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Re: そんな事が出来るの?
デジ
2005/12/11(Sun) 14:52 No:7384
Re: そんな事が出来るの?
デジ
2005/12/11(Sun) 14:52 No:7384
ID:xzHuI8jUzmgK.
> > 全画素に距離情報を付けることは、コンデジなら今の技術でも可能なはずです。
>
> コンデジの測距はコントラスト測定方式が主流だと思いますが、全画素測距と
> なると、レンズを繰り出し無限遠から最短まで、特定のステップでスキャンし、
> 各ステップの全画素同士を比較しコントラストのピークを全画素分求める事に
> なりますよね。
> なおかつ、スキャン中、プラットホーム(カメラ)は、絶対的な安定性を要求される。
> (ブレはコントラストを減少させコントラストピークを求める時の弊害となり、
> 前後移動は誤測距の元となる。)
>
> 各スキャンステップでの全画素データを保持/演算を行う事は、シャッター
> タイムラグの増大を招き実用的でないと思うし、手持ちのカメラでスキャン中の
> 安定性を確保する事は、殆ど不可能だと思うのですが、如何でしょうか?
>
まあ、皆さんがそれぞれ想像されればいいんでしょうが、あえて突っ込まれたのでお教えします。
授業料高いですよ。
ビデオカメラでは任意の位置でAFが可能です。
あれを全画素やればよい。
まあ現時点では三脚固定の静物撮影にしか使えないでしょうが、絵画の保存撮影か何かで1CCDをフィルター換えて3回撮影する(つまり3CCDになる)というのもあったはず。
技術的には可能でしょう。
ただ1回のレンズの往復で検出できない画素があるでしょうから、周りの画素から補正するとかのソフト的なノウハウの方が大事かもしれませんね。
複数回やっても画像の一部に白い壁や空があると、いつまでたっても終わりませんね。
AI的な要素が必要になってきますね。
それか、ステレオ方式にした方が速いでしょうかね。
> > 全画素に距離情報が付けば、パンフォーカス写真からソフト的にぼかすことができます。
>
> この様な事を行った画像は、そもそも写真として成立するのでしょうか?
> 此処まで処理を行った画像は、写真をベースした絵画(シュミレーションCG?)に
> なってしまうのではないでしょうか?
今のデジタルカメラが既に写真ではないということになります。
画素欠損をソフト的に補完していたり、現像時にアンシャープマスクをかけたり、
色温度変換したり色空間を変えたり、、。
レンズの収差を補正したり(色収差、歪曲収差、周辺光量の低下等)
ソフトじゃなければいいんですか?
例えばPLフィルターやソフトフィルター、はたまたクロススクリーンや複数画像になるプリズム、渦巻き状の流れを出すフィルター、、、。
みんな写真ですね。
それにそもそも人間自身が脳で画像処理してますよね。
それとおんなじですね。
> 勿論、何らかのイメージを表現したくて上記処理を行って画像を作成する事自体を
> 否定するつもりはありませんが、その出来た画像を写真と呼ぶ事にはちょっと抵抗を
> 感じます。
感じということであれば、私は感じませんで終わりです。
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まあ、皆さんがそれぞれ想像されればいいんでしょうが、あえて突っ込まれたのでお教えします。
授業料高いですよ。
ビデオカメラでは任意の位置でAFが可能です。
あれを全画素やればよい。
まあ現時点では三脚固定の静物撮影にしか使えないでしょうが、絵画の保存撮影か何かで1CCDをフィルター換えて3回撮影する(つまり3CCDになる)というのもあったはず。
技術的には可能でしょう。
ただ1回のレンズの往復で検出できない画素があるでしょうから、周りの画素から補正するとかのソフト的なノウハウの方が大事かもしれませんね。
複数回やっても画像の一部に白い壁や空があると、いつまでたっても終わりませんね。
AI的な要素が必要になってきますね。
それか、ステレオ方式にした方が速いでしょうかね。
今のデジタルカメラが既に写真ではないということになります。
画素欠損をソフト的に補完していたり、現像時にアンシャープマスクをかけたり、
色温度変換したり色空間を変えたり、、。
レンズの収差を補正したり(色収差、歪曲収差、周辺光量の低下等)
ソフトじゃなければいいんですか?
例えばPLフィルターやソフトフィルター、はたまたクロススクリーンや複数画像になるプリズム、渦巻き状の流れを出すフィルター、、、。
みんな写真ですね。
それにそもそも人間自身が脳で画像処理してますよね。
それとおんなじですね。
感じということであれば、私は感じませんで終わりです。