Re: どこにそれがあるんですか? KNN 2006/08/26(Sat) 23:18 No:24835 ID:tvjkZ2.Q

> そこまで欲張らなくても、D80のスペックでS3PROの高感度画質だったら
> メディアがxDカードも迷わず買っちゃいそうです。
>
> たしかにD80は、すぐにα100やKissDX程度の価格に落ちてきそうですね。
> メディアの問題よりも、そっちが深刻かもしれません。
> D200は高感度の画質等では問題はあるけど、使い勝手の面では歴代ニコン機
> (銀塩含む)では個人的にはナンバーワンだと感じており、そのDNAを色濃く
> 受け継ぐD80は「使ったら良さがわかるカメラ」なのだと想像します。

RAWで30D並に連続撮影枚数あったなら・・・
他は全部いいんだけどな。ここだけどうしようもない。
S待つしかないなと思いつつ
キヤノンがダスト対策やっちゃったし
KissDXでもRAW+JPEG(ラージ/ファイン):約8枚
ゴミ付かないなら無理して高倍率ズームにする必要ないし。
あ、KissDXの電池5Dのが使えない。
Re: どこにそれがあるんですか? M-KEY 2006/08/27(Sun) 09:34 No:24872 ID:5BKd.zQw
> RAWで30D並に連続撮影枚数あったなら・・・
> 他は全部いいんだけどな。ここだけどうしようもない。

この辺は、ニコン機の弱点ですね。
キヤノンならRAWとJPEGの画質差が少ないから「JPEG撮ってだし」でも
満足度は高いが、ニコンだとスピード優先のJPEGか画質優先のRAWか
二者択一を迫られる事が多くなりますから・・・

とはいえ個人的にはD200のJPEGでもなんら不満はないわけで、
D80はD200よりもスッキリしたJPEG画像を出力するようなので
基本的にはJPEG専用機として活用すればいいでしょう。
そうすればSDで容量不足ってことも少なくなります。
(もちろん、ココ一番とか悪条件下ではRAW+JPEGで)

あと電池ですが、ミドル機と共用できるだけでなく、
数%単位で細かく正確な残量表示は運用上の安心感は大きいです。
五月雨的な使用が多く想定されるD80にとっては大きなメリット。
縦グリで単3も使用可能なのもいいですね。
Re: どこにそれがあるんですか? KNN 2006/08/27(Sun) 12:56 No:24882 ID:tvjkZ2.Q
 >>24872
> > RAWで30D並に連続撮影枚数あったなら・・・
> > 他は全部いいんだけどな。ここだけどうしようもない。
>
> この辺は、ニコン機の弱点ですね。
> キヤノンならRAWとJPEGの画質差が少ないから「JPEG撮ってだし」でも
> 満足度は高いが、ニコンだとスピード優先のJPEGか画質優先のRAWか
> 二者択一を迫られる事が多くなりますから・・・

二者択一を迫られるとRAWになっちゃう。
ゴミ消し、ヴィネットコントロールは必要ですし。

> とはいえ個人的にはD200のJPEGでもなんら不満はないわけで、
> D80はD200よりもスッキリしたJPEG画像を出力するようなので
> 基本的にはJPEG専用機として活用すればいいでしょう。
> そうすればSDで容量不足ってことも少なくなります。
> (もちろん、ココ一番とか悪条件下ではRAW+JPEGで)

ここ一番で力量が発揮できない。6コマでは。
私の撮り方では半端になっちゃう。
6コマってどういう過程で決められたんでしょうね。
銀塩機でも通常最低12コマ普通は24コマ多くて36コマですから。
D100が売っていた時代じゃないのですからその辺までちゃんと考えてくれないと。
出来ないわけじゃないんだし。

>
> あと電池ですが、ミドル機と共用できるだけでなく、
> 数%単位で細かく正確な残量表示は運用上の安心感は大きいです。
> 五月雨的な使用が多く想定されるD80にとっては大きなメリット。
> 縦グリで単3も使用可能なのもいいですね。

キスの電池はD80のSDみたいなモンでしょうね。

やっぱり
RAWで30D並に連続撮影枚数あったなら・・・
他は全部いいんだけどな。ここだけ(RAW)どうしようもない。
Re: どこにそれがあるんですか? M-KEY 2006/08/27(Sun) 13:36 No:24887 ID:5BKd.zQw
 >>24882
> ここ一番で力量が発揮できない。6コマでは。
> 私の撮り方では半端になっちゃう。
> 6コマってどういう過程で決められたんでしょうね。
> 銀塩機でも通常最低12コマ普通は24コマ多くて36コマですから。
> D100が売っていた時代じゃないのですからその辺までちゃんと考えてくれないと。
> 出来ないわけじゃないんだし。


たぶん、コストとの兼ね合いでしょう。
レリーズタイムラグやコマ速度なども勘案して妥協したんでしょうね。
でも最高5コマ/秒のEOS 30Dが11コマなら2秒ちょい、
3コマ/秒のD80にしても6コマなら2秒なんで大差ないとも言えそう。
あとバッファの開放にかかる時間も考慮しないといけません。
いくらバッファが大きくて枚数が撮れても、開放までの待ち時間が長いと
待っている間は辛いし、その時にチャンスがきたらどうしようもない。
実際に使わないと判断できない部分でもありますね。
個人的にはスポーツの分解写真でもないかぎり4〜5コマ連続で撮れて
2秒程でバッファが開放すれば、それで充分だと思います。
ま、バッファ満杯で1分くらいフリーズしたD100とくらべたら天国です。
Re: どこにそれがあるんですか? y 2006/08/27(Sun) 17:18 No:24897 ID:/TdNxzZs
 >>24887
> たぶん、コストとの兼ね合いでしょう。

多分コストでしょうね。
6枚というと128MB位でしょうか。
そういう切れが良かったんでしょうね。

> いくらバッファが大きくて枚数が撮れても、開放までの待ち時間が長いと
> 待っている間は辛いし、その時にチャンスがきたらどうしようもない。
> 実際に使わないと判断できない部分でもありますね。

そうですね、
DXは約10枚と言っています。
30Dと同じく書き込み速度を前提にした枚数なのかもしれません(Nikonみたいに実際のバッファー数ではなく)。
Nikonの場合、連写が終わった瞬間から書き込みが始まる感じ(実際はその前からでしょうけど)。
Canon系は最初のシャッターからもう書き出している感じでしょうか。
10枚と言っても多分10枚目を切った頃には5枚目あたりまで書き込みが終わっているのかも。

D2HがJPEG40枚っていったら、ホントに40枚で一旦指を離さないといけなかったというのが未だに続いている感があります(今はJPEGなら書き込み速度で枚数が上がりますが、Canonほどずどんと増える感じではない。なぜ?)。
Re: どこにそれがあるんですか? KNN 2006/08/27(Sun) 17:40 No:24901 ID:tvjkZ2.Q
 >>24897
> D2HがJPEG40枚っていったら、ホントに40枚で一旦指を離さないといけなかったというのが未だに続いている感があります(今はJPEGなら書き込み速度で枚数が上がりますが、Canonほどずどんと増える感じではない。なぜ?)。
私はその方が安心できる。
カード銘柄による差を押えられますから。
特に私は最初に多ショットしますので、その方が都合がいいのです。

ちなみに5Dでは9ショットは絶対確保になっています。
Re: どこにそれがあるんですか? KNN 2006/08/27(Sun) 17:30 No:24898 ID:tvjkZ2.Q
 >>24887
> > ここ一番で力量が発揮できない。6コマでは。
> > 私の撮り方では半端になっちゃう。
> > 6コマってどういう過程で決められたんでしょうね。
> > 銀塩機でも通常最低12コマ普通は24コマ多くて36コマですから。
> > D100が売っていた時代じゃないのですからその辺までちゃんと考えてくれないと。
> > 出来ないわけじゃないんだし。
>
>
> たぶん、コストとの兼ね合いでしょう。
うーんもしそうだとするとなんともいえない・・・
メモリーはコストに占める割合が大きいという所でしょうか。

となるとD200はずごいコストパフォーマンスのカメラになりますね。

> レリーズタイムラグやコマ速度なども勘案して妥協したんでしょうね。
> でも最高5コマ/秒のEOS 30Dが11コマなら2秒ちょい、
> 3コマ/秒のD80にしても6コマなら2秒なんで大差ないとも言えそう。
> あとバッファの開放にかかる時間も考慮しないといけません。
> いくらバッファが大きくて枚数が撮れても、開放までの待ち時間が長いと
> 待っている間は辛いし、その時にチャンスがきたらどうしようもない。
> 実際に使わないと判断できない部分でもありますね。
> 個人的にはスポーツの分解写真でもないかぎり4〜5コマ連続で撮れて
> 2秒程でバッファが開放すれば、それで充分だと思います。

銀塩の時からスタイルは殆ど変わっていませんが
5コマ/秒とか10コマ秒などというのは私には特殊で限定された撮り方なのです。
昔LXでワインダーつけてシングルで9ショットくらい撮り、少し時間を置いてまた繰り返しです。F2でも同じです。
少し時間を置いてはフィルムの詰め替え時間くらいです。

最初にある程度コマ数必要なんですよ。書き込み速度は私は遅くていいのです。
高速連写秒何コマじゃなくて。

外出時に風景を撮るような場合は*istDで十分なんですけど。

> ま、バッファ満杯で1分くらいフリーズしたD100とくらべたら天国です。
それ、我慢できなくてD1X買っちゃいました。
(でも大きくて重い)

D200があるからそれはそれでいいんだけど
VR18-200mmをD200からD80にあてがいたかったんですよ。(待っていたのに。)
重いより軽い方がいいですから。
D200にはMFをもっと使いたかったので。

D200もう一台追加が妥当な所かも。