会諸々の室内撮影、そういった場合カメラマン諸兄のために特別に明るい光源は用意してもらえまへんわな、高感度に強ければ安価で軽量な高倍率ズームでも良いショットが狙えると言うわけだ、無論専門的にねらうプロのスポーツカメラマンにとっても天佑だす。

メリットについても、そりゃそうでしょう。

kazuasa さんがおっしゃったのは、「高感度ノイズが大切かどうかは人によって違う」ということで、「高感度ノイズのが悪いカメラはカメラにあらず、といった風潮」について批判されている、ということでしょう。

確かに Nikon には、私も高感度ノイズについては改善して欲しいと思っておりますよ。
ただ、それは私にとっては些細な欠点です。

高感度に強いことによるメリットは、もう充分皆理解したでしょうから、
「Nikon のカメラは高感度に弱い」と改めて何度も強調するのはもうよしませんか。
全く建設的ではありませんから。
Re: そんなに高感度ノイズって、大事なのですか? そりゃ違う 2006/07/04(Tue) 20:48 No:22010 ID:Wl6Z8wi2
 >>22004
> kazuasa さんがおっしゃったのは、「高感度ノイズが大切かどうかは人によって違う」ということで、「高感度ノイズのが悪いカメラはカメラにあらず、といった風潮」について批判されている、ということでしょう。

そんな事、当方も含めて誰も言うてまへん、「高感度ノイズのが悪いカメラはカメラにあらずと言う様な事は。
逆に言えばニコンユーザーは高感度など必要なしとも言える様に聞こえてくるのは確かなこと、だから、よう文章読んでからにして下さい、要するにこのようにユーザーの責任でもないことで妙にメーカーに肩入れして過剰反応するから皆さんも余計に言いたくもなるのと違いますか、是々非々で行きましょうや。

> 「Nikon のカメラは高感度に弱い」と改めて何度も強調するのはもうよしませんか。

これもおかしい、何時どこで何度そのような事を言うたか教えてもらえまへんか、ニコンのニのじも出さずあくまで高感度ノイズ軽減有用論を展開しただけです。
そろそろスレ主さんは? デジ 2006/07/04(Tue) 21:00 No:22013 ID:8XokYLfA
> 皆さん
> カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

結局、この話題は、意図はともかく、煽り目的と同じ流れになりますね。
そろそろスレ主さんのまとめが必要ですね。
スレ主さんが出てこないとなると、・・・単なる煽りでした。

ところで、私は独自ビューアーを入れているので、特定のハンドルのレスは見えなくできます。
逆に、特定の、いわゆるコテハンのレスだけしか見えないようにも出来ます。
こうすると実にすっきりとします☆♪
皆さんもこうしましょう。
Re: そろそろスレ主さんは? さんちょ 2006/07/05(Wed) 02:54 No:22044 ID:oNpNoFCw
 >>22013
> ところで、私は独自ビューアーを入れているので、特定のハンドルのレスは見えなくできます。
> 逆に、特定の、いわゆるコテハンのレスだけしか見えないようにも出来ます。
> こうすると実にすっきりとします☆♪
> 皆さんもこうしましょう。

へぇ。どんな画面になるのか気になりますね。あ、このカキコは見えてないかもw。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 ポジ 2006/07/04(Tue) 22:13 No:22021 ID:E/XaNuPA
> そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?

ネガティブキャンペーンにとって高感度ノイズは極めて重要です。
縞々キャンペーンに失敗した今、それぐらいしかニコンを攻める手が無いのですから。

他には艶感が無いとか、立体感が無いとか、訳のわからないキャンペーンを張ろうとした人がいますが、不意打ちでした。

しかし、カメラグランプリを取った事実を見ただけでも、この辺はどうでも良いことがわかります。問題があるほどノイズや縞々が出るカメラがグランプリを取れるはずがありません。

また、ニコンの業績が良いのも周知の事実です。
多くの人の平均的評価が高いわけです。
デジタルカメラ部門アフターサービス満足度1位と言うのも事実です。

ここのサイトの評価が世間の評価からかけ離れている事実を認識すべきでしょう。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 y 2006/07/04(Tue) 22:28 No:22023 ID:rcAqvLEY
 >>22021
> ネガティブキャンペーンにとって高感度ノイズは極めて重要です。
> 縞々キャンペーンに失敗した今、それぐらいしかニコンを攻める手が無いのですから。

今度は他人の発言をネガティブキャンペーンですか?

> 他には艶感が無いとか、立体感が無いとか、訳のわからないキャンペーンを張ろうとした人がいますが、不意打ちでした。

不意打ちって何でしょう?
ただ、立体感や艶感というのはD200を使っていると確かに納得できる部分がありました。
妙に水彩っぽく感じるというときがあるというか、↑そう感じることも少なくありませんし。フラットなトーンをしているのと、ISO感度を上げると(ISO100以外。NRが働かない感度でも)妙にのっぺりしてきて、立体感を戸惑わせる物があるのは僕も感じます(のっぺり感はD200の方がCanonよりものっぺりだとは思いますが、立体感はCanonの方がないかなと思います。向こうはシャープネスが強すぎて凹凸がわかりにくくなることがあるので)。

> しかし、カメラグランプリを取った事実を見ただけでも、この辺はどうでも良いことがわかります。問題があるほどノイズや縞々が出るカメラがグランプリを取れるはずがありません。

それもまた論理の飛躍ではないでしょうかね。
悪いカメラじゃないと思いますが、ノイズや縞が出ないとはいいません。
実際出ますから。

> また、ニコンの業績が良いのも周知の事実です。

業績がいいのはいいことですが、今の路線のままでいいんだという根拠にされるとさらなる高画素か、感度に対する画質悪化を正当化する根拠にされると嫌だなあとは思います。

一応、カメラ関係の業績はコンパクトデジカメが業績がよく、デジタル一眼レフは下方修正されたというのは併記したいと思いますが(これはD70後継機の発売延期による下方修正ではないかとの推測もありますが。僕はD50がNikonの予測ほどは売れなかったのが原因ではないかと思いますが。D50はD70sの倍近い生産量を予定していましたが、D70sの方が売れたそうなのでその分が下方修正されたのではないかと思うのですが)。

> デジタルカメラ部門アフターサービス満足度1位と言うのも事実です。

アフターサービスは、悪くないと思いますが。
アフターサービス=製品の善し悪しと直結するものではないのではないでしょうか。
アフターサービスはいいに越したことはありませんし。
もうあそこの製品買うのはいやというメーカーがあるなかNikonは大した物だと思います。何しろ1位ですから。

> ここのサイトの評価が世間の評価からかけ離れている事実を認識すべきでしょう。

これはこれで論理の飛躍なような気はします。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 Kiyoharu.F 2006/07/04(Tue) 22:54 No:22028 ID:IQXgGdQo
 >>22023
いや、だからー、そこまで否定するカメラをどうして使用するのか、又何度も同じネガティブ書き込みをするのかが、皆さんわからないし、うっとうしいと言っているんです。もうそろそろ、空気を読んだ発言を学んだ方がいいですよ。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 オーバーホールOM10 2006/07/05(Wed) 13:13 No:22053 ID:k9.yu4bI
 >>22028
いつもROM専門ですがお初に書き込みさせてもらいます。
ここの論争のことを私の写友達に話したことです。
私は職人を撮影を主に行っていて、息抜きにスナップも行っています。
写友は分野もそれぞれですが、風景屋もいますし、鉄、飛行機、スナップ等各々様々です。

1、ノイズについては実用になる感度がどの程度かということ。
結局、ISO100なんて条件で撮影意図を実現して撮れるのは恵まれた条件下の撮影であって、より厳しい条件で撮影しているものもいて、ただここに書き込んでいないだけという事実も認識してもらいたい。

2、L判で見れば実用になるなど、それはコンパクトデジタルで十分な領域だろうということ。
一眼レフで撮影するのはより最終的に大きく伸ばせるために使用している人間が私含め写友の中での共通意見でした。

ノイズの重要性については撮影分野、表現嗜好、機材内容などで、撮影者各々によって変わる物なので、無理に理解してもらおうと思いません。

それでも気になったのは嫌ならすぐ乗り換えろといった意見が出ること。
人それぞれどれだけの機材が必要最低限かわからないですが揃えたら100万近くになるものをひょいひょいと買い換えることができるか、またそれは他人がとやかく言うことではないことです。

ノイズについての話題がこれだけヒートアップする時点で各々の方々が重く見ているのは間違いないと考えています。

いつの日にか基本感度から数段程度はノイズレスになって実用上の変化が見られなくなったときはきっと私は最低感度を使うことはないでしょうし、どんどんその実用感度領域が広がっていくことを願ってやみません。
Re: そんなに高感度ノイズは極め.. F3 2006/07/05(Wed) 18:34 No:22065 ID:e/qQ2Ex2
 >>22028
Kiyoharu.Fさん
普段ROMオンリーで、ここから情報を得るばかりの立場ですみませんが、
だんだんあなたの発言のほうがうざくなってきました。

ここのように開放されたBBSでは、Nikonのカメラについて思っていることを書くのは自由ですし、イヤなら読まなきゃいいんです。情報の取捨選択は読み手がするものであって、書きみに対して気に入らなきゃスルー、反論したいなら反論すればいいんです。

>皆さんわからないし、うっとうしいと言っているんです。
と言う様な、大多数を代表しているかのような言い方はどうかと思いますね。
あくまで個人の考えとして発言すべきだと思います。
yさんの考え方は個人の自由で、排斥する理由にはなりません。(排斥までは言ってないか)
同じ考え方の仲間で議論したいなら、相手が見えやすいmixiなどでやられたほうがいいと思いますね。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 koto 2006/07/05(Wed) 20:10 No:22070 ID:hskiG4uo
 >>22028
> いや、だからー、そこまで否定するカメラをどうして使用するのか、又何度も同じネガティブ書き込みをするのかが、皆さんわからないし、うっとうしいと言っているんです。もうそろそろ、空気を読んだ発言を学んだ方がいいですよ。

Kiyoharu.Fの気持ちはわからないことないですが、何回書き込みをしようが本人の自由なのでやめさせることはできないでしょう。
この方はD200の発売前からノイズが多い、これではダメだと繰り返し発言していました。
予約を取り消そうか、CANONに乗り換えようかという発言があったので、それがベストの選択でしょうと言ったところ、
買って文句を言うという返事が返ってきて価値観が違うと驚いた経験があります。
Re: そろそろスレ主さんは? 安達 2006/07/05(Wed) 20:49 No:22073 ID:C6HHKl8Y
 >>22013
> そろそろスレ主さんのまとめが必要ですね。

呼びましたあ・・・ヽ(^o^)丿
下記に、レスしておきました。(^^♪

皆様こんにちは、スレ主の安達で.. - 安達 07/05-20:04 No.22069 new
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 そりゃ違う 2006/07/05(Wed) 16:31 No:22060 ID:Wl6Z8wi2
 >>22021
> ネガティブキャンペーンにとって高感度ノイズは極めて重要です。

気に入らぬ書き込みはなんでもネガティブで、よいしょすりゃ何でも建設的意見ですか、そういうのこそネガティブと言います。

> 縞々キャンペーンに失敗した今、それぐらいしかニコンを攻める手が無いのですから。

縞々出るもの出ると言ってどこが悪いんですか

> 他には艶感が無いとか、立体感が無いとか、訳のわからないキャンペーンを張ろうとした人がいますが、不意打ちでした。

本当はよく分っているのに、訳わからぬと聞こえます。

> しかし、カメラグランプリを取った事実を見ただけでも、この辺はどうでも良いことがわかります。問題があるほどノイズや縞々が出るカメラがグランプリを取れるはずがありません。

グランプリ取ろうが天下取ろうが、欠点は消えず、よほどノイズや縞々を気になるのですな。

> デジタルカメラ部門アフターサービス満足度1位と言うのも事実です。

アフターサービスと製品ノイズ縞々問題は別です。

> ここのサイトの評価が世間の評価からかけ離れている事実を認識すべきでしょう。

さあそれはどうか、世間の評価からかけ離れているのはポジさんご自身と思いますが。
皆様こんにちは、スレ主の安達です。 安達 2006/07/05(Wed) 20:04 No:22069 ID:C6HHKl8Y
 >>22060

皆様こんにちは、スレ主の安達です。
さまざまなご意見 本当にありがとうございました。

私が言いたいのは、以下の言葉につきます。
>カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
>私の撮影では、90%以上は、ISO400以内で充分です。

補足して言いますと
画質の基準を 高感度ノイズで判断するのは、反対です。

私は、べつに高感度ノイズは、有った方が良いか?無い方が良いか? 
などと お尋ねしてる訳では 無いのです。
そりゃあ 私だって、高感度ノイズは無い方が良いです。

もちろん 高感度撮影が必要だ! と言われる方もおられるのは分かります。
(明け方の鳥や 薄暗い体育館等のスポーツ等などなど・・・)

でも 皆様は、常日頃の撮影でISO400の感度では、そんなに不足なのですか?
私の感覚では、感度が足らなければ F値の明るいレンズやVR(手振れ補正)
一脚・三脚 等で補うのが 私の感覚ですが?

ここの掲示板の書き込みを読ましていただくと
何かと言うと すぐに、キヤノンと比べての高感度ノイズが出てきます。
そして画質は、キヤノンが良くて二コンは、劣ってる。
二コンが良いのは、ボディのみだ。 と 私は読み取れます。

でも高感度ノイズは あくまで1面での長所・短所でしかないと思います。

私も そんなにキヤノンが良いのならと
EOS5Dを買ってみました。(フルサイズも使ってみたかったし)

でも 買ってみて、やっぱり二コンは良いなあ・・と 改めて思いました。

画質の基準を 高感度ノイズで判断するのは、反対です。
ましてや それで二コンがキヤノンより劣ってると 受け取れる
解釈にも 反対です。
通常感度で、ノイズ以外でも 判断されては?

皆さん 表の 写真掲示板や EOSの写真掲示板などでは
本当に、写真を 楽しんでますよ・・・(^^♪

皆さん ノイズなんて野暮な事を言わずに、写真を楽しみましょう・・(^^♪
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 Kiyoharu.F 2006/07/05(Wed) 21:13 No:22074 ID:IQXgGdQo
 >>22069
同感です。
そして、僕の書き込みがうざくなってきた、
と言うのにも同感です。
雰囲気を悪くして申し訳ありませんでした。
どうしてもyjtkさんの行動が理解できないもので・・・。
ムーミンパパさんの考え方の広さと、写真技術に少しでも近づきたいです。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 Kiyoharu.F 2006/07/05(Wed) 21:15 No:22076 ID:IQXgGdQo
 >>22074
すいません。
別のレスへの書き込みも
一緒になってしまいました。
安達さんごめんなさい。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 ムーミンパパ 2006/07/05(Wed) 22:10 No:22079 ID:t1BLQV1U
 >>22074
> ムーミンパパさんの考え方の広さと、写真技術に少しでも近づきたいです。

無駄に年とっているだけですし、実は掲示板で
口角泡飛ばしてもしかたない気もしてますし
面白くないようなら、斜め読みしかしてませんし(笑)

写真技術はないですよ、楽しんで撮っているだけです
沢山撮れば、たまに人に見せられるのが撮れるので、デジカメはいいですよね

若い頃は映画のキャメラマンになりたかったんですよ
でも照明部の仕事ばかりだったのでしんどくて逃げ出しました
そのせいで、日中でもストロボ使うの好きなのかな?
レフも3枚くらい使えるといいんですけどね
今度日中の黒レフというのをやってみよう

つまらないぼやきでした
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 Kiyoharu.F 2006/07/05(Wed) 22:25 No:22081 ID:IQXgGdQo
 >>22079
> > ムーミンパパさんの考え方の広さと、写真技術に少しでも近づきたいです。
>
> 無駄に年とっているだけですし、

そんなこと有りませんよ。
とても見入ってしまう写真ばかりです。
モデルさんを撮っても
「こういう視点って、ありなんや」
と感心させられます。
それに、ムーミンパパさんの写真を見ていると、
ノイズなんて本当に些細なことであるのが分かるし、
写真って構図で感動するんやなあってあらためて思います。
よーっし、俺もこの夏ばんばん撮るぞー!
って言う気になります。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 jupiterpapa 2006/07/07(Fri) 08:08 No:22143 ID:ZRzAt6zk
 >>22069
”>EOS5Dを買ってみました。(フルサイズも使ってみたかったし)
>
>でも 買ってみて、やっぱり二コンは良いなあ・・と 改めて思いました。

NicoNicoNikon(^_^)さんかぶっててすみません。
圏外3さん私も聞きたいのですみません、あえて書かせていただきましたお許しを。

安達さん、お疲れのところすみません。
実は、私も1D,1Dsが気になってた時期がありました。
安達さんは、5Dを使われてみてどこにニコンが良いなぁとお感じになられたのでしょうか?
お手数ですが聞かせていただければ幸いです。”
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 圏外 2006/07/08(Sat) 02:28 No:22180 ID:3feyIN3Y
 >>22143
> 圏外3さん私も聞きたいのですみません、あえて書かせていただきましたお許しを。

スレッドが長すぎで、せっかくの面白そうな題材が埋もれてしまうのもなんだな・・。くらいの事なので、こうなったら自分も興味がある話なのでお願いします。(圏外と圏外3は同一人物です。すみません。)
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 NicoNicoNikon(^_^) 2006/07/09(Sun) 06:08 No:22270 ID:wV0chn.2
 >>22143
> NicoNicoNikon(^_^)さんかぶっててすみません。

いえいえ、同じ考えの方がおられて安心しました。
ニコンの掲示板でキャノンとの比較は禁句かも?と思いながら、とても興味が有ったので・・・・・(^^ゞ

この夏のボーナスあたりでデジタル一眼レフを買いたいのですが、今のFマウントレンズ
が活かせるニコン系が良いのか、高感度に強くSWM化やVR化が進んでいるキャノン
が良いのか、正直決めかねている次第なんです。


アルバム見せていただきました。
とても可愛いウェルシュ・コーギー・ペンブロークですね。
もう十年位前になりますが、この子を求めてペットショップを駆けずり回った時がありました。
これで、このスレッドは、最後にします。 安達 2006/07/09(Sun) 23:48 No:22313 ID:C6HHKl8Y
 >>22270
>そこで質問ですが、D2Xと5Dを比較してD2Xのどの点が素晴らしいのでしょうか?

NicoNicoNikon(^_^) さん 圏外さん そして皆さん
これは、あくまで私個人の主観、感じ方ですので、
異論が有りましても、対応に限界がある事を ご承知おき下さい。

もう1度 このスレの冒頭を 読み返していただけませんでしょうか?
>私の撮影では、90%以上は、ISO400以内で充分です。
結局これに、賛同いただけるかどうかです。

まず D2Xですが
以前は「AFは、キヤノン」のイメージが有ったのですが
今では、二コンの方が良いと思ってます。
(これは、本当に 意外でした。)
私は、自衛隊の基地祭で、飛んでる飛行機を撮りに行きます。
D2X(D2H)でなければ 高速の飛行機に、
AFやバッファ、メモリーの書き込みが 追い付いて行けません!
周辺の測距点まで、クロスセンサーが使われてるD2系は、素晴らしいです。
高感度以外弱点らしい弱点が 見当たらない 
オールマイティーに使える 素晴らしいカメラです。

それと 二コンD2Xの クロップ高速機能は、とても便利です。

二コンD2X(H)以外では、使い物にならない!(信頼できない!)
と 言い切れる位の 差があります。
二コンD2Xと  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70〜200mm F2.8G(IF)
の組み合わせは、抜群です。
私にとって、二コンD2Xは、無くてはならない 相棒です!

次に、5Dですが
フルサイズの情報量の多さ、高感度のノイズの少なさ、
これは、5Dの最大の長所です。

しかし 5Dの測距点は、真ん中しか信頼できないと思います。
5Dの測距点は、真ん中に寄り過ぎです。
周辺というより真ん中のすぐとなりという感じです。
それゆえ クロスセンサーの真ん中の1点のみしか安心出来ないのです。

もっとも 5Dの測距点がもっと周辺に散らばり
なおかつ クロスセンサーであるならば、話も違ってきます。

それと バシャコンバシャコンと言う シァッター(ミラー)音
これは、撮ってて、興ざめしてきます。
二コンD2Xなら カシャー っと撮れる 気持ちの良さ
リズムに乗ってテンポ良く 撮影出来ます。

5Dは、近くに被写体が在って動きが速くなければ
何と言ってもフルサイズで低ノイズですから
使い様によっては、良いカメラです。
しかし メイン機には なりえません。

この事は、フジS3プロにも言えます。
フジS3プロは、飛んでる飛行機には、使えないです。
しかも再生画面が2テンポ待たされる(少しいらつく)
しかし 吐き出される画像データーは、すばらしいです。

>高感度ノイズは、5Dと思われてる方が多いと思いますが
>フジS3プロは、5Dに、負けてませんよ。(^^♪
>さらに「フジクロームモード」で、色あざやかな画像を写してくれます。

天体撮影で、フジS3プロが強いのも うなずけます。

これで また 野次馬さんに、
>あいも変わらずキヤノンを仮想敵(?)にしたかのような
と 言われるだろうなあ・・・(^_^; 
でも これは、あくまで私個人の主観、感じ方ですので、
異論が有りましても、対応に限界がある事を ご承知おき下さい。
Re: これで、このスレッドは、最後にします。 NicoNicoNikon(^_^) 2006/07/10(Mon) 13:02 No:22339 ID:wV0chn.2
 >>22313
ご丁寧なご回答どうも有難う御座いました。
デジカメ購入時の参考にさせて頂きます。

以前、ここの掲示板で、鳥を撮られている方で、カワセミはD2XのAFでは撮れないけど、
1Dマーク2なら撮れるという書き込みを読んだ覚えがあります。
5Dはその1Dマーク2よりAF性能が高いというお話を聞いた事があるので、AFの件は
とても意外でした。
空飛ぶ鳥と空飛ぶ飛行機 香織淳士 2006/07/10(Mon) 13:58 No:22345 ID:GxQiQDbk
 >>22339
> ご丁寧なご回答どうも有難う御座いました。
> デジカメ購入時の参考にさせて頂きます。
>
> 以前、ここの掲示板で、鳥を撮られている方で、カワセミはD2XのAFでは撮れないけど、
> 1Dマーク2なら撮れるという書き込みを読んだ覚えがあります。
> 5Dはその1Dマーク2よりAF性能が高いというお話を聞いた事があるので、AFの件は
> とても意外でした。

 これは、条件の違いから来る物でしょう。
翡翠は被写体が小さい上に、背景に森や木立が鬱蒼と繁っている場合が多い。
一方空では、被写体は相対的に大きいし、背景はあっても雲。
D2Xの苦手だった、引っ張られる被写体がありませんから、
測距面積が広くクロスセンサーが多いという利点が生きてくる。
 5Dは、その測距点が中央に集まっているが故の特性に足を引っ張られる上に、
AFの絶対精度ではなく、速度パワーでは1D系、D2系に劣るという事なのでは?
実際、5Dの中央測距点の性能を担保しているのは倍密度配置のセンサーであって、
電源系は所詮、30Dと同じレベルでしかありませんもんね。
ただ、30Dを使っている人の見解では、測距面積が相対的に増える分、
意外とダイヤモンド配置も使い易いんだそうです。
 通常鳥の飛び物撮影では、中央一点以外は捨てて掛かるみたいなので、
その際に実際に5DのAF駆動パワーが足りているのかどうか、
ちょっと気になりますよね(^-^;)>゛゛゛゛。

 それから、1D系の翡翠撮影での優位点だって、
きちんとカスタマイズをして追い込んでからのお話みたいですし、
D2Xs以降のファームアップで、D2Xの弱点が解消して、
翡翠撮影で1D系とそんなに変わらない状態になるかもしれませんね。
実際、『D1Xの時代には、こんなことは無かった』とよく書かれていて、
絶対性能よりもチューニングに問題があった疑いの方が強いですし。
 逆に言うと5Dで、
連射性を別にしても翡翠撮影で1D系程の性能を発揮出来るかと言えば、
パワーを無視してもチューニング幅を考えると、かなり怪しい気がします。
実際の所がどうなのかは、使ってらっしゃる方の見解をまだ見たことがないので、
不明ですが(^-^;)>゛゛゛゛。
パワーが足りていたとしても、途中の障害物に引っ張られたら、
D2X同様、性能の全てを発揮できませんもんね。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. SEED 2006/07/06(Thu) 21:01 No:22128 ID:B/h3X6UA
 >>22069
> でも 皆様は、常日頃の撮影でISO400の感度では、そんなに不足なのですか?
> 私の感覚では、感度が足らなければ F値の明るいレンズやVR(手振れ補正)
> 脚・三脚 等で補うのが 私の感覚ですが?

常日頃の撮影でISO100〜ISO3200までまんべんなく使ってます。
(ISO200〜400が一番頻度が少ないかもしれません)

不足とか必要とかじゃなくて、実際に使ってみて「いける」
と思う事ができたら高感度の出番はもっと増えると思います。

高感度で撮れるということはそれだけ撮影できるシチュエー
ションの幅が広がります。折角高感度を選ぶ事ができるのだ
から、その性能向上を願う事は別に悪い事じゃないですよね?

↓今日帰りがけに撮ったやつです。(DigitalPhotoProfessionalで現像)
5D+タムロン90mmマクロ
ISO800
http://seed-dees.com/5d/IMG_0098_iso800.JPG
ISO1250
http://seed-dees.com/5d/IMG_0100_iso1250.JPG
ISO1600
http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_iso1600.JPG
ISO1600(Silkypixテスト版HIMAWARI で現像)
http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_himawari.jpg

個人的にはISO1600でも結構いけると思うのですが
如何でしょう?
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. カメラ屋 2006/07/06(Thu) 22:51 No:22134 ID:1HVKxLj.
 >>22128
>SEEDさん、こんばんわ。

確かにニコンに比べれば、綺麗ですが、ノイズは出てますね。このシチュエーションで、わざわざISO1600で撮られる方はいない(例題として出されたと思いますが)だろうし、使うときは、キャノンであろうと、画質を犠牲に撮られてます。ただニコンは、画質の犠牲が、キャノンに比べ大きいです。ですから私は、できるだけ低感度で、撮れるモノ(我慢できるモノ)だけ撮ってます。5Dだと、我慢できる範囲が広がります。羨ましいです。(^^)でも私は、ファインダーを覗き、シャッターを押してる時が、最高に幸せです。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. SEED 2006/07/07(Fri) 19:17 No:22165 ID:B/h3X6UA
 >>22134
>確かにニコンに比べれば、綺麗ですが、ノイズは出てますね。
>このシチュエーションで、わざわざISO1600で撮られる方はいない
>(例題として>出されたと思いますが)

7月の18時過ぎとはいえ曇りだったせいかISO800で撮った時の
シャッタースピードが1/60で、被写体が何時動くか分からない
事も考えればISO1600にしといてもいいかなと思います。
この時は幸いじっとこっちを見つめていてくれましたけども。

>使うときは、キャノンであろうと、画質を犠牲に撮られてます。ただ
>ニコンは、画質の犠牲が、キャノンに比べ大きいです。ですから私は、
>できるだけ低感度で、撮れるモノ(我慢できるモノ)だけ撮ってます。

私も出来るだけ低感度で撮ってました。で、結果が被写体ブレのオン
パレード…。なので積極的に感度を上げようと心がけてます。でも、
まだまだ癖が抜けなくて被写体がブレてしまう事がしばしばです。

>でも私は、ファインダーを覗き、シャッターを押してる時が、最高に幸せです。

同じくです。シャッターを押さない日はないですね。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. カメラ屋 2006/07/07(Fri) 20:20 No:22168 ID:1HVKxLj.
 >>22165
> SEED さん

> 7月の18時過ぎとはいえ曇りだったせいかISO800で撮った時の
> シャッタースピードが1/60で、被写体が何時動くか分からない
> 事も考えればISO1600にしといてもいいかなと思います。
> この時は幸いじっとこっちを見つめていてくれましたけども。

結構暗かったのですね。失礼しました。私も最近は、スポーツ系も撮り始め、D200でストレス無く楽しんでますが、薄暗い室内は、ニコン系には厳しい場面がありますね。(家に帰ってガッカリしたことがあります)この時だけCANONが羨ましく思えました。資金的余裕が出来れば、CANONも・・・・・。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. SEED 2006/07/08(Sat) 08:50 No:22192 ID:B/h3X6UA
 >>22168
写真拝見しました。
ジャンプの瞬間ってこんなに雪が舞うものなんですね〜。
雪は年に1回降るか降らないかのとこに住んでいるもので…。

焦点距離340mmですか〜。今手持ちのレンズで一番長いのが
90mmだったりします…。20D使ってた時はシグマの55-200
があったものの、ロケット打ち上げの時くらいしか出番が
なかったし…。どうも私は望遠は苦手なようです。自分で
は諦めて皆さんの作品を見て楽しませてもらいます。

追記;
焦点距離の桁間違えたんで修正、したついでに。
ふと見直すと私が望遠を使わないのであれば相手に高感度も
いけると言っても説得力ないですねぇ。使わない自由もある
と。とりあえず高感度を使っててノイズが少ない方が有り難
いと思ってる人が独りいる、という事で…。

5D+EF50mmF1.4 1/25 F1.4 ISO3200 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/IMG_0011.JPG
20時過ぎ、居酒屋の明かりだけですがAFが効きました。
猫撮る時の解像感のバロメータに「ヒゲの部分の描写」
があるんですが、この感度、この距離でヒゲの本数を数
えられるとは思いませんでした。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. digic 2006/07/07(Fri) 00:47 No:22139 ID:GG9MV6zI
 >>22128
SEEDさん、ようこそ ^^;
本スレでの高感度云々の対象がD200中心の流れとなっていたようですが、
SEEDさんの安達さんへのレスに5Dの例が出てきましたので、本当はD200でボクがたまに使うISO800にて、
どんな感じかを行いたかったのですが、今、あいにく、D200が入院中の為、高感度ノイズ耐性では更にシビアな
D2Xで試写したものをアップします。現像ソフトNC4.4.1でも結構いけてるかと。^^
(データ容量もあるので、1600x1200モニターでの等倍表示を考えたリサイズをしています。)

以下URLアルバムの2枚目です。
http://www.imagegateway.net/a?i=wDJCcLRDqr


もし、5Dの高感度時のノイズ耐性の優位性だけでなく、ボケ量もという主張が込められているならば、
下位機 x1.6APS-Cの30Dに、EF 200mm F1.8L USMでも付けて、30Dでどれくらいいけるかも試してみようかな? ^^;

> > でも 皆様は、常日頃の撮影でISO400の感度では、そんなに不足なのですか?
> > 私の感覚では、感度が足らなければ F値の明るいレンズやVR(手振れ補正)
> > 脚・三脚 等で補うのが 私の感覚ですが?
>
> 常日頃の撮影でISO100〜ISO3200までまんべんなく使ってます。
> (ISO200〜400が一番頻度が少ないかもしれません)
>
> 不足とか必要とかじゃなくて、実際に使ってみて「いける」
> と思う事ができたら高感度の出番はもっと増えると思います。
>
> 高感度で撮れるということはそれだけ撮影できるシチュエー
> ションの幅が広がります。折角高感度を選ぶ事ができるのだ
> から、その性能向上を願う事は別に悪い事じゃないですよね?
>
> ↓今日帰りがけに撮ったやつです。(DigitalPhotoProfessionalで現像)
> 5D+タムロン90mmマクロ
> ISO800
> http://seed-dees.com/5d/IMG_0098_iso800.JPG
> ISO1250
> http://seed-dees.com/5d/IMG_0100_iso1250.JPG
> ISO1600
> http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_iso1600.JPG
> ISO1600(Silkypixテスト版HIMAWARI で現像)
> http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_himawari.jpg
>
> 個人的にはISO1600でも結構いけると思うのですが
> 如何でしょう?
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安.. SEED 2006/07/07(Fri) 18:38 No:22164 ID:B/h3X6UA
 >>22139
>D2Xで試写したものをアップします。現像ソフトNC4.4.1でも結構いけてるかと。^^
>(データ容量もあるので、1600x1200モニターでの等倍表示を考えたリサイズをしています。)

確かにいけてますね。というか凄いアップですね〜。
こんなにドアップで見つめられると私はシャッター切れないです…。
↓猫ならOKなんですけどね(これは高感度じゃないです)
http://seed-dees.com/5d/IMG_0297.JPG

>もし、5Dの高感度時のノイズ耐性の優位性だけでなく、ボケ量もという主張が込められているならば、
>下位機 x1.6APS-Cの30Dに、EF 200mm F1.8L USMでも付けて、30Dでどれくらいいけるかも試してみようかな? ^^;

今回ボケについては頭に無かったです。
う〜ん、なんというか5D使ってる身としては、折角5Dを持ってるのに
高感度を使わないのは勿体ないんじゃないかなぁ、と思ったのが正直
なところで。5Dの高感度中々いけるよ。いっぺん試してみてみて、と
いった感じで。

ボケに関しては5DとLensBabies2.0の組み合わせがお気に入りです。
http://seed-dees.com/5d/IMG_0143.jpg
http://seed-dees.com/5d/IMG_0300.jpg
(色んなとこにURL貼ってるので既にご存知かも…)
サイズが大きい分、ピントの合うスィートスポット以外のボケ部分
がより強調されるので。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 そりゃ違う 2006/07/06(Thu) 17:41 No:22120 ID:Wl6Z8wi2
 >>22069
スレ主安達さんへ

> 私が言いたいのは、以下の言葉につきます。
> >カメラの優劣って、高感度ノイズの差で決められるのですか?
> >私の撮影では、90%以上は、ISO400以内で充分です。
> 補足して言いますと
> 画質の基準を 高感度ノイズで判断するのは、反対です。

原点に立ち戻って考えてみましょう、そもそも安達さんは90%以上をISO400以内、画質基準を高感度ノイズで判断するのには反対と明確な立場に立っておられますね。

これは言い換えればカメラの優劣を高感度ノイズの差では決められないと自らが判断しておきながら、なぜ他人に対して決められますかと問いかけるのですか?

単に同調者を募りたいだけなのですか?人間の顔は人によりそれぞれ違うように他人の考えは様々で中には当然猛反発する方もおられます。これは当たり前の現象なんです。
ですからご自身の思うように全てうごくわけではありませんから、こういった問いかけはストレスがたまるだけと思います。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 安達 2006/07/07(Fri) 01:24 No:22140 ID:C6HHKl8Y
 >>22120
> 原点に立ち戻って考えてみましょう、そもそも安達さんは90%以上をISO400以内、画質基準を高感度ノイズで判断するのには反対と明確な立場に立っておられますね。
>
> これは言い換えればカメラの優劣を高感度ノイズの差では決められないと自らが判断しておきながら、なぜ他人に対して決められますかと問いかけるのですか?

それはですね
>ここの掲示板の書き込みを読ましていただくと
>何かと言うと すぐに、キヤノンと比べての高感度ノイズが出てきます。
>そして画質は、キヤノンが良くて二コンは、劣ってる。
>二コンが良いのは、ボディのみだ。 と 私は読み取れます。

という 流れを感じたので、
それを 何とかしたい! という いらだちからだと思います。

> 単に同調者を募りたいだけなのですか?人間の顔は人によりそれぞれ違うように他人の考えは様々で中には当然猛反発する方もおられます。これは当たり前の現象なんです。
> ですからご自身の思うように全てうごくわけではありませんから、こういった問いかけはストレスがたまるだけと思います。

まあ ストレスかどうかは、分かりませんが
なんか もう 疲れてきました・・・・(^_^;)
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 まあちゃん 2006/07/07(Fri) 16:25 No:22158 ID:7djzmK9c
 >>22140
> まあ ストレスかどうかは、分かりませんが
> なんか もう 疲れてきました・・・・(^_^;)

ある意味ワイドショー的であって、
誰でも発言したくなる話題でしたが・・
しかし、目から鱗の新展開はなく・・
互いの立場の隙間は埋まらず・・
確かにお疲れさまでした・・・・(^_^;)
 
質問です。 NicoNicoNikon(^_^) 2006/07/06(Thu) 11:06 No:22115 ID:8Fs5oiOQ
 >>22069
> 私も そんなにキヤノンが良いのならと
> EOS5Dを買ってみました。(フルサイズも使ってみたかったし)
>
> でも 買ってみて、やっぱり二コンは良いなあ・・と 改めて思いました。


私の場合、とてもデジタル一眼レフには興味があるのですが、どうも踏ん切りが付かず現在に至っております。
内心はデジタルに移行したいのですが、コンデジさえも無く、まだ銀塩(F5、F6)に留まっています。

そこで質問ですが、D2Xと5Dを比較してD2Xのどの点が素晴らしいのでしょうか?

ニコンのフラグシップ機とキャノンの大衆機(?)を比べるのも変な話ですが、
出来ましたらご使用されているレンズも含め詳しくご教授下さい。
RE:質問です。 圏外3 2006/07/06(Thu) 13:54 No:22118 ID:fr4P/jOY
 >>22115
NicoNicoNikon(^_^)さんのご質問は、新しいスレッドをたてられた方が良いかと思います。
ロム99%の自分がこのような事を言うのも変ですが・・・。
Re: RE:質問です。 NicoNicoNikon(^_^) 2006/07/07(Fri) 07:17 No:22142 ID:OOFrSDs6
 >>22118
> NicoNicoNikon(^_^)さんのご質問は、新しいスレッドをたてられた方が良いかと思います。

安達さんへの質問を新しいスレッドにするのも・・・だと思うのですが。
また、この種の質問は掲示板が荒れるかも知れませんので、新しいスレッドは控えさせて頂きました。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 エル 2006/07/05(Wed) 23:27 No:22096 ID:k9.yu4bI
 >>22069
> 皆さん ノイズなんて野暮な事を言わずに、写真を楽しみましょう・・(^^♪

ただ、それであればノイズについてスレを立てこの話題を展開したスレ主さんの意図が
やや分かりにくいです。元発言から高感度ノイズについてみなさまの意見を訊きたかっ
たのではないでしょうか。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 安達 2006/07/06(Thu) 00:20 No:22104 ID:C6HHKl8Y
 >>22096
> > 皆さん ノイズなんて野暮な事を言わずに、写真を楽しみましょう・・(^^♪
>
> ただ、それであればノイズについてスレを立てこの話題を展開したスレ主さんの意図が
> やや分かりにくいです。元発言から高感度ノイズについてみなさまの意見を訊きたかっ
> たのではないでしょうか。

では、私に、どの様な返事を期待されてたのですか?

>でも高感度ノイズは あくまで1面での長所・短所でしかないと思います。
>画質の基準を 高感度ノイズで判断するのは、反対です。
>ましてや それで二コンがキヤノンより劣ってると 受け取れる
>解釈にも 反対です。
と 私なりの意見は、書いたつもりです。

皆さん 撮影される環境(機材)撮影対象 そして考え方も それぞれ違います。
高感度撮影が必要だ! と言われる方に、
(明け方の鳥や 薄暗い体育館等のスポーツ等などなど・・・)
>私の撮影では、90%以上は、ISO400以内で充分です。
と 言っても 話がかみあう訳が 無いじゃないですか?
二コンの高感度ノイズが我慢ならない!
と 思われる方にしても 同様です。

だから 
皆さん ノイズなんて野暮な事を言わずに、写真を楽しみましょう・・(^^♪
と言って 収めるしか無いと思ったのです。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 エル 2006/07/06(Thu) 00:41 No:22105 ID:k9.yu4bI
 >>22104
> では、私に、どの様な返事を期待されてたのですか?

イエイエ、安達さんの返事に何らかの期待を寄せたつもりはございません。 m(_ _)m

> 皆さん 撮影される環境(機材)撮影対象 そして考え方も それぞれ違います。

さまざまな意見があることも承知しております。
元発言の「高感度ノイズって大事なのですか」というご質問にもイエス、ノーの意見
に分かれることが予想されますし、実際そうでした。

ただそうしたご質問をされるということはそのように意見が分かれることが予測でき
なかったあるいは、そうした意見の内容を知りたかったのではないかなと考えた次第
なのです。

> 皆さん ノイズなんて野暮な事を言わずに、写真を楽しみましょう・・(^^♪
> と言って 収めるしか無いと思ったのです。

事態収拾へのコメントだったのですね。
これは大変失礼致しました。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 オーバーホールOM10 2006/07/06(Thu) 13:34 No:22117 ID:k9.yu4bI
 >>22104
> では、私に、どの様な返事を期待されてたのですか?

> と言って 収めるしか無いと思ったのです。

ある種逆切れとも取れることを言われるのはどうかなと思います。そして収めるも何もただ埋まらない溝がある事柄を掘り起こして掻き回す結果になってしまっただけなのではないかとも考えています。近年スレッドを立ち上げるだけで放置なさる方が多い中、よく運営されようという努力は見られたのは好感を持ちましたけど。
フィルム感度、手ぶれ補正、レンズの明るさ、被写体を含めた環境の明るさ、三脚一脚使用の可否、地面安定度、使用者の習熟度のすべてが撮影する状況でのフィルム時代から変わらない「資源」だと思っています。それがデジタルになってフィルム感度の部分がより顕著に縛られ始めただけです。実際使っている感覚では1段半分のノイズ耐性。レンズの明るさなどと同列の資源と考えた時私にとってはとても大きい機種選定条件の一つとなってしまいます。
Re: 皆様こんにちは、スレ主の安達です。 ムーミンパパ 2006/07/05(Wed) 22:28 No:22082 ID:t1BLQV1U
 >>22069
お金が潤沢にあればねぇ(ため息)
私には今のカメラしかないので、これを使い込むだけですね
好きなの買っていいよと言われたら、1Dsmk2にLレンズ群かなぁ
いや、中判で連写した方がいいかな(笑)
でも今の機材は手放さないですね

写真楽しんでますよ〜
師匠がこんな人だから、変な写真ばっかりになっちゃいますけど(笑)
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 ムーミンパパ 2006/07/04(Tue) 23:30 No:22033 ID:t1BLQV1U
 >>22023
私はyさんの一連の書き込みを見ていてもあまり不愉快に感じないです
たぶん、yさんが画質に納得できないというだけで、他の方に無理に同調させるような
発言がないからでしょう
私がまだD200を所有してないせいもあるかもしれません
それと、やはり言葉遣いに真面目さが感じられます

不満の原因はyさんの要求性能がものすごく高いのか、アンダー目に撮るのが
お好きなようなので、そのせいで、特別に不満を持たれているのだと思います

先のスーツの写真ですが、あれで顔を入れても、1段以上アンダーのような気がします

人それぞれ使い方、要求する性能は違いますから、他の人が満足していても
不満が出るのは当然です

過去の方で面白くないと思ったのは、ニコン機すべてが使い物にならない性能だ
というような発言ですね

まぁ、yさんも暗部ノイズ以外は気に入って使われているのだと思いますので
過敏に個々の皆様にレスしなくてもよろしいかと思いますが
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 y 2006/07/05(Wed) 15:45 No:22057 ID:rcAqvLEY
 >>22033
> 先のスーツの写真ですが、あれで顔を入れても、1段以上アンダーのような気がします

ストロボ臭くなるのが嫌いなので、割とアンダー目に撮る癖がついてしまったのかも知れません。
そういう撮り方でD1Xの場合、D-Lightingで十分調整可能でしたし。

D1X系は唐突に黄色く飛ぶので、ストロボでないときもとにかく飛ばないように。
後の部分はD-Lightingという取り方に慣れすぎたのかもしれません(D1XではISO200でもD-Lightingで起こした部分のノイズが気になったりはしなかったもので)。
抑えめに撮ってしまうとNCではD1Xみたいな処理方法ではうまくいかないということが要員の1つではあると思います。

D200にはD200にあった撮り方をしてやらないといけないということなんだと思います。


> 人それぞれ使い方、要求する性能は違いますから、他の人が満足していても
> 不満が出るのは当然です

というところがなかなか理解できない方も多いようで。
僕は昔から、工業製品に対してはこんな態度ですが。
パソコン通信やインターネット黎明期は、その辺ちゃんと分かって自分ではどうかという判断に引き直せる人が多かったんですけど。

> 過去の方で面白くないと思ったのは、ニコン機すべてが使い物にならない性能だ
> というような発言ですね

その辺は記憶にないんですが、いってしまったんだと思うのでお詫びします。
ただ全て使い物にならないとは思っていないつもりですが(少なくとも今は)。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 うん 2006/07/05(Wed) 17:07 No:22061 ID:wotw1iXA
 >>22057
>D200にはD200にあった撮り方をしてやらないといけないということなんだと思います。

yさんに同意。

このニュアンスの話はよく聞くね。詳細は不明だがD200を手に入れた人は、当初い
ろいろと悩んでた人が多かったようで。やはりその人にあったD200の撮り方がすぐ
にわからなかったのであろう。確かにD1xの頃はyさんのようにアンダー目にとる人
が多かったね。ちなみに私もそう。

D200はアンダーに振ったアバウトな撮り方は良くないのですね。う〜ん、D200って
難しそう。まずは適正露出ですね。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 y 2006/07/05(Wed) 19:02 No:22066 ID:rcAqvLEY
 >>22061
> にわからなかったのであろう。確かにD1xの頃はyさんのようにアンダー目にとる人
> が多かったね。ちなみに私もそう。

D-Lightingがつく前は、主要被写体をスポット測光(と露出補正)で測っていましたが(人物の場合)。
この場合、背景とのバランスが崩れることがままありました。

これに対して、D-LightingがNCに組み込まれてからは、分割測光に若干の露出補正を加えながら、画面内に白飛びが発生しないように撮影しておいて、主要被写体をD-Lightingで必要な明るさにするという撮り方に変わりました。

この方が歩留まりもいいですし、画面内に破綻している部分(白飛び、黒つぶれ、ノイズ)がないので、非常に収まりが良かったんですが。背景とのバランスもうまく取れますし。

7割程度の完成度に収まっていれば、D-Lightingで100%に持って行けるという感じですが。


D200ではISO100だとまだこの撮り方を維持できるのですが。
ISO200以上が必要な場合は、ままならないという感じです。

D200だと、撮影時にかなりギリギリまで詰めておかないといけないというところだと思います。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 にこんふあん 2006/07/05(Wed) 21:53 No:22077 ID:k9.yu4bI
 >>22066

》yさん
> 7割程度の完成度に収まっていれば、D-Lightingで100%に持って行けるという感じですが。
> D200ではISO100だとまだこの撮り方を維持できるのですが。
> ISO200以上が必要な場合は、ままならないという感じです。

D-LightingとISO100、200までは重宝しますね。800ではハイライト維持してもカラーノイズ
が出てきやすいです。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要  2006/07/05(Wed) 22:24 No:22080 ID:ZMWazkrM
 >>22066
背景とのバランスは撮影時にとっておいたほうがいいと考えております。別の見方を
すればリバーサルフィルムで撮っても失敗しない撮り方で、yさんのいうところのギリ
ギリまで追い込んだ状態での撮影です。教科書的ではありますがレフや補助光を背景
とのバランスのためにも使うというのは如何でしょうか。

そうすればレタッチ(現像も含む)で大きな明暗差を調整することもなくなりますし
画質の破綻も少なくなるでしょう。最近はRAWで撮る人が多くリカバリー処理前提で
の撮影も完全否定はしませんが、理想はリカバリーの必要ない撮影だというのが私の
考えです。

飛ばすところは最初から飛ばし、潰すところは最初から潰してしまうのです。不安な
時は飛んでいない、もしくは潰してないカットも可能な限り押さえておけばどうでし
ょうか。そうすればスポット測光が復活かもしれませんね。

私の考えでお恥ずかしい限りですが、参考になるようでしたらどうぞ。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 y 2006/07/06(Thu) 00:13 No:22101 ID:rcAqvLEY
 >>22080
> すればリバーサルフィルムで撮っても失敗しない撮り方で、yさんのいうところのギリ
> ギリまで追い込んだ状態での撮影です。教科書的ではありますがレフや補助光を背景
> とのバランスのためにも使うというのは如何でしょうか。

レフを使ってもやはり、それだけでは足りないことがままありますが。
これがD-Lightingを使うと面白いほど、うまいこと行くので。
目から鱗って感じです。

最近SILKYPIXにはDR拡張という機能がつきました。
これを使って、主要被写体を露出補正でプラス補正して明るく、飛んでしまった背景をDR拡張で呼び起こすよりも、ハイライトはそのまま、D-Lightingで主要被写体を必要な明るさにD-Lightingで起こした方が、ハイライトも主要被写体も範囲内に収まるので。
これがあるからNCは手放せないというNCにしかない際立った機能です。
しかも、バッチ処理にもなじむので非常に重宝します(露出補正+DR拡張はバッチになじまない)。

> そうすればレタッチ(現像も含む)で大きな明暗差を調整することもなくなりますし
> 画質の破綻も少なくなるでしょう。最近はRAWで撮る人が多くリカバリー処理前提で
> の撮影も完全否定はしませんが、理想はリカバリーの必要ない撮影だというのが私の

600万画素機とD-Lightingは撮り方を変えさせるには十分なほど効果があります。
最近は、仕方がないのでSILKYPIX→NC4という処理をすることもあります。

> 飛ばすところは最初から飛ばし、潰すところは最初から潰してしまうのです。不安な

考え方の1つではありますが。
600万画素機では両手に花が可能だった以上、1000万画素機ではどちらか捨ててくださいというのも悲しい話です。

それにISO100だと同じ処理でもOKなんですよ。ノイズ載ってこないので。
ISO200から化けるんです。D200って(間のISO125と160は知りませんけど)。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要  2006/07/06(Thu) 01:18 No:22107 ID:ZMWazkrM
 >>22101
レフで足りないこともままありますか。背景のバランス感覚が私と違うようです。
というより私が何も考えていない&そこまで気にしないだけかもしれません。

他人のHPを見たり実画像をいじらせてもらった印象だと1000万画素機のほうが600
万画素機よりも画像の融通がきかないというか、破綻しやすいように感じています。
例えば飛ぶのが怖くてアンダー気味に撮る。以前は許してもらえたがは今はダメっ
てことなんですね。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 y 2006/07/06(Thu) 03:07 No:22109 ID:rcAqvLEY
 >>22107
> 万画素機よりも画像の融通がきかないというか、破綻しやすいように感じています。
> 例えば飛ぶのが怖くてアンダー気味に撮る。以前は許してもらえたがは今はダメっ
> てことなんですね。

と、僕も何度か書いているのですが、そのたびにD70よりも、D50よりもD200は最高なのになぜそんなことを言う。Canonへ行けと毎度怒られます(Canonのデジカメが欲しいわけでないこともあわせて何度書いても同じことを言われます)。
ISO100では一応許される撮り方なので、それをISO200でも使える程度にはして欲しいというのが最低限の僕の望みです。
理想は、それがISO800くらいまで続けられることですが。
ISO200というのはそれほど高望みではないと思っているのですが。
それでも毎度怒られます。
現状で最高だと思っているなら、それはそれでいいと思うんですけど。
それ以上を望む人(D70世代くらいまでは戻して欲しいということなんですが)もいるというあたりで折り合いをつけて欲しいのですが。それすらままならず、あっちに行けといわれます。
その方は、L版でISO3200でも全然問題ないともいわれるのですが、それはそれ(そういう基準の方もいるといところで)でいいと思いますが。(僕までそれにつき合ってISO3200まで平気と心を入れ替えるか?)Nikonを使うのをやめろといわれるので困りものです。

実際問題とすると、やはり破綻は速いと感じています。
600万画素ではアバウトに白飛びで破綻しないようにだけ気をつければ良かったことからすると、かなりシビアな露出を要求されます。

っていうだけじゃなくD-Lightingって(デジカメの)「足りないダイナミックレンジの圧縮法」(撮影時、撮影後にジャストな露出をだすという以上の効果がある)として非常に優秀だと思うのですが。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 ムーミンパパ 2006/07/06(Thu) 10:30 No:22114 ID:t1BLQV1U
 >>22109
D-Lightingすごくいいですよね
私もに日中シンクロで明らかに光量が足りない時など、後処理前提で撮る時もあります
背景を白飛びさせちゃうと、どうしようもないですからね

コンパクトカメラにもD-Lighting機能が乗せられたりしてますので
yさんの様に見たままの階調を写真にしたいと思われる方は多いのでしょうね

ただ、限られた性能の中で綺麗に表現するのが腕 と思われている人も多いでしょう
ネガで撮れば楽なのにラチの狭いポジを使うようなもんです
(ポジにはポジでしかできない用途もありますけど)

いろんな考えがありますけど、私はプリントとして絶対に失敗のない
ものが必要な時は、ネガを使ってました
後処理でなんとでもなりますからね
ま、最近はそんな撮影もないのでデジカメばっかりですけど
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要  2006/07/06(Thu) 21:38 No:22131 ID:ZMWazkrM
 >>22109
>僕も何度か書いているのですが、そのたびに

私は怒られていませんね(笑)。しかし捨てハンと決め付けられたことはあります(笑)

蛇足ですが、私も普通は併用を薦めます。しかし場合によっては某社にすればと言うこともあります。私だけじゃないでしょうが、試行錯誤もしないで失敗をカメラの責任にするという人も多いので。ただこの一連のレスでyさんの試行錯誤がすこしわかったような気がします。


アンダー目画像の破綻はISO100でもありましたね。ただノイズとかではないのです。まあこれはいいでしょう。


本論に戻りますと
1000万画素と引き換えに露出の寛容さを失ったようですね。まあ適正露出から外れて撮っているなら失敗しても自分が悪いと思い、カメラが悪いとは思わないのです。D-Lightingの良さを体感していないからかもしれませんが、そこは私個人の性格なもので。

D200を使い続けるならば現状に対する大きな不満があっても、腹をくくって使うしかないでしょう。実際問題として600万画素での撮影から完成までのワークフローが適用できないのなら、yさんなりのNGシーンの新ワークフローを開発となりますか。

ISO200での撮影を想定すると、全てのシーンでダメではないでしょう。yさんはOKシーンとNGシーンの状況把握ができているでしょうからNGシーンだけ撮り方を変えるなりするほうがいいと思います。NGシーンを克服できなければ・・・カメラの使い分けなども考え始めるか、我慢するか・・・ということになりますかね。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 D100s 2006/07/05(Wed) 21:14 No:22075 ID:Nugac5uU
 >>22057
> D1X系は唐突に黄色く飛ぶので、ストロボでないときもとにかく飛ばないように。

D1系は使ったことが無いので知りませんでしたが、センサの飽和領域近傍の出力までADするのではないでしょうか。
変換レンジを広く取ることによって相対的にAD変換後のノイズレベルは低くすることが出来ますから。
D200ではその辺の設計思想が変わって線形領域のみ変換するようになっているとすれば、変換後のノイズレベルでは同じセンサを使っていたとしても不利になりそうです。

アンダー目に撮れば、S/N比の点では不利になります。仮に一段以上アンダーという事になると、出来上がり時(補正後)のノイズは、ISO100だとISO200、ISO200だとISO400レベルになってしまうのではないでしょうか?

D-Lightingもお使いとのこと。私はあまり使いませんが、ノイズという面では破綻させやすいフィルターだというイメージがあります。


今まで正直なぜそこまでノイズに神経質なのかわかりませんでしたが、使い方の一端がわかり、なるほどと思いました。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 y 2006/07/05(Wed) 23:55 No:22099 ID:rcAqvLEY
 >>22075
> D1系は使ったことが無いので知りませんでしたが、センサの飽和領域近傍の出力までADするのではないでしょうか。

以前、山久美さんのBBSで黄色く飽和するのは、RGBのBだけが先に飽和して残りのRGのレベルを調整しないので黄色く飽和して輪染みみたいになる。
これをうまく調整すれば白く飛ぶようになるのは画像処理では一般的な処理(処理方法の名前か何かも書いてあったようなうろ覚えですが)なのにNikonはやっていないというようなことをビデオだったかとかかわっている方がおっしゃっていたことがあります。
この辺はCanonはうまくやっているはずだし、ビデオを使っているSONYは知っているはずなのに何でNikonに教えてあげないかなと。
そんなこんなで、唐突に、輪染みのようになって飛びます。
理屈は分からないですけどね(概ねD70までのNikon機の特徴といえると思います。D200もまだ黄色いですけど。トーンが寝ているせいか、D200は従来機よりも0.3EVほど飛ぶのが遅いですけど)。
そして、Nikon機の特徴といえば、暗部の階調性の良さです。
少なくとも、普通に撮ったスーツに階調不足(前に添付したようなトーンが足りていない)ということは起こさなかったと思います。

Canonも白飛びしない訳じゃないんですけど。白く飛ぶので、どこまでが飽和の飛びなのかどうか分かりにくいので、絵として破綻を感じにくいんだと思います。
Nikonの場合、輪染みが出た時点で絵としてアウトと思ってしまうので、Canonよりも飛びに弱いという印象を強く持ってしまうんだと思います。
ほっぺたやおでこに輪染みが出やすいですから。

> アンダー目に撮れば、S/N比の点では不利になります。仮に一段以上アンダーという事になると、出来上がり時(補正後)のノイズは、ISO100だとISO200、ISO200だとISO400レベルになってしまうのではないでしょうか?

流石に1段以上アンダーということはないです。
せいぜい0.5EVがMAXだと思います。

> D-Lightingもお使いとのこと。私はあまり使いませんが、ノイズという面では破綻させやすいフィルターだというイメージがあります。

これがなかなか大した物で。
600万画素機なら驚くほどノイズ感なく暗部を起こせます。
もちろんD1XのISO320とかならそれなりのノイズも出ますが、D200のISO200とは大分ノイズの出方が違います。
ISO200であれば、ノイズはまず気になりません。
明確に比べたことがあるわけではありませんが、露出補正で全体ごと明るさを変えるよりもノイズ少ないんじゃない?と思うことがあります。

D-Lightingでも主要被写体が0.5EV越えると厳しいんじゃないかと思います。
D1X使用時に、使うとしても屋外でシャドー10以下、屋内でも背景を明るくするにしても10前後から20くらいじゃないでしょうか(ISO200なら20以上でもノイズは気になりませんが暗部が明るくなりすぎて。絵として破綻するので)。

600万画素機ならISO400程度まではかなり重宝すると思います。
1000万画素機ならISO100位で使ってみてください。
かなり便利な機能です。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 ムーミンパパ 2006/07/05(Wed) 18:04 No:22063 ID:t1BLQV1U
 >>22057
> > 過去の方で面白くないと思ったのは、ニコン機すべてが使い物にならない性能だ
> > というような発言ですね
>
> その辺は記憶にないんですが、いってしまったんだと思うのでお詫びします。
> ただ全て使い物にならないとは思っていないつもりですが(少なくとも今は)。

失礼しました yさんのことではないです
他の方です
私あまりハンドルは見て無くて、個々のレスだけ見ているので
どなたがどういうお考えなのかは、余りよく把握しておりません
どっちもどっち ひろ 2006/07/05(Wed) 12:38 No:22052 ID:Ynm/yPGs
 >>22021
まあ、私はどっちもどっちだと思うよ。
擁護するほうもね。

ただ、悪いより良いほうがいい。それだけでしょ。
Re: そんなに高感度ノイズは極めて重要 digic 2006/07/04(Tue) 23:09 No:22029 ID:qkvbwxEg
 >>22021
こんばんは。流石に、“不意打ち” には不意を突かれ、お腹が痛くなってしまいました。^^;;;
(狙っていたのですよね、これ! そうでなければ、大変すみません。)
ちなみに、ボクは↓にあたるネガティブキャンペーン等を展開した事は無いつもりなんですが・・・(汗
だ、大丈夫ですよね。。。
(初期ロットだったので、縞ノイズの件は、ちょっと、自信無しですが・・・汗々。調整後は気になりません。)
ちなみに、毎回、sageでレスしています。では、失礼します。m(_ _)m

> > そんなに高感度ノイズって、大事なのですか?
>
> ネガティブキャンペーンにとって高感度ノイズは極めて重要です。
> 縞々キャンペーンに失敗した今、それぐらいしかニコンを攻める手が無いのですから。
>
> 他には艶感が無いとか、立体感が無いとか、訳のわからないキャンペーンを張ろうとした人がいますが、不意打ちでした。
>
> しかし、カメラグランプリを取った事実を見ただけでも、この辺はどうでも良いことがわかります。問題があるほどノイズや縞々が出るカメラがグランプリを取れるはずがありません。
>
> また、ニコンの業績が良いのも周知の事実です。
> 多くの人の平均的評価が高いわけです。
> デジタルカメラ部門アフターサービス満足度1位と言うのも事実です。
>
> ここのサイトの評価が世間の評価からかけ離れている事実を認識すべきでしょう。