掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:Re:Re:レンズ購入にあたり教えてください。 hiromac  2009/03/10(Tue) 08:25 No:11099 ID:364ce1d54b459dc
カメラ:D2x
hiromac

90mmだと、撮影位置が限定されてしまいます。単焦点レンズの魅力は明るいF値と値段だと思います。かといって、どんなシーンを撮りたいのだろう・・・期待はずれのときほどショックなものはないはずです。

自分の場合は、大会役員のときは、競技している近く(コートの側)で撮影できるので90mmの領域で撮ることは可能です。逆に近いと、ゴール下だとワイド系も必要になります。体育館の観客席からだと、かなり苦しいですね。その場合は、高感度に上げて300mmクラスを使います。失礼ないように最前列で構えさせてもらってます。

カメラですが、D40xも充分撮影可能ですので、躊躇することないですよ。
使いやすいカメラで、持ち運び等考えると便利です。機能的にも、充分ではないでしょうか。ミニバスや野球の試合では、このカメラで撮影してらっしゃる方が結構いらっしゃいますよ。

示されている90mmのレンズですが、F値の明るいレンズが欲しいための購入でしょうか?だとしたら、もう少し検討されて方が良いのではと思います。今、もっておられるズームレンズをうまく練習をされてはどうでしょうか?
 私は、多摩動物公園にあります鳥の小屋に入って、望遠レンズ(400mm)を使っての撮影の練習をしていました。飛んでいる小鳥、木にじっとして止まっている小鳥、よちよち歩きしている小鳥とかをたくさん撮っていました。今はデジタルなのでコストもかけずにできるのではと思います。

もし、自分でしたら、お金を貯めて18〜200mmズームの購入をまず考えるのではと思います。中古品も探すだろうなーと想像してます。ものによっては、中古も結構な値段するんですけど・・・

追加ですが、F2.8の魅力はわかりますが、VRレンズはすごいです。びっくりしてます。高くつくものばかりおすすめですみません。それも視野に入れてはどうでしょうか?
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.