カメラを持ち運ぶのにハードorソフトケースどちらが良い? (8) ドラゴン 2007/08/15(Wed) 18:47 No:50915 ID:503ae9a93a41ed1
カメラ:D80
又お邪魔します。ドラゴンです。
レンズを入れたり細かいエアーブラシなどその他一式持ち運びをするのに
どのようなケースを準備すればよいのでしょうか?
こんなことを聞いてすみませんが参考にしたいのでアドバイスください。
Re:カメラを持ち運ぶのにハードorソフトケースどちらが良い? 9999  2007/08/15(Wed) 20:45 No:50920 ID:e11317582fd0cf9
>又お邪魔します。ドラゴンです。
>レンズを入れたり細かいエアーブラシなどその他一式持ち運びをするのに
>どのようなケースを準備すればよいのでしょうか?
>こんなことを聞いてすみませんが参考にしたいのでアドバイスください。

最近は、ハードケースを持ち歩いている人は少ない気がしています。
トレンドでもあるのでしょうか?
ハードケースの利点として、機材の防御に強い・群集などでの立脚代わり・椅子の代替などが上げられます。
難点としては、持ち歩く機材(サブ機・レンズなど)が増えた場合、ソフトケースに比べ余裕が少ない などです。

私の場合ソフトケースですが、撮影の目的によってレンズの本数などが変わるので、多少膨らんでも許容できるからです。
それもカメラバッグでは無く、旅行バックに近いものを使っています。
カメラバッグでは「如何にも」って感じがイヤなので。

ドラゴンさんも好きなものを選ばれることをお薦めします。
多分、それなりに気になる点が出てきて、買え替えることになるでしょう。
それも楽しみだったりします。
Re:カメラを持ち運ぶのにハードorソフトケースどちらが良い? KNN 2007/08/15(Wed) 21:19 No:50922 ID:c3c44994c13d427
>又お邪魔します。ドラゴンです。
>レンズを入れたり細かいエアーブラシなどその他一式持ち運びをするのに
>どのようなケースを準備すればよいのでしょうか?
>こんなことを聞いてすみませんが参考にしたいのでアドバイスください。

車のトランクに大型ハードケースで必要な機材だけそこでセットして撮るというやり方はかつて行っていましたが、 最近はもう、100均のクッション袋に入れ100均のDバッグですね。私は。
雰囲気を味わいたいのであればハードケースでしょうね。

ただし、自宅での保管兼用にしてはいけません。
カメラの保管についてお聞きします。 ドラゴン 2007/08/15(Wed) 23:15 No:50927 ID:ae947e32cf3f78e
 >>50922
カメラ:D80
アドバイスありがとうございます。
ところで保管ですがよくオークションなどでカビなどありませんとありますが
保管に関してそんなに気を使うものなのでしょうか?
防湿庫は必要ですか?必要であればお手ごろで機能的なものを教えてください。
新宿に行ってきたほうが良いですか?
Re:カメラの保管についてお聞きします。 KNN 2007/08/16(Thu) 00:01 No:50930 ID:c3c44994c13d427
 >>50927
>アドバイスありがとうございます。
>ところで保管ですがよくオークションなどでカビなどありませんとありますが
>保管に関してそんなに気を使うものなのでしょうか?
>防湿庫は必要ですか?必要であればお手ごろで機能的なものを教えてください。
>新宿に行ってきたほうが良いですか?

『よくオークションなどでカビなどありませんとありますが』
これは本人(出品者の)の主観です。
結果的にその人の目がフシアナということもありますね。

防湿庫の必要性ですが、人それぞれの環境で要る、要らないがありますが
(自宅の環境で違ってくると思います。)
1戸立て木造の住宅で、2階で日光が当たる部屋で空調がきちんとしていて
掃除もきちんとされている部屋であれば、防湿庫はなくても大丈夫だと思います。

私は、使ってます。
ヤニよけがメインですけど。
タッパーに乾燥剤というのもいいですが、
現在70本以上あるので取り出しなどがタッパーでは大変なので
扉が付いている防湿庫使ってます。
トーリ・ハン TS-182B位の大きさのを3つほど使っています。
中古でかき集めました。

新宿であれば防湿庫も見ること出来ますので見ておいて損はないと思います。
Re:カメラの保管についてお聞きします。 9999  2007/08/16(Thu) 00:18 No:50931
 >>50927
>アドバイスありがとうございます。
>ところで保管ですがよくオークションなどでカビなどありませんとありますが
>保管に関してそんなに気を使うものなのでしょうか?
>防湿庫は必要ですか?必要であればお手ごろで機能的なものを教えてください。
>新宿に行ってきたほうが良いですか?

防湿庫については、KNNさんの発言を参考にされれば良いと思います。
が、ドラゴンさんは一眼が初めてとのことなので、何から何でも最初から揃えなければならない物では無いので、徐々に追加購入していった方が良いと思います。

実経験から自分なりに必要と感じるものが出てくると思いますし、人のスタイルはあくまでもその人のスタイルである訳ですから。
Re:カメラケース M-KEY 2007/08/16(Thu) 00:20 No:50932 ID:24019f2c5550374
以前はアルミなどの金属製カメラバッグを使う人が多かったですが、
今は、自動車などでの運搬はともかく、撮影中に携行するのは
ナイロンなどの布製バッグを使う人がほとんどですね。

金属製の場合、機材保護では優れていますし、椅子や踏み台代わりに
なったりというメリットもありますが、構造上内部に入れる機材の
制約が多くなるのと重いというデメリットがあります。
また、人込みに持ち込むと他人に当たって迷惑をかけるという側面も・・・

布製でもショルダーとバックパックと大きく分かれますが、スナップなら
機材の出し入れがしやすいショルダータイプ、山歩き等移動時間や距離が
多くなる場合は、長時間担いでも疲労が少なく歩きやすいバックパックが
向いていると思います。
また車などで移動する時も布製のトランクタイプというものがあり、
これだと車内を傷つけたり、バッグ同志が干渉して音やキズがでるのを
防ぐ効果が期待できます。

私は普段はロウプロやテンバ、ドンケのバックを大きさ違いでいくつか
持っており、撮影内容=機材の量に合わせて使い分けています。
また、水辺や雨天が予想される場合、釣り用のク−ラ−バッグの中に
カメラバッグ用の中仕切りを入れて使うことも多いです。
これ、安くて防水性能があって、断熱性能にも優れているし、
密閉性も期待できるので、防湿剤などを入れての保管にもいいです。
また、カメラに見えないので盗難防止の効果もありそうです。
(くれぐれも「Nikon]なんてステッカーを貼らないように・・・)
Re:Re:カメラケース 出戻り  2007/08/17(Fri) 10:52 No:50954 ID:db2a96da83a0790
 >>50932
>また、水辺や雨天が予想される場合、釣り用のク−ラ−バッグの中に
>カメラバッグ用の中仕切りを入れて使うことも多いです。
>これ、安くて防水性能があって、断熱性能にも優れているし、
>密閉性も期待できるので、防湿剤などを入れての保管にもいいです。
>また、カメラに見えないので盗難防止の効果もありそうです。
>(くれぐれも「Nikon]なんてステッカーを貼らないように・・・)

これってすごくいいアイデアですね。
この夏、子どもと海へいったとき、結構機材に気を使いました。
海辺の湿気も気になりましたし、暑くなる車内に機材を放置するのも心配。
フラッグシップ機でない限りデジイチは海辺やばそうなんで、今回お留守番にし、
銀塩機とコンデジだけ持って行きました。(こっちも心配ですけど。)

この方法なら、湿気の多い海辺の民宿の滞在とかでもよさそうですね。

今回、子どもにせがまれて体験ダイビングというのをしてきましたが、
インストラクター達の水中カメラはすべてコンデジ。
事務所の片隅におかれていたニコノスが寂しげに見えました。
(作品作りには使うのかな。)
またまた、皆さんのコメントが参考になりました。 ドラゴン 2007/08/17(Fri) 17:46 No:50957 ID:503ae9a93a41ed1
 >>50954
カメラ:D80
先走りせず着実に必要に応じて揃える事が基本ですね、
これから一つづつ増えていくことや調べることだけでもわくわくします。
これからも初心者なりに体験の中でわからないことがありましたらよろしくお願いします。
ニコンD80簡単ガイドを呼んで勉強中です。
ありがとうございました。