Re: D40雑感 (2) マルチミネラル 2007/01/28(Sun) 02:27 No:29320 ID:5eafa173795f826
> > いや?
> > KissDXの方が持ちやすいですよ。
>
> 私も比較的手が小さい方ですが両者を比較するとD40の方が握りやすいと思います。
> KissDはグリップが小さい上に幅が狭くて鋭角に切り込まれているので、判りやすく例えますと単三電池を指先で包み込むような感じで緊張感をぬぐえない様に感じます。
> その点D40は鈍角で単二電池ぐらいの大きさですので自然にホールド出来ると感じました。
> 女性の方とか極端に手が小さい方はどうか判りませんが、私も一般成人男子としては手が小さい方ですので。参考にはならないかも知れませんがゴルフのグローブは23号を使用します。これは男としては周りにもあんまり居ない小ささです。

持論と公論を分けなさいって話で個人の感覚を問うてる訳じゃないから、あなたの感触を話しても養護にならんですよ?
雑誌記者の真似して優劣付けても慣れに左右されるコトですから、強い批判はするべきじゃ無いんじゃないでしょうか?
Re: D40雑感 デニーロの朝 2007/01/28(Sun) 08:01 No:29323 ID:8ae86b85cd4fef0
> 持論と公論を分けなさいって話で個人の感覚を問うてる訳じゃないから、あなたの感触を話しても養護にならんですよ?
> 雑誌記者の真似して優劣付けても慣れに左右されるコトですから、強い批判はするべきじゃ無いんじゃないでしょうか?

あくまでも個人的な一感覚を話しただけですが、何か問題でも有るの?
貴方は此処で何を仕切りたいのか良く判りませんが、自分の個人的な感覚を話して何が悪い??
それに強い批判なんていつしたっけ、そもそも養護って一体何の養護ですか???(笑
Re: D40雑感 まあちゃん 2007/01/28(Sun) 13:39 No:29331 ID:dd781966608b0c9
> > > いや?
> > > KissDXの方が持ちやすいですよ。
> >
> > 私も比較的手が小さい方ですが両者を比較するとD40の方が握りやすいと思います。
> > KissDはグリップが小さい上に幅が狭くて鋭角に切り込まれているので、判りやすく例えますと単三電池を指先で包み込むような感じで緊張感をぬぐえない様に感じます。

確かに。
KissDのグリップは、4本指の指先を巻き込むような形状です。
グリップの小ささによる不利を、巻き込んだ指先の腹で補うという思想でしょうね。
ただし、親指と4本指との力の作用方向は対向しません。
親指との間で把持力の分担ができません。
そのため、4本指を握るように意識しなければならず、
指先に作用する緊張感はあります。

> > その点D40は鈍角で単二電池ぐらいの大きさですので自然にホールド出来ると感じました。

D40は、指先を巻き込みません。
その代わり、親指と、4本指の第2関節辺りで、力の向きを対向させて保持します。
(親指と4本指で把持力の分担が可能です)
そのため、KissDのように4本指で握る必要がなく、軽く添えることが可能です。
これは、主に左手でカメラの自重を支えて、右手は添えるだけという理にかなっています。

短時間の撮影ならば、両者の違いは慣れの問題かもしれません。
しかし、長時間撮影すれば、その違いは右手の疲れにくさという形で明確に現れるでしょう。

もちろん、ベテランなら、KissDであっても、D40のように構えることは可能でしょう。
ただ、D40は、それを意識せずとも、自然に構えることができる点で人間工学的に優れています。

なお、KissDは、指先のひっかかりがあるので、グリップを持ってカメラを運ぶ際には、
安定して好都合でしょう。カメラを運ぶという点を重視するなら人間工学的に優れています。