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Tokinaの実績 ペンちゃん 2006/03/04(Sat) 14:07 No:7996 ID:c8db18a7b8077bd
135フルサイズ換算で28-70mm/F2.8はTokinaが切り開いたレンジで、今回はそれを換算24-75mm/F2.8
にまで広げてきたのですから、それなりに評価すべきではないでしょうか。

>標準ズームと望遠ズームの中間の焦点距離の大口径ズームが欲しい。
>例えば35-135/2.8とか、なぜ出ない・・・

換算52-202mm/F2.8のレンズという事みたいですけど、このレンジは過去にキャノンから発売されていた
程度で、あまり売れなかったように記憶しています。更に開放絞りが変わらないように設計するには、
ズーム比が3倍弱というのがサイズの面で有利ですから、望遠系のズームとしては換算70-200mm/F2.8が
扱いやすいレンジとして確立しているのだと思います。

DXで小さくできるというのは、フルサイズの200mm F2がDXなら135mm F2で済むとか、フルサイズの
14mm F2.8をDXで設計し直すと、かなり小型化できる上、明るくしてもそれほど大きく重くはならない
程度のことしか期待はできないようです。

ズームレンズの場合は広角側に広げるだけで、巨大化しがちです。
実際、レンズメーカー製のフルサイズの28-300mmとAPS-Cの18-200mmのサイズがほとんど同じという事からも
分かるように、高倍率のズームレンズはよほど撮像素子が小さくないかぎり、小型化はできないようです。

ちなみに、現行の18-200mm/F3.5-5.6は77 x 96.5mm・560gですけど、2絞り明るくしようとしますと
直径・長さとも2倍以上になりますから、実用的とは思えません。現時点では屈折率が可変できる
レンズ素材が出てこないかぎり、高倍率ズームでF2.8通しは現実的ではないと思われます。
ニコンからも ペンちゃん 2006/03/04(Sat) 13:31 No:7995 ID:c8db18a7b8077bd
ズーム・フィッシュアイはペンタックスのオリジナルですから、他社のカメラにも付けられるというのは
朗報ですよね。

50-135mm F2.8ですけど、多分ニコンからもAF-S VR 50-135 F2.8となって出てくると思います。
これまで換算105-300mm F2.8の70-200mm F2.8を使っていて、換算300mmもいらないから、もう少し
短焦点にならないかなと思っていたところですから、「待ってました」という感じです。
Re: トキナーから KNN 2006/03/04(Sat) 13:18 No:7994 ID:3a3b67909537951
> 50-135 F2.8も待ってました。 純正17-55 F2.8からのつながりで ぜひ揃えたい焦点距離です。欲を言えば純正でAF-S VR 50-135 F2.8 となってほしいですが。

私も欲しいな。
Kマウントデジタルも持っていますが、鏡筒の作りはP純正よりトキナーの方が好感持てます。
Re: レンズメーカーならもうちょっと たーぼう 2006/03/04(Sat) 10:40 No:7993 ID:b29ac4d489a9e98
> どうして銀塩換算で28-70/2.8と70-200/2.8ばかり出すんでしょうか???
> 作りやすいんでしょうし、銀塩で売れてたからリスクが少ない・・・
> でもレンズメーカーでしょう・・・
> DXだから別焦点距離とか明るいレンズでも普通サイズで出来るはずだし。

デジさん

なるほど 私も銀塩の頃の感覚で その固定概念に囚われていたのかも知れませんね。
画角換算については DSLRを使い出して4年以上たったのですでに慣れたのですが。
ここはレンズメーカーとして画期的なズームレンジや 特殊レンズを願いたいですね。
シグマからも 秋にはいろいろ出してくるようなアナウンスもあり 期待を寄せているところです。
レンズメーカーならもうちょっと デジ 2006/03/03(Fri) 23:52 No:7992 ID:a87e0d025d5e950
> トキナーから魅力的なDXフォーマットレンズが発表されましたね。

http://www.tokina.co.jp/news/pie2006news.html

> 10-17フィッシュアイは このレンズ使いたいがためにペンタックス1台買おうかと思ってた矢先でした。
> 50-135 F2.8も待ってました。 純正17-55 F2.8からのつながりで ぜひ揃えたい焦点距離です。欲を言えば純正でAF-S VR 50-135 F2.8 となってほしいですが。

どうして銀塩換算で28-70/2.8と70-200/2.8ばかり出すんでしょうか???
作りやすいんでしょうし、銀塩で売れてたからリスクが少ない・・・
でもレンズメーカーでしょう・・・
DXだから別焦点距離とか明るいレンズでも普通サイズで出来るはずだし。

銀塩の頃から、いつもいつも換算70ミリのところでレンズ交換しないといけないのは不便だったのですが。
なぜ不満がでないのでしょうか?
実際、大口径広角ズームと大口径標準ズームは焦点距離がかなりダブってるでしょう。
標準ズームと望遠ズームの中間の焦点距離の大口径ズームが欲しい。
例えば35-135/2.8とか、なぜ出ない・・・
いっそ17-200/2.8でもDXなら80-400/5.6なみで出来るのではないですか?
Re:シグマAPO70−300 VR4 2006/03/03(Fri) 22:06 No:7991 ID:8ef8055dcf8a3a2
調整で直るのなら、いいレンズだと思います。値段も安いですし。

> 早速の写真ありがとうございます。
> なかなか良いですねー。
> でも2/3のレンズをメーカー調整に出さなければならないのが、面倒なので重いレンズを使います。
Re:シグマAPO70−300 VR4 2006/03/03(Fri) 22:02 No:7990 ID:8ef8055dcf8a3a2
romanさん こんばんは。


> 現在5Dと20Dでこのレンズ使ってます。
どちらも、高級カメラですね。


> このレンズ、2万円ちょいの価格を考えれば
> 凄いパフォーマンスだと思いますよ。
> ピークの解像度は、Sigma 70-200 APO、Nikon 70-200 VRより
> 少し落ちるくらいでしょうか。

この記述を読むと、私の買った物ははっきり不良品だと分かります。
ニコンVR70−200と比較する気なんてとてもおきません。問題
外です。

修理後、そのくらいになることを期待します。


> ただし、必ず1段以上開放から絞らないとしゃきっとしません。
> それと200mm以上位からはテレ端までだんだん甘くなっていきます。

開放で撮ることはまずありません。それと、300ミリ付近が悪いのなら、
意味がありません。28−300を使います。


> ちなみにSigmaのレンズは2種類のマウントで計6本買ってますが
> そのうち4本はメーカー調整に出しました。
> 症状は光軸ずれ(偏芯)とピントずれです。
> 1回で直らず2回調整に出したレンズもあります。

大変参考になりました。ありがとうございます。


> Canonの絵で申し訳ないですが、1枚貼っておきます。
> ご参考になれば。
キャノンの名機ですからねえ。それにしても、腕がいいにしても、レンズが
違いすぎると思います。
Re:シグマAPO70−300 mf 2006/03/03(Fri) 20:33 No:7989 ID:fc6294d92b5a775
> しかし、この辺のクセを知った上で使う分には、
> 安い、軽い、ボケがきれいでシャープ、な
> 最高のお散歩望遠ズームだと思いますよ。
早速の写真ありがとうございます。
なかなか良いですねー。
でも2/3のレンズをメーカー調整に出さなければならないのが、面倒なので重いレンズを使います。
Re: トキナーから jupiterpapa 2006/03/03(Fri) 17:53 No:7988 ID:7d51bdac6c799fd
> トキナーから魅力的なDXフォーマットレンズが発表されましたね。

ほんとだぁ 50-135mm F2.8 DX って”痒いところも手が届いたよぉ。”って
感じですね。
値段がすごく気になるなぁ。
トキナーから (25) たーぼう 2006/03/03(Fri) 13:56 No:7987 ID:b29ac4d489a9e98
最新返信記事:5件表示 スレッド閲覧
トキナーから魅力的なDXフォーマットレンズが発表されましたね。

http://www.tokina.co.jp/news/pie2006news.html

10-17フィッシュアイは このレンズ使いたいがためにペンタックス1台買おうかと思ってた矢先でした。
50-135 F2.8も待ってました。 純正17-55 F2.8からのつながりで ぜひ揃えたい焦点距離です。欲を言えば純正でAF-S VR 50-135 F2.8 となってほしいですが。
それを言っちゃ〜お終いよ。 ペンちゃん 2006/03/06(Mon) 03:09 No:8015 ID:c8db18a7b8077bd
>このメーカーは自分的にはNGです。今後何を出してこようと相手にしません。

ボディーの方は一緒に出されたのでしょうか?
12mmという、非常に像面深度(フィルムや撮像素子側の焦点深度)が浅いレンズの場合、
フィルムや撮像素子の平面性までチェックしないと片手落ちという事はありますけど、
レンズメーカーの場合、チェックが甘い事は良くありますよね。

ただし、面白い事に、設計値より特性の良いレンズが手に入る事もあって、検査の甘さも
悪い事ばかりではないですね。検査態勢がしっかりしているメーカーの場合、基準より
良すぎる製品も、はねられちゃいますから、痛し痒しです。

ちなみに、銀塩時代、Sigmaの28mm/F1.8を購入したのですが、エッ?!と思うくらい
良かったです。残念な事に4年ほど酷使していたら、いつの間にか甘くなってしまい、
オリジナルの画像を付けて修理に出しても、「社内規定内」ですという返事が返って
来てしまいました。ニコンでもハズレはありますし、選りすぐったレンズを分けて
もらえるような状況でなければ、ハズレをひく可能性はどこのメーカーでもあるみたい
ですね。
Re: それを言っちゃ〜お終いよ。 さんちょ 2006/03/06(Mon) 03:45 No:8016 ID:6a04cd134bea073
お終いですか。確かにお終いにしたいです。レンズを購入する時いつもヒヤヒヤものです。
どこで買うのが良いのか、NGだったらどう対応とるかが常に頭の中に付きまとい、
レンズ購入後チェックしてokとなるまで、楽しいなどと思ったことは有りません。
せめてユーザーに不安な気持ちにさせないでほしいと言いたいです。
シビアなモノであることは理解しているつもりですが、
工業製品においてここまでバラツキを体感できるものって記憶に無いです。
これはもちろんニコンでも同じです。
ただ、ほとんど外れたことの無いニコン(ハズレ1回)
と一度も当たったことの無いトキナとを比較するとどうしても個人の印象というものは異なります。

ボディは何か有ると借りてくるD70ですが、一緒に出すことは出来なかったため、
それ自体に偏心などの不具合が無いことを確認するため、
別のレンズ(18-70)での画像を添付して送ってます。
もちろん同じ焦点距離(18mm)、ほぼ同じF値(18-70はF3.5、12-24はF4)でのものです。
おそらく向こうにも同じボディは有るでしょう。

結果、この「12-24に偏心が有ったので修理して偏心を無くしました」がメーカーの回答です。
おそらく相対的に問題個所が目だたなくなり、他のチェックを怠ったのではないかと思います。
「社内規定」は全体の解像度についてそれはおそらく存在するでしょうが、
片ボケに対してはどうなんでしょうね?聞いてもはっきり応えられませんでした。
ユニフォーミティーをよくするために全体を落とすというのが一番怖い措置ですが、
それも有りならそれを数値か何かで説明もらえれば納得するのです。
プロの人間が、自分の様なド素人に返せないことがもともとのイライラの原因かもしれません。

ペンちゃんさんならひょっとしたらと思いましたのでご存知なら教えて下さい。
レンズの調整ってどうやるのでしょう?要素としてレンズ固体交換以外に、
1.平行度
2.距離
3.同軸度
などが考えられますが、通常何をどうやって調整するのでしょう?
製造過程 ペンちゃん 2006/03/07(Tue) 02:00 No:8030 ID:c8db18a7b8077bd
最近のコストパフォーマンスの良いレンズの場合、レンズを一枚一枚固定していくような事はせず、
落とし込みといって、次々にレンズを筒の中にスペーサーのような物を挟んではめ込んでいくという
のが一般的だと思います。
ズームレンズの場合は、カムで動く群ごとに、はめていく事になるはずですけど、調整できるとしたら、
群同士のあたりとか、カムとのあそび程度じゃないんでしょうか。
落とし込んだレンズ群が狂っていたら、お終いですけど、一気にはめていくと、意外と精度が高い
みたいです。
ドイツの高いレンズの場合は、1枚ずつ芯を出しながらリングをねじ込んで固定しているみたい
ですけど、これが意外とバラツキの原因みたいです。
安いレンズの場合、良いロットに当たると凄く良いですけど、外れると同時期に作られたロットは
全部???って感じになるんじゃないでしょうか。
??? ペンちゃん 2006/03/07(Tue) 02:58 No:8031 ID:c8db18a7b8077bd
>レンズ設計に詳しい方のレスはないですね・・・

ouchさんの
>カメラのフランジバック(厳密には許容最短バックフォーカス)を挟む
>ズーム域のレンズを明るくすることはなかなか難しいのです。
というレスで、そう感じられるようでしたら、たとえ設計者が身分を隠して書き込んでも
気がつかないでしょうね。

業務用ビデオのレンズのフランジバックは色分解プリズムがあるため、B4マウントの場合
48mmもあり、バックフォーカスも39mm前後です。こういう条件ですと、39mmを挟んだズーム域の
レンズを明るくするためには、とんでもない大きさが必要になってしまうという事を実例として
あげただけです。

50mmでもバックフォーカスから見れば決して作りやすくはない焦点距離ですから、Tokinaは
良くやったと言えると思います。
Re: 製造過程 さんちょ 2006/03/07(Tue) 03:08 No:8032 ID:6a04cd134bea073
レス有難うございます。
あぁ思っていた通りの構造になっている様です。
SCの人が言ってたことを繋ぎ合わせてみるとなるほど辻褄が合います。
ほとんど部品交換以外の調整の余地は無いという訳ですね。
特にコレ↓については怖いですね。当たりのレンズを手にしたらずっと大事にしたくなりますね。

> 安いレンズの場合、良いロットに当たると凄く良いですけど、外れると同時期に作られたロットは
> 全部???って感じになるんじゃないでしょうか。

にしても先述のレンズは今月のデジタルカメラマガジンやインプレスの記事でも驚異的な成績ですし、
ユーザーのほとんどの方が満足している様ですから、実際のバラツキは少ないのかもしれませんね。
600万画素以上のカメラが一般化した今、買ってすぐ不具合に気が付かないユーザーはまずいないでしょうし、
価格との折り合いを見ながら作る方も大変ですね。
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