Re: ツリー構造の評価がテキトーなんですよ (1) まあちゃん 2007/02/28(Wed) 10:02 No:30257 ID:9aac42c260a406d
> 実際に、初めてカメラを選ぶときに、どのカメラがいいのか?というのは、メインで
> 撮る対象物によって違うというアドバイスは良く目にします。
> それなら、例えば、「猫」を撮るならというテーマでそれぞれ、その写真を添付して
> 「これはこの機材でも撮れる」または「この機材でしか撮れない」などの話しになれば
> それはそれで、面白かったのではないかと思います。
>
> > PhotoBBSじゃ写真の話に花が咲いても機材の話で盛り上がってるのをあまり見ないんで、今度はあっちで板違いって言われそうです。
>
> そうですね、逆にここであれば、構図とか背景処理なんかの話題は板違いでしょうし(笑)

デジ一眼全般に関する話題が、どこまでかという話しなのですが。
機材中心では、次々に新製品が出るわけでもなく、議論がどうしても堂々巡りの傾向になることがやむを得ません。

機材を軸にするにしても、そこに撮影や写真や被写体やフィニッシュの話しが時々でも登場することで、
議論がより発展するように思います。

もちろん、デジ一眼全般に関する話題という枠は、参加者全体の総意だと思いますので、
その範囲内でということですが。

その意味から、デジ一眼全般に関する話題であれば、
機材も、被写体の撮影技法(猫を工夫して撮影する実践)も、スレとして並行進行してもよいように思うのですが。
(副とか潤滑剤という扱いで)
私の考えは間違っているでしょうか?

※photoBBSは、投稿すればちょっと前の作品が次々に消えます。
議論レスが続いても、前の作品が次々に消えます。
こちらの議論をphotoBBSにそのまま写せば、
これが今以上に早くなるという懸念も感じております。

サーバー容量という問題は、こちらでも同様ですので。
必要であれば、
今回の件について、写真投稿者お一人当たり一〜二枚までといったお願いは
状況を見ながら必要だと思います。(もしくは事前にお約束として明言する。)
ただ、テキストベースの議論レスが続いても前の作品が消えることは、こちらではありません。
Re: ツリー構造の評価がテキトーなんですよ フォレスト 2007/02/28(Wed) 10:45 No:30258 ID:993fe337db0b705
> > そうですね、逆にここであれば、構図とか背景処理なんかの話題は板違いでしょうし(笑)
>
> その意味から、デジ一眼全般に関する話題であれば、
> 機材も、被写体の撮影技法(猫を工夫して撮影する実践)も、スレとして並行進行してもよいように思うのですが。
> (副とか潤滑剤という扱いで)
> 私の考えは間違っているでしょうか?

いえいえ、私は撮影技法に関する話題をするのは、板違いなどと言うつもりは毛頭あり
ません。
管理人さんの判断が全てだと思っております。

ただ、管理人さんの判断を仰ぐまでもなく、このBBS参加者のローカルルールとして
ここでの添付写真は、「コメント補完または潤滑剤としての目的に限ることが基本」
ということであれば、それにも従うつもりでいます。

そうであれば、その添付写真に対して、構図や背景処理など添付写真の目的と異なる
ところで盛り上がるのは板違いだということになってしまいますね。というつもり
でコメントしただけです。

> ※photoBBSは、投稿すればちょっと前の作品が次々に消えます。
> 議論レスが続いても、前の作品が次々に消えます。
> こちらの議論をphotoBBSにそのまま写せば、
> これが今以上に早くなるという懸念も感じております。

私もこれは同感で、同じテーマで相互に写真を添付しながら議論するという
スタイルは、こちらでしかできないのではないか?とは思います。