掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:Re:24mmF1.4とVR16-35... Think Different 2010/02/14(Sun) 22:42 No:11186 ID:f4efc77df960cef
カメラ:D700
>それでも初代の24-120よりは随分と良くはなっているんで
>発売当時は重宝したけどDX向けにはVR18-200で存在価値がなくなったし
>D3/D700には力不足なのは明らかですね。

CANONの28-135ISがD60,10D時代までは評価が高かったのと似てますね。
VRだけで実はブレ写真をたくさん撮っていた人の写真が劇的に改善されてレンズ性能と錯覚するという。

24-120は24-85と比べてレンズ性能自体は明確に劣ると感じてるんで、それで写真を撮るくらいならコンデジでも良いんじゃないか?という印象っす。
俺の場合。

>180/2.8にかんしては70-200/2.8で代用できるでしょう。
>85/1.4はリニューアルすると思いますが、100/2は厳しそう?
>単焦点は16/2.8 24/1.4 35/1.4 50/1.4 85.1.4 (135/2) 200/2 300/2.8・・・
>というラインナップに収束するんじゃないかと思います。

180F2.8と新VRで画質比較したいところですね。
前の70-200F2.8VRならやっぱり単焦点だけあって180F2.8の方がキレが良かったと思うんだけど。

本当に35F1.4はAFで出すのかな?
24F1.4を出した時点で無くなったと感じてます。
クロップすりゃ良いでしょ?って。
CANONの24F1.4はボケ味を良くして、35F1.4は解像を良くする味付けだけどニッコールは解像を良くしてできるだけボケもというレンズみたいなんで35F1.4を出すとどっちもあんまり売れなくなるんじゃないかなと思ってるんだけどどう?

135F2は更新する必要がもう無い気がしますね。
どうせリニューアルで20万くらいに価格が跳ね上がるんなら数も出なさそうだし。

85F1.4はAF-Dを持ってるけど、こいつをAF-S化するだけでかなり使い道の増えるレンズになる事は確か。
でもそうするとDタイプを併売しないといけない諸刃の剣。
(絶対Gレンズになると思うから)
本当に銀塩を捨てるなら良いけど・・・85ミリはコシナのツァイス使っては合理的だけど言えないでしょう。
システムカメラメーカーとして。

でもこいつがAF-S化以外に改善して欲しいところってあんまり無いんだよね。
これ以上キレを増すとポートレートでモデル泣かせになるし、絞りの円形化くらいかなぁ。
値段がこれもリニューアルで高くなるなら買えないから出ても暫く観てるだけになりそうだ。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.