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Re:24-70と28-70
M-KEY
2009/01/26(Mon) 23:44 No:10983
new
Re:24-70と28-70
M-KEY
2009/01/26(Mon) 23:44 No:10983
ID:e4c91554b995404
>>フィルム時代のレンズだとFXだと周辺の像の流れが認められるモノが多く、
>
>確かなお話でしょうか? 個人の印象のレベルでしょうか?
>現在、ほとんどの手持ちのAi-s系単焦点(約20本)レンズをD700、D2Hで使用しておりますが、そういう現象はありません。ズームのお話限定でしたか?
>
>非常に快適に、問題なく使用しております。
質問ではAF-S 28-70mmF2.8DからAF-S 24-70mmF2.8Gへの買い替えの是非ですので
回答は『ズームレンズを前提」としています。
広角〜標準域を含むズームでは、銀塩時代に定評のあるレンズで周辺が厳しいモノがあります。
(例:AF18-35mmF3.5-4.5D、AF24-85mmF2.8-4Dなど)
また、単焦点でも広角系では厳しいレンズがあります。(AF18mmF4Dなど)
逆に望遠系では、本来ならパープルフリンジが目立つハズのレンズでも倍率色収差補正が
効いているのか問題のないモノが多いですね。
ただ、レンズ自体の解像度のせいなのか、D3に16mmを使うよりも、
D300にDX10.5mmを使った方がよりシャープな描写が得られるとか、
AF50mmF1.4Dのようにセンサー面の反射によるホットスポットが目立つなど
フィルム時代のレンズでは、デジタルだと思わぬ弱点が露呈するモノもあるので
デジタル機に使うなら、デジタルを見越した設計のレンズを使うメリットは大きいです。
(古いレンズだと早期に修理不能になるというリスクもあります)
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質問ではAF-S 28-70mmF2.8DからAF-S 24-70mmF2.8Gへの買い替えの是非ですので
回答は『ズームレンズを前提」としています。
広角〜標準域を含むズームでは、銀塩時代に定評のあるレンズで周辺が厳しいモノがあります。
(例:AF18-35mmF3.5-4.5D、AF24-85mmF2.8-4Dなど)
また、単焦点でも広角系では厳しいレンズがあります。(AF18mmF4Dなど)
逆に望遠系では、本来ならパープルフリンジが目立つハズのレンズでも倍率色収差補正が
効いているのか問題のないモノが多いですね。
ただ、レンズ自体の解像度のせいなのか、D3に16mmを使うよりも、
D300にDX10.5mmを使った方がよりシャープな描写が得られるとか、
AF50mmF1.4Dのようにセンサー面の反射によるホットスポットが目立つなど
フィルム時代のレンズでは、デジタルだと思わぬ弱点が露呈するモノもあるので
デジタル機に使うなら、デジタルを見越した設計のレンズを使うメリットは大きいです。
(古いレンズだと早期に修理不能になるというリスクもあります)