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返信数(全 6 件)
50-200mmについて
ゆき
2006/02/08(Wed) 20:17 No:7742
・
Re: 50-200mmについて
さんぞく
2006/02/08(Wed) 22:26 No:7743
・
Re: 50-200mmについて
N&C
2006/02/09(Thu) 00:43 No:7744
・
VR70-200をお勧めします
jiji
2006/02/09(Thu) 12:37 No:7746
・
中身は一緒
こういち
2006/02/09(Thu) 14:05 No:7747
・
Re: 中身は一緒
KNN
2006/02/11(Sat) 22:10 No:7758
・
ありがとうございます。
ゆき
2006/02/13(Mon) 16:53 No:7776
50-200mmについて
(6)
ゆき
2006/02/08(Wed) 20:17 No:7742
ID:0125e76507
D70でポートレート撮影に使用したいと思い
50-200mmあたりのレンズを新規購入しようと思います。
どこのメーカーも同じようなスペックで出しているのですが
一番相性がいいのはどちらのものでしょうか・・・。
やっぱり純正がいいのか、でもこの手の距離はタムロンがいいとも聞きました。
画角も、もう少しあった方が使いやすいのでしょうか。
よろしければアドバイス下さい。
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Re: 50-200mmについて
さんぞく
2006/02/08(Wed) 22:26 No:7743
ID:4db9f87a0f
> D70でポートレート撮影に使用したいと思い
> 50-200mmあたりのレンズを新規購入しようと思います。
> どこのメーカーも同じようなスペックで出しているのですが
> 一番相性がいいのはどちらのものでしょうか・・・。
> やっぱり純正がいいのか、でもこの手の距離はタムロンがいいとも聞きました。
> 画角も、もう少しあった方が使いやすいのでしょうか。
> よろしければアドバイス下さい。
一応、シグマとニッコールを使った経験から簡単に書きます。
まずニッコールですが、なんのためのAF−Sと言いたくなるほどフォーカスリングが使いにくいです。基本的にAFで使うのであれば大きな不満が出るとは思えませんが、せっかくAF−S採用しているのであれば、もう少しフォーカスリングの幅を広くしてほしかったです。
シグマはフードを取り付けるときが要注意です。フォーカスリングをしっかりと回らないように持ってフードを取り付けないと、フードと一緒にフォーカスリングも回ってしまいボディ内のモーターまでも回ってしまいます。
どちらも価格の割には素晴らしい描写をすると思いますが、ポートレートでなぜこのクラスのレンズを?と思うのですが・・・
1月29日に発売されたシグマ17-70F2.8-4.5のなどはいかがでしょう。
HSMは採用されていませんが、フォーカスが実に速く、シャープで色のりも良くボケ味もいいですよ。
近接撮影にも向いていて、意外に近い距離でも撮れてしまいます。
それこそ鼻の脂がレンズにくっつくまでよれるし・・・・、でも鼻を撮ってしかたがないですね。
こういうレンズは鼻ではなくて花を撮らないといけないかな。
それともAiAF−S24-85はどうでしょう。
これならばフルタイムでMFできるので、AFでさっと顔にピントを持って行き、そのままフォーカスリングを回して目にピントを合わせるなんてことができますが。
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Re: 50-200mmについて
N&C
2006/02/09(Thu) 00:43 No:7744
ID:c4b030b848
ポートレートだと、暖色系でタムロンの28-75f2.8なんかどうでしょう。
ズームでなければダメなんですか?
そうでなければ短焦点でニコンAF50f1.4とか、
高いですが、ニコン85f1.4は本当にボケが綺麗でお勧めです。
手ごろなところではタムロンの90f2.8なんか良いですね。
ズームで、重さを考慮しないのであれば、ニコンAFVR70-200f2.8
なんさも良さそうですね。
ポートレートといってもいろいろあるでしょうから、具体的に
説明されると適切なアドバイスを受けることが出来ると思いますよ。
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VR70-200をお勧めします
jiji
2006/02/09(Thu) 12:37 No:7746
ID:b07e499bca
ゆき様
>一番相性がいいのはどちらのものでしょうか・・・。
200mmまでで一番相性がいいのは?と問われたら、VR70-200をお勧めします。
高価且つガラスがぎっしり詰まっている感じでひたすら重いですが、値段と重さだけの違いは明確にわかると思います。その前の80-200もいいといわれますが、VRはやっぱり便利ですねぇ。ズーミングしても鏡筒が伸び縮みしないのがいいです。運ぶときはおっきいなぁと思いますけど。もちろんf2.8の明るさも魅力です。
VR18-200は小さいことと、安価であることと、VRが魅力ですが、まだ手にしていなのでわかりません。
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中身は一緒
こういち
2006/02/09(Thu) 14:05 No:7747
ID:2bd43a28df
>ゆきさん
50-200mmクラスの望遠ズームで、タムロンとニコン純正とでお悩みとのことですね。
実のところ、タムロンもニコンも中身は同じレンズなのです。と言いますのも、タムロンがレンズ
設計と製造を行い、ニコンへ供給しているのです。ですから、ズームの回転方向やマニュアルフォ
ーカスの方向、AF-S仕様とかの使い方の違いを除いて、写りは一緒です。
ようは、使い勝手と価格で判断されたら良いと思います。
ED70-300や14mmF2.8等以前から、ニコンはタムロンからレンズのOEM供給をうけておりますし、
今後も増えるでしょう。
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Re: 中身は一緒
KNN
2006/02/11(Sat) 22:10 No:7758
ID:f137aec9e5
>>7747
> >ゆきさん
>
> 50-200mmクラスの望遠ズームで、タムロンとニコン純正とでお悩みとのことですね。
>
> 実のところ、タムロンもニコンも中身は同じレンズなのです。と言いますのも、タムロンがレンズ
> 設計と製造を行い、ニコンへ供給しているのです。ですから、ズームの回転方向やマニュアルフォ
> ーカスの方向、AF-S仕様とかの使い方の違いを除いて、写りは一緒です。
>
> ようは、使い勝手と価格で判断されたら良いと思います。
>
> ED70-300や14mmF2.8等以前から、ニコンはタムロンからレンズのOEM供給をうけておりますし、
> 今後も増えるでしょう。
50-200mmそうだったんですか。OEM。
銀塩だったら中身は一緒ということで同じと考えますが、
デジタルですとレンズ情報が純正、非純正で違いがあれば、後処理時に影響が出てくるような気もします。
私だったら、ニコンのボディや純正ソフトに合わせたチップの載っている純正にします。
特に光学系がまったく同じであった場合は。
でも、最近は市販や、フリーのソフトでいいものが出てきましたので、極端に気にしなくて良いところかもしれません。
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ありがとうございます。
ゆき
2006/02/13(Mon) 16:53 No:7776
ID:0125e76507
様々なアドバイス有り難うございます。
被写体はいつも人物なんですが、
普段は室内撮影ばかりで広角・標準系は揃えたので
今度野外撮影にチャレンジするにあたり
少し望遠系が欲しいと思いまして・・・。
あくまで趣味なのでVRはちょっと値段的にも重さ的にも手が出せないでいるのですが
VR18-200は惹かれるものがあります。
もう少し検討してみます。
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50-200mmあたりのレンズを新規購入しようと思います。
どこのメーカーも同じようなスペックで出しているのですが
一番相性がいいのはどちらのものでしょうか・・・。
やっぱり純正がいいのか、でもこの手の距離はタムロンがいいとも聞きました。
画角も、もう少しあった方が使いやすいのでしょうか。
よろしければアドバイス下さい。
まずニッコールですが、なんのためのAF−Sと言いたくなるほどフォーカスリングが使いにくいです。基本的にAFで使うのであれば大きな不満が出るとは思えませんが、せっかくAF−S採用しているのであれば、もう少しフォーカスリングの幅を広くしてほしかったです。
シグマはフードを取り付けるときが要注意です。フォーカスリングをしっかりと回らないように持ってフードを取り付けないと、フードと一緒にフォーカスリングも回ってしまいボディ内のモーターまでも回ってしまいます。
どちらも価格の割には素晴らしい描写をすると思いますが、ポートレートでなぜこのクラスのレンズを?と思うのですが・・・
1月29日に発売されたシグマ17-70F2.8-4.5のなどはいかがでしょう。
HSMは採用されていませんが、フォーカスが実に速く、シャープで色のりも良くボケ味もいいですよ。
近接撮影にも向いていて、意外に近い距離でも撮れてしまいます。
それこそ鼻の脂がレンズにくっつくまでよれるし・・・・、でも鼻を撮ってしかたがないですね。
こういうレンズは鼻ではなくて花を撮らないといけないかな。
それともAiAF−S24-85はどうでしょう。
これならばフルタイムでMFできるので、AFでさっと顔にピントを持って行き、そのままフォーカスリングを回して目にピントを合わせるなんてことができますが。
ズームでなければダメなんですか?
そうでなければ短焦点でニコンAF50f1.4とか、
高いですが、ニコン85f1.4は本当にボケが綺麗でお勧めです。
手ごろなところではタムロンの90f2.8なんか良いですね。
ズームで、重さを考慮しないのであれば、ニコンAFVR70-200f2.8
なんさも良さそうですね。
ポートレートといってもいろいろあるでしょうから、具体的に
説明されると適切なアドバイスを受けることが出来ると思いますよ。
200mmまでで一番相性がいいのは?と問われたら、VR70-200をお勧めします。
高価且つガラスがぎっしり詰まっている感じでひたすら重いですが、値段と重さだけの違いは明確にわかると思います。その前の80-200もいいといわれますが、VRはやっぱり便利ですねぇ。ズーミングしても鏡筒が伸び縮みしないのがいいです。運ぶときはおっきいなぁと思いますけど。もちろんf2.8の明るさも魅力です。
VR18-200は小さいことと、安価であることと、VRが魅力ですが、まだ手にしていなのでわかりません。
50-200mmクラスの望遠ズームで、タムロンとニコン純正とでお悩みとのことですね。
実のところ、タムロンもニコンも中身は同じレンズなのです。と言いますのも、タムロンがレンズ
設計と製造を行い、ニコンへ供給しているのです。ですから、ズームの回転方向やマニュアルフォ
ーカスの方向、AF-S仕様とかの使い方の違いを除いて、写りは一緒です。
ようは、使い勝手と価格で判断されたら良いと思います。
ED70-300や14mmF2.8等以前から、ニコンはタムロンからレンズのOEM供給をうけておりますし、
今後も増えるでしょう。
銀塩だったら中身は一緒ということで同じと考えますが、
デジタルですとレンズ情報が純正、非純正で違いがあれば、後処理時に影響が出てくるような気もします。
私だったら、ニコンのボディや純正ソフトに合わせたチップの載っている純正にします。
特に光学系がまったく同じであった場合は。
でも、最近は市販や、フリーのソフトでいいものが出てきましたので、極端に気にしなくて良いところかもしれません。
被写体はいつも人物なんですが、
普段は室内撮影ばかりで広角・標準系は揃えたので
今度野外撮影にチャレンジするにあたり
少し望遠系が欲しいと思いまして・・・。
あくまで趣味なのでVRはちょっと値段的にも重さ的にも手が出せないでいるのですが
VR18-200は惹かれるものがあります。
もう少し検討してみます。