掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:70-200mmF2.8G ED VR2 M-KEY 2010/04/03(Sat) 13:45 No:11250
>両方手元にありましたので、並べて撮ってみました。
>こんなに違いますよ。

AF-S80-200mmF2.8D用のHB-17との比較ですね。
こうして見ると、随分と小さくなってしまいましたね。
しかもAF-S 70-200mmF2.8G ED VR2用のHB-48は
強化されたVR機能のために実質上は大きくなった画角に対処するためか
さらに短く、そして切り欠きが大きくなっているので、
フード単体で見たら、とても望遠レンズ用には見えない感じで
やっぱり、遮光性能は「それなり」なんでしょうね。

ウチのジャンク箱に摩耗して緩くなったHB-17があったのを
思い出して探したら、例の改造フードも出て来ました。
(写真は左から、改造フード、HB-17,HB−29:VR70-200一型用)

実はAF-S 80-200mmF2.8D用のフード(HB-17)を改造したのではなく、
AF80-200mmF2.8D(New)の円筒形フード(HB-7)をカットし、その先端部に
EF70-200mmの花弁型フード(ET-83)を取り付けたのと勘違いしていました。
AF-S 80-200mmF2.8Dは純正フードのままで使っておりました。訂正します。

実は、AF-S80-200mmF2.8Dのフード取り付け部を若干加工することで
HB-29のロック機能の活かして取り付ける事が可能で、私の様にHB-27が
摩耗して緩くなって、HB-29を使っている人が何人かいます。
遮光効果は落ちるけど、収納性は良くなるので一長一短ですね。

さて、誰かHB-29とHB-48を比べた写真をアップしてくれませんでしょうか?
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.