スタジオ撮影でのメガネの反射。 (6) 大道 45〜49才 2007/07/26(Thu) 17:03 No:50551 ID:27f541926730a21
カメラ:D70s
スタジオ撮影に挑戦してみましたが、メガネをかけてる方のメガネレンズの反射って
どうやったら防ぐ事が出来るでしょうか?
多少顔の角度とかで何とかなりましたが、もっと良い方法はないでしょうか?
ストロボの設置は左前にライトボックスがあって、天井、背景へもう一灯の計3灯です。
Re:スタジオ撮影でのメガネの反射。 mk 2007/07/26(Thu) 19:37 No:50552 ID:925fdecf27ebf14
メガネのレンズってやっかいですね。
三次曲面ですから、どこかしらにチラッとでも入ってしまいます。
写り込みを意識した光源にするとか、よくやります。
巨大トレペをサイドから(巨大面光源にする)とかだと、写り込みそのものが柔らかくなって比較的気にならないものになります。
あと、メタルフレームならレンズをはずしちゃうって荒技もありです。精密ドライバー一本でなんとかなりますから…
あまりに度のキツイメガネをしてる人の場合も、レンズはずすこと多いです。
目の大きさがあまりにも顔と違う比率で写っちゃうので。

>スタジオ撮影に挑戦してみましたが、メガネをかけてる方のメガネレンズの反射って
>どうやったら防ぐ事が出来るでしょうか?
Re:Re:スタジオ撮影でのメガネの反射。 大道 45〜49才 2007/07/26(Thu) 23:45 No:50556 ID:4fc10d19af13ad2
 >>50552
>メガネのレンズってやっかいですね。
>三次曲面ですから、どこかしらにチラッとでも入ってしまいます。
>写り込みを意識した光源にするとか、よくやります。
>巨大トレペをサイドから(巨大面光源にする)とかだと、写り込みそのものが柔らかくなって比較的気にならないものになります。
>あと、メタルフレームならレンズをはずしちゃうって荒技もありです。精密ドライバー一本でなんとかなりますから…
>あまりに度のキツイメガネをしてる人の場合も、レンズはずすこと多いです。
>目の大きさがあまりにも顔と違う比率で写っちゃうので。

人に寄っては、全く反射しなかったりするんですけど、今日のモデルの方の反射はひどかったですね。レンズの半分が反射してまして、ライトの位置を替えたり、ポージングを替えたりと色々してみたのですが、しっくりきませんでした。
あのライトボックスではなく傘バウンスとかに替えたりするとどうでしょうか?
今日は出来なかったけど次回はそれもありかな?と考えてます。
Re:Re:Re:スタジオ撮影でのメガネの反射。 mk 2007/07/27(Fri) 01:03 No:50558 ID:925fdecf27ebf14
 >>50556
>あのライトボックスではなく傘バウンスとかに替えたりするとどうでしょうか?
>今日は出来なかったけど次回はそれもありかな?と考えてます。

傘の形が写り込んでくると思います。
光源が小さく、つまり点光源に近づけば近づくほど、写り込みはシャープになります。
例えば屋外撮影で、晴れの日の順光。太陽がキラリと写ってくると思うんですが
曇天を想像してみてください。メガネかけてる方を外で観察してみても良いと思うのですが、曇天の時はほとんどメガネの写り込みって気にならないものになります。
写り込みがなくなるってことはありませんので、目立たない写り方を工夫するという風に考えてみてはどうでしょうか。
先にお話しした、巨大面光源というのはつまり曇天のときの空に似たものと考えてください。
曇天の空は、太陽の位置が明快でないくらい、柔らかくDiffuseした巨大光源ということなのです。

あまりにもふんわりと柔らかい光にどうしてもしたくない狙いなら、光源の位置をやや上からって風にすれば、比較的写り込みを逃がしやすくなるんじゃないでしょうか。

フォトショップの使いこなしは下記のサイトなどもご参考に。
応用できそうな使い方がわかりやすく解説されています。
http://www.aska-sg.net/ht_retouch/index.html
Re:Re:Re:Re:スタジオ撮影でのメガネの反射。 大道 45〜49才 2007/07/27(Fri) 13:24 No:50569 ID:27f541926730a21
 >>50558
>傘の形が写り込んでくると思います。
>光源が小さく、つまり点光源に近づけば近づくほど、写り込みはシャープになります。
>例えば屋外撮影で、晴れの日の順光。太陽がキラリと写ってくると思うんですが
>曇天を想像してみてください。メガネかけてる方を外で観察してみても良いと思うのですが、曇天の時はほとんどメガネの写り込みって気にならないものになります。
>写り込みがなくなるってことはありませんので、目立たない写り方を工夫するという風に考えてみてはどうでしょうか。
>先にお話しした、巨大面光源というのはつまり曇天のときの空に似たものと考えてください。
>曇天の空は、太陽の位置が明快でないくらい、柔らかくDiffuseした巨大光源ということなのです。
>
>あまりにもふんわりと柔らかい光にどうしてもしたくない狙いなら、光源の位置をやや上からって風にすれば、比較的写り込みを逃がしやすくなるんじゃないでしょうか。
>
>フォトショップの使いこなしは下記のサイトなどもご参考に。
>応用できそうな使い方がわかりやすく解説されています。
>http://www.aska-sg.net/ht_retouch/index.html

mkさん有り難うございました。今まで何人かメガネをかけてる方を撮影しましたが
今回のようにメガネ約半分もの大きさで反射があったのは初めてです。
ライティングの設定も従来通りでしたし、難しいものですね?。
色々とメインの左ライトボックスの位置をちょっと色々と変えてみます。
有り難うございました。
Re:スタジオ撮影でのメガネの反射。 kk 2007/07/26(Thu) 23:15 No:50553 ID:a9be2346a0a8923
私の場合はメガネをかけた写真と外してもらった写真の両方を撮っておいて
どうしても映り込みが激しかったり、目が拡大されてしまってる場合は
外した写真の目の部分を使ってメガネのレンズ部分の修正をします。
Re:Re:スタジオ撮影でのメガネの反射。 大道 45〜49才 2007/07/26(Thu) 23:42 No:50555 ID:4fc10d19af13ad2
 >>50553
>私の場合はメガネをかけた写真と外してもらった写真の両方を撮っておいて
>どうしても映り込みが激しかったり、目が拡大されてしまってる場合は
>外した写真の目の部分を使ってメガネのレンズ部分の修正をします。

詳しくフォトショップでの修正方法を教えていただけませんか?