NCからNXへの移行について まあちゃん 2006/08/15(Tue) 18:04 No:24332 ID:3V9csbCY
NCでやっていた調整方法は、NXでは基本画像調整でとりあえず踏襲することができます。
でも、最近は、NXのカラーコントロールポイントを使えば、NCの調整方法をもっともっと楽に踏襲できるのではと考え始めています。

ほんの一例ですが・・

まず、NCの場合・・・
白とび部分を復元するために、RAW調整で露出補正をマイナスにします。
これで、階調情報が残っていれば白とび部分の階調が復元されます。
しかし、露出補正の調整では、白とび部分以外も暗くなります。
そのため、トーンカーブなどで中間階調を持ち上げる必要があります。
このカーブ調整は、画面全体の調子を変えてしまいますから、
その折り合いをつける必要があって、実は難しい部分がありました。
カーブを持ち上げ過ぎれば、また白とびが出てしまいますし。

NXの場合だったら・・・
白とび部分にカラーコントロールポイントを配置します。
そして、そのポイントの輝度(B)を下げます。
そうすると、階調情報が残っていれば白とび部分の階調が復元されます。
この方法では、その白とび部分の回りは変化しませんから、トーンカーブを後から調整する必要はありません。
また、暗い部分が黒潰れするわけでもなく、ずっと良い効果が得られます。

こんな調子で、NCでやっていた調整を、コントロールポイントでの調整に置き換えることで、
NXはNC以上に使いやすくなる可能性を秘めていると思います。

たぶん、NCでやっていた調整の大部分は、コントロールポイントだけで可能なのではないか・・そんなふうに感じ始めています。
Dライトニング,特定箇所のコントラスト調整、特定色の彩度調整・・などなど然りです。
個人的には、基本画像調整に触らずに、コントロールポイント+アンシャープで大抵の画質調整は済むような感じです。

NXのバッチ処理、キー操作化といった改善は、依然強く要求したいですが、
NXを使う側にも、NCの操作手順から脱するという意識改革が必要かもしれません。
その方がずっと楽になれそうですし。

※僭越ながら、NC風の操作手順から、コントロールポイントを使う方向に積極的に移行しましょうという提案でした。

※ただし、コントロールポイントは、
使ったことが他人に分からない程度に使うことが大切だと実感しています。
NCの時とそこらへんの原則は変わっていないな〜と。

Re: NCからNXへの移行について ムーミンパパ 2006/08/15(Tue) 20:20 No:24336 ID:CbFTzSpU
> 個人的には、基本画像調整に触らずに、コントロールポイント+アンシャープで大抵の画質調整は済むような感じです。

そうですね 私も積極的に使っています
しかも、USMなんかはブラシツールで特定場所だけ強くかけられたりするので便利です

> NXのバッチ処理、キー操作化といった改善は、依然強く要求したいですが、
> NXを使う側にも、NCの操作手順から脱するという意識改革が必要かもしれません。

全く別なレタッチソフトと割り切ると、いいソフトですね
今のところNC4と併用した形が、いいのでしょう
現像だけを考えると、たしかに使いづらいのですが、それ以上の機能があるので
いいと思います

現像と簡単な補正はAdobeのLightroomに期待しています
Re: NCからNXへの移行について デジ 2006/08/15(Tue) 22:03 No:24341 ID:8XokYLfA
> ※僭越ながら、NC風の操作手順から、コントロールポイントを使う方向に積極的に移行しましょうという提案でした。

画像を1枚1枚個別に調整する時はこれでいいと思います。
ただ私の場合は、同じ状況でポーズや構図を変えて何枚も撮り、
後でその露出を一気に同じ程度に修正したいという場合が多いのですが、
このコントロールポイントの方法はバッチ処理になじむのでしょうか。
ちなみにNC4で同じEV値だけ露出補正するならマルチウインドウとバッチで一気にいけましたが。
(NXでやってみればいいのでしょうが、試用期間が終わってしまったので・・・)
Re: NCからNXへの移行について まあちゃん 2006/08/15(Tue) 22:16 No:24342 ID:k9.yu4bI
 >>24341
> > ※僭越ながら、NC風の操作手順から、コントロールポイントを使う方向に積極的に移行しましょうという提案でした。
>
> 画像を1枚1枚個別に調整する時はこれでいいと思います。
> ただ私の場合は、同じ状況でポーズや構図を変えて何枚も撮り、
> 後でその露出を一気に同じ程度に修正したいという場合が多いのですが、
> このコントロールポイントの方法はバッチ処理になじむのでしょうか。
> ちなみにNC4で同じEV値だけ露出補正するならマルチウインドウとバッチで一気にいけましたが。
> (NXでやってみればいいのでしょうが、試用期間が終わってしまったので・・・)

画像全体の露出補正ですから、コントロールポイントを使うよりもNC同様の操作でしょう。
一つの露出補正を全部に適用なら、機能的にNXで実施可能なことはご存じですよね。
後は、デジさんが提案しているように、ルーチンの見直しで、1000枚単位のバッチ処理を
ちゃんと実施できるようにということですね。
トリミング ぽん太 2006/08/15(Tue) 23:40 No:24354 ID:UCGGyX7Y
 >>24342
NC4では、トリミング時に縦横のピクセル数を直接入力してできましたが、
NXではなくなってしまったのでしょうか?
どうやっても見つからないのですが…。これがあればNXへ移りたいのですが…。
Re: トリミング フォレスト 2006/08/15(Tue) 23:53 No:24358 ID:35N1sdd.
 >>24354
> NC4では、トリミング時に縦横のピクセル数を直接入力してできましたが、
> NXではなくなってしまったのでしょうか?
> どうやっても見つからないのですが…。これがあればNXへ移りたいのですが…。

私も教えていただいたのですが、
縦横の比率は、トリミング状態にして、右クリックで比率設定が出てきます。

トリミング後のピクセル数を直接入力して、サイズ変更をするような場合は、

トリミング後にトリミング画面をダブルクリックしてトリミング範囲を確定させると
後は、画像サイズ/画像解像度でピクセル数を入力してサイズ変更をすることができ
ます。
Re: トリミング まあちゃん 2006/08/16(Wed) 00:17 No:24360 ID:k9.yu4bI
 >>24354
”> NC4では、トリミング時に縦横のピクセル数を直接入力してできましたが、
> NXではなくなってしまったのでしょうか?
> どうやっても見つからないのですが…。これがあればNXへ移りたいのですが…。

今、マニュアルを読んで試してますので、間違って居るかも知れませんが。
段階を踏めば可能なようです。

(1)クロップツールで任意の横縦比として、””ピクセル数””を数値入力(1000対700など)できます。マウスでクロップした後でダブルクリック/ENTERキーでクロップ領域を確定。
(2)画像サイズで改めてピクセル数(1000対700など)を入力する。

一度でできるようになると、簡単で良いですね。”
Re: トリミング ぽん太 2006/08/16(Wed) 23:11 No:24395 ID:UCGGyX7Y
 >>24360
フォレストさん、まあちゃんさん、こんばんは!

> 今、マニュアルを読んで試してますので、間違って居るかも知れませんが。
> 段階を踏めば可能なようです。
 あっできるんですねぇ〜。
 今、試そうと思って、久しぶりにNXを起動しようとしたら、試用期間が過ぎていました。(--;
 でもできるのであれば、メモリ1.5GBでも重い感じはしますが、買おうかなぁ〜。

> 一度でできるようになると、簡単で良いですね。
 そうですよね。
 Webに上げる時には、縦横のピクセルを常に一緒にしたい場合もありますし、当然トリミングもあるわけですから1度でできた方がうれしいですね。

情報ありがとうございました。
Re: NCからNXへの移行について デジ 2006/08/15(Tue) 23:43 No:24355 ID:8XokYLfA
 >>24342
> > ただ私の場合は、同じ状況でポーズや構図を変えて何枚も撮り、
> > 後でその露出を一気に同じ程度に修正したいという場合が多いのですが、
> 画像全体の露出補正ですから、コントロールポイントを使うよりもNC同様の操作でしょう。
> 一つの露出補正を全部に適用なら、機能的にNXで実施可能なことはご存じですよね。
> 後は、デジさんが提案しているように、ルーチンの見直しで、1000枚単位のバッチ処理を
> ちゃんと実施できるようにということですね。

なるほど、コントロールポイントというのは各画像を個別に調整する時に便利な手法ですね。
了解しました。