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Re:D700
M-KEY
2008/06/24(Tue) 23:07 No:10908
new
Re:D700
M-KEY
2008/06/24(Tue) 23:07 No:10908
ID:4b9db77ca115624
>私もその2本のレンズには興味ありません。
>購入金額が用意出来たとしても、大きいし、すごいレンズなのでしょうが、
>プロでもないので特に魅力を感じません。
プロとか非プロというのではなく、撮影ジャンルによって要求性能が
変わってくるので、必要だと感じる機材が違って当然でしょう。
私の場合、仕事の80%はD40と12-24mm、18-200mmでまかなえていますが、
ポートレートメインなら明るい単焦点レンズは必須でしょうし、
スポーツや飛行機メインならアマチュアでも300mmF2.8や500mmF4が
欲しいというか、それがないとハナシにならないでしょう。
フィルム時代はポジならISO100、ネガでもISO400が一般的だったので、
ある程度本格的に楽しもうとするならF2.8望遠ズームは必須でしたが
デジタル時代になってISO1600も実用的になったので、望遠側がF5.6の
高倍率ズームでも充分なシャッタースピードが得られるので、
明るいが大きく高価なF2.8ズームよりも、そこそこのサイズ、重量
価格に収まるF4ズームの充実を望みたいですね。
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プロとか非プロというのではなく、撮影ジャンルによって要求性能が
変わってくるので、必要だと感じる機材が違って当然でしょう。
私の場合、仕事の80%はD40と12-24mm、18-200mmでまかなえていますが、
ポートレートメインなら明るい単焦点レンズは必須でしょうし、
スポーツや飛行機メインならアマチュアでも300mmF2.8や500mmF4が
欲しいというか、それがないとハナシにならないでしょう。
フィルム時代はポジならISO100、ネガでもISO400が一般的だったので、
ある程度本格的に楽しもうとするならF2.8望遠ズームは必須でしたが
デジタル時代になってISO1600も実用的になったので、望遠側がF5.6の
高倍率ズームでも充分なシャッタースピードが得られるので、
明るいが大きく高価なF2.8ズームよりも、そこそこのサイズ、重量
価格に収まるF4ズームの充実を望みたいですね。