ニコンキャプチャNX、バッチの不具合回避方法 (3) miura 2007/03/14(Wed) 12:02 No:30615 ID:d373ce69bad6bee
ニコンキャプチャNXで画像調整の設定を保存し、「バッチ」→「バッチ処理の実行」で保存した設定を選択すると正常に動作しないことがありましたので、ニコンのサポートにサンプルデータを送って調べていただきました。
迅速で丁寧な対応をしていただき、不具合を回避する方法が分かりました。次回のバージョンアップで反映されると思いますが、時期が不明ですので、回避方法を報告させていただきます。

例えば、エディットリストに次のような画像調整ステップがあるとします。
1.基本画像調整、2.カラーコントロールポイント、3.コントラスト/明るさ、
4.コントラスト/明るさ、5.コントラスト/明るさ、6.アンシャープマスク
ここで、調整ステップ3〜5はそれぞれ別の範囲を選択して明るさとコントラストを調整しているものとします。ステップ6も範囲選択されているとします。

設定を保存する場合は次のように行います。
1.CTRLキーを押しながら、エディットリストにある全てのステップを選択します。
2.右クリック後、「設定の保存」を選択します。
3.「設定の保存」ダイアログの中身を確認すると、ステップによっては、
   「一部を選択」という項目が存在しますので、
   「一部を選択」という項目すべてにチェックを入れた状態で、
   ファイル名を入力して設定を保存します。

「バッチ」→「バッチ処理の実行」では、上で保存した設定を選択して使用すれば、画像調整が正常に実行されます。それから、「設定の貼り付け」も正常に実行されます。

しかし、「一部を選択」をチェックしないで設定の保存を行うと、「バッチ処理の実行」と「設定の貼り付け」で不具合が発生しますので注意して下さい。

それから、画像調整を全て選択して「バッチ」→「設定のコピー」を行い、これを別の画像に「バッチ」→「設定の貼り付け」を行う場合は、正常に画像調整が実行されます。

画像調整の内容によっては不具合が発生しないこともありますが、範囲選択を含む調整ステップがある場合には、「一部を選択」をチェックしたほうが良いと思います。
Re: ニコンキャプチャNX、バッチの不具合回避方法 まあちゃん 2007/03/14(Wed) 12:35 No:30620 ID:9aac42c260a406d
> 設定を保存する場合は次のように行います。
> 1.CTRLキーを押しながら、エディットリストにある全てのステップを選択します。
> 2.右クリック後、「設定の保存」を選択します。
> 3.「設定の保存」ダイアログの中身を確認すると、ステップによっては、
>    「一部を選択」という項目が存在しますので、
>    「一部を選択」という項目すべてにチェックを入れた状態で、
>    ファイル名を入力して設定を保存します。

詳細な説明ありがとうございます。とても参考になりました。

『画面全体に実施するステップ』に限って、バッチ用の設定コピーに反映するのが、
デフォルトという理解で宜しいでしょうか。

画面一部に処理するステップは、普通は個々の画像特有に実施するものですから、
共通バッチ用の設定コピーから除くというのは何となく分かります。
でも、グラデーション状に処理するステップなどは、共通バッチに反映したい場合もありますね。
そういう場合は要注意なんでしょうね。
Re: ニコンキャプチャNX、バッチの不具合回避方法 miura 2007/03/14(Wed) 14:50 No:30630 ID:d373ce69bad6bee
 >>30620
>>まあちゃんさん
> 『画面全体に実施するステップ』に限って、バッチ用の設定コピーに反映するのが、
> デフォルトという理解で宜しいでしょうか。

「バッチ」→「設定のコピー」してから、別の画像に「設定の貼り付け」を行う場合には、
「一部を選択」というチェック動作はなく、全て画像調整を行った通りに実行されますので、単純に「設定の保存」で「一部を保存」をデフォルトでチェック状態にするのを忘れたのではないかと思います。そうでなければ「設定の貼り付け」と「設定の読み込み」や「バッチ処理の実行」で異なる動作にする意味がないと思います。
Re: ニコンキャプチャNX、バッチの不具合回避方法 まあちゃん 2007/03/14(Wed) 20:28 No:30649 ID:9aac42c260a406d
 >>30630
> 「バッチ」→「設定のコピー」してから、別の画像に「設定の貼り付け」を行う場合には、
> 「一部を選択」というチェック動作はなく、全て画像調整を行った通りに実行されますので、単純に「設定の保存」で「一部を保存」をデフォルトでチェック状態にするのを忘れたのではないかと思います。そうでなければ「設定の貼り付け」と「設定の読み込み」や「バッチ処理の実行」で異なる動作にする意味がないと思います。

ご返答ありがとうございます。
バグなんですね。
バージョンアップまでは用心しないと
いけないですね。