NXの選択ブラシの使用例 miura 2006/08/18(Fri) 09:01 No:24444 ID:uGtbpnHs
》 ムーミンパパ さん、ヒントを有難う御座いました。
記事No : 24336
> しかも、USMなんかはブラシツールで特定場所だけ強くかけられたりするので便利です

ムーミンパパ さんのヒントで選択範囲の指定方法などが分かりましたので、
「選択ブラシ」の使用例を作成してみました。

添付画像は、Sigmaの18-200mmを使用しましたので最短撮影距離は45cmです。
このため背景が十分にぼけていません。また、画面の左上に茶色の部分があるのが汚く感じられます。そして画面全体がくすんだ感じです。

この画像に「選択ブラシ」を使って、105mmマクロで撮影したような画像に変身させてみたいと思います。
Re: NXの選択ブラシの使用例 miura 2006/08/18(Fri) 09:10 No:24445 ID:uGtbpnHs
操作手順は以下の通りです。
1.「ぼかし(ガウス)」と「選択ブラシ」を使って背景をぼかしました。
2.「フィルタ」→「カラー化」と「選択ブラシ」を使って、左上の茶色の部分に背景の緑を塗りました。
3.「LCHエディタ」と「トーンカーブ」で色の調整を行いました。
4.「アンシャープマスク」と「選択ブラシ」を使って、花の中心部などにアンシャープマスクをかけ、再度「LCHエディタ」で背景の緑を調整しました。
5.「クロップ」で画像の中心部を切り出して、105mmマクロで撮影したような画角に調整しました。

原画に比べると、格段に鮮やかでインパクトのある画像に仕上げられました。

まだNXを使いこなせてはいませんが、NXはいいソフトだと思います。遅いのが欠点ですが。

今回は、ムーミンパパ さんのヒントで選択範囲の指定方法が分かりましたが、NXで新設されたカラーコントロールポイントの有効な使用法が分かりません。
どなたかNXで新設された機能の有効な使用法などを教えて下さい。