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Re: 情報ありがとうございました!
jupiterpapa
2006/07/13(Thu) 12:23 No:8598
ID:7d51bdac6c799fd
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1/1000ではこんな感じです。
EXIF消えててすみません。D2X+VR328で VRはOFFです。
shin1さんの写真が離陸時で1/200ですね。
私ではフルスピードのパイロン周回中なら1/200では縦ぶれさせてしまい厳しいかも?
いいなぁ リノ。一度は行ってみたい。
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Re: 情報ありがとうございました!
クルンテープ
2006/07/13(Thu) 10:33 No:8597
ID:1d1e12f52bf1c27
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> カトちゃんさん、
私はレシプロ機は撮影したこともないので、まったく見当違いを言っているのかもしれませんが、
プロペラの回転速度は2000〜3000RPMだと思います。
だとすれば、毎秒33〜50回転していることになります。
プロペラブレードが3枚ならば、1秒間に100回ぐらいは一点を通過することになり、
シャッター速度は1/100秒以下ならブレたペラが輪っかに繋がるように思いますが如何な
ものでしょうか?
レシプロ機のペラの速度って大馬力大戦機レーサーでも軽飛行機でもそうは違わないのでは?と思います。
お近くの飛行場などでテスト撮影してみるというのもリノでのシャッター速度調整が役に立つかも知れませんね。
リノに行けるなんてとても羨ましいです。 チノなんかへもお寄りになるのでしょうか?
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ライトグレーか否か
M-KEY
2006/07/13(Thu) 07:38 No:8596
ID:84426e5e6e6b5ba
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> リノから帰ってももちろん使い続けるわけですから、
> 見慣れていてNikonらしい黒にしたいと思います。
>
> 熱対策は毎度やっている白タオルを鏡筒にかける方法になると思います。
たしかに、ニコンのライトグレーはニコンらしく見えないですね(笑)
キ○ノンの白レンズにしても、熱対策効果は気休め程度で、ホンネは
一目で他社レンズと区別できるという効果を期待しているようです。
実際は白タオルの方が効果的だと思います。
ただ現場ではタオルが風で飛んでいったりとかしそうなので、
白いカッティングシートなんかを貼るのも一つの方法かも?
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Re: Re: VRをONにしての航空機流し撮り
カトちゃん
2006/07/13(Thu) 00:50 No:8595
ID:68e84d0992f02dd
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> Shin1さんによると、現地は灼熱地獄のようなので、
> 少しでも熱の影響が少なそうなライトグレーがよさそうですね。
ライトグレー、考えてもいませんでした!
そう言えばありましたね、ライトグレー...
ウ〜ん、
M−KEYさんごめんなさい。
リノから帰ってももちろん使い続けるわけですから、
見慣れていてNikonらしい黒にしたいと思います。
熱対策は毎度やっている白タオルを鏡筒にかける方法になると思います。
それでは。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/12(Wed) 09:58 No:8594
ID:690f400317a1141
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> 回転しているプロペラやヘリコのローターだけをブレさせる様、
> シャッター速度を下げての撮影も出来ますよ。
> VRはそれくらいの効果ですね。
これは思い付かなかったです。
やっぱり専門に撮っている人にはかないませんね。
》 カトちゃん さん
Shin1さんによると、現地は灼熱地獄のようなので、
少しでも熱の影響が少なそうなライトグレーがよさそうですね。
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情報ありがとうございました!
カトちゃん
2006/07/12(Wed) 00:28 No:8593
ID:c55570deb7cbf76
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M−KEYさん、F−15SGさん、Shin1さん、
たいへん参考になる情報&アドバイスを有り難う御座いました。
お三方のおかげでレンズの使用感から
現地では陽炎対策まで含めてシャッタースピードを検討しないといけない事まで、
思ってもいなかったような予備知識まで得る事が出来ました。
RCでは飛行機のペラもヘリのローターも実機よりはるかに高回転ですので
シャッタースピードに気をつけなくてもぶれるのが当たり前でしたが
実機ではシャッタースピードがかなり厳しくなりそうですね。
アドバイスを頂かなかったら現地で気が付かないうちにペラの止まった写真を
乱造していた事と思います。
それからShin1さん、HP拝見しました。
レシプロ機好きならたまらない写真がいっぱいですね!
私も良いShotを狙ってがんばってみようと思います!
旅費だけでも厳しいものがありますが、
何とかやりくりをしてAF−S VR 70−200mmを購入する事にしたいと思います。
みなさん有り難う御座いました。
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機材のことではないですが。
Shin1
2006/07/11(Tue) 23:11 No:8592
ID:f4f563c03c2e84e
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初めまして。普段は、自衛隊機を撮影しているShin1です。
使用機材はCanonですので、機材に関するコメントは控えさせて頂きますが、
昨年、Renoのエアレースを観戦してきましたので、経験者としてチョットだけ
アドバイスさせて頂きます。
現地は砂漠の中ですので、気温が高くなると、ファインダー越しでも、
陽炎で飛行している機体がゆがんで見えることが確認できます。
特にメインスタンド前を通過するときは飛行高度も低く(15m〜20m程?)
陽炎の影響を強く受けると思われます。
従って、プロペラの回転を止めないようにSSを下げると、撮影された画像は確実に
ゆがむと思われます。
現地で、画像を確認しながら、妥協できるSSを捜すことが肝心だと思います。
あと、現地の情報は充分に調べていることと思いますが、
現地は砂漠地帯ですので、非常に乾燥しており(湿度は20%〜30%程度)、
日焼け対策、リップクリーム、帽子等は必要だと思われます。
細かいことは、お申し込みになるツアー担当者にお尋ね下さいネ。
長々と記述することはマナー違反と思われますので、この辺で終わります。
PS.僕の開設しているHPに、Reno観戦ツアー手記を掲載していますので、
ご覧いただければ幸いです。
添付画像は、ボックスシート席より撮影した画像の一例です。
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まあ、使えますかね・・・
F-15SG
2006/07/11(Tue) 20:27 No:8591
ID:f8152bcc676cb8c
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戦闘機の撮影でD2HとVR70〜200Gも使用している者です。
あと、14E2と20E2も。
シャッター速度が同じで、VRがONなら手ブレの枚数が減るくらいです。
回転しているプロペラやヘリコのローターだけをブレさせる様、
シャッター速度を下げての撮影も出来ますよ。
VRはそれくらいの効果ですね。
流し撮りにはアクティブモードのほうが良いかも・・・。
(これは私なりの感想です。)
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
M-KEY
2006/07/11(Tue) 12:46 No:8590
ID:499aa2ea86fb129
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航空機の撮影の経験はありませんが・・・
レンズ単体で、AF-S80-200mmとVR70-200mmを比べたら、
AF速度の向上は明確に感じるくらいあります。
VR70-200mmの導入直後は、D2Xだとそのレスポンスに違和感を
感じて、慣れるまではAF-Sを使っていたくらいですから・・・
描写能力でいえば、シャープさでなVRが上回っているが、
逆光時のハレーションは少し目立ちやすいかな。
あとデジタルなら問題ないけど、銀塩だと開放付近で
周辺光量の不足を感じますね。
これはテレコンを付けても傾向は変わらないと思います。
(このため、AF80-200mmF2.8DNも持っています)
鏡筒自体は細くなっているのでホールディングは良好です。
フード自体の外径も少し細くなっており収納性もアップして
いますが、レンズの全長が増えているのでバッグは選びそうです。
そのフードにロックが付いているので脱落の心配はへっています。
VRの可否についてですが、一脚をつけての流し取りには
有効でしょうが、航空機だと斜めに動いたりするので、
どれだけ有効かはわかりません。
ただ、ごく稀にですがVRの誤作動なのか、逆にブレが大きくなることも
あるので、充分なシャッタースピードが得られるときはオフにしておく
方が安心感はあるように感じています。
航空機撮影の経験が豊富で、追従技能が充分でしたら、VRのメリットは
あんまりないかも(あっても低照度での保険程度)しれませんね。
デジタルであれば現場で画像が確認ができるので、
各種設定を微調整しながら撮影すればいいと思います。
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VRをONにしての航空機流し撮り
(37)
カトちゃん
2006/07/09(Sun) 13:04 No:8589
ID:5abd65d7e86aca7
最新返信記事:5件表示
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どなたかAF−S VR Zoom Nikkor 70〜200mm F2.8G(IF)に
1.7倍、又は2倍のテレコンを使って
航空写真やカーレースを撮っている方がおられたら教えて下さい。
当方、一つ旧型のAF−S Zoom Nikkor 80〜20mm F2.8と
純正1.7倍テレコンをD2Hで使用しており描写力等は充分満足しています。
今度、9月に米国までリノ・エアレースを観戦しに行きたいと思っているのですが、
このレースは斜面に三角形に配置した高度12mのパイロンを周回し、
最速クラスは平均時速800kmオーバーにもなると言う物で、
非常に激しい流し撮りの連続になるだろうと想像しています。
このような撮影にVRをONで使用すると
合焦率が向上する、AFの合焦維持が向上する、等のメリットが得られるでしょうか?
それとも激しい流し撮りでVRをONにすると何らかの弊害が出て
逆効果になってしまう物なのでしょうか?
RC飛行機の流し撮りの経験はあるのですが、
細かなブレが原因か?と思われる合焦ミスやピント外れが発生することがあり、
VRを使うといくらかの改善が得られるのでは、と考えています。
良い効果が得られるなら思い切って買い換えて撮影しに行こうと思っているのですが。
(たぶん、一生に一度の観戦になると思いますので...)
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
sky
2006/08/08(Tue) 22:21 No:8708
ID:36d3544b60950ee
[
No.8589 スレッド詳細
]
>>8706
みなさんはじめまして
私も最近購入したサンヨンの試し撮りも兼ねて 但馬行って来ました。
レンズは VR70-200+テレコン1.4倍VR-ONでも撮りましたので参考になるかと思います。
滑走路までの距離は100m-150mでしょうか 結構近いのでいい練習になりました。
写真は離陸直後の全開でのローパスです、SS 1/320で適度にペラが流れていると思います。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
sky
2006/08/08(Tue) 22:36 No:8709
ID:36d3544b60950ee
[
No.8589 スレッド詳細
]
>>8708
サンヨン+テレコン1.4倍で SS 1/500ですが参考になりますでしょうか?
財布に余裕があれば サンヨンも買ってはどうですか?
私はVR70-200+テレコン1.7倍で短いときは サンヨン+テレコン1.7倍を使ったりします。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
jupiterpapa
2006/08/09(Wed) 07:11 No:8711
ID:7d51bdac6c799fd
[
No.8589 スレッド詳細
]
>>8709
> サンヨン+テレコン1.4倍で SS 1/500ですが参考になりますでしょうか?
>
シャッタースピードが半分だったら、ペラが倍ぶれますが、私の技能では追いつかず被写体ぶれで歩留まりが増えるので一応ペラが動いてたら良しとしてあまり絞りませんでした。
ワコーも飛んでほしかったなぁ。
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Re: VRをONにしての航空機流し撮り
ぶるがり
2006/08/11(Fri) 21:55 No:8722
ID:8274bcdd1805259
[
No.8589 スレッド詳細
]
>>8708
to jupiterpapaさん、skyさん
> 私も最近購入したサンヨンの試し撮りも兼ねて 但馬行って来ました。
すみません、但馬だったんですね。
この機体はあちこちの航空祭に出没しているんですね。
(こっちは百里に出没した奴です)
ところで皆さんは次の航空祭はどこに行かれますか?
27日の松島は行きたいのですが、私の家(神奈川)からだとちょっと遠すぎです。
(身内で6日の千歳に行った強者も居ますが・・・)
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VRをONにしての航空機流し撮り
安達
2006/08/15(Tue) 23:06 No:8746
ID:0be92495f22bd2d
[
No.8589 スレッド詳細
]
これ D2Xに
AF−S VR Zoom Nikkor 70〜200mm F2.8G(IF)
(このレンズは、良いですよ)
1.7倍テレコン(二コン純正)を付けてます。
以前は、D2Hに2倍テレコンを付けた事が有りましたが
鮮鋭度が あまりにも低下するので、即テレコンは、やめました。
D2Xにしてからは、クロップ高速機能と テレコンを 使い分けてます。
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EXIF消えててすみません。D2X+VR328で VRはOFFです。
shin1さんの写真が離陸時で1/200ですね。
私ではフルスピードのパイロン周回中なら1/200では縦ぶれさせてしまい厳しいかも?
いいなぁ リノ。一度は行ってみたい。