カメラフォーラムでの発言 (242) 一流アシスタント 2007/03/28(Wed) 04:10 No:31191 ID:a1364422abc335a
カメラフォーラムでの発言について少し書かせて下さい。
スレ主さんに申し訳ないので、あえて別スレを立てました。

別スレでの、yさんと、「まあちゃん」さんとの会話をずっと読ませて頂きました。
何か堂々巡りみたいに感じました。
そこで昔僕がyさんとカメラのことで、話していたのを思い出しまして、
少し意見を書きたくなりました。
もちろん興味のない方は、スルーして下さい。

結論から先に言いますと、yさんの発言は問題ないと思います。
もちろん「まあちゃん 」さんも同じです。

自分の自由な意見、考えを述べる場ですから。
少なくとも最低限のルール(個人への攻撃、ひどい言葉使い等をしない)が守られていれば
問題ないはずです。

ただ僕がお聞きしたいのは目的です。
ニコン使用者が殆ど読んでいると想像出来るサイトで、ニコンの弱点、欠点を、
長所の何倍も語るということは、何を意味するのか?その目的は?

たんに自分がニコンを買ってしまったが、思ったほどの性能が得られなかったので、
口惜しいからはけ口としてこの場で怒りを語っているのか?

それとも何か違う目的があるのか?

僕にもこのサイトに顔をだす目的があります。
実はほとんど目的は達しましたので、そろそろ退場しようと考えていたところです。

「まあちゃん」さんにも、目的もしくはここで発言する意味がおありだと思います。

yさんはどうでしょうか?

もし失礼でなければ、お答えできる範囲で結構ですから、少しお聞きしたいのですが…
他人に尋ねる場合は自分から Sleipnirs 2007/03/28(Wed) 08:39 No:31194 ID:62271bd9aebed1b
>僕にもこのサイトに顔をだす目的があります。
>実はほとんど目的は達しましたので、そろそろ退場しようと考えていたところです。

最近このような質問形式が目立つように思います。
初心者が右も左も分らないので教えて下さいというようなものであれば致し方ないと思うしかありませんが意見交換を図ろうと考えられているのであればまずは御自分の所存を公開すべきではないでしょうか?
目的はなんだったのでしょうか?
私はカメラブランドの中でニコンに惚れ込んでいる為その情報が入手できるところへは一通りアンテナをはっております。
私自身は一個人でしかありませんので全てを自分で実践し確認する事はできないのでこのような掲示板はとても助かります。
しかし最近は客観的に見て意見交換以前の問題の方がいらっしゃるのでレスを差し上げている次第です。
何も言う事の無い情報交換が続いている場合は撮影機材の技術的な話や思想的な話にも参加しております。それはあくまで個人的に愉しむためです。
Re: カメラフォーラムでの発言 ひろ 2007/03/28(Wed) 13:00 No:31204 ID:d8cad89dafe89c2

> 結論から先に言いますと、yさんの発言は問題ないと思います。
> もちろん「まあちゃん 」さんも同じです。
> 自分の自由な意見、考えを述べる場ですから。
> 少なくとも最低限のルール(個人への攻撃、ひどい言葉使い等をしない)が守られていれば
> 問題ないはずです。

問題ないです。最低限のルールも守れば責任もないでしょう。
よってそれを追求することは無意味です。同一人物かどうかもわからないし。

>
> ただ僕がお聞きしたいのは目的です。
> ニコン使用者が殆ど読んでいると想像出来るサイトで、ニコンの弱点、欠点を、
> 長所の何倍も語るということは、何を意味するのか?その目的は?
>
> たんに自分がニコンを買ってしまったが、思ったほどの性能が得られなかったので、
> 口惜しいからはけ口としてこの場で怒りを語っているのか?
>
> それとも何か違う目的があるのか?


まあ、仮に目的がニコンを貶めてやることだとしてもそんなこと
ここで答えるわけも無く…私は逆になぜ目的を問うのかが疑問です。
興味本位ならお止めしませんが
絶対無いとは思っていますが
叱り飛ばしてやろうとか、諭しあらためる気ならやめたほうがいいですよ。

それにプロであるあなたが、どういう目的にせよそんなことを問うことは
あまり好ましいことではないな。

と思いますよ、横から失礼いたしました。
Re: カメラフォーラムでの発言 一流アシスタント 2007/03/28(Wed) 17:00 No:31209 ID:a1364422abc335a
 >>31204
ひろさん、はじめまして。

たしかに仰るとおりだと思います。
余計なお世話でした。

yさん、まあちゃんさん、お二人とも知識の豊富な方で、
個人的には、過去に何度も意見交換しており、お二人に好感を持っていました。
そこで何か議論を読んでいるうちに、スレ主さんに迷惑かけずに、
別スレで意見交換できればと考えてしまいました。

出過ぎた行為でした。
以後気をつけます。失礼いたしました。
Re: カメラフォーラムでの発言 Sleipnirs 2007/03/28(Wed) 18:02 No:31211 ID:62271bd9aebed1b
 >>31209
> 個人的には、過去に何度も意見交換しており、お二人に好感を持っていました。
> 別スレで意見交換できればと考えてしまいました。

ニコン使用者が殆ど読んでいると想像出来るサイトで、ニコンの弱点、欠点を、
長所の何倍も語るということは、何を意味するのか?その目的は?
たんに自分がニコンを買ってしまったが、思ったほどの性能が得られなかったので、
口惜しいからはけ口としてこの場で怒りを語っているのか?

という予断を持って意見交換とは白々しいのではないでしょうか?
都合が悪い所には返信をしない姿勢もまた都合が悪くなるとすぐ退散するところも予断をもって行っているのでしたら悪質な釣り行為と考えられます。
y氏に無視されるのも当然の結果と私は感じましたがいかがでしょうか?
無視したわけでは y 2007/03/28(Wed) 18:17 No:31212 ID:3b1193b4b397fb7
 >>31211
Sleipnirs さん、いつもどうも。

無視したわけではないんですよ。
一流アシスタントさんへの返事は、ちゃんと書くのに時間がかかりそうだったので、そこまで日中時間がとれないので家に帰ってからゆっくり返事を書こうと思っていたもので。

一流アシスタントさん
家に帰ってから返事しますので、もう少しお待ちください。
Re: カメラフォーラムでの発言 一流アシスタント 2007/03/28(Wed) 18:54 No:31216 ID:a1364422abc335a
 >>31211
Sleipnirs さん、お久しぶりです。

> という予断を持って意見交換とは白々しいのではないでしょうか?
> 都合が悪い所には返信をしない姿勢もまた都合が悪くなるとすぐ退散するところも予断をもって行っているのでしたら悪質な釣り行為と考えられます。
> y氏に無視されるのも当然の結果と私は感じましたがいかがでしょうか?

言葉を返すようですが、僕は彼らに好意を持っておりますので、
たぶん僕の下手な文章でも、「悪質な釣り行為」とはとられてないと考えております。

もちろんSleipnirsさんへも返信するつもりでしたが、「ひろ」さんの仰ることも
もっともと思いまして、出すぎた行為に幕引きするつもりでした。
気分を害されたのでしたらお許し下さい。
特段に深い意味はなく、むしろすこしばかりこのスレを立てることで、
良い方向の話が出来ればと思った次第です。

申し訳ありませんが、1本撮影の仕事を済ませなければいけませんので、とりあえず
悪意がなかったことだけご理解下さい。

yさん、こんにちは。

スミマセン、帰ってご迷惑をおかけしました。
悪意はありませんでしたので、ご理解下さい。
尚、けして無視されたとは思っておりませんので、
無理にレスされなくても大丈夫です。

余計なことをしまして失礼しました。
Re: カメラフォーラムでの発言  2007/03/28(Wed) 22:03 No:31223 ID:dcf6f4956f72175
> ただ僕がお聞きしたいのは目的です。

目的。
難しいといえば難しいですね。

ちなみに長いです。覚悟してください。

> ニコン使用者が殆ど読んでいると想像出来るサイトで、ニコンの弱点、欠点を、
> 長所の何倍も語るということは、何を意味するのか?その目的は?

基本的には、Nikonのカメラは気に入っているので。
D1X以来ずいぶんと、Nikonユーザーを増やしてきました。
D70時代もD2HとD70しかNikonにはなくとも、20Dとの価格差を考えれば(特に当時はキャッシュバック中でしたし)、Kiss DよりはD70でしょうと。

が、D200に関しては、自分で使っていて、いいところも悪いところも分かっているだけに安易に人には勧められないということです。
ですので、気に入ったレンズがあるとか、Nikonのレンズをすでに持っているという拘りがあるのでなければと他を勧めていますが、逆に言えばそういう拘りがある方には、いいんじゃないかとは思っています。選択肢がないんですから(僕もその一人です)。
また、D80にしても画質はD200よりはマシですし、Kiss DXには劣るにしても、絶望するほどの差ではないと思っています。ですので、じゃあ、D80はお勧めかといわれると、D80はDXと比べると、価格差を押してまでD80を勧めるほどではないと思っています。
そのため、以前DXとD80の機能差に値段を付けて、D80の適正価格というのをやったことがありますが。そのD80適正価格まで値段が差が詰まれば、D80でもいいでしょうというと思いますが。今はその段階ではまだないと思っています。
ではD40とD40Xはどうかというと。
画質では、D40は大変良くできていると思っていますが。
あのレンズ制限を僕は納得できていません。
納得できない物を人に勧められるでしょうか。
ですので、kakaku.comなどでもD80とKiss DXならD80は内容に比して高いと思うし。
D40では制限事項が多すぎるので、もう一度、あのものすごく強烈なレンズ制限が自分にも降りかかるかどうか再考してからにした方がいいのではないかと答えています。
2007年時点では、そういうわけでKiss DX、30Dを越えてまでD200、D80、D40をメーカーに対して強い拘りがない人にまでは勧められないというだけの話です(拘りがあれば別ですが)。
D80が僕が算出したくらいの値段になったり、D40にAFモーターが内蔵したような物になったらまたNikonを人にも勧めるでしょう。そういう話です。


D200には僕自身随分期待していましたし。
β版などの情報が流出すれば、それをもとに話をするのもまた楽しいものと思っています。そういうのを肴に話をするのもユーザーの楽しみではないでしょうか?

ただ、その方向性は必ず、プラスでなければならないとは思っていません。
最初にD200のβ版の画像が流れたとき、D200のβであると書かれてもいましたし、ExifにももちろんD200と書いてあります。
画質の特徴は確かに、Nikonのものです。
が、画質自体をいい悪いでいえばビックリするほど悪かったのも事実です。
水槽を撮った物や、鴨かなにかを撮った物だったと記憶していますが。

それを、期待したところには及ばないという話をしたところ。
あんな酷いのは捏造に違いないから、そんな話をここでするのは許さんという反応ですからね(管理人ではなく1ユーザーが)。
いや、自分はあれでもいいというのなら分かりますけど。
本物では確かにないかもしれません。
また、β版なので製品版では改善されるかもしれません(外に流出したβ版の画質から改善した例を知りませんが)。
ただ、例え虚であったとしても、虚実織り交ぜて楽しむのも発売を待ち望むユーザーの楽しみだと思います。
ですので、本物ならという限定をつけて直、かなり気に入らなかったようです(当時しきりに騒いだ方は)。

EOS系は、Nikonと違って情報統制が甘いのか、結構早い段階からリークが出ますが。
そういったリークをネタに、楽しむのもありだと思いますし。
実際のところEOS Digitalへの道では概ね上手く回っているのではないでしょうか。
もちろんたまにガセもありますが(特にボディのコラージュはなかなか見事な物も多いですし)。
それもそれで夢があって楽しいのではないでしょうか。

ただ、画質がその方も気に入らなかったというところは、あったんでしょうか。あれほど怒ったのは。

で、僕は前にも上げましたが。Nikonの特徴がかなり見受けられ、なおかつ今までのどの機種でもない特徴(従来にないほど高感度劣化度が大きい。縞が出ている等)があるので、D200である可能性はかなり高いと思っていましたが。
確かに、そうと言い切れるものではない。
気が狂ったように文句を言われ続けたので、確証がとれないβ版の画質を云々することは断念しました。

それではと、パンフレットで使われている画像の流出を見つけてきて、これならD200に間違えないだろうということで紹介しました。
D200の発売を待ち望む方にとって、パンフレットで使われている画像のオリジナルです。
まさに、最高の手みやげではないかと思って紹介しました。

もっともそれを見てもやはりISO200のサンプルでも画質に疑問が残るものでしたが、一応コメントは控えて、URLだけの紹介にとどめたように記憶していますが。
これまた同じ方達が、大騒ぎのヒステリーです。
なんというか、これではまともに話も出来んなあというところになってしまいました。

で、そうこうしている間にD200の発売です。
当然予約の上、発売日にゲットしました。

となれば、まあ人柱の義務として、思うところ。気に入った点13点。気に入らない点16点を載っけたところ。これまた大騒ぎで。
人柱って、いいとことも悪いところもちゃんと評価するから人柱の価値ってあると思うんですよね。
Nikonユーザーの集まるところだから、Nikonの悪口はダメっていうのも何とも狭量な考え方じゃないでしょうか。
数年前はもうちょっとその辺冷静に聞ける人が多かったように思うんですけど。
あくまで、僕という主観による物事の一側面に過ぎません。
それを、どうとるか。
自分にとってもそれが当てはまるのか。
それともそれは自分には当てはまらないのか。
というのを取捨選択するのは、読み手ではないでしょうか?
どうにもそういうことが出来ずに、自分が気に入った物をけなすのは許さんというだけの反応がここ数年多くなったようです。

自分からあえて、情報発信をしたのは、β版の画質について、D200の発売直後の人柱としての発言くらいではなかったかと思います。

なぜ、何度もというのに対しても、再三答えていますが。これ以降はだいたい受け身です。
どうよ?(こういう用途にD200を考えているんだけどとか、30Dとどちらにしようか迷っているとか)と聞かれる質問が最初にあるので、アナログカメラとしてのデキはいいけど、画質については疑問である(2005年年末にふさわしい画質かという意味で)と答えているわけです。

質問者が毎度違うので、毎度答えているだけのことです。
が、D200を買って舞い上がって、自分の宝物を褒め殺してくれる言葉を探してインターネットをさまよい歩いている方にすると、何度もということになるだけの話ではないでしょうか。

で、どこがだ。なぜだという第三者がいうので、仕方がないので、毎度これまた余計な手間が増えるのに、色々とデーターを添えて、自分で思っていることだけでは、客観性に欠けるかなと、なるべく客観性を担保すべく、なるべく多くの雑誌での記事や、信頼性の高いreviewサイトの実際の画像や分析結果を添えて説明するとこれまた、自分で説明を求めながら怒り出す始末で。

まあ、だいたいはその繰り返しです。
だからといって、質問を毎度している人は一見さんなので、ちゃんと答えていますけど。概ね外野に文句をつけられてばかりですね。

後は、D200でRAWを考えているんだけど、RAWデコーダーは何がいい?と質問が結構あるわけですが。

基本はNikonのデジタル一眼レフにはNC4だと思っています。
ただ、D200でNC4はご存知の通りJPEG以上に解像度が高い代わりに、ノイズも恐ろしく出てきます。
ですので、自身の体験からワークフローとして、ISO100ならNC4を、ISO200以上はNC4ではノイズがわいてくるので、SILKYPIXと使い分けるのがいいとは思うと。
人に勧めるに当って、NC4+SILKYPIXというと両方あわせると3万円ほどです。
せいぜい1万円くらいのつもりで聞いている人にいきなり3万円コースを勧めるんですから、なぜそれがいいのかというためにはNC4だけでも不十分で、SILKYPIXだけでも不十分であることを説明する方がいいと僕は思っているわけですが。
これまたNikonに悪口は許さんという論調なんですよね。

文句言いながらも僕がD200を使っていけるのはSILKYPIXがあるからでもあるわけですが。だからといってこれ一本だけを勧められる物でもないと思っていますので。

> たんに自分がニコンを買ってしまったが、思ったほどの性能が得られなかったので、
> 口惜しいからはけ口としてこの場で怒りを語っているのか?
>
> それとも何か違う目的があるのか?

基本的には、人柱としてのお節介が大部分。
後は、ちょっとでもそれでNikonのデジタル一眼レフが将来的に良くなればというのが残りですかね。

EOS Digitalへの道でも当然次機種に対して望むことというスレッドが定期的に出来ますが。
それなりに改善要望が寄せられます。
改善要望があるっていうことはそこが不満ということではないでしょうか。
ユーザーどうしで話していてもメーカーには届かない。のかもしれませんが。
無意味ではないと思っています。
EOS Digitalの道で改善して欲しい点として上がることって、結構次機種ではちゃんと改善されてくるんですよね。
香織さんが、ずーっと言い続けていた半押しシャッターも30Dでついに中級機でも搭載されるようになりましたし。中央だけとは言え、スポット測光がついたり。KissクラスでもAF-A以外のモードがついたり。
Nikonもそういうユーザーの要望に応えられる企業になって欲しいと思っています。
3ナイ結構とふんぞり返るのではなく。

昔から、人柱として買った物の、いい点、悪い点というのをやっているので(正確には自分が物を買う場合に一番重視している気に入らない点、気に入った点の順ですが)。
アプローチしてくるカメラメーカーや家電メーカーもちゃんとあるんですけどね。


> yさんはどうでしょうか?

Nikonを愛しすぎて、他人の視点という物を考えられなくなってしまった人たち以外の(Nikonに限らず)デジタル一眼レフとそのユーザーの発展というところでしょうか。
一流アシスタントさんへ Mew Gull 2007/03/29(Thu) 22:18 No:31246 ID:aeff624d028a846
 >>31223
初めてのカキコミです。
以前一流アシスタントさんのカキコミに対して酷い反論があったし(ほとんど言いがかりに近いように思えました。)
はてはHMに対してまで文句をつけられてもう彼はここには書き込まないだろうと思っていました。
今回また再び数種のカメラのゴミに対する使用感を書き込まれてホッとしていました。
のに・・・、これに対しても数々の反応が出ましたね。
私には先のカキコミに対してどこに問題があるのかサッパリ分かりません。解像度やノイズに深い関心を寄せる人がいるように私には砂嵐や潮風の中でカメラがどう作動してくれるかには十分有用な意見でした。

そして今度は
>実はほとんど目的は達しましたので、そろそろ退場しようと考えていたところです。

目的とは何か分かりませんけど時々は名前を変えてもいいですから書き込みを待っています。
反論・文句はすぐ来るのにお礼は中々来なくてすみませんでした。
このように読んでいる人もいるんだと言うことも知ってもらいたかったので書かせていただきました。
Re: 一流アシスタントさんへ Mew Gull 2007/03/29(Thu) 22:21 No:31247 ID:aeff624d028a846
 >>31246
yさんに対する返信ではありませんので・・・、くっついてしまってごめんなさい。
Re: 一流アシスタントさんへ ぱおとう 2007/03/29(Thu) 22:31 No:31248 ID:67b8b2685c1578e
 >>31246
> 目的とは何か分かりませんけど時々は名前を変えてもいいですから書き込みを待っています。
> 反論・文句はすぐ来るのにお礼は中々来なくてすみませんでした。
> このように読んでいる人もいるんだと言うことも知ってもらいたかったので書かせていただきました。

私も同感です。有意義な書き込みをされる方が離れていくのは非常に残念なことです。
今後もめげずに書き込みをされることを切望いたします。
やれやれ… わい 2007/03/30(Fri) 15:48 No:31275 ID:3756fd56bc8a02a
 >>31223
よくもまぁ、毎度毎度こんな長文書きますね…。
カメラよりもネットの掲示板でうだうだ書くことが趣味なんですか?

一般的に言われてることですが、カメラのスペックや性能にこだわりすぎる人にかぎって
肝心の写真が下手みたいですね。
Re: 真理ですね。 Sleipnirs 2007/03/30(Fri) 18:09 No:31279 ID:62271bd9aebed1b
 >>31278
> それは本当に言えてますね。

一行レスはあらゆるマナー違反に該当する行為です。
もう少し節度と思考力を働かせた書き込みをする努力をされてはいかがでしょうか?
あなた様の発言はこの掲示板に必要な要素が何一つ無いと私は感じております。
Re: やれやれ… morimori 2007/03/30(Fri) 22:25 No:31285 ID:f7182a2944ded35
 >>31275
> よくもまぁ、毎度毎度こんな長文書きますね…。
> カメラよりもネットの掲示板でうだうだ書くことが趣味なんですか?
>
> 一般的に言われてることですが、カメラのスペックや性能にこだわりすぎる人にかぎって
> 肝心の写真が下手みたいですね。

毎度毎度って僕はyさんではないですけどね?
ただ非常にyさんと同じ思考であるのは間違いないです。
カメラのスペックなんてこだわってませんよ。上位機種なんてほしいとも思った事もないですから。ニコンならD80くらいで十分、キヤノンなら30Dレベルで十分。
ただニコンの高感度とjpegはキヤノンを使ったものからすると使えないっていう事だけ
なんですけど・・・。それもわかりませんかね?。
レンズも50ミリと35ミリの単焦点があれば、少なくても貴方よりいい写真は撮れると
思いますよ。それよりyさんのHNももじって「わい」ですか?(笑)。
情けないですね、貴方って。。。
勘違いしてません? とりい 2007/03/30(Fri) 22:32 No:31287 ID:c4be4a944ec4e1c
 >>31285
あなた宛に付いたレスでありませんよ、誤解してませんか?
ツリーをよく見てみれば分かると思うのですが・・・。
大丈夫ですか?笑 わい 2007/03/31(Sat) 08:57 No:31309 ID:9e59839ba7d7f48
 >>31285
>レンズも50ミリと35ミリの単焦点があれば、少なくても貴方よりいい写真は撮れると
>思いますよ。それよりyさんのHNももじって「わい」ですか?(笑)。
>情けないですね、貴方って。。。

あんたにつけた返事じゃなかったけど?笑 勝手にいい写真が撮れると思い込めば?
俺にはあなたがどうだろうと最初から関係ないしね。意味不明な上に勝手なこと言うな笑
情けないですねー!!貴方って…笑
私と全く同じタイプの人ですね。 morimori 2007/03/30(Fri) 13:10 No:31273 ID:f12e193523ca9bc
 >>31223
yさん
yさんと僕とではカメラの知識の差(もちろんyさんが数段僕より上ですよ)はあっても
全く同じように考えてる人だったんだとこのレスを読んでそう思いました。

私はキヤノンユーザーでもありますが、キヤノンは良く時期製品に対する要望のようなアンケートが良くメールできます。凄く多項目にわたってのアンケートなので回答するのに疲れますが、キヤノンの為と自分のほしい機種になるべくしてもらいたいとの切なる要望も込めてアンケートに答えてます。

EOS板でも盛り上がった話題に対しての改良も事実あります。凄くメーカーサイドがこういうユーザーの声を聞いてくれて製品開発にフィードバックされてる気が多少してます。

しかし、ニコンの方はユーザー登録しててもあまりそういうアンケートが来た事もないし、ユーザーとして使ってみて不満を少しでも聞いてもらいたいと思う気持ちは当然あると思うのです。それで僕もここへレスを入れますが肯定派の意見の方が大半で、キヤノンの工作員のように言われてしまう・・・。
 そのやりとりをもしメーカーの人が見てたらどう思うだろう?といつも思います。
やっぱり自分達の考えは正しい。こんなに多くの人が指示してくれてるみたいな誤解を招くんではないか?と思うのです。
私もD100,D70sのユーザーです。ニコンが好きだからもっとこうしてほしいという願望を発言してはいけないものなんだろうか?といつも思います。
むしろ肯定派の人は肯定意見だけで盛り上がり、私たちのようなもっとこういう風にならないか?と改善要望派は同じ意見の人達でスレッドが成り立った方がメーカーサイドにも
意味があるのでは?なんて想像もしてます。
むろん自由な掲示版ですので賛否両論ある今の形がベストなんだろうけど、捨てハンで改善要望派の意見をつぶすような発言は少なくとも差し控えてもらいたいですね。
ニコンが嫌いならさっさとキヤノンに全て乗り換えますが、ニコンが好きだけど不満があるユーザーも絶対いますよ。僕なんか今でもほれぼれするようなD100のボディーを見てて「カメラは最高なんだけどCCDがね?」っていつも思います。銀塩ならそれで全く問題ないんだけどCCDは他社のモノに交換なんて今出来ないですからね。
CCDが自由に色んなメーカーのモノに交換出来たら本当にいいのになーって将来そうなってほしいんですけどね。
Re: 私と全く同じタイプの人ですね。  2007/04/07(Sat) 03:25 No:31417 ID:dcf6f4956f72175
 >>31273
先週末は出かけていて、今週ちょっと忙しかったので返事が滞ってしまってホントにすみません。

> 全く同じように考えてる人だったんだとこのレスを読んでそう思いました。

そういう方がいらしてホッとしました。

> EOS板でも盛り上がった話題に対しての改良も事実あります。凄くメーカーサイドがこういうユーザーの声を聞いてくれて製品開発にフィードバックされてる気が多少してます。

そうなんですよね。
ここ数年のCanonの改善ぶりは目を見張るものがあります(特にEOS Digitalへの道のBBSで取りざたされる改善して欲しい点という項目と対照してみると)。


> しかし、ニコンの方はユーザー登録しててもあまりそういうアンケートが来た事もないし、ユーザーとして使ってみて不満を少しでも聞いてもらいたいと思う気持ちは当然あると思うのです。それで僕もここへレスを入れますが肯定派の意見の方が大半で、キヤノンの工作員のように言われてしまう・・・。

ここのところそういったヒステリックな反応がどうしたもんだか増えているように思います。


>  そのやりとりをもしメーカーの人が見てたらどう思うだろう?といつも思います。
> やっぱり自分達の考えは正しい。こんなに多くの人が指示してくれてるみたいな誤解を招くんではないか?と思うのです。

そういうのだけは勘弁して欲しいんですけど。
そういう意味でも、方向性は大いに気に入らないD40は買わないつもりだったのに。
ついつい買ってしまったので、こんなに売れているんだからD40(2or3ナイ)でもいいんだとか思われるのも、なんなんですよね。
Nikonの中では一番、高感度劣化度がすくない。階調性が10MPよりは良さそう。僕が重視している画質という側面では一番しっくりくるということで買ったわけで(現状ではベターな画質ですが、ベストと思っているわけではないのでさらなる飛躍を期待したいところですが)。あのレンズ制限(やボディ性能)とかに納得しているわけではないんですが。

この調子だと、PIEでNikonの係の方がいっていたようにD80の後継機あたりではAFモーターが外されそうな勢いに自ら荷担してしまって気がしてしまいます。
そういう意味でも、もうちょっとユーザーの声というのをきちんと吸い上げる努力をして欲しいものですが。

> むろん自由な掲示版ですので賛否両論ある今の形がベストなんだろうけど、捨てハンで改善要望派の意見をつぶすような発言は少なくとも差し控えてもらいたいですね。

それと多いのは、物に対する改善点を人に対する非難にすり替えていこうとする人が多いというのもやはり発展の大きな阻害になっているのではないかと思います。
それで嫌になっていく人もホントに多いです。

> ニコンが嫌いならさっさとキヤノンに全て乗り換えますが、ニコンが好きだけど不満があるユーザーも絶対いますよ。僕なんか今でもほれぼれするようなD100のボディーを見てて「カメラは最高なんだけどCCDがね?」っていつも思います。銀塩ならそれで全く問題ないんだけど

そうなんですよね。
そういう意味でもNikonには頑張ってもらいたいところなんですが。
Re: 私と全く同じタイプの人ですね。  2007/04/07(Sat) 10:28 No:31422 ID:dcf6f4956f72175
 >>31420
> あれ以来その手の苦情的な発言は減りまくったと思います。

そうなんですよね。
それまでは、素通しファインダーとか色々揶揄されていたり、改善して欲しい点に上がるとAFしかしないからいいんだよとか言い出す人もいましたけど。
D30→D60→20Dでどんどん良くなっていきましたし。

> そういう意味での期待感はありますね。

その辺はほんとうらやましい限りです。

> yさん買ってしまいましたか。

買ってしまいました。
買わずにいようと思っていたんですけど。

> 今更銀塩カメラを買ってしまうとは・・・という感じですが、D40ってバッテリーはD200と共用できないし、SWMレンズって1本しか持ってないので(Fマウントレンズ自体6本しか持ってない)、メディアも共用できないし、大きさもでっぱるズームレンズしかないのなら(キットレンズですらつけたらきちんとカメラしたサイズになっちゃう)ポ

そうなんですよね。
メディアもついにCF、MDで40GBもあるのに使えないし。
バッテリーもダメ。
レンズも、僕もレンズキットの18-55とVR18-200とAF-S 28-70mmだけです。
手持ちの2/3は使えません。
冷静に考えれば考えるほど、できれば買いたくなかったんですけど。
PIEでD80後継クラスもAFなしになるでしょうとかNikonの係の方にいわれてしまったというのもありますし。

> ケットにも鞄にも邪魔になる、高感度は20Dと差が無い感じ?といろいろ考えていくとレンズキット6万弱が高く感じちゃいました(^^;

まさに20Dと大差ないか、ISO1600では好みでいえば20Dの方がいいなと思うんですけど。
Nikonマウントではどうしようもないですし。
Canonだと、どんなに安くてもボディ+満足なレンズ(例え1本でも)というと5,6万では収まりませんし。

Nikonにしても600万画素はもう出さないだろうなというのもあって。
最後に買っておくかなとか。

> その辺どういう使い方をするのかちょっと気になりました。

あまりその辺考えてなかったというか。
単に衝動的に気晴らしがしたかったというか。
大きかったのは、最近改めて同じ時に撮ったD200(僕)と1D2(別の方)のを見比べて、こりゃ高感度で撮れるカメラには敵わんわと痛感したというのもあるんですけど(ここで1600使ってこれだけ撮れるのかと)。
また同じスチュエーションで撮るなら(ならって、撮るんですけど)、D200ではいかんともしがたいなあと思ったとか。

> M-KEYさんの発言で欲しくなったのは同じなんですが。(^^;

なかなか見事な布教活動でしたよね。

> ただ仕事的な撮影より、極端なシチュエーションでの撮影が多い俺の場合D40と合わせたくなるレンズがやっぱり無いんですよねぇ。

とりあえずVR18-200mmがつけば少なくとも旅行用にはなるかなとか。
↑の話で1D2と一緒に頼まれて撮ることがあるので、ある程度は底上げしておきたかったというのもあって。
Re: D40布教活動! M-KEY 2007/04/07(Sat) 11:11 No:31425 ID:3415a029c0963f3
 >>31422
どうも、D40宣教師のM-KEYです(笑)

> それまでは、素通しファインダーとか色々揶揄されていたり、改善して欲しい点に上がるとAFしかしないからいいんだよとか言い出す人もいましたけど。
> D30→D60→20Dでどんどん良くなっていきましたし。

D30ってほとんど試作機レベルでしかなかったのが、D60で実用できるようになり
10Dでは画質は基本据え置きながらカメラ部の大幅な改善、20Dでファインダーや
操作系の改善など一応の完成の域に達して、30Dが型番が変わった割には
変化が少なかったのですが、実際に使うと液晶のサイズというのは利便性に
大きく影響しますから、レンズの縛りがなければ30DにEF-Sレンズ(+70-200mm)は
現状での仕事カメラの選択肢としては最右翼だと思います。
いろいろ不満のある5Dも、後継機ではその不満を潰してくるでしょうし、
1Dmk3のデキをみるかぎり、1Dsmk3も相当期待できますね。
キヤノンの場合、新機種は確実に前機種よりも良くなっている、一部例外が
あるけど、あれは販売政策上、画素数が優先されたので仕方ないでしょう。

で、D40なんですが、たしかにメディアも電池もレンズもと、かなりの互換性を
捨てた相当に割り切った機種で、私もS5PROがちゃんと予定通りに発売されてたら
買っていなかったと思います。
でも買っちゃうと、メディアは2Gが一枚あれば足りるし、電池だって1000枚
近く撮れるのでサブ使用なら予備はなくても運用可能、レンズもDX12-24と
VR18-200mmが使えれば、それほど不便はない(シグマ10-20mmも使えるし)
静かで軽くて安くて暗いところに強くて・・・とD2XやD200で不満な部分の大半を
補う事ができちゃうんですね。
あとはAF-Sのコンパクトな単焦点レンズが出てくれば、具体的にはDX24mmF2とか
DXマイクロ40mmF3.5みたいなレンズがあれば、とりあえずは問題はないと・・・

ホントは18-135mmとのセットでスタンドアローンで使いたいんですけどね。
(このレンズなら内蔵スピードライトでもケラれはないハズ)
Re: D40布教活動!  2007/04/08(Sun) 15:09 No:31437 ID:92cb215e3c137e5
 >>31425
> どうも、D40宣教師のM-KEYです(笑)

見事に転んでしまいました。

> D30ってほとんど試作機レベルでしかなかったのが、D60で実用できるようになり

そうですね。
D30を買ったけど、画質があれなので、E-10に変えたという話というか例もありましたし。
それからすると、あれよあれよという間に。
プリンターもPM700C以来のEPSON党だったんですけど。
最近のCanonはプリンターもすごいですね。
速いし綺麗だし。複合機はスピード優先でCanonにしているんですけど。
もはやスピード優先だからEPSONではなくCanonとかいえなくなっていますし。
昔は、Canonというと双方向印刷にすると前のパスと次のパスで線があわずジグザグになっていたものですが。今じゃあCanonの方がEPSONよりパスとパスの境が分からなくなっていますし。
特にダイレクトプリントの自動補正なんかはCanonの方が優秀な感じですし(PCの苦手な家族が使うには都合がいい)。
耐光性でEPSONの方が上回るので、そこがネックですけど(あとは酢酸臭い)。

> 大きく影響しますから、レンズの縛りがなければ30DにEF-Sレンズ(+70-200mm)は
> 現状での仕事カメラの選択肢としては最右翼だと思います。
> いろいろ不満のある5Dも、後継機ではその不満を潰してくるでしょうし、
> 1Dmk3のデキをみるかぎり、1Dsmk3も相当期待できますね。

だと思います。
Canonの場合、開発力もあり、技術もすでにあり。
単に、トップダウンでの、価格、クラスに応じた振り分け、パッケージングだけの問題ですから。
差別化のため、フラグシップにだけあるというものが結構ありましたけど。
ここ数年大分そういう枠もとれてきましたし。

> キヤノンの場合、新機種は確実に前機種よりも良くなっている、一部例外が
> あるけど、あれは販売政策上、画素数が優先されたので仕方ないでしょう。

そうですね。
かろうじて、Kiss DN→DXでISO800、1600が多少落ちた程度で、後は画素数は上がっても画質(高感度劣化度を含む)はかえってアップするということがほとんどだったのではないかと思います。
発売時期の差(と1D系のような高速機)があるので、多少の上下はあるものの、基本的には上位機種へ行くほど画質も上がりますし。

大変分かりやすいピラミッド構造だと思います。

Nikonの場合、先頃のISO感度別10機種の比較でいえば(ISO800、NRなし)、10MPはボディ性能が下がるほど画質が上がり。
それでいて、D40Xでようやく、けして高感度の評判の良くなかったD1Xレベルになったかなというレベルですし。

偉く落ち込んでいたのが、ようやく5、6年前の水準に追いついたかなというレベルですから。

> で、D40なんですが、たしかにメディアも電池もレンズもと、かなりの互換性を
中略
> 静かで軽くて安くて暗いところに強くて・・・とD2XやD200で不満な部分の大半を
> 補う事ができちゃうんですね。

そうなんですよね。
D40であればISO800で十分人が撮れますから。
僕がD200を当初評したときによく、ISO800で人を撮ろうとしているyは頭がおかしいといわれましたが。
D40クラスであれば、十分ISO800で人が撮れますし。
これでようやく3年前のよそ並のレベルになったということですが。

後は縦位置シャッターがないのと、頼まれてパーティや結婚式等を撮影する場合、D40だとハッタリが利かないというのも難点でしょうか。
一般的には、大きさに比例して画質がいいと思っていますから。
Re: D40布教活動! M-KEY 2007/04/08(Sun) 20:32 No:31439 ID:0faebab0737cb86
 >>31437
> Canonの場合、開発力もあり、技術もすでにあり。
> 単に、トップダウンでの、価格、クラスに応じた振り分け、パッケージングだけの問題ですから。
> 差別化のため、フラグシップにだけあるというものが結構ありましたけど。
> ここ数年大分そういう枠もとれてきましたし。

キヤノンの場合、技術的には可能だけど、他メーカーの動向を見ながら
「出し惜しみ」をしているという噂すらあるくらいで、資金力も含めての
開発力は圧倒的といわざるを得ないでしょうね。
センサー自体の開発力ならソニーやシャープ、松下など経験豊富なメーカーが
優位かもしれないけど「欲しい性能のセンサー」を自力で作ることができる
キヤノンがカメラも含めての合わせ技では成果が出ているということなんでしょう。
インクジェットプリンターにしても、総合力の勝利と言えるかもしれません。
ニコンに対して「ふがいない」という厳しい意見もありますが、一時的にせよシェアの
逆転がある訳で、個人的には「よく喰らいついている」と思います。

> D40であればISO800で十分人が撮れますから。
> 僕がD200を当初評したときによく、ISO800で人を撮ろうとしているyは頭がおかしいといわれましたが。
> D40クラスであれば、十分ISO800で人が撮れますし。
> これでようやく3年前のよそ並のレベルになったということですが。

実際、普通に動いている人物をとめるには1/125secは欲しい訳で、ちょっと暗いと
F1.4級のレンズをもってしても、ISO800は必要になってくるし、場合によっては
ISO1600すら欲しい時は、そんなに特殊な状況ではないですよね。


> 後は縦位置シャッターがないのと、頼まれてパーティや結婚式等を撮影する場合、D40だとハッタリが利かないというのも難点でしょうか。
> 一般的には、大きさに比例して画質がいいと思っていますから。

そんな人向けに縦グリはあった方がいいのかなぁ・・・
Re: D40布教活動!  2007/04/08(Sun) 21:37 No:31444 ID:92cb215e3c137e5
 >>31439
> キヤノンの場合、技術的には可能だけど、他メーカーの動向を見ながら
> 「出し惜しみ」をしているという噂すらあるくらいで、資金力も含めての

といわれたりもしますが。
あるだけうらやましいという面もありますし。
ちょっとずつではありますが、以前だったらカテゴリーの壁を絶対に越えなかったであろう部分も(中級機でのスポット、半押しシャッター、KissにAF-A以外のモード等)あるので、徐々にではあるものの改善していくでしょうし。
その気になりさえすればすぐにでも解決するでしょう(やってくれるかどうかは大問題ですが)。

> ニコンに対して「ふがいない」という厳しい意見もありますが、一時的にせよシェアの
> 逆転がある訳で、個人的には「よく喰らいついている」と思います。

そうですね。
よく逆転できたもんだと感心します。

> 実際、普通に動いている人物をとめるには1/125secは欲しい訳で、ちょっと暗いと
> F1.4級のレンズをもってしても、ISO800は必要になってくるし、場合によっては
> ISO1600すら欲しい時は、そんなに特殊な状況ではないですよね。

と僕も思うんですが。
特殊な状況で文句を言うなと良くいわれます。

それとレンズでいえば、今までキャンドルサービスとかはD1X+ISO800+50mm/F1.4Dだったんですけど。
D40だと、ISO1600+AF-S 28-70mmあたりでいけるか。
ただ、これって実売で17万円くらいのAF-S 28-70mmをすでに持っているからいえる贅沢で、普通に考えれば、D40でこの明るさを実現しようと思うと選択肢がほとんどありません。
できれば、D40でも50mm/F1.4Dが使えたらありがたかったんですけど。

> そんな人向けに縦グリはあった方がいいのかなぁ・・・

D40の謎の接点が縦位置グリップ用の接点だといいんですけど。
D40+D40Xならそこそこの台数が出ていることですし。
縦位置グリップを発売しても元が取れると思うんですけど。
そこまで上手いことはいかないのが現実というものでしょうか。
Re: D40布教活動! ガンズ 2007/04/08(Sun) 22:44 No:31448 ID:34ff9747ff3f18c
 >>31439
ヨコから失礼します。

>ニコンに対して「ふがいない」という厳しい意見もありますが、一時的にせよシェアの
>逆転がある訳で、個人的には「よく喰らいついている」と思います。

ここを観る限り、本当に喰らいついていると感じます。

http://www.thinkit.co.jp/free/news/reuters/0704/03/7.html

今後、キヤノンはかなり動きを見せそうなので、離されないように喰らいついて行って欲しいです。
キヤノンなら馬の糞でもありがたい toorisugari 2007/04/08(Sun) 21:26 No:31442 ID:4c8d36e5be856cb
 >>31437
わかりやすい人だね、あんた。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい  2007/04/08(Sun) 21:44 No:31445 ID:92cb215e3c137e5
 >>31442
> わかりやすい人だね、あんた。

僕を誉めるよりは、分かりやすいラインナップを完成させたCanonを誉めてあげたら?
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい にこんふあん 2007/04/08(Sun) 22:35 No:31447 ID:9b2f4b74b939a1a
 >>31445

> 僕を誉めるよりは、分かりやすいラインナップを完成させたCanonを誉めてあげたら?

キヤノン低価格帯の製品で一歩出遅れましたが出せないのでしょうか。不思議です。
 このままではデジ一眼に入門する人はほとんどニコンを選ぶ気がします。現実に
 シェアも落としていますしね。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい ガンズ 2007/04/08(Sun) 22:53 No:31449 ID:34ff9747ff3f18c
 >>31447

> キヤノン低価格帯の製品で一歩出遅れましたが出せないのでしょうか。不思議です。
>  このままではデジ一眼に入門する人はほとんどニコンを選ぶ気がします。現実に
>  シェアも落としていますしね。

どうなんでしょうね。キヤノンはkiss X一台で、ほぼD80+D40と同じシュアのようですから。ここでより低価格機など出されたら、たまったもんじゃないです。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい にこんふあん 2007/04/08(Sun) 23:28 No:31451 ID:9b2f4b74b939a1a
 >>31449

> どうなんでしょうね。キヤノンはkiss X一台で、ほぼD80+D40と同じシュアのようですから。ここでより低価格機など出されたら、たまったもんじゃないです。

キヤノンは新聞広告にも1000万画素を強調して宣伝していましたから
いまさら旧機の800万画素を下回る機種を出せないんでしょうね。意地で。
 
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい toorisugari 2007/04/08(Sun) 23:47 No:31452 ID:4c8d36e5be856cb
 >>31451
>
> > どうなんでしょうね。キヤノンはkiss X一台で、ほぼD80+D40と同じシュアのようですから。ここでより低価格機など出されたら、たまったもんじゃないです。
>
> キヤノンは新聞広告にも1000万画素を強調して宣伝していましたから
> いまさら旧機の800万画素を下回る機種を出せないんでしょうね。意地で。
>  

30Dと言う低画素機がわかりやすく売れてませんから無理でしょう。
私もyさん同様に、高価格機の方が低価格機よりも低画素で、市場からまったく相手にされないというキヤノンの戦略は見事であり、とてもわかりやすいラインナップだと思います。

yさんの視点はいつもながらとても鋭いと思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい M-KEY 2007/04/08(Sun) 23:52 No:31453 ID:91781238fbe6a40
 >>31451
> キヤノンは新聞広告にも1000万画素を強調して宣伝していましたから
> いまさら旧機の800万画素を下回る機種を出せないんでしょうね。意地で。

800万画素だろうが1000万画素だろうが、センサーサイズが同じなら
製造原価はたいして変わらないのでは?
センサーが内製のキヤノンなら、なおさらでしょう。
銀塩Kissに対するKiss Liteのようにファインダー光学系やAFなどを
適度にスペックダウンした廉価機の可能性は充分ありますね。
(むしろ課題は30D後継の1000万画素化・・・)
ただ、D70と初代Kissデジでもそうだったけど、ニコンのエントリー機は
廉価と言えども、基本的な機能や操作感は切り捨てていないという部分があり
(ヒエラルギーの逆転現象=下克上の原因でもある訳ですが)
これは以前の下級機が下手だった頃とは事情が違っているように感じています。

ニコンの場合「使えるセンサー」がないというのが問題で、それさえ解決すれば
比較的スムースな製品展開ができそうなんですが、キヤノンは×1.6、×1.3に
フルと3系統になってしまったラインがユーザーの悩みのタネになってそうで
特に専用レンズのない×1.3がどういうふうに着地するのか?ちょっと興味があります。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい  2007/04/09(Mon) 00:04 No:31454 ID:92cb215e3c137e5
 >>31447
> キヤノン低価格帯の製品で一歩出遅れましたが出せないのでしょうか。不思議です。

どうなんでしょう。
少なくともこの1年くらいは予定はないんじゃないかなと思いますけど。
ヘタに価格帯を下げたカテゴリーを新たに作ってしまうと、(手を広げすぎると)利益率も下がり、コンパクトデジカメのよう状態になりかねませんし(デジタル一眼レフで度を超えた薄利多売競争をしたくないというのがあるんじゃないでしょうか)。
そうなってくると、性能を維持しないままスペック競争だけに終始するようになりかねません。

デジタル一眼レフとして必要な一定ラインは割らない品質・画質の維持、利益率と考えると今の所Kiss DX以下にはしたくないというところじゃないでしょうか(これは業界動向として動き出してしまうとなかなか止められないので。なるべく避けたい、遅らせたいと考えているのではないでしょうか)。
自分で買っておいてなんですが、やはりD40はここは減らすべきではないというラインまで削っていますから。
長い目で見ると、ホントに正解だったのか分かりません。

後はD40人気がどの程度続くのかというところじゃないでしょうか。
続くようなら1年後くらいを目処に何らかのアクションはあるのかもしれませんが。

放っておいても、1年後くらいにはKiss DXの次が出ます。
その時にはDXよりも1万円は売価が下げられると思います。
それで対応できるのではないでしょうか。

Canonって30Dを見ても分かるように、1個1個のカテゴリーで、無理をすることをしないでもいいという感じなんですよね。
普通に考えたら30Dなんて800万画素で出すのはあり得ないという感じですが。
ここでヘタに急いで半端なものを出すくらいなら、この1年このカテゴリーは不利になってもいいやくらいの余裕がある気がします。
ですので、この1年くらいDXが多少D40に喰われるのは1年後の後継機で乗り切ればいいくらいに考えているんじゃないでしょうか。1年不利でも次の1年で取り返せばいいと考えているんじゃないでしょうか(この辺はローテーションが3?4年のNikonと1.5年のCanonとの差じゃないでしょうか)。

ヘタにカテゴリーを増やして、一過性の物(次のローテーションがいつ回ってくるか分からないもの)を作るよりは、今のローテーションで乗り切った方が長い目で見れば効率的なような気はします。

もちろんDXもシェアを落としてはいますが、Kiss DX自体は大変よく売れているようですから。
後は30D以降の順次てこ入れで全体的な堰どまっていたものが流れ出すように思います。
今年中に30D、5D(これは別カテゴリーかもしれませんが)、1Ds2は後継機にスイッチするでしょうから。
それで一気に勢いが盛り返すと思います。
ってCanonのフォローをするのも何ですが。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい M-KEY 2007/04/09(Mon) 00:28 No:31456 ID:91781238fbe6a40
 >>31454
> デジタル一眼レフとして必要な一定ラインは割らない品質・画質の維持、利益率と考えると今の所Kiss DX以下にはしたくないというところじゃないでしょうか(これは業界動向として動き出してしまうとなかなか止められないので。なるべく避けたい、遅らせたいと考えているのではないでしょうか)。

それはあると思います。
ニコンだって結局はKissDxと同価格帯になるD40Xを主流にするようですし、
レンズ込み8万円ラインを下限としてキープしたいのは納得できます。
ただ、キヤノンの開発能力なら、出す気になれば、すぐにでも1000万画素で
レンズ込み6万円以下のデジタル一眼は出せるでしょう。

> 自分で買っておいてなんですが、やはりD40はここは減らすべきではないというラインまで削っていますから。
> 長い目で見ると、ホントに正解だったのか分かりません。

今までの過程を見ていると、デジタル一眼の低価格化をリードしてきたのは
ニコンである訳で、D40もその延長であると考えることもできます。
個人的にはD40で不足に感じる部分はレンズ制限くらいなんですが、
「減らすべきではないライン」という部分、具体的にはどうお考えでしょうか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい  2007/04/09(Mon) 00:37 No:31459 ID:92cb215e3c137e5
 >>31456
> ただ、キヤノンの開発能力なら、出す気になれば、すぐにでも1000万画素で
> レンズ込み6万円以下のデジタル一眼は出せるでしょう。

出せるけど、長い目で見ると得じゃないからやらないという感じじゃないでしょうかね。

> 個人的にはD40で不足に感じる部分はレンズ制限くらいなんですが、
> 「減らすべきではないライン」という部分、具体的にはどうお考えでしょうか?

その辺を含めた互換性というとところです。
下位機種であってもシステム上に位置するはずですが。
D40は、どっちかというと、コンパクトデジカメの亜種に見えることが多いです(あまりに独立しすぎている)。
上位機種と共通して使える物があまりに少ないというのは、上位機種持ちだけでなく、D40から始めた人がステップアップするのにも障害になります。
一眼レフというシステムにあって、レンズキットだけのスタンドアローンでいいという設計思想自体というか。
その辺には強い違和感を感じてしまいます。

AF-S化というインフラの揃う前にことを始めちゃっていますから。
新マウントにする場合、新マウントと同時にある程度の物は用意してから始めると思うんですが、そういうものが揃う前にカメラだけ出しましたという感じがします。

スタンドアローンとして考えた場合には、例えばAFが3点といってもどのみちラインセンサーがいくつあってもあまり有意な差ではないのかもしれませんし。
その辺は大した問題ではないと思っているんですが。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい  2007/04/09(Mon) 01:16 No:31462 ID:92cb215e3c137e5
 >>31459
肝心なのを忘れていました。
バッファー枚数。
DXは10枚ですが。D40は5枚ですからね。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい toorisugari 2007/04/09(Mon) 00:29 No:31457 ID:4c8d36e5be856cb
 >>31454
> それで一気に勢いが盛り返すと思います。
> ってCanonのフォローをするのも何ですが。

あなたって、本当に心からキヤノンが好きなんですね。愛情の伝わるとてもよい文章だったと思います。煽りでもなんでもなく素直にそう思います。

皆さんもそう思いませんでしたか?
Re: Nikonなら馬の糞でもありがたい?  2007/04/09(Mon) 00:39 No:31460 ID:92cb215e3c137e5
 >>31457
> あなたって、本当に心からキヤノンが好きなんですね。愛情の伝わるとてもよい文章だったと思います。煽りでもなんでもなく素直にそう思います。

ありがとうございます。
ラインナップ、戦略、画質に対する取り組みという点では、非常に高く評価しています。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい ちょっと一言。 2007/04/09(Mon) 01:41 No:31463 ID:8d544a6c893b121
 >>31457
私もそう思いました。

今までのyさんは「ニコンが好きだから敢えて苦言を呈している」というスタンスでした。
ですから、それなりに説得力のある発言だと受け止めていたのですよ。
しかし、残念ながらちょっと違ったようです。
(正確には裏切られたような気分も少しあります)

yさんがキヤノン機を使ったらどんな辛口インプレッションが飛び出すかと想像したこともありましたが、
どうもyさんにはそれは無理みたいですね。
いかなyさんであろうと、愛する会社と愛するカメラの悪口は書けますまい。

yさんはニコンが好きだと書いていたけれど、yさんの文章からはニコンに対するネガティブな感情しか
伝わってこなかったんですよ。
会社の方針もダメ、製品はダメダメ。なんでそんな会社のダメダメな製品を使い続けるのか、今まで不思議でした。
(レンズ資産があるにしても解せなかったのです)

キヤノンにぞっこんだという事が今回わかり、やっとyさんを理解できました。
超画質主義な人かと思っていたのですけれど、普通の方だったのですね。
今回理解が出来たのですっきりはしたのですが、一方で肩透かしを食らったようにも感じています。

似たような感想を持っている人はいませんか?
Thinkpadさん ちょっと一言。 2007/04/09(Mon) 10:19 No:31470 ID:8d544a6c893b121
 >>31464
要望掲示板にコメント付ける前にここに反応したのですね。
あちらの方にある私のコメントについてには答えにくかったですか?
いずれにしろ、Thinkpadさんは投稿をすぐに削除してしまう人ですので真面目に受け答えをしても無意味なのではないかと感じています。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 00:33 No:31490 ID:2661043c77e49cb
 >>31463
>キヤノンにぞっこんだという事が今回わかり、やっとyさんを理解できました。

私は以前からそう思ってました。

ところで、D40のターゲットを考えるとレンズ制限も余り問題じゃないと思うし
実物の小ささを見るとこれもありかなって思えます。
バッファ5枚も、K100Dのように使い切った後は遅くて話にならないのではなく
RAWじゃなければ撮り続けられるそうですし、何が問題ですか?
D40のユーザー層はJPEGが主体と割り切っているんでしょ。

何故わざわざそこまで貶める必要が?

D40に大容量のバッファやファインダー、AF、等々積んでくれたらと言う気もしますが
それなら今持ってるD80の600万画素を出して欲しいです。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 01:00 No:31492 ID:92cb215e3c137e5
 >>31490
> 私は以前からそう思ってました。

今の所商品展開と画質面ではCanonの方が上だと思っています。
これは僕がNikonユーザーであってもそう思う以上仕方がないでしょう。

方やフルサイズあり、高感度10fps機あり(もうじきですが)、全機種10枚以上のバッファーあり。全機種縦位置シャッターあり(一体型、オプション)。

ラインナップとしては明らかに、完成度が高いと思います。
きちんと底上げがされているというか。

> ところで、D40のターゲットを考えるとレンズ制限も余り問題じゃないと思うし

ターゲット層というのを意識できるほど、Nikonの商品展開って簡単じゃないと思うんですよね。
結局上位機種持ちの人でもどんどん高感度を目当てにD40を買っていますし。
そういう明確な棲み分けが、Nikon自身出来ていないのではないでしょうか。
より拘りのある人間は、もっと上位機種を買えばいいという訳にはいかない現実が横たわっているのではないでしょうか(何しろボディ性能が上がるほど画質は基本的には劣りますから)。
それと、このレンズ制限というのが、ホントにユーザーのためになるのかというどうなんでしょう?
僕はけしてユーザーのプラスになるものではないと思うんですけど。
レンズ制限されて楽しいですか?
僕は楽しくないです。

未だかつてマウント変更をしたというのを別にすれば、かつてのレンズの大半どころか、現行レンズの大半を使えなくしたなどという例はなかったのではないでしょうか。

それで文句1つないなら、それはそれでも問題ではないでしょうか(今までのレンズによほど価値がないということでしょうから)。

一応Nikonはそれが惜しまれるくらいの物は作ってきたと僕は思っていますが。

それにメーカーから所詮おまえらはこれくらいで十分と用途を限定されるというのもあまり嬉しくないと思いますけど?縦位置シャッターが下位機種には用意されていなかったり。
下位機種ユーザーは縦位置シャッターを使った撮影なんて贅沢だということでしょうか?
D70に縦位置シャッターをつけるために本体を改造されたり、結構苦労された方もいるくらいですし。
メーカーにおまえらはこれくらいでお似合いだといわれるのって、楽しいですか?

> バッファ5枚も、K100Dのように使い切った後は遅くて話にならないのではなく
> RAWじゃなければ撮り続けられるそうですし、何が問題ですか?

RAWじゃなければって、RAWの話ですし。
Nikonの場合、やはりRAWで撮ってなんぼだと思っていますから。
Nikonのデジタル一眼レフはJPEGの撮りっぱなしで話が出来るほどではないと思っています。

さらに、よそを引き合いにすれば、全機種10枚以上のバッファーを実現したメーカーが現実にある中。

D40、D40x、D80と10枚以下のバッファーしかない物をどんどん出す。
特にローワーミドルのD80まで10枚以下というのはやはり疑問を呈されてもやむを得ない状況ではないでしょうか。

あえて、写りが悪く、不便な物を愛したいという偏愛癖があるというのなら別ですが。

やはり道具は便利な方が僕はいいと思いますし。
不便な方がいいという感覚は僕には理解できません。
そして、どこかの段階では底上げが必要だと思います(Canonが30D、DXで全機種10枚以上のバッファーを実現したように)。

いずれメモリーの価格が下がればとかいいつついつまで経ってもやらないでうだうだしているよりは、やれるときにやってしまえと僕は思いますが。

> 何故わざわざそこまで貶める必要が?

また変なことを言い出しますね。

> D40に大容量のバッファやファインダー、AF、等々積んでくれたらと言う気もしますが
> それなら今持ってるD80の600万画素を出して欲しいです。

どっちかというとそっちの方が僕もいいですけどね。
(高速化のため)画質を落とさずに、D200の筐体に載せてコマ速も5fps以上あるとなおいいですが。
それも別の機会では、何度か話題に上がっていると思いますけど。

ただ、D40のレンズに制限と、極小バッファーメモリーというのはやはり最低ラインは徐々に底上げしていって欲しいという方向性とはかなり逆にいっている気がします。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ムーミンパパ 2007/04/10(Tue) 01:18 No:31493 ID:bef497815268d1e
 >>31492
より高性能な機種が欲しいと言うことはわかりますが
D40に関して言えば、販売価格から制限せざるを得なかったということが
大きかったと思いますよ

カメラは新機種ほど性能がよくなりますね
まだまだ過度期なのだと思います
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 02:35 No:31499 ID:92cb215e3c137e5
 >>31493
> カメラは新機種ほど性能がよくなりますね

という部分もありますが。
例えば、D40とD40XではD40Xの方が後発ですが、当然のことながら画素数の少ないD40の方が高感度劣化度、ダイナミックレンジ等、「解像度、対モワレ耐性、(WB)」を除けばD40が上回るわけで。

必ずしも時間差だけの問題ではないでしょう。

どちらかというと、一定以上の画質は保つというあたりが徹底できていないことが問題なんじゃないでしょうか。

一面的な情報に過ぎませんが、仮に先日来出てきているNikonの10機種のISO感度比較が一応あの通りのだと仮定すれば、D40XのISO800(NRなし)でようやく6年前のD1X程度です。この辺まで開発できて、始めて10MPに移行すべきだったんじゃないでしょうか。
そういう画質への矜持というものが最近のNikonには欠けている気がします。
完成度が低いうちから高密度高画素化へ突き進みすぎなのではないでしょうか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ムーミンパパ 2007/04/10(Tue) 12:29 No:31516 ID:bef497815268d1e
 >>31499
> 例えば、D40とD40XではD40Xの方が後発ですが、

センサー自体はD80と基本は変わらないでしょう
販売戦略上、発売時期に差をつけただけと思います
D80の売れ行きが止まったので、(あるいは開発コストが回収できたので)
廉価バージョンで出したということもあるでしょう

ひとつの機種開発は、性能目標がありそれをクリアーして発売してから
次の目標値を設定して開発するのだと思います
研究開発段階で、どんどん性能は上がるわけですが、絶対に他社に
負けない性能になるまで発売しないとなれば、かなり発売は遅れますよね

私の気が長いのかも知れませんが、過度期の製品なので、
今不満に思っていることも、3年くらいすれば解消されるのではないでしょうか。

その時に、他社に負けていると思うのは、自分の要求は絶対的な性能ではなく
他社との比較で、作られていたと言うことでしょう

私の要求は、フルサイズで2000万画素、小さなRAWファイルが500万画素
色調、ボデイ性能は今のD2H程度、ノイズ性能はD40くらいあれば
一生使うと思います (残り20年程度でしょうけど)

レンズの方はVRがついたら買い換えていくかな
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/10(Tue) 21:38 No:31523 ID:92cb215e3c137e5
 >>31516
> ひとつの機種開発は、性能目標がありそれをクリアーして発売してから
> 次の目標値を設定して開発するのだと思います

とするなら目標設定が低すぎるんじゃないでしょうか。

> 研究開発段階で、どんどん性能は上がるわけですが、絶対に他社に
> 負けない性能になるまで発売しないとなれば、かなり発売は遅れますよね

AF-S 28-70mm/F2.8Dって他のメーカーから遅れること大分でようやく出たという感じですが。
Nikonって従来はそうやって、周回遅れでもいいものを出す。
というメーカーだったんじゃないでしょうか。

最近は、その辺の気概が全く感じられ亡くなりつつあります。

> 今不満に思っていることも、3年くらいすれば解消されるのではないでしょうか。

というのであれば、半年遅れてでもいいものを出すという方が合理的なのではないでしょうか。

> その時に、他社に負けていると思うのは、自分の要求は絶対的な性能ではなく
> 他社との比較で、作られていたと言うことでしょう

この手のものの要求度というのは、かなりの部分で時代的、相対的に決まる部分が大きいと僕は思っています。
他で実現できたものがある以上、そこまで要求度は上がるものだと思っています。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ムーミンパパ 2007/04/11(Wed) 00:35 No:31542 ID:bef497815268d1e
 >>31523
> というのであれば、半年遅れてでもいいものを出すという方が合理的なのではないでしょうか。

半年の間、売り物がないのも会社としては困るのでしょう
ユーザーも困ると思いますよ
いまだにD1だけで、D3ができあがるまでこれで我慢していて下さいと言われてもねぇ

ニコンなりにできる範囲で頑張っているのでしょう
手を抜いているわけでもないでしょうしね

> 他で実現できたものがある以上、そこまで要求度は上がるものだと思っています。

キヤノンがISO12800で問題ない映像を出すときに、ニコンがiso3200で同程度だったとしても、キヤノンと同じ性能を望むと言う声は一部の人だけになると思いますよ

今はISO1600で問題ない画質が出てくれば、一部の性能マニア以外は
満足できるのではないでしょうか?

あと2絞り分 頑張って欲しいですし、4,5年もすれば出てくると思います
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 01:58 No:31549 ID:92cb215e3c137e5
 >>31542
> 半年の間、売り物がないのも会社としては困るのでしょう
> ユーザーも困ると思いますよ

D200にしても、4年近く売り物がなかった状態だったわけですし(中上位機種という意味では)。
半年遅れても、よりよいものが出来るのであれば、というかいやな言い方をすれば基準・水準以下で出すよりは、半年遅れても基準・水準を満たしてから出して欲しいとは思います。

> いまだにD1だけで、D3ができあがるまでこれで我慢していて下さいと言われてもねぇ

どっちかというと、今D3Hを出すなら600万画素で8fps、ISO800くらい。これで3年間頑張ってね。
半年後なら、1000万画素で10fps、ISO1600がいける。やっぱりこれでもフルモデルチェンジは3年。

といわれているような問題じゃないでしょうか。
なら発売を半年待って満足な3年間がおくれる方がいいなあと僕は思うという訳ですが。

半年なんて待ってられない。ISO800くらいでもいいから今すぐD2Hに変わるものがないとやっていけないという考えがあるのも分からないではないですけど。

> キヤノンがISO12800で問題ない映像を出すときに、ニコンがiso3200で同程度だったとしても、キヤノンと同じ性能を望むと言う声は一部の人だけになると思いますよ

ISO3200まで実現できればそうかもしれないですね。

> あと2絞り分 頑張って欲しいですし、4,5年もすれば出てくると思いま

ただ、高画素化の波もえらい勢いで押し寄せているので、相殺されないかという心配も逆に年々増えていってしまいます。
どこかではバランスのとれたものというのを出して欲しいですが、今のところアンバランスな進化の方が速い傾向があります。
出来ないことから(高密度高画素化)よりは出来ること(画質に見合った画素数)からやって欲しいと僕は思うんですが。
画質に見合って高画素化していくのはやぶさかではないんですが。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 02:35 No:31557 ID:92cb215e3c137e5
 >>31552
> これが半年のタイムラグで出せるとはとても思えませんが、下克上って言葉には正直最近はうんざりかも。

もちろん問題を単純化させるためにオーバー目にいっているだけですから、僕も半年で出来るとは思っていません。
でも、下克上にうんざりというのはホントに同感です。

> せめてどっかマウント以外の部分を共通化して一本芯を通したシリーズ化ってできなんですかねぇ。
> 買い換えるたびに、おっここは良くなった。でもここは悪くなったと思うのはなんだかなぁと思うんで。

これはホントにそう思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ムーミンパパ 2007/04/11(Wed) 02:21 No:31554 ID:bef497815268d1e
 >>31549
> 出来ないことから(高密度高画素化)よりは出来ること(画質に見合った画素数)からやって欲しいと僕は思うんですが。
> 画質に見合って高画素化していくのはやぶさかではないんですが。

この辺は、同様に思います
やたら高画素化にばかり力を入れてないで、250万画素でも超高感度カメラとか
出てくればそれはそれで需要はあると思います
また、画像の質感も、フィルムシミュレーションモードのようなもので
もっと癖の強いものも欲しいですね
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 02:50 No:31559 ID:92cb215e3c137e5
 >>31554
> また、画像の質感も、フィルムシミュレーションモードのようなもので
> もっと癖の強いものも欲しいですね

これは思いいますね。
せめてNCやNXでもそういうのを導入してくれたらと思うんですが。

仕上がり設定とか、カラーモードくらいじゃなく。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. Yさん 2007/04/10(Tue) 03:40 No:31504 ID:54317df6451a030
 >>31493
> より高性能な機種が欲しいと言うことはわかりますが
> D40に関して言えば、販売価格から制限せざるを得なかったということが
> 大きかったと思いますよ
>
> カメラは新機種ほど性能がよくなりますね
> まだまだ過度期なのだと思います

確かにまだまだデジ1眼はより高性能に、より安くなるでしょうね!

私が、yさんの一連の書込みを見ていて残念でならにのは、yさん自身にとって
必要なカメラは何か?が書込みから見えてこないことです。
自分の中で、その基準が定まってないのかな?とも思います。
(カタログスペックではなく、実際使う上でのスペックという意味です)
購入前に下調べをし、高いお金を出して買っているのに、何故買った後に不満を
書込み続けるのかが分からないです。
真にキャノン機が良いと思っているなら、ニコン機を買い続ける意味もないでしょう
し・・・
ニコンを辱めつづける事に、何か意図でもあるのかな??とも最近思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 03:59 No:31506 ID:92cb215e3c137e5
 >>31504
> 私が、yさんの一連の書込みを見ていて残念でならにのは、yさん自身にとって
> 必要なカメラは何か?が書込みから見えてこないことです。
> 自分の中で、その基準が定まってないのかな?とも思います。

基準?偉く簡単ですよ。
D200くらいのカメラ性能、バッファー枚数、内蔵ストロボ、オプションの縦位置シャッター(一桁のような一体型は嫌)、10MP、ISO800で問題ない画質、安定的かつ的確なWB。適度な解像感。D70程度のバッテリー寿命。

今の所、それを実現できる物はないので、後は次機種に期待しているところです。
ただ、待っていれば勝手にそうなるもんじゃないと思っています。
そういう意味でも各々の機種の不満というのは洗い出した方がいいように僕は思っています。

とりあえずは、後継機でD200の画質が良くなればそれが一番なんですけどね。

買ってから不満。
買ったから不満があって、その不満は後継機に反映することでものは良くなっていくんだと僕は思いますけどね。
メーカーだけが独善的に物を開発していくのでは同じ弱点は同じ弱点のまま残っていくんじゃないでしょうか。

願わくば、CanonくらいにはNikonもユーザーのそういう部分を吸い上げられるようにはなって欲しいですね。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 04:08 No:31507 ID:2661043c77e49cb
 >>31506
今仮に、その基準を満たす機種が出ても
値段が高いとか、それでもキヤノン機に劣るとか、言うんでしょうね。

なぜ基準が明確なのに、それに劣るとわかっている機種を買うんですか?
なぜ劣っている点が事前にわかっているのに買ってわざわざ叫び続けるんですか?
不満を言うために買っているように見えますよ。
キヤノンだったら基準のほとんどを満たす機種が有っても色々理由を付けて買わないのに
ニコンから出たら高くても買うんですか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 04:13 No:31508 ID:92cb215e3c137e5
 >>31507
> 値段が高いとか、それでもキヤノン機に劣るとか、言うんでしょうね。

ホントに納得出来る内容で値段は50万を超えなければ別に文句は言うかもしれないですが、いいとするつもりですが。
Canonに劣るというのはいうかもしれないですね。時代的相対的に納得できるかという部分に絡んできますから。
D1Xも50万円しましたけど、時代的にあれは十分納得できる内容だったので、買いました。
D2Xはというと僕にとっては50万出せるほど納得は出来ません。
そういうことです。
ただ、Canonで20万円の物をNikonだから50万円ねといわれると、文句くらいは言いたくなりません?(仮にですけどね)
まあ、現実にそこまでの差がホントに出来たらふざけんなって買わないかもしれないですけどね。

> なぜ基準が明確なのに、それに劣るとわかっている機種を買うんですか?

ないから仕方ないじゃないんでしょうか?
写真は撮る必要があるわけですし。
出るまでは念写するという訳にはいきませんから。

> ニコンから出たら高くても買うんですか?

買うでしょ?
買わないですか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ムーミンパパ 2007/04/10(Tue) 12:48 No:31518 ID:bef497815268d1e
 >>31506
> ただ、待っていれば勝手にそうなるもんじゃないと思っています。
> そういう意味でも各々の機種の不満というのは洗い出した方がいいように僕は思っています。

この辺が私も含めて他の方との議論になる部分でしょうね
私は、そのうちよくなるさと思っていますし、ここで不平不満をいっても
ニコンが反映してくれる確証もないですし、言ったところで人を不愉快に
するだけだと思っていますから
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ひろ 2007/04/10(Tue) 13:59 No:31519 ID:d8cad89dafe89c2
 >>31518

>
> この辺が私も含めて他の方との議論になる部分でしょうね
> 私は、そのうちよくなるさと思っていますし、ここで不平不満をいっても
> ニコンが反映してくれる確証もないですし、言ったところで人を不愉快に
> するだけだと思っていますから

私もそう思います。
yさんのいってることはいちいちもっともですが、実質的に、
多くの一眼をちょっとかじるくらいのユーザーにはあまり関係ないことで、
関係ない人に突きつけても、満足して使っている人にしてみれば
貶められているように聞こえ、
わかってる人にしてみれば、傷口に塩を塗るようなものですから
それをほじくり返すことは不愉快極まりないことであるかもしれません。
その上メーカーに伝わるわけではないですし…
そういったことを考えると
yさんの言ってることはあまり意味のないことかもしれませんね。
というかもう少し柔らかく言うか空気を読んだほうがいいかもしれません。
これはネガティブな私が言うんだから間違いないでしょう


私はD40にしたって別に制限があってもまったくかまいません。
どっちかっていうと古いレンズを使うことに意味を見いださないし
不変のFマウントなんかどうでもいいと考えてます。
レンズが足りないという意見があるかもしれませんが、
工夫して撮ってください(笑、か、マニュアル操作を極めなさい
って感じです。

問題はD40のレンズ制限にあるのではなく、上位機種にあるわけで
今年は期待してますよ。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/10(Tue) 21:45 No:31525 ID:92cb215e3c137e5
 >>31518
ムーミンパパさん、ひろさん

> ニコンが反映してくれる確証もないですし、言ったところで人を不愉快に
> するだけだと思っていますから

ここは一応Nikon最大のユーザー集団ではないかと思いますが。
その辺で出てくる不満を拾えないなら先は長くないんじゃないでしょうか。
見てる見てないに限らず。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ひろ 2007/04/10(Tue) 22:19 No:31529 ID:d8cad89dafe89c2
 >>31525

> > ニコンが反映してくれる確証もないですし、言ったところで人を不愉快に
> > するだけだと思っていますから
>
> ここは一応Nikon最大のユーザー集団ではないかと思いますが。
> その辺で出てくる不満を拾えないなら先は長くないんじゃないでしょうか。
> 見てる見てないに限らず。

長い長くないはしりませんし、反映?に本意があるわけでなく
「言ったところで人を不愉快にするだけだと思っていますから」
が重要で、うんざりしてる人がいることも配慮して欲しいってこと。

あまりしつこいとクレーマーか何かと同じで、説得力がなくなりますよ
正論は特にね。
ここで嫌われながら書くよりも 岡何 2007/04/11(Wed) 00:14 No:31539 ID:1a88254241b7540
 >>31525
>>yさん

ニコンがここを読んで参考にしているという確証はありませんので
ご意見・ご要望は以下サイトでお出しになったら方が良いのでは?


http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

> ご意見・ご要望
>  お送り頂いた内容については今後の参考にさせていただきますので、
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. Yさん 2007/04/11(Wed) 00:49 No:31545 ID:54317df6451a030
 >>31525
> ムーミンパパさん、ひろさん
>
> > ニコンが反映してくれる確証もないですし、言ったところで人を不愉快に
> > するだけだと思っていますから
>
> ここは一応Nikon最大のユーザー集団ではないかと思いますが。
> その辺で出てくる不満を拾えないなら先は長くないんじゃないでしょうか。
> 見てる見てないに限らず。

メーカーも見ているかもしれませんが、ここはニコンに興味を持った方やユーザー
予備軍の方も見ていることにもご留意ください。

実は、過去yさんのD200への連続書込みを見て、D200に興味を持っていた
友人数人がD200を買わずにキャノン製品を買ってしまいました。
ここで、以前からyさんのことを知っているみなさんは、yさんの書込みがメーカー
に向けたものであることは理解してくれていると思いますが、yさんについて予備知
識の無い方、初めて来た方たちにはネガティブな連続書込みは、ニコン機は欠陥製品
なんだなというイメージを与えかねなかったのだと思います。
D200を買う予定だった友人達に私のD200を貸し出した後の感想は、D200
にしておけばよかったな・・と残念がる意見も多かったです。
(この部分についてはyさんは反対の意見でしょうが、道具の使いやすい使いにく
いは、主観によるところも大きいですものね)

yさんの書込みはスルドイ所もあり勉強させて頂いていますが、yさんの愛情表現で
ある苦情の連続書込みは、ニコンというメーカーへの刺激にもなるでしょうが、ユー
ザー予備軍にニコン製品を買うことにためらいを与えてしまう効果の方がより大きい
ように私は思います。(私の友人達の例のとおりです)

yさん自身が、メーカーやカメラを買ったお店を通じて根気良くメールなどで要望を
上げた方が、メーカーが見ているか見ていないか分からないここでがんばるより効果
があがりやすいと思います。
また実際、要望のある方は既に行動を起こしてメールなどしているかもしれませんね。
そういう私も過去なんどか要望メールはニコンに出したことあります。真摯な要望で
あればメーカーも無視することなくメールに返信いただけると思いますよ。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 01:43 No:31548 ID:92cb215e3c137e5
 >>31545
> 実は、過去yさんのD200への連続書込みを見て、D200に興味を持っていた
> 友人数人がD200を買わずにキャノン製品を買ってしまいました。
> ここで、以前からyさんのことを知っているみなさんは、yさんの書込みがメーカー
> に向けたものであることは理解してくれていると思いますが、yさんについて予備知

メーカーに向けたっていうほどでもないんですけどね。
メーカーが見ているか見ていないかはあまり問題ではないとも先ほども書いていたつもりなんですけど。
ユーザーが、こういう機材の話をするというだけでも十分意義はあると思っていますから。

もともとカメラユーザーの集まりの多くは、機材の話しか、写真の話しじゃないでしょうか。

そのうえで、D200の情報を聞いて他のカメラを選び、それでD200以上に気に入ったものが見つかったんだったらそれはそれでいいんじゃないでしょうか(少なくともその時点ではそう思って買ったんでしょうし)。

前にも書きましたけど、Nikonに限らず、デジタル一眼レフとそのユーザーの発展というのは望んでいますが、他のメーカーのユーザーになったら即敵であるというような考え方はしていません。
ですので、ここでしばらく縁が出来た方々が、他のメーカーのデジカメに乗り換えたと聞いても、即出ていけ的な発言には違和感があります。
他のメーカーであっても、気に入ったデジカメが見つかったのであれば、よかったですねと僕は思いますが。

そういう意味では、D200ではなく他のデジカメがD200よりベターだと判断されてそちらを買われたのであれば、別にいいんじゃないでしょうか。
僕も安心して人に勧められるデジカメがNikonから発売された折りには喜んでNikonに誘うでしょう。
今のNikonのラインナップでは強い注釈がどうしてもついてしまいます。
それで別により気に入ったものが見つかったのでしたら、よかったですねということでいいんじゃないでしょうか。

その上で、やっぱり他がよかったかもというのは、どの製品でも思うんじゃないでしょうか。
D200を買っていたら買っていたで30Dにしておけばよかったというようにも思うんじゃないでしょうか?
そういうものだと僕は思っています。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ちょっと一言。 2007/04/11(Wed) 02:06 No:31551 ID:8d544a6c893b121
 >>31548
> メーカーが見ているか見ていないかはあまり問題ではないとも先ほども書いていたつもりなんですけど。

そうであれば、なぜ負の面ばかり抽出して書くのでしょうか。
ここに来る人はいろんな人がいますが、主にニコン機を現在所有しているか、もしくは購入予定の人ですよね。
メーカーに対するメッセージでは無いとすると、既存ユーザーには不快な思いをさせ、購入予定者はキヤノンに流そうとしているのでしょうか。

yさんにそのつもりが無くても、現実にはそのようになっていますよね。

何に対しても負の面が目に付いてしまう人ならまだ解りますが、キヤノンの負の面については具体的指摘をしても
なかなかお認めになりませんし。
TTRさんにも聞かれていましたが、私も聞きたくなりました。

なぜニコン絡みだと負の面ばかり抽出、強調して書くのですか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 02:23 No:31555 ID:92cb215e3c137e5
 >>31551
> 何に対しても負の面が目に付いてしまう人ならまだ解りますが、キヤノンの負の面については具体的指摘をしても
> なかなかお認めになりませんし。

う?ん、Nikonユーザーの集うところで逆にCanonの悪口ばっかりいうのも嫌いなんですよね。
EOS Digitalへの道の、次機種に何を望むかというところで、**という弱点は改善して欲しいとかいうならまだ分かりますが。

以前EOS Digitalへの道で、ここはCanonユーザーの集まるところだから、Nikonユーザーをどんなにバカにしてもいいんだ。
嫌ならNikonユーザーは読まなければいいとかいわれたことがありますが。
そういう風にはなって欲しくないんですよね。

Canon機の具体的な弱点なら結構把握していますが、それをこういうで持ち出してまでNikonを持ち上げたいんでしょうか?

僕は、Canonのいい部分は見習って欲しいとは思いますが、Canonの悪い部分を持ち出して、Nikonをよいしょしたいは思いません。

ただ、今まで上がった点については、負ではないと思っているのは本当ですが。
ホントの負は負でそれはそれなりありますよ。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ちょっと一言。 2007/04/11(Wed) 03:37 No:31565 ID:8d544a6c893b121
 >>31555
> う?ん、Nikonユーザーの集うところで逆にCanonの悪口ばっかりいうのも嫌いなんですよね。
> 僕は、Canonのいい部分は見習って欲しいとは思いますが、Canonの悪い部分を持ち出して、Nikonをよいしょしたいは思いません。

何もキヤノンの悪口を書けと言っているのでは無いのです。
もちろん、ニコンを賛美しろと言っている訳でもありませんよ。
yさんがキヤノンファンという事は良く判っています。でも、何もニコンユーザーが集まる場所で
ニコンの悪口を長期にわたって繰り返し書くことも無いでしょう。

仮にEOS Digitalへの道で繰り返し長期に亘ってキヤノン機の悪い点ばかり書き込んだらどうなるでしょう。
本当の事を書いたからといって許される訳ではありません。
あちらの掲示板に集う人から嫌われ、不快感を表明されることでしょう。
yさんには理解できないかもしれませんが、ニコン、キヤノン関係無くこの手の行為は嫌われます。
さらに言えば、カメラに限定されるわけでもありません。

それでも、どうしてもニコンの悪口を書きたくなったら、それこそEOS Digitalへの道なんかに書く事をお勧めします。
yさんは書くという行為が出来るし、我々は不愉快に感じることもありません。

書いた人の真意を特定するわけではありませんが、「メーカーに直接言ってください」という書き込みは、
yさんに対する不快感の表明であるとも受け取りました。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 04:12 No:31566 ID:92cb215e3c137e5
 >>31565
> 何もキヤノンの悪口を書けと言っているのでは無いのです。

最近の引き合いの出し方ってあえてCanonの粗を探しているという感じもしますが?
だいたい、今のタイトルが如実に物語っている気がします。

さらに、ここへ来てちょっと一言。さんの発言はどんどんCanonの粗探しに走っているわけですが。
何が目的でしょう?
Canonをけなすため?Nikonを持ち上げるため?
人に目的を聞くなら、ちょっと一言。さんの目的も聞いてみたい気はします。

それと、ファームウエアのアップデートで頻繁に、過去の機種まで対応してくれるのと。
置き去りにされるの。どっちがいいのかも。
聞いてみたいです。

> yさんがキヤノンファンという事は良く判っています。でも、何もニコンユーザーが集まる場所で
> ニコンの悪口を長期にわたって繰り返し書くことも無いでしょう。

最近のCanonはすごいなと思いますけど。
ファンというならNikonファンかな?実際のところNikonユーザーを続けているわけですしね。
ここのところのNikonの取捨選択はいまいち賛同し難いところはありますが。

悪口ねえ。
いささか狭量な気がしますが。

こないだからのちょっと一言。さんの発言からすると。
オレの使い方が100%だから他は認めないという感じが逆にしてしまいます。
D80でオレは満足だから、不満があればあっちにいけって。

D80くらいのカテゴリーで、バッファー枚数がもう少しあればとか。
すでにNikonユーザーとかいうのでなければ、やっぱりKiss DXやK10Dとは比較の上でD80を検討すると思うんですよね。
その上で、D80ってホントにこれらと見合う価格なのかな?っていうのはやっぱり考えちゃうと思うんですよね。
Nikonのくださるものだからどんなに高くても、ユーザーはありがたくお布施を払えというようには僕は思えません。
やっぱりこれらと比べてどう思う?とkakakuなどでもよく質問が出ますが、高いと思うというのが答えになってしまいます。特に、画質やバッファー枚数など価格差以上に価値があると思いますし。

やっぱりそういうのってユーザーどうして話し合って、それを直接とはいいませんが、さりげなくメーカーが汲み上げていくっていうのが理想的な形じゃないでしょうか。

そして、ユーザーっていうのはそもそも欲張りなものだと思います。
欲張りでいいと思うんですよね。
その欲張りな要求をうまくまとめていくところにメーカーの手腕っていうのが発揮されるんだと思います。

で、前にもいいました通り。
D40と*ist DL2で何もいわずにD40万歳っというのもなにか間違っていると思います。
Nikonちゃんはやれば出来る子だとおもうのですが、最近ブランドにあぐらをかいたような商売ばっかりしているという感じが否めません。
これをいさめるのは、CanonユーザーではなくNikonユーザーなんじゃないでしょうか。
Pentaxが一年も前に出来ていることをNikonがしない。しかも、そのしなかったことはどう考えてもユーザーに得な話ではない。
これで何も議論が出ないとするとそれはそれでかなり不健全な集団じゃないでしょうかね。
僕はそう思います。

で、NikonはPentaxが1年前に出来たことを、ホントにで出来なかったと思うのか(その程度の技術力しかNikonにはないとNikonを見下しているのか)。
で、NikonとPentaxどっちがユーザーフレンドリーか。
で、いつまでもNikonがそういう売れるかも知れないけど、ユーザーに背を向けたことばかりするのを肯定できるのか。

というのは是非聞いてみたいです。
僕も聞かれるばかりですので。

> 仮にEOS Digitalへの道で繰り返し長期に亘ってキヤノン機の悪い点ばかり書き込んだらどうなるでしょう。

EOS Digitalへの道でも繰り返し出てくる弱点っていうのはあるわけですよ。
それこそD30の頃から直らないものが。
いつまで経っても直らないのが、でもちょっとずつは改善していこうという兆しは見えてきている気がします。

そういうものじゃないでしょうかね。

> それでも、どうしてもニコンの悪口を書きたくなったら、それこそEOS Digitalへの道なんかに書く事をお勧めします。

だからさ。
そういうのが嫌いだっていってるんだけど。

それで

> 何もキヤノンの悪口を書けと言っているのでは無いのです。
> もちろん、ニコンを賛美しろと言っている訳でもありませんよ。

こういわれても全然説得力がないと思うのですが。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. まあちゃん 2007/04/11(Wed) 04:33 No:31567 ID:b9bee672a68aac2
 >>31566
> > 何もキヤノンの悪口を書けと言っているのでは無いのです。
>
> 最近の引き合いの出し方ってあえてCanonの粗を探しているという感じもしますが?
> だいたい、今のタイトルが如実に物語っている気がします。

思ったことを一言。

yさんの主張は、何度も聞いたし、他の人も分かってると思うよ。
ただ、納得しない人がいてもしょうがないよね。人それぞれだから。
・・みんながyさんと同じ考えになるはずないしね。
 
yさん見ていると、すべての人がyさんと同じ考えになるまで、
同じ主張を繰り返すみたい。
相手との考えの違いを整理して、そこで終わらないと。

それに、yさんの話は、けして楽しい話じゃないって分かるよね。
繰り返しの発言はきついよ。周囲のストレスを高めるばかりで。
言うななんて言えないけど、せめて繰り返さないで。
反論されたら、そういう考えの人もいるんですねと返すだけでいいじゃない。
 
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 04:43 No:31568 ID:92cb215e3c137e5
 >>31567
> yさんの主張は、何度も聞いたし、他の人も分かってると思うよ。
> ただ、納得しない人がいてもしょうがないよね。人それぞれでいいじゃない。
> ・・みんながyさんと同じ考えになるはずないしね。

別におれは安いが一番だから、D40の今の姿が理想っていうんでもいいと思いますよ。
それならそうということに意味があると思うんですけど。

嫌なら他に行けとか、そういう話をした人への非難に話をすり替えるか、Canonの悪口にすり替えるかがほとんどじゃないでしょうかね。

僕はユーザーどうして話をするのが無意味ではないんじゃないかっという訳ですよ。
仮にも国内最大のNikonユーザーが集っているんですから。

それと繰り返しになる大きな理由の1つが繰り返し絡んでくる人がいるからというのも大きいような気がしますが。

> yさん見ていると、すべての人がyさんと同じ考えになるまで、
> 同じ主張を繰り返すみたい。

とは思ってないんですけど。
僕の傾向は明らかにある程度高くなっても高機能を望む嗜好がありますから。
オレはこの辺がいいというのは聞いていて大いに参考になります。

> 反論されたら、そういう考えの人もいるなと発言するだけでいいじゃない。

といつもいっていますが。
方やEOS Digitalへの道に行ってNikonの悪口行って来いですからね。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. まあちゃん 2007/04/11(Wed) 05:01 No:31569 ID:b9bee672a68aac2
 >>31568
> > yさんの主張は、何度も聞いたし、他の人も分かってると思うよ。
> > ただ、納得しない人がいてもしょうがないよね。人それぞれでいいじゃない。
> > ・・みんながyさんと同じ考えになるはずないしね。
>
> 別におれは安いが一番だから、D40の今の姿が理想っていうんでもいいと思いますよ。
> それならそうということに意味があると思うんですけど。

yさんのように考える人もいていいし、
そう考えない人がいてもいいしですよ。

> 嫌なら他に行けとか、そういう話をした人への非難に話をすり替えるか、Canonの悪口にすり替えるかがほとんどじゃないでしょうかね。

主張が強くなると、反論も強くなるんですよ。
言い方の問題もあるけど、それだけ相手のストレスを高めてしまったと考えないと。

> 僕はユーザーどうして話をするのが無意味ではないんじゃないかっという訳ですよ。
> 仮にも国内最大のNikonユーザーが集っているんですから。
>
> それと繰り返しになる大きな理由の1つが繰り返し絡んでくる人がいるからというのも大きいような気がしますが。
>
> > yさん見ていると、すべての人がyさんと同じ考えになるまで、
> > 同じ主張を繰り返すみたい。
>
> とは思ってないんですけど。
> 僕の傾向は明らかにある程度高くなっても高機能を望む嗜好がありますから。
> オレはこの辺がいいというのは聞いていて大いに参考になります。

ここら辺のyさんの柔軟な考えが伝わると、
主張に協調できる人は増えると思いますよ。

> > 反論されたら、そういう考えの人もいるなと発言するだけでいいじゃない。
>
> といつもいっていますが。

それは分かるのですが、一人でみんなの相手をすると、
繰り返しが目立ってしまいますよね。

それから、楽しくない話になるときは、実験的事実を示すだけでもいいんじゃないかな。
その事実を解釈してニコンがどうとかキヤノンがどうとか言い出すときりがないし。
事実の解釈は人それぞれに任せたらいいね。

で普段は、楽しい話題にも顔を出して欲しいと思っています。
楽しくない話ばかりする人なんて誤解を周囲に与えないためにも。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. 5Dファン 2007/04/11(Wed) 09:46 No:31576 ID:0ecced987d85053
 >>31568

>
> 嫌なら他に行けとか、そういう話をした人への非難に話をすり替えるか、Canonの悪口にすり替えるかがほとんどじゃないでしょうかね。

目新しいこともなく毎回同じだからもう聞き飽きたってことだな。
言われてることの真意を汲み取れないようじゃyさんも相当な…だね。
あなたが繰り返しいうよりもたまにM-keyさんがぼそっと同じこと言った方が
共感を呼ぶよ。その違いがわかりませんか?
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしだろ


>
> 僕はユーザーどうして話をするのが無意味ではないんじゃないかっという訳ですよ。
> 仮にも国内最大のNikonユーザーが集っているんですから。
>
> それと繰り返しになる大きな理由の1つが繰り返し絡んでくる人がいるからというのも大きいような気がしますが。

そこで黙れる器量をもちなさいよ。ちっちゃいな
絡まれて絡み返すからだめなんだよ

> 方やEOS Digitalへの道に行ってNikonの悪口行って来いですからね。

まあ、向こうの方が暖かく迎えてくれるだろ、トップの余裕だよ。
つか、それぐらいうざがられてるんだよ。わかれ(笑
あんた、自分で自分の首絞めてることに早く気付きなさい
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 21:22 No:31616 ID:cf9ef89c0905469
 >>31568
yさん、いつになったらわかるんですか?悩んでいる人はニコン板もキャノン板も見て考えます。だからあなたはキャノン板へ行ってキャノンの長所をニコンと比べて書けばいいと皆さん行っているのですよ。とにかく一般的には芋ニコンはキャノンよりも好調であると言うことは事実のようですし。少しはそのポジティブな面の要因でも書いてはどうですか?あなたの書き込みを見て、^ほとんどの人は、キャノンの方を愛していると受け取りますよ。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 21:26 No:31617 ID:cf9ef89c0905469
 >>31616
> 芋ニコン
訂正、芋は要りません。
でもあった方がおもしろいかな?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. クルンテープ 2007/04/11(Wed) 21:44 No:31620 ID:ea537d47cef5a75
 >>31616
> 少しはそのポジティブな面の要因でも書いてはどうですか?あなたの書き込みを見て、^ほとんどの人は、キャノンの方を愛していると受け取りますよ。

ニコンのポジティブな面はyさんが書かなくても他の人が書いているからネガティブなことを書く役割の人がいても良いんじゃないんですか?
yさんの書き込みを見て「キャノンの方を愛している」と受け取るのは単純過ぎると思いますね。
もし本当にキヤノンを愛しているのなら、ニコンなんてどうでも良いのです。ニコンのネガティブな点をあげつらう必要すら無いのですよ。
逆にニコンに欠点を知らせるようなことは、欠点潰しされるとキヤノンとの差が縮まるわけで、キヤノンにとっては利敵行為なのです。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/11(Wed) 22:12 No:31622 ID:92cb215e3c137e5
 >>31616
> yさん、いつになったらわかるんですか?悩んでいる人はニコン板もキャノン板も見て考えます。だからあなたはキャノン板へ行ってキャノンの長所をニコンと比べて書け

というか。
あなたは何がしたいの?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 22:19 No:31624 ID:cf9ef89c0905469
 >>31622
別に・・・。何がしたいというのでもなく、気分が悪いから気分が悪いと行っているだけですが・・・。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/11(Wed) 22:34 No:31625 ID:92cb215e3c137e5
 >>31624
> 別に・・・。何がしたいというのでもなく、気分が悪いから気分が悪いと行っているだけですが・・・。

で、同じ質問を繰り返して気晴らしをすると?
誰が場を荒らしているのか──? 香織淳士 2007/04/13(Fri) 03:18 No:31705 ID:123557bff0fb954
 >>31567
 一遍書き込もうと思って、でも私が口を出してもな?と思ったんですが、
やっぱり終わり無く続いている様なので、差し出口まで。
丁度判り易い意見がありましたので、
ここにレスをぶら下げさせて頂きました。

> yさんの主張は、何度も聞いたし、他の人も分かってると思うよ。
> ただ、納得しない人がいてもしょうがないよね。人それぞれだから。
> ・・みんながyさんと同じ考えになるはずないしね。
>  
> yさん見ていると、すべての人がyさんと同じ考えになるまで、
> 同じ主張を繰り返すみたい。

 それは、逆でしょう?
初めからyさんとは意見が違っているのが判っている筈なのに、
毎回同じ内容を平気で繰り返して非難して来て、
全く同じ遣り取りになる様に『聞き分けなく』繰り返してる人が居る
(今までソックリな遣り取りを仕掛けてくるのを見たの、何回目だったかなー?)。
好意的に考えても、『全ての人が自分と同じ考えになるまで』頑張っているのは、
その人なんでは無いかと思います。
 そういう人は大抵捨てハンだったりしますし、
何カ月か前に遣り取りした捨てハンの名前を覚えているかと言えば疑問なので、
yさんが誠意ある対応を取れば取る程、
『同じことの繰り返しになる』のは、多少とも仕方のないことなのかも?
だって初対面の人(と言っても、いきなり文句を言ってくる人だったりする訳ですが)に対して、
いきなり『もうその話題は、いいや』って書く訳にも行きません。
その故に、話がループに入ったなと判断するまでに多少時間が掛かってしまうのは、
仕方の無い面もあるのかも。

 ということを踏まえた上であるならば、

> 反論されたら、そういう考えの人もいるんですねと返すだけでいいじゃない。

というのもなかなか優れたご意見ですね(^-^)。
私も相手がループ狙ってるなと判断した後だと、
時々そういう形で無理やり終わらせます。
何しろ相手は『絡まれた相手が居ると、その場が荒れる』様に、
『見せたい』だけなんですから。

 但しこれをやった後無視していると現実には、
意味不明の個人攻撃が延々続く場合が多いんですけどね(-_-#)。
結局そういう人達は『荒らしだった』ってことなんだろうと思う所以です、
 今後はその様な人達の書き込みに対しては、
積極的な管理人削除を期待したいものですね(いやマジで)。
そうすれば、ここの板もとても気持のいい場所になるんではないでしょうか?
新管理人さんとしても、荒らされてヒット数が増えるよりも、
気持のいい掲示板として発展させる方が嬉しいんではないかと思うんですが‥‥。

> それに、yさんの話は、けして楽しい話じゃないって分かるよね。
> 繰り返しの発言はきついよ。周囲のストレスを高めるばかりで。
> 言うななんて言えないけど、せめて繰り返さないで。

 yさんに対して、『当人にとっては言わずもがな』らしきことを、
延々繰り返している人達のやっている内容こそ、
正に『楽しい話じゃない』ですよ
(正直言って、今回のまあちゃんさんの書き込みですら、楽しくなかったです。
何回か同じこと書かれてるの見てますし)。
しかもそういう人ってクドクドした性格の人が多いのか、
理解力が無い振りをしている上にしつこい
(まあ、相手の真面目さを利用した嫌がらせである可能性が高いと、
個人的に思ってますけど)。

 ところでyさん非難の人は、そういう意見だけが全てだと思っている様ですが、
そういう人に対してこそ、
『もうそういうつまんない非難、止めてくんない?』と思っている人だって居る訳ですよ。
そういう人達は『自分が巻き込まれたくない』とか、
『そんなこと、今更言うまでもないし』と思っているから書かないだけで、
『ニコン機の悪口言うな──!!』と一々言う人よりも、
全般的におとなしかったり、日本人的な意味で良識ぶった人が多いだけなんじゃないですかね?
なにせ私の様な人間ですら現実に、
『それならそれで、一々何度も言わなくってもいいんじゃない?
yさんもその意見はとっくに知ってるし、耳タコだろう?』と、今まで黙っていた位ですから。
よく荒らしに遭っている人が居ても、それまで誰も何も言わなかったのに、
一人援護に入ったらいきなり援護の書き込みが続く事ってありますよね?
これってそういうことですよ。
 いきなり人を非難する様な攻撃的な性格の人は、
こういう時にしゃしゃりでて来るのに必要な心の敷居がとても低いから、
大抵の場合非難の意見だけが突出して多く見えるだけだと思います。
これはyさん相手でなくっても、どこでも同じですよね。

 ところで攻撃されている人を差して、
『この人が居ると荒れる』と言う人が居ますが、逆でしょう?
『攻撃して荒らしている』人が書き込むのを止めさせられれば、
『初めから荒れない』のです。
 非難すべき相手を、間違っていますよね。
笑い事でなく、とても恐ろしい間違いだと思います。
 
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ちょっと一言。 2007/04/11(Wed) 14:12 No:31600 ID:8d544a6c893b121
 >>31566
yさんはニコン機材が手元にあるから嫌々使っているに過ぎないだけですよね。
ニコンユーザーだが、キヤノンファンという事だと理解しています。

> 最近の引き合いの出し方ってあえてCanonの粗を探しているという感じもしますが?

前々から感じていた事で、敢えて今粗を探した訳ではありません。
yさんがキヤノンに対して一方的な見方しかされなかったので、別の角度からの視点を述べてみただけですよ。
キヤノンファンのyさんにとっては粗探しと映ってしまいましたか?
もしお気を悪くされたのでしたら、その点については謝罪します。

> Canonをけなすため?Nikonを持ち上げるため?

どちらでもありませんし、そのような視点で考えてはみませんでした。
このような視点をお持ちという事は、yさんがニコンを貶し、キヤノンを持ち上げるために書いている面もある
と言うことでしょうかね。無意識にせよ、そのような潜在意識があるのだと感じました。
私の他にも少なくない数の人がそのように感じているのではないでしょうか。

> それと、ファームウエアのアップデートで頻繁に、過去の機種まで対応してくれるのと。
> 置き去りにされるの。どっちがいいのかも。

申し訳ないけれど、わかってないのですね。(またこのフレーズですね)
本当はわかっているけれど、判っていない振りをしているのではないですか?(笑)
バグフィックスのためのアップデートと機能アップのためのアップデートを一緒に扱ってはいけません。
(単にバグフィックスを機能アップであるがごとくすり替えただけですか?)
バグフィックスを頻繁に行っている現状はそれだけ詰めの甘い開発をしていることの現れですね。
頻繁に行う(一回で終わらない)という事は、それだけ泥縄式に行っているということでしょう。

開発時に機能アップ分のプログラムも作ってしまって、後日「機能アップ」と銘打つこともあります。
機能アップは大義名分で、内情はバグフィックスなんですけどね。
ただ、この手法はそう何回も使える訳ではありません。

全てのユーザーがファームアップを出来る環境(スキルも含めて)にある訳ではありません。
また、ユーザーによるファームアップは失敗のリスクも生じます。
その意味でファームアップの回数は少ない方が望ましいでしょう。

> > それでも、どうしてもニコンの悪口を書きたくなったら、それこそEOS Digitalへの道なんかに書く事をお勧めします。
>
> だからさ。
> そういうのが嫌いだっていってるんだけど。

つまり、既存ユーザーには不快な思いをさせ、購入予定者はキヤノンに流し、この場の雰囲気を悪くすることが目的という事でよろしいですね?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/12(Thu) 03:32 No:31659 ID:92cb215e3c137e5
 >>31600
> 前々から感じていた事で、敢えて今粗を探した訳ではありません。
> yさんがキヤノンに対して一方的な見方しかされなかったので、別の角度からの視点を述べてみただけですよ。

僕もCanonを全肯定しているわけではありません。
直近でもEF 70-300mm/F4-5.6 ISなどズームすると前玉の自重で偏芯して片ボケするというのはNikonではあり得ない話ですから(AF-S VR24-120mmは片ボケでしたが)。
ここで話すのがふさわしいとは思わないですが、あくまでCanonを枕詞にさげすまないとダメみたいなので。

> 申し訳ないけれど、わかってないのですね。(またこのフレーズですね)
> 本当はわかっているけれど、判っていない振りをしているのではないですか?(笑)

あなたも分かっていませんね。わざと読み飛ばしているのかもしれませんが。
最初に、僕はファームウエアのバグフィックスの回数の多さはどちらかというと好ましいと思うタイプだと先にいってあります。
ソフトやドライバーにしろ、頻度が高い方を僕は信頼して好むタイプです。
なかには何度バージョンアップしてもバグだらけというものもなくはないですので、基本的にはですがね。

で、Nikonにバグフィックスがなかったとでもいうんでしょうかね?
D1にしろ、D1Xにしろ出たてでバグフィックスが出た上に、D1系は自力でファームウエアをアップデートできないので、SCにいちいち持ってこいという対応ですよ?
それに比べればオンラインアップデートでフィックスできる方が、僕はありがたいです。

さらに、近いところではNikonもβ版であれだけ騒がれたにもかかわらずD200を縞の出るままで出荷したというでっかいバグフィックスがあったばかりではないでしょうか?
ファームウエアレベルの問題かどうかは知りませんが。

そういうところが、他のメーカーは頻繁にバグフィックスをしているからダメだといえるんでしょうか?
僕はいえないと思っているということです。

ここはあなたとは最初に考え方が違うと宣言しています。
あなたも同じことを繰り返す方ですが。

ただ、EOS板にいってNikonの悪口を言ってこいと言うような人とかかわるのはごめん被るというのはいっておこうと思います。
これにも返信する気はなかったんですけど。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ちょっと一言。 2007/04/12(Thu) 09:24 No:31662 ID:8d544a6c893b121
 >>31659
> ただ、EOS板にいってNikonの悪口を言ってこいと言うような人とかかわるのはごめん被るというのはいっておこうと思います。

このフレーズ、とても気に入って頂けたようですね。
でも、よく読んでくださいね。あちらに悪口を書くことを推奨している訳じゃありません。
どうしても悪口を書きたくなった時の話です。本当は悪口など書かずに済むのならそれが一番。

他人の持ち物を繰り返し貶し続けるあなたの態度が問題になっているの、わかりませんか?

「自分も持ってるから良いだろ」というyさんの主張は屁理屈です。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/12(Thu) 10:06 No:31665 ID:92cb215e3c137e5
 >>31662
> 他人の持ち物を繰り返し貶し続けるあなたの態度が問題になっているの、わかりませんか?

単に冷静な分析は、あなたのような人には苦いというだけの話ですね。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ムーミンパパ 2007/04/12(Thu) 10:16 No:31667 ID:50d7778856988bd
 >>31665
> > 他人の持ち物を繰り返し貶し続けるあなたの態度が問題になっているの、わかりませんか?
>
> 単に冷静な分析は、あなたのような人には苦いというだけの話ですね。

それなりにお考えが会ってのことでしょうけど
こういうときは、「なるべく、繰り返さないようにしていきます」と
言っておけば、それで流れは止まると思いますよ

その後の投稿内容に変化がなくても、攻撃的な反論は少なくなるでしょう

釈迦に説法とは思いますが、世の中はそんなもんです
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/14(Sat) 12:46 No:31751 ID:ca615961e94c4a2
 >>31667
> こういうときは、「なるべく、繰り返さないようにしていきます」と
> 言っておけば、それで流れは止まると思いますよ

だいたいこの後の流れを見て分かるとおり、まあ止まらないものですよ。
当分は勝ち誇ったような発言が続くだけではないでしょうか。

> 釈迦に説法とは思いますが、世の中はそんなもんです

世の中はそうかもしれないですけど。
BBSは割と収束しにくいところがあるように思います。

ご忠告は感謝します。
今後は気をつけたいと思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ちょっと一言。 2007/04/12(Thu) 18:26 No:31678 ID:8d544a6c893b121
 >>31665
> 単に冷静な分析は、あなたのような人には苦いというだけの話ですね。

ご自分の発言を自ら冷静な分析と評価なさるのですか?
ごめんなさい、私だったら口が裂けてもそんな事は言えません。
それに、この一文を読めばyさんが十分感情的になっていることがわかってしまいます。

さて話を戻しましょう。
私のように、yさんが繰り返す罵詈雑言の類を苦々しく思ってる人が複数いることはご理解頂けたと思います。
他人の持ち物を事ある毎に貶し続ける事は、仮にそれが「冷静な分析」であったとしても受け入れてもらえません。
この辺の人の気持ちを慮ることが出来ないのでしたら、せめてご自分の発言は他人を不愉快にさせる事が多々あるという事を留意して頂きたいと思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. morimori 2007/04/12(Thu) 23:39 No:31694 ID:443887ada0aa0a5
 >>31665
> > 他人の持ち物を繰り返し貶し続けるあなたの態度が問題になっているの、わかりませんか?
>
> 単に冷静な分析は、あなたのような人には苦いというだけの話ですね。

yさん、もう止めましょうか?私も貴方と同じ意見で同じ考えの人間ですが、ここでニコンに対して忠告や要望をしても「馬耳東風」のようにしかならないと思います。
逆に荒らしのように思われるのもツライでしょ?
昔、D100を手にしたばかりの頃、もっとここは冷静な皆さんがいました。
ニコン万歳!の人、ニコンしっかりせいと激を飛ばす人。
その比率が実にバランスが良く面白い板でしたが、今はそういう方々はキヤノンへ行ってしまったのかもしれません。逆にyさんみたいな人がここで色々と言われるのが私はツライです。というか私の代弁者のような気持ちもあります。
もうここでいくら発言しても意味がないと思います。
まだ価格.コムの皆さんの方が冷静にニコンを見てますよ。
ここの板でこれ以上ニコンにゲキを飛ばしても誤解されるだけです。
私もここらがいい潮時だと思ってます。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. 岡何 2007/04/13(Fri) 01:00 No:31704 ID:1a88254241b7540
 >>31694
》 morimoriさん

> ここでニコンに対して忠告や要望をしても「馬耳東風」
> まだ価格.コムの皆さんの方が冷静にニコンを見てますよ

yjtkさんもいらっしゃるしね。

ところで、ここや価格.コムでニコンに注文つけたら、
ニコンに通じると信じていたのですか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. y 2007/04/11(Wed) 02:17 No:31553 ID:92cb215e3c137e5
 >>31548
> その上で、やっぱり他がよかったかもというのは、どの製品でも思うんじゃないでしょうか。
> D200を買っていたら買っていたで30Dにしておけばよかったというようにも思うんじゃないでしょうか?
> そういうものだと僕は思っています。

ああ、それと。
僕はD200を買って後悔したとは思ってないですよ?性能に腹を立てることくらいはありますけど。
僕にとっては選択肢はこれしかなかったと思っています。
Nikonユーザーですから。
30Dにしておけばよかったとか思っているわけではありません。
あくまで現行のD200の性能は、とても現代の水準を満たしているとは思えないので、次機種では何とかしてくれと思っていて。
そう思っているから、僕のように選択肢のない人以外には勧められない。
選択肢があるならそっちの選択肢もあるんじゃないか。
それでもあえてD200を選んだのならようこそ。
D200の話でもしようじゃないかと思っているということです。
知りたい????? Velvia 2007/04/11(Wed) 06:35 No:31571 ID:75faad15d67d48d
 >>31553
ちょっと思ったので意見をば…(^^;

>そう思っているから、僕のように選択肢のない人以外には勧められない。
>選択肢があるならそっちの選択肢もあるんじゃないか。
>それでもあえてD200を選んだのならようこそ。
>D200の話でもしようじゃないかと思っているということです。

yさんが、D200を選んだ理由ってのは性能やデザインやブランドなどでなく、ただ「選択肢がないから(なんの選択肢か判りかねますが)」ということですか?(@_@?)

yさんが「それでもあえてD200(あるいはニコン)を選んだ理由」が誰にも伝わっていないのかも?しれません。その点をぜひ教えてください。数ある不満点を凌駕してでもニコンユーザーであり、D200を選んだ理由を。ぜひ教えてください。

メッセージのやりとりの中で、それを言わずして、ひたすらに「ニコンのため」と言って、ことさら他社の性能機能(絵作り統一など)やメーカー方針(販売計画など)と比較して、ニコンやニコン製品の個人的不満点を述べられると、ならなんでニコン使ってるの?と思いましたので…。(^^;
Re: 知りたい?????  2007/04/11(Wed) 07:38 No:31572 ID:92cb215e3c137e5
 >>31571
> メッセージのやりとりの中で、それを言わずして、ひたすらに「ニコンのため」と言って、ことさら他社の性能機能(絵作り統一など)やメーカー方針(販売計画など)と比較して、ニコンやニコン製品の個人的不満点を述べられると、ならなんでニコン使ってるの?と思いましたので…。(^^;

どうも同じこと何度も書くと怒られるようなので、その点についても何度も答えているので捜してみてください。
これで怒られないかな?

----

質問に対して同じことを答えるなということを期待されている方がいるというと、こういう答え方を期待されているんでしょうかね。

まあ、実際問題この質問は何度も答えていますし。
特にKiyoharu.Fさんにはkakakuとこっちの両方で同じ質問に再三答えさせられたなあと。
Re: 知りたい????? Velvia 2007/04/11(Wed) 11:21 No:31581 ID:75faad15d67d48d
 >>31572
> どうも同じこと何度も書くと怒られるようなので、その点についても何度も答えているので捜してみてください。
> これで怒られないかな?

どんな単語で検索すればいいかだけヒントください なにせ膨大なんで…

私の責任でもう一度教えてもらえれば(^^;
Re: 知りたい?????  2007/04/11(Wed) 16:54 No:31604 ID:92cb215e3c137e5
 >>31581
> どんな単語で検索すればいいかだけヒントください なにせ膨大なんで…

さりげなく検索しやすいように

> 特にKiyoharu.Fさんにはkakakuとこっちの両方で同じ質問に再三答えさせられたなあ>と。

入れておいたつもりだったんですけどね。
後はD200の発売前後2005年の12月前後には書いているんじゃないかと。

簡単に言えば、D1Xは大変気に入ってたけど
(1) 重い、でかい(縦位置シャッターは必須だけど、分離型がいい)
(2) CFに2GBの制限(1日2000枚とか撮ることがあるので辛い)
(3) なんちゃって10MP出力を使ってたけどリアル10MPが欲しかった
(4) 電池関係がD1系は辛い←これは使った人しか分からないと思いますけど。電池が持たないといわれるD200より辛い。ラジコンのバッテリーを改造して使ってましたけど。これも結構辛い。
(5) 先頃も書きましたけど、理想はISO1600まで使えるD1HがF100級ボディに収まって10MPになって、ストロボ内蔵になることでしたから(外側だけでいえばAFとファインダー以外はD200はほぼクリア)。
(6) ああ、だから内蔵ストロボが欲しい
(7) 後は画質面で当然旧来の機種よりは良くなっていることを期待してということですよね。通常は画素数が増えても、後退する部分はないという進歩を他では見せていた時代ですから。特にISO感度系は期待していました。

この点D2Xが発表時ISO800までは1D2以上、ISO800以上は1D2と同等と発表していたので大変期待していたんですけど。蓋を開けるとかなり落胆しました(ISO100の写りはいいと思いますけど)。

当時は開口率はCCD>CMOSといわれていた時代なので(後にインタビューでNikonがCMOS>CCDであると答えています)、画素数が減って単位面積がアップ+CCDの開口率+1年の時間差ということで、この辺が改善されていればというのを期待していたわけですよ。

それとD1Xのなんちゃって10MPも結構いけるわけですよ。
D1→D1Xで画素数は倍になったけど、D1ではISO400でも雨が降ったような画質だったのがD1Xでは我慢すればISO800もそこそこいけたし。
そこから4年です。技術の進歩で、画素数は倍になっても同等以上にはいけるかなと思うじゃないですか。

D1系は、使い続けるのは楽じゃない要素もあるわけですよ。辛っという要素もあるわけですよ。
事実上デジタル一眼レフ第2世代ですからね。

で、D200ですが、少なくともカメラ部分はAFを除けば大変快適ですからね(D1Xでは周辺部でもかなり高い精度で頻繁に利用していましたけど。D200ではほぼ中央しか使わなくなった)。
コマ速は僕はほとんど3fpsしか使いませんけど。
バッファー枚数は21枚というのは大変重宝していて、この点ではどの機種よりも優れていると思っています(D2Hや1D2系を除けば、D2Xを抜いて未だに最大ですから)。
RAW+JPEGにしているので19枚ですが、バッファーフルになることもままありますけど。
開放も速いし(D1Xは12枚撮りきると1m30sのお仕置きタイムなのでバッファー周りは非常に重視する点です)。

問題は、2001年のD1Xのなんちゃって10MPから想像される2005年の画質としてどうかという点で、僕は否ということですね。

画質自体は、D1Xの頃の画像の方がいいなと思うことが結構あります。
特にISO400とか、昔はもっと良くならないかなと新機種にあこがれていた画像が、D200と比べるとD1Xってこんなに綺麗だったかと思うこともよくあるんですけどね。

バッファーを考えると、後発のD80とかRAW+JPEGで4枚ですからね。
僕の要求度からすると、これもNoです。
画質面ではD200よりは良くなっていると思いますけど。
僕の望む画質という点から言えば、これもクリアしているわけではないですし。

とは言え、ISO感度が上げられないことには話にならないということもホントに多いですから、苦肉の策がD40との併用という感じですね。

まあ、主に(アナログ)カメラ周りで、D200は気に入ってますよ(概ねD1Xを上回りますし、現代版F100には今の所一番近い)。
ただ、画質面では満足していませんけど。
SILKYPIXで使えば、不満はあれども我慢できないこともないし。
使いたいレンズもありますしね。
現時点でNikonの取捨選択は気に入らない。Canonのここ数年の進歩とユーザーからの汲み上げ方は大変すばらしいと思うものの、カメラ自体はNikonを気に入ってますからね。

後はD200の後継機に、時代に見合った画質を搭載してもらうことを望みますけどね。
D200ってカメラのボディとしてはかなりいいと思うんですよね。
だから室内スポーツだったり、鳥撮りだって使いたいと思わせるボディだと思うんですけど。鳥撮りの方でD70→D200→辛い→D70(出戻り)→D40という方もいるくらいですし。
あまりいいことじゃないですよね。こういうのも。

まあ、選択肢として
(1) D1Xを使い続ける→辛い
(2) D2X→ISO感度でD200よりNo
(2) D200→少なくともカメラ面では最も理想に近い
(3) D80→カメラ機能面でNo

というところじゃないでしょうか。

で、内容は同じことを聞かれても、聞いてくる人は違うので、聞かれるとまじめに答えているんですが、そうすると外野から同じことを何度も書くなと怒られるわけですよ。
外野から長いとかね。
Re: 知りたい????? Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 21:56 No:31621 ID:cf9ef89c0905469
 >>31604
ただ、みんなあなたはキャノンに乗り換えた方が幸せだと思っていますよ。
でもそういったら、あなたは素直に受け取らない。
僕はずっとトヨタのユーザーですが、
高速の安定感が足りないので、今度はフォルクスワーゲンに乗り換えようと思っています。
こと、車に置き換えるとyさんの気持ちはよくわかります。いくら走りが良くてもどうしても日産のスカイラインには行けないのとよく似ているような・・・。
だからドイツのフォルクスワーゲンに行こうとしています。
でも・・・、僕はトヨタ板でしつこくトヨタの安定感のなさを書き連ねません。だって、メーカーには大した影響はないし、トヨタを愛している人にそのことを行っても気分を害するだけでしょう。
今、国産車ではなく、ヨーロッパ車をよく見かけます。それに影響を受けてトヨタも、足回りに本腰を入れてきました。
ネットで気に入らないことを書き連ねるより、みんなが外車を買った方が影響力があると言うことです。
だから、画質に不満があって、それに価値観を見いだしていて、それを変えたいと思っているのなら、キャノンを買った方が近道です。そしてキャノン板でキャノンのいいところを書き、悩んでいる人をキャノン板に誘えばいいと思いますよ。でもそれは率先して自分が乗り換えないと・・・。
トヨタ板に、トヨタの悪口を書き連ねて、「それでもトヨタを買うなら買え!」というのは、まさに大きなお世話でしょう。
Re: 知りたい?????  2007/04/11(Wed) 22:35 No:31626 ID:92cb215e3c137e5
 >>31621

> トヨタ板に、トヨタの悪口を書き連ねて、「それでもトヨタを買うなら買え!」というのは、まさに大きなお世話でしょう。

ならCanonを買えも大きなお世話ですね。
Re: 知りたい????? toorisugari 2007/04/11(Wed) 22:58 No:31628 ID:4c8d36e5be856cb
 >>31626
>
> > トヨタ板に、トヨタの悪口を書き連ねて、「それでもトヨタを買うなら買え!」というのは、まさに大きなお世話でしょう。
>
> ならCanonを買えも大きなお世話ですね。

でも、他人には買えというんでしょ?ニコンは買うな、と付け加えて。
これじゃyさんがCanonを買わない理由がまるっきりわかんないですね。

yさんほどキヤノンを高く評価している人はこの掲示板にはいないと思うんですけど、そのyさんが(ニコンを使う理由は別に知りたくもないですけど)キヤノンを使わない理由がますますわからなくなりました。

高い評価と実際に使うということは別なんですかね?
Re: 知りたい????? Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 23:08 No:31629 ID:cf9ef89c0905469
 >>31626
どんな風に言ったらあなたに伝わるのでしょうか?
多くの方が不愉快だと言っているのがわからないのでしょうか?
それを押してでも、同じ書き込みをし続ける意味がわかりません。
多くの人の感情をあなたはどう思っているのですか?
多くの方がどう思おうと、気分をどんなに害しようと、
自分が書きたいことを書くというあなたのその姿勢がわからない。
ニコンの板だから大きなお世話だと言っているのですよ。
あなたに大きなお世話と言われる筋合いはないと思います。
僕の大きなお世話と、あなたの大きなお世話とは意味が違うのです。
それがわかりませんか?
一度あなたに会ってみたい。
あなたのような人には僕は今までにお目にかかったことはないから。
その証拠に、こんな書き込みはあなたにしかしていません。
Re: 知りたい?????  2007/04/11(Wed) 23:23 No:31630 ID:92cb215e3c137e5
 >>31629
> それを押してでも、同じ書き込みをし続ける意味がわかりません。

僕もあなたが同じ質問を壊れたレコードのように繰り返すのは分かりませんね。

> 多くの人の感情をあなたはどう思っているのですか?

これは、とりようでしょう。
問題ないとの書き込みも受けていますし。

例えば、僕のkakaku.comのでD200のレビュー。
D200のレビュー中参考になったという数も最も多いんですよね。

冷静に書くと舞い上がった人には苦い。
そういうものでしょう。

あなたがやろうとしているのは、
高速安定性が望みだけど、トヨタとドイツ車どっちがいいでしょうと相談されて、自分が乗っているからトヨタと答えないとあなたの自尊心が満足できないというだけでは?
高速安定性ならドイツ車というのは許さないといっているだけじゃないでしょうか。

> あなたのような人には僕は今までにお目にかかったことはないから。

僕もあなたのような壊れたレコードは初めてですね。
Re: 知りたい????? Kiyoharu.F 2007/04/12(Thu) 01:07 No:31642 ID:cf9ef89c0905469
 >>31630
>
> あなたがやろうとしているのは、
> 高速安定性が望みだけど、トヨタとドイツ車どっちがいいでしょうと相談されて、自分が乗っているからトヨタと答えないとあなたの自尊心が満足できないというだけでは?
> 高速安定性ならドイツ車というのは許さないといっているだけじゃないでしょうか。
>
> > あなたのような人には僕は今までにお目にかかったことはないから。
>
> 僕もあなたのような壊れたレコードは初めてですね。

違うよ、僕がやろうとしているのは、高速安定性がいいドイツ車を購入すると言うことです。その上で、高速安定性が悪いトヨタについて、トヨタ板でしつこく批判しないと言うことです。今の僕なら、そういう相談を受けたら迷わずゴルフと答えますよ。意味を取り違えてませんか?相談を受けてゴルフを薦める僕は、あなたとは違ってゴルフに乗り換えるのです。しかもトヨタ板でトヨタの高速安定性の悪さだけをわざわざあげつらって、迷惑をかけません。
メタ議論 Dauntless 2007/04/12(Thu) 01:14 No:31643 ID:af0872635a473c8
 >>31642
例え話ってあまり意味ないですよね。
話がメタになるだけだと思います。
Re: 知りたい?????  2007/04/12(Thu) 01:24 No:31645 ID:92cb215e3c137e5
 >>31642
> 今の僕なら、そういう相談を受けたら迷わずゴルフと答えますよ。意味を取り違えて

少なくともあなたがやってきたのは、ドイツ車をといった人間を非難することで、自尊心を満足させているだけですね(しかも質問している人はそっちのけで端で聞いているあなたの)。高速安定性の有無を問題にしません。
少なくとも今の所それ以外のあなたのアクションというのはないですね。

で同じ質問をひたすら繰り返し、相手を呆れさせるまで無意味なことを繰り返すだけ。

そういう方が、↑のように取り繕ったところで信憑性がありません。
Re: 知りたい????? Kiyoharu.F 2007/04/12(Thu) 01:43 No:31647 ID:cf9ef89c0905469
 >>31645
> > 今の僕なら、そういう相談を受けたら迷わずゴルフと答えますよ。意味を取り違えて
>
> 少なくともあなたがやってきたのは、ドイツ車をといった人間を非難することで、自尊心を満足させているだけですね。高速安定性の有無を問題にしません。

> 少なくとも今の所それ以外のあなたのアクションというのはないですね。

これよく意味わかりません。

> で同じ質問をひたすら繰り返し、相手を呆れさせるまで無意味なことを繰り返すだけ。


ここは僕もその通りだと思います。あなたの言うとおりこういう書き方はいけないのです。だからやめませんか?お互いに。多くの人に指摘されていることはやはり真摯に受け止めなければ行けないともおいます。少なからず気分を害している方々がいらっしゃるんです。
Re: 知りたい?????  2007/04/12(Thu) 01:56 No:31650 ID:92cb215e3c137e5
 >>31647
> これよく意味わかりません。

あなたが個人攻撃をする以外の発言で出てきたのを寡聞にして知らないということです。
カメラ自体、車自体を話題にしているのを僕は知りません。
Re: 知りたい????? Kiyoharu.F 2007/04/12(Thu) 02:13 No:31654 ID:cf9ef89c0905469
 >>31650
うーーーーーん・・・・・・・・。
Re: 知りたい????? ちょっと一言。 2007/04/12(Thu) 02:45 No:31657 ID:8d544a6c893b121
 >>31647
一連のやり取りを読んで、そして参加して思うのですが、やはり粘り強く主張すべき点は主張するべきだと思います。

yさんがニコンの画質に問題ありと思うのであれば、直接ニコンに対して粘り強く自分の主張をすべきなのです。
それをやらないでユーザーサイトでニコンの悪口を繰り返し繰り返し述べるのは間違った手法だと考えます。

私やKiyoharu.Fさん、そしてそのほかにも複数名の方がyさんの姿勢に注文を付けています。
yさんがしつこく繰り返し同じ発言をする以上、その点について繰り返し注意することは必要でしょう。

このような喩えは不適切であまりよろしくないとは思いますが、
公共の場所で周囲の迷惑を考えずに騒いでいる子供を注意するのと似た点があるのではないでしょうか。
他人事だからと見て見ぬ振りをしがちですが、他人の子であろうと叱る大人の存在は必要と思います。

もちろんyさんが子供であると言っている訳でも思っているわけでもありません。
ただ、粘り強く注意を続けないと、それが許された行為であると錯覚してしまうのではないかと思うのです。
ニコンを選んだ理由 Velvia 2007/04/12(Thu) 02:22 No:31655 ID:75faad15d67d48d
 >>31604
> さりげなく検索しやすいように
> 入れておいたつもりだったんですけどね。

そのお気遣いは気づきませんで、すみませんでした…。早速探してみます。

で、早速回答いただいたのでそれへのレスなんですが…
私がお聞きしたいのは不満点ではなく、ニコンやニコン製カメラを選ぶ理由です。
不満はいつも読ませていただいているので…(^^;

んー、つまり yさんの考える、数ある不満点を凌駕してでもニコンユーザーであり、ニコン製カメラを選んだ理由は…

●D1Xは、なんちゃって10MPが結構いけた。
●D200は、AFを除いた(アナログ)カメラ部分は大変快適。バッファー数は重宝してる。(ただし、3fpsしか使わないので5fpsは特に関係ない)

ということですか…?

>(2) D200→少なくともカメラ面では最も理想に近い

上の質問とあわせてカメラ面ってのは色々あると思いますが具体的にはどこですか?




蛇足…ですが…(ひまな人だけ読んでもらってください)

ちなみに私はカメラは使い分けるタイプなんで、動きのある撮影には1D、散歩スナップにローライ35(笑)、かさばるけど動きのある場合にもスナップにも使える万能選手としてD200が最も理想に近いです。
ニコンに限って言うと、趣味で雨の日に自然写真を撮りに出たときに、コケて激しくぶつけたのに鉄製のフードがぐにゃりとしただけでカメラは全然大丈夫だったり、雨にずぶ濡れになっても全然壊れたりしなかった安心感(F5以来ニコンを信頼してる点)、わが道を行くマイペースぶりが好きです。D200に限って言うと、ニコンの安心感に加えて内蔵ストロボ、豊富なボタンと好みの液晶表示、CCDにゴミがついてもほとんど目立たない点、プリントすると味のあるISO800の画質、ガッチリしたデザイン、液晶モニターの見やすさ、画面消失時間の短さ、ちょっとだけ静かなシャッター音、にぎりやすさナドナド…です。また、D200と同クラスの他社よりもD200を選んだ理由は、D200への不満がファインダー(ウリなんですがね(^^;もっと大きくして欲しい)とノイズ除去 ON にしたときの絵作りだけで、ファインダーに限れば他社よりは良いし、ノイズ除去 ON にする撮影機会って私はほとんど無いからです。
Re: ニコンを選んだ理由  2007/04/12(Thu) 02:52 No:31658 ID:92cb215e3c137e5
 >>31655
> 私がお聞きしたいのは不満点ではなく、ニコンやニコン製カメラを選ぶ理由です。

レンズのカッチリ写るところ。
アナログカメラとしてのできの良さ。

これでデジタル部が良くなればと思いません?
デジタルの画像処理部分で結構損をしていますが、Nikkorは本来カッチリ写るという点においては他の追随を許しませんし。
アナログカメラとしのて技術は各社AF性能以外は概ねどこも平等に持っているわけですが。
それを上手くまとめるパッケージング能力というのはやはりNikonの特色じゃないでしょうかね。
その辺は好きですよ。

しかし、カメラってみなさんそんなにあっちこっちにホイホイあっちへふらふら、こっちへふらふらするもんですかね?逆に?
スタンドアローンの車とかならまだ分かりますけどね(車も同じメーカーを買い続ける僕の台詞じゃないですけど)。
Re: ニコンを選んだ理由 ムーミンパパ 2007/04/12(Thu) 10:03 No:31664 ID:50d7778856988bd
 >>31658
> しかし、カメラってみなさんそんなにあっちこっちにホイホイあっちへふらふら、こっちへふらふらするもんですかね?逆に?
> スタンドアローンの車とかならまだ分かりますけどね(車も同じメーカーを買い続ける僕の台詞じゃないですけど)。

私は、目的にあったカメラを使うだけなのでメーカーのこだわりはあまりないです
ニコンはもちろん色々な要素で一番好きですけどね
フィルムカメラの方は色々使い分けています

デジカメは、まだ発展途上なので、あれこれ揃えても無駄になるのと
一番大きな理由は金銭的な理由からD200とD2Hだけですけど
手ぶれ補正付のK10Dも欲しいし、フルサイズの1Dsや5Dも欲しいし

たまにニコンから他メーカーにしましたという書き込みがありますが
うらやましい限りですね

でも、一番欲しいのは、撮影に出る時間と経費の方です
機材なんかはある程度のもので、なんとでもなります
その欲求不満が物欲に走らせるんですけどね

今、大判カメラをオークションで物色中ですww
Re: 知りたい????? ちょっと一言。 2007/04/12(Thu) 01:59 No:31651 ID:8d544a6c893b121
 >>31645
複数の人間から不快感を表明されているのに、なぜあなたは意固地になって自らの態度を改めようとしないのでしょうか。
他人の嫌がることだから進んでやるのですか?

> で同じ質問をひたすら繰り返し、相手を呆れさせるまで無意味なことを繰り返すだけ。

メーカーに直接話が伝わる事など無いとわかっており、他人に不快感を与えると承知していてその上で迷惑行為を続けるyさんが上記のように主張したところで説得力はありません。

> あなたが繰り返しいうよりもたまにM-keyさんがぼそっと同じこと言った方が
> 共感を呼ぶよ。その違いがわかりませんか?

これは5Dファンさんの発言の一部分ですが、yさんにはその違いがわかりませんか?
Re: いい加減カメラとか写真の話をしろよ ブレス 2007/04/12(Thu) 09:59 No:31663 ID:0988a4a2dd6f82c
 >>31632
> とりあえず公表しないと伝わらないみたいだから言っておくと、他の掲示板での揉め事を持ち込んで場外戦を繰り広げ個人攻撃しかしないあんた=Kiyoharu.Fの方がよっぽど不愉快だと思うよ。

とりあえず公表しないと伝わらないみたいだから言っておくと、あんたが出てくるほうが不快だと思うよ。
Re: 知りたい?????  2007/04/12(Thu) 03:56 No:31660 ID:92cb215e3c137e5
 >>31631
> というかキヤノンと同等性能のニコンのカメラボディが欲しいんじゃないのかな?

そうですね。そういうのがあるとかなり理想的ですね。

> 両メーカー使い分けてますが、こんな趣味性の高いものであっち行けこっち来るなって不毛ですよね。

僕は大変不毛だと思うのですが。
あまり拘りにない方もこう見ると多いいんでしょうね。

> 電気系統やメンテナンス時の多様な不都合、雨漏り、部品の外れ等々下調べせずにいくつもり(予定は未定?)の一例は何の参考にもならないでしょう。

確かに電気系は多いですね。
部品代も高いですし。
まあ、でもドイツ車好きはそれでもやっぱりドイツ車のあの剛性というか、ハンドルやアクセルの重さも逆にかえってたまらない魅力なんですけどね。
トランスミッションだって、ある程度日本向けにチューンされていますが、基本的にはアウトバーンを走るようなセッティングですし。
日本みたいな頻繁なストップ&ゴーという感じじゃないですし。
やっぱりそれでもドイツ車が好きという人向けですかね。
脱線しまくりですね。すみません。

> キヤノンと併用してますが、カメラボディひとつとっても絶対性能以外に味付けがあるんでニコンを使いつづけたい気持ちはむしろ分かりますよ。

コンパクトデジカメから急にデジタル一眼レフを始めるとコンパクトデジカメみたいな感覚になってしまうんでしょうか。

> キヤノンに移行しろって言う人は、yさんの発言が見たくないなら掲示板見なきゃ良いだろと言われるようなもんです。

それが一番手っ取り早いのでそうしてくれるとありがたいんですけどね。

> 割と自分の勝手でしょって域に達したら不毛なので違う視点から話を進めればいいのになぁと思います。

そうですね。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. にこんふあん 2007/04/10(Tue) 06:57 No:31509 ID:9b2f4b74b939a1a
 >>31506

> とりあえずは、後継機でD200の画質が良くなればそれが一番なんですけどね。

世の中には軽くて小さいカメラを好む人もいるから軽量化にも取り組んでほしいですね
 yさんにはどうでもいいことかもしれませんが。
> 買ったから不満があって、その不満は後継機に反映することでものは良くなっていくんだと僕は思いますけどね。
 不満が解決すればまた新たな不満がでてきますよね。人間欲が深いですから
 D40確かに不満あるけど不満以上に満たしてくれるところがあるんよね。
 価格なりの妥協を考えれば不満にならないけど私は。

 yさん。たまには写真見せてもらえませんか。不満なので撮ってないですか?。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 08:12 No:31510 ID:92cb215e3c137e5
 >>31509
> 世の中には軽くて小さいカメラを好む人もいるから軽量化にも取り組んでほしいですね
>  yさんにはどうでもいいことかもしれませんが。

小型軽量化というのはいいことなんじゃないでしょうか。
E410とか。あれはあれで価値があると思います(まあ、僕ならE-500の方が好きですけどね)。

が、D40は*ist DL2を見ても分かるとおり、やってで来ないわけではないけどあえてやらないという路線を選んだという訳ですが。
それはどうよ?という訳です。
そんなに不便なのが好きなのか。
Pentaxが1年も前に実現していたことが出来なくて当然とNikonはユーザーにも思われているのかというところじゃないでしょうか。

Pentaxでも結構最近出たK100Dですら超音波モーターに対応していません。
それはそれでPentaxもどうよ?とは思うものの。
K100D+超音波モーターレンズでもボディ内モーターを使ってはAFが出来るという念の入りようです。

どっちかというと↑こういうのがユーザー思いなのであって、Nikonのユーザー切り捨てともいえるレンズ制限の方が弁護されるというのも、不思議な話ですね。

個人的には、画質が一定のラインを維持するようになれば、小型軽量だからという理由でエントリー機や上位機種を使い分けるというスタイルは嫌いじゃないです。
というかそっちは望ましいと思っています。
そのため、エントリーが小さく軽いというのはいいことだと思っています。

(1) エントリー機に行くほど画質がいい
(2) エントリー機にしてもやり過ぎな制限事項

というのは早晩改善して欲しいというところです。
画質面で一定ラインの維持ができればもっとスムーズに使い分け、棲み分けが出来ると思うんですけどね。

>  不満が解決すればまた新たな不満がでてきますよね。人間欲が深いですから

それでも普通はちょっとずつその不満も少なくなっていくんじゃないでしょうかね。
代を重ねるごとに。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 01:57 No:31496 ID:2661043c77e49cb
 >>31492
だから、

あ ん た は 他 の 機 種 買 え ば 

、、、って、言ってしまえばおしまいなんですが
このうんざり話にもう少しだけ付き合いましょう

この値段のカメラが高感度が良かったり古いレンズが使えたりという、うれしい誤算で
上級ユーザーが飛びついている状況でしょう。
明確な棲み分けとか商品展開がどうとか企業の将来とかそんな大上段に構えることですか??
私にはその感覚は全く理解できません。

新しいほどデジタル部分は安くかつ進化するのは当然です。
2年前に30万で買ったパソコンが今の6万のパソコンより遅くてもそんなこと言うんですか。

レンズ制限されて楽しいなんて言ってる人いませんよ。あなたが勝手に作ってるんです。
この小ささ、安さを実現できたんだからと思えるから受容してるんです。
それにキットレンズしか使わない人の方が多いんだから。
あなたのようなオタクが世間の大多数じゃないことは売れ行きが証明してるでしょ。

私はD80を使ってますが、バッファで困ること無いです。
そしたら”全ての人が困らないわけではない”、と言い出すんでしょうけど
逆に全ての人にそんな高性能もいらないんです。
D40は安いことに意味があるんでしょ。それを不便さが特徴だと?
何故そんなに悪い面だけに光を当てようとするの?恨みでも?それとも何か事情でも?

技術を得るにはお金や時間がかかりますしモノを作るにもコストがかかります
何でも安くしろ、良くしろ、何故出来ない、と叫び続けるだけの人を見るのは正直うんざりです。

以上
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 02:28 No:31498 ID:92cb215e3c137e5
 >>31496
> このうんざり話にもう少しだけ付き合いましょう

僕もうんざりですが。

> この値段のカメラが高感度が良かったり古いレンズが使えたりという、うれしい誤算で
> 上級ユーザーが飛びついている状況でしょう。

嬉しい誤算でしょうか?
どっちかというと、苦々しいという感じですけど。こういう表現をされる上位機種ユーザーも少なくないです。
本来的には、画質面では上位機種ほどいいという構造が一般的にはスマートな気がしますが。

カメラ機能とのバランスが取れませんから。

> 明確な棲み分けとか商品展開がどうとか企業の将来とかそんな大上段に構えることですか??
> 私にはその感覚は全く理解できません。

ユーザー層という概念を持ちだしたのはそちらではないでしょうか。
ユーザー層というものを考える場合、棲み分けという概念もどうしても出てくると思いますが?
その棲み分けが出来ていないのに、ユーザー層という概念だけを持ち出すのもどうかと思います。

> 新しいほどデジタル部分は安くかつ進化するのは当然です。
> 2年前に30万で買ったパソコンが今の6万のパソコンより遅くてもそんなこと言うんですか。

何が言いたいのか理解不能ですね。
別に安くなることについて文句を言っているわけではありません。

(1) カメラ機能の上の物にも、真っ当な画質の搭載
(2) 最下位機種でも最低限の機能は載せるべきではないか

カメラの機能は上位機種に行くほど上がるが、画質は下位機種に行くほどよくなるという構造をいつまでも脱却できない。カメラ機能を望むとプアーな画質に我慢するしかなくなる。画質を望むとプアーなカメラ機能に我慢せざるを得ない。
さらに、今度は今まで以上にプアーな機能のカメラを登場させ、そこに現状ではある意味で最高の画質を載っけているというこの大いなる矛盾ということです。

といっているのであって、TTRさんが問題にしているのとは次元が違います。

TTRさんの図式でいえば、Nikonがやっているのは最速のCPUのパソコンにキーボードを取っ払い値段を下げてみせ、キーボードなんてこの価格帯のパソコンを欲しがる奴にはいらないって、マウスで十分。どうせWebくらいしか見ないんだしといって見せているということじゃないでしょうか?キーボードなんてつける必要なし。メモリー。128MBもあればXPくらい立ち上がるんじゃない?OS立ち上がれば十分でしょ。
キーボードが使いたければ、この遅いPCでも使ってくれ。
といってるんじゃないでしょうかね。

方や、他方では最近はPCもメールや画像処理いろんな使い方があるので、一番下の機種でもあらゆる局面に対応できるようにしておきました。
メモリーもOSが立ち上がるだけじゃ充分ではないでしょうから512MBくらいとりあえず載っけておきました。
というようなものじゃないでしょうかね。

> レンズ制限されて楽しいなんて言ってる人いませんよ。あなたが勝手に作ってるんです。

D40のレンズ制限は僕が作ってるんですか?
すごいですね。

> 私はD80を使ってますが、バッファで困ること無いです。
> そしたら”全ての人が困らないわけではない”、と言い出すんでしょうけど
> 逆に全ての人にそんな高性能もいらないんです。

あると困るんですか?
で、あなたが言うようにあの小ささに価値を見いだしているんだけどという人には重くてでかいのでも使ってろですか?
なんとも自分勝手な言い分ですね。

自分にとって充分だから人には我慢しろ。
なかなかナイスな発言ですね。

> 技術にはお金がいりますしモノを作るにはコストがかかります
> 何でも安くしろ、良くしろ、何故出来ない、と叫び続けるだけの人を見るのは正直うんざりです。

どっちかというと、D40は後1万円アップしてでもバッファーは10枚。AFモーターは内蔵にすべきだったと思いますけどね。
最低限の機能を切り捨てるというのが僕は正解ではないと思っています。
ただ、これには異を唱えるというのも分からないではないです。
安いが一番という考え方もないではないですから。
だから、僕はあくまでこう思うということです。
そして、TTRさんの思考はあまり僕は美しくないと思うだけです。

で、ちなみにAFモーターを載せたらあの大きさにはならなかったと反論したいことと思います。
ですが、D40より1年ほど前に、D40とほぼ同じサイズ、ほぼ同じ重さで、AFモーターを内蔵し、同じ価格で、しかも軍艦部の液晶を削ることなくPentaxは*ist DL2という機種を出しています。バッファーメモリーだけは5枚ですが。
Pentaxには1年前から出来るけど、Nikonの技術力では、同程度の内容を同サイズに入れることは今なお出来ないとおっしゃるのでしょうか。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 02:58 No:31501 ID:2661043c77e49cb
 >>31498
> 嬉しい誤算でしょうか?
> どっちかというと、苦々しいという感じですけど。こういう表現をされる上位機種ユーザーも少なくないです。

M-KEYさんはD40を買って余り苦々しそうには見えませんけど、そういった人たちのご意見を聞きたいです。

> (1) カメラ機能の上の物にも、真っ当な画質の搭載
> (2) 最下位機種でも最低限の機能は載せるべきではないか

D2Xが出たときには一般的にはD70よりも高画質だったんじゃないんですか?
(高画質の定義の論議はやめましょう、主観もあるでしょうし)
進化したデジタル部分は開発できていても、あえて
D40は全ラインアップの中で最低の画質にわざわざしないといけないって理屈ですか?


もしも全ラインアップを毎回一度に刷新できたらyさんの理想に近づけるかも知れませんね。

> TTRさんの図式でいえば、Nikonがやっているのは最速のCPUのパソコンにキーボードを取っ払い値段を下げてみせ、キーボードなんてこの価格帯のパソコンを欲しがる奴
(長いので中略)
> というようなものじゃないでしょうかね。

あまりにおかしいですね、たとえにもなってませんよ。

> D40のレンズ制限は僕が作ってるんですか?
> すごいですね。

”レンズ制限されて楽しいんですか”というあなたの文章にかかっています。

> なんとも自分勝手な言い分ですね。
>
> 自分にとって充分だから人には我慢しろ。
> なかなかナイスな発言ですね。

我慢しろっていいましたでしょうか。
読解力もさることながらあなたの問題点はその思いこみですよね。

自分のニーズに合わなければ買わなければ良いだけじゃないでしょうか。
気に入ったモノが出れば買えばいい。
強制したりされたりする事じゃないですし、した覚えもありませんよ。
あなたの余りに押しつけがましい言動にうんざりしてもの申しただけです。

キットレンズしか使わない人たちには最低限の機能は満たしてますよ、D40。
それが自分のニーズに合わないからって、”我慢しろとは何事か”っていうほうが勝手でしょうけどね。

実社会は美しくない考えの人ばかりでお困りでしょう、
ネットならそんなこと無いんでしょうね。

では。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり..  2007/04/10(Tue) 03:11 No:31502 ID:92cb215e3c137e5
 >>31501
> M-KEYさんはD40を買って余り苦々しそうには見えませんけど、そういった人たちのご意見を聞きたいです。

kakaku.comのD40あたりのBBSに行けばいくらでも話は聞けると思いますけど?

> D2Xが出たときには一般的にはD70よりも高画質だったんじゃないんですか?
> (高画質の定義の論議はやめましょう)

高画質の定義を置いておいて、より高画質というのも何だかなあと思うですが。

> D40は全ラインアップの中で最低の画質にわざわざしないといけないって理屈ですか?
> 進化したデジタル部分は開発できていても。

わざわざしろとはいいません。
どちらかというと画質が維持できないまま出している機種をきちんと煮詰めてから出せという方が近いでしょう。

> あまりにおかしいですね、たとえにもなってませんよ。

少なくともさきにTTRさんが挙げた例よりは的確だと思います。

> ”レンズ制限されて楽しいんですか”というあなたの文章にかかっています。

なかなか話が合いませんね。

Q:レンズ制限をされてたのしいですか?
 ↓
A:あなたがレンズ制限を作っています。

Q&Aにもなりませんが。

> 我慢しろっていいましたでしょうか。
> 読解力もさることながらあなたの問題点はその思いこみですよね。

あなたの発言からはそうとしか読めませんが?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 03:46 No:31505 ID:2661043c77e49cb
 >>31502
どうしても読解できないようなので、行間まで(というかそれ以上に)書くと

私も含め普通の人は、レンズ制限は低価格軽量のトレードオフとして受容しているもので、決して望んでいるものではない。レンズ制限がユーザーのためだとかそんな考え方の人は普通はいないのに、D40を支持するとそのような考えの持ち主と決めつけてくるようだが、そんな”レンズ制限されて楽しい”だとかいう人はいないんだよ、あなたの脳内以外にはね。

という意味です。
カカク、見てきたぜ Affiliate 2007/04/10(Tue) 17:55 No:31520 ID:aad7c220db3925f
 >>31502
> どっちかというと、苦々しいという感じですけど。こういう表現をされる上位機種ユーザーも少なくないです。

> kakaku.comのD40あたりのBBSに行けばいくらでも話は聞けると思いますけど?

どれどれって事で改めて覗きに行ってきた。
エントリー機だけあって書き込みが沢山あったな。ざっと見るだけでも一苦労だったよ。
肝心の「苦々しい」っていう発言をしているユーザーなんだが、yさんの言うとおり存在したぜ。
具体的に書くとyjtkって人かな。目に付いたのは。あとのユーザーの発言で苦々しいってのは探せなかったな。

だから、”こういう表現をされる上位機種ユーザーも少なくないです。”ってのはちょっと言いすぎ。そういう人も存在するって程度じゃないか?
ぶっちゃけ、似たような人はどの掲示板にも存在するんだなって思っちまった。
だた、あっちは人数が多い分、目だってないけどね。
Re: カカク、見てきたぜ y 2007/04/10(Tue) 21:47 No:31526 ID:92cb215e3c137e5
 >>31520
> どれどれって事で改めて覗きに行ってきた。

前回あなた自身が、D2Xを使っているじゃないかといったじょばんにさんなどは苦々しいとハッキリ言っています。
他にもそういった発言が散見されるので、頑張って読んでみてください。
Re: カカク、見てきたぜ TTR 2007/04/11(Wed) 00:26 No:31540 ID:2661043c77e49cb
 >>31526
あんな大量の掲示板を全部読む時間はないので
検索掛けてじょばんにさんの発言をかいつまんで見てきましたが
D40がMFが売りという誤解を与えるのはいけないと言っているだけで
基本的にD40の事を誉めておられるようですよ。

他のレスも総じて、この値段でこれだけの画質でうれしいと言ったような内容だし、、、

ここの掲示板でもD40登場時に賛否有りましたが、これからNikonがこのレンズ制限を全てのカメラに適応して
古いレンズを切り捨てると言った思いこみから来た発言が結構あったような記憶があります。
今はそんなこといってる人いないですし、
あなたが否定的な意見が多い、多い、と騒いで暗示に掛けようとしているだけじゃないですか。

繰り返し聞きますが、何のためですか?
Re: カカク、見てきたぜ クルンテープ 2007/04/11(Wed) 21:29 No:31618 ID:ea537d47cef5a75
 >>31540
> あなたが否定的な意見が多い、多い、と騒いで暗示に掛けようとしているだけじゃないですか。
>
> 繰り返し聞きますが、何のためですか?

私はほとんどの場合MFで撮影しているので問題とはならないのですが、普通の人はAFで撮るのが当たり前だそうですから、キットレンズの次の明るい単焦点を考えたときに大問題となるように思います。

キットレンズ以外の交換レンズを考えるときにはボディも「グレードアップ」するものとユーザーが皆思っていたら良いのでしょうが。
RE:カカク、見てきたぜ クルンテープ 2007/04/11(Wed) 21:11 No:31614 ID:ea537d47cef5a75
 >>31520
>肝心の「苦々しい」っていう発言をしているユーザーなんだが、yさんの言うとおり存在したぜ。
>具体的に書くとyjtkって人かな。目に付いたのは。あとのユーザーの発言で苦々しいってのは探せなかったな。

D40の掲示板はよく知らないのですが、D80の口コミだと、D80かD40かという質問者に対しては少なからず「レンズ制限」があるD40は止めた方が良いというレスが付いていますね。
ニコンユーザーの多くはデジイチデビューしようとしている友人にD40を心置きなく勧められなくて「苦々しい」思いをしているんじゃないかと思いますね。
私もその一人です。K100Dを薦めましたし。
Re: カカク、見てきたぜ 5Dファン 2007/04/11(Wed) 09:27 No:31575 ID:0ecced987d85053
 >>31520
yjtkさんはyさんだから。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. M-KEY 2007/04/10(Tue) 18:07 No:31521 ID:c851919140f0925
 >>31501
> M-KEYさんはD40を買って余り苦々しそうには見えませんけど、そういった人たちのご意見を聞きたいです。

ワンポイントリリーフ的に買ったD40が予想以上に使えるので、むしろ喜んでいます。
結局2台態勢でメイン機材になっていますから・・・
とはいえ、100%満足している訳ではないです。

1)基本的にはキットレンズを使うカメラだし、DX12-24mmやVR18-200mmを
  使うなら、常用焦点距離はカバーできる訳で、使用レンズ制限はそれほど
  困るような事ではないけど(50mmF1.8のような)リーズナブルで明るい
  単焦点レンズは欲しいと感じることはあります。
  シグマ30mmF1.4で賄えてますが、純正でないのはちょっと問題でしょう。
2)複数台使うと、ファイルネーム「DSC_***」の先頭が変えられないのは不便。
  PC転送時にリネームすればいいだけだけど少し面倒に感じる。
3)バッテリーの残量表示が荒い。(持ちにかんしては充分すぎますが)
4)ファインダーに格子が表示できないのは撮影ジャンルによっては困る事がある。
5)依頼仕事でクライアント立ち会いだと、少し気が引ける場合がある。
6)D2XやD200などと併用する場合、画質傾向の違いが気になる場合がある。

とありますが、どれも決定的なモノではなく、上位機にない高感度と静音、
そして機材の軽量化によるフットワークのアップなどの魅力は大きいです。
たとえ、D40の600万画素センサーを載せたD200が出たとしても、D40を手放す事は
ないだろうと思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ひろ 2007/04/10(Tue) 22:09 No:31528 ID:d8cad89dafe89c2
 >>31521

>
> 1)基本的にはキットレンズを使うカメラだし、DX12-24mmやVR18-200mmを
>   使うなら、常用焦点距離はカバーできる訳で、使用レンズ制限はそれほど
>   困るような事ではないけど(50mmF1.8のような)リーズナブルで明るい
>   単焦点レンズは欲しいと感じることはあります。
>   シグマ30mmF1.4で賄えてますが、純正でないのはちょっと問題でしょう。
> 2)複数台使うと、ファイルネーム「DSC_***」の先頭が変えられないのは不便。
>   PC転送時にリネームすればいいだけだけど少し面倒に感じる。
> 3)バッテリーの残量表示が荒い。(持ちにかんしては充分すぎますが)
> 4)ファインダーに格子が表示できないのは撮影ジャンルによっては困る事がある。
> 5)依頼仕事でクライアント立ち会いだと、少し気が引ける場合がある。
> 6)D2XやD200などと併用する場合、画質傾向の違いが気になる場合がある。




ほとんど同じですね、まあ、困るところも工夫でどうにかなるレベルです。
あとは、シャッター幕いらないから外した静音仕様なんかあると助かるね。

苦々しいほどのものじゃないでしょ。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 22:19 No:31530 ID:2661043c77e49cb
 >>31521
>M-KEYさん

つまらないやりとりスレになってしまってたのに、レスありがとうございます。
私、D40はあと少しで買ってしまいそうなんですが、、、
M-KEYさんの書き込みを見るとホント我慢するのが大変です。

私は家族の記録写真と仕事(医療関連)での記録写真ぐらいしか撮らないもので、単焦点を使うほど凝ってはいないのですが、シグマの18-50F2.8みたいな便利なズームが付けばなぁ、とは思います。
でも純正のAF-Sだけでも十分役目を果たせそうなので、値段を考えると十分ですね。

2)、3)については他のカメラも大差ないですし、5)や6)は私みたいなのには関係ないですから、、、。

細かいところでは、私はD100に付いていた2種類の設定を登録できる機能を残しておいて欲しかったです。個人的にはあれは結構重宝してましたので。

ところで、店頭でD40を触るとAFが遅いな、って感じて買うのをためらうんですが、これってキットレンズが遅いだけのことなんでしょうか?
それともどのレンズでもD80より遅くなっちゃうんですか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. ひろ 2007/04/10(Tue) 22:21 No:31531 ID:d8cad89dafe89c2
 >>31530

> ところで、店頭でD40を触るとAFが遅いな、って感じて買うのをためらうんですが、これってキットレンズが遅いだけのことなんでしょうか?
> それともどのレンズでもD80より遅くなっちゃうんですか?

ちなみに17-55と70-200VRは速いです。レンズによると思います。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. TTR 2007/04/10(Tue) 22:25 No:31532 ID:2661043c77e49cb
 >>31531
> ちなみに17-55と70-200VRは速いです。レンズによると思います。

そうですか、教えてくださってありがとうございます。
D40買ったら手持ちの18-70を付けようと思っていたのですが、
普通のスピードで動きそうで安心しました。
コンデジからのステップアップ組 出戻り 2007/04/11(Wed) 01:11 No:31546 ID:1896838ff8e9e9e
 >>31521
”デジイチエントリーユーザーの考え方ということでちょっと。

ヤフオクで、『D40に装着してもAFが作動しないことがわかったので出品した。』という方から新品のAF60Microを購入しました。

新品を安く入手出来て私は満足ですが、出品された理由を考えると複雑な気持ちになります。ボディーと同じくらいの価格の、楽しみにしていたレンズが使えないとわかるんですから。

私はD40ユーザーはキットレンズだけで満足するユーザーが多いという認識はちょっと疑問に思います。
多分、数から言えばそうなんでしょう。
でも、万が一はまっちゃったら次から次へとレンズ欲しくなりますよね。

私もニコンが想定したコンデジからのステップアップ組というカテゴリーにきっちりはまり、昨年9月にD80を購入したくちです。
その時点での選択肢はD50,D70,D80でしたが、銀塩一眼の経験が少しありましたので一眼レフはレンズだ、と認識しており、

『ボディーは一番下の機種でも少なくともコンデジよりは画質は良いだろう、->ボディーは安く上げないとレンズに金かかるからなあ。』と考えていました。

結局、『デジタル機材は新しいものほど良い。』という考えが勝り、D80を選択しましたが、そのときにD40が選択肢としてあったら、今頃悔しい思いをしていたと思います。

使えるレンズに制限がある、という事がいったいどういうことなのか、一眼レフを初めて購入する人が理解出来るとは思えません。
せめてM-KEYさんのおっしゃる

>リーズナブルで明るい単焦点レンズ

をAF-Sで数本同時発表して欲しかったですね。

(KissXの対抗機種としてのD40、D40Xの早期投入は最優先案件だったのは理解出来ますが。。。)”
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. 三等兵 2007/04/10(Tue) 23:32 No:31535 ID:803996d1ecf237e
 >>31521
》 TTR さん

はじめまして。私もD200のサブにD40購入しましたが、想像以上に良いカメラですね。
多少の不満点もありますが、あの価格を考えれば大満足です。

最近はすっかり、メインカメラとなっています。
Re: キヤノンなら馬の糞でもあり.. M-KEY 2007/04/11(Wed) 00:31 No:31541 ID:bc6edb16ea173a3
 >>31535
> 》 TTR さん
>
> はじめまして。私もD200のサブにD40購入しましたが、想像以上に良いカメラですね。
> 多少の不満点もありますが、あの価格を考えれば大満足です。

たしかに、D40だけだと少々頼りなく感じる人もいて、そういう人にはD40xかD80が
向いているんでしょうけど、D200やD2XのサブにならD40は相互補完の面からは
(電池とメディアの共用ができなくとも)最適な機種と言えるでしょう。
機種間の画質傾向の差もモード2(AdobeRGB)やRAWならかなり吸収できるし・・・
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい morimori 2007/04/09(Mon) 10:20 No:31471 ID:443887ada0aa0a5
 >>31463
いや、そうじゃないのよ。読み方が浅いね?。
ニコンが好きだからこそ、小手先だけの販売拡大を狙うんじゃなくて長期戦略でしっかりやっていかないと、あとで苦労するよ!とyさんはメッセージを出してるんだと思う。
その点、キヤノンは慌てず騒がすなわけ。今のEOS板を見て御覧なさい。
みんな大してニコンの今の動きに慌てていない。実に冷静。昔のこのニコン板みたいだよ。メーカーもユーザーも余裕を感じる。
そういう私もyさんと同じ意見なところが多く、昔からカメラのメカ部分は非常に出来がいいのだからデジタル部分をもっと色々と改良してほしいと言ってるんだよね。
D100で使ってたCCDをD50やD40であそこまで改良出来たんだから、今の10MPのCCDだってもっと良く改良出来るはずだって事さ。
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい M-KEY 2007/04/09(Mon) 11:46 No:31473 ID:15df40a5455b6a1
 >>31471
> みんな大してニコンの今の動きに慌てていない。実に冷静。昔のこのニコン板みたいだよ。メーカーもユーザーも余裕を感じる。

今だって、そんなに慌ててはいないと思いますよ。
メーカーなんて「3ナイ」なんて開き直っちゃってるくらいだし(笑)
(もっとも、タイの工場はフル稼動=それでも供給不足でしょうけど)

一番ヤバかったのは、D2Hが出て、それがスペック的にはライバル機の
一年遅れで、しかも大事な高感度特性は前機種にも劣り、最量販機種の
D100の後継の噂すら出なかった頃かな?
D70がコンスタントに売れていたけど、動きモノ系の人は結構転向したみたいです。
D200登場の縞問題も騒ぎにはなったけど、従来からの銀塩からの移行組を
うまく受け止めることができて売れ行きには影響なかったみたいで
今は、比較的落ち着いている時期なんじゃないかと感じています。
AF-S単焦点とD2後継機の輪郭が見えないので、そろそろイライラしてくるかも?
次に来るのは ouch 2007/04/09(Mon) 15:44 No:31475 ID:6f093fd7d5a3422
 >>31473
新製品が出れば、メーカーに限らず話題は盛り上がるものです。
キヤノンの掲示板が落ち着いていて、ニコンの掲示板が盛り上がるのは
「手の届きそうな価格帯の製品」がどかっとまとまって出たせいでしょう。

> AF-S単焦点とD2後継機の輪郭が見えないので、そろそろイライラしてくるかも?
次の話題はD200後継機になるでしょうね。
それにあわせて新レンズも出るかどうか..

D2系の後継機種は、その次の次かな?
Re: 次に来るのは M-KEY 2007/04/09(Mon) 23:10 No:31489 ID:1ace8f49d8ef12c
 >>31475
> 新製品が出れば、メーカーに限らず話題は盛り上がるものです。
> キヤノンの掲示板が落ち着いていて、ニコンの掲示板が盛り上がるのは
> 「手の届きそうな価格帯の製品」がどかっとまとまって出たせいでしょう。

実際、そうなんですが、D80以降は大物がなく、この春のD40Xも別の意味で
サプライズだったけど、多くのニコンファンはD2後継を期待していたのでは?
S5proなんて既に過去のハナシっぽくなってますし・・・
(あんまり先行情報が早いと、発売された時には既に旬を過ぎてしまいますね)
ソニーのαやオリンパスのE410/510にE-1後継もちょっと危険だなぁ。
ペンタックスは別の意味で話題になっていますが、この提携が白紙になるのは
ひょっとしたらカメラファンにとっては朗報なのかもしれません。

> > AF-S単焦点とD2後継機の輪郭が見えないので、そろそろイライラしてくるかも?
> 次の話題はD200後継機になるでしょうね。
> それにあわせて新レンズも出るかどうか..
>
> D2系の後継機種は、その次の次かな?

夏にはD200登場から一年半になるので小改良のD200sはありそうですね。
(これで縞と眉毛は完全に克服か?)
同時にD2Xsから丸一年、D2系はD2Hからだと三年半なので、そろそろ次が
見えてきてもいいような気はします。
でも35mmフルなら年内発売の可能性は、相当低いと思います。
S5proなんて既に過去のハナシ?? 安達 2007/04/10(Tue) 01:21 No:31494 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31489
> S5proなんて既に過去のハナシっぽくなってますし・・・
> (あんまり先行情報が早いと、発売された時には既に旬を過ぎてしまいますね)

なんか これ ちょっと悲しいです・・・(>_<)
私 最近は、フジ FinePix S5 Pro をメインで 使ってます。

フジ FinePix S5 Pro
レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18?200mm F3.5?5.6G (IF)
PIE 2007  二コンブース にて・・・
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? 安達 2007/04/10(Tue) 01:37 No:31495 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31494
フジ FinePix S5 Pro の存在を アピールしておきます。

> フジ FinePix S5 Pro
> レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18?200mm F3.5?5.6G (IF)
> PIE 2007  二コンブース にて・・・
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ムーミンパパ 2007/04/10(Tue) 01:58 No:31497 ID:bef497815268d1e
 >>31495
じゃあ、比較用にD200の写真。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? M-KEY 2007/04/12(Thu) 00:21 No:31638 ID:ed6d29b3be4902c
 >>31494
> なんか これ ちょっと悲しいです・・・(>_<)
> 私 最近は、フジ FinePix S5 Pro をメインで 使ってます。

あ???私がうっかりS5Proの話題をだしたばっかりに
大変な騒ぎになってしまい、責任を感じています。

S5Pro自体は歴代のFUJIのS*Proシリーズでは一番のデキだと思います。
S3Proからだと微妙だけどS1ProやS2proから移行すれば満足度は高いハズ。
たしかにレスポンスは一連のニコン機よりは悪いけど、撮影時にストレスを
感じることはあんまりないです。
でも、再生モードでのコマ送りや拡大/スクロールにかんしては、
ニコン機の使い勝手に慣れている人には罰ゲームに近いモノがあるかも?

しかし、マナー違反を指摘するにも「やんわりと」言ってくれればいいのに・・・
「この写真は、たしかPhotoBBSで見たような記憶があるんですけど」とかね。
という事で、一流アシさんにならって、ここで問題です。
D200とS5Proの撮りくらべをしてみました。
どちらも、ズームマイクロ70-180mmでISO100で1/200 F5.6 W/B:太陽光です。
JPEG最高画質で撮ったモノを画素数を合わせるために3000×2008ピクセルに
リサイズしてから画面中央部分右寄りを1047×1406ピクセルの部分を貼付けてます。

D200の仕上がり設定は
輪郭強調:やや強
階調補正:コントラスト弱め
カラーモード:III
彩度設定:ノーマル
色合い調整:+3

S5Proは
フィルムシミュレーション:STD
D-RANNGE:AUTO
COLOR:STD
TONE:M-SOFT
SHARPNESS:STD
色空間:s-RGB
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ムーミンパパ 2007/04/12(Thu) 01:50 No:31649 ID:bef497815268d1e
 >>31638
よくわかりませんねぇ
完全に白に飛んでいるところがないせいでしょうか

コントラストは右が薄いですね
0-255の階調の中により多くの情報量が入っているとすれば、右がS5PROだと思います
Re: S5proなんて既に過去のハナシ??  2007/04/12(Thu) 02:00 No:31652 ID:92cb215e3c137e5
 >>31649
> よくわかりませんねぇ
> 完全に白に飛んでいるところがないせいでしょうか

確かにすごくわかりにくいです。
右の方がくっきりしていますが、画作りの差ではなくピントの差みたいですし。
そんなこんなで輪郭周りの差を見つけるのはちょっと困難です。

となると、色ですが。
左の方がちょっと花びらに色が乗っています。
これがFujiの色の力か、単にモードIIIで赤の彩度が高いからか。

難しいですけど。
左がD200、右がS5な気はしますが。
気がするだけで、かなり難しいです。
Re:正解発表です M-KEY 2007/04/12(Thu) 23:21 No:31690 ID:7b3a66ff726ff1a
 >>31638
両機ともデフォルトなら違いが明確だったでしょうが、
併用するために、なるべく似た絵を出すように各種設定を
いじっているだけに難問だったようですね。
左がS5Pro右がD200で正解は「ぱおとう」さんと「あ」さんでした。

D200のダイナミックレンジってS5Proの170%くらいに相当するようで
S5ProのD-RANGEをオートにすると、条件によってはD200よりも
ダイナミックレンジが狭くなることもあるようです。
D200のカラーモードをIIIにしているのも大きいようですね。

ピンクの花を撮ったのは、深くは考えはなく単に桜が咲いていて、
その淡い色で比較してみたくなっただけです。

結果的にはセンサーの性格は大きく違うけどパラメーターの設定次第では
低ISOでは、それほど大きな差が出ないということなんですが、これは
私がまだS5Proの真価を発揮しきれていないという面もありそうです。
Re:正解発表です Thinkpad 2007/04/13(Fri) 00:04 No:31700 ID:1cca478cd9ac14f
 >>31690
> 結果的にはセンサーの性格は大きく違うけどパラメーターの設定次第では
> 低ISOでは、それほど大きな差が出ないということなんですが、これは
> 私がまだS5Proの真価を発揮しきれていないという面もありそうです。

全然分かりませんでした。
言われて見直してもやっぱ左の方が赤いので、人肌重視で赤っぽい画作りってことなのかなぁと思ってみたり。

いつも20Dと見比べると、D200の赤みの強さと茶色のしっかり出る画の印象による先入観かもしれませんね。
言われて自分が撮った桜の写真を見直しても、花びらは普通に白いですね。
M-KEYさんの実感としてS5ProってD200よりマゼンダが強いですか?
Re:正解発表です Scherz 2007/04/13(Fri) 03:24 No:31707 ID:998d176e68d8f93
 >>31690
> 左がS5Pro右がD200で正解は「ぱおとう」さんと「あ」さんでした。

そうでしたか。私は見事にハズレました。
D200のJpeg撮りも、けっこういけるんですね。色合いが繊細で、ダイナミックレンジも広く、見直しました。170パーセント、条件によってはS5proよりもダイナミックレンジが広くなるんですか。
カメラは使いようなんですね。
有り難うございました。
難しい・・・。  2007/04/12(Thu) 22:59 No:31689 ID:c010cbcce213fbe
 >>31638
とりあえず左がS5で右がD200だと思います。
空の階調重視で。花だけ見てると逆の気もしますが・・・。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ぱおとう 2007/04/12(Thu) 22:48 No:31688 ID:14f347ad5fcee16
 >>31638
> という事で、一流アシさんにならって、ここで問題です。
> D200とS5Proの撮りくらべをしてみました。

難しいですが、私は右がD200に1票。

理由は輪郭強調がつよそうな感じがするのと、「しべ」周りの圧縮劣化の感じから。
空の青さの階調の見た感じは左がS5かなぁ、と思ったりしますが。

いかがでしょうか。
迷いましたが・・・ Scherz 2007/04/12(Thu) 10:06 No:31666 ID:998d176e68d8f93
 >>31638
みなさん、おはようございます。
仲間に入れてください。

迷いました。私の中で結論が二転三転しました。が、左をD200、右をS5proとします。

決定的な理由は、右の写真で花びらの輪郭周辺に見られるボワボワとした画像の乱れ(それを何と呼ぶのか知りません。すみません。)が、リサイズしたときによく見かけるS5proの特徴かな、と思ったからです。

右の写真のほうが、輪郭がはっきりし、コントラストが低いですよね。しっとりとした落ち着きを感じます。それで、カメラ設定から判断するとD200かな、と最初思いました。
色合いで迷いが生じました。右がD200(彩度設定がノーマル)だとしたら凄すぎると思ったからです。D200にしては多様な色が明るく綺麗に発色していると感じられたからです。どちらかと言えば、色再現が売りのS5proかな、と。

右の写真のほうが私には好ましく、S5proでないとしたらショックです。そして、喜ばしいことですがD200のJPEG撮りを再評価することになりましょう。
左がS5proなら、カメラの実力が押さえられているように感じます。D200だったとしても程度の差はあれ同様です。シャープネス強で撮ったとは思いにくいのです。
左の写真の評価が低くてすみません。

楽しい、比較クイズを有り難うございました。
Re: 迷いましたが・・・ Sleipnirs 2007/04/12(Thu) 12:46 No:31672 ID:62271bd9aebed1b
 >>31666
> みなさん、おはようございます。
> 仲間に入れてください。

S5はフジフイルムの写真殿が自信を持って人肌を重視している旨を公表している事から右の花弁の色がくすんでいない点を汲んで右がS5では無いかと思います。
このような場にうん氏やちょっと一言。氏等の荒らしが参加すればただの捨てハンドル者から脱却できるのだと私は感じます。
なるほど Scherz 2007/04/12(Thu) 13:16 No:31674 ID:998d176e68d8f93
 >>31672
なるほど、そうですよね。右は花弁の色がくすんでいません。そこもポイントだと思いましたが、左がくすみすぎなので、D200だとしても腑に落ちないのですが・・・

D200とS5proの撮り比べ、面白いので、自分も撮ってみようかなという気持ちになりました。
M?KEYさんがピンク色の花を選んだのは、すばらしなあと思いました。

ところで、私は「うん」さん、「ちょっと一言」さんとは別人です。もしかして誤解しておられる・・・・・そうでなければ幸いです。
Re: なるほど Sleipnirs 2007/04/12(Thu) 13:45 No:31675 ID:62271bd9aebed1b
 >>31674
> M?KEYさんがピンク色の花を選んだのは、すばらしなあと思いました。

新婦のウェディングドレス姿を例示表現するのに最適な被写体であると私も感じます。
木の幹等が入ればもう少し簡単な試験になっていたのかもしれないと私は思います。

> ところで、私は「うん」さん、「ちょっと一言」さんとは別人です。もしかして誤解しておられる・・・・・そうでなければ幸いです。

レスを付ける場所により誤解を招いてしまい申し訳ありません。
そのような意図は決してございませんでした。
この発言は有意義な場には表れず個人の人格批判や言葉尻の揚げ足を取るだけの存在を脱却し掲示板参加者として場を盛り上げる気持ちを持って欲しいと私は考えておりその考えの一端を発した言葉です。
全然分からない? Thinkpad 2007/04/12(Thu) 07:44 No:31661 ID:1cca478cd9ac14f
 >>31638
> D200とS5Proの撮りくらべをしてみました。
> どちらも、ズームマイクロ70-180mmでISO100で1/200 F5.6 W/B:太陽光です。

全然分からないですねぇ(^^;

左の方が赤いし暗部ノイズが多いように見えるからD200かな??
右の方が斜めの部分にジャギーかかって見えるしあっさりしていますね。

D200は設定で色が変わりまくるけど、S5を持っている人ならすぐ分かるのかな??
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Kiyoharu.F 2007/04/12(Thu) 02:09 No:31653 ID:cf9ef89c0905469
 >>31638
僕は見かけの解像感が高いのと、バックの空の色から、右がS5Proだと思います。
Re: 次に来るのは ouch 2007/04/10(Tue) 09:52 No:31512 ID:6f093fd7d5a3422
 >>31489
>
> 夏にはD200登場から一年半になるので小改良のD200sはありそうですね。
> (これで縞と眉毛は完全に克服か?)
>
勝手な予想ですが、最近のニコンは発表と実際の発売日との間をあまりあけない
ようになっているので、夏頃の発表で、その2か月後くらいには発売開始なんじゃ
ないかなぁ、と思っています。
たぶん外面はそう変わらないでしょうが、内部は小改良では済まないかも。

で、そのあとはまた入門機。フラッグシップ機はその次かなぁ、と。
実際の発売は来年になるでしょうね。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/10(Tue) 08:43 No:31511 ID:62271bd9aebed1b
 >>31494
> PIE 2007  二コンブース にて・・・

レンズ交換式デジタル一眼専用 - Photo BBSとのマルチポストになりネット上でのマナー違反にあたると思いますがいかがでしょうか?
返信が無い事であなた様の写真及びS5 Proの実力が生かされていない上写真としても凡庸なものである事は明白であると私は感じました。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? 安達 2007/04/10(Tue) 23:57 No:31537 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31511
> > PIE 2007  二コンブース にて・・・
>
> レンズ交換式デジタル一眼専用 - Photo BBSとのマルチポストになりネット上でのマナー違反にあたると思いますがいかがでしょうか?

ははは なかなか手厳しいですね。(^^♪
マルチポストは、マナー違反と言われれば おっしゃるとおりです。
どうも すみません。

でも ここは、法廷じゃ無いんですから 杓子定規な事をおっしゃらずに
できれば  S5proなんて既に過去のハナシっぽくなってるのが
なんか これ ちょっと悲しいです・・・(>_<)
という 私の気持ちを汲んでいただけませんでしょうか
お願いします。

そして 出来る事なら 例えばムーミンパパさんみたいに
》 安達 さん
じゃあ、比較用にD200の写真。

サラっと 流していただければ 
私としては、うれしいんですけど・・・


> 返信が無い事であなた様の写真及びS5 Proの実力が生かされていない上写真としても凡庸なものである事は明白であると私は感じました。

返信もなにも このメールの前に メールって有りましたでしょうか??
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ムーミンパパ 2007/04/11(Wed) 00:43 No:31544 ID:bef497815268d1e
 >>31537
私も、口角泡飛ばし意見をぶつけ合うよりは、雑談めいた中で
情報の交換ができればと思います

写真を見せると言う行為は、とても意味が深くなると思います
想像でしかないですが、足立さんが、S5PROをどのように使っているか、
楽しんでいるかが、何となくわかるので、その立場での発言として
より深く理解できると思います

上手い下手はあるでしょうが、写真を楽しむ、カメラを楽しむことが
一番だと思います
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 08:22 No:31573 ID:62271bd9aebed1b
 >>31537
> でも ここは、法廷じゃ無いんですから 杓子定規な事をおっしゃらずに
> できれば  S5proなんて既に過去のハナシっぽくなってるのが
> なんか これ ちょっと悲しいです・・・(>_<)
> という 私の気持ちを汲んでいただけませんでしょうか
> お願いします。

殺すつもりではなかった。そんなつもりではなかった。
古今東西の過ちを犯した人間が言う台詞そのものであると私は感じました。
気持ちを汲めとおっしゃられるのであるならば最低限違う写真を貼るという選択をされてはいかがでしょうか?
過去の話と忘れ去られたら悲しい程にあなた様が使いこなしているのであれば写真は多数存在するはずです。
また写真を貼ったところでEXIFを改ざんする不届きな輩もいる昨今何が語れるというのでしょうか?
写真自体が凡庸なカメラでシャッターを押しただけで得られるものでありメッセージ性が無い以上最低限御自身のカメラへの思いや撮影技法について言葉を添える等はできないのでしょうか?

> サラっと 流していただければ 
> 私としては、うれしいんですけど・・・

過去の話と受け流せというのでしょうか?


> 返信もなにも このメールの前に メールって有りましたでしょうか??

あなた様がPhotoBBSに投稿された写真にもひとつのメッセージも着いていないという厳しい現実について書いております。
機材自慢がされたいのでしたら御自身のBLOGでされてはいかがでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? うん 2007/04/11(Wed) 09:23 No:31574 ID:f49522bb3871d6f
 >>31573
幾度も他人お写真を批判するあなた様の書き込みを見かけます。
あなたは写真も貼ったところを見ていませんがいかがでしょう。

批判するならばまず自分の写真を見せるのが筋ではないでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 09:53 No:31577 ID:62271bd9aebed1b
 >>31574
> 批判するならばまず自分の写真を見せるのが筋ではないでしょうか?

そのようなスジはございません。
もしそのようなローカルルールがあるのでしたらあなた様ご自身が写真を見せていないのに私に迫る事自体が矛盾しておりますがいかがでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? うん 2007/04/11(Wed) 10:26 No:31579 ID:f49522bb3871d6f
 >>31577
ただしあなたは自分の写真を晒すこともなく批判ばかりしているお方です。
それも一度や二度ではありませんがそれについてどう思われるのでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 11:30 No:31582 ID:62271bd9aebed1b
 >>31579
> ただしあなたは自分の写真を晒すこともなく批判ばかりしているお方です。
> それも一度や二度ではありませんがそれについてどう思われるのでしょうか?

特段これといって思うところは私にございません。
うん様は安達氏によるマルチポストというスパム行為についてどうお考えでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? うん 2007/04/11(Wed) 11:53 No:31584 ID:f49522bb3871d6f
 >>31582
>うん様は安達氏によるマルチポストというスパム行為についてどうお考えでしょうか?

特段これといって思うところは私にございません。
あなたの写真への批判のほうが目に付きます。

あなたが写真を出さずに批判ばかりしていることが醜いと思うだけです。
批判からは随分立派な写真を撮るかたとおみうけいたしますが(笑)
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 12:06 No:31585 ID:62271bd9aebed1b
 >>31584
> 特段これといって思うところは私にございません。

非常識な方ですね。
その利己的な思想はとても残念でなりません。

> あなたが写真を出さずに批判ばかりしていることが醜いと思うだけです。
> 批判からは随分立派な写真を撮るかたとおみうけいたしますが(笑)

当然多様な写真を撮影して楽しんでおります。
ただしそれを不特定多数に著作権を侵害される恐れがある場所に晒す事に魅力を感じないだけです。
しかしそれを醜いとおっしゃられるのであれば鏡をご覧になられてはいかがでしょうか?
あなた様の言葉尻だけを追う発言の方が数倍醜いと私は感じますがいかがでしょうか?
悪い事を悪いと言い正そうとする行為と気に入らない事を醜いと罵る行為の差を知りましょう。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? うん 2007/04/11(Wed) 12:17 No:31586 ID:f49522bb3871d6f
 >>31585
>非常識な方ですね。
>その利己的な思想はとても残念でなりません。

いいえ、あなたのほうがよっぽど利己的で非常識です。

鏡でご自分のお顔を見られたら如何でしょうか。
あなたの行為の殆どが煽りに見えるのは私だけでしょうかね。
ご自分の醜さが全くわかっていないようですね。

私はあなたの写真を晒すことなく何度も批判を繰り返すところを批判しているだけです。
あなたのご意見はそっくりそのままあなたにお返しします。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 12:36 No:31588 ID:62271bd9aebed1b
 >>31586
> いいえ、あなたのほうがよっぽど利己的で非常識です。

この発言はなんら根拠の無い誹謗ではないでしょうか?

> あなたの行為の殆どが煽りに見えるのは私だけでしょうかね。

あなたとそれに類似するごく一部の人間だけではないでしょうか。
マナー違反を諫める事に反発する非常識を弁える事を覚えられる事をお勧め致します。

> 私はあなたの写真を晒すことなく何度も批判を繰り返すところを批判しているだけです。
> あなたのご意見はそっくりそのままあなたにお返しします。

そっくり返ってきませんが論理破綻されていらっしゃる事に対して疑問を感じて頂けないでしょうか?
批判の為の批判は無為であると私は考えております。
写真を晒す必要性の具体的な事例や法的根拠、道徳的な観点をご教示の上お話下さい。
個人の主観による言いがかりは迷惑です。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? うん 2007/04/11(Wed) 12:50 No:31590 ID:f49522bb3871d6f
 >>31588
あなたの誹謗の数々の反省はなく道徳心もない方のようで。

簡単に言えば晒したくないが批判はしますということですよね。
それはあなたに魅力があろうがなかろうが関係ありません。
何も出来ない人が批判ばかりしている様をあなたに見ることが出来ます。

あなたが道徳心などを語るほうがどうかしていますしあなたには言われたくありません。
晒さないならそんなに何度も批判をしなさんな。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 12:59 No:31592 ID:62271bd9aebed1b
 >>31590
> 晒さないならそんなに何度も批判をしなさんな。

お断り申し上げます。
私としてはあなた様(以前ここで自作自演を行った方がいらっしゃいましたがその様な輩もいますので)の意見に従う謂れも必要も無いと判断致します。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? うん 2007/04/11(Wed) 15:01 No:31601 ID:f49522bb3871d6f
 >>31592
自分の写真を晒さずに他人の写真を煽りの如く批判する。
これがあなたの道徳心であることもわかりました。
私の意見と違い貴方の道徳心に賛同するものは皆無です。

あなたの書き込みは批判。非難・煽りが殆どです。
貴方の書き込みは全てあなた自身に当てはまるものばかりです。
以前から貴方の写真を楽しんでいる人の書き込みには見えません。
はっきり言いますとあなたの書き込みが一番迷惑です。
無駄です・・・ ブレス 2007/04/11(Wed) 15:07 No:31602 ID:0988a4a2dd6f82c
 >>31601
》 うんさん

Sleipnirs大先生に何を言っても無駄です。
スルーが賢明ですよ・・・
Re: 無駄です・・・ うん 2007/04/11(Wed) 15:10 No:31603 ID:f49522bb3871d6f
 >>31602
> Sleipnirs大先生に何を言っても無駄です。
> スルーが賢明ですよ・・・

おそらく無駄でしょう(笑)
凡庸な写真 バルトーク 2007/04/11(Wed) 17:00 No:31605 ID:d485aa9ec764407
 >>31603
大体PHOTO BBSに投稿したが返信がついてないから機材も生かしてない、写真も凡庸であることは明白というのはどうかと思うんですよ。

他にもいろいろな方が投稿していて、場合によっては返信のついていない写真も
あるわけでしょう。そういう人たちも機材を生かしていなく写真も凡庸ってことになりますよね
Re: 凡庸な写真 toorisugari 2007/04/11(Wed) 22:16 No:31623 ID:4c8d36e5be856cb
 >>31605
> 大体PHOTO BBSに投稿したが返信がついてないから機材も生かしてない、写真も凡庸であることは明白というのはどうかと思うんですよ。
>
> 他にもいろいろな方が投稿していて、場合によっては返信のついていない写真も
> あるわけでしょう。そういう人たちも機材を生かしていなく写真も凡庸ってことになりますよね

yさんはキヤノン愛に満ち溢れた方と言う事で割りと発言に筋の通った人だとわかりましたけど、s大先生の態度は相変わらず酷過ぎますな。yさんを見習って「己のスタンス」を明確にしてもらいたいものです。そうじゃなきゃただの嵐ですわ>s大先生
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 20:56 No:31611 ID:cf9ef89c0905469
 >>31601
うんさんに一票!
僕もうんさんお話の方がよくわかります。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ぱおとう 2007/04/11(Wed) 12:42 No:31589 ID:8bde4a0364b89da
 >>31511
> S5 Proの実力が生かされていない
> 写真としても凡庸なものである事は明白である

毎度毎度、飽きもせず人の非難・批判ばかりですね。
うん さんも書かれていますが、それ以外の書き込みはされるおつもりはないのですか?
以前私は、「話をふくらませる方向で書けば」というような書き込みをしましたが、
その点は如何にお考えですか?

「実力が活かされていない」「写真として凡庸」などと、よくも書き込める。
人の発言に対し、疑問を呈するだけならまだしも、上から人を見下げるような
失礼千万な書き込みをしている貴方の発言は、少なくとも私には受け入れられない。

よくお考えになるべきと思います。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 12:54 No:31591 ID:62271bd9aebed1b
 >>31589
> 以前私は、「話をふくらませる方向で書けば」というような書き込みをしましたが、
> その点は如何にお考えですか?

私としては話をふくらませる方向で書いているつもりですがいかがでしょうか?
写真をアップロードしコメントも付け無い。これを安達氏はPhotoBBSで同じ事を行い誰も返信していないのが現状です。
私はその点を指摘しマナー違反である点やS5というカメラを語る機会を提供さしあげているのですがお分かり頂けましたでしょうか?

> 「実力が活かされていない」「写真として凡庸」などと、よくも書き込める。

それではぱおとう様はどうお感じになられたのでしょうか?
私としてはこのように私に返信する暇があれば安達氏への発言があっても良い様に感じますがいかがでしょうか?
・私としてはマナー違反はマナー違反である事を指摘する。
・意図の分らない行為に対しては確認する。
・自分の興味のある発言に対しては自分なりの考えを返信する。
・質問が出れば私の分る範囲の事象であれば返信する。
・言葉遣い等掲示板で支障がでる表現については諫める。
以上のような掲示板利用を心がけておりますが何か問題がありますでしょうか?
またぱおとう様におかれましてはどのような掲示板利用をされていらっしゃるのでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ムーミンパパ 2007/04/11(Wed) 13:33 No:31593 ID:bef497815268d1e
 >>31591
>> 写真をアップロードしコメントも付け無い。これを安達氏はPhotoBBSで同じ事を行い誰も返信していないのが現状です。

フォトBBSの方は、すぐに写真が流れてしまうのであまり見にいかないのですが
当該写真を見ました
ニコンブースに行ってきたこと、モンキーパンチ氏がおられたこと とコメントはついていました

モンキーパンチ氏のことはともかく、「ニコンブースに行ってきました」と言うことで
写真を貼り付けることがなにか問題ありますか?
「庭の花がきれいに咲きました」 と花の写真を見せたり、
「子供が生まれました」と子どもの写真を見せたりすることは、
とてもすばらしいことだと思いますしそれこそ写真の原点と思います

また、マルチポストの件ですが、「S5proも忘れないでね」という内容で、
写真が同じであっても、投稿内容は別物でしょ?

ネットマナーに反するかどうかは、人それぞれの感覚でしょうから
問題と思う人もいるかもしれません
でも、これを声高に「問題だ」とすることは、多くの人に嫌われるだけですよ

おそらく、安達さんを普段から不愉快に思われているので、そういう発言が
でたのではないかと思いますが、同じ事が自分の身にも帰ってきます

正論を言うのはいいでしょうが、聞いてもらえない正論を言うことに意味があるのでしょうか?

注意喚起を促すにしても、相手の事を考え、読んでいる人たちのことを考え
出来るだけ波風立てないで、いい方向に持って行くのが大人の対応だと思いますし
コミュニケーションって、ある時は自分の主張を引っ込めないとうまくできないものです

2chで、私は八方美人な発言といわれていますが、人様の設置しているBBSで
普通に人に不愉快にならないように気を遣うことは、とても大切なことだと思います
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 21:06 No:31613 ID:cf9ef89c0905469
 >>31593
ムーミンパパさんに一票です!
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ぱおとう 2007/04/11(Wed) 22:53 No:31627 ID:14f347ad5fcee16
 >>31591
家に帰って書き込もうと思っていたら、ムーミンパパさんが言いたいことを
書かれてました。一応私の考えを書きますね。

> > 以前私は、「話をふくらませる方向で書けば」というような書き込みをしましたが、
> > その点は如何にお考えですか?
>
> 私としては話をふくらませる方向で書いているつもりですがいかがでしょうか?
> 写真をアップロードしコメントも付け無い。これを安達氏はPhotoBBSで同じ事を行い誰も返信していないのが現状です。
> 私はその点を指摘しマナー違反である点やS5というカメラを語る機会を提供さしあげているのですがお分かり頂けましたでしょうか?

たまに誰かの発言について、その後を続かせるような書き方をされていることがあったので、
失礼ながらようやく話を前向きに進める気をお持ちになったのか、と思っていたのですが、
ここ数日の書き込みは批判(というより言いがかり)が多いと思います。
写真をアップロードしてコメントをつけなければいけないのですか?
それはなぜ?それって明らかなルールなんですか?私は知りませんでした。
S5を語る機会を提供したって、いつですか?
私には(安達さんには失礼ですが)5DやD2XをもっているのにS5を買う安達さんを
くさしているようにしか思えなかったのですが。
大体「提供して差し上げている」ってスレ主でもなければ管理人でもない貴方が
えらそうにいうことでもないでしょう。

> > 「実力が活かされていない」「写真として凡庸」などと、よくも書き込める。
>
> それではぱおとう様はどうお感じになられたのでしょうか?

私は自身の写真の実力に絶対的な自信なんて微塵もないので、安達さんや他の方の
写真を「凡庸だ」などと批評することは、恥ずかしくてできません。
またカメラの実力を活かしきったらどんな写真が撮れるのですか。
そこまでいうのだから、貴方はそんな写真が撮れるのだろう、だからアップしてみろ、
とみなさんが言っているのでしょう。

そもそも根本として
「実力を活かしきった非凡な写真でないとアップしてはいけないんですか?」
と思います。

それに一般社会において、「お前の写真はへたくそだ」って面と向かっていうような
人とコミュニケーションを図りたくなる人って一般人にいるでしょうか。
はなはだ疑問です。


> 私としてはこのように私に返信する暇があれば安達氏への発言があっても良い様に感じますがいかがでしょうか?

安達さんのお話でも、私が思うところがあれば書き込みますが、今回の安達さんの
書き込みには特段気が向かなかったですから。
しかしながら貴方の傲岸不遜な書き込みには人事ながら正直カチンときました。

> ・私としてはマナー違反はマナー違反である事を指摘する。
> ・意図の分らない行為に対しては確認する。
> ・自分の興味のある発言に対しては自分なりの考えを返信する。
> ・質問が出れば私の分る範囲の事象であれば返信する。
> ・言葉遣い等掲示板で支障がでる表現については諫める。
> 以上のような掲示板利用を心がけておりますが何か問題がありますでしょうか?

心がけられている上記の点については特に問題はありません。
基本的には私も同じように思います。
しかし、書き込み方・表現方法に大いに問題があると思います。
ムーミンパパさんやそのほか常連さんの中でも波風をたてない方々の書き込み方を
勉強されるがよろしいと思います。

> またぱおとう様におかれましてはどのような掲示板利用をされていらっしゃるのでしょうか?

過去の私の書き込みからご判断ください。
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ムーミンパパ 2007/04/11(Wed) 12:20 No:31587 ID:bef497815268d1e
 >>31573
> 写真自体が凡庸なカメラでシャッターを押しただけで得られるものでありメッセージ性が無い以上最低限御自身のカメラへの思いや撮影技法について言葉を添える等はできないのでしょうか?

コメントや機材の感想などつけていただけると、さらに内容が深くなりますが、
「イベントに行って、かわいいモデルさんがいて、シャッターを切りました」
ということが充分わかる内容ですし、楽しく写真ライフを送っているなぁ
ということや、もっと使いこなした方がいいんじゃない? とか
あんまりイベント慣れしてないなぁ とか色々想像させてくれますので
どんな写真でもメッセージ性がないとは、私は思いません。
色々な方の写真を見たいですね

楽しめればいいじゃないですか
撮った写真は人に見せたくなるのが、カメラマンとしての本性だとも思いますし
今はサーバーの負担や回線速度の負担もそれほどないでしょう

私もたまにコメントとは無関係な写真を貼りますけどね
不快に思われる方もいるかもしれませんが、喜んでくださる方もいるようなので
うざったく思われない程度にたまに貼っていこうと思います
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Sleipnirs 2007/04/11(Wed) 18:07 No:31609 ID:62271bd9aebed1b
 >>31587
> どんな写真でもメッセージ性がないとは、私は思いません。

一枚の写真から個人の主観で多様な用件を類推する事は可能です。
しかしそれをもってメッセージ性の有無と判断するのはいかがなものかと存じ上げます。
メッセージは発信者側からの言葉でありムーミンパパ様がおっしゃられた一例はあくまでムーミンパパ様が類推した結果に過ぎなくただの誤解の可能性もあります。
写真一枚でもそれが
・写真をみせる
・機材を自慢する
・その場に行った事
・その他様々な事象
を目的としたものである可能性があるわけです。
私には何を目的としたものか分りませんでした。
安達氏が発言をすべきであるのに金魚の糞のような代弁者が捨てハンドルで出てきております。
私にはこのような流れは残念でなりません。
安達氏が素直に反省されればこのような事にはならなかったと思います。

> 楽しめればいいじゃないですか

楽しむことはルールの上で行うべきであり別問題だと私は感じますがいかがでしょうか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? Kiyoharu.F 2007/04/11(Wed) 21:02 No:31612 ID:cf9ef89c0905469
 >>31609

あなたがそう思うなら、なぜ人の写真をそんなに批判ばかりするのでしょうか?
自分がそうだから、他人もそうだと思って写真を貼らないのですか?
Re: S5proなんて既に過去のハナシ?? ムーミンパパ 2007/04/11(Wed) 21:18 No:31615 ID:bef497815268d1e
 >>31609
> メッセージは発信者側からの言葉でありムーミンパパ様がおっしゃられた一例はあくまでムーミンパパ様が類推した結果に過ぎなくただの誤解の可能性もあります。

写真にメッセージを込める場合もあれば、込めない場合もありますし
送り手側のメッセージが、その意図通り受けとられない場合もあります

私の思ういい写真とは、見る側があれこれ想像を巡らし、撮影者の意図以上に
感じて感動してもらえる写真がすばらしいと思います

> 写真一枚でもそれが
> ・写真をみせる
> ・機材を自慢する
> ・その場に行った事
> ・その他様々な事象
> を目的としたものである可能性があるわけです。
> 私には何を目的としたものか分りませんでした。

わからないならわからないでよろしいでしょう
それは、その写真に力がないからでしょう
でも、そんな力がなくてもいいのです

送り手側が、「ただ人に見てもらいたかった」だけで、充分なメッセージだと思います

> 楽しむことはルールの上で行うべきであり別問題だと私は感じますがいかがでしょうか?

そのルールとは明文化されているものでもなく、一部の人が不愉快に思う程度の
ことでしょう

それより一歩引いて、ご注意されるときでも優しく諭す気持ちで書かれると
波風も立たずより有意義な情報交換・コミュニケーションが取れるのではないでしょうか?
Re: キヤノンなら馬の糞でもありがたい  2007/04/09(Mon) 02:17 No:31466 ID:92cb215e3c137e5
 >>31463
> 今までのyさんは「ニコンが好きだから敢えて苦言を呈している」というスタンスでした。
> ですから、それなりに説得力のある発言だと受け止めていたのですよ。

製品とくにアナログとしては好きですけど。
今のNikonの短期的な視野でしか物事を捉えいない姿勢は嫌いです。
だからこそ頑張って欲しいと思っているんであって、現状に満足しているのでそのままでいいと思っているわけではないです。

そういう意味では、Canonの方を長期的視野における戦略という点では非常に高く評価し、Nikonにも短期的な視野から脱却して欲しいと思っています。

確かに、NikonにCanonと同じ開発力、技術力があるとは思っていません。
ですので、同じことが出来るとも思っていません。
が、あまりに視野が短期的なところしか見ていません。
これはやはり改善すべきポイントではないでしょうか?
まあ、一番は画質に無頓着なところかもしれませんが。

> yさんがキヤノン機を使ったらどんな辛口インプレッションが飛び出すかと想像したこともありましたが、

Canon機でも結構辛口ですよ?
各々のカメラとしてみた場合には。
あくまで、画質に対しては一定ラインを割り込まないようにしている点。
長期的な戦略という点で評価しているというだけですし。

Canon機でも次機種に何を望むかというスレッドとかEOS Digitalへの道で普通に参加して、ここは改善して欲しいという点いくつもあげてますし。
ただ、向こうはうんうんそこは改善して欲しいよねと素直に聞ける土壌が向こうにはあるという違いだけで。
ニコン板が変わった訳 9999 2007/04/10(Tue) 00:42 No:31491 ID:3ea07c47c315b3d
 >>31466
私は銀塩時代、ミノルタを主に使い、EOS3発売を機に一式キヤノンに乗り換えました。
ですが、使い辛さ、当時のIS35-135mmの汚さ、フラッシュのスポットライト的な発光。
(拡散しないから、周辺光量の暗い)
フルタイムマニュアルと言いながら、ユーザ設定の自由度の低さから、全てが許せませんでした。
大半が操作性の問題で、慣れの問題が大きかったのかもしれません。
一ヶ月後の発売されたF100に全取替えして、ミノルタからのステップアップはこれだ!!と確信しました。
このトラウマがあるせいか、キヤノンは一切受け付けません。

ところで、次々に出す新製品と頻繁に行うファームアップのどこに長期的視野が見出せるのでしょうか?

私は貴方のような書き込みがあるから、以前のEOSデジnetのように変化してきているようにしか感じませんが?
Re: ニコン板が変わった訳 morimori 2007/04/10(Tue) 02:47 No:31500 ID:443887ada0aa0a5
 >>31491
> 私は銀塩時代、ミノルタを主に使い、EOS3発売を機に一式キヤノンに乗り換えました。
> ですが、使い辛さ、当時のIS35-135mmの汚さ、フラッシュのスポットライト的な発光。
> (拡散しないから、周辺光量の暗い)
> ところで、次々に出す新製品と頻繁に行うファームアップのどこに長期的視野が見出せるのでしょうか?
>
> 私は貴方のような書き込みがあるから、以前のEOSデジnetのように変化してきているようにしか感じませんが?

そうかな?? たまたま貴方にキヤノン機が合ってなかっただけでは?
私はデジの世界からキヤノン使ってるけど、DPPの扱いやすさとピクチャスタイルの使い勝手は、さすがキヤノンだと思いますよ。しかもDPPは無償だしね!
バージョンアップごとに使いやすくなってます。
多少古いPCでも快適に動くし、この当たりはニコンよりキヤノンの方がデジタルというかPCを良く知ってる気がしますね。yさんもこの当たりの違いを一番感じてるだと思います。デジタルの世界にカメラはシフトしたんだからもっとPCのマッチングとか画質もエンジンで改良してほしいと思ってるのだと思います。
正直、私がキヤノン機を使っているのはDPPと画質の良さだけです。それ以外はニコン機が勝ってるんです。でもデジタルの世界では先ほど上げた2つがとても重要なわけでして、もっと良い現像ソフトを作ってほしいです。
ニコンで撮ったJPEG画像をこのDPPで扱うとこれがピタッとはまります。
不思議ですけど。
Re: ニコン板が変わった訳  2007/04/10(Tue) 03:22 No:31503 ID:92cb215e3c137e5
 >>31491
> ところで、次々に出す新製品と頻繁に行うファームアップのどこに長期的視野が見出せるのでしょうか?

新製品のサイクルが短いから視野を長期的な展望を考えていないということはないでしょう。
例えば、Nikonの場合非常に場当たり的に画質が設定されています。
D2Xはシャープに、そのサブといわれるD200は緩く、D80はちょっとシャープに。D40は思いっきりシャープで高彩度に。
これらは、統一することすら出来ません。
後継機がこの傾向を踏襲するかすら分かりません。

それに比べると、Canonの場合一応パラメーターの初期値で機種ごと差をつけていますが、パラメーターの調整で統一が図れます。

1.5年ごとに出せる分焦りもないというか。

また、新型機を出す場合、M-KEYもいわれていたように基本的には、画素数はアップして、高感度劣化度を含め画質で劣る部分がないどころか概ね上回る方向で後継機が出されます。

また先頃別のレスでも上げたように、順繰り底辺の底上げを図っています(バッファー枚数がついに全機種10枚以上になったり)。

Nikonが出す機種というと、どこかが出ればどこかが凹みます。
でも、とりあえず売れればいいや的な部分がどうも感じられます。

どうも焦って作った感が、特に画質ではしてしまいます。
半年差くらいの下位機種に画質で負けたり。
基本的には、ほぼ画質に影響しないマイナーチェンジを挟んで3年は売ろうとするものが半年後に負けるというのもどうにも練り込みの足りなさに写ってしまいます。
ようするに、こういう画質っていう方向性、一定のラインという物がNikonには感じられません。

Canonは、少なくとも画質の方向性、一定ラインは割らないという部分は明らかにあると思います。その辺で長期的な視野で、上から下までのラインナップとしてのきちんとした戦略に基づいてローテーションを組んで、全体を少しずつ底上げしていっている感じがします(Nikonはいつまで経っても場当たり的に作るから下克上といわれる)。

それと冷静に考えると、レンズ制限がある機種という前例を作ってしまうことは僕はマイナスではないかと思います。
短期的には安いから売れるという効果はあるのかもしれませんが。
ちょっと短期的な売り上げだけしか見てないんじゃないかという気はしないでもないということです。

ただ、カメラの操作系は慣れもあるでしょうけど、僕もNikonの方が断然好きです。
機種ごとにボタンの意味を変えるのはやめて欲しいですけど。
Re: ニコン板が変わった訳 ちょっと一言。 2007/04/10(Tue) 10:50 No:31513 ID:8d544a6c893b121
 >>31503
> 1.5年ごとに出せる分焦りもないというか。

申し訳ないけれど、わかってないのですね。
キヤノンの場合、一年半で出すというのが先に決まっていて、あとその間に詰めることが
できるものだけ詰めているだけですよ。
これは別にキヤノンに限った手法でもありませんけれど。ご存知ありませんでしたか?

敢えて悪いところ(スペックに反映されないところで)を残しておいて次機種で解決…。
そのようなところもあるみたいですね。どの点とは言いませんけど。
ですから、新製品のキヤノン機はキヤノンユーザーにとって、常に魅力的であり続けます。
新機種が出たら旧製品は常に色褪せて見えるものですが、キヤノンの場合はその演出も上手です。
メーカーの売り上げにとって、新製品が出てなお輝きを失わない旧製品は邪魔ですから。

欲しくなるカメラを出すのがキヤノン
よいカメラを作るのがニコン

これは私の言葉ではなく、どこかに書いてあった言葉です。
Re: ニコン板が変わった訳 Sleipnirs 2007/04/10(Tue) 20:23 No:31522 ID:62271bd9aebed1b
 >>31513
> 欲しくなるカメラを出すのがキヤノン
> よいカメラを作るのがニコン
>
> これは私の言葉ではなく、どこかに書いてあった言葉です。

この言葉は私は初耳ですがどこからの引用でしょうか?
この言葉はカメラがメカ部の優劣だけで決まっていた時期の言葉に私は感じました。
デジタル時代に入ってからキヤノンのカメラを欲しいと思ったことは少ないです。
キヤノンのデジタル部を搭載したニコンのカメラが欲しいしよいカメラになると思うことは多いです。
Re: ニコン板が変わった訳 y 2007/04/10(Tue) 21:42 No:31524 ID:92cb215e3c137e5
 >>31513
> 敢えて悪いところ(スペックに反映されないところで)を残しておいて次機種で解決…。
> そのようなところもあるみたいですね。どの点とは言いませんけど。

最近では大分そういう傾向は変わってきたと思います。
次の機種に何を望むかというスレッドであげられた現行機種の不満をかなりの勢いで消化しつつあります。

逆に最近ではNikonの方が出し惜しみではないか?と感じることが多いです。

カメラボディが優秀なものには、優秀な画質は載せず。
画質が優秀なものには、充分なカメラボディを与えず。

たまには両方兼ね備えたものを出しても良さそうですが、なかなか揃うことはないまま、おそらく後継機でもこの傾向を続けるんじゃないでしょうか?
頻繁なファームアップ ちょっと一言。 2007/04/10(Tue) 23:43 No:31536 ID:8d544a6c893b121
 >>31524
随分キヤノンがお好きなのですね。
別にキヤノンのファンであることをどうこう言うつもりも無いのですが。
ただ、1年半毎に出すということについてまだご理解いただけないようですね。

> ところで、次々に出す新製品と頻繁に行うファームアップのどこに長期的視野が見出せるのでしょうか?

このように9999さんはおっしゃいましたが、これについては何も感じませんか?
もしや、「頻繁にファームアップしてくれて良い会社だ」なんて考えていませんか?

頻繁にファームアップをするという事は、出荷時に於いてその製品は「半完成品」という事ですよ。
致命的なバグが複数内包されているという事の証明でもありますね。
一般にハードウエアの完成をみなければ、ソフトウエアの追い込みは出来ません。
頻繁なファームアップという事は、時間切れ見切り発車で発売してしまったという事になります。

一旦発売されますと、ハードウエアはもとより、ソフトウエアの開発人員も別プロジェクトに回されます。
開発チームの人数は減らされます。ファーム改修のためにかける人員は発売前に比べて貧弱になりますね。
もしかすると、別のプロジェクトの片手間にファームのバグ取りをしているのかもしれません。
完成したファームも発売前に行われるような厳密なチェックを受けることも無く出てくるようになります。
結果としてバグがとり切れず、頻繁にファームアップを繰り返す事になるのです。

「最終工程はお客様にお願いする」という形になってしまっていますね。

見方によっては場当たり的で顧客軽視とも言えるでしょう。
無理な開発期間でバタバタと設計から発売にこぎつけるというのは、長期的視野が優れているとは到底いえませんね。

恐らく営業が強くて開発としては無理を強いられているのでしょう。
その意味ではかわいそうだと思います。
Re: 頻繁なファームアップ  2007/04/11(Wed) 00:03 No:31538 ID:92cb215e3c137e5
 >>31536
> このように9999さんはおっしゃいましたが、これについては何も感じませんか?
> もしや、「頻繁にファームアップしてくれて良い会社だ」なんて考えていませんか?

僕はどっちかというと頻繁にファームウエアをアップデートしてくれるところの方が安心するタイプです。
オリンパスやSANYO、Fujiみたいにファームウエアのアップデートを随時するけど、致命的なもの以外、アップデートしたことも告知しないし、持ち込みによるアップデートも行わないというものよりは、アップデートがちゃんとその都度公開される方を安心するタイプです。

ただ、Canonだったら絶対安心というようには思っていません。
20Dの初期に発生したトラブルの多さや、結局最後まで直らなかった縦位置グリップの問題などもありますからね。

ただ、放って置かれるよりは、アップデートが随時なされる方がいいとは思います。
SDHCへの対応も、1D2は2004年の発売でしたが、ファームウエアのアップデートでSDHCに対応しましたが、2005年発売のD50は放っておかれたままです。
同じく2004年発売の*ist D系もファームウエアのアップデートでSDHCに対応しています。

Canonにしても置き去りの問題はあるにしても、↑こういったアップデートをきちんとやってくれるところの方が、逆に僕は好きですけど。

Nikonもファームウエアのアップデートがある限りちゃんと公開してくれるので、SANYOやFujiよりはファームウエアに関しては好感が持てますが。

D1Xも4GBのCFが使えないことになっていますけど、ファイルを埋めて残量が2GBを下回るようにすれば問題なく使えるんですよね。
最初にダミーファイルで2GBのファイルを作っておいて、撮影。残り2GBを撮りきったら先のダミーファイルを削除すれば(ダミーファイルをDSC****.NEFにしておけばカメラ側で削除できる)、もう2GB撮れるという手法が編み出されましたけど。

これってファームウエアの、残量をチェックしてトリガーロックをかけているところを直せば、実は2GB以上のメディアが平気で使えるんですけど。
ついぞファームウエアのアップデートはなされませんでした。
SCにもなんどか相談しましたけど。
完成度は高いのかもしれませんが、発売後の事情は知らぬぞんぜんよりは、随時アップデートがある方が僕は好きです。
Re: 頻繁なファームアップ morimori 2007/04/11(Wed) 14:07 No:31599 ID:443887ada0aa0a5
 >>31536
> 随分キヤノンがお好きなのですね。
> 別にキヤノンのファンであることをどうこう言うつもりも無いのですが。
> ただ、1年半毎に出すということについてまだご理解いただけないようですね。
>
> > ところで、次々に出す新製品と頻繁に行うファームアップのどこに長期的視野が見出せるのでしょうか?
>
> このように9999さんはおっしゃいましたが、これについては何も感じませんか?
> もしや、「頻繁にファームアップしてくれて良い会社だ」なんて考えていませんか?
>
> 頻繁にファームアップをするという事は、出荷時に於いてその製品は「半完成品」という事ですよ。
> 致命的なバグが複数内包されているという事の証明でもありますね。
> 一般にハードウエアの完成をみなければ、ソフトウエアの追い込みは出来ません。
> 頻繁なファームアップという事は、時間切れ見切り発車で発売してしまったという事になります。
>
> 一旦発売されますと、ハードウエアはもとより、ソフトウエアの開発人員も別プロジェクトに回されます。
> 開発チームの人数は減らされます。ファーム改修のためにかける人員は発売前に比べて貧弱になりますね。
> もしかすると、別のプロジェクトの片手間にファームのバグ取りをしているのかもしれません。
> 完成したファームも発売前に行われるような厳密なチェックを受けることも無く出てくるようになります。
> 結果としてバグがとり切れず、頻繁にファームアップを繰り返す事になるのです。
>
> 「最終工程はお客様にお願いする」という形になってしまっていますね。

windowsだってフォームアップは頻繁ですが駄目な製品を出してるとは思いませんけどね。マックだって昔は趣味でやる人ならいいでしょうけど、仕事では使えないものでしたよね。
私はPC昔からやってるんで、フォームアップがあった方が嬉しいですよ。
最初から完璧なモノなどないし、使っていくうちに色々と問題が出てくるからその辺をカバーしてもらうのは助かりますよ。
Re: ニコン板が変わった訳 にこんふあん 2007/04/11(Wed) 01:23 No:31547 ID:9b2f4b74b939a1a
 >>31524

> カメラボディが優秀なものには、優秀な画質は載せず。
> 画質が優秀なものには、充分なカメラボディを与えず。
>
> たまには両方兼ね備えたものを出しても良さそうですが、なかなか揃うことはないまま、おそらく後継機でもこの傾向を続けるんじゃないでしょうか?

全て満足する製品だすと、なかなかカメラの買い替えをしてくれない・・・という経営戦略も少しはあるんでしょうね。D40も良い製品ですが不満な箇所はこれからモデルチェンジで解消されていくんでは。コストダウンを図ればまだまだ値段据え置きでえ改良の余地はあるとおもいますね。
↑このタイトル、ずばり!! 9999 2007/04/10(Tue) 23:11 No:31534 ID:3ea07c47c315b3d
 >>31503
仕事先では規制があり、BBSへの書き込みができないたので貴方の発言を色々読んでました。
貴方。随分なタマですね?!!
貴方はカメラのことなんかどうでもいいんでしょ?
反論してくることを楽しんでいるだけだ!

だから反論しませんよ。
貴方みたいな人がいるから、この板が荒れるんだ。
Re: ニコン板が変わった訳 morimori 2007/04/10(Tue) 12:14 No:31515 ID:443887ada0aa0a5
 >>31503
>
> それに比べると、Canonの場合一応パラメーターの初期値で機種ごと差をつけていますが、パラメーターの調整で統一が図れます。
>

yさん、これいくら言ってもキヤノン機を複数台所有してる人間じゃないと何を言ってるのか?さっぱりわからないと思う。例えば私は初代キスデジ、10D、30Dと3台で同じところで写真を撮るとDPPを使って同じ発色に簡単に統一できるわけよ。これって凄く助かるけど、D100とD200だと色の出し方自体違うからサブ機として使った場合、同じ写真なのに色が違うから合わせるのに苦労するなどといった経験がない人には上手く伝わらないかもしれない。

RAWで撮影さえすれば、古い機種でも新しい機種でも統一された色合いに出来る!
これってやっぱりコンピュータを良く知ったメーカーならではの発想だと思う。
デジタルとアナログの差はこういう点でもはっきりしてるよね。
Re: ニコン板が変わった訳 y 2007/04/10(Tue) 21:50 No:31527 ID:92cb215e3c137e5
 >>31515
> yさん、これいくら言ってもキヤノン機を複数台所有してる人間じゃないと何を言ってるのか?さっぱりわからないと思う。


フォローありがとうございます。
Re: D40布教活動! KNN 2007/04/08(Sun) 17:51 No:31438 ID:3a3b67909537951
 >>31425
> どうも、D40宣教師のM-KEYです(笑)
とうとう宣教師になってしまいましたか。


> で、D40なんですが、たしかにメディアも電池もレンズもと、かなりの互換性を
> 捨てた相当に割り切った機種で、私もS5PROがちゃんと予定通りに発売されてたら
> 買っていなかったと思います。
> でも買っちゃうと、メディアは2Gが一枚あれば足りるし、電池だって1000枚
> 近く撮れるのでサブ使用なら予備はなくても運用可能、レンズもDX12-24と
> VR18-200mmが使えれば、それほど不便はない(シグマ10-20mmも使えるし)
> 静かで軽くて安くて暗いところに強くて・・・とD2XやD200で不満な部分の大半を
> 補う事ができちゃうんですね。
> あとはAF-Sのコンパクトな単焦点レンズが出てくれば、具体的にはDX24mmF2とか
> DXマイクロ40mmF3.5みたいなレンズがあれば、とりあえずは問題はないと・・・

いっそのことうんと薄型のAF-S作れないかな?
DA40並の。
やれば出来ると思うんだけどな。

>
> ホントは18-135mmとのセットでスタンドアローンで使いたいんですけどね。
> (このレンズなら内蔵スピードライトでもケラれはないハズ)

D40だと内蔵スピードライト使う必要性少ないですからね。
使う時はやはり外光オート1/4000ですからね。
Re: カメラフォーラムでの発言 ひろ 2007/03/30(Fri) 06:38 No:31260 ID:d8cad89dafe89c2
 >>31209
>
> yさん、まあちゃんさん、お二人とも知識の豊富な方で、
> 個人的には、過去に何度も意見交換しており、お二人に好感を持っていました。
> そこで何か議論を読んでいるうちに、スレ主さんに迷惑かけずに、
> 別スレで意見交換できればと考えてしまいました。

意見交換はいいと思いますが、ここでではなく、捨てアドなどで
個人的にやるほうがいいと思ったのです。
なぜなら不特定多数の方が見ている掲示板で、それらを語ることで
問題が複雑になるのはわかりきっていますし。(今後のことを含めて)
今回だって、まあちゃんさんが以前のyさんの言動から
yさんに対し妄想していましたし…

>
> 出過ぎた行為でした。
> 以後気をつけます。失礼いたしました。

そんなこといわなくていいですよ。いい加減に聞いて
そうだと思ったらそうすればいいんじゃないですか?
「失礼しました」とかいわれても別に失礼してませんし。
これで立ち去るなんて言われたらまったく私のせいみたいですね。
私は機材の事実的な内容以外は軽く受け流しながら見るのが
こういうところなんだと思っています。

気が向いたらまた書き込みして下さい。
誰も来なくなることを望んではいないと思うし。
Re: カメラフォーラムでの発言 一流アシスタント 2007/03/30(Fri) 00:05 No:31252 ID:a1364422abc335a
 >>31223
Mew Gull さん、
ぱおとうさん、こんばんは。

そしてyさん、

僕がくだらない質問したばかりに、長い文章書かせて、お時間とらせて
申し訳ありませんでした。

実は今、スタジオから書いてまして、昨夜からずーっと編集作業に追われております。
明日までに仕上げなければならず、きちんと時間をとって返信出来ません。
乱文になってしまうかもです。自分から質問しておいてゴメンナサイ。

> > ただ僕がお聞きしたいのは目的です。

> Nikonを愛しすぎて、他人の視点という物を考えられなくなってしまった人たち以外の
>(Nikonに限らず)デジタル一眼レフとそのユーザーの発展というところでしょうか。

これを聞いて理解出来ました。
また文章を読ませていただいて、ニコンに愛着があることもよくわかりました。

多分もしかすると4、5年かかるかもしれませんが、キヤノン、ニコン、ソニーが殆ど横並びで、
レンズやカメラの趣味、個性で選ばれるようになると僕は思っております。

特にソニーの発展はこれから数年間、かなり期待できると考えております。
その結果車で言えば、トヨタ、日産、ホンダ的になっていくことを期待しております。

ただこれから出るニコンのフルサイズ1号機は、yさんのように画質一番ということでしたら、
まだC社を抜いて一番という訳にはいかないような気がします。
多分2号機まで待つことになると思います。

それまでyさん待てますか?(笑)
厳しい意見を言いながら、叱咤激励で応援してあげて下さい。
もっとも、ここでは、風当たりが強いでしょうが…。
といっても逆に、5Dがニコン機よりゴミが目立つとニコンの良さを書いても、
EOS板へ行けと言われるし、残念ながら、上手にコミュニケ-ション取れなかった
方達もおりますが…。
いずれにしてもそんなこと気にする必要ないと思います。

私は仕事がら、機材には困りませんので、必要に応じて浮気いたします(笑)。
というより本音を言いますと、好きなメーカーというのはありません。
そういうのを作らないように自分で決めております。

どうしても思い入れが、平等な評価をじゃましますので。
その時々良いと思うものを使うようにしております。
デジ一眼は、まだまだ発展途上と考えておりますので…。
これは銀塩の時との大きな違いですね。
フィルムカメラは、それこそ壊れるまで使い切ったものがたくさんありました。

たぶん今後ソニーが良い物を出せば、システムも揃えると思います。
特にソニーは後発なので、われわれが使うという姿勢をみせれば、
道具はむこうでかなり用意してくれます。
それこそyさんが気に入っている望月氏は、殆ど全メーカーから提供されております。
プロとアマチュアでは価値観が違いますね、あたりまえですが。

そもそも僕が、このサイトで発言するようになった目的は、その辺の違いや、
アマチュアの方の考え方、関心のありかを知りたかったからです。

2年前から今月まで、写真学校で教壇に立っておりました。
20代の方中心ではありますが、中には50代、60代の学生までおりました。

今まで自分の仕事のことだけしか考えず、アマチュアのことなど考えもしませんでした。
そこで少し反省し、こういうサイトで接点を持ちたいと思いました。
おかげでたくさん勉強させて頂きました。

ただ5月から生活が大きく変わり、しばらく外国暮らしになります。
それでこのサイトからもしばらく退場ということになりそうです。

yさんに1年以上前に、あまり考えずに「キヤノンに替えたらどうですか。」と、
言ってしまいましたが、今は少し反省しております(笑)。

頑張ってニコンを使い続けてください。
またニコンを愛するが上での改良点の指摘であれば、
それは必ずや効果があるものと思います。

ここでyさんはじめ、みなさんから色々学ばせて頂いたことにほんとうに
感謝いたします。ありがとうございました。
これからも DDDD 2007/03/30(Fri) 00:35 No:31257 ID:2efb5d93973b355
 >>31252
安達さんへ

>ただ5月から生活が大きく変わり、しばらく外国暮らしになります。
>それでこのサイトからもしばらく退場ということになりそうです。

外国からも書き込みしてください
Re:これからも 安達 2007/03/30(Fri) 06:57 No:31261 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31257
>》 一流アシスタント さん
>安達さんへ

>>ただ5月から生活が大きく変わり、しばらく外国暮らしになります。
>>それでこのサイトからもしばらく退場ということになりそうです。

>外国からも書き込みしてください

DDDD さん
はて? なぜ私(安達)の名前が?
もしかして 一流アシスタント さん と私(安達)が
同一人物だと勘違いされてませんか?
違いますけど・・・
と 念のため書いて置きます。
Re: DDDDはThinkopadさんの捨てハンじゃないですか? 安達 2007/04/01(Sun) 12:13 No:31344 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31277
> 安達さん。
>
> DDDDさんはThinkopadさんのステハンじゃないでしょうか?
> 彼はデジカメジンで前科ありますよ。

ええ??? そうなんですか?
まあ Thinkopadさんの返信が無いので
真偽のほどは判りませんけど・・・
Re: DDDDはThinkopadさんの捨てハンじゃないですか? 安達 2007/04/03(Tue) 00:26 No:31379 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31366
そういえば
たぶん Thinkopadさんの書き込みだと思われるのですが
軒並み  投稿者削除 - (削除)で、削除されてますけど・・・
何が 有ったのでしょうか???
Re: DDDDはThinkopadさんの捨てハンじゃないですか? 安達 2007/04/03(Tue) 01:02 No:31385 ID:ddbfcfbcaa2c0bc
 >>31382
> > たぶん Thinkopadさんの書き込みだと思われるのですが
>       ↑これ誰?

あ!! スペルが違いますね
コピーしてただけなので
言われるまで 気がつかなかったです。

Thinkpadさん ごめんなさい。
Re: カメラフォーラムでの発言  2007/04/07(Sat) 03:06 No:31416 ID:dcf6f4956f72175
 >>31252
返事が遅くなってすみません。
あの後割とすぐ、PHSの電波も入らないところへ週末は出かけていてぐで?っとしてきたもので(週末は全然ネットにつなげず)。
帰ってきてからも、今週は週末寝だめしていたものを早々に使いつぶすほど忙しくしていて、なかなか返事できずにすみません。

さらに、平日何とか時間を作って返事を書きかけていたんですけど。
うっかりブラウザーを閉じてしまって消えてしまったりしたもので。
思い出しながら書いているんですけど。

> 実は今、スタジオから書いてまして、昨夜からずーっと編集作業に追われております。
忙しい中わざわざすみません。


> 多分もしかすると4、5年かかるかもしれませんが、キヤノン、ニコン、ソニーが殆ど横並びで、
> レンズやカメラの趣味、個性で選ばれるようになると僕は思っております。

そうなるといいんですけど。
1D3とか猛攻をかけられると、ドキドキしてしまいます。

> それまでyさん待てますか?(笑)

厳しいですね。1D3とか見せられてしまうと。
厳しいですけど、Nikonにはホント頑張って欲しいです。

なんだかんだ文句を言いつつも、M-KEYさんに影響されたのか、別の物の修理の受け取りにいった帰りに、思わず今日D40とか買ってしまいましたし。

ホントは、D40のモーターなしという仕打ちが気に入らないので、こういう方向性にはNoという意味でも買わないでいるつもりだったんですけど。

忙しかったので、気晴らしがしたくなったというか。
フラフラッと。

これでしばらくは高感度という点では多少救いが出来ましたし。

ただ、RAW+JPEGだと3枚というのがなかなか辛いですけど。

Nikonの画質で一番バランスがいいのは600万画素ではないかと思うのですが。
600万画素機はどれも僕が望むカメラボディの性能は備えていないですし。
なによりバッファー枚数が10枚越える物ってD1Xがかろうじて12枚(拡大あり)だけなんですよね。
例えば友人の結婚式を撮影する場合でもISO800で安心して使えるD40あたりがNikonでは一番画質自体はいいように思いますが。
RAWではRAW+BASICで3枚、RAWでも5枚なんですよね。
となると、フラワー(ライス)シャワーを照れながら歩いてくるところを撮ろうとすると3枚や5枚ではとても追いつかないんですよね。
後は、誓いの?でも、くっつく前に撃ち終わりそうです。
この辺はベストの1枚よりは、連続した画像の中で変わってゆく表情に良さがあると思っているので。
バッファー枚数は、ちょっと重視しています。
600万画素って、APS-Cサイズのスイートスポットでありながら、満足いくボディ(+バッファー)が乗った試しがないというのも結構な困りものです。
せめて10枚のバッファーは最低限欲しいと思うのですが。

と脱線してしまいました。

> 厳しい意見を言いながら、叱咤激励で応援してあげて下さい。
> もっとも、ここでは、風当たりが強いでしょうが…。

何事もここは風当たりが強いですね。

> といっても逆に、5Dがニコン機よりゴミが目立つとニコンの良さを書いても、
> EOS板へ行けと言われるし、残念ながら、上手にコミュニケ-ション取れなかった
> 方達もおりますが…。

今回はSleipnirsさんやThinkpadさんと方向性が合わなかったのかもしれませんが。
ヒステリックな反応が多い中、お二方にはいつも助けていただき、大変感謝している方々です。

> 私は仕事がら、機材には困りませんので、必要に応じて浮気いたします(笑)。
> というより本音を言いますと、好きなメーカーというのはありません。
> そういうのを作らないように自分で決めております。

仕事の場合その方が合理的なのだと思いますが。
レンズも焦点距離が被るものでも、レンズごとの個性があり。その個性を楽しむものだと思っています。あくまでアマチュアの趣味ですので。
そういう意味では、Nikonのレンズや、アナログボディという点ではその個性に結構拘りがあるのですが。

お互い同じ条件下で撮影した物を見るとぐぬぬぬとなることも少なくないのが悩ましいところです。

> どうしても思い入れが、平等な評価をじゃましますので。
> その時々良いと思うものを使うようにしております。

中略

> プロとアマチュアでは価値観が違いますね、あたりまえですが。

そうですね。

> ただ5月から生活が大きく変わり、しばらく外国暮らしになります。
> それでこのサイトからもしばらく退場ということになりそうです。

落ち着いたら海外からでも是非アクセスしてください。
これからもよろしくお願いします。
残念です まこ 2007/03/30(Fri) 05:05 No:31259 ID:731535ea0aaf6a1
 >>31252
初めてこのサイトを拝見しました。
どこにでもいるんですね。
このような理屈でいいあってる人と達が。
D40の件にも触れられているようですが、
使用可能(AFなど)のレンズが少ない事は問題ですか?
必ずしもレンズを買う方ばかりではないと思います。
一眼買ったらみな同じような使い方をしなければいけないのでしょうか?
別にかまわないと思います。
なんとなくかっこいい。音がいい。
常にシーンモードでもかまわないのでは?
何か勘違いされてませんか?
人柱ですか。
そう思っていること自体が奢りです。
あなた方は、レスを書いているのだから特定の相手に対して
だと思っているのかもしれませんが、誰しもが見ているのです。
もともとF4を持っていて、最近やっとD50を買いました。
たまたまD40と同じ価格で購入できたからです。
ただカメラを持って歩いている事が楽しい。
でも現像代も馬鹿にならないからデジカメがいい。
それだけの理由です。
20年以上前に、CANONのF1を買い、10年前にF4を。
その間レンズなど数本しか買ってません。
そんな使い方の人間が買ってはいけないのですか?
あそこまで書きあってると理論ではなく単なる屁理屈です。
よくメーカー努力とか言ってる方もいらっしゃいますが
買わなければいい、ご自身で作ればいいのです。
製品または質問に対しての感想・意見とか思われてるようですが
はじめてここにきて、そしてはじめて読んで、ここに来る事はもう
ないと思います。
すべての人が自分と同じだとは思わないでくださいね。
それでは。
Re:残念です さんぞく 2007/03/30(Fri) 08:02 No:31262 ID:5562a853dda3320
 >>31259
>一眼買ったらみな同じような使い方をしなければいけないのでしょうか?
>別にかまわないと思います。
>なんとなくかっこいい。音がいい。
>常にシーンモードでもかまわないのでは?
>何か勘違いされてませんか?
>人柱ですか。
>そう思っていること自体が奢りです。

>すべての人が自分と同じだとは思わないでくださいね。
>それでは。

あなたのほうが思い切り勘違いされているように思いますよ。
みな同じような使い方をしているわけではないわけですから、いろいろな意見があって当たり前でしょ。
こういう使い方をしているから不満が出るよ、こういう使い方なら十分に使えるよ、という意見はあなたには全然参考にならないというわけですか?
「すべての人が自分と同じだとは思わないでくださいね」ということは人の意見など聞く必要はないと言っていると思われてしまいますよ。

私はバイクの趣味もあり、去年長年乗り続けた国産大型からBMWに乗り換えました。
BMWのすごさは購入するしないにかかわらず、1日300kmの試乗ができることなんですよ。
それから50年以上も前のバイクのパーツもストックされていることなんです。
日本のメーカーでこれができているところがありますか?
国内メーカーにはもっともっと文句が言いたいです、努力が足りなさすぎます。

カメラメーカーも1日1000ショットぐらい試写ができるなんてことを始めたら面白いでしょうね。
Re:残念です y 2007/03/30(Fri) 11:53 No:31265 ID:3b1193b4b397fb7
 >>31262
> それから50年以上も前のバイクのパーツもストックされていることなんです。
> 日本のメーカーでこれができているところがありますか?

ないですね。
今多くの企業は、製造終了から8年をすぎたパーツは、税金がかかるので捨ててしまうそうですから。
家族のバイクのカウルが割れたのですが、パーツが手に入らず難儀しました。
カメラ関係も結構困ったという話をよく見かけます(主にレンズとかですが)。
Re:残念です M-KEY 2007/03/30(Fri) 12:26 No:31268 ID:977c47c8993c95f
 >>31265
> 今多くの企業は、製造終了から8年をすぎたパーツは、税金がかかるので捨ててしまうそうですから。

これは、メーカーの問題というよりも日本の税制の問題ですね。
むしろ、こうした補修パーツや設備については、逆に優遇処置を施す
くらいの思いきった政策を打ち出して、世界に「モッタイナイ」の心を
アピールしてもらいたいもんです。
Re:残念です k 2007/03/30(Fri) 21:35 No:31284 ID:bc2ba7f58b89511
 >>31268
> > 今多くの企業は、製造終了から8年をすぎたパーツは、税金がかかるので捨ててしまうそうですから。
>
> これは、メーカーの問題というよりも日本の税制の問題ですね。
> むしろ、こうした補修パーツや設備については、逆に優遇処置を施す
> くらいの思いきった政策を打ち出して、世界に「モッタイナイ」の心を
> アピールしてもらいたいもんです。

これ本当ですか? どういった種類の税なのでしょう。
捨てるのは倉庫の保管費用の問題だと思っていました。
いやそれにしても‥‥ 香織淳士 2007/03/31(Sat) 04:09 No:31301 ID:3dda1188f0bfe49
 >>31295
>> 文化的なとこにはお目こぼしして欲しいなぁ。
>> お家芸を優遇しないなんて寂しいです。

>資産に税金が掛かるのは常識なんだと思ってました。

 法律で補修部品の在庫を『要求』している訳なんだから、
その法定在庫に対して課税するのは、
『実は税金をせびりたいだけなんじゃないか?』とか、
『消費者の利益に全く合致していない悪法・悪税なんじゃないか?』とか、
いろいろと思えるところはあるんでは──?
 どうせなら、パーツの在庫の法定期限を十五年とかに引き上げて、
その代わりその在庫に掛かる税金廃止し、
おまけにその在庫に掛かる倉庫代に対して控除枠を儲ける位でないと、
『消費者の利益』に合致していないと思う。

 元々法律って言うのは、税金の取りっぱぐれの心配ではなく、
国民・市民の利益を企業から護るためにあるんでは(多分)?
まあ、戦前の体勢復活に賭ける人が首相やってる位だから、
市民の心配なんて、政治家はしてないのかも知んないけどね‥‥。
 なんて言われる政治家が、
選挙で通らないことを祈るばかりです(>_<)゛゛゛゛゛。
Re: いやそれにしても‥‥ morimori 2007/04/03(Tue) 18:48 No:31389 ID:f12e193523ca9bc
 >>31301
だから企業は大変ですよ。予備のパーツに在庫にして長くユーザーに使ってもらいたいと
仮に思ってたとしてもそのパーツまで資産として見られるわけですから固定資産税がかかってしまう。ドイツの有名なメガネフレームメーカーなんぞ30年経ってもパーツがあるっていいますから、この税制はおかしいですよね?。
話は逸れますが、おかしいついでに聞いてください。
 車にかかる重量税、取得税、それにガソリン税、軽油税も絶対に変ですよ。
消費税が発生した時点で廃止にしないと! 消費税になって物品税は廃止されたんだから何故、これらの税金がいまだに残っているのかが不思議です。
道路特定財源なんだろうけど・・・。しかも暫定的に税率アップされたまま20数年そのままなのだからさらに不思議!
たしかに世界的に見て消費税5%は安いのかもしれないけど、余所の国にはない訳のわからない税金が多すぎるのも事実ですよ。
何事も声を広げていくのが大切── 香織淳士 2007/04/03(Tue) 19:36 No:31390 ID:2129628e59eaf10
 >>31389
> だから企業は大変ですよ。予備のパーツに在庫にして長くユーザーに使ってもらいたいと
> 仮に思ってたとしてもそのパーツまで資産として見られるわけですから固定資産税がかかってしまう。ドイツの有名なメガネフレームメーカーなんぞ30年経ってもパーツがあるっていいますから、この税制はおかしいですよね?。

 外国の事例を羨ましがるだけの消費者って立場って、
何かイヤですよね──(T_T)?。
 こういうのも外圧にして、政府に圧力を掛けたいものです(T_T)o!!

> 話は逸れますが、おかしいついでに聞いてください。
>  車にかかる重量税、取得税、それにガソリン税、軽油税も絶対に変ですよ。
> 消費税が発生した時点で廃止にしないと! 消費税になって物品税は廃止されたんだから何故、これらの税金がいまだに残っているのかが不思議です。
> 道路特定財源なんだろうけど・・・。しかも暫定的に税率アップされたまま20数年そのままなのだからさらに不思議!

 確かガソリンに掛かってる税率って、
『暫定』で二倍になったままと違いましたっけ?
しかも『役割を終えた』筈なのにその暫定税率を維持したまま、
一般財源化がどうとかふざけたことを──。
って、もう一般財源化しちゃったんだったかどうかすら、
覚えてなかったりしますが(^-^;)>゛゛゛゛。
 高速道路は公共インフラなんですし、
いい加減減価償却済の高速道路を金銭的にもフリーウェイ化して、
道路会社も再解体したいですよね。
高速料金がなくなればそれだけで経済にいい効果があるし、
何よりスピードを落とす必要がなくなりますから、
渋滞緩和による経済効果も馬鹿になりません。
機会損失を計算したら多分、年間に軽く兆を越す影響が出ているのでは?

> たしかに世界的に見て消費税5%は安いのかもしれないけど、余所の国にはない訳のわからない税金が多すぎるのも事実ですよ。

 結局それもこれも私達市民が、
『権利としての声を上げる』という『義務』を、
果して来なかった結果なんでしょうね──。
 新聞も一旦声を上げたら投げっぱなしではなく、
粘着個人攻撃荒らしがよくやっている様を見倣って(笑)、
税制が改正されるまで延々キャンペーンを張るとかしないと、
あんまり役に立っていないような気がします。
 そう言えば公務員の天下り改革も既に、
骨どころか筋肉も抜かれちゃう状況の様ですね(-_-:)。
公益法人の改革とか廃止どころか、
天下りの緩衝材として活用するってことですから、
その辺もますます拡張していくことでしょう。

 取り敢えず写真板ということで考えるならば、
補修パーツの在庫に掛かる税金の廃止の訴えから始めることにしますか(苦笑)。
 事はデジカメだけじゃなく家電製品全般に関わることですし、
何事も声を上げて運動を広げていくことから始めるしかありませんよね。
Re: 何事も声を広げていくのが大切── morimori 2007/04/04(Wed) 10:28 No:31394 ID:443887ada0aa0a5
 >>31390
>  結局それもこれも私達市民が、
> 『権利としての声を上げる』という『義務』を、
> 果して来なかった結果なんでしょうね──。
>  新聞も一旦声を上げたら投げっぱなしではなく、
> 粘着個人攻撃荒らしがよくやっている様を見倣って(笑)、
> 税制が改正されるまで延々キャンペーンを張るとかしないと、
> あんまり役に立っていないような気がします。
>  そう言えば公務員の天下り改革も既に、
> 骨どころか筋肉も抜かれちゃう状況の様ですね(-_-:)。
> 公益法人の改革とか廃止どころか、
> 天下りの緩衝材として活用するってことですから、
> その辺もますます拡張していくことでしょう。
>
>  取り敢えず写真板ということで考えるならば、
> 補修パーツの在庫に掛かる税金の廃止の訴えから始めることにしますか(苦笑)。
>  事はデジカメだけじゃなく家電製品全般に関わることですし、
> 何事も声を上げて運動を広げていくことから始めるしかありませんよね。

そうなんですよ!そのいう意味で香織さんとかyさんとか実にここの板では重要な人です。家電でもそうですが、パーツの在庫が無いため修理すれば直せるのに直らない。
結局、ごみの山を築いていばかり・・・。こんな国土の狭い日本でゴミばかり増やしてどうすんの?って事の根本的な改善策が実はこんなところにもあるような気がします。
私も微力ながら、ニコンでもキヤノンでも改善してもらいたい点はガンガンこれからも主張していきたいと思ってます。
Re: 分かりやすい例 k 2007/03/31(Sat) 07:03 No:31305 ID:bc2ba7f58b89511
 >>31289
> >これ本当ですか? どういった種類の税なのでしょう。
>
> http://question.excite.co.jp/qa2866127.html
>
> 会計上の問題なんですよね。
> 基本的に不良在庫でも資産として計上されちゃうのは脱税されない為なんでしょうけどねぇ。
>
ありがとうございます。でもまだよくわからないですね。
固定資産は持っているだけでも税がかかるのはわかるのですが、棚卸資産は売却益
だけに税がかかるのではないのでしょうか。パーツの法定保有責任期限内であっても
売却益あれば税はかかりますよね。パーツの法定保有期限がきれると売却益がなくても
持っているだけで固定資産のように税がかかるということなのでしょうか。
Re: 分かりやすい例 M-KEY 2007/04/01(Sun) 11:38 No:31341 ID:9f9bfddb526beba
 >>31305
> 固定資産は持っているだけでも税がかかるのはわかるのですが、棚卸資産は売却益
> だけに税がかかるのではないのでしょうか。パーツの法定保有責任期限内であっても
> 売却益あれば税はかかりますよね。パーツの法定保有期限がきれると売却益がなくても
> 持っているだけで固定資産のように税がかかるということなのでしょうか。

私も企業の会計担当でではないので良く判らないのですが、
保有している補修パーツが資産とみなされて課税対象になるから、
保有義務期限が過ぎたら、必要性の少ないモノから処分していると
いう説明を受けた事があります。
すくなくとも、そうした古いパーツを保有する事は、企業にとって
負担にはなっても利益には直接つながらないと認識されているようですね。

古い倉庫や土蔵、民家などを店鋪やギャラリーとして再利用するにも、
建築基準や消防法などで障害が多く、建て替えた方が有利になるというハナシを
聞いた事があり、ニッポンという国は「古いモノを手入れしながら長く使う」と
いうのからはどんどん遠ざかっているようですね。
長く残せば「文化財」になるけど、そうした文化財予備軍をどんどん壊していたら
あたらしく「文化財」になるモノは出来てこないんじゃないかなぁ?
それどころか、現有する文化財の保守技術の継承も危ういです。
Re: 分かりやすい例 k 2007/04/01(Sun) 17:21 No:31348 ID:bc2ba7f58b89511
 >>31341
> > 固定資産は持っているだけでも税がかかるのはわかるのですが、棚卸資産は売却益
> > だけに税がかかるのではないのでしょうか。パーツの法定保有責任期限内であっても
> > 売却益あれば税はかかりますよね。パーツの法定保有期限がきれると売却益がなくても
> > 持っているだけで固定資産のように税がかかるということなのでしょうか。
>
> 私も企業の会計担当でではないので良く判らないのですが、
> 保有している補修パーツが資産とみなされて課税対象になるから、
> 保有義務期限が過ぎたら、必要性の少ないモノから処分していると
> いう説明を受けた事があります。

そうでしたか。了解です。
私も会計とか税務はよく分からないのですが、持っているだけ税がかかるということ
は所得にかかる法人税ではないので固定資産税だと思うのです。
そうなると機械、設備の資産と同じ扱いになるということで、やっぱりすっきりしま
せん。疑問符のついたままなので、国の税制が悪いとかメーカーの努力が足りないと
かは残念ですが私は発言できないです。

> すくなくとも、そうした古いパーツを保有する事は、企業にとって
> 負担にはなっても利益には直接つながらないと認識されているようですね。
>

8年といわず15年、20年とパーツを持ってほしければユーザも応分の負担は必要
でしょう。ただデジタルの時代は本当にニーズがあるかですが。
今D100を修理に出して修理代3万円ですと言われたら、D40の性能で十分なのでD40に
買い換する人は結構いるような気がします。
それが15年後、20年後に故障したからといって修理に出す人いるでしょうか。
皆無とはいいませんが、修理代は古い製品でパーツが高いので5万円ですといわれた
ら全員修理不要です、となるのではないでしょうか。
銀塩カメラとレンズの場合だと話は変わるとは思いますが。
Re: 分かりやすい例 KK 2007/04/08(Sun) 22:59 No:31450 ID:94eb6bef3ed00f4
 >>31348
在庫を減らさなくてはならないというのは、税制が原因と
言うよりは、会計上の問題ですね。
今はフリーキャッシュフローが企業を評価する上での
大きなポイントとなっていますので、資産を在庫の形で
多く持つことは企業にとっては致命傷になりかねないです
からね。
ファンが好きなメーカーの株を買って(最低限発行済株式
総数の20%くらい)経営効率なんか関係ないからユーザー
第一だって応援すればもしかしたら変わるかもしれない
けれど…
でも、小企業ならともかく、そういう大会社の株って今の
ご時世では紙くずになる可能性が高いんですよね…
Re: 分かりやすい例 M-KEY 2007/04/09(Mon) 00:08 No:31455 ID:91781238fbe6a40
 >>31450
> 在庫を減らさなくてはならないというのは、税制が原因と
> 言うよりは、会計上の問題ですね。
> 今はフリーキャッシュフローが企業を評価する上での
> 大きなポイントとなっていますので、資産を在庫の形で
> 多く持つことは企業にとっては致命傷になりかねないです
> からね。

なるほど、補修パーツであろうと長期にわたる在庫は
経営上は不良在庫として認識されるんですね。
そういう補修パーツについて、特例は認められないのかなぁ?
どうも、企業が顧客よりも株主を向いているように思えてなりません。
「顧客満足度」なんていうけど、釣った魚に餌を(あんまり)やらないで、
顧客見込み者の注目度を重視している、株主への説明も既存の顧客よりも
今後いかにして顧客=売り上げを増やすかに比重が大き過ぎるように感じます。

これは個々の企業が悪いというより社会システムそのものの問題でしょうけど・・・
Re: 分かりやすい例  2007/04/09(Mon) 00:54 No:31461 ID:92cb215e3c137e5
 >>31455
> どうも、企業が顧客よりも株主を向いているように思えてなりません。
> 「顧客満足度」なんていうけど、釣った魚に餌を(あんまり)やらないで、

投稿したつもりだったんですけど消えてしまったようです。
さっき一度書いたんですけど。

Nikonはまだしもマシな方だと思います。
SCでも、さすがにF一桁以外はパーツがないので修理できませんといわれる風景をよく見ますが。
逆にF、F2、F3が持ち込まれると
「フラグシップなので可能な限り修理します」
「ファインダー周り以外は修理できます」
という話をよく耳にします。

そういう意味では、物が限定されるとは言え、Nikonは頑張っている方じゃないでしょうか。
Rokkorなんてリアキャップにも困りますし(結局手に入らなかったのでPentaxのAF用のリアキャップを被せてしのいでいます)。
その点Nikkorは少なくともリアキャップには困りませんし。
Re:課税に無勢 M-KEY 2007/03/31(Sat) 00:05 No:31296 ID:2a7d1de96fc226f
 >>31289
> >これ本当ですか? どういった種類の税なのでしょう。
>
> http://question.excite.co.jp/qa2866127.html
>
> 会計上の問題なんですよね。
> 基本的に不良在庫でも資産として計上されちゃうのは脱税されない為なんでしょうけどねぇ。

製造中止後の8年間はパーツ保有の義務があるから仕方ないが、
その期間が過ぎたら、課税されるのを防ぐために廃棄する・・・
(実際は、修理業者などに廻っている分も多いらしいですが)
これが、補修パーツや保管設備については課税対象外にするとか、
そうしたサポートの為のや経費については特別損失として認めるとか
すれば、カメラにかぎらずクルマやバイクのパーツ確保に苦心しなくても
いいのに、なんて思う事が時々あります。
Re: 残念です 5Dファン 2007/03/30(Fri) 09:38 No:31263 ID:cb43ed9ffc781f3
 >>31259

> はじめてここにきて、そしてはじめて読んで、ここに来る事はもう
> ないと思います。

それはないでしょう、きっと見てるはず。

多様な価値観を認めてください。そして違うと思ったらそう言ったらいいとおもいます。
こんな人もいるんだって感じがいいのです。
感性と製品についての事実とは別物ですし、感情と製品についての事実は別物です。
Re: 残念です y 2007/03/30(Fri) 11:43 No:31264 ID:3b1193b4b397fb7
 >>31259
> 使用可能(AFなど)のレンズが少ない事は問題ですか?

僕は問題だと思います。
NikonのAFレンズの1/2が事実上使えず。
使えるレンズの内さらに1/2が10万円オーバーときています。
10万円以下という限定を入れると、使えるレンズはほんとに限られてしまいます。
しかも、使えるレンズの内、18-55、18-70、18-135、18-200など結構性格の被るレンズが多いですし。
冷静に考えると、驚くほど選択肢がありません。
特に明るいレンズは?というと、20万円オーバーのF2.8通しのズームレンズがあるからOKさとは普通はいわないのではないでしょうか。

キットレンズで始められた方でも、35mmや50mmといった明るく安い単焦点レンズで明るさをカバーするというのはよく見かける光景です。

さらに、ちょうど今kakaku.comのBBSでも質問が出されていますが、話を聞いていると小物の撮影をしたいという感じのようですが。
ついては、何かいいレンズはあるか、ない場合1年後くらいをめどにボディを買い換えた方がいいのでしょうかという質問がなされています。
場合によっては、ボディの買い換えを検討されている方もいるくらいです。

マクロなどはかなり高価な中望遠マクロ(VR105mm)しかありません。
AFモーターが内蔵されていれば、Micro60mmや35mm/F2D、Sigma50mm、17-70mm/F2.8-4などを勧めたことでしょう。

D40系はそういう危険があるのです。
ですから、そういうことにならないか。
最初によく考えた方がいいといっているわけです。

> 必ずしもレンズを買う方ばかりではないと思います。

逆に言えば必ずしもキットレンズだけではすまないかもしれない人もいるわけです。
ですが、最初に安いからというだけで考えがちなものではないでしょうか。
そうなってしまわないように、もう一度使用目的、予算などを再考した方がいいのではないかといっているわけです。
予算はギリギリ、キットレンズ以外使わないと自信を持っていえるのなら、画質自体は大変優れているので、D40を選択するのも悪くはないと思っています。

> 一眼買ったらみな同じような使い方をしなければいけないのでしょうか?
> 別にかまわないと思います。

かまわないですね。

なぜ、自分で買うものを人に聞くのか。
物事は複雑な形をした立体であると思っています。
ですが、自分が見えるのはその立体のごく一部ではないでしょうか。
だから、自分と違う立ち位置にいる人の見ている形を聞いて、全体像をなるべく把握しようとするんじゃないでしょうか。

正面から見たら立派な建物に見えたのに、裏(横)に回ったらただの立て看板みたいなものだった。
ということにならないように、自分と違った視点を聞くのではないでしょうか。
もう買っちゃったのにとならないように事前に聞くのではないでしょうか。

自分と近い価値観の方に後押しをして欲しいというのもあるでしょうが。

> 何か勘違いされてませんか?

その辺何か勘違いされているのではないでしょうか。

> 人柱ですか。

PC用語ですね。
意味をちゃんと調べてくださいね。

> その間レンズなど数本しか買ってません。
> そんな使い方の人間が買ってはいけないのですか?

いいんじゃないでしょうか。
別に否定はしません。

> よくメーカー努力とか言ってる方もいらっしゃいますが
> 買わなければいい、ご自身で作ればいいのです。

こういうのを僕は屁理屈と感じるんですが。
都知事が気に入らないからといって、まこさんは独立国まこ王国を作るというのでしょうか。
通常は次の選挙に自分の意思を反映しようとするのではないでしょうか。

> すべての人が自分と同じだとは思わないでくださいね。

だから人に聞くんじゃないでしょうかね。
その中から、自分の参考になる情報を集めて全体像を想像していくんじゃないでしょうか。
Re: 残念です M-KEY 2007/03/30(Fri) 12:17 No:31266 ID:977c47c8993c95f
 >>31264
> > 使用可能(AFなど)のレンズが少ない事は問題ですか?
>
> 僕は問題だと思います。

> 冷静に考えると、驚くほど選択肢がありません。

> 特に明るいレンズは?というと、20万円オーバーのF2.8通しのズームレンズがあるからOKさとは普通はいわないのではないでしょうか。

うーん、実際10数本のFマウントレンズを持っているけど、D40のレンズ制限を
そんなに不便と感じた事はないですね。
私の場合はDX12-24mm、VR18-200mm、SIGMA30mmF1.4の3本でほぼ充分ですし、
マクロなら、MFで撮る事が多くなるのでマイクロ60mmやタムロン90mmでも
それほど問題ではないと感じています。(キットの18-55mmでも結構寄れます)
魚眼でAFが使えないのも、陸上使用ならパンフォーカスが多いので問題ないです。

一般にはダブルズームがあれば、ほとんど問題はないと思います。
「DX18-135mm一本勝負」というのも、D40の性格には合っていそうなんですが、
そうしたキットがないのは、ちょっと不満ですね。

あえて言えば、そうしたキットズームからステップアップするレンズが見当たらない
というのは、ちょっと勿体なくDX14mmF4みたいな超広角や40mm程度のDXマイクロとか、
24?50mmくらいの明るいAF-S単焦点レンズなんかは欲しいし、ラインナップ上も
必要だとは思いますが、そのうち出てくるでしょう。

明るいF2.8ズームですが、D40なら高感度特性が優れているので、D2XやD200で
DX17-55mmF2.8が必要な場面でも、キットの18-55mmで充分に賄えますし、
サードパーティを含め、カップリング式AFレンズを活用したいならD80以上か、
在庫処分で安くなっているD50という選択肢はありますが、そうしたユーザーは
既にカップリング式AFが可能なデジタル機を持っているケースが多いのでは?

レンズも含め、初めてデジタル一眼を買うという層には、D40は悪くないと思います。
2万円足して、D40Xに行くならD80も検討した方がよさそうですけど・・・
Re: 残念です ぱおとう 2007/03/30(Fri) 12:35 No:31269 ID:b9760137ecb1d8d
 >>31266
> > 冷静に考えると、驚くほど選択肢がありません。
> > 特に明るいレンズは?というと、20万円オーバーのF2.8通しのズームレンズがあるからOKさとは普通はいわないのではないでしょうか。
>
> うーん、実際10数本のFマウントレンズを持っているけど、D40のレンズ制限を
> そんなに不便と感じた事はないですね。

明るいレンズ、って基本は高いものなんではないのでしょうか。
出来ればトキナーあたりがレンズ内モーター付きで出してくれれば楽しいかもしれませんね。

それにしてもD40の登場でレンズメーカーがもう少し、レンズ内モーター搭載の
アナウンスをしてくるか、と思っていたのですが、まだ早いでしょうか。
デジタル専用なら全レンズ、レンズ内モーターにしても支障はないでしょうに。

> レンズも含め、初めてデジタル一眼を買うという層には、D40は悪くないと思います。

私もそう思います。
キットレンズ以上にステップアップ、という場合、単焦点レンズがほしくなるか、
明るいズームレンズ、あとは便利な高倍率ズームあたりなのでしょうか。
単焦点レンズはそのうち出てくるでしょう(ニコンさん、早くアナウンスして)。
明るいズームレンズは、それこそAF-S DX 17-55 F2.8G しかないですが、
SIGMAさんあたりからHSM搭載レンズが出てくることに期待しましょう。
(個人的には上にも書いたけどトキナーにがんばってもらいたい)
高倍率ズームはVR18-200が比較的がんばれば買える値段かもしれませんね。

あと半年もしたら、D40のレンズ選択肢はもっと増えているのでは?と勝手に思ってます。

※などと書きましたが、先日臨時収入があったため、念願の
 AF-S DX 17-55 F2.8Gを購入しました。桜に間に合った!なんて思ってたのですが、
 まだ仕事が忙しく休みが取れない・・・。

> 2万円足して、D40Xに行くならD80も検討した方がよさそうですけど・・・

D40X、確かにD80との価格差からすると中途半端な感も無くはない・・・。
Re: 残念です Sleipnirs 2007/03/30(Fri) 12:44 No:31271 ID:62271bd9aebed1b
 >>31269
> 明るいレンズ、って基本は高いものなんではないのでしょうか。

単焦点レンズは明るくても安価で高性能ではないでしょうか?

> 出来ればトキナーあたりがレンズ内モーター付きで出してくれれば楽しいかもしれませんね。

レンズメーカーを当てにした時点でニコン機を購入する意味がほとんど無くなると私は考えますがいかがでしょうか?
オリンパスの4/3のような不人気のマウント以外では差がなくなってしまうと私は感じております。


> ※などと書きましたが、先日臨時収入があったため、念願の
>  AF-S DX 17-55 F2.8Gを購入しました。桜に間に合った!なんて思ってたのですが、
>  まだ仕事が忙しく休みが取れない・・・。

17-55F2.8を購入する層というのは既に市井の感覚からずれており市民感覚を思い出すのは難しいのかもしれません。
ニッコールには世界に誇れる素晴らしいレンズ群があるからこそFマウントを守る意味があるのではないでしょうか?
Re: 残念です ぱおとう 2007/03/30(Fri) 21:14 No:31282 ID:67b8b2685c1578e
 >>31271
> 単焦点レンズは明るくても安価で高性能ではないでしょうか?

すみません。仰るとおりです。ズームレンズを念頭において発言しましたので、
前出のような書き方になりました。


> レンズメーカーを当てにした時点でニコン機を購入する意味がほとんど無くなると私は考えますがいかがでしょうか?
> オリンパスの4/3のような不人気のマウント以外では差がなくなってしまうと私は感じております。

レンズ性能を主に考えるとそうなると思います。
私の場合、正直なところ、描写の差を云々いうほどにレベルが高くありません。
よって単純にニコン機に装着できるレンズの種類として、多いほうが楽しかろう、
程度の考えでした。
ただ、昨今ではレンズ性能もさることながら、結像素子と画像処理の部分で
最終的に得られる出力に大きな差がでるようですので、一概にSleipnirsさんの
仰られるようなこともないのかもしれません。

私がニコンを使っている理由は、「見た目にかっこいいから」「使っていて気持ちいいから」
っていうようなしょーもない点が大きいです。


> 17-55F2.8を購入する層というのは既に市井の感覚からずれており市民感覚を思い出すのは難しいのかもしれません。


というかデジ一眼の安いのでも5万円くらいするので、十分ぜいたく品だと思いますが。


> ニッコールには世界に誇れる素晴らしいレンズ群があるからこそFマウントを守る意味があるのではないでしょうか?

そうですね、仰ることは良く分かります。
そう考えてFマウントを守ろうと主張される方も多いでしょうね。
趣旨がずれるかもしれませんけど、露出計が連動しなかろうが、D40でAFができなかろうが、
少なくともMF時代のレンズが現在最新機種のD40には装着できます。
それも無改造で、です(アダプタなどを使わなくても)。
これはFから続くFマウントの、「形状を変更しない」というポリシーによるものですね。
いまはデジタル時代で、KNNさんの言われるような方法を採用すれば、
あまり無理なく古いレンズも使用できるようになるようですから、
巷にあるマウント変更論をものともせず、Fマウントで今後も行ってもらいたいです。
D40雑感 たーぼう 2007/03/30(Fri) 16:21 No:31276 ID:337a4947e2b38ca
 >>31266
スレタイトルから逸脱してしまいますが、
D40の性格は賛否が分かれるところなんでしょうね。
本来ボトム層をターゲットとされた機種と思っていましたが、お仕事でも十分に使えるカメラでもあり それゆえ辛口意見も出てきているのではないでしょうか?
NIKONの将来像を占う上で フォーマットサイズは別にして レンズは絞りがG化となり フォーカスはAF-Sが標準になってきました。
実際旧AFレンズをお持ちの方は 歯がゆい思いも当然ありますでしょうが この路線がNIKONの目指す方向性なのかもしれませんね。
また メディアに至ってもSDカードが十分に安価で入手性もいいことから 特段のデメリットとも感じなくなりました。

私はD40をレンズキットで購入した口ですが、AF-S DX 18-55 ではやや不満ゆえ 先週AF-S DX 18-135を追加購入してしまいました。
AF-S DX VR 18-200も気にはなっているのですが 軽量コンパクトを優先に18-135に落ち着きました。(質量はAF-S DX 18-70よりやや軽い)
私自身も一般からはかけ離れた存在は十分承知していますが、広角10ミリから望遠300ミリまで AF-SなりHSMで途切れなく揃っちゃっているものですから D40になんら不足を感じずにいます。 と言うかD40がメインカメラの座に落ち着いちゃいました。

なお トキナー、タムロンなどレンズメーカーさんも 特色あるレンズを製品化されていますから 是非レンズ内AFを達成してもらいたいですね。 シグマさんからは標準域ズームに なぜHSMを展開されないか不思議でなりません。

mixiのコミュニティーでもD40の評価がされており、ここの掲示板よりは一般的なユーザーさんの意見を知ることができます
全体的にはキットレンズのみで 楽しまれている方が多いように感じます
 ただAF-S等レンズ内AF機構の知識を持たず 追加レンズ選択で悩む方も相当数いらっしゃることも事実です。
ほとんどの場合D40ボディーよりも AF-S交換レンズの方がお高いですからね。

最後に一流アシスタントさん いつも大変参考にさせていただいています。
遠く離れてもネット環境はあると思いますので 是非参加続けていただきたいと思っております。
Re: 残念です Sleipnirs 2007/03/30(Fri) 12:59 No:31272 ID:62271bd9aebed1b
 >>31266
> 私の場合はDX12-24mm、VR18-200mm、SIGMA30mmF1.4の3本でほぼ充分ですし、

正規の値段で購入すると25万円を超えてしまいますね。
どのようなユーザー層を想定して御自分の例をあげられたのでしょうか?
Re: 残念です 5Dファン 2007/03/30(Fri) 14:25 No:31274 ID:cb43ed9ffc781f3
 >>31272
おもしろいですね
D40のみのユーザーが何本レンズを持っているか、
調査してみたいものです。

予想ですがほとんどの方がキットレンズのみかもしれませんね。
だから実質的には不便はないでしょうか?
Re: 残念です Sleipnirs 2007/03/30(Fri) 18:19 No:31280 ID:62271bd9aebed1b
 >>31274
> D40のみのユーザーが何本レンズを持っているか、
> 調査してみたいものです。

この掲示板へ書き込みする方のデジタル一眼レフ所有率や機材の一覧もデータベース化できるとおもしろいと私は考えております。
おそらくとても使い切れない程の機材をお持ちの方もいらっしゃればそんな機材で分ったような口をきいていたのかと呆れる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそういう調査は難しいと思います。
なによりなんでもあげつらって茶化す方がいる以上お互いに距離を保ってやりとりしなければネットストーカーに悩まされるかもしれません。
Re: 残念です M-KEY 2007/03/31(Sat) 00:39 No:31298 ID:2a7d1de96fc226f
 >>31272
> どのようなユーザー層を想定して御自分の例をあげられたのでしょうか?

D40ユーザーの大多数はキットレンズのみでしょう。
私のように「間違って」D40を買った人でも、カップリング式AFレンズを
沢山持っていてデジ機をメインに使っているなら、それなりに
AF-Sレンズも持っているので、そんなに困らないという意味でしたが、
うまく伝わらなかったようですね。

困りそうなのは、D100やD70のユーザーでAF70-300Gをそれ用に買ったりとか
タムロンやシグマのデジタル専用レンズを使っていて、600万画素で充分だと
達観していてD40に興味を持っている人とCFカードをたくさんもっている人(?)

まぁ、D100なんかからの買い替えはD200等に行くのがほとんどで、D40は
サブ機的な用途で買う事が多そうだから、そんなに心配しなくてもいいでしょう。
Re: 残念です y 2007/03/30(Fri) 12:42 No:31270 ID:3b1193b4b397fb7
 >>31266
> 私の場合はDX12-24mm、VR18-200mm、SIGMA30mmF1.4の3本でほぼ充分ですし、

DX12-24mmは10万円オーバーですし。
割と評判のいいTokinaの12-24mmという選択肢が消えてしまいます。

また、Sigmaの30mm/F1.4もいいレンズだと思いますが。
寄れない。35mm/F2Dに比して高いというのがあります。
Sigma30mmよりはAFが使えれば35mm/F2Dを勧めているところです。

この2つの差額で、D80とD40くらいの差額が出てしまいそうです。

> 「DX18-135mm一本勝負」というのも、D40の性格には合っていそうなんですが、
> そうしたキットがないのは、ちょっと不満ですね。

そうですね。18-135mmキットはあっても悪くないと思いますし。
D40+VR55-200mmの新Wズームキットもあった方がいいと思います(キットの方がバラで買うより安く設定されていますから)。

> 必要だとは思いますが、そのうち出てくるでしょう。

卵が先か、鶏が先かということになると思いますが。
Nikonのレンズのインフラは結構のんびりさんではないかと思っています。
28-70mm/F2.8Dも他のメーカーに送れることかなりというところでようやく出てきましたし。

35mmデジタル専用マクロレンズもPentax+Tokinaに先を越されそうですし(もちろんD40ではAFできない)。

インフラがそろう前に見切り発車が早すぎではないか。
結局それで割を食うのはユーザーではないかなと思います。
NikonにすればD40を買った人が結局再度D80を買ってくれれば2度おいしい話なのかもしれませんが。


> DX17-55mmF2.8が必要な場面でも、キットの18-55mmで充分に賄えますし、

D40並に高感度特性に優れるKiss DNでもキットレンズにプラスして後から50mm/F1.8を買ったという話が結構あります(キットレンズの18-55mmのできがNikonとCanonでは違うというのもありますが)。

そういう意味では、高感度特性に優れるD40であっても単焦点レンズの需要はあるのではないかと思います。

30mm/F1.4がないわけではないですが。
35mm/F2Dや50mm/F1.8D、50mm/F1.4Dに比べると高い気がします。

> 既にカップリング式AFが可能なデジタル機を持っているケースが多いのでは?

kakakuのBBSを見ているとそうとばかりは限らないような気がします。
統計ではなく、あくまで印象ですが。

P.S
PIEのNikonの方の話では、ゆくゆくはD80クラスもAFモーターはなくなっていくと思うという話でした。その方がNikonの代表ではないものの、Nikonの内部でもそう思っている方がいるというようでは、D80の次のフルモデルチェンジではあり得る話ではないかと思います。となると、結局D80を買っても一時しのぎにしか成らないのかもしれません。
なかなか悩ましいですね。
Re: カメラフォーラムでの発言 ほんと暇な人だなぁ…笑 2007/04/11(Wed) 11:50 No:31583 ID:3756fd56bc8a02a
なんか、まともに相手したってしょうがない人いるみたいですね。
こんな長くて意味ないスレッド読んでないけど、きっとその人が活躍してるんだろうなぁ。
この掲示板を管理してる人に、ちゃんと管理してほしいです。一部の人がいなくなれば
すっきりした掲示板に戻ると思うので。