スピードライトとシューの関係 たーぼう 2006/08/03(Thu) 21:40 No:23754 ID:fP5lUFf2
ついに 恐れていたことが。
以前使っていた スピードライト(SB-28)はホットシューがプラスチックで出来ていてよく破損していました。
(これはこれで問題でしたけど)
SB-80になって シューがスチールになり かなり丈夫にはなったはいいけど、今度はカメラ側のシューに負担が掛かってきました。
2ヶ月ほど前から ガタついてきてましたが、ついに接点不良を起こし始めました。
カメラ側のシューの開きが大きくなってます。
ちなみに 今回のボディーはD2Hです
普段からかなりハードな使い方をしているので、当然といえば当然。
枚数が必要なときは、パワーブラケットSK-6を使用したりして負担を減らしていましたが、
修理に出さなければ使えそうにありません。
それからもうひとつ 個人的にはスピードライトがお値段の割りに 少しチャチな感じがしてます。
SB-80使い出して2年半ほどになりますが、頭の部分はロックが効かないし、本体はひび入ってくるし
もう少し丈夫にしていただきたいなーと思ってます。 
同じ様に扱っているカメラ本体は擦り傷 あたりでキズだらけですが 問題なく使えてるので。
みなさんの シューは大丈夫ですか?
Re: スピードライトとシューの関係 KNN 2006/08/03(Thu) 22:34 No:23757 ID:tvjkZ2.Q
> みなさんの シューは大丈夫ですか?
大丈夫です。

頻度少ないので。
SB-80DXからのシューは入れる時スルッと入ってロックして固定。取るときもスルッと取れますので気に入ってはいます。
それ以前のものは樹脂部分がめくれちゃったりして、また、ロックの部分もしぶくなっちゃったりして今のより使いにくかったです。

耐久性はボディ、スピードライト本体との間に、ITTLに対応した弱いアダプタ付いて、そこに負担させればどちらも守ること出来ますよね。
弱いアダプタで壊れたら交換ということくらいしか思いつきませんが。
Re: スピードライトとシューの関係 たーぼう 2006/08/04(Fri) 15:25 No:23772 ID:fP5lUFf2
 >>23757
KNNさん レス有難うございます
> 耐久性はボディ、スピードライト本体との間に、ITTLに対応した弱いアダプタ付いて、そこに負担させればどちらも守ること出来ますよね。

これは 具体的にどんなパーツおすすめですか?
AS-10増灯アダプターとか なるほど思いもつかなかったけど試してみます。
Re: スピードライトとシューの関係 KNN 2006/08/04(Fri) 17:33 No:23774 ID:tvjkZ2.Q
 >>23772
> KNNさん レス有難うございます
> > 耐久性はボディ、スピードライト本体との間に、ITTLに対応した弱いアダプタ付いて、そこに負担させればどちらも守ること出来ますよね。
>
> これは 具体的にどんなパーツおすすめですか?
> AS-10増灯アダプターとか なるほど思いもつかなかったけど試してみます。

これは妄想パーツですからまだ現実の物ではありません。
が、AS-10増灯アダプターよりもっと簡便にはSC-17でケーブル短くして(そのままでもいいのですが)
画像の如くテープ止めでもいいかもしれません。
フラッシュ、カメラ本体の強度を吟味し、接着剤を何種類か試してもいいかもしれませんね。
強力マグネットでもいいかもしれません。
自己責任であることは間違いないのですが。
Re: スピードライトとシューの関係 M-KEY 2006/08/04(Fri) 00:34 No:23762 ID:Y01QQXSw
> カメラ側のシューに負担が掛かってきました。
> 2ヶ月ほど前から ガタついてきてましたが、ついに接点不良を起こし始めました。
> カメラ側のシューの開きが大きくなってます。

> みなさんの シューは大丈夫ですか?

私のD2Xも若干開きぎみになったのでペンチで修正して使っています。
ま、それくらいならいいけど、過度な衝撃を与えると、カメラのトップカバーが
割れちゃいます。(D1Hでやっちゃいました。修理代4万円コース)
SB-28DXまでは、年間2〜3度スピードライト脚部を破損していましたが、
SB-80以降では、スピードライトの脚部の破損の経験はなくなりました。
スピードライトの脚部破損だとフラシュ撮影続行は不可能ですが、トップカバーが
割れていてもなんとか撮影は続行できるのはいいのですが、スピードライト脚部の
交換なら¥3000程度の修理代だっただけに微妙ですね。
(私はSCからSB-28の脚部パーツの予備を送ってもらい自分で交換してました)

SB-80やSB-800、本体価格はD50と同じくらいだという事を考慮すればチャチですね。
ロック機構や電池室の作りに不満、SB-800なんて発光面が自熱で溶けます・・・
Re: スピードライトとシューの関係 たーぼう 2006/08/04(Fri) 15:29 No:23773 ID:fP5lUFf2
 >>23762
M-KEY さん 以前からお世話になってます。

恐れ入りました。さすがに ペンタカバーを割ったことはありません。 F4とかはデコボコにはなりましたけど。
カメラ側のシューの交換は 一旦分解しないと出来そうではありませんね。
お盆休み明けにでも SCにお願いすることとします。

スピードライトの材質について
マグネシウムボディとまでは言いませんが、もう少し強度のある樹脂にならないかな。
D70やD100ボディの樹脂より弱いように思います。
今使用中のSB-80DXは電池室の角からひび割れて 電池カバーがすぐ開き 電池が落ちます。
発光面の拡散板は 当の昔にバラバラ。
SB-800DXに買い替えを予定していますが、あと少し足せば D50が買えると思うと躊躇してしまいます。
D一桁と同様程度の 防塵防滴性能もお願いしたいところです。
というより スピードライトは消耗品と考えるべきでしょうか。