掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 2 件)
Planar 1.4/50 ZF 手に入りました。 (2) マクロフラッシュ 2006/06/01(Thu) 06:51 No:8402 ID:969ecb010a
皆様、おはようございます。

前に、このレンズのスレがありましたが、ようやく自分も入手できたので、ご報告。
本当は画像付きでしたかったのですが、ちょっと近いうちには出来そうもないので、ご容赦ください。
ちょっとした感想です。

昨日、手に入れて、D2Xで試写してみた結果を簡単に。写した距離は60cm前後、被写体はF3です。
NikonのAi-S 50mmとAi-AF-50mm、Planar50mmZFを撮り比べてみました。

開放でのシャープさはAi-AFが一番です。Ai-SやPlanarは画像の芯は残っているので、解像力という意味では互角だと思いますが、収差が結構あるので、結果的に甘く見えます。
ただ、Ai-S、Planarは両方とも一段絞ると一気にシャープになりますね、F2.0以上絞ったら、シャープさは互角だなぁ、というのが感想。レンズの味、という意味では、この光学系の設計の古い2レンズが面白そうです。

ボケはPlanarが一番綺麗に思いました。Nikonの2本のレンズはボケの傾向がちょっと似ている感じです、Nikonの特色でしょうか。どちらかといえば、Ai-AFの方が綺麗に思いましたが、両方とも結構モノの輪郭が強く出るので、そのあたりはPlanarの方がマイルドな感じです。

口径食は開放では3本とも出ますね、まあ仕方が無いですが。
口径食の出方は一番Planarが強いです。Nikonの2本のレンズは一段絞れば改善されますが、Planarは2段絞らないと改善されませんでした。
ですが、Nikonの2本のレンズは、絞りの形状のがはっきりと出てくるのとは対照的にPlanarの方が絞りにこだわっているだけあって、絞りの形状はあまり目立たないです、このあたりは好みによりそうです。

MFの使い勝手は、当たり前ですが、Ai-SとPlanarの圧勝ですね。
絞りリングはPlanarが半段刻みなのが好印象でした、金属で質感がいいのも良い感じです。

50mmの標準レンズとしては、少し値段が高いですが、まあ、道楽のレンズだと思って買ったので、満足してます。まず、しばらくは、F3の標準レンズとして、活躍してもらうつもりです。

85mmの方はどうなんでしょうね、他のレンズの予定があるので、当面は手に入れれそうもないのですが・・・・。
マクロレンズも出ると聞くので、楽しみにしてます。

以上、感想です、駄文すいませんね。
Re: Planar 1.4/50 ZF 手に入りました。 KE-2 2006/06/01(Thu) 08:34 No:8403 ID:a3b4ada287
下の方のログに書きましたが、F2ではソフトな雰囲気F2.8ではきりりと引き締まった絵がでます。絞り込むとボケ味はうるさくなりますが、このレンズのおいしいところはそのあたりかと思います。色はこってりしています。

価格コムに載っていましたが、レンズキャップが安っぽく落としたときバネがはずれた複数の報告があります。小さめのレンズフードはしっかりしているので、面倒くさがりの人は付けっぱなしにしてその上から72mmの(Nikonの¥1000)レンズキャップがぴったりはまります。名前にこだわらなければお勧めです。どういう訳か、nikon純正の(プロテクター)フィルターは入らず、kenkoのものは入ります。しかし、上記の方法ではレンズに傷が付く可能性が少なくなるので、付けない方がよいかと思います。

D200で絞り優先、フォーカスエイドが効きMFレンズを楽しめます。
Re: Planar 1.4/50 ZF 手に入りました。 マクロフラッシュ 2006/06/01(Thu) 21:34 No:8408 ID:e8ef76d65c
こんばんは、情報ありがとうございます。

> 下の方のログに書きましたが、F2ではソフトな雰囲気F2.8ではきりりと引き締まった絵がでます。絞り込むとボケ味はうるさくなりますが、このレンズのおいしいところはそのあたりかと思います。色はこってりしています。

そうですか・・・・、まだ、そこまで使い込んでいないので・・・・。
今週末に色々撮ってみるつもりです、銀塩でですが。

> 価格コムに載っていましたが、レンズキャップが安っぽく落としたときバネがはずれた複数の報告があります。小さめのレンズフードはしっかりしているので、面倒くさがりの人は付けっぱなしにしてその上から72mmの(Nikonの\1000)レンズキャップがぴったりはまります。名前にこだわらなければお勧めです。どういう訳か、nikon純正の(プロテクター)フィルターは入らず、kenkoのものは入ります。しかし、上記の方法ではレンズに傷が付く可能性が少なくなるので、付けない方がよいかと思います。

ぜんぜん知らなかったです(汗)、今の感じだと、フードを付けっぱなしにしそうなので、試してみますね。
処理  記事No.   パスワード  

過去ログ2002年2003年2004年2005年

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.