Re: D40雑感 M-KEY 2007/01/27(Sat) 10:53 No:29268 ID:1b3f4d4a72b05e8
> 確かに重い・・・が、質感とのトレードオフではないかと思ってるのですが。
> 私の個人的な好みとして、持ったときの気持ちよさを重視したいので。

質感というか機能を考えれば、あのサイズ重量に収まっているのは大健闘だとは
思いますし、使っている時の信頼感もあの大きさ重量でこそって思います。

> 私は絞り優先がほとんどなので、Mモードを使用しないからダイヤルがひとつでもあまり
> 気になりませんが、確かにMモードを使う人はダイヤルが1つだとイライラするでしょうね。

私の場合、露出モードはマニュアルかプログラム(シフト)が大半ですし、
そのマニュアルも絞り優先的な使い方なので、D40でも不満は少ないです。
もともとAFの黎明期にはEOSを使っていましたが、あのサブダイヤルは
どうも相性が悪く、EOS-1系でもEOS5でもほとんど使いませんでしたが、
メインダイヤルはEOSのように前にある方が良さそうな気はします。
今でもキスデジは使いますが、背面の十字ボタンでISOやW/Bなどにショートカット
できるのは便利で、これは操作性でキスデジのD40に対する大きなアドバンテージだと
(グリップが小さいのはゴムを貼るなどで対処できるが、ボタンは対処できない)
思います。

ただ、背面から眺めると、D40って操作ボタンがKissDXの半分くらいに見える
=実際はKissDXの15個とD40の8個(十字ボタンと4つとカウントすれば11個)と
大差ないが、印象としては操作が簡便に見えるという効果はありそうですね。